【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1516
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1515
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1587103701/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:vvvvvv: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:vvvvvv: EXT was configured >>284
少なくともAとE鯖の目標戦とかまともな戦場だとそうだったよ
他の鯖は知らん、もう10年以上前になるな… 実のところうまく動いた気がしてただけで、ガチ部隊やPTが紛れ込んでただけってのはある それはあるかもなあ
ただ、昔はどの戦場でもキープまで無意味に攻めたりしなかったし
前線ラインを超えたら深追いせず引き返したり、主線での押し引きがあった
ネズミ対処も必要最低限で、抜けた敵にも無駄な人数裂いたりしてなかったし
前線でのキルクリの受け渡しなんかも頻繁にあった
そういうのが今全くないからな… だってめんどくせーもん
自分が楽しけりゃそれでいいから他人とかしらねー
自分が楽しめない戦場ならFOするからどうでもいい 美化とかじゃなくて2010年の頃のAとEはガチでこんなだったよ
そりゃ部隊で中央突破キプレイプしてる戦場もままあったし
全員ヲリだけで片側埋めて脳筋戦場なんて遊びもあったし
空き巣で本土攻めたり、部隊轢き殺しでホルカセが真紫や真っ赤になる事もあったし
工作キプでゴミみたいな戦場も多々あったりしたし
あれロクな思い出がねえわ
まあ2011年〜12年頃には今みたいな戦場もぼちぼち増えていた
だがA E GがI鯖になった時、G鯖スタイルが一気に広まって中央突破戦場ばっかりになったんだわ >>294
戦争の大部分を占めるのが歩兵だから歩兵4の集団と少数の裏方召喚4がいれば平均4になるという理屈
昔はコストの関係で総合で勝負していたけど、今は戦争が短時間化したせいで長所を並べて勝負している
歩兵戦のスピード自体上がって待ち時間が少なくなってるし、歩兵戦に必要なPSは間違いなく上がってる
>>295
目標戦はまともだったね
あの頃はオフィに価値があって目標戦に勝てば国力向上につながるというのもあってどこも力入れてたし 工作キプでリスポーン地点が崖で滑って一歩も動けず
バックスペースすら効かない、ALT+F4だっけ?強制終了させないと延々とレインジャッジ食らい続ける
工作戦場があったな デスパイアがまだVの字の旧旧マップだった頃そんな目にあった記憶があるわ・・・ V字・乙字・棚田が有名だけど段差があれば割とどこでも脱出不能には出来るからな
本土戦も出来なくなったしなんだかんだ穴は塞いできてはいるんだよ
昔は昔で酷かったし、いい戦争ももちろんあったけど今より極端に数が多かったという訳でもない
単に今よりちょっと戦力差が少なくて拮抗しやすかったってだけだ
後は純粋にプレイヤーの自助努力によって良環境になってたってだけよ 実際問題、今片側だけ中央の領域捨てて領域効率重視で主戦形成しようとしながら
戦争したらどうなるんだろうな
戦力が拮抗してるという仮定でだけど (´・ω・`)全体的なゲーム理解度はRoD民が主体になってたFEZ初期が一番上だったよ
(´・ω・`)平均的歩兵プレイヤースキルが一番高くなったのは2013年頃の3鯖統合直後ぐらいだと思う
(´・ω・`)今は大半のプレイヤーは崖登りもできないしオベ建てる場所もわかってない
(´・ω・`)止まってる敵にしかスキル当てられないので色んな意味でレベルが下がっている >>305
ドーナツ型でそれ割とあるな
主戦にしろ中央にしろ歩兵数が拮抗した場所が形成されないから一方的な戦力差のラインがマップ各所に形成される
領域意識してる奴の数も拮抗していた場合は大抵折る速度>再建速度となって互いの領域が消滅する
何故折る速度の方が高くなるかと言うと安定してクリを供給できる箇所がキプクリ含めて無くなってしまうから
戦闘も戦争も慌ただしくてキマも当たり易いしそんな面白いもんではない 見てると硬直取れない皿多いから止まってる敵ですら怪しいゾw >>306
理解度は有ってもROD民は無エンチャ率が高かったからエンチャ前提の部隊と当たると結構負けてたよ
崖登りとかオベ建ての場所とか知識面は優ってたけどエンチャ率に比べたら勝敗に影響する割合は少ないし
FEZ開始からしばらくたったC鯖DQNのようなLv40未満の移住集団相手にもゲブ選抜以外は勝ち越せて無かった
A鯖はROD民が多くいたからこそのエンチャ率の低さで戦争のレベルとしては他鯖に劣っていたと思う ROD民つっても1年先行してただけだし弓スカ多くて使い物にならないのが大半だったけどなw >>307
ぶっちゃけ押せ押せで来るから主線不安定になるし
ネズミ処理も遅いしセスの破壊能力が高過ぎるんだよな
実際もう、今の環境だとそうなるしかないよなあ ソーサラーにも建築破壊スキルくれよw
移動スキルないからいいじゃん。 >>291
そもそも空き巣なんて生まれねーだろ。どういう思考してんだ ゲイザーみたいに溜め技の近接破壊スキルなら皿スカにあってもいいと思う
ナイタクしても移動スキルないから直ぐ捕まるし 溜めている間は移動不可でハイドも不可
これならかなりハンデあると思う まーでもDOT強化されてるし
密着お座りヘルでオベ折れば2段ヒットするからそこそこ早いよ FEZまだあったんかいワレェ
久しぶりにやろうかな… スペル問題としてスペル戦場ありと無し戦場用意するのもいんじゃね
これならスペル削除する必要ないしスペルないやつの不満も解消が出来る
一応出来るんだがこういうのを言うとすぐしなくていいっていうやつが
出てくると無限に出来なくなるからなそういうやつがいると過疎るだけ (´・ω・`)リングとかシェルで簡単に買えるのに不満とか何様だよ それは1つしかキャラがないやつの言い分だろ?キャラ数が多いやつのことを
考えてないやろ?お前こそ何様なんだよ?スペルで引退した奴のこと考えてないやろ こういう屑がいるとゲームが過疎るんだよな、まじで消えて欲しいんだが そうなるともう消せとしか言いようがない
バランス調整の最大の壁となっとるしw (´・ω・`)キレてて草
(´・ω・`)3キャラ使いまわしてスペルも使いたいけど課金は嫌だからゲームシステムを変えろとか我儘にも程があるだろ キャラ数増やしたのは自分のせいやろ…
垢共通倉庫出せとか言いそう 俺は課金もしてるしキャラは多くないからリングやシェルで補ってるが
スペルのせいで火力のバランスおかしくなってるし毎回ここでもスペル削除しろとか
言ってるやつ多いやろ、お前はそれに対して我儘と思ってるだけとかガイジすぎだわ 課金もしてるって言うんなら武器何本も持ち歩くのがデフォやろ?
スペルなんか誤差やんけ >>330
じゃあスペルが誤差っていうならスペルなしで強いオリや笛やセスと戦ってみろよ >>331
キャラ数分のスペル課金なんて誤差って意味だが…? >>332
じゃあ何でここまで人口が減ったんだ?スペルで引退したやつは大勢いるんだが? >>333
2年くらいINしてないから知らんけどそんなに減ったんか?
言うてスペルなんか最近の追加ちゃうやろ
人口変位のグラフとスペルが原因のエビデンス見せてみそ スペルが原因でオリの火力はヘビ500出てガドありで600だから2発で沈む
フォースも強化されたことで短や皿に1発200も出るし風オリが激増して
しかもスペルが原因でジャッジ弱体されて今じゃ近接に50×3ってほどに
ゴミにされて火皿も弱体されてる、一時期短の弱体や鰤オリの弱体もありで
全てはスペルが原因してる、だからここまでスペルが叩かれる理由だよ 課金してても200食らうんだよ、実際に戦争してみろよ 皿や弓はスペルも攻性入れてるからオリもスペルは攻性12いれてるから出るぞ
まさかエアプか?無課金なら200以上でるやろ (´・ω・`)フルエンスペアタレフォースで受け手が耐性エンチャで低乱数の時くらいじゃね 失礼した
俺は両手ばっかだからアタレ大剣の事は知らなかったわ >>322
エンチャもスペルもないとそもそも論で不利になるから付けるだけでつけなくていいならつけない
リジェベーコンオンリー戦争、ハイリジェステーキ可能戦争で区分けするくらいナンセンス フォース振る時にみるダメージだと160前後だと思うよ200台はまず見ない バッシュ貰ってそっから遠距離の攻撃だけで俺の耐性盛り短剣ちゃんがHP1200→HP200程度まで削られたんだが
まじ動けない時間長すぎだから
早くエレキ消せよ (´・ω・`)氷放置して溶け際にエレキ当てた時の硬直時間ヤバいよね
(´・ω・`)エレキ削除とまでは行かなくとも硬直時間の上書きだけ出来ないようにしてくれないかなぁ 今確認したが攻勢エンチャ9でスペル攻勢リングの6の大剣が
フォースで178出してたからMaxなら200出るやろ 味方の短がガドを敵に入れた状態で出た場合でも出るという事実は変わらんぞ エレキって効果以外もやべースキルだからな
効果自体はそんなに悪くは無いと思う。それ以外がヤバ過ぎる 無エンチャアタレ大剣にこっちの攻性エンチャ+15攻性スペル+12アタレ大剣フォース食らわしたら200出たな
ガドブレは食らってなかったけどもしかしたらCP装備だったのかもしれん そんなレアな相手想定してもしょうがないだろ、自分は200出る相手は早々見ないと言ってるだけ エレキ消せとか言わない方がいいぞ、それ言うと何様とか我儘って言われるからな エレキ消さないと火皿と雷の強化は不可能だから火皿のためにも消したほうがいいぞ 攻スペルのエンチャありパニスカには200出ると思うけど 味方に遠距離多いともうどうしようもないんだが
運ゲー >>355 なるほどな、エレキ削除が大事なのか解ったぞ
フェース4が銃と魔道具らしいからその後だろうな
銃は火力職というかもっとFPSみたいになって欲しいわ
ミニガンみたいにpwが無くなるまで連打で撃てたりとかさ
不要なスキルが異様に多い感じでやるやつ増えてない感じ 銃が火力あるせいでオリが俺のキル取られたってことが出ないように
火力下げて連打方式で削る役目にすればオリがキル取り放題出来るからな
そしたらオリも銃も他のハイエナもうぃんうぃんになるしその方がいいやろ? 銃の調整をするには鰤ヲリみたいに「銃を外したら10秒間アムブレ付与」みたいなデバフ付けるしかねえ
銃に射程+火力持たせたり射程+状態異常があって持ち替えアム出来たら強すぎるんだよ スペル買って遊んでる層ちゃうか
勝ってるやつからしたら有利になるからええ思い出来るし (´・ω・`)スペルがサービス継続に必要なら全然買いますよって感じで、有利だから擁護するとかはそんなにないかなぁ
(´・ω・`)課金しないと採掘以外最大値に到達しない仕様は良くないと思う スペル自体はエンチャの延長線上で課金要素としてあってもいいけど
まあ時間制と攻性の雑な強さはそりゃできれば修正して欲しい。
でも無理なんだよ諦めろ。今になって売った物の性能をいじったらもっと問題になる。 エンチャですら課金者優遇で更にスペルでもう一段階ドンだからな
ただの集金装置でしかねえ
正直ヤケクソで実装したとしか思えん 俺も実際シェルの在庫が1000越えてるから攻勢5の奴毎回2個買えるし
別にスペルは削除しないでいいとは思うがスペルが原因で即死しやすくなってるから
前に出る奴がいなくてはみ出た奴から死ぬから誰も前出なくなってるんだよな
だから余計に遠距離が増える原因になってるのは間違いない俺も遠距離になったしな 課金ブーストも販売しろ運営
一戦場限りでエンチャやスペルに上乗せで+15の攻勢や耐性アイテムを売るんだ
うっはうはやぞw それと召喚も課金アイテム必須にするんだ
あとリスポンも1戦場で1回まで、それ以上の復活も課金アイテム必須にするんだ
掘り死にも情けで一回だけタダで生き返らせてやる
うっはうはやぞ
いい案だな、メールしよ 俺はスペル擁護派じゃなくてエンチャレアステ嫌い派
エンチャとかリングだけで賄うの無理じゃん。武道したらゴリゴリ減ってくしP2W要素でしかない
その点スペルはシェルで十分だし付けてりゃ無エンチャでもそれなりに戦えるから嫌いじゃない リスポン制限に前向きに考えてくれるってさw
復活アイテムはリングやゴールドでも売ってるデッドエフェクトアイテムかなw
召喚アイテム必須も何度もメールしよっと スペルだと1週間はエンチャ無しでも遊べるしなお得感はあるな
課金した分だけ見返りがあるようにするのも必要だよな
課金した分が損にならないように課金額によってアニバチケ配布
今までに出た専用ウィッグ指定可能とか削除した装備を何個か
戻せるとかな後はボイスチケも貰えるとなれば課金者増加するやろ 布告するのに課金アイテム必須が普通だな
これもメールしよう (´・ω・`)グリフォン10Aで召喚できるなら課金します
(´・ω・`)いつまで首都で羽繕いしてんだあの鳥は 微課金のヘビープレイヤーは無料で手に入るスペルはむしろありがたい存在じゃね?
困るのは昔、重課金してP2Wしてたライトプレイヤーだろ 今の運営ならグリフォンもそのうち召喚に加えるかもな
あの速度で敵に突進したいやつ結構多そうだしな
俺はエクスプロージョン打てるなら10A支払ってもいいな
超範囲にスキル撃って一気に大ダメージ食らわす爽快だろうな まあそうか
スマホゲーの課金大好き日本人向けのシステムではあるしな まーMMORPGってどこも大体そういう集金システムだったからな
FEZはまだ無課金でも差が少ないって評価されてたよね。時代の負の産物よ 昔戦争中にモンスターが湧いたままになる事があった気がするな
バグだかチートだかイベントだか忘れたが >>371
(´・ω・`)特定のプレイヤーをパニで粘着しリスポン制限まで持っていく嫌がらせ部隊まで見えた 今は死んでもドラゴンしかなれんから死んだらランダムでグリフォン、ドラゴン
バハムートって感じで死んでもメリットあるようにするべきなんじゃね
ドラだけってのが何かしょぼいしな、追加させたら前出る奴増えるやろ
バハムートはドラ以上に超範囲でスキル当てれる感じでステップで避けれん感じで リスポンに制限は被レイプ側がますます不利になるだけで
ゲームとしては寿命縮めるだけ (´・ω・`)実際FEZのご意見ご要望って一日何通くらい届くんだろうね もう送っても意味ないと思ってる奴多いから10通くらいじゃね
しかも送っても全部ゴミ箱にポイって感じになるから余計に増えない
まあ送るとしてもただこうして下さいだけじゃスルーされるから
ちゃんとした根拠が無いと採用されることは無理と思った方がいい 人口多いときに私怨全振りの頭悪い文章が毎日洪水のように送られていたと思うと担当の人可愛そうになるわ
俺が担当なら3日で発狂すると思う お前らマジで送るならまともな文章で書いて送れよ?
要望チェックしてくれてる人は最終的な判断してる奴じゃ無い事忘れるな? 満足してる点と不満な点を此処に書いてみた方がいんじゃね
1個ずつじゃなく今思い浮かぶ事だけでいいからな
俺はルレで今の装備に似合うか解らんから部位毎試着できるように
して欲しいのと大陸でサーチ可能やルレ回せたりプライズやログボ
受け取れたりもっと快適にして欲しい感じだな 大陸でなんかするとかいらんわ
それでFEZの寿命延びるどころか無駄に金使って縮むわ ロイクエが実質なくなったから首都入る必要なくなったっていう斜め下のアプデ でも実際大陸の右側にイベのバールが2個もうあるやろ?
そこに追加するだけだぞ?プレイヤーが快適になる方が利益も増加するんだぞ このゲームやってて久しぶりに感動したのがポイント交換がショップ形式になった所 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています