【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1518
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1517
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1588501379/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured (´・ω・`)1か2キャラ運用して、あまりのキャラで復帰ルレ回せる仕様だっけ?
(´・ω・`)アカウントログインして別キャラ触ってんのに復帰扱いって運営優しすぎるわ ワイは適当にキャラ作りまくって復帰ルレでリング集めてミツハシ装備とか集めてるわ 2013年頃から休止して復帰してみたんだが、
今純片手のフル主戦場、バッシュ主体で被せとかは極力しないスコアってどんなもんでれば良い?
というよりスコア自体昔と変わり過ぎてさっぱりなんだが、どんなスコアだせれば歩兵で仕事してる片手の基準になる? 片手なんか前線にいるだけで仕事になるからスコア0でもええぞ 実際に前線で一回もバッシュしなかったらチャットで
めちゃくちゃ暴言吐かれるけどな
バッシュ足りない片手がよく罵られてる 前線が膠着しなくなったからなあ。こんだけスコア出てりゃ仕事してるって言うのは難しい
とりあえず10k安定目指したら良いよ バッシュする→耐性撒いてんじゃねぇよ糞片手
バッシュしない→うろうろしてんじゃねぇよ糞片手 >>467の言うとおり復帰者がアミュ目的で回すと見越してこのゴテゴテした糞羽ルレ復刻したんだろうなぁ
逆に言えばこんなの復刻待望してた奴はこれがアニバ以外での入手最後のチャンスかもしれんな 復帰したけどラクーンドッグテイルとかデモンズテイルとか
何個も持ってたから100rで済ませたぞ
なお結局ステルス買った模様 >>492-494
ありがとやで
ちなみにpcdとキルダメージボーナスの連動性ってある?
暗黒片手、ブレイズレンダーやったらpcd高いけどキルダメージボーナス低くなるとか あれはー誰だ!誰だ!誰だ!
あれはーくそげ!くそーげまーん!くそーげまーん! て言うか片手にバッシュして貰いたかったらみんなで前向き出ろよ
少々数負けててもみんなで出たら押せるぞ 味方追撃できなきゃバッシュほぼしないからな、ほか次第ではある 片手の最前線でウロウロって初心者が言われるとドラクエのにおうだち状態みたいなのと勘違いされてる感じがするわ、単に孤立してるだけでは無駄死にするだけだし近寄ってきた奴にバッシュしても無意味になるよ 最前線でウロウロしてるだけで仕事してるから安心してにおうだちしてろ 最前線で片手ウロウロされてるだけで突っ込め無いからなぁ。
慣れるまでは上手い火皿か氷皿の近く居ればバッシュの御膳立てしてくるよ。 結局火力もいてナンボだからね、一緒に死んでくれるぐらいの味方いないと意味がない
野良だとそれこそ、デコイになるから硬直やら差し込みしてくれってぐらいの合図ないと一緒に行ってくれないね 片手は良い動きしてれば後ろに有能な味方がついてくるから客観的な評価が分かりやすい職だと思う 今の片手とか味方気にせずバッシュブレイズばら撒いて追撃役のフォローしないのばっかりや
スコアどれだけ出すかという立ち回りの人が恐ろしく増えた そら片手だってスコア出したいやろ
バッシュしないと前に出れない雑魚の介護役やないんやで スコアか〜
スコアとかチェックしたこともないわ〜(・3・)
チャットで面白いこと言って遊ぶゲームだろ
これ(`・∀・´)エッヘン!! >修正履歴
>2017年6月7日アップデートにて弓専用スキルへ変更
銃でまだイーグルショット、ピア等撃てるのかな? 片手のブレイズは合わせやすいが
スタンにスタンプだけはやめてほしい
合わせにくいし被りやすい バリスタで攻撃だーーってスキルボタン押した後に
敵にバッシュが入って
スタンに被せちゃった時は
怒られる前に逃げてる
ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ へ?銃って今ピア撃てないの?
オイルもピアも無いなら銃って普段何してるの? >>519
銃はハイドして敵のケツに刺す職になった >>519
お分かりいただけただろうか
今銃が絶滅危惧種レベルになってる理由
火力が中途半端だからヲリみたいに堂々とはスキル振れない、かといって遠距離だから火力を上げることも出来ない
皿を狙うなら中火力中燃費のスキル打ち込むより低火力低燃費の弓スキルを連射して詠唱妨害した方がよっぽどいい
コンセプトが終わってる このゲームは筋肉だよッ 筋肉!!(`・∀・´)エッヘン!!
つまり・・・セっちゃん一択!!
分かったな
おまいらー(≧◇≦) ラッシュバレットが当てやすいから3人くらいで固まって僻地で撃ちまくれば楽しい 正直ッ セっちゃん以外の職業は全削除しても良いくらいだ
セっちゃん50人vs50人
これこそッ 筋肉祭りだーーー 片手は近くに短がいない時敵片手に無駄バッシュしなきゃなんでも大丈夫だろ
耐性持った片手が突っ込むと遠距離が全員機能停止するからな それでも・・・もしッ キミが筋肉に疲れ人生に迷っているなら
その時は・・・
フルpwスペル&エンチャで、お座りアローレインをすれば良いさ
それもまた人生だ
若者たちよ( ̄∇+ ̄)vキラーン そもそも本当に役に立つたちたい片手ならPT行動だしな 銃のスキルは何が何なのかイマイチわからんね
自分でやってみようかのー 見えない物が見えてる片手はそれ常人がやったらカウンターなんか起こらずに片手が死んで終わりだからな!?
って凸り方してて逆に合わせづらいから待ち短みたいな動きする奴もいていいと思うけどな
えっそれ短で良くないって?そうだね(´・ω・`) 銃全く使わんからスキル知らんけど、みんなドコーン!ドコーン!って
鳴ってるヤツ使ってるイメージ 地面に弾が残るスキル なんか位置ずれとか加速してるやつとか稀に見るんだけどひでえな 平日昼間に2戦場200人すぐ埋まってた。
鯖が一つとはいえ結構人居るね。 0人の布告いっぱいあるけどこういうのやってるやつBANしてくれないと FEZのゲーム内掲示板物凄く使いにくいね、最新投稿の日時でソートできないのか・・・ いや、現実問題俺が見てるんだ・・・
初心者・復帰組でも入れる制限の少ない部隊はないかなーってね。
まぁ、ステップ硬直に当てる訓練とかやりあえる人とか欲しくてな。 マジでもうセスタスは削除して
拳装備したら片手ヲリのスキル使えるようにしたったらええねん
んで笛も削除して
細剣装備したら両手ヲリのスキル使えるようにしたったらええねん
それで今のクソ戦場の問題点が7割方解決するわ それだったら首都とか戦場で全チャとか軍チャした方がまだワンチャンあるだろ
適当なFEZ配信(まだあるかしらんが)に行ってそこで言っても良いし それって結構ハードル高いよ、入った後で文句言われるのも嫌だし条件を見てから入りたいってのもある。
掲示板の扱いやすさとかっておろそかにされやすいけど新規が交流するには大切な部分だと思った。 言ってる事は理解できるが今まで新規はほとんどおらず不動の1000人は数年越えのプレイヤーが大半
そしてそういう連中はゲーム内掲示板なんて覗かないし存在すら忘れ去ってる可能性が高い
ただ人との交流をないがしろにしたい訳ではないのでGTに全茶で声上げれば反応あるかと
ゲーム性的にもチャットが有れば掲示板なんて別に…って感じの人種が多い気がする
反応なければ「誤爆です」とでも逃げ道用意して掲示板に書き込むつもりで発言してみては?
…これだけ長文書くのも新規に飢えてるというかおせっかいしたい感丸出しの人種がいる証拠にはなるかね 下がってたら投稿して上げていく方式だから生きてるのが1ページ目やろ
上から順に見ていくだけじゃあかんのか? おいおい〜
セっちゃんは みんなのアイドルだろ
おまいらー 敵片手に迫られた時、シャットせっちゃんに守られて濡れる! >>546
それやったらダウにゃんから勧誘来たんだけど?? すまん、言いたい事は分かるんだが、ちょっと厳しい事を言うね。
新規が居ないんじゃなくて、やってみた上で定着していないだけなんだよ。
俺も実際、復帰したけどまたやめようかって感じる所もある。
実際、俺も友達がやり始めたとか以前聞いたし、ちょくちょく復帰したりする。
このゲームがオンリーワンなのはやってる人なら良く分かるはず。
ザルの穴を埋めないで水溜めようとしても無駄でさ
初心者や復帰組を定着させるための方法は「兵站整備」にかかってるのに
初心者や復帰組が居ないから必要ないってのは、方向性がそもそもおかしいんだ。
上級者が必要としてる物と初心者が必要としてる物は全く違うんだ。
下手糞、初心者、耐えられない人、喋りたくない人向けにシステム整備していかないと
穴の開いたザルに延々と水を注ぐような状態になっちまうんだよー
器に穴が開いてるのに、水のほうを増やそうとした結果が今なんだ、穴をふさがないと水が尽きるよ。 あと、軍団チャットで探すのは弱者からしてみると「入れさせてもらってる」に偏って卑屈になりやすい。
「入ってやっている」に偏りすぎてもいかんけどガチの弱者が自分に合った部隊を探すのってそう気軽にできないんだ。
卑屈にならなくていい自然体で遊べる部隊がないと、実際のところは練習できない。
1人用のトレーニングも必要だけど、初心者と弱者ほど掲示板が必要だったりするんだよ、耐えられる人、上手い人と違って自助努力に限界があるからね。 一応そのザルの穴を埋めようとはしてるみたいだけどまだ足りんよな
5月のイベで交換UIが改修されて以前よりはめんどくさくなくなったのもその一環
まだバグ残ってるようだが
とりあえず昔なら訓練所に人集めてやれてたことをソロでも出来るようにはしてあげるべき そんな弱者がやるゲームでもないし、もっと向いたゲームあるだろって思うが たしかに、昔は訓練場で上手い人が色々と教えてくれたのがありがたかったなー
周りに迷惑をかけずに練習したいのに練習場所がどこにもないのは苦しいよ。
1vs1なら負けて覚えろもいいんだが、集団戦だと責められるからね、人が増えれば増えるほど。
ちょっとアプローチを変えてみてもいいかな。
FEZのゲーム内で練習できないのなら別のゲームでFEZの練習できないかな。
何かFEZに応用できそうな訓練になるゲームってあるかな? 将棋うまくなりたいから麻雀やるみたいな発想やな
くそげから逃げるな >>558
やりたいから戻ってくるんだよ、向き不向きとは別に「やってみたい」があるっしょ。
一番下が自然と集まればピラミッドは維持できるけど、下が離れていったら上は餓死だよ。 俺は絶対に誰かに迷惑を掛けたくないし絶対に誰にも迷惑は掛けられたくないというのは犯罪者の哲学だぞ
いいから誰に迷惑を掛けろ。そしてお前が上手くなったら誰かの世話を焼いてやれ
それが堅気の生き方という奴だ そんな〜難しいゲームじゃないような
やっぱ難しいような〜?(・3・) できる人はできるからこそ、できない人の事がわからない、だから何かができない。
できない人はできないからこそ、できない人の世界がわかる、そこで何かができる。
できるって万能じゃないんだ、できないが分からないのは致命的だったりする。
むしろさ、運営が「できる人を集めてできる人の意見だけを聞いた結果ゲームが尖ってしまった」ってありえないかな。
上級者から見ればバランスが取れているけど尖りすぎているAc北斗の拳みたいな。
すまんね、俺はアクション苦手だけどFEZが好きだから負けも楽しみながら迷惑をかけてみるわ。 だから〜
♂雷サラ・・・お座りジャッジ
♀氷サラ・・・お座りカレス
♀弓スカ・・・お座りレイン
♂セス・・・建築ーーーゲイザーーー(≧◇≦)
コレダ!!(`・∀・´)エッヘン!! 10戦やって1回か2回くらいは、味方に恵まれて良い連携ができたり
ナイトでクリ15個貰ってナイト解除してオベ折ってオベ置いてギリギリの接戦で勝ったり
そんな少しは活躍で来た気がして面白いと感じる
でも戦力差でレイプするかされるかみたいな糞戦場だったり
裏特攻してきたセスや笛に味方が釣られまくったり
ネズミ対処に誰も来ずに延々走り回ったり
まともに戦況読んで動いたら自分+1〜2人VS敵の大群で逃げ帰るしかなかったり
そんなのが大半を占めてりゃ、戦場に入る事がもう億劫になってしまう
今の環境だとどうもならん、まず笛セスなんとかせえよ 初心者はともかく復帰者が定着することはほぼ無い、と思って良いでしょ
やめた時よりもこのゲームの価値が上がっていると感じるなんて事あると思えない 血迷って戻ってみても何で辞めたか思い出すんや
なーんも良くなってないからな それを繰り返してもう何年経った事か…
早く2出して 操作できる事そのものが楽しかったってのはあるね、復帰した数戦はだけど。
バランスを語れるほど上手くないから難しいってこと以外はわからん。
まぁ、良くも悪くもオンリーワンなんだよな、この世界観でこのシステムで遊べるゲームは他にない。
そういえば、ゲーミングマウスとかとハードウェアチートの厳密な違いって何なんだろうね。
金を払えば強くなるの本質って、自分が強くなるんじゃなくて自分よりも強い人がもっと強くなるのが現実で
実際のところもっと一方的な試合になるのが現実だよね、それがあるのが前提になるだけで。
対戦ゲームに金を落とす前にパソコン周辺機器に金が落ちるから運営としては儲けにくいしさ。
それ考えるとキーボードとかマウスって進歩しないほうが良かったのかもしれんと思った。
まぁスーファミでも連射機能あったけども、人間も時代に合わせて変化しなきゃいかんのだろうねー、楽しみ方を見つけてみる。
一番強い人と一番弱い人を一つの部屋で集団対戦させたらどっちも満足できなくなるのはこのゲームを通して学んだわ。 新兵応援のLv45達成記念 武器防具引換券って何もらえるの?
着ぐるみ欲しいんだけど、貰えるかな(・3・) 今日はひどい戦争が多かったわ
ヲリ数に開きがあると本当にどうしようもないな なぁ、僻地に片手と短みたいなガチ攻勢で乗り込んできて弱い奴って何がしたいんだ? FEZぱくったFF14の大規模pvpのルールがあっちで大人気
ぱくりゲー作った社員はボーナス大幅アップだろうな
暫く生かせてもらえるだろうぜ >>572
もらえるNPCから引換券の交換で一覧見れる
期待すんなよ それ以外の手段を提示しただけで別に掲示板がいらんとか否定したい訳じゃないで
新規が受動的になるのはわかるけどUIやシステムをいじれるのは運営なんだし
そこが至らない以上、それでもって言うならプレイヤー側がもう少し能動的になるしかない
これはFEZ、いやオンラインゲーム全般…もっと言えば社会のコミュニティでも言える事だけど
自身が最低限の一歩を踏み出せないとどうにもならん、そしてその一歩の敷居はそこまで高くないと伝えたいだけ
他者からの評価が気になるならその他者からは「いいんやで」と背中押すぐらいしかできんしな 久々にやったら相変わらずのお団子ゲーで萎える
こんなんじゃ人戻らんわな 新規は来ない、久々にやっても全然面白くなくて復帰者も定着しない
終わりだなw
2015年頃までは久々にやっても楽しかったんだけどなぁ
運営どうこうよりもユーザの質の問題だと思うけども フレと二人で僻地食いに行くのは未だに楽しいけどな
でも、人数増えると謎空間ポコポコできるわ取りこぼし大量発生するわ硬直取らんわで、まぁストレスたまる
ちょっと戦争のレベルひくすぎんよー 部隊はいらせてもらったよ、裏方もけっこう大変だな。
昔は良くも悪くも指示が出てたから分からない時どこに何を置けばいいか決断できた。
状況を見て判断するのってかなりレベル高い事だったんだなって実感した、徹夜で判断力落ちてるだけかもしれんが。
今の現状、弱い人ほど強くなりにくいから難しいね、弱い人をわかりいやすい方法で戦力にするって概念なくなっちゃったし。 今はオベ位置で勝敗が分かれる事なんて無いから迷うくらいなら適当な所にさっさと建てた方がいい
正確な位置より早さの方がよほど大事
スペースをきっちり埋める価値もほとんど無い
とにかく再建&再建&再建で領域差を維持すればいい (´・ω・`)オベは崖上木上、くぼみだけ覚えとけばいい感じだね 外人が掘るだけで建てないのは増えたよなぁ、クリくれるから別にいいんだけどさ、北と南で展開とかだと片側だけオベ遅いとかがある。 オベ建ての速さは完全にやる気依存だからな
これ自体は別に問題がある訳ではないんだが、片側に偏らないようにする措置がやっぱ欲しい所だわ 味方が中央集中で左右が歩兵負けしてても相手がオベ折らないとゲージ進行は互角だからな、勝っててもドラゲー嫌いって人はオベ無視すべきだ 比較的支配領域の取り合いポイントを目指して展開してる時に
悠長に裏からオベ建てるのがいたらコイツわかってないなぁって思うことはあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています