【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1527
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1526
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スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>587
出せばゴミ陣営でも一応そこだけは一時的に押せるしいいんじゃね
逆立ちしてひっくりかえってもどうにもならない歩兵差の一方的な戦場大杉るからな さっきの戦場で「掘り多いのに召喚出ないのかよ」とか言ってる馬鹿がいたんだけど
ああいう馬鹿ってゲージ差とか見てないのかな?皆負け確で掘り放置してるだけなのに
うかそもそも初動で勝敗わかるどころか入る時点の人数差で勝敗わかるから無意味なんよな と思ってイベ戦争人数勝ちしてるとこに入ると高確率で負けるんだわ
もしかしてこのルール、初期段階で勝敗決まるの是正された神仕様なのか? >>587
じゃあ同部隊歩兵とパーティ歩兵も同じ場所にいると弱体化な。純粋に楽しくないし >>591
歩兵だけで押してるとジャイ四連星とかで引っくり返るから、従来の逆転云々には対応してるな それでもええけど純粋にランダム参戦実装すりゃレイス+リリス同時に出てくることもなくなるやろな
召喚が重複して前線に出てくる状況ってほとんどPTか部隊運用やろうし 構成揃えて群れて攻めてきた相手にうんちの寄せ集めで立ち向かえばそらドラゲーになりますわ
システムが一方的な戦場作り過ぎ あとは一方的な戦場だったとしてもランダム参戦なら運が悪かったと思って納得できるからな
部隊がいて戦力偏ってる場合は部隊という原因が目に見えるからどうしてもそいつのせいと思ってしまう 他職が45になってしまったからしかたなく笛やろうと思う。
wiki見たけどスキル大杉てよく分からん。
イレイスって皿やってた時すげぇムカついたけど発生と維持面倒だったんだな。 エルの強い時と弱い時の差が激しすぎる
部隊いなくても強い時はやたら強い ボルテックスなんて基本会わんやろ
どこで戦ってんの 普通に前線おしたらでてくるけど・・
キプ前じゃなくても普通に出張ってくるけど・・・ ボル削除しろと言ってる奴はもれなく中央病患者だろ
削除訴えてる奴の方がキャラデリして欲しいレベル >>600
お前が押してると思ってるそこはキプ前か中央だ
そこまで押し込めるくらい歩兵格差が出てる状態を是正するためにボルがあるんだよ 瓢箪でキプが中心付近のマップならボルも立派な戦力になるんだよな。攻守共に中央の丘付近迄出れるしジャイの護衛も出来る。
他にも有効利用出来るマップは有るんだけどあんまり出ないんだよね。遅すぎるからかな? 歩兵差をひっくり返すための召喚がレイスでしょ?
大人しくレイスで対応すりゃいいじゃん、ボルとリリス必要ないよね?w
レイスだしてひっくり返らないならそれは歩兵の練度不足でしょ
少なくともボルの操作反転なんか普通のゲームじゃありえない 操作反転のデバフがあるゲームなんていくらでもあるだろ・・・
何言ってんだこいつ 敵ボルが出てくるところまで押してるってことは
もう一方が押されてる場合が多すぎるから
戦力分散しろってことだよ ボルがスキル振れるのガチでキプの領域範囲内だけだからまぁID:ReVTExqz0の主張が誤ってる事だけは間違いない リリスは皿(メテオ以外?)にはキツイんだよ
狙って攻撃されたら逃げられない。 >>604
純粋に人数差もなく職構成も両軍差がなければその言い分は少し通るが
残念ながら職バランス悪いから言い訳になってない 職バランス是正さっさとやってほしいな
まあどうやっても強弱出るから職の人数が両軍同じになるようにしてくれればそれでええよ >>608
リリスは皿でも避けれなくはないだろう
のけ反り職で避けてるけど
どういうこと? 避けられるけど戦闘中にフレイム撃たれるとまあ当たるわな
実際リリスやると燃やしまくりやし そんなに召喚が嫌ならパンクやればいいじゃん
結局、ボルに文句言ってんのは無エンチャのキプ堀相手に俺TUEEEしたい半端な奴だけだろ ようやくゲーム業界が対戦ゲーの利益がパねえことを認識して
対戦ゲーがポコポコ作られるようになった。もうFEZのパクリゲーは非公式開発してるの居るだろ
パクリ訴訟されても問題無く無かったことにも出来るからな。スク○ニが最適解FEZを作らねーならまた覇権逃すだけよ スマホでパクリゲー作ってたらスクエニに肩たたかれて
そのままFEGなってボロ雑巾のように捨てられたんだよなぁ 一応言っとくぞ。スク○ニとヨコ○は国内日本での儲けを狙ってるから国益にならん
海外対象にした外貨獲得をしないなら日本の景気はよくならん
日本人に金を払わせるガチャにマトを絞ったヨコ○ガチャ商法はいづれ規制対象になって海外向け対応に追われるぞ >>611
ジェラスフレイムは連発できる範囲攻撃
前にでるタイプ皿が狙われると逃げるのは難しいよ。
ステップで躱せるけど
敢えてダメージを受ける選択もする必要がでてくる
理由はステップで躱すタイミングに合わせた攻撃で転倒する可能性が高いから
退却するときに一番してはならないのは転倒だからね
まあ、絶対削除しろとまでは言わないけど
皿には不利な条件が積み重なってると思うよ
他にも氷耐性延長とかイレイスとソリッドとか
あと前ほど酷くは無くなったけど
転倒したときに変な方向に吹き飛ばされる(サンボルとか以外)のもなんとかしてほしい
アロータワーに後ろから撃たれて後ろに吹き飛とんで引き戻されるとか酷すぎた 中央じゃなくてもボルテックス出てくるわ
ルードマップの端で良く会う はえー話、任天堂のユニット販売商法に押されていづれ負けることになる
政府は失業率と廃業率・倒産率をコロナ対応に追われてるフリして事実を隠蔽してるが
今の日本はガチでヤバイ。だからPS5とガチャも甘い考えで高価格運商法販売を実装してると痛い目見るぜ
PS5はクリスマス商戦やお年玉商戦に合わせても今年のリーマンにはボーナス無えし失業者多数だからな 2007年にFEZ雑誌見てたらライト威力160やらカレス足止め20秒だったなぁ >>620
半歩で皆下がりながら攻撃するし、スコアのために延々と橋殴ってる奴もいたしな
懐古厨が言うほど昔のFEZは良くない 最低限ジャミは廃止しとけ
MAPを見るとか味方と合流する概念を消し去ってるのジャミだぜ
だからつええ者同士がPT組んでよええ奴らを避けて強弱派閥分裂が起きてる
ジャミはマジで糞だぞ 公式で半歩禁止て見解だしてからはほぼ半歩してなかったけどな
F鯖全盛期くらいが一番楽しかったわ
やっぱスカ皿ヲリで9割以上占めてるほうがええんよな
今のセス笛の数多すぎ >>622
カメラ回せよ
普段から片手やってねえからマップ頼りになるんだろ
カメラ回して味方のHP確認する癖つけとけ なんかシャット状態の敵に攻撃したら普通に転倒されたんだけど不具合起きてないか >>617
氷耐性って結局15秒に戻ったのはジャベだけなんだっけ
カレスって20秒のままだっけ?
ジャベと同じでいいと思うんだけどな
イレイスは皿やるとチート過ぎてやばいと思う
主戦はいいが僻地だと酷い
あとスタンに毒矢うってるゴミいて感動した >>624
視界外の話だと思うよ。
前後右左でなく東西南北 ジャミについては
昔みたいに声を掛け合ってやってる環境ならもっと面白く使えたんだろうけど
今はジャミがあること報告する人がいても反応がないよね バランスの話を故意に半歩の話にすり替えてるだろ
三職戦もスペルあるからヲリ完全有利環境だがな 前衛に必要なヲリが全く足りてない
人数調べるとそれなりにいるはずなのに前線にいない
どういうことだ・・
ジャミはミニマップみながら動いてる人間にしか影響しないからな
マップ回して〜とか言ってる方々にはおそらく理解できないだろうね
スカフォを位置情報としてではなくお墓として使う頭の連中が増えたせいで前線の位置が分からなくなってるしジャミは本当にいらない ドラテとか110*3だったけどいつぐらいに変わったのか覚えてないな >>631
これどう考えてもジャミが害悪と言うよりスカフォをお墓にしか使わないガイジやジャミ位置報告しない奴が悪いようにしか感じないんだが
しかもどこがジャミられてるか大体の場合マップ見て分かるよな
分からないようにジャミ設置出来る奴もいるが絶対数少ないし そんなのが通じるのはランク分けされてるゲームだけや
初心者が混じって戦うゲームだと害でしかない >>630
昨日はエレキが強いとか言って、俺が否定したら「お前皿だろ」とか言われたけど今度はヲリ認定か
お前らほんとに適当な事しか言わねえな
参戦するたびにキルされたスキルをぶっ壊れって騒いでるだけなんじゃねえの 途中参加でも自軍建築物やクリが消えてたりするから分かるだろ
そういうのを避けて設置出来る奴はあまりいない ジャミも「前線pos」ってマクロ打ったら良いだけだろ
少なくとも前線にいるやつは近くにジャミあるの分かるんだから
お前らのぶっ壊れのハードル低すぎだろ。クレーマーかよ >>636
誰かと間違えてねえ?
自分の昨日のID:waxxq+xad
エレキアレルギーについては>>453の見解だ あとスカフォをお墓用途としてしか考えてない奴なんて完全にそいつに非があるからな
お墓に散々使っといて自軍位置が分からない!ジャミ削除はよ!言ってる奴は引退しとけ まあどの職でも壊せるくらい弱体化したからなんとか保ってると思うよ。
簡単に壊せない位置で有効に機能するジャミは建てたやつが良い仕事したってことだろう。
あと疑わしかろうがジャミの報告があろうが
行かないやつは行かないっていうのが真理だと思う。
そういうやつは見えてても行かない。 そもそもジャミなくてもキプ前まで押されて片手もいない前線には行かないだろ
チンパンジーしかいないんだから何も変わらねえな
ガハハ 俺は近い所に行くから死んだら中央以外の押されてる所に行くな ジャミまで使って僻地回り込むようなPTはキプ攻めなんてしたがあないだろけどね
真面目にオベおりとかエク建てとかするPTは怖いけど
少人数かタイマンしたがってるだけな連中もたまにいるよね
ああいうのはほっとくでいいのかなあ >>647
基本的に無視して内周側から向こうの僻地オベ行った方がええぞ
追ってくるならハイドしてる奴だけ到着遅れてサーチしやすいしな ジャミングはさ見えてないことすらわからないってのが受け入れられないんだと思うよ
ジャミング立ってる場所は砂嵐表記ならもっと受け入れられると思うわ その書き込みだけ見たら旧仕様のミニマップ砂嵐表記に戻せって意味に見える まあ俺らは慣れてるからジャミあろうがリリボルいようが我慢出来るが
復帰じゃない新規がいきなりこれをして耐えれるかって事の方が重要なんじゃね
これで遊んで課金したいと思えるかって事なまあ新規はこれじゃ来ないだろうけどな 新規で大剣か皿やり始めた人は35スキルが必要って聞いて辞めていきそう 慣れてるんじゃなくてみんな我慢してるだけでしょ
アンケートとったらないほうがいいって答えそうだけどね
ボルテックス、リリス、ジャミング!めっちゃたのしい!なんて言ってる人みたことないぞ
少なくとも俺の周りにはいない
スクエニが作ったスキル群と戦争要素全てが面白くない
がめぽからスクエニへの移管当時のルール追加はよw それ以前にエンハイスペルが課金じゃないとまともに揃えられないって聞いて辞めていきそうやなw
今時対人ゲーでステータスに差があるとかそんなゲームある?w さすがに35スキル必須という事実を知る頃にはLv35達成しとるやろ
それだけ今はレベル上げやすい
それにいずれアサルトエレキの弱体は来るだろうから35スキルに頼ってるとザコ歩兵化する恐れがある
特にエレキは銃テストの時動きがあったからそろそろ弱体される 仮にエレキ弱体化されて使いもんにならんくなったら皿って何の意味があるんやろうな
自軍に沸いたハイドの処理すらできないやろ ハイドを暴けなくてレグアムガド入っただけで銃に持ち替えてバレット食らって
死ぬ皿はよく見るなそれだけ鰤短は強い事になるこれを初心者がされたらそこで
引退だろうなwだからこそ鰤に銃をくっつけるのは良くないって事が解るやろ
後はパニしてガドいれて銃に持ち替えてトドメなこれでも良く死ぬからな 皿は移動スキルもないし硬直もデカイし足止め2つあってもええやろ
エレキのおかげでキルできたヲリ様もおるやろ
たまにエレキでキルしてしまうことあるが 足止めってストレスにしかならんからなぁ
せめて凍結とスタン中はバインドにならないとかにして確定で繋がらないようにするべきかな
一番ええのはエレキ無しでも皿を強く調整することやけど エレキはあかんに決まっとるやろ
お前らが下手くそだからまだマシなだけで上手い奴が使うとバッシュなんかより極悪やぞ それは笛と一緒やしなぁ
エレキが問題なのは理不尽に感じるからやろ
まあ笛も理不尽に感じるんやが あんまり言ってもじゃあエレキやれって皿に言われるだけだぞ
オリが強い→じゃあオリやれと同じだからな
エレキ消されたから全部の35スキルも消す感じになるやろうな そんなにエレキだけを削除をして欲しいなら近接の火力を下げれば
削除も出来るようになるだろうな皿からエレキを取ったらただの餌に
なるだろハイド短が中に潜り込むだけでただの餌化するからな エレキ消してヘルめっちゃ強くしたらええねん
消費100で威力460くらいまで上げればええねん エレキなくても皿は強い
ヲリがキルなら皿はPCDが出るしジャベリン、ボルトでキルのアシスト出来る 皿のスキルに関しては
エレキ(これがウザいのはわかる)より
魔道具系がやたら有利になってることのほうが気になる。
しかもメテオとか新レーザーとかやたら長射程なものばっか増やしてる。 魔道具IBとかいう回避不可の鈍足状態付与
エレキより状態異常的にはましだけどこれもあきらかな壊れスキルだからな
大人しく魔道具は杖のアバターにしとけよ・・ ただでさえ癖の強いスキルだらけで杖に比べて弱い扱い受けてる魔導具から魔導具IB奪ったら何が残るんだよ 痛マントとファンネル(笑)と翼しか作れない運営のセンスに誰か救いを・・・
今回の矢筒ファンネルとか普通に背中に背負う革製矢筒アクセだったら
バカ売れしただろうにほんとわかってない 皿が強いなら皿が多くないとおかしいよなオリのが実際多い時点で結果は解るやろ
オリは全てに有利になっている建築にも強くてバリスタ殴りにも強いキルも取れる
PCDだって皿より出せる前にここに張ってた奴いたろ53k出たってな
要は楽しいかそうじゃないかだろアサルトだってソリッドだって強いからな 今火皿やったらヘル2回しか撃たんかったわ
ヘル撃っても片手に170しかでんかったし弱すぎやん 今皿のほとんどが氷皿かメテオ皿
火皿とレーザーは上級者は使いこなしてる感じ
残り2皿は紛う事無きゴミ皿 何度も言うがそんなに魔道具のIBが強いと思うなら皿しとけばいいやろ
何でしないんだよ?しないやつほど他の職のスキルを文句言うよな
杖から魔道具に持ち替えてIB撃つのも短がアムガドいれて銃に持ち替えて
銃でスキル撃つのと変わらんやろ、ハイドがある時点ですでに強いんだぞ ヘルだけは戻した方がええわ
あんなんだったら両手でドラテした方が遥かにマシだろ 重力は強化されたテスト期間ですらゴミだったから
運営は何が悪いのかすら理解してなさそうだよな 重力って元の設置型で良くね?
不人気ながらもまだ使い道あっただろ
なんでカレスの劣化みたいになってんの 重力は近接と遠距離両方とも嫌なスキルだからな
それで更に強化したらどっちも引退者増えると思ったんじゃね
だからあまり触らなかったんだろうな設置型も人口減る原因だったしな クッソ弱くて草w
ブレイズの転倒無敵が強かったのは連打出来て当てやすくエフェクトや効果音がわかりやすかったからやん まあ下手に強化して重力オンラインなんてことになったらテスト銃以上に人減るやろな 強い言う割に自分ではやらない
理由は敵皿と同等以上の結果が出せないから
要は下手なだけ >>682
違うな
ヲリの方がPCD出なくても面白いからだ 強い弱い言いだしたら最強のヲリ以外やってるのがおかしいってなるからな
でも実際ヲリ率って50%くらいしかないし強いから使えばいいとかそんな単純な話じゃなんだよ 重力は凄いジャストタイミングで撃てば今でもめっちゃ強いけどな
素晴らしいタイミングで重力撃たれて逃げ切れず死んだ事あるわw
だがそのタイミング計って撃てる皿なんてほぼいないに等しいし、そもそもそのタイミングが訪れるの1戦争で何回あるかってレベルだからからゴミスキル扱いは当然だ
ようはスキルのコンセプト自体が誤ってるから根本的に作り直すほかない エレキと魔道具IBの壊れ具合に関して異議をとなえる近接はいないと思うよw
鈍足もバインドも近接を倒すのにクリティカルに関係する状態異常だからね
ちなみにどの職も自分の有利距離であれば強い(銃を除く)だと思うよ
>>682 強い職をやるんじゃなくてやってて楽しい職をやるからだよw 特定の条件が揃って初めて強い、ってのは役立たずのゴミだよ
MTGでそういうカードよくあったなぁ 懐かしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています