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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1534
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 8301-Dl/i [126.108.212.197])
垢版 |
2020/10/11(日) 11:59:18.03ID:RXYZ2SWN0
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1533
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1600954079/

次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる

スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0279名も無き冒険者 (ワッチョイ 9701-ntOo [60.128.187.76])
垢版 |
2020/10/16(金) 12:16:38.34ID:D+j8XT4z0
サービスが続いてるのは終わらすのは勿体ないと思ってるからだろうな
他ゲー探してもこんな対人ゲー出来るのはないだろ、しかもキャラも可愛いしな
あまりグラを良くするとパンツすら見せれなくなるからな
だからこのくらいのグラにしてるってことな、逆になくなったら嫌だろ?
0281名も無き冒険者 (ワッチョイ b710-bZax [114.163.81.139])
垢版 |
2020/10/16(金) 12:50:56.71ID:nssGmqtd0
>>277
このゲームのアクティブはログインしてる数ではなく
戦争に参加してる人数を見るべきだからインして放置してるようなのは換算しても本質的には意味ないんだよ

戦争参加人数をソートする事で初めて現状を把握できる
0282名も無き冒険者 (ワッチョイ 9701-ntOo [60.128.187.76])
垢版 |
2020/10/16(金) 13:07:29.73ID:D+j8XT4z0
アクティブはそれだが人口は放置勢も含まるからな
復帰者ってのは戦争の数も大事だが人口が増えたらログインする気になるんだよ
何で増えたか気になるからな、それで復帰した奴らが多いほど成功と言える
何でもいいから人口を増やす案が今は最優先だという事な
0283名も無き冒険者 (ワッチョイ 9701-ntOo [60.128.187.76])
垢版 |
2020/10/16(金) 13:27:07.71ID:D+j8XT4z0
ログインしたやつが首都に入ると3人しかいなくて戦争も1つしか無かったら
落ちるだろ?そこで首都に入ると放置勢でも20人くらいいりゃ結構人いるな
ってなりカジノも闘技場も人が多けりゃすぐに落ちないわけよ、落ちなければ
また復帰者がログインしてくる、その連鎖で人口ってのは膨れ上がるってわけ
0284名も無き冒険者 (ワッチョイ b710-bZax [114.163.81.139])
垢版 |
2020/10/16(金) 14:08:41.94ID:nssGmqtd0
入らずとも大陸から確認できますがな
このゲームはもう首都ですら本当にもうたったの20人しかいないのか・・とか
戦場2つしかないのか、割れまくりか・・とか
そしてそっと蔵落として別ゲーへ
0287名も無き冒険者 (ワッチョイ 1743-8ZN/ [118.240.88.177])
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2020/10/16(金) 15:32:52.24ID:Axz+Y5AN0
どこの部隊に所属しても原神やりすぎて〜、APEXやりすぎて〜FEZをする時間が減ったと言う人が数人いる
その内インしなくなる可能性もある。もう寿命だな。南無
0290名も無き冒険者 (ワッチョイ 9f7d-fMdf [157.65.153.219])
垢版 |
2020/10/16(金) 16:42:21.23ID:YrzsmZqi0
APEXは分かるが原神やり過ぎてFEZやる時間ないよぁ〜は無いやろ
1枚絵や2Dキャラの部分をCS並のグラに差し替えただけでプレイフィールは1枚絵2Dガチャゲと全く同じ
こんなんでいいなら豪華な3Dグラさえ付ければガチャゲー大正義になるわ
0291名も無き冒険者 (ワッチョイ 9f7d-fMdf [157.65.153.219])
垢版 |
2020/10/16(金) 16:47:40.21ID:YrzsmZqi0
もし原神云々がステマじゃなくて本物の人気であればの話だが
スクエニはグラが豪華なのだけが唯一の取り柄だからスマホゲーも全てFFCS並の大金かけて凄いグラにして
ガチャで大金要求するゲームにすれば今後安泰だな
FEGもグラフィックをせめてライザのアトリエくらいにしていれば大ヒットしてたのに惜しかったな
0298名も無き冒険者 (ワッチョイ 9fe8-fMdf [139.101.141.232])
垢版 |
2020/10/16(金) 18:34:02.68ID:LBBNqs5o0
運営移管とかわざわざ言い始めたからがめぽ→スクエニクラスの事があるかと思いきや
一昨日のオーシャンフロンティアと協業になったのと同じ規模か
これは何も変わらんやろなぁ
0299名も無き冒険者 (スプッッ Sd3f-oRGU [1.75.213.241])
垢版 |
2020/10/16(金) 18:34:29.15ID:SuxkYMBcd
(´・ω・`)オーシャンなんとかがクソゲーすら作れなくて
(´・ω・`)ちゃんとしたクソゲーを作れるソフトギアになったの
0300名も無き冒険者 (ワッチョイ 9fe8-fMdf [139.101.141.232])
垢版 |
2020/10/16(金) 18:35:58.44ID:LBBNqs5o0
というか元々ソフトギアが開発してたゲームだし何を今更って感じやわ
0310名も無き冒険者 (ワッチョイ b7da-ntOo [114.188.78.43])
垢版 |
2020/10/16(金) 19:08:54.05ID:vOQeNEGj0
>>306
むしろ立場逆じゃねえの
実態もよく分からん零細企業にスクエニが騙して格安で運営業やらせてサ終を凌いでたように見える

>>307
どうせオーシャンフロンティアの件と同じレベルの話だからお前が想像してるような心配は何も無いだろ
0312名も無き冒険者 (ワッチョイ b7da-ntOo [114.188.78.43])
垢版 |
2020/10/16(金) 19:21:31.42ID:vOQeNEGj0
そのエンジンを今年FFタイトルに使用したけど見事にトラブルだらけで大コケしたからな
今回のサーバー機器メンテナンスでFF14とかで使用しているスクエニ鯖からFFCCに使用したゴミ鯖に移管するんだろうな
これ以上FFに傷を付けるわけにはいかないからソフトギアの貧弱な技術力を鍛えるためのお砂場として利用するんだろう
0318名も無き冒険者
垢版 |
2020/10/16(金) 20:42:17.12
サビ終と聞いて飛んできた
喪服(セイバースーツ)なら持ってるぞ
0320名も無き冒険者 (ワッチョイ 170b-e7Db [118.240.205.199])
垢版 |
2020/10/16(金) 20:56:49.32ID:Ag1uKXXQ0
このしぶとい運営移管は歴代オンゲN o.1。それがFEZやで。
0324名も無き冒険者 (ワントンキン MM9b-fMdf [122.27.14.214])
垢版 |
2020/10/16(金) 21:42:33.56ID:Ta8pk414M
7年ぶり位にIDとPass入れたら、Passが違うって言われるんだけど
IDは、普通のローマ字だよね
メールアドレスとかじゃないよね

パスワードは何文字以上とか、最初が大文字とかそんな縛りなかったよね
0332名も無き冒険者 (ワッチョイ 7786-ntOo [160.86.27.144])
垢版 |
2020/10/17(土) 00:45:03.23ID:DyFX+zQy0
そうやで、そうやって失望して二度とくそげやらねって層が増えたから移管は失敗だった

今じゃレベルも上がりやすくなりエンハイもバラ蒔かれ、7年前ぐらいの装備じゃ解像度がかなり低くて今じゃ見るに耐えられないし
リングの石だけで簡単に最高性能に出来る武器防具一式はタダで手に入るから一から垢作り直しでも実戦じゃ何の問題も無いが
ミクコラボやらFateコラボやらの二度と復刻のない希少な装備持ってた垢ならご愁傷様だな
0338名も無き冒険者 (ワイエディ MM4f-7/+M [123.255.131.218])
垢版 |
2020/10/17(土) 04:22:49.88ID:2FNC++f/M
法螺貝(使用するとキャラが吹き鳴らし、周囲一エリアに音が響き渡るとかw)が
ゴールド販売されていたら、中央突撃する奴らは毎回鳴らしながら
両軍の同類が突撃しているのではなかろうか
0339名も無き冒険者 (ササクッテロラ Spcb-OFyU [126.182.51.232])
垢版 |
2020/10/17(土) 05:51:47.38ID:rmhm/jo1p
まだオベ立ってないから主戦行っても遠いだけだし
オベ立つまで中央でスコア稼ぐかの思考じゃないんか?

俺は開幕中央で1dしたら主戦行くようにしてる
その頃には丁度オベも立って押せば折れる様になってる
死ななかったらずっと中央にいるけどなw
0345名も無き冒険者 (スプッッ Sd3f-oRGU [1.75.246.45])
垢版 |
2020/10/17(土) 08:07:23.71ID:t1AjJG9zd
                 (´・ω・`)
       /´`''" '"´``Y'""``'j   ヽ
      { ,ノ' i| ,. ,、 ,,|,,. 、_/´ ,-,,.;;l  ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会トゥーーーーーーックwwww
      '、 ヾ ,`''-‐‐'''" ̄_{ ,ノi,、;;;ノ  (8888888888888wwww
       ヽ、,  ,.- ,.,'/`''`,,_ ,,/
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0346名も無き冒険者 (ワッチョイ bf81-fMdf [207.65.178.31])
垢版 |
2020/10/17(土) 08:11:07.81ID:I4cNeS7x0
                 (´・ω・`)
       /´`''" '"´``Y'""``'j   ヽ
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0353名も無き冒険者 (ワッチョイ 775f-F9zC [106.72.207.0])
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2020/10/17(土) 10:29:31.29ID:E++zSakD0
その上手いのも人数差でしゃぶるのが上手いだけで同数だとすぐ死ぬようなのも多くないか?
たまに終始中央でスコア出してイキってる奴がいるけど動き的にそこ以外だと役に立たなさそうな印象しかないな
0354名も無き冒険者 (ワッチョイ b7d2-tt7j [114.168.160.71])
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2020/10/17(土) 10:38:22.42ID:9qNxmt890
それは中央に限らずどの場所でもそうでしょ
今の仕様だと数的不利な状況下で出来る事がかなり限定されるから上手い人ほど数的有利になるように囲むように動くし
主戦でそれが出来そうなら主戦にいく
実際にアークや水域マップや始りとかは上手い人ほどマップ万遍なく使ってスコア稼いでる
0355名も無き冒険者 (ワッチョイ b7d2-tt7j [114.168.160.71])
垢版 |
2020/10/17(土) 10:44:08.40ID:9qNxmt890
マップ形状によっていける場所が限定される、特に中央経由で東西南北に移動できないようなマップだと終始中央とかはあるかもしれんけど
自由度が高いマップだと上手い人ほど判断が速く居る場所が流動的だと思うわ
移動して人数差つくってキル取って移動してまた人数差つくってキルしての繰り返しになる
0356名も無き冒険者 (ワッチョイ b7d2-tt7j [114.168.160.71])
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2020/10/17(土) 11:12:32.48ID:9qNxmt890
移動の自由度が高いマップほど個人的なPSがスコアに反映されやすく
自由度が低いマップほどPSよりも構成差とスペルマ率が結果に反映されやすい

自由度が高いと高低差や前後左右、ミニマップ上での人の流れを良く見ていないと動けないが
自由度が低ければ見る場所が見た目上の前方だけに限定できる

こうやって見る場所を限定してやると下手くそでも強気な動きをするだけで上手い奴と同等の動きになる
逆に上手い人でも出来る事が限られてしまうから構成・数ゲーになりやすい
0357名も無き冒険者 (ワッチョイ b791-GTDT [210.250.158.72])
垢版 |
2020/10/17(土) 11:20:00.58ID:QgqCN5hH0
スコア出してく人は数的不利利用して稼いでるけどな
数的不利をブレイクでうまいこと人数は不利だが戦えるのは同数みたいな状況作り出してく
相手のが人数多いと強気になるのか向こうから詰めてくれるから楽みたいだよ
0359名も無き冒険者 (ワッチョイ b7d2-tt7j [114.168.160.71])
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2020/10/17(土) 11:29:46.78ID:9qNxmt890
そのブレイクもマップ自由度が低い場所だと進入経路限定されて出来ないからマップ依存
水路のように高低差があるマップだと水路と崖上で分断されるからブレイクは非常にやりやすくなる
数的不利を利用しているのではなく地形、MAPを利用していると言った方が正しい
0362名も無き冒険者 (ワッチョイ b7d2-tt7j [114.168.160.71])
垢版 |
2020/10/17(土) 11:49:50.21ID:9qNxmt890
>>358
味方人数多め+遠距離主体なら敵ガン下がりでも削って領域を取ればいいだけ
ブレイクで一時的に戦闘可能人数を減らすのを構成で行っているだけ
つまりはその職構成の適性を発揮させる場所、戦い方をしているという点だと両者は同じで優劣はつかない
数的不利条件下で稼ぐと言っても相手が裏方主体プレイヤーなら同数の歩兵戦プレイヤーより弱くなるし
FEZはレーティングが無いせいで相対的な指標しかないから上手さの参考になるのなんてソロでのスコアくらいしかないと思うわ
0363名も無き冒険者 (スップ Sd3f-fRuO [1.75.7.241])
垢版 |
2020/10/17(土) 12:32:15.81ID:PYFJG4CTd
上手いやつの数ではなく下手なやつの少なさを競うゲームだからな
0372名も無き冒険者 (ワッチョイ b7b0-R8Nf [114.145.131.67])
垢版 |
2020/10/17(土) 15:50:27.85ID:ocC9z8530
>>356
これだからアークは人気マップなんだよね
移動の自由度が無い事で有名なマップはφ字マップであそこは遠距離以外には不人気
アークみたいにPSで構成差をひっくり返せるマップをもっと増やして欲しいわ
0373名も無き冒険者 (ワッチョイ 5701-QI1E [126.159.253.119])
垢版 |
2020/10/17(土) 15:54:23.46ID:0x2/uzWM0
今のロザリオとかも戦いやすいよね
遠距離なんて9割上等兵でCP装備や配布コインで当てた防具つけてるやつしかいないんだから遠距離マップなんて消したところで収益にあんまり影響ないだろ
0374名も無き冒険者 (ワッチョイ b7b0-R8Nf [114.145.131.67])
垢版 |
2020/10/17(土) 15:57:56.69ID:ocC9z8530
逆に遠距離にはアーク人権ないかというとそうじゃないのも良ポイント
アークみたいに移動の自由度高いマップは死角から遠距離ぶっぱ出来るし
建築召喚不要の歩兵マップかというとそうでもなく建築召喚も当然必要で歩兵ばっかしてると負ける

糞運営は絶対にID:9qNxmt890が言ってる事が理解出来ずFEGのような障害者でも遊べるマップを作ってしまう
0376名も無き冒険者 (ワッチョイ 1775-fMdf [118.83.23.25])
垢版 |
2020/10/17(土) 16:14:55.03ID:vdhlBeUb0
アークが良マップなのは分かるがじゃあアーク型のマップもっと増やせって訳じゃないからな
ゲブのガイジがアークばっか布告してそのせいでマンネリ化が深刻になり一時期アークマップ完全撤去されたわけで
アークに匹敵する新マップを作って設置して欲しいがこの運営では無理か
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