【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1534
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1533
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1600954079/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 運営移管わろた
結局オーシャンフロンティアは何もできなかったね
まぁあの人数体制じゃな バッシュ耐性がやたら多いのは片手はバッシュマシーンのほうがPCダメ出やすいせいだな
バッシュ一発でブレイズ3回分かスタンプ3人巻き込んだほどのボーナスあるわけだし
DOTのスコアボーナスを旧仕様に戻してスタンプのスコアボーナス上げれば耐性持ち減るかもしれんけど >>481
そこに書かれてるような低スぺでwin10積んでるようなマシンはもう無いし
もっと言ってしまえば低スぺ御用達のゲームにフォートナイトとかある訳でして >>475
何も考えずどころかバッタイでもスコア入ったからバッシュの嵐だったんだよなあ…。
通称ババッシュ。スコア厨でブレイズなんかするやつおらんかった。 運営変わったときアニメイト系列だからアニメとのコラボ増えるんじゃねーかって言われてたけどそんなことなかったな
スコア稼ぎで言えばバッシュほど優秀なスキルないからな
反撃されないで追撃入れれるしそのあと吹っ飛ばせるし >>483
餌を増やしてるんだからだまっておけ
ってのは冗談で、もちろん低グラフィックにするとか条件あるけど
低スペックでいいっていうなら動く
当たり前の話マシン性能高いにこしたことはない
正直あとは回線 純片手にオベ殴り要求したとこで仕方ない気がするがな
それなら敵居るとこに移動してもろた方が得策やと思うけど >>478
総力戦で一度消えたことがある
非難轟々だったな
歩兵上手いやつらは軒並みイベント中は来なくなって戦争が遠距離花一匁ゲーになった 強スキルで読み合いをなくしうまいプレイヤーに勝てるようにした結果がこれ
うまいプレイヤーはやる気をそがれいなくなり、結果残ったのは変な動きの人だらけw
前線に応じた動きが一切できず、目の前に来た敵に強スキルぶっぱするBOTと化したプレイヤー
リスクを取ることをせず、味方と連携、助けることをしないプレイヤーだらけ (´・ω・`)運営、スクエニとソフトギアに移管するんか。
クソゲ出来なくて脳が震える。 この時間に70人近く戦争してるとは
しかもGTと違ってガイジ率低いから戦争が楽しい
多分長期メンテだから駆け込み需要なんだろうけど
それなら毎週月〜水メンテでいいかもなw 鯖メンテとマップ入れ替えと布告工作対策だけで3日掛かるとなると鯖そのものを丸々取り替えしか考えられん
維持費最低レベルで済む鯖に変えるんだろな さっきのアークとか歩兵がまともでタイムスリップしたかと思った やっぱ60人がゲーム成立する限界値だな、これを下回るとゲームにならない
今日を除いて最近は5時〜8時は60人余裕で下回るから戦争になってない
これ以上人が戻らないなら上記時間帯は鯖止めて少しでも維持費安くする方がいい 高スペにしたら世界が変わったけどな
特に短剣やってて相手闇出してこっちアム出たし
前のスペックじゃ無理だった 3日がかりのメンテはお初かな
機材の入れ替えでもすんのか できないとなるとやりたくなるけどメンテ開けるとやらない不思議 オーシャンフロンティアの入社退社の記録読んでみたけど・・・
昨今の開発具合から、想像はしてたがそう言う事かよ
まだ賛否あってプレイヤーが興味を持ってたクロニクルや介入戦争に
変オベや祭り作ったソフトギアがFEZ民向けだったという事だ
笛やセスなどという黒歴史はあるが、あれは運営側の愚考だったしな・・・
リニューアルして大復活したネトゲもあるんだ
運営より開発の方からぶち上げてみろ
コロナ禍の今がチャンスだぞ、ソフトギア 注目すべきは物言わない遊び層の要求確保だ
FEZは「ゲーム」という前提を忘れるな、自尊心を優先すれば異常者しか残らない
変な刺激や優越感より、共感や帰属意識に参戦意欲とワイワイ感が大事だ
頼むぞソフトギア 久々に一週間ほど遊んでたんだけどにゃーはほぼ壊滅したん?
ヴィルマとか見てないなーといまさら思った これよく分からんけど、元の開発元が運営することになったってことでおk? >>510
ゲームポット時代からスクエニ時代と一周回ってゼロ時代の開発元に収まった ポテンシャルはあるんだよね
運営の扱いが下手なだけで
特に広告の少なさが一番問題だと思う プレイヤーにとって朗報となるか
何にしろ3日後の話 確かにもうちょい広告を打てば人はそこそこ増えそうだよな
個人的にはそれに合わせて最近普及してる端末の性能に合わせたグラの向上もすればより効果的になるんじゃないかと思うわ スクエニって合併前の方が一番良かったよね!
ドラクエVとかFF7やサガフロは面白かったのに いやー無理じゃね?
ゲーム性どうこうよりサービス開始から14年経って過疎化が進んだゲームでいまさら遊ぼうってやつがまずいない
ここから復活あるとしたらFF14みたいにリニューアルかけるかサ終してFEZ2を作るくらい
ネトゲにおいて「古さ」はマイナス要因になることはあってもプラス要因になることはないから
とにかく「新しい」って印象を持たせないと人は集まらない こんなブラックボックス弄るぐらいなら、FFのネームバリューで新規ゲームにしたほうがマシじゃないか?
クロスプレイの新規なら強い 別のネトゲやオフゲ新作に流れた後にフラっと戻れる場所があるのは良い
それがメルファリアなのヨ
移管先のサイト見たらマーベラス系の版権やってるのな >>516
今のアニメって新しいものが出てこなくてなろう系全盛になり
それも消費しつくしちゃって昭和平成の懐かしアニメのリメイクという流れになった
ネトゲをプレイする世代が世代交代し若い世代が継続的に新規流入する健全な新陳代謝が出来ているのならいいが
今のネトゲプレイ層って若い人はそれ程おらず、アニメ同様アラサーやアラフォー主体だから
「古さ」を「懐かしさ」に変換する事が出来たら成功はあると思う こんな糞ゲ以上の化石ゲーってもう他に無いやろ
そろそろKOTY入りも視野に入ってきたレベル
そうや!KOTYで取り上げてもらえば返り咲くかも?
しょぼい、くたびれた自宅のノートPCでも動くし無課金でもそこそこ召喚メインなら遊べるし貧乏学生やキッズ、ヒキニートの財布にも優しい仕様だぞ LoLもFF14も10年経過してる作品だから「古い作品だからつまらない」のではなく
「運営が怠慢を繰り返して、ユーザーも求める声を届ける努力を怠った」結果なのよね
近年でもバグ・規約批判の海外接続の取り締まりBAN対応を放置し続けてる怠慢っぷりに
ユーザーは辟易して離れて行ってるし、新召喚やリリボルバリ・新スキルといった
「面白さよりもつまらなさの実装」を繰り返していて、ユーザーも声を上げて削除を望んでいたけど
運営の聞く耳持たずの姿勢でユーザーはどんどん離れて行き、今では1日の大半の時間帯の戦争参加数が100-300人みたいな状況
10年経過してる作品だから ではないんだよな FF11なんて18年だぞ
しかも20年までは安泰とすら言ってる 戦争に関する変更点について
戦争に関して、下記の変更を予定しております。
■戦略マップの更新
■通常布告における利敵行為への対策
■宣戦布告を行い、戦争に参加しないプレイヤーへの対策
詳しくは当日告知をご確認ください。
下2つはそれなりに期待してる
まあ対症療法なんでプラスへの変更ではないんだが 戦略マップって大陸マップの事かな?
今の人口で今のサイズだとでかすぎるから小さくしてくれるなら良いな
目標も国毎じゃなくて国共通にして1時間ごとに1ヶ所限定、その1ヶ所で勝利した方に所属していたプレイヤーはオフィシャル利用可能とかにしてくれた方がいいんだが 目標戦被りおもしろそうだぬ
イベント向けな気もするけれど >>522
FF14もレガシー入れて10年くらいたつけど人口増え続けてるからな >>332
>>リングの石だけで簡単に最高性能に出来る武器防具一式はタダで手に入る
ってどうやるんです?
新兵応援でもらえる装備を強化するとか? >>332
その希少なFateやミクのコラボ装備もサブキャラで持ってて着せてあるけど今見るとデザインもグラもくっそしょぼいで・・・
特に軌跡コラボの第一弾の装備とか今見るとくそダサすぎてやべーわw
あんなもんに10万以上、使ってたのも自分自身だけどw
しかもこんな過疎状態じゃ着せ替えで遊んでも全然楽しくない
今までFEZに9年くらいでたぶん100万近く課金してきたけど垢売れるわけでもないし悲しいわ スクエニのFF系スマホゲーやってるけど、FEZでストレス感じてる方がマシと感じるくらいつまらんから
スクエニでリメイクとか新作なんてまじで無理
今ある完成されたゲームシステムで、宣伝とコラボで盛り上げてってもらうしかない
低クオリティだったミクコラボだって、実装当時ミクなんてだいぶ下火だったのに突然同接増えたくらいだし
ネームバリューは大正義 そこまで課金する人がいたからまだ残っているんだろうな、着せ替えは好きでもFEZだと普段着が1個あれば良いかなで終わってしまう。
本気望むなら他にゲームの方が着せ替えは抜きだからね。 今朝がただったかメンテだし
サブキャラが金銀いっぱい持っていたんで
20回分やったらピンクのフリフリドレスが!
出来は確かにいいなっと >>530
今の人口だったらそれ位でも十分なんだが、そのサイズで工作布告が行われるとゲームとして終わる
工作対策だが戦争開始後に参加人数10人未満の時間が3分続いたらその戦争は強制解散
強制解散だから参戦中にもならないし、部隊PTによる割れ布告防止にもなるからこうして欲しいわ 三色時代とか勘弁してや
キマ氷つくりまくる皿が何匹もいる戦場とか絶対に地獄だろ
しかし今の大陸マップはまるで今の日本の少子高齢化で不動産バブルが弾けた状況そのものを体現してるな
いや、どちらかというとこの極端に増えた戦場の数のゴーストタウンっぷりは中国の不動産バブル崩壊のほうが近いか >>530
このサイズだとすぐにマップ飽きると思うなあ
ダガーロザリオインベイセノビアログマールクラウスV字アーク棚田始まり市街地は必須で
マンネリ解消程度にドーナツ、星形、ドランゴラ、ラナス、アンバーステップ、チュート戦争と同じ形も欲しいしマス目足りない
あと他に撤去されて二度と遊べないマップ群を入れるスペースも欲しい
こんな極例じゃなくて今の4分の3くらいに減らせば良いと思う >>539
なら始まりがワーグノスからしか行けない時代のマップぐらいでいいだろ 衣装デザインがクソださ続きなのも減ってる要因だと思うわ
デザイン良くして人気アニメとかとコラボすればまだ道はある気がしないでもないかもしれない 一番良いのは大陸マップの廃止、戦争はリストから自由に選んで布告にすること
大クリスタル廃止しない事にはキプ位置変更も必要ないからフィールド布告も廃止で
雰囲気出すために大陸マップはリスト選択画面の背景画像にでもすれば良い
隣接フィールドじゃないと布告不可能な仕様のままでこの狭さにするとホルゲブしかいない深夜は6種類くらいしかマップ選べなくなる
配置位置によっては深夜にアークダガーロザリオインベイ型で遊ぶの不可能になりそう ここでマルチしまくってるあれなうざいMMO、2週間で開発費の100億円を既に回収してるんだな
広告といろんな場所で動員をかけてレスを打ちまくってるから、人件費も凄いと思うけど マルチ請け負ってまでお金必要としてるやつなんてはした金で動いてくれるような底辺しかいないんだから
たとえ雇ってる人数が多くても大した人件費にはならないと思うよw まぁ、あれはやってる事ソシャゲみたいなモンだし集金は簡単だろうな >>548
アニメが始まる前だったらワンチャンあったかもなアニメ化前までは佳作程度だったようだし
かつてミクやFateとコラボした時のように大ブレイク前・後が狙い目
いやジャンプという時点で無理だな
スクエニは鳥山明すら権利料で足かせに感じてるっぽいし >>511
何いってんだこのキチガイ
マルチタームはハンゲに吸収されて、そのとき技術者は全員去った
マルチタームの営業担当()の青木が権利維持のためにスクエニに金だしてもらって他ぜんとっかえで作ったのがフェニックスソフト
フェニ糞が開発になってからディレクションしてるのはずっとフェニ糞&スクエニで一度もまともなアップデートはない
オーシャンフロンティアが運営開発で協業発表したのは2018年11月でせいぜい2年の話で今のくそげの糞さの原因ではない
フェニ糞が名前変えただけのソフトギアはどこを切っても糞みたいな人材しかいない
マルチタームの遺産であるFEZのソフトウェア(とそれをそれっぽくしただけのエンジン)を保守することしかできんよ 職毎にストレスアンケート取ってみて上位の項目をちょこちょこ修正していけばマシになりそう
今の環境って面白さよりもストレスの方が上回ってるから人減ったんやしストレス取り除いていこう >>546
今糞ゲに残ってる年齢層からいって新作アニメだときつそう
鬼滅コラボとか?ないな・・・
まあ普通にエヴァコラボとかFGOコラボとかビッグタイトルとコラボできるほど無駄金を糞ゲに投入するような血迷った真似も流石にスクエニはできないだろうな・・・ とりあえず未だに役立たずな重力と銃をどうにかするのは
重力は全く別ものに入れ替えてかまわないけど
とりあえず銃がしんでて、ガチャのハズレ装備になっているのはどうにかしてほしいなあ
そもそもアイコン区別できないのどうにかしろと コラボしないと装備のネタが無いからコラボは必須
けど権利料的な問題あるしせいぜいスクエニ社内の落ち目のソシャゲや不人気ゲームとのコラボが限界だな
鬼ノ哭ク邦のように、キャラデザだけ良い糞ゲー辺りが相性良くて狙い目かな オワコン化しかかってるけどテイルズシリーズとかとコラボできるといいが頑張ってファルコムの軌跡シリーズだからな
テイルズをプレイしたことある奴はいくらでもいるが軌跡シリーズってプレイしたことある奴は殆どいないだろうに、、、でもそれが限界ってことだろう
薄桜鬼は直近だとめっちゃ頑張ったなと思うしあれだけは評価できる
コラボできたの奇跡に近いよ
でも1度も薄桜鬼ルレは回してないけどw ソシャゲなんかコラボキャラまみれやしコラボ自体はそんなに難易度高くないんちゃうん?
通常ルレなんか更新せずにコラボルレを更新したほうが売り上げ上がりそうなもんやけどな ビビッドアーミーとかよくあんなコラボ続くなといつも思う コラボは相手側にもメリットが無いとね
このゲームとコラボしてくれるタイトルとなるとそれなりの相手やろなあ
スクエニ社内ならある程度の有名所も使えるだろうけど 現物とコラボなんてほとんど無かった時代にアサヒ十六茶と明治チョコとコラボした神ゲーやぞ 最近コラボしたのはGBサガか
レジェンド級の存在ではあるが時代遅れ感は否めないという事で微妙枠でコラボ出来たのかね 明治コラボで装備出なくて溜まったチョコがまだ倉庫にあるわ
ドラクエはFF系列以外とコラボする所を見たことないねえ
くそげじゃなくてもハードル高そう コラボしてもスペルがあるので絶対に人は増えませんw
新規がスペルなんか買うわけがない
近接は役割事に武器種が違うし、皿も三色武器違うのにすれば魔道具は生きる
そうすればぱっと見でどのスキル持ってるかわかるから楽でいいんだがw
初期銃とか論外だろ
近接デバフじゃなくて遠距離デバフで実装するならどうぞってかんじだがw
デバフをローリスクでバラまけたから銃は調整入ったんだぞ理解してくれ
遠距離からいきなり詠唱一時的に無効とかされたらいやだろだれでも スペルは新規復帰キャラにある程度配布すりゃあいいのにな
やり続ける人にしたらスペル課金の手間も額も大したことないが新規は始めてすぐ課金しないと満足に戦えないのやばい
ここで新規復帰はさよならしていく 運営がそんな事言ってたっけ?
銃に関してはコンセプトから刷新としか言ってないと思うが 昔の重力はカレスに重ねて、近接絶対に逃がさないマンだったが
このまま復活させたら、カレス or アイスジャベリン → 重力 → エレキ
のコンボで、カレスを食らった時点でアウトになるかもしれない スペルは無課金切り捨てなのが一番やばいと思うけどな
課金しなくても遊べるゲームから課金しないと遊べないゲームになったのは大きいわ つーかグラビティキャプチャーを設置型に戻して中央にエレキドライブの範囲だけスネアしたらよくない? スネアの部分は設置持続無しね
んでエレキドライブ削除で どのゲームも開発元に移管したら2年持たない
サービス終了のスケジュールは出来てるんだろうね 最大同接1000人未満なんて即サービス終了告知があってもおかしくないけど現時点で何か利用価値があるのかねこのゲーム 運営は極端な省エネ状態で人権はゼロに近いだろうし
テクスチャの色変えただけの装備をガチャに入れるだけでお小遣い稼げる集金マシーン扱いだろ
お前らがガチャ半年誰もガチャ回さなければサ終だろうな 終わるにしては最後の集金やってないんだよな
黒武器ルレに入れたり上位武器いれたりして回収しだしたらほんとの終わりや 資金決済法の関連で基本的に半年前に告知しないといけなくなってるはず なんとか頑張れってことだよ
ただし、お金と人員は増やさない模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています