【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1561
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1559
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スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ドラ型マップは一方通行やめて坂にすりゃいいし唯一の南北アクセスの口を狭路にするのもやめろや
召喚揃えて一斉降下みたいな全体行動とかもう望めない環境だってことをいい加減自覚しろ エル陣営のリザルト見てみ?戦闘スコア上位10人中6人が弓スカだぞwwww
かぶせてる迷惑度指数って昔に言われてっからな
他の4人は皿でヲリがPCDスコア上位にまず入らねえのがエル
弓皿らにゃ近接はかぶせる肉壁としか思ってねえ糞民度 ネツもだよ
ネツの感じから肉壁ヲリに期待した遠距離がいっぱい
そしてヲリが少ないネツになった 近接戦なんてネトゲでもすでに時代遅れだよ
大剣やら斧で戦う土人ゲーなんてもう流行りようがない 昔から深夜から何故かホルばかり布告して人数差ゲーになるのって何でだろう
ソロの身としては過疎時間に布告がほとんど成立しないのはやる気なくなるわ
防衛回っても人数差ありすぎて負けるし、相手側が集まらないなら始まらないようにならんかな
もしくは必ず同数になるように調整するとか
技術的に出来ないのかわからんが それ実装した結果と同じ結果になる簡単な修正あるで
1時から9時まで閉店するんや それだと長すぎると思うけど
人数が100人割れ出す5時〜9時はマジで閉店していいと思う 何時でもキマ出れてFBの威力を半分か1/3程度にすりゃいいのに。 昔の召喚イベでやっただろ
糞ゲー待ったなしでナイトに逃げる奴が多かったわ FBの威力が大きく下げられてキマ3体同時召喚可能のイベもあったな
ジェットストリーム3連キマぶち込む動画見たことあるわ FBで逆転勝ちなんてこれっぽちもいらねえから本当はFBだけ削除して欲しいくらいだは
弱い側は大人しく負けてりゃいいんだ なんつうか負けている側が戦争を続ける理由を考えてない奴が多すぎる
戦争は相手がいて始めて成立するもんだぞ 負けててもスコアが良ければどうでもいいとかいうアホも居るからな
まあApex程度でも勝てなくてヌルゲーのこっちに来てるんだろうけど どうでもいいっていうとイメージが悪いが負けている時のスコアの追及は歩兵戦を続けるモチベの維持に繋がっているから否定するもんじゃないぞ
スコアが無かったら負け側の前線が更にボロボロになるだけで、負けがはっきりした段階で誰も前線に行かなくなってしまう それにFEZは開戦時にある差は終始変動しないゲーム
無エンチャが途中からエンハイスペルマで歩兵するとか無いし、したとしても不慣れで歩兵出来るだけのPSは無い
負け側は既に前線に出ているエンハイスペルマ歩兵を削る事なく
無エンチャが歩兵召喚を出して戦力を増やすしか勝ち筋が存在しない
始めから勝ち筋が存在しない戦争を最後までやらせるために存在しているのが
スコア、キマなんだから安易に否定するもんじゃない >>966
FOペナなくせとか降伏システム導入しろ言ってる奴は間違いなくこれが足りてないな
相手が誰も居なくなってナギ節になるに決まってるわ 建築物を利用した半歩の位置ずらしまだあんのな
まあ故意にやってるわけじゃないだろうけど >>970
開戦時に戦力差を無くすような調整はすべきだろうけど
負け確になった戦争や敗戦時に何らかの調整をするのは勝負を蔑にするだけだからな
モチベも何も無くなって報酬乞食だけになるのが目に見えてる >>973
そうそう、それまでの過程を蔑ろにされるのはおかしいもんな。
負けてる側にはソレ相応の理由があるんだから、それをあんな大爆発1つでひっくり返るとかクソ。
だから個人的には警戒ナイトも勝ちキマもやることあるし、キマFBで有名なのいたら1ゲージ切るとこでわざと全チャで先に、こいついるからキマ注意と発言してる 勝負見えたつまんねー戦争ダラダラ続けるのそんな好きか ゲージ差ついたらドラなんて出さずにそこで終了でいいのにな 逆転要素はほしいよな
ドラゴンって全く逆転できないし ドラ強くしたら強くしたでゲージ調整されるだけだからあんま意味ないと思う
勝負の結果で勝ち負けがつくのは極めて正常なのでそこは変える必要は無い
じゃあなんでこんな不満が出てるかって言うと、開戦時の戦力差ありきで正当な勝負になってないから
なのでそれを放置してFO有りにしたり降伏システム導入しても不満は無くならない
開戦時の戦力差を無くして開戦時に勝敗を分からなくする事でしか問題は解決しない
>>973
キマが無ければゲージ差がついた時点で戦争を続ける意味ないだろ
ならその時点で戦争終了でいいのでキマは絶対必要 >>973
自らFBキマが何故ゲームに必要か証明しちゃってるのが笑えるわ
警戒キマとかチャットでキマ使い報告とか、FEZ本来のゲーム性が増えてて良い限りだわ
大クリスタル導入とかでやれる事をどんどん消して
ゲーム性スカスカの骨抜きゲーになっていったのと真逆 大クリスタルとコスト増の2大リソース増は本当にゲーム性減らしたよな
継戦の概念が無くなったからより開戦時の戦力差で勝負が決まってしまうようになった
途中でリソースが切れるなら開戦時の戦力差が終盤で縮小して逆転という目もあったがそれも無くなってしまった キマはあったほうがいいよ
逆転される率どれだけ全員が勝利を意識してるかで変動するのもいい
それに歩兵が強い側がそりゃ有利だけど
優勢すぎて中央病、オベスルー、オベ守らない、キプ攻めで大活躍とかで
負けるケースもそれなりに多い
割れ戦場で圧倒的に優勢だった側がなかなか正気にもどれずキプを目指して中央を押し続け
押されていた側の迂回&オベ折りに対応できず逆転されるケースはけっこうある 割れ戦場〜は
序盤優勢だった側が
人数が埋まりだしても同じ戦い方を続けてしまうケースのことね 今の仕様で一番戦力差が変動しやすいのは割れ戦場に後から一気に人が流入する時
>>982の例だと戦い方が悪くて負けたのか、それとも後から流入してきた人で開幕時の戦力差が逆転してそれが反映されたのかは判別不可能
個人的には戦い方が悪くて逆転負けって展開は非常にレアケースだと思う レアってほどでもないよ
勝ち目はあったとか
ちゃんとやってれば勝ててたってのはある
ただ歩兵が強いほうが有利っていうのは確か
でも有利を生かせないケースもそれなりにあるって話
割れ戦場、とくに1vs5で序盤展開が終わった戦場では逆転負けは多いよ。
当然絶対じゃあないけど、歩兵の有利を生かせなくなるケースが出てきやすい。
キプや中央に大人数が集中して、しかも優勢だからデットも少なく戻ってこれない。
後から来た面子も優勢側は中央からキプへの最短コースを取りたがるようになる。
対して劣勢側のほうは正気に戻し易いだと思う。
圧倒的な劣勢をひっくり返せるのって楽しいし >>984
1vs5じゃ流入人口多すぎるから歩兵の有利不利なんてすぐ逆転しちゃうと思うけど
30人以上後から一気に入ってきたらそこで歩兵の有利不利は一旦リセットしていいと思う
歩兵戦力差に対しての認識にズレがあるから俺はレアケースと判断してあなたはそうでは無いって判断してるから
どの時点で歩兵戦力を確定するかを統一しないといけない 序盤優勢(5人スタート)だった側の
中央からキプへ人が集中する流れができてしまうと
なかなかその形が崩れなくなるんだろうね
対して劣勢だった側のほうは
人数が増えるに従って両サイドから回り込んでオベを折るっていう
本来あるべき戦い方になり易いんだと思う。
オベはたくさん立っているし
こうなると兵力の優劣が勝敗に繋がりにくくなる
5人だった側の最終的な兵力が有利でもキプ攻めを続けていては勝てないし
最終的な兵力が劣っていたならなおさら勝てなくなる。
絶対こうなるってわけじゃないけど
極端な割れ戦場は兵力の有利が生かせなくなるケースがでやすいと思うよ。 >>879
メルファリアにヤンはいないが、あちこちにフォークはいる
あとゼークト
たまにいるのがビッテンフェルト >>987
俺はそのパターンは歩兵負けで負けたに分類しちゃうかな
理由は前述したとおり流入人口が多く開戦時戦力差が当てにならない事
極端な割れ戦場での逆転は兵力の有利が生かせなくなるのではなく、単純に兵力(歩兵戦力)がひっくり返ってるから逆転負けしたという解釈 戦い方が悪くて逆転負けってパターンは大別すれば以下3点に絞られると思う
@:エク、オベ建て不足による領域負け(歩兵勝ちして領域維持できる場所に建てずに定石や裏から建てる)
A:領域を取れる歩兵力が無いのにだらだらと戦って領域とキルを献上する
B:領域を取れる歩兵力があるが歩兵召喚の有無で差ができる
いずれも現有戦力と相手方戦力を正確に認識できておらず
彼我戦力に合わせた戦い方が出来ていないから負けるパターン
脳死で動く裏方が多いと@、脳死で動く歩兵が多いとAのパターンに陥る
裏方と歩兵が連動しないと@とBに陥る
FEZやってる人の大半は彼我戦力の差で戦い方を変えたりせず、自分の戦い方でしか戦争をしないから逆転負けは滅多に起こらないってのが俺の認識
勝てない部分は切り捨てて勝てる部分にリソースを注ぐって事が出来ないのよね >>616
主戦メインでも味方にがっかりというか、自分がバッシュされて、味方大剣が俺餌に後ろから届かないランペとか
味方片手が傍にいても見てないで誰からもフォローなしで餌にも慣れてない無駄死にするともう中央いってしまうかな
主戦の味方にうんざりしてこういう人も多い 中央のほうが連携意識たかくてフォローが厚いから戦闘だけなら楽しい >>957
1時以降や昼間のニートタイムにアクティブが多い国はゲブとネツなのはわかると思うが
ネツは置いといてゲブはPTメンバーがエルキャラを使う事がかなり多い、逆しかり
そうなるとPT構成上布告出来るのはゲブエルに挟まれてるホルになるか「やりたいマップ」が
あるならカセに布告する事もあるだろうけど、ほぼほぼホル攻めがPT構成上らく
ネツは単にカセ攻めとけば防衛割れはアクティブ人口的にも有利取れるからカセ布告のみ
そんなとこ >>958-959
閉店(鯖閉鎖)するよりはその時間帯は大陸マップからの布告不可にして
代わりにゴールド5倍闘技場ポイント2倍にすりゃいいんでね 少人数屋ソロで遊んで下さい的な
鯖閉じるのは収益とスペルと人口的にあまり良くない、そのまま永久ログアウトに繋がるかも 強襲じゃなくてちゃんと歩兵戦以外の要素もある少数戦場とか
イベントであった首都戦みたいな小規模マップを一ヵ所だけ作って
乱布告できないような形で実装すればいいんじゃないかな >>840
ガチガチの戦争前提になったら多分FEGみたいにどの勢力も空き巣横行するようになるよ >>790
元々凄くカジュアルだったのにゲーム性高めなきゃと意味も無く無駄な要素詰め込みすぎて
ゲー無ではないことをやたら強調してたスマホゲームはどんどん廃れてったな、そういえば このスレッドは1000を超えました。
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