【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1586
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※前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1585
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1652437641/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 身内部隊以外とはコミュ取らない・ソロ同士が軍チャ軍範で協力する
のような立場と社交性が相反している事も多いからな
中間層が薄いのは社交性のあるソロがつらくてやめちゃったのが大きいと思う なかなか冷静な分析
ポジな奴は大多数を巻き込んで動きを作るが、排他的なプレイヤーには余計な事として捉えられる
だから両者は相いれない、相いれないから距離を置き中間層はどちらにも寄れず去ったと
>>148の指摘するプレイヤーが、誰かがわかるぐらい象徴的なプレイヤーの例か ここまで育ててくれたFEZへ感謝の通報メール一日10000回 まあ、そんなことを言うのが1人しかいないし
簡単にわかるわな て言うか弓とか皿
特に皿とかにゃーチームにいっぱいおるやん
皿を切り捨てるって勝ちを捨てるようなもんじゃね? 盾皿と高火力大剣がセットになって襲ったら対処方法皆無
ゲームどころじゃないバランスブレイカーだ
だから封印された歴史と記憶しているが て言うか盾皿アンチのはずの短剣がむちゃくちゃ不利とかねえだろ... 盾皿のレディアントシールドを短剣のみスルーできるパッシブスキルが
実装されればまた話は違うけどな
盾皿を復帰させるなら、そのアンチ職が必要になる 俺自身、レディアントシールドとアイスジャベリンの組み合わせは好んでた
時々、両手がドラゴンテイルでお茶目な事するのも許せるぐらいに余裕だった
あちこちでシュインシュイン音が鳴り響いた
そして前線は弓が増え、謎空間が伸び領域 外 で小競り合いが多発する超クソゲと化した
だから盾皿は封じられた訳だろ? 盾皿で僻地に行って敵短誘い出す遊び楽しかったなw
基本的に追いかけさせる形にするとビクビクだけして一生ブレイクされないから
止まって進むでビクビクさせて遊んでたわ
あれは最強の挑発スキル >>149
>>150
どっちにも寄れないのは社交性のある中間層ではなく社交性のない底辺層だぞ
社交性のある中間層だったら寄ることは可能だ
中間層が辞めたって言葉の意味がfezを辞めたではなく、身内とメインでコミュ取るようになったも含むなら正しい
中間層がいないのは中間層が供給されてこないからで、中間層ってのは仲間を見つけるまでの一時的な地位でしかないということ >>164
ここで言う中間層ってのは社交的と排他的の中間って意味だから
身内部隊PTソロ関係なく誰であろうと適度にコミュ取れる層の事じゃないのかな
身内でコミュ取ってそこから広がっていかないのなら排他的に含まれる気がする 本当に有徳な人は、もっとも遠い他人を助けるためにも 友人に対するのと同様に迅速に駆けつける。 完全に有徳な人に、友人はいないだろう。 (by モンテスキュー)
友人が出来てその友人(部隊身内)と遊ぶようになったことで「中間層」を辞めることは有るだろうね
でもそれは良いことでは?
問題はまだ身内がいない新規(ここでいう中間層)の供給がもう何年も滞ってること 個人的にはFEZの中間層=ライトプレイヤーってイメージ
ライトプレイヤーはエンジョイ勢で勝敗にも歩兵にもガチではなく
頻繁にログインするのではなく自分の好きな時にログインする
つまりはFEZにおけるクッションとか潤滑油に類する存在で
彼らライトプレイヤーと呼ばれる存在がスペル実装等の戦術アプデでごっそり減ったのが現在なんじゃね 人口がごっそり減ったのって実はスペル実装前なんだよねぇ 人って基本繋がりを求めるしその繋がりの強さも意識しちゃうんだよね
だから繋がりを持ってない人を追加し続けないと、いくつかの党派に固まっていっちゃう
そういう意味では進入社員はみんな潤滑油でありヌルヌルだ >>166
友人が出来てその友人と遊ぶこと自体は良い事だけど
その友人としか遊ばなくなって他の人を信用しなくなる事は良い事ではないと思う
なんつか今の部隊やPTって「身内」って言葉に象徴されるように昔よりもかなり閉塞的なコミュになっちゃってるのよね
たぶんプレイ年齢層が上がって新たにコミュを取るのが億劫になってるからだと思うんだけど ソシャゲが流行って1万人から5千人くらいに減って戦術アプデとスペルがとどめを刺したって感じやない?
プレイヤー目線だとスペルが一番邪魔に感じるかなぁ
とにかく遊びにくい足かせにしか感じない >>170
コネ、人脈作りマニアや性欲で脳が満たされた浮気性でもない限りは一つ繋がり作れたらそれを大事にするもんだからね
将来浮気して伴侶を悲しませるなよ? (´・ω・`)せっちゃん建築持って範囲攻撃できねーかな。
(´・ω・`)エクブンブンやスカフォ生成ぶん投げる、AT合体爆撃とかロマン溢れるスキル保水。 FEZの昔の動画見てたんだが、ブレイクとかスマとかうった時に剣筋みたいなの出てたの思いだした。
これって無くなったの?
設定とかあるのかな 最近数年ぶりにプレイしてみて大体一週間程度なんだけどこんなにゲブ嫌われるのってなんかあったの? 裏方召喚無視して中央ダッシュした挙げ句全プレイヤーは歩兵特化のゲームを求めてる通常戦争から裏方召喚消せとか言いまくってるキチガイ国家だからでは 人が減り始めるとネツが怒涛のエ布告ラッシュ、正直萎えてくる 人数差を解消しようとしないスクエニが糞
海外IPを弾かないスクエニが糞
スペルは売上の都合でまだわかるがこの2つは逆に人減らして売上下げてるだろ お前害人達は海外IPのまま日本に乗り込んでるとマジで思ってんの?
こんな風だからIT後進国と言われてんだよ
60overの老害どもならまだしも、一番働き盛りのお前らの年齢ですらこのざまじゃあと60年はずっとこのままだな
老人はよ死ね死ね政策しても全く無意味、今後人口最大になる40代こそ諸悪の根源だった 質問なんだがPT組んで連携とか意識しながら戦うとスコアとかは下がるもんなの? >>177
言いたい事は殆ど>>178が発してくれたは。
あのクソ紫国家だけは、援軍に行ってある程度ゲージ勝っててもキマFB容赦なく当てに行ってる。
幸いゲージ勝ちの場合は中央敵キプまで押してるから当てやすいは。
中央脳筋するのが勝手なら、こちとら勝ちキマするのも勝手だから仕方ないね。 あくまで個人の好みでしかないけど、エル所属の俺的にはネツかカセの部隊で轢き殺し戦場に2PCで予約してネツカセやな紛れ込むのが好きやは。
ネツカセの部隊や自国民で埋まる戦場は、なんだかんだキッチリ勝ちに行ってる行動取る人多いから好き。
逆にいくら歩兵力あろうが、脳筋故に領域負けからの逆転負けしまくるゲブは大嫌い。
ホルは一番事情知らない国だから空気。
自国のエルはGT以外は基本入りたくない。深夜にエル絡みの戦場しかないなら他国のサブキャラ起動する。 ゲブはサブキャラで適当プレイするなら最高の環境ではある 今どき国でくくるとかあほかな
大半が複数垢で多国籍にキャラあるのにゲブだからカセだからとかないわ・・・ なら国じゃなくて部隊じゃん
ゲブが嫌いカセが嫌とかじゃなくてこの部隊が嫌ってだけじゃん いまどき国で醸成された雰囲気を察しないとか
エアプかな? その国の悪目立ちしてる部隊の2~3個が戦争の勝敗にかなりの影響及ぼしてるなら、同じことでは?
だからこの国の部隊が云々って話をしたくなるし国でくくりたくもなる
部隊システムとか無くすべきだよ
戦争は50人の部隊vs50人の部隊との戦いなのに、なんで悪目立ちしてる部隊の数人のせいで戦況が不利になったり身勝手なことされるんだよ? 本来なら勝つための動きをするのが部隊だろうけど今の部隊は自分の好きな事していたいだけの部隊が大半だろ
そんなの部隊じゃなくてただの馴れ合いと全く変わらんしそういう部隊の方が人気あるってのが問題 >>188
スペルのせいで多国籍に複数キャラってあんま意味なくなってないか? エルでもネツカセでも今の部隊はガチ寄りでもそこまでガチじゃないからまだ助かってる
昔の轢き殺し部隊みたいに相手にドラが3体出るような戦場ばっかりだったらこの1000人村は耐えられないだろう
今のFEZはいろんな意味で良心でギリギリ存続してると言える まあ強部隊1つでもゲブに出来ればまた違ってくると思うぞ
エルゲブ以外はGTから深夜はほぼ部隊ゲーと化してるから
ゲブほぼ死滅しちゃったし、多分野良終わってどこかに勝ち馬乗り集結して死鯖化すると予想 ゲブ嫌われるってより自滅してるだけじゃないのかね
「適当だぜ」の精神で昔から悪目立ちするプレイヤーやPRしてるのが多かった
その延長でどんどんksプレイしてもOKみたいな風潮になって今はもう
「裏方とかやりたくない」「もちろん中央で」が特化した国になっちゃってるイメージ
割と何しても自由な雰囲気だから人気も高かったし人口も多かったから、
強国の時代も多くあったけどその時には全チャで相手国散々扱き下ろしてた ソロで歩兵できない奴はつまんないんじゃねゲブ
ヲリに見捨てられて死んだとか愚痴るような弓皿は無理やろね
ここにゲブの愚痴が多いということは、あっ… そんな弓皿おらんやろ
ガン逃げしてヲリを見捨てる側や >>201
ピアとかイーグルやサンボルってあれ、味方を助けるためにやるんじゃなくて後方の敵の追撃を妨害するためだからな
瀕死の味方を助けるためにピアサンボルやるとヲリの死にランぺや死にドラテべヒテを潰して尚且つどうせ最後はデッドする
ウェイブ振らなきゃいけないような敵に囲まれた皿がどうせ最後はデッドするのと同じようなもんだ
皿もウェイブはスキルスロットから外して死にヘルや死にフレイム打ってデッド貰ったほうがまだましだろ? 吹き飛ばしスキルは救出じゃなくて耐性無しの拘束スキルとして使ったほうが強いよな
正直使い方おかしい気がするけどサンボルとか特にそういう使い方が強い ケースバイケースだろうな
救出で使って有効な場合もある
自爆ランペ/ドラテする奴は後ろ見てないケースが多いから
デコイヘルとかも気付かないし 適切に撃てる人滅多に居ないし
いっそ誰も撃たない方が戦争の質は上がりそう >>178
今のゲブそんなこと言ってんのか
ゲブ自体の風潮なのかゲブの部隊がそういう考えなのかどっちだろう (´・ω・`)みなはん下痢便食いとぉて堪らんよぅですなぁw
(´・ω・`)>>178みたぃなことゅーとる餓鬼国家には仕置きしてぃきまひょーw ワイが思う弓に気にしてほしい事トップ3
味方ヲリのストスマやランペののけ反りに攻撃しない(のけ反りが上書きされてコンボが繋がらなくなる)
群がられて孤立している味方に救出ピアを撃ってはいけない(複数人へ範囲火力を当てるチャンスを潰してしまう※アムやスタン状態なら可)
ステップ硬直やスキル硬直に蜘蛛矢を撃ってはいけない(皿がジャベを当てるタイミングであり被りや即解凍が頻発してしまう) >>178
誰が言っとるんや?ゲブ民やけど、おらんぞそんなん 今の弓ってヲリにトゥルー撃つようなの多いしぶっちゃけ要るか要らんかで言うと要らん方が多いんよな
某魔道具弓銃以外とか言う人の意見と同じになっちまうけど いるいらないで言うとヲリ以外いらんのが答えやからその話はやめて・・・ ただ両手大剣だとスペル効性トゥルー連打されると地味に痛い ワイが思う弓にしてほしいことヲリにクラスチェンジが1位っぽいな スカ自体もうハイ鰤専用職みたいなことになってるのって運営も弓が嫌いだからなんかな
銃もあんだけ改悪されてるのを見ると銃も嫌いなのかも >>214
元々開発が最初から鰤想定じゃなかったっけ 短剣だけはブリ無しでもギリギリ運用可能なのは遠距離ゲー抑止のためだろな
短剣も単品で運用不能になると最前線にヲリとかいう遠距離職が溢れてやばいことになる 鰤短が想定されてるって言ってもデバフあったころの鰤ヲリみたいな動きを想定してたと思うんよな
少なくとも一つの戦闘で持ち替えを何度も行うような想定はされて無かったと思う >>215
ドミ時代は全員無エンチャだったから武器を何種類使っても自由な感じだっただけ
ゼロになって武器にエンチャするようにしたのは明らかにブリを想定外としてるよね 皿がゴミなのにその皿特化クラスの弓とか尚更いるわけない (´・ω・`)もう皆せっちゃんで良いじゃん。
(´・ω・`)其処らじゅうでチャージ云々表示出まくりで楽しいぞ。 鰤なんかもっと初期の段階で潰しておけばよかったんだよ
鰤を認めるのであれば認めるで、持ち替えステップできなくするか、最初から武器じゃなくアクセにエンチャするシステムにしとくべきだったね 全部別クラスにしておけば良かったんだろうな
そうすれば大剣が拘束されたら盾持ち替えるの問題にならなかったし
短剣と弓でも住み分け出来ただろう
なまじ持ち替え出来るからって持ち替えステップを公式で紹介したりして
近年のマクロ行為グレーゾーンになっちゃってるしさ ハードルを下げる意味でも、半歩や持ち替えステップみたいな小技は発覚した時点で規制すべきだったな
半歩は言うまでもなく、持ち替えステップだって挙動的には明らかにバグだし
バグ利用がテクニックとして根付いてしまったのはFEZの不幸だわ。そして根付いたあとで規制してもね・・・ 持ち替えステップはいいけど鰤にすると器用貧乏にするべきやわ
短なら蜘蛛矢やレイド取得不可とか
ヲリなら範囲火力取れなくなるとか 持ち替えステップ禁止にするだけで一気に器用貧乏になるよ
「持ち替え」という自己スタン行為は敵の目の前で大硬直を晒すし、逃げる敵に蜘蛛矢を撃とうと思っても持ち替えてる間に置いてけぼりにされるし。
今更禁止したって不満のほうが大きくなるだけだろうけどね >>215
これはガチ、2013年のオフイベのときトークショー的なので言ってた。他に聞いてた人おるやろ。
だから弓でもアム列くらいは取るのが普通やぞ。 ドミ時代は持ち替えステップのテクニックが発見されてなかったな
ドミ時代はバランスが取れてたのに、ドミの設計がそのまま残って微妙なものは多い
ATしかりレイスしかり。
ゼロになってエンチャで歩兵が強化されたのにこいつらは大して強化もされなかったので歩兵ヒャッホイゲー化が加速してしまったのは残念 アレステつっよw
遠距離にボコられてもどんどん回復してるww
ヘビスマ受けても回復してるwww (´・ω・`)なぁ、刺身蒟蒻一袋とすりおろした大和芋を食したら1本王んちが3本も出たんやが、なあ。 (´・ω・`)夕焼けこやけで肛門科〜ほーじらーれーるー ネツ側相変わらずホルの後衛もびっくりなアレだなぁ
ヲリ怖いなら皿やめてヲリしたらいいのに ネツは部隊ゲー以外ほとんど勝ててないイメージがある
ゲブに次いで援軍に絶対行かない国やw >>234
(´・ω・`)貴方、エルかホルかカセ民なのね ネツは連合戦場は予約50人埋まって他のゴミが入れないから勝率高いだけで、他の野良等は文字通り終わってるだろ
部隊だとタイガーと百華が糞雑魚極まってるから味方側に大量に居たら堀放置で別ゲするか別戦場いったほうがええよ
まあ連合もかつての糞猫並の召喚ゲーするだけで歩兵は大して強くなく、元いたネツの歩兵強者らは他国いって残るは雑魚だから堕落進行度No,1の国ってイメージ 逆に野良が強いとことかあんのかな
国の強さって活動してる部隊が多いかどうかじゃないの カセはなんか勝ってても歩兵は弱いイメージがあるなあ >>237
野良ならやっぱゲブだと思う。
歩兵だけしかしない故に対人戦の上手い人が集まるのはゲブ。次点でエルかな?
個人的に昼やらないから確証はないが、ゲブは部隊PTの少ない朝昼のNTに領土増やしてるらしい。 野良もそうだが、ゲブは歩兵だけする少人数PTが多めだろうな。少人数だから軍勢として目立たないだけか。
カセやネツは部隊PTが固まって入るから大規模になって目立つ。
そういう固まり面子は、領域展開早いし召喚もしっかり出るしネズミセスもやるからキル負けしても勝つんよ。キル勝ちまでするとドラゲーだ。 (´・ω・`)せっちゃんにも風並みの飛び道具おくれ。
(´・ω・`)パワーウェイブや気功弾でええからさ。
(´・ω・`)距離を計れて横移動お皿様相手が辛い。 >>241
じゃあ、ショックかバインド代わりに消そうか セスは削除でいい、こいつが一番ゲームバランスぶっ壊してる
足の速い建築特化クラスなんかイラネ、死んでほしい まあ、総合的にいってヲリが使いやすいし最高クラスではあるよな
大剣は攻撃力射程も長い使いやすい
片手は固すぎバッシュ最強
でも極めれば笛が戦闘最強だろうし
他のクラスは妨害サポート特化とかなんだからしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています