【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1586
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512
※前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1585
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1652437641/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■復帰者へのまとめ■
●アイテム・装備関連
・チュートリアルは必ず終わらせること、耐久度回復不可だが全職の最高性能武器など色々貰える
・各都市に入ってすぐの<毎日応援>キャラの横にいる新規特典をくれる<新兵応援窓口>の女の子から貰える
・Lv45にすると課金武器・防具の引換券が貰える、引換券はこの女の子のとこで使用出来る
・ロイからクエストを受けることでCP武器防具や消耗品類が手に入るCPルーレットチケットが貰える
●シェル関連
・Lv45以降はリングの他にシェルと呼ばれる通貨を獲得出来るようになる
・シェルは町やカジノにいるシェル屋で使用する
●シェル屋について
・課金武器と同様の性能の武器と交換出来る(耐久が低いなどはあるが実用レベル)
・シェル交換武器の強化素材やアクセサリ化可能防具のアクセサリ化用の素材も交換出来る
・後述のスペルを購入することが出来る 町の道具屋にはない強力なスペルはここで買う
・裏方用の強力なスペル「クリスタル採掘速度アップ」のスペルを売っている これは町のアクセサリ屋でも買える
●スペル関連
・スペルシステムの追加(追加エンチャントのような物)
・スペルはアミュレットというアクセサリに付与する事で効果が出る
・スペル自体は道具屋、シェル屋、アクセサリ屋で購入出来る
・スペル枠を全て埋めるとフルスペルボーナスとしてHPが+100される
●アミュレットについて
・アミュレットは【アミュレット化可能】と書かれているアクセサリを錬金屋ウィンバックの所で加工する事で入手出来る
・イベントポイント交換で貰える背中や首周り腰周りに付けるアクセサリは大体アミュ化可能
・アミュレット化にはデシマの尺が必要(道具屋でリングかオーブで購入出来る)
・猫尻尾(桃色)が新兵応援で貰えるので見た目を気にしないならそれでOK
・見た目がださく、貰える条件がLv40と少し先になるがスペルお試しセットに付いてるナショナルフラッグならデシマの尺不要で即アミュレットとして利用可能
・アミュレットのせいで見た目が変化するのが嫌な人は課金でステルスアミュレットを買うとよい (´・ω・`)下痢便食いたくて手が震えてきよったでw バッシュ距離が長くなってるのかな
なんだかヘル間隔でよく食らう(´・ω・`) 福引き5等ばっかだな
まあそら簡単にアップルパイ200個配るのは悔しいよな 今日は危ない所を皿子ちゃんのウェイブで助けてもらいました。
とても嬉しかったです。 キプ交換なんて乙鯖だけだろ
φ字はずっと劣勢でも逆側が人数有利ってことだから維持してれば勝てるときもある
両方押されてたらお察し FEZの声デカい奴って何で間違った事言って人に濡れ衣着せても謝れないんだろうな (´・ω・`)チャリなんか領域ギリギリにAT建てて、突っ込んで来たらカレスバッシュブレイク総攻撃で即死やろ。
(´・ω・`)耐久たったの2,000やで?それを半分以上削れないなら前レス奴はうんちやろ。 (´・ω・`)ブローデンMAP考えた人は天才
(´・ω・`)でも位置が悪いな
(´・ω・`)カセゲブしか布告出来ない 前はもっと壁が有効活用されるマップ多かった気がする >>17
V字の北でも壁なんて建てずに攻め込むぞ!!! 渦巻とか渓谷はよく壁使われてたけどな
どっちも主戦場が消えたことで使われなくなった V字の壁って、防衛側の中央上り坂くらいか今は。
鯖が複数あった昔なら防衛側が[B:3]の細道坂に壁する風潮もあっただろ。今やると避難殺到だからな。
なんなら攻撃側が[B:3]に壁するくらいになってるが、まあ領域考えれば確かに攻撃側に有利な壁だと思うは。 壁はちゃんと使いどころ考えればものすごく有能だかんね。
わかりやすいのは現ブロデの北が攻撃防衛共に要となる。
ただし壁工作されやすい上にMAPによってはソレだけで自軍が死ぬ。
現オリオン防衛で、東の細道坂に工作壁置かれて南へ行けなくなった時は最大級に酷かったぞ。 V字の北壁は防衛からはスカフォで登れるんじゃなかったか
北はあまり行かないからうろ覚えだけど
頃合いを見て一気に壁越えて攻めてた気がする 壁はさんでレイン撃ちあうのつまんない!っつってそういうマップは作られなくなった
そもそも今はセスタスの建築ダメで溶ける (´・ω・`)流石に壁はビルブ25↑数人無いと溶かすのは無理。建築美味しいから殴ってるけどね。 たまに坂に壁建ったりするけど敵の進路絞ってボコると楽って認識が無いのかまるで機能してないな 壁が25クリで建てられるようになってダメージも少なくなればもっと壁が増えるはず 壁を建てたがわは
チャリに乗るみたいに
登るアイコンデ出てもいいかもな。 防御建築物増やしてほしいかなぁ
天井作れるような建築物あったら戦闘中避難所として使えそう
味方の攻撃もさえぎられてしまうが FBねらうのだいたい裏方専だからうるさいやつ多いだろうな 砲台付きの壁とか
歩兵が常駐することで大砲が打てるみたいな それ劣化バリスタなのでは?
使う側からみたら移動出来ないし、やられる側からみたら建築ダメにしかならんし
しかもATとちがって中身居なけりゃ被害もないと
セスやジャイのスコア源なだけでは? バリスタ面白くねえし改良してほしいわ
小pw消費小威力広範囲Dotありの連打系スキル追加してくれ コスト上がってヘルは弱くなった、Dot意味ないからダメージ増やせっていう人多いのにDotなのか?
いや俺はコスト上がったからこそDotだと思うけどな
目玉も操作が狂う奴より毒がつえーんだ
序盤のキプ攻めで毒バラまけばハイリジェ飲んだ上でレアステも食わんと体力維持出来なくなる
しかも耐性無視だから片手にも効果有りだ dotは機能してるよ、ヘルなきゃ片手止まらん
要らんのはレイン 何年かぶりに久しぶりに笛で10戦くらいやったけど機動力ないし紙耐性だしで裏笛はできない仕様になったのね・・・
ルーンスキルばらまいて味方の支援に回るくらいが丁度いいのかこれ?
完全に昔のFFの白魔導士とか赤魔導士みたいな扱いじゃんw 裏笛できるよ
やり方昔と違うから動画探してみ
むしろ昔よりバックブレーダーできないと性能発揮できない仕様だと思う (´・ω・`)ただ単に扱えてないだけやろ。
(´・ω・`)試しにシェルでも良いからスペル攻ガン盛りフルエンチャ脳死ラピッドしてりゃ相手は勝手に溶けてくわ。
(´・ω・`)今の笛の機動力で逃げられないって下手なだけやね。 ラピで当たるとかなら攻勢耐性パワリジェハイリジェステーキは使えよ
ダメ交換が若干有利ってだけだからスペルフルエンハイしてないとスペルフルエンハイに負けるから
課金前提性能ではある タイマンなら負けないけど複数来られると逃げ一択になる
昔は複数相手出来たが
タイマンな状況が今は少ないからセスでよくねって思う
笛セスは弾幕で削られる主戦は向いてない
なので近接は主戦ヲリ、僻地セス短ということになる 無指定ペネとDDの壊れスキル取り上げられちゃったもんな、それで弱く感じるなら今まで勘違いしてたんだよ >>38
DDやSDといった個特化だったのが、ルーンで準支援、デュアルで中距離攻撃等
半端に広く浅くにされた感じよ
だから建築ダメージも普通のキャラ並みに引き上げられた
個人的には昔の方が好きだけど、現笛は中距離ウロウロ/ラピッドでかき回して
フィニでハイエナみたいな感じよな
ただイレイスがルーンになって笛以外にも付与できるようにしたのはマジでunk (´・ω・`)僻地でSD使って片手や短を無傷でキルするのが最高に楽しかったよね・・・
(´・ω・`)もうあの頃の個チャで罵倒が飛んでくるような笛は戻ってこないんだ・・・ 中距離ウロウロの合間に弾幕で削られるわカレス受けたりとかで主戦はかなりきついわ
ハイエナの劣化ヲリするなら短のほうがまだマシよ
僻地だと短以外ならラピッドかき回しでいけるが、
短相手だとルーンと反撃射程に入りそうなデュアルだと今の短硬いから時間かかって敵増援まで倒し切れん (´・ω・`)そういやえらい柔い笛がたまに居るけど、適当エンチャやスペルなんかな?
(´・ω・`)最近だと笛だ殺せみたいに崖下逃げても追いかけて倒すの増えてる気がする。 追いかけて殺すっていうか、スコアに必死になっているプレイヤーが多いのか何なのか
弓もイーグルトゥルーを周りが見えなくなる勢いで集中してきたり、皿にしてもサンボル
粘着で絶対殺してやる!みたいな、しつこいの増えた気がする
一回攻撃しただけでそのあと死ぬまで攻撃粘着してくる、みたいなのも以前より多いな いうて仰け反り職でうまい弓に粘着される何も仕事できなくなるレベルやし
サンボル確実に当ててくる皿のヘイト買うと赤片手以外はほぼ確実に殺されるし
うまい奴の粘着は恐ろしく脅威や スキル当たらないゴミ歩兵よりかは歩兵力としてカウントできるしええんちゃうと思う 見るからにスコア欲しそうな人が居たら狙っちゃうね
どこまで下げられるか頑張りたくなる そういう粘着してくる奴の一瞬の隙をついて逆にキルとるのがおもしろいのに ネズミ退治の時間が無駄だしつまらん
セスだけはサ終までに消してくれ 誰も外周オベ折りに来ないから一人で行くしかない
それならセス以外に選択肢が無い (´・ω・`)対歩兵をとことん弱体化されたんだからしゃーないやろ。
(´・ω・`)ハムハムは何故か素の威力下げられたし骨はチャージで強制ヨロケ出来たのに今はウンコカスなレベル1。
(´・ω・`)パンチの速度も落とされてシャットも大幅弱体化やしゲイザーダウン解除期間は発狂しかけたで。
(´・ω・`)おら、セスで前線歩兵してみろ。 2週間で20戦ノルマとかまた頭おかしいことやってんな っつーか勝ち5負け3でポイントノルマ105点もあんのか
全勝でも21戦、全廃なら35戦
頭おかしい ポイント貯めるだけならマシやん?
建築8万とかそういうのもういいから FEZ運営はユーザーが毎日こんな古いゲームを長時間やると思ってるんだろうか
こんなもん月1回起動して1、2戦するくらいが丁度いいのに
毎日3戦くらいやらないとクリア出来ないノルマ課すって何考えてんだ さすがに月1で1,2戦しかしないユーザー向けにノルマ設定はないわ
1日1回ペースのノルマを2週間ごとに開催が一番バランスが良い
平日はプレイ出来ない奴なら土日にまとめて3、4戦すりゃ達成出来るから無難 それならそう言えばいいのに
なんで1日2戦ペースの糞ノルマ叩くために1ヶ月1,2戦にしろとか飛躍し過ぎな事言うんだ
極論言うから無視されてノルマきつくされるんじゃね 無理して全キャラやらずに特定のキャラだけ絞ってやれば余裕だろう
ポイント交換の景品はもう少し何とかしてほしいけどな しょっぱいイベント報酬のためにやる気にはならないな
というか全然戦争内容アップデートないから流石にもうダメだわしばらくやめる ■昨日のツイート
(´;ω;`)建築したオベリスクを守ってもらえない、被せられてデッド、誰も前にでない、ハイサ未実装、キル遅い、中央で顔真っ赤勢、言わないと動かない、言っても動くの遅い、はあまじくそげ。
■今日のツイート
(`・ω・´)ひさびさに楽しいくそげでした。 たまにしか来ないクレーマーに配慮する店なんかある訳ねーだろ
ガタガタ言ってないで辞めちまえや わいはFEZ好きやで!ただ現運営と現出涸らしユーザーアンド海外侵略勢が嫌いなだけや!
2010年までの同接と2015年の仕様でこのゲームをずっと遊んでたい 第一回戦術アップデート全部廃止にしたい
・35スキル
・スペル
・新召喚
・Lv上限解放 イベントは応募者全員プレゼントとは違うからな
ヘビーユーザーで1キャラ全部揃う
週末、ライトユーザーでどれか貰える
くらいの厳しさでいいんだよ
今回のでもまだ甘いくらいだ (´・ω・`)2007~8年ぐらいの3職時代が一番面白かったんよ
(´・ω・`)ナイト出るのにクリ40個も必要だったから堀死の地位高かったし fezって何で歩兵ユニットで採掘出来るんだろうな
RTSなら農民ユニットしか出来ないし、そうすべきだった
そしたら堀死とか言われずに済んだはず (´・ω・`)foxholeっていう70vs70で戦える洋ゲが堀死とか輸送ナイトができる
(´・ω・`)英語オンリーなのがつらいけど ガンオンからの難民で新規が増えたとか一時期言われてた気がするけど、そんな感じ全然ないね
バトオベ2とかガンエボに素直に戻っただけか・・・
相変わらず人口は平均して900人前後のまんま >>78
このゲームのメインコンセプト何か知ってる? FBも入らない距離にいた敵キマをずっとサンボルで転がす害悪皿がいて引いた
ナイト約5匹のチャリ2の歩兵が沢山いたのにその皿のせいで死人が出たわ 1ゲージ負けの負け側の歩兵の質なんてそんなもんだろ いまのとこ3か月くらい離れてるんだがいまでもたまにFEZで遊びたい気持ちになったりはするのよな
でもその後スペルの存在を思い出して結局やらない復帰しないてのが続いてる 短練習してて2週間やればうまくなるって言われてるけどうまくなる気配ゼロだわ
20k毎回のように出してるやつなんなの
なんかアドバイスくれ 他の職が出来て短剣が出来ないなら潜入の仕方とかタイミングの問題じゃね? >>85
スコアが欲しかったら役に立とうとするな
貢献度とスコアはトレードオフだ
譲れば譲るほどスコアは下がる 短剣って被せられるとものすごいうるさい癖にオナブレばっかりの糞多すぎなんだよなあ 崖ステ連打に上り下りの逃走ルート用意して
数人相手に引き撃ちしながら、マップで見て分かる金糞作るのだ (´・ω・`)短でスコア出すのに上手くなりたいとか真面目なこと言ってる時点でもうダメ
(´・ω・`)俺より弱い奴に会いに行くという信念と雑魚を見つける嗅覚を磨くことだね >>85
自分が戦局動かそうとは絶対しない事
わかってる奴がいると短の乱獲で波状攻撃ができるけど
大抵は味方のゴミ遠距離が味方短を知覚してない、なんかやってるーなんか死んでるー位の認識
味方が敵を敗走させるまで待って、逃げてる敵集団に範囲ブレイク入れると割とスコア稼げる 短は被せられると一気に致命的になるからな
アム消されるとマジで死ぬ オナブレの方がヘルスもスコアも上がるんだよなぁ(味方のスコアも)
唯一下がるのがキル
でもキルって本当に必要ですか? >>95
味方のスコア上がるわけねえだろ
要らねえブレイクで味方の攻撃消されてブレイクの分は相手のHP減ってんだから
どういう思考回路してんだよ 潜入撤退が簡単なマップ選びと片手のptメンが最重要
ステキャンの練度上げてステキャン出来る場所ならいつでもステキャン出来るようにする
事前にハイドで上がれる場所や逃げれる場所を知っておくともたつかない&生存力アップ
あとは潜入でもステ連で崖、崖際、地形のへこみとかを行くとバレにくい
平地しかないマップはソロでやるなら絶対行くな ガド先行で振って大剣2人に任せてやったらヘビスマにヘビスマ被せて追撃がガドとヘビ一発でランペで1人死んで1人瀕死とか見てしまうとどうにもなぁ
アムもパワも残した状態で脳筋猿に作業回すのはあかん
これは社会にでたときも同じ、無能はそうはならんやろってことを平気で 「ヘビスマ!」
「ブレイク!(スカッ」
「あっ」
「おい・・・ブレイク待てよ無能」
「ごめん・・・」
「ブレイク!」
「よし、このガド入ったな!ヘビスマ!」
「ブレイク!ブレイク!」(ブレイク被ってヘビスマ入らず
「ええ・・・」
「ブレイク!ブレイク!」 >>96
その敵一人から得られる自分の分のスコアは減るが、それがなに?
戦争でスコアが出したいのか、一個一個の戦闘のダメージを見たいのかどっちだ?前者だろ? >>100
もう、こいつの思考回路勝つことすら関係なくスコアだけかよ
オナブレ短は滅びて良いな スコア出したいと言いつつイマイチ出ない人ってのは大体一個一個の戦闘に分解してダメージを考えすぎてる
前スレでちょっと話に出てたエクス・スマかヘビスマかって話もそうだけど、一個一個の戦闘や一個一個のスキル打ち合いまで分解し過ぎると総じて見たとき逆効果になってること多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています