【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1597
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>>125 コーデ勢は割と今も残ってるからそいつらじゃない? ゲーム性はもしかしたら今後踏襲した別ゲーが出てくる可能性あるけど このグラでお人形さん遊びはもうサ終したら一切合切不可能だからなあ コーデ勢は最期までしがみつくしかない 終了までの日数が段々近づくにつれて本当に終わってまうのかとやっとこ実感してきたわけだけど、どーしても思うんだわ やっぱこのゲームはどーやっても他に無くてFEZなんだよ。どんなに探しても近いゲームすらない、だからはるばる台湾や中国からVPN使ってまでやりにくるんだよ。 多職を3Dでやりあえて野良で連携できた時なんか快感とも言えよう。 なぜこんな良ゲーが過疎ってしまったのか、皆で本気で考えようじゃないか そういうけど15年も続けられるゲームがダメだってんなら99%のゲームはそれよりダメだったということになるが・・・ 単純に寿命でしょうよ むしろよくここまで生きながらえたなと 海外展開、FEGの失敗を見る限り運営の何かが足りてねえんじゃねえか スクエニにその何かが足りていた事とか他ゲーでもあったのか? 知る限り、この話に言及してたのはTwitter上でA鯖のネツとゲブの人の超古参Pの2人だけなのだが (どっちの人も既に鍵垢になってプロフからfezの表記は消してた) たぶんFEZの原型になったオンラインゲームのDark Age of Camelotが 海外ではアクティブ5000人以上でまだサービスが続いているんだそうな で、これがサービス開始は2001年で20年超えていてFEZより古いんだわ もちろん洋ゲーでキャラはまっっとたくかわいくないんだが、 ゲブの人の投稿ではインフィルトレーダー?ってジョブがハイドとパニが使えるらしく(ただし向きの概念があって背後からだと確殺らしい) ネツの人があげてた比較スクショだと、ローポリも相まってびみょーにFEZぽい面影がそこかしこにあったんだわ 国内からはDAOCが先に撤退してるけど スクエニが運営もパクるのも失敗したのは間違いない気がするわ PS4-5と互換性持たせて無料プレイでやってればワンちゃんあったかもな。 まさかウンコのソシャゲに行くとは想定外だったわ。 正直、FEZで楽しいところだけを抜きだすと アクション要素必要ないからね。 DAoCくらいでちょうどいいかもね。 動きに制限が掛かってるからこそ位置取りで連携が重要になる 挟み撃ちにしたとき敵が綺麗に殲滅されるゲームって意外と無いからな 大抵なんかしらの緊急回避スキルで逃げれるし 漫画みたいに矢や雷の雨降らせようぜ! ↓ 攻撃激しすぎて死にまくるから、ステップで避けられるようにしようぜ ↓ まだ死ぬからステップ中は無敵 ↓ まだ死ぬから転倒中は無敵 ↓ まだ死ぬから攻撃は被るようにしよう こうやってみると、そもそも1行目が必要ないことがわかる。 根本の原因を直視せず、付け焼刃で直そうとして 変な挙動のゲームになっている。 末期は裏方召喚は雑魚の仕事とかFEZの根本バカにした連中に占拠されてたのが名残り惜しいな 今日みんな休みじゃないのか せっかく帰省から戻ってきてやろうとしたら全然人いないし戦場もない 今日から仕事始まるとこも多いな サービス終了するゲームにそこまで情熱もないでしょ多数は 捨てキャラで女キャラ追いかけ回してるおっさんってまだやってそう メテオ初めてやってみたがスキル構成にジャベ入れづらいんやな スピアやウェイブをジャベより優先して取ってる皿とかゴミやんけ 魔導具はIBが便利過ぎてな IBサンボルで代替できる 休日でもこの時間帯はたぶん戦争ないかと ptで遊んでるやつ多いせいかみんな同じ時間帯にしかinしない 片手は厳しい場面も多くなるから少しミスれば死ぬからしゃーないわな 昔と今ではやはり全体的なテクニックが違うからなあ 今は殿したりしたらサンボルでボコられる率が昔より格段に上がってる そら死なないにこしたことはないが3デッドなら許せるだろ 劣勢のとこに行ってればデッドは増える 中央キプ攻めしてれば0デッド高スコア 単純なスコアのみ指標になったゲームの末路 カレスがギリギリ当たる射程でメテオと弓で削り合うのが今の前線のトレンドだからな 絶対死にたくないマンはヲリが全滅したらキプ前までひたすら下がるだけ てか楽しもうと思った結果の行動やないの? 攻撃が前に集中しすぎて前に出ると削られすぎるから一歩下がっておこうという考えなんじゃ? >>159 チーム戦のセオリー調べた方がいいレベルだわ FEZに限らず何にでも共通してる 不利な状況で戦ってスコア献上する意味あんの? 構成や人数で少しでも不利になったら戦うだけ無駄だから逃げが正解 そういう仕様にした奴が悪い 相手の遠距離フリーにしたらボコられる仕様なら全体的に戦闘距離が近づいてたと思うわ 今だと敵ヲリさえ抑えてしまえば何とでもなっちゃうしこれがあかんかった感じする 遠距離を弱体しまくれば近接が面白くなると言うマジキチの意見を完全に鵜呑みにしたのがあかんかったな しかもこの事実を未だに認めず、行き着く果てに近接戦争常設してればサ終しなかったと叫び続けてる始末 頭1ビットのユーザーに破壊されたゲーム 大人数戦で遠距離だけでキルがとれるFEZは今でも異常なんだがね たとえば他ゲーだと、遠距離でダメージ入れてもすぐ回復するシールドがあるとか(リネ2のcpとかオバウォやAPEXのシールドとか)、 中世風ゲー全般だとパリィやシールドでダメージすら入らないこともあるよ 安全地帯から狙撃ごっこがしたいなら、 うんと射程の長い巡航ミサイルで象でも撃ってなさい もう終わるのにあれ強いこれだめって、運営も呆れてそうだな ゴミ化した弓皿スキルで死んでる奴ウケる 片手やっとけ遠距離スキルでは死なんぞ 死因が遠距離はあるけど遠距離だけで死ぬことは無いな 遠距離職ほど死因は遠距離じゃなくて近接攻撃になってるはず どんなプレイしたら遠距離だけで殺されんねん 真っ裸特攻か? 割れたら修復行動しないと戻らないシールドとFEZ弓スキルの数倍の射程で削りあえるAPEXをエアプで叩き棒にしてるのはちょっと 何時になったらトレード詳細情報出すんだ?24日当日じゃ遅すぎるぞ ていうかどの戦場も距離感遠すぎだな こっちは前でて上がってくるの待ってるのに 遠距離ども攻撃食らったら慌てふためいて真後ろに下がりやがる お前らの行動が味方殺してるって自覚してくんないかな 糞遠距離見ると鉄バット顔に向かってフルスイングしたくなるわネタ抜きに 範囲火力の主役が非エンダー職の火皿からエンダー職の大剣に移ったのが大きかったんだろうな 遠距離だけで死ぬって人はキーボードのQとEでステップって言う無敵行動できるから使うと良いよ 何気にこのスレ、過去はプレイしていたけど今はノータッチで 書き込みだけしてるって奴もいるだろ 棒立ちして攻撃され続けてたら何のスキルでも死ぬんじゃないすかね…殺される前に寄ったり離れたり味方の援護は何も無いのかよ エレキあった時は氷エレキスピア複数で死にかけてそっから逃げきれず死ぬってのはあったな それは複数人をずっとフリーにしてるから死なない方がおかしい案件 回復に下がれればいいんだけどたまに下がらせてもらえないクソ前線あるから困る いくらでも肉盾してやるからHP回復する時間だけはくれ一緒に下がるな 遠距離弱くしろって言っといて弱くなった遠距離に文句言ってる奴の気がしれん そんなクソ弱い遠距離使ってるやつも大概だしそもそも遠距離弱いなら遠距離で死なないんじゃない? 弱体化弱体化って言うけど、 その弱くなった奴らが味方になる想定って 誰もしてなかったよな 自分がヲリでも他の味方全部弓だったらどう考えてもつまらんだろ 結果部隊PTで構成揃えた奴らだけが楽しめる今の過疎FEZになった 別に環境トップなハズのヲリだらけじゃないならいいんじゃね >>190 ウォリアーの強化もそうだろうな 真っ赤になって要望出す奴も、ウチヤマ側の運営もその修正をして 自軍側もどうなるかっていうのを全く考えてなかった 面白い事にスレのウォリアー優遇要望の書き込みとウチヤマの発言 結構似ているところ多いんよね >>182 そうだからこのタイプの話になると沈黙してるわw 昔はこうだったなあって懐古レスできる時だけ何かレスしてる はえ~ネガヲリつよすぎひん? なんでもっと強化せぇへんのや 割と最近エンダーとアタレ共通化でスキルスロ実質増加とかいう トンデモ強化したばっかり定期 職による参戦人数制限とかがない以上 どの職相手でもある程度戦えるようにしないとゲームが崩壊するってことだよな 上手い人は何やっても結果出てるわけでさ いつになったらネガってる本人が弱いだけって言う事に気付くんだろうか >>191 >>197 遠距離は全て弱体化してヲリが強くなった結果 有利側のヲリだけ動けて不利側のヲリが息してないのが現状 遠距離強く感じるのは防スペルなし大剣やって回避も裏取りもできてない奴 下手な奴が遠距離に集まってくるから遠距離弱いと勘違いされるんだよな 昔職スレでネガヲリを見た時最初ネタだと思ってたけど 部隊員が同じこと言い出してやべえわこのゲームってなったわ 片手 ← 強すぎ 両手、大剣、フェンサー ← 雑魚 短剣 ← まぁまぁ・・ スタンダード 遠距離 ← 強すぎ 純弓 ← 雑魚 今のバランスはこう、初心者入り混じってるから理解が追いつかないだけ どんなにうまかろうがシステムには勝てないわけでそれがこのゲームだからね うまければパワー回復病患100になりますかリジェネの回復量が増加しますか? システムで定められたダメージの上限突破出来ますか? >>206 相手の構成によるから弓でも相手皿多ければ強いよ >>207 部隊活動をこれまで一切やってこなかった人だと思う そりゃそうだが純弓じゃ柔軟性無いしな、何か捨ててブレイク取るべき タクティクスオウガのリマスターみたいなの出るのか 現行機でやれるだけで嬉しいぜ だいたいガチ部隊に参加してると、一番上手い奴が遠距離やるんだよ なぜか?弱くて味方の邪魔をしやすい職だからだよ 上手い奴がやらなきゃいけない職って時点で強くねーんだわああ 50対50の人数制限あるゲームやで? 一人で複数人止められる職が強くて止められない職が弱い これが答えや TOはSFC後期の名作ですな PSP版もあったがもうPSPとか壊れたしほんと嬉しいゼイ 片手が最強なのは確かだが その他ヲリは相手に片手とまともな遠距離が居たらかなり苦しいだろ 片手←ヘタクソがやっても強い セス←ヘタクソがやっても強い 両手大剣←ヘタクソがやってもまあまあ強い 氷皿←ヘタクソがやってもまあまあ強い 短剣←ヘタクソがやると微妙 火皿←ヘタクソがやると微妙 笛←ヘタクソがやると微妙 雷メテオ弓←ヘタクソがやるとゴミ これが強さランキング 「普通」がやると短剣とかは順位変わるが概ねこんなもん しかしほんとここってくそげの話しかしないよなw ガンオンスレとかもっと色々な雑談が出てきて余裕あるのになあ まあ依存症はこんなもんか ヲリのラインがしっかりしてれば遠距離は強いってだけだからな 単体でどっちがとか言ってる時点で雑魚 だいぶ昔から遠距離は弱体、ヲリは強化しかしてないけど プレイヤーは減る一方だし強化されたはずのヲリやっても楽しくならないし サ終って事で答え出たろ 認められない奴はこの調整だからここまで続けられたとか言いそうだけどw 鰤ヲリ弱体化しても人増えなかったから何が強いとか些細な問題なのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる