KIRINJI/キリンジ☆スレッドPart108 [無断転載禁止]©2ch.net
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1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
2016/10/27(木) 13:14:37.30 ID:3+3COGWk
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うざかったからよかったけど >>846
superviewは個人的に思い出深いアルバムだよ。
東日本大震災と福島の事故があって、音楽を聴けない期間がしばらく続いた後に久々に聴いたアルバム。
早春の歌詞は震災からの復興を励ましているのだと思う。少なくとも自分はそう受け止めて、当時、何度も聞いたものです。 キリンジを聞いたことない人って本当に今まで生きてきてラジオとか聞いたことなかったりCD屋に行かない人なのか。信じられない。
音楽は何を聞いてた人なのかなあ。 それはいくらでもいるし不思議でも何でもない
むしろキリンジのルーツ的な音楽散々聴いててまるで興味無いという人がたまにいて
何故なのか聞いてみたくなるけどね 弓木ちゃんが歌うのを聴いて好きになったよ、俺は。それ以前は、名前しか知らんかったしw 自分はヤスと同い年で、20代の頃はしょっちゅうCD屋行ってたけど一切気づかなかった。リアルタイムで知りたかったーーー 初めて聞いた時のことは良く覚えてるな
テクノ系DJの友達が面白いアーティストがいるって聴かせてくれたのが1stだった
みんなでスティーリーダンみたいだとかオフコースっぽさもあるとか言って
何度も繰り返し聴いたのを思い出す わたしの青い空って編曲は高樹じゃないんだよな。
塊魂は歌唱(と演奏?)だけだよね?
他にも作詞や編曲が別人の提供曲があるけれど、最近は一任されてる感じだね。 深夜TVで双子座のPV流れてたの見てすごいと思った。 >>853
そんなに言うほど有名ならもっと売れてるよ >>851
そう言えば見かけないな。
スレが見やすくなった。 >>858
編曲者により曲の雰囲気は随分変わるからね。
自分は牡牛座が初キリンジ。当時は良さがわからず、数年後気がついた。友人に聴かせても大体反応が今一だが、数年後に気がつく事を期待している。 男の挽歌で尻拭く方の曲だっけ?
あれが一発で来ないなんて >>854
ダンのファンでクソミソに言ってる人結構いるよね
こっちにはこっちの良さがちゃんとあると思うんだけどね >>865
プロサッカー選手のプレイに茶々入れるサッカーファン、サッカー経験者
(でもジュニアではなく部活)みたいなもんだよな
そんなのは、自分が出来なかったことを人がやりとげてる嫉妬が半分だよ お前らそんなギスギスしてないで
一緒にディビろうぜ
ディビディビディビ〜 >>865
スティーリーダンはカラッとしてるけどキリンジは湿度が高い感じする
その辺の違いはとても面白いと思う
安易に日本的とか言いたくないけど
おれの周りは興味が無いだけで嫌ってる人はいないかな 日本には湿度があるからな
ただそのせいでスティーリーダンのバーナードパーディーみたいにほどドラムがカラッとしていない パーディーとガッドの存在は大きいね
ヤスとフェイゲンの歌い方の違いは勿論のこと でも湿気があるから愛のCODAみたいな名曲もできる まあ今は、仔狼のバラッドにも見せた湿気より奥深みがある声に変化したけどなあ
俺は嫌いじゃないが LINEモバイルCM効果で60歳のおばさんがキリンジファンに!
還暦で再発見 、素晴らしい音楽
投稿者ワンコ2017年8月27日
Amazonで購入
私、60歳のおばさんですが、この歳になるまでキリンジを知らなかったことが残念でなりません。
CMで初めてキリンジを知り 以後、次々とCDを買い漁り ほぼ制覇。
どの曲も素晴らしい。聴けば聴くほど味が出る。誰かがスルメ曲と表現されてましたが、正にその通りです。
残りの人生、キリンジ聴いて良質の音楽が途切れてた空間を取り戻すぞ👍 >>869
それ言っちゃうか
正直言って、ドラム系全般、キリンジに聴きどころはないと思うぞ
曲はいいのになんでドラムがこれなんだよと思ったことは、実はあります >>873
ラインCMの 功罪 かなあ
大きくトピックされる事無く、大衆に知れ渡るわけでもなく、それでも15年くらい活動し続けて、
更に飛躍するには兄弟別々になるしかないという結論になるまで追い込まれたのに、
ふと有名人を使ったCMにふと17年も前に作った曲が取り上げられたらCMや音楽ニュースサイトで騒がれて…
言うなれば、綺麗な花が咲く小さなお花畑を、入り口とキャパをもっと広げましたぁって感じかなあ
あれ、この発想って老害なのかな キリンジの音楽に興味持ってくれる人が増えるのは悪いことじゃない
兄だってセールス上がってくれた方が喜ぶだろう
ただ、事情を知らないままKIRINJIのライブに来て
「なんでエイリアンズやらないの」「がっかりした↓、もう行かない」
みたいなことSNSで吹聴されたら残念だね キリンジのドラムについてネガティブなことを書いてしまったけど、
キリンジとドラムをディスることは楠さんをディスることになるのかなぁ
でも、ピンとこないのは事実だしなぁ でも、ピエール中野とか山木秀夫とか茂木欣一とか松下敦とか
みたいな自己主張系ドラマーは合わないし
佐野康夫じゃオリジナルラヴだし
村上ポンタはジャズの人になってしまったし。
坂田学だと楠さんと大差無いし
どーしろつーのよ。 >>878
ドラムが主張する音楽ではないというのは一理あると思うよ >>877-878
"主張しないドラム"って考えもあると思うな
あくまで主旋律やボーカリストを引き立てる、本当の意味でのドラマー。
それが俺の中ではスウィートソウルEPやNONA REEVESでも活動してる小松シゲルだと思う
主張しすぎるとドラムがメインになるし、それってのはもうほかのロックバンドがいっぱいやってるでしょ?
ドラムソロー!とか言って、延々6連とか高速やったりする、キリンジにそういう超絶テク求めてましたか?ってね
まあKIRINJIになってからはバンド形式だからドラムやパーカッション目立ってもいいんかな、ニューアルバム期待 >>881
いや、ドラムに聴きどころがないとは言ったが、超絶技巧を求めてるわけではない
求める人はまずいないでしょう で楠さんの方がドラムの技術はあると思う
ただタイム感とか聴かせる感覚はだれにも真似できないからな
小松シゲルさんのドラムが質感的にスティーリーダンというあパーディーっぽいかな
スネア捌きはジェフポーカロっぽくもある >>876
ニコ生でライブ配信する時はだいたい「もうエイリアンズやった?」みたいな人が来るねw 地方ってのもあるかもしれませんが僕の周りにもほとんどいません。同じ人が何度もやっている事が多く一生治らない病気だと思いますね。
浮気に対するazazazkの回答
こいつ、どの口で言ってんだよw 最近のガキは音の奥行きとどうでもよくてベースとドラムの主張が強ければ強いほど良いと思ってるからな、そういうガキにはキリンジは物足りないかもね >>892
読んで来たけどそれほどひどくはないだろ。兄樹文句言われてるかと思ったけどそうでもないし。 >デコボコな鈴でも鳴らしてみてごらん
くすんだ音色が素敵デスマス
って、パッとしない人生でも味わいがあってステキねというお得意の隠喩による高樹節かな? てかキリンジのドラム=冨田プロデュース時代のトミタン本人の打ち込みドラム
↑のイメージが強いし同じ様な人が多いと思ってたんだけど意外とそうでもないのね >>896
音源はそれだね
だから音源聴いて「この曲ドラムいいな」って思うことはなかったな
その分ストリングスとアンサンブルに耳が行くから
あ、これってもしかして冨田マジック? Golden Harvestの村石雅行と、Lady Birdの沼澤尚は再考だと思う。 そういえば村石とか使ってたね
外山とか芳垣にやらせても大して変わらないんだろうな 2014年頃の過去曲カバーしまくってたKIRINJIのライブ映像見てえけど
DVD化してなくて、DVDになってんのはKIRINJI以降の新曲ばかりのやつばかりで悶ておる 2014の頃はまだ曲が少なかったからキリンジ曲やってたのでは?
自分もキリンジ時代の曲好きだから今でももっとやって欲しいけど 結成から間もない頃はオーチャードホールとか人見とかいい会場でやってたよね
今は会場の質が下がっている ステラ辺りから高樹のMCがなんか焦ってて不安げになってきてない?
どんどんシュリンクしてく感じというか ステラでグッズを紹介してるときも必死さと焦りを感じたが、
その焦りを前面に出したのがついこの前のラスト 奥さんパートに出ないと正直家計キツいんだろうね
今の世の中どこもそうだけど 家建てたし家族もいるから色々大変なんだろ。
高樹はミュージシャンとしての自分の立ち位置がそんなに不安なのかな。どんな風になりたいんだろう。
売れたい、しかしクソバンドになりたくないってのはとても難しいバランスだと思うが。 売れたいならエイリアンズのいろんなバージョンだしゃいいだろ
ジャズアレンジとかw エイリアンよりドリフターズの方が100倍いい曲なんだけど
知名度が100分の1だからな 金がなくても気にしなそうなヤスに金が入り
売れたい高樹に金が入らないよくある皮肉 >>815
ズが入って欲しいところで抜けて
ズが抜けて欲しいところに入る
これも悲しい皮肉 これだけやっても新規より離れる人の方が多いしもうKIRINJIは日の目を見ないだろうね
我々古参に出来ることはグッズ買ってカラオケで歌ってお布施かな 次のライブ会場はキャパ1000以内の立ち見ライブか?
そういうの有り得そうで怖いわ ヤスという天性のアイドル性を持った男を失ってしまったからね お金が全てだぜ〜と
言い切れたならきっとも失せるのに
高樹 人気だけはヤスの方が上だったからなぁ
あとは曲提供やプロデュースするしかないかな 兄は大沢伸一のように
Fラン大(音大ではない)の音楽講師やればいいと思う エイリアンズ効果でKIRINJIファンだって増えただろう 離れたの1000人新規200人みたいな感じだから
目も当てられないんだよ
俺は高樹がアルバム全部ネンネコレベルの曲になってしまわない限りついていくけどな アイドルやアニメへの提供増えて裏方仕事ばかりになり
本業が開店休業状態になるのがありがちでまずい 初期のワーナー時代は結構力入れられてたけどね
だから私なんかも最初期に知れた インディーズ時代は知らなかったから最初期とは言わないか >>932
坂戸に近いのは尚美学園大学だけど兄の音楽があそこに受け入れられるかな 大学は学部でも早稲田からナムコのサウンドクリエイター、キリンジ(現KIRINJI)としてオールマイティに活動し有名ミュージシャンに多数曲提供してたから尚美学園大学の講師として経歴は申し分ないね(教授も狙える)
面倒見も良さそうだから学科を横断して活動出来ると思う
ただ、音楽性が田舎のFランの学生受けするかどうかは微妙 >>934
ネンネコの良さが分からなかいとか聴き込み足りないな アレどうしてネコだか知ってるか?
のアレを歌詞として入れてるのが凄いなと思った
音節的にはいらないんだよね
シンコペーションって事で良いのかい?
自信ないけどw ネンネコは
キリンジにおける悪玉ポジションなのか? >>941
作曲家先生でいてほしいけど生活が安定するなら
教授の道を選んでも仕方ないよね
製作から音楽ビジネスまで授業受けてみたい >>943
まあシンコペかね。ピックアップだよね。次のメロへの。メロのリズムが立つし、いらないってほど無意味じゃないと思うよ >>946
歌詞の意味的にも井戸端感というか
オッさんオバさんの姿が見えて来る気がするんだよね
アレがあると 正直そんなコマーシャリズムに乗っかるような音楽性じゃないように思えるんだが
片隅効果?でもその前にドラマ主題歌もあったしなあ >>941
Fラン大学生には亜細亜大出身のヤスの方が受けるだろうな
だいたいFラン並みのやつが多いから、ヤスの方が人気が出てしまう
でも、はあちゅうが言ってたっけ、
「偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の『普通の人』だ」
と レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。