CHAGE and ASKA Vol.732
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CHAGE and ASKA Vol.731 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1504850465/ 「人間革命」とは、自分自身の生命や境涯をよりよく変革し、
人間として成長・向上していくことをいいます。
戸田先生が理念として示し、池田先生が信仰の指標として展開しました。
人間革命とは、現在の自分自身とかけ離れた特別な存在になることでもなければ、
画一的な人格を目指すことでもありません。
万人の生命に等しく内在する、智慧と慈悲と勇気に満ちた仏の生命を最大に発揮することで、
あらゆる困難や苦悩を乗り越えていく生き方です。
また、日蓮大聖人は、
「冬は必ず春となる」「大悪を(起)これば大善きたる」などと、
人生において直面するいかなる困難をも前向きにとらえ
前進のバネとしていく変革の生き方を説いています。
この哲学を根本に、会員は人間革命の実践に日々取り組んでいます。 「南無妙法蓮華経」とは、
日蓮大聖人が覚知し、自身に体現した、宇宙と生命を貫く永遠普遍の根本の法です。
そして、本来、万人の生命に具わる普遍の法でもあります。
日蓮仏法の実践は、この「南無妙法蓮華経」の題目を御本尊に唱え、祈ることが根本です。
これにより、誰人も自身の内なる仏の生命を開き現し、生命が浄化され、苦難を乗り越える力強い生命力を引き出すことができます。
「南無妙法蓮華経」の「南無」とは、古代インドの言葉・サンスクリット語(梵語)の「ナマス」(namas)あるいは「ナモー」(namo)の音写で、
「帰依」「帰命」を意味し、この法を自身の根本として生き、自らに体現していくことを示しています。
「妙法蓮華経」とは、もとは法華経の正式名称ですが、、経典の題名の意味にとどまらず、法華経の肝要ともいうべき法の名でもあります。
「妙法」とは、この根本の法が理解し難い不可思議な法であることを意味しています。
そして、その妙法の特質を、植物の蓮華(ハス)に譬えています。
蓮華は泥沼の中から清らかな花を咲かせ、つぼみの段階から花と実が同時に生長します
すべての人が苦悩渦巻く現実の中で、揺るぎない幸福境涯(仏の生命)を確立できることを蓮華になぞらえています。
「南無妙法蓮華経」には、
“宇宙と生命を貫く仏の生命を根本として生き、自身の生活・人生の上に仏の生命を発現させていく”
という意味が含まれています。 創価学会の庭で信心を開始した方々の目的の多くはやはり、病苦・経済苦・人間関係などの直面する自身の課題の解決だと思います。
そしてこれらを、題目根本・信心根本に乗り越えるならば、そこに、妙法の厳然とした功徳の実証が示されます。
そしてこのことはまた、妙法を弘めいく「広宣流布の大願」となって参ります。
創価学会員個人の祈りは、創価学会総体(組織全体)の祈りとなんら変わることはないのです。
体験を積む、実証を示していくということは、自身の信心の継続と深化にとっても重要なことです。
そして肝心なことは、今現在、他人の目にどのように映ろうが、御本尊と妙法を確信して、妙法のすばらしさを語っていくことにほかなりません。
これが、創価学会員個人の祈りのスタンスです。
時に、この事が、外面から見た組織としての創価学会のあり方や祈りと遊離して評価されることがあり、誠に遺憾であります。
創価学会はあくまでも、このような個人を同志の皆で支えあうための存在であり、
『広宣流布大願成就』という祈りの最終目的は、全人類の個人の幸福に他ならないのです。 「南無妙法蓮華経」とは、
日蓮大聖人が覚知し、自身に体現した、宇宙と生命を貫く永遠普遍の根本の法です。
そして、本来、万人の生命に具わる普遍の法でもあります。
日蓮仏法の実践は、この「南無妙法蓮華経」の題目を御本尊に唱え、祈ることが根本です。
これにより、誰人も自身の内なる仏の生命を開き現し、生命が浄化され、苦難を乗り越える力強い生命力を引き出すことができます。
「南無妙法蓮華経」の「南無」とは、古代インドの言葉・サンスクリット語(梵語)の「ナマス」(namas)あるいは「ナモー」(namo)の音写で、
「帰依」「帰命」を意味し、この法を自身の根本として生き、自らに体現していくことを示しています。
「妙法蓮華経」とは、もとは法華経の正式名称ですが、、経典の題名の意味にとどまらず、法華経の肝要ともいうべき法の名でもあります。
「妙法」とは、この根本の法が理解し難い不可思議な法であることを意味しています。
そして、その妙法の特質を、植物の蓮華(ハス)に譬えています。
蓮華は泥沼の中から清らかな花を咲かせ、つぼみの段階から花と実が同時に生長します
すべての人が苦悩渦巻く現実の中で、揺るぎない幸福境涯(仏の生命)を確立できることを蓮華になぞらえています。
「南無妙法蓮華経」には、
“宇宙と生命を貫く仏の生命を根本として生き、自身の生活・人生の上に仏の生命を発現させていく”
という意味が含まれています。 創価学会の庭で信心を開始した方々の目的の多くはやはり、病苦・経済苦・人間関係などの直面する自身の課題の解決だと思います。
そしてこれらを、題目根本・信心根本に乗り越えるならば、そこに、妙法の厳然とした功徳の実証が示されます。
そしてこのことはまた、妙法を弘めいく「広宣流布の大願」となって参ります。
創価学会員個人の祈りは、創価学会総体(組織全体)の祈りとなんら変わることはないのです。
体験を積む、実証を示していくということは、自身の信心の継続と深化にとっても重要なことです。
そして肝心なことは、今現在、他人の目にどのように映ろうが、御本尊と妙法を確信して、妙法のすばらしさを語っていくことにほかなりません。
これが、創価学会員個人の祈りのスタンスです。
時に、この事が、外面から見た組織としての創価学会のあり方や祈りと遊離して評価されることがあり、誠に遺憾であります。
創価学会はあくまでも、このような個人を同志の皆で支えあうための存在であり、
『広宣流布大願成就』という祈りの最終目的は、全人類の個人の幸福に他ならないのです。 創価学会は、日蓮大聖人(1222〜1282)の仏法を信奉する団体です。
「創価」とは価値創造を意味します。
その価値の中心である「生命の尊厳」の確立に基づく「万人の幸福」と「世界平和の実現」が、創価学会の根本的な目標です。
また、仏法の実践を通して各人が人間革命を成就し、真の幸福境涯を確立するとともに、生命の尊厳を説く仏法哲理を基調として、
豊かな文化、人間性あふれる教育の創造を推進し、人類社会の向上に貢献することを目的としています。
こうした考えは、池田先生の小説『人間革命』『新・人間革命』の主題として端的に表現されています。
「一人の人間における偉大な人間革命は、やがて一国の宿命の転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換をも可能にする」と。
1930年の創立以来、日本には827万世帯、海外でも192カ国・地域の会員が日蓮大聖人の仏法を実践し、各国の繁栄と世界の平和を願い、
活動しています。 Tさんは、一審の判決を不服として控訴し、その控訴審でも変わらず有罪だったのに
3人の弁護団。その中の1人は、ヤメ検の大物弁護士だよ
パ○ナは謎だな 「南無妙法蓮華経」とは、
日蓮大聖人が覚知し、自身に体現した、宇宙と生命を貫く永遠普遍の根本の法です。
そして、本来、万人の生命に具わる普遍の法でもあります。
日蓮仏法の実践は、この「南無妙法蓮華経」の題目を御本尊に唱え、祈ることが根本です。
これにより、誰人も自身の内なる仏の生命を開き現し、生命が浄化され、苦難を乗り越える力強い生命力を引き出すことができます。
「南無妙法蓮華経」の「南無」とは、古代インドの言葉・サンスクリット語(梵語)の「ナマス」(namas)あるいは「ナモー」(namo)の音写で、
「帰依」「帰命」を意味し、この法を自身の根本として生き、自らに体現していくことを示しています。
「妙法蓮華経」とは、もとは法華経の正式名称ですが、、経典の題名の意味にとどまらず、法華経の肝要ともいうべき法の名でもあります。
「妙法」とは、この根本の法が理解し難い不可思議な法であることを意味しています。
そして、その妙法の特質を、植物の蓮華(ハス)に譬えています。
蓮華は泥沼の中から清らかな花を咲かせ、つぼみの段階から花と実が同時に生長します
すべての人が苦悩渦巻く現実の中で、揺るぎない幸福境涯(仏の生命)を確立できることを蓮華になぞらえています。
「南無妙法蓮華経」には、
“宇宙と生命を貫く仏の生命を根本として生き、自身の生活・人生の上に仏の生命を発現させていく”
という意味が含まれています。 「人間革命」とは、自分自身の生命や境涯をよりよく変革し、
人間として成長・向上していくことをいいます。
戸田先生が理念として示し、池田先生が信仰の指標として展開しました。
人間革命とは、現在の自分自身とかけ離れた特別な存在になることでもなければ、
画一的な人格を目指すことでもありません。
万人の生命に等しく内在する、智慧と慈悲と勇気に満ちた仏の生命を最大に発揮することで、
あらゆる困難や苦悩を乗り越えていく生き方です。
また、日蓮大聖人は、
「冬は必ず春となる」「大悪を(起)これば大善きたる」などと、
人生において直面するいかなる困難をも前向きにとらえ
前進のバネとしていく変革の生き方を説いています。
この哲学を根本に、会員は人間革命の実践に日々取り組んでいます。 せっかくアルバム2枚出して高評価だったのに台無しにしてくれたな
音楽とは直接関係なくても、あんな記事が出たら音楽関係者はまた逮捕される可能性があるかもと不安になってしまう
数年前に同じ覚醒剤で逮捕され、しかも愛人関係にあった人とまた繋がりがあるなんて記事見たら誰でもそう思うだろう
そんな人に会場を貸してくれるところなんてわずかだろう
ツアーなんて本当にできるのか >>714
>本人が大きな会場でやりたがってる
そんなもの「絶対無理」に決まってるだろw >>718
>あの人とまだ繋がりがあるなんてASKAの常識を疑う
元々「常識」なんて無いからこんな行為するんだけどねw
一時はそんなASKAを支えようと決意した嫁とも別れて
トチと「一蓮托生」ですか、そうですか
地獄の果てまで一緒に行けばイイんじゃないかな(´・ω・‘) それにしてもASKAって面倒くさい
ブログの長文読む気になれない
サンジャポきたの? >>730
その事知らない人多そうなんだよな。
ASKAがいくら無実を訴えてもね…
誘導させる為の、ただの洗脳ブログになってもーた。 >>736
アリーナは無理でもホールくらいなら出来そうだったけどね
これだと小さなライブハウス回るくらいしか出来なくなりそう 「人間革命」とは、自分自身の生命や境涯をよりよく変革し、
人間として成長・向上していくことをいいます。
戸田先生が理念として示し、池田先生が信仰の指標として展開しました。
人間革命とは、現在の自分自身とかけ離れた特別な存在になることでもなければ、
画一的な人格を目指すことでもありません。
万人の生命に等しく内在する、智慧と慈悲と勇気に満ちた仏の生命を最大に発揮することで、
あらゆる困難や苦悩を乗り越えていく生き方です。
また、日蓮大聖人は、
「冬は必ず春となる」「大悪を(起)これば大善きたる」などと、
人生において直面するいかなる困難をも前向きにとらえ
前進のバネとしていく変革の生き方を説いています。
この哲学を根本に、会員は人間革命の実践に日々取り組んでいます。 「南無妙法蓮華経」とは、
日蓮大聖人が覚知し、自身に体現した、宇宙と生命を貫く永遠普遍の根本の法です。
そして、本来、万人の生命に具わる普遍の法でもあります。
日蓮仏法の実践は、この「南無妙法蓮華経」の題目を御本尊に唱え、祈ることが根本です。
これにより、誰人も自身の内なる仏の生命を開き現し、生命が浄化され、苦難を乗り越える力強い生命力を引き出すことができます。
「南無妙法蓮華経」の「南無」とは、古代インドの言葉・サンスクリット語(梵語)の「ナマス」(namas)あるいは「ナモー」(namo)の音写で、
「帰依」「帰命」を意味し、この法を自身の根本として生き、自らに体現していくことを示しています。
「妙法蓮華経」とは、もとは法華経の正式名称ですが、、経典の題名の意味にとどまらず、法華経の肝要ともいうべき法の名でもあります。
「妙法」とは、この根本の法が理解し難い不可思議な法であることを意味しています。
そして、その妙法の特質を、植物の蓮華(ハス)に譬えています。
蓮華は泥沼の中から清らかな花を咲かせ、つぼみの段階から花と実が同時に生長します
すべての人が苦悩渦巻く現実の中で、揺るぎない幸福境涯(仏の生命)を確立できることを蓮華になぞらえています。
「南無妙法蓮華経」には、
“宇宙と生命を貫く仏の生命を根本として生き、自身の生活・人生の上に仏の生命を発現させていく”
という意味が含まれています。 創価学会の庭で信心を開始した方々の目的の多くはやはり、病苦・経済苦・人間関係などの直面する自身の課題の解決だと思います。
そしてこれらを、題目根本・信心根本に乗り越えるならば、そこに、妙法の厳然とした功徳の実証が示されます。
そしてこのことはまた、妙法を弘めいく「広宣流布の大願」となって参ります。
創価学会員個人の祈りは、創価学会総体(組織全体)の祈りとなんら変わることはないのです。
体験を積む、実証を示していくということは、自身の信心の継続と深化にとっても重要なことです。
そして肝心なことは、今現在、他人の目にどのように映ろうが、御本尊と妙法を確信して、妙法のすばらしさを語っていくことにほかなりません。
これが、創価学会員個人の祈りのスタンスです。
時に、この事が、外面から見た組織としての創価学会のあり方や祈りと遊離して評価されることがあり、誠に遺憾であります。
創価学会はあくまでも、このような個人を同志の皆で支えあうための存在であり、
『広宣流布大願成就』という祈りの最終目的は、全人類の個人の幸福に他ならないのです。 創価学会の庭で信心を開始した方々の目的の多くはやはり、病苦・経済苦・人間関係などの直面する自身の課題の解決だと思います。
そしてこれらを、題目根本・信心根本に乗り越えるならば、そこに、妙法の厳然とした功徳の実証が示されます。
そしてこのことはまた、妙法を弘めいく「広宣流布の大願」となって参ります。
創価学会員個人の祈りは、創価学会総体(組織全体)の祈りとなんら変わることはないのです。
体験を積む、実証を示していくということは、自身の信心の継続と深化にとっても重要なことです。
そして肝心なことは、今現在、他人の目にどのように映ろうが、御本尊と妙法を確信して、妙法のすばらしさを語っていくことにほかなりません。
これが、創価学会員個人の祈りのスタンスです。
時に、この事が、外面から見た組織としての創価学会のあり方や祈りと遊離して評価されることがあり、誠に遺憾であります。
創価学会はあくまでも、このような個人を同志の皆で支えあうための存在であり、
『広宣流布大願成就』という祈りの最終目的は、全人類の個人の幸福に他ならないのです。 創価学会は、日蓮大聖人(1222〜1282)の仏法を信奉する団体です。
「創価」とは価値創造を意味します。
その価値の中心である「生命の尊厳」の確立に基づく「万人の幸福」と「世界平和の実現」が、創価学会の根本的な目標です。
また、仏法の実践を通して各人が人間革命を成就し、真の幸福境涯を確立するとともに、生命の尊厳を説く仏法哲理を基調として、
豊かな文化、人間性あふれる教育の創造を推進し、人類社会の向上に貢献することを目的としています。
こうした考えは、池田先生の小説『人間革命』『新・人間革命』の主題として端的に表現されています。
「一人の人間における偉大な人間革命は、やがて一国の宿命の転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換をも可能にする」と。
1930年の創立以来、日本には827万世帯、海外でも192カ国・地域の会員が日蓮大聖人の仏法を実践し、各国の繁栄と世界の平和を願い、
活動しています。 南無妙法蓮華経の功徳とは、南無妙法蓮華経と唱えることによって得られる功徳のことです。
功徳とは何かについて、以下『悪を滅するを功と云い善を生ずるを徳と云うなり』とは実に明快なお言葉かと思います。
『功徳とは六根清浄の果報なり、所詮今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は六根清浄なり、
されば妙法蓮華経の法の師と成つて大なる徳有るなり、功は幸と云う事なり又は悪を滅するを功と云い善を生ずるを徳と云うなり、
功徳とは即身成仏なり又六根清浄なり(御義口伝762頁より引用)』
南無妙法蓮華経はこれを唱えることによって功徳があり、その功徳とは、悪を滅して善を生じていくということなのです。 仏は、「宇宙と生命を貫く根源の法」が自身の生命に内在していることに目覚めました。
それと共に、万人の生命にも、それが本来そなわっていることを覚りました。
そしてさらに、「宇宙と生命を貫く根源の法」は生死を超える実在であって、決してなくならない存在であることを覚知しました。
要するに、南無妙法蓮華経は万人にそなわる普遍の法であって、過去世・現在世・未来世(三世)を貫く永遠の法なのです。
妙法は宇宙の根本法ですが、「三世十方の諸仏(仏法用語)」といわれるように、
空間的に無限であるだけでなく、時間的にも無限の次元に存在する実在であるということです。 仏界の生命とはなんでしょう。それは、尽きることのない「生命力」と「福徳」に満ちた絶対的な幸福境涯のことを指しています。
そして、この仏界の生命は全ての人に厳然と具わっているのです。
そして、このことを信じて唱えるのが南無妙法蓮華経のお題目であり、その結果得られる功徳が仏の境涯と言えるのです。
何もわからずとも、御本尊に向かい南無妙法蓮華経のお題目を唱えることには大きな功徳があります。
しかし、これを継続していくには、自身の中に仏界が実在すると信じていく心(信心)が欠かせません。
実は、その助けになるのが善智識と言われる同志の存在です。 創価学会の祈りとは、組織としての創価学会の祈りと創価学会員個人の祈りがありますが、
双方共に、最終的に志向する祈りは『広宣流布大願成就』という一つの大願に尽きるのです。
仏教の開祖である釈尊は、法華経方便品第二の中で、仏がこの世に出現したのは、衆生の中にある仏の智慧(仏知見)を「
開き」「示し」「悟らせ」「入らしめる」ことが目的であったと述べています」。
釈尊が真実を述べた法華経でのメッセージこそ、「自分自身が仏である」「わが胸中の太陽を仰げ」ということなのです。
そして末法の法華経をもって、このことを実現しているのが創価学会です。
戸田第二代会長いわく『世の中から悲惨の二文字をなくしたい・・』とは、釈尊の念願であり、創価学会の念願(祈り)にほかなりません。 なんか情報あったら教えてね
ここしかスレ見てないから
インディーズ板も伝説板も全くついて行けない
てゆーか普通に働いてたら無理だよね 創価学会の祈りとは、組織としての創価学会の祈りと創価学会員個人の祈りがありますが、
双方共に、最終的に志向する祈りは『広宣流布大願成就』という一つの大願に尽きるのです。
仏教の開祖である釈尊は、法華経方便品第二の中で、仏がこの世に出現したのは、衆生の中にある仏の智慧(仏知見)を「
開き」「示し」「悟らせ」「入らしめる」ことが目的であったと述べています」。
釈尊が真実を述べた法華経でのメッセージこそ、「自分自身が仏である」「わが胸中の太陽を仰げ」ということなのです。
そして末法の法華経をもって、このことを実現しているのが創価学会です。
戸田第二代会長いわく『世の中から悲惨の二文字をなくしたい・・』とは、釈尊の念願であり、創価学会の念願(祈り)にほかなりません。 「人間革命」とは、自分自身の生命や境涯をよりよく変革し、
人間として成長・向上していくことをいいます。
戸田先生が理念として示し、池田先生が信仰の指標として展開しました。
人間革命とは、現在の自分自身とかけ離れた特別な存在になることでもなければ、
画一的な人格を目指すことでもありません。
万人の生命に等しく内在する、智慧と慈悲と勇気に満ちた仏の生命を最大に発揮することで、
あらゆる困難や苦悩を乗り越えていく生き方です。
また、日蓮大聖人は、
「冬は必ず春となる」「大悪を(起)これば大善きたる」などと、
人生において直面するいかなる困難をも前向きにとらえ
前進のバネとしていく変革の生き方を説いています。
この哲学を根本に、会員は人間革命の実践に日々取り組んでいます。 普通の歌手ならとっくに記事になってるはずなのに
出てくる記事はTさんとの関係の記事ばかり
いくら執行猶予中とはいえ、世の中おかしいよね
まあASKAもおかしいけど 普通の歌手じゃないからね
ASKAがブログで書いてること自体妄想の可能性があると未だに思われてるから信憑性がないし
ASKAが病気になっても今は記事にはならないだろう
それよりTさんとの関係性の方が世間は興味あると思うし、病気になろうがそっちを記事にするのがマスゴミ やっと記事になったみたいだけど、そのコメント欄には薬と関係したことばかり
もうASKAは死ぬまで薬のイメージが消えないだろうな
ちょっと早いけど、誕生日おめでとう
80歳くらいまでは現役でいてくらさい 「人間革命」とは、自分自身の生命や境涯をよりよく変革し、
人間として成長・向上していくことをいいます。
戸田先生が理念として示し、池田先生が信仰の指標として展開しました。
人間革命とは、現在の自分自身とかけ離れた特別な存在になることでもなければ、
画一的な人格を目指すことでもありません。
万人の生命に等しく内在する、智慧と慈悲と勇気に満ちた仏の生命を最大に発揮することで、
あらゆる困難や苦悩を乗り越えていく生き方です。
また、日蓮大聖人は、
「冬は必ず春となる」「大悪を(起)これば大善きたる」などと、
人生において直面するいかなる困難をも前向きにとらえ
前進のバネとしていく変革の生き方を説いています。
この哲学を根本に、会員は人間革命の実践に日々取り組んでいます。 「南無妙法蓮華経」とは、
日蓮大聖人が覚知し、自身に体現した、宇宙と生命を貫く永遠普遍の根本の法です。
そして、本来、万人の生命に具わる普遍の法でもあります。
日蓮仏法の実践は、この「南無妙法蓮華経」の題目を御本尊に唱え、祈ることが根本です。
これにより、誰人も自身の内なる仏の生命を開き現し、生命が浄化され、苦難を乗り越える力強い生命力を引き出すことができます。
「南無妙法蓮華経」の「南無」とは、古代インドの言葉・サンスクリット語(梵語)の「ナマス」(namas)あるいは「ナモー」(namo)の音写で、
「帰依」「帰命」を意味し、この法を自身の根本として生き、自らに体現していくことを示しています。
「妙法蓮華経」とは、もとは法華経の正式名称ですが、、経典の題名の意味にとどまらず、法華経の肝要ともいうべき法の名でもあります。
「妙法」とは、この根本の法が理解し難い不可思議な法であることを意味しています。
そして、その妙法の特質を、植物の蓮華(ハス)に譬えています。
蓮華は泥沼の中から清らかな花を咲かせ、つぼみの段階から花と実が同時に生長します
すべての人が苦悩渦巻く現実の中で、揺るぎない幸福境涯(仏の生命)を確立できることを蓮華になぞらえています。
「南無妙法蓮華経」には、
“宇宙と生命を貫く仏の生命を根本として生き、自身の生活・人生の上に仏の生命を発現させていく”
という意味が含まれています。 創価学会の庭で信心を開始した方々の目的の多くはやはり、病苦・経済苦・人間関係などの直面する自身の課題の解決だと思います。
そしてこれらを、題目根本・信心根本に乗り越えるならば、そこに、妙法の厳然とした功徳の実証が示されます。
そしてこのことはまた、妙法を弘めいく「広宣流布の大願」となって参ります。
創価学会員個人の祈りは、創価学会総体(組織全体)の祈りとなんら変わることはないのです。
体験を積む、実証を示していくということは、自身の信心の継続と深化にとっても重要なことです。
そして肝心なことは、今現在、他人の目にどのように映ろうが、御本尊と妙法を確信して、妙法のすばらしさを語っていくことにほかなりません。
これが、創価学会員個人の祈りのスタンスです。
時に、この事が、外面から見た組織としての創価学会のあり方や祈りと遊離して評価されることがあり、誠に遺憾であります。
創価学会はあくまでも、このような個人を同志の皆で支えあうための存在であり、
『広宣流布大願成就』という祈りの最終目的は、全人類の個人の幸福に他ならないのです。 「南無妙法蓮華経」とは、
日蓮大聖人が覚知し、自身に体現した、宇宙と生命を貫く永遠普遍の根本の法です。
そして、本来、万人の生命に具わる普遍の法でもあります。
日蓮仏法の実践は、この「南無妙法蓮華経」の題目を御本尊に唱え、祈ることが根本です。
これにより、誰人も自身の内なる仏の生命を開き現し、生命が浄化され、苦難を乗り越える力強い生命力を引き出すことができます。
「南無妙法蓮華経」の「南無」とは、古代インドの言葉・サンスクリット語(梵語)の「ナマス」(namas)あるいは「ナモー」(namo)の音写で、
「帰依」「帰命」を意味し、この法を自身の根本として生き、自らに体現していくことを示しています。
「妙法蓮華経」とは、もとは法華経の正式名称ですが、、経典の題名の意味にとどまらず、法華経の肝要ともいうべき法の名でもあります。
「妙法」とは、この根本の法が理解し難い不可思議な法であることを意味しています。
そして、その妙法の特質を、植物の蓮華(ハス)に譬えています。
蓮華は泥沼の中から清らかな花を咲かせ、つぼみの段階から花と実が同時に生長します
すべての人が苦悩渦巻く現実の中で、揺るぎない幸福境涯(仏の生命)を確立できることを蓮華になぞらえています。
「南無妙法蓮華経」には、
“宇宙と生命を貫く仏の生命を根本として生き、自身の生活・人生の上に仏の生命を発現させていく”
という意味が含まれています。 創価学会は、日蓮大聖人(1222〜1282)の仏法を信奉する団体です。
「創価」とは価値創造を意味します。
その価値の中心である「生命の尊厳」の確立に基づく「万人の幸福」と「世界平和の実現」が、創価学会の根本的な目標です。
また、仏法の実践を通して各人が人間革命を成就し、真の幸福境涯を確立するとともに、生命の尊厳を説く仏法哲理を基調として、
豊かな文化、人間性あふれる教育の創造を推進し、人類社会の向上に貢献することを目的としています。
こうした考えは、池田先生の小説『人間革命』『新・人間革命』の主題として端的に表現されています。
「一人の人間における偉大な人間革命は、やがて一国の宿命の転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換をも可能にする」と。
1930年の創立以来、日本には827万世帯、海外でも192カ国・地域の会員が日蓮大聖人の仏法を実践し、各国の繁栄と世界の平和を願い、
活動しています。 南無妙法蓮華経の功徳とは、南無妙法蓮華経と唱えることによって得られる功徳のことです。
功徳とは何かについて、以下『悪を滅するを功と云い善を生ずるを徳と云うなり』とは実に明快なお言葉かと思います。
『功徳とは六根清浄の果報なり、所詮今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は六根清浄なり、
されば妙法蓮華経の法の師と成つて大なる徳有るなり、功は幸と云う事なり又は悪を滅するを功と云い善を生ずるを徳と云うなり、
功徳とは即身成仏なり又六根清浄なり(御義口伝762頁より引用)』
南無妙法蓮華経はこれを唱えることによって功徳があり、その功徳とは、悪を滅して善を生じていくということなのです。 仏は、「宇宙と生命を貫く根源の法」が自身の生命に内在していることに目覚めました。
それと共に、万人の生命にも、それが本来そなわっていることを覚りました。
そしてさらに、「宇宙と生命を貫く根源の法」は生死を超える実在であって、決してなくならない存在であることを覚知しました。
要するに、南無妙法蓮華経は万人にそなわる普遍の法であって、過去世・現在世・未来世(三世)を貫く永遠の法なのです。
妙法は宇宙の根本法ですが、「三世十方の諸仏(仏法用語)」といわれるように、
空間的に無限であるだけでなく、時間的にも無限の次元に存在する実在であるということです。 仏界の生命とはなんでしょう。それは、尽きることのない「生命力」と「福徳」に満ちた絶対的な幸福境涯のことを指しています。
そして、この仏界の生命は全ての人に厳然と具わっているのです。
そして、このことを信じて唱えるのが南無妙法蓮華経のお題目であり、その結果得られる功徳が仏の境涯と言えるのです。
何もわからずとも、御本尊に向かい南無妙法蓮華経のお題目を唱えることには大きな功徳があります。
しかし、これを継続していくには、自身の中に仏界が実在すると信じていく心(信心)が欠かせません。
実は、その助けになるのが善智識と言われる同志の存在です。 創価学会の祈りとは、組織としての創価学会の祈りと創価学会員個人の祈りがありますが、
双方共に、最終的に志向する祈りは『広宣流布大願成就』という一つの大願に尽きるのです。
仏教の開祖である釈尊は、法華経方便品第二の中で、仏がこの世に出現したのは、衆生の中にある仏の智慧(仏知見)を「
開き」「示し」「悟らせ」「入らしめる」ことが目的であったと述べています」。
釈尊が真実を述べた法華経でのメッセージこそ、「自分自身が仏である」「わが胸中の太陽を仰げ」ということなのです。
そして末法の法華経をもって、このことを実現しているのが創価学会です。
戸田第二代会長いわく『世の中から悲惨の二文字をなくしたい・・』とは、釈尊の念願であり、創価学会の念願(祈り)にほかなりません。 還暦おめでとう
>本日より、ブログの全権をいただきましたので 2月17日
>やや、体制も変わるでしょう。
この言葉を見てふと玉置さんがよぎった
まさかマネはあの人だったり? ブログのことだけど、その日のタイトルだけあって中身がない
削除したの? >>778
ハテナじゃなくてFellowsの方にまだあるよ
なんか現状?、TRIPと僕はこの瞳で嘘を吐く を体現しているようで萎える 再販になるDVD買いたいけど取り扱ってるところ少ないねえ
タワレコしか見つからん。。
発売されたら出てくるだろうか 週刊誌の爆撃の所為で入院しても( ´_ゝ`)フーンとしか思えない体になってしまったわ
ソロベストのメールも聴き直してからにしようと思ってって結局期限過ぎちゃった
バレてなければ入院中も甲斐甲斐しく通ってたんだろうね(実は通ってた可能性もあるか)
最近やっと動画で僕瞳とか普通に見れるようになったのに本当に萎えるわ
今後はラブソング書いても響かないだろうな チャゲアス関連のスレで丁度良い進み具合のスレって無いんだろうか 過疎ってことは荒らしがいなくてちょうど良いスレってこと ゆ UNI-VERSE
み 水ゆるく流れ
こ 心に花の咲く方へ
この辺りかな? ち ちからいっぱい
か からだいっぱい
こ こころいっぱい
歌い続ける 仏は、「宇宙と生命を貫く根源の法」が自身の生命に内在していることに目覚めました。
それと共に、万人の生命にも、それが本来そなわっていることを覚りました。
そしてさらに、「宇宙と生命を貫く根源の法」は生死を超える実在であって、決してなくならない存在であることを覚知しました。
要するに、南無妙法蓮華経は万人にそなわる普遍の法であって、過去世・現在世・未来世(三世)を貫く永遠の法なのです。
妙法は宇宙の根本法ですが、「三世十方の諸仏(仏法用語)」といわれるように、
空間的に無限であるだけでなく、時間的にも無限の次元に存在する実在であるということです。 一応ベストアルバム申し込んだけど、散文詩くらいしか付加価値無いのかな
それにしても曲順新旧混ざり過ぎて違和感ありそう
アンケート終わってから発売まで期間全然無いけど、リマスタリングとかどうなってるんだろうか ファン投票とはいえ、選曲おかしいだろ
2000年からTMPまでの曲が一曲も入ってないとか
しかも1位が1曲目とか ASKA the bestとあんま変わらんな
二枚組ベストか「cry」入ってたら買ってた という話さて…そんなええか?? いろんな人歌の方が極上だろw
コメの一部にもあったけど明らかに出所後のニワカファンが多かったのかな >もし、
>
>15. 心に花の咲く方へ
>17. いろんな人が歌ってきたように
>18. UNI-VERSE
>
>が、13曲に入っていましたら、このタイミングでベストアルバムをリリースすることはできなくなっていました。
レーベルとの問題かな・・・ >>794
ファン歴30年以上のオッサンだけどかなり好きだよ
ロックテイストのASKA好きな人はかなり多いと思うで
俺からしたら と、いう話さ はこれぞ「The ASKAだな!」て感想だった
いろんな人〜もむちゃ良い曲なのは同意だけど >>794
出所後ってw
刑務所には入ってないからね と、いう話さなんてNOWとかと同等の曲だろ
それがベストアルバムに入るのはやっぱりおかしい
心に花が入らないのはやっぱり違和感ありまくる >>803
いい曲ではあるが、ベストアルバムに入るような曲じゃないってことだよ
ロックテイストの曲集めたベストアルバムなら入っててもいいが つべの紹介動画見て来たけど、なんか声加工しすぎじゃね?
もっと普通のASKAの声が聞きたいのになぁ
ただでさえ倍音かかった声なのに更に倍音乗っててスッキリしない感じ
なんなら弾き語りだけでもいいと思ってるくらいなのに・・・ 「と、いう話さ」はASKAロックが帰ってきた!的な高揚感があって楽曲のレベルも高いから選ばれるのも分かる
ただ「僕はすっかり」が入らなかったのは納得いかんなあー >>807
マスタリングアップ前の音みたいだから、マスタリングしたら変わるんじゃない? 心の花の咲く方へはやっぱり地味さが抜け切れてないからじゃないかな
good timeほどじゃないけど暗い感じするし 俺が投票した曲
・はじまりはいつも雨
・けれど空は青 〜close friend〜
・いろんな人が歌ってきたように
・晴天を誉めるなら夕暮れを待て
・同じ時代を
・good time
・月が近づけば少しはましだろう
・誰がために鐘は鳴る
・しゃぼん
・東京 うわあ、weareで新曲配信かよ
最悪だわ
クレジットカード持ってないからダウンロードできないじゃん >>813
コンビニにプリペイド式VISA売ってるのになんで頑なに買わないの? プリペイドのクレカってサイトによっては使えないとこもある
weareがどうかは知らんが プリペイド式VISAとかデビットは1回払いの場合は大抵の所は使えるんじゃない?
月額課金とかの継続課金の所は無理だけど 生活保護で覚醒剤やってる人々への差別は許されるものではない! 夢の番人のアウトロがフェードアウトせず最後まで演奏するバージョンが収録されてるアルバムがあったと思いますが、誰かタイトル覚えてる人いますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています