ALI PROJECT 108 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<初代スレより>
独創的なメロディとアレンジ、文学的な歌詞で
幅広いファン層を魅了するALI PROJECT。
ダークなロック、官能ゴシック、妖しいロリータ、
極上バラード、きらびやかでキュートなポップスから
現代音楽まで、その表現は様々である。
◆最初にお読み頂きたい、当スレッドのお約束◆
I.>>970を踏んだ方が次スレを立てて下さい。
天麩羅はこの辺りをコピペしませう。
II.荒らし避けのためにもsage進行でおながいします。
(E-Mail欄に半角小文字でsageと入れること)
保守もsageでよろしくおながいします。
III. 荒らし、叩き、煽り、粘着は華麗にスルーor
脳内あぼーんしませう。 お相手する人も荒らし認定です。
IV.事情があって立てられない(携帯から等)時は他の方にお願いする事。
V.立てたらきちんと次スレへ誘導を。
VI.ご新規さん歓迎、ただし書き込みは前スレ及び関連サイトをお読みの上。
VII. 歌 詞 掲 載 厳 禁 の事。
VIII.動画サイトの話題は荒れるので 禁 止。
IX.いつも心に初代>>1を!
X.以上が出来ない餓鬼はロムに徹しなさい!!
◆前スレ◆
ALI PROJECT 107
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1504061429/l50 いや、本の世界から得たものでしょ普通に
にしても曲のチョイスがまた何とも 放蕩娘と無慈悲な遊戯
引用元:ピアソラのリベルタンゴ 最近放蕩娘と無慈悲な遊戯のメロディが頭から離れない
今年の初聞きアリプロだった
でもこの感情は差別するためにある 成程ねって思った
激しい黒アリも好きだがこういうゆったりしたメロディのもいいな >>231
思想+空想だと思う。こんな恋愛ができたらいいなーって感じじゃない? あれってかなり押さえてるんでしょ?
一緒に歌ったらアリカさん消し飛ぶよw アリカさん、声量ないからなぁ…ふっ飛ばされるのわかる 片山さつきが在特会に近づいた経緯を元夫・舛添要一が語る
昨年の衆院選を批評した古谷経衡氏が小誌に綴った「女性政治家の通信簿」が反響を
呼んだ。女性に点数を付けることが「女性蔑視」との声も寄せられたが、政治家の資質を
問うことが非難されるのもおかしい。
先進国で日本の女性議員率は圧倒的に低い(衆議院で約10%、世界平均の半分)。古谷氏
は最近の右寄りの女性議員は「伝統的な反共右翼ではなく、『スピリチュアル右翼』だ」と
指摘する。スピリチュアル右翼は神話の世界や神道、『古事記』に傾倒するのだという。
前号に続き古谷氏、そして日本はもちろん、海外の事例も知る舛添要一前都知事とともに、
女性政治家の現状を語ってもらった。
〔議員名のあとの括弧内の表記は、(年齢、所属、当選回数)を表す〕
舛添:(女性議員がスピリチュアル右翼化している)根底にあるのが、国際社会における日本
の地位低下でしょう。高度成長期、経済戦争の先兵としてビジネスマンはどんどん海外に
出て行った。しかしバブル崩壊後、日本人が外に出る機会が極端に減った。
みんな内向きになり、内省しすぎた結果、『古事記』や神話が日本人の拠り所になった。
そして「神の国」というイメージに頼るしかなくなった。
古谷:安倍政権の長期化にもつながる指摘ですね。
舛添:まさにそこが、女性議員が劣化したもう1つの原因ですよ。安倍政権以前と以後では
自民党内の雰囲気がまったく変わってしまった。
古谷:女性議員もですか?
舛添:そうです。たとえば、稲田朋美(58・自民・衆5期)は異例の出世を遂げました。彼女は
安倍総理の寵愛を受けた。それは、彼女が「女」で「右」で「弁護士」だったから。能力を純粋
に評価されたわけではなかった。にもかかわらず、彼女はなぜ自分が出世できたのか、
その理由を自覚していなかった。
古谷:「先生」「先生」と持ち上げられて承認欲求が満たされて舞い上がってしまったのでしょうね。
でも、それは小池百合子(65・都知事)も三原じゅんこ(53・自民・参2期)も山谷えり子(67・自民・参3
期)も、失礼ながら、元奥様の片山さつき(58・自民・参2期)も変わりません。ほとんどの女性議員は
準備もないまま政党に下駄を履かせてもらって、政治の舞台に上っている。その構図は、リベラルの
蓮舫(50・民進・参3期)も同じです。
舛添:いま名前が出た女性議員は一緒に仕事をしたのでよく知っています。とくに片山さつきはね(苦
笑)。あえて片山の立場に立って話すとすればこうなるのではないでしょうか。片山は上に媚びるのが
苦手なタイプです。でも、隣には取り入るのがやたらとうまい稲田や小池がいる。さらに自分以外の
女性議員はどんどん出世して大臣になる。
片山は焦るわけです。自分は元大蔵官僚で、しかもミス東大なのになぜ出世できないのか。稲田が
安倍さんに重用されるのは右派だからだ。それなら私も右に行けば出世できるのではないか──結
果、在特会のデモに参加してしまう。
古谷:ぼくも在特会のデモを取材中に片山さんに会いました。昔から在特会にシンパシーを持つよう
な人だったんですか?
舛添:全然違いましたよ。
古谷:ある時期に右に寄っていったわけですね。
舛添:そうです。議員になれば、まずは選挙に勝たなければならない。集金と人員動員できるのは宗
教団体と右寄りの組織。リベラルの人脈なんて頼りにならない。だから山谷なんて露骨に統一教会と
在特会に近づいていった(※注)。
【※注:在特会幹部と写った写真が国会でも問題視されたが、山谷氏本人は、2014年10月の参議院
予算委員会で、「(写真の男性が)在特会に所属しているとは承知していなかった」と答えている。】
自民党の女性議員が右に寄るのは、そこが大きい。
古谷:とすると右寄りと言われる稲田も三原も山谷も片山も根はノンポリで選挙や出世のために右に
寄っていったわけですか?
舛添:本人たちがどこまで自覚しているかは分かりませんが、そうでしょう。
古谷:もしも安倍政権のあとに左派政権が誕生したらみんなリベラルに転向する可能性もありますね。
舛添:大いにありえます。だからみんな服装や髪型が似てくるんですよ。一度、稲田に文句を言ったんで
す。後ろ姿が片山そっくりでゾッとするから俺の側に来ないでくれ、と(笑)。
http://news.livedoor.com/article/detail/14151636/ じゃむぷろさん全員でマイク1本だとしてもアリカさん負けるね 言っても宝野さんまだ50前半から半ばでしょ
そんな年じゃないよw 昭和つったら幻燈館もだね
あれも反映してるんじゃないかな
こっちはきれいめなイメージで ネトウヨの素地作った小林よしのり信者のことを、当時
「コバヤシ信者のヴァカ」を略して「コヴァ」と命名した人もすごいと思ったw
あまりにもピッタリすぎてシンプルで 先日の園遊会で買えたコースター、勇侠会ショップで売らないのかなぁ
売り切れちゃった勇侠会のスマホケースも再販してほしいw まあ、在庫もっとくのも維持費かかるしね
前みたいに福袋とかやらなきゃいけなくなるし
あれはあれでよかったけどw 過去の会報とかパンフレットとかもう余ってないのかな?w
販売してほしいわ 月光嗜好症gigとjamais vuの再販いつまでもいつまでも待ってるから
本当に…… 2人が亡くなったら再販されるんじゃない?
生きてる間は無理そう マジレスすると亡くなったら活動終了だから再販しても存命してる今より需要ない
再販無理なら配信でもありがたいけど維持費かかるからねぇ 今さらなんだけど、KING KNIGHTって.hackの曲なのに、インタビューでは違うアニメの曲って言ってるよね あいまこライブのパンフとかその辺のインタビュー記事 話の流れ違うのだけど、どなたか アリカさんの好きな画家、美術館等を知っている人はいませんか?
気になって… >>263
まずデロリは大好きだよね。
曾我蕭白なんかは名前をあげてたし。 翡翠蝶の棲むところ ali project 相坂優歌
この手に触れたって捕らえられない
私は誰のものでもなくて
ほんの今ひととき見えざる掟
囲われている飛んで行けない
都会は木々のない森 出口をさがす 逢魔が時
群れゆくひとの心は 枯れた泉で星さえ映さない
空見上げ 立ち止まる 私孤独感じながら
だけどもっと一人になりたかったホントは
壊したいんじゃない 逃げてるんじゃない
とうに崩れた魔法の国で
息づいてる蛹 閉ざした想い
未だ輝く夢を信じて 眠れる翡翠の翅 >>265
視聴動画で聞いてみたらめっちゃよかった 相坂さん初めて聞いたけどめっちゃ歌上手いね
翡翠蝶難しそうなのにすごい セルフして欲しいけどありかさんの方が下手に聞こえたらやだな 声優さんの歌声って上手いとか下手とか関係なく全部同じに聞こえる 珍しくサビが転調してる曲だね
アリカさんはアリカさんの良さがあるからカバーしても大丈夫だよ
セルフカバーするならアレンジし直して欲しいけど ただアリカさんの歌声で聴いてみたいってだけなんだよね
魅惑劇はなんかのイベントで歌ったんだっけ?
羨ましい >>271
相坂さんは声に芯がある
本人みたことないけど結構身長ありそう 女性声優だからアニサマあたりでコラボしそう
プチミレ妖精帝國とコラボした時は良かったけど、水樹奈々茅原実里とコラボしたときはアリカさん声量ないんだなって思った >>273
去年の5月のあにゅぱライブで歌ってた
キーあげて歌ってたけどすごい良かったよ あにゅぱライブ行ったけど魅惑劇感動したよ
キーは原曲のままで、アリカさんたまにオクターブあげて歌ってたけど、
多分地声とファルセットのチェンジ付近だったのか歌いにくそうだった
音源になる時はアリカさんの歌いやすいキーに変えてほしいな。 >>277
ごめんキーじゃなくてオクターブだったね 魅惑劇はレアだったよね
仙台も何か特別なことやるのかな
コラボとか 声量ないのはそれこそ初期からそうでしょ
何を今更?何なの?アンチなの? アリカさんは声質好きだよ
綺麗で特徴的で
煙草は吸ってるんだよね >>280
アンチじゃないけど
そっちこそ何を今更つっかかってんの?
上でもジャムプロにかき消されるとかGOD DIVAがひどかったとか散々書かれてたじゃん 声量はないけど透き通ってるような半透明のような綺麗な声だと思う
白アリの場合だけど
昔はたばこ吸わないって言ってたような気がするけど最近始めたのかな
ライブでちょうど酷くなり始めたあたり 綺麗な声だけど声量はあんまり無いね
でも妖精帝國とコラボした時はアリカさんの声が野太く聞こえたw
ボーカルさんがさらに細い声だからかな? 声量がないって話してるだけなのに、なんで上手いヘタをぶっ込むの? 声量ないからこそ消え入りそうな儚さが出てて好きだな
幻想庭園なんかアリカさんのために作られたようなものだよね 青蛾月とか最高だよね
最近だと形而上的な蝶になるとか 「声量ない」って褒めてるようには受け取れないからだろうね
逆に声量ある人を「声でかい」と書いたらマイナスに受け取られるでしょ まあ、アリプロの歌に声量はそんなにいらないから
プロの人に聞くとこの人は発声とか全然やってないねって言ってたし、アリカさんは素の歌声がそのまま商品になる特別なタイプの人みたい また荒らしか
前回もワッチョイワッチョイ言って議論もなしに重複スレ立てたよね
やめてくれる? 荒らし以外は別に困らないだろうからワッチョイ入れて良いと思うよ
モメサせようと必死な人がいるからね 初めて禁じられた遊びを聞いた時は声優さんが歌っているのかと確かに思った!
けど永久戒厳令とかSerafineみたいな声って昔じゃ出せない声色だと思うし今の力強い感じも大好き >>300
初めて禁じられた遊びを聞いた時は椎名林檎こんな歌も歌ってたんだとか思った(笑)
今考えると意味不明なクソ耳ですた。 翡翠蝶かなり好きかも
声優も歌上手いし、アリプロ!って感じなのに他の収録曲とも馴染んでて良いね 視聴できる翡翠蝶は最後のクライマックスのところだよね〜多分
一番盛り上がるところを最初に聴いちゃうとなぁ 声優さんの声が萌え声じゃなくてすごく良い
けどアリカさんのカバーも聞きたいw 曲名に蝶が入っているアリプロ曲に外れなしだなと思った 翡翠蝶
アリカさんの声を裏返すような感じが出てて凄く上手いね 卑弥呼も人生美味も月蝕も青嵐も臈たしも髑髏ヶ城もコトダマも緋ノ糸もクラシックの引用入ってるけど殿の曲に馴染ませる能力すごいな。 というよりも毎回引用する曲を先に決めて、その曲を元に旋律をつくってるんじゃないかな
すごいところはあのメロディをいくつも重ねる独特の編曲にあると思う 殿のスタンスはこの曲いい曲だからこれ使ってなんか曲作ろう、なんだと思う
だから毎年新曲10曲以上作れるんだよ >>313>>314
それは別に凄い事ではないと思いますが… 引用のセンスはあってもここまで引用ばかりだと作曲能力はどうなんだと思ってしまう って言うと信者が怒っちゃうから言わないほうがいいよ 個人的にはクラシック好きだからクラシックの引用は好きだけど
殿が自分でつくりあげる旋律もどっちも好きだわ
逢魔ヶ恋や王的血族、裸々イヴや未来のイヴのイントロやサビのメロディ超好き 殿の書く文章って綺麗でロマンチックな時があるから作詞もしてみてほしいw
アリカさんとはまた違った世界観になりそう /*/*-*/*74101471014109-\\^^-0poikljnhb 作詞片倉さん作曲アリカさんとか新鮮で面白そう
曲のタイトルって片倉さんが決めてるんだっけ
アルバムのタイトルだけだっけ? 邦楽のように自動的に金が入ってくる方法とかどうとか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
THCRD 片倉の作詞は良さげだけどアリカさんって作曲出来る? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています