Sound Horizon→495番目の地平線→Linked Horizon
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は自演荒らし対策のため、この上に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてください。
ここは幻想楽団Sound Horizonの総合スレッドです。
Sound Horizonはもちろん、Linked Horizonの活動についてもカバーしています。
オフ会等の話題は>>2以降にある専用スレを活用して下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――
なお、基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立てることにし
立てられなかった時は代わりを指名してください。
950前後の書き込みは次スレの誘導が出るまで自重するようお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――
Sound Horizon本家公式(Revo氏サイト) ttp://sound-horizon.net/
Sound Horizon公式(事務所サイト) ttp://soundhorizon.com/
Sound Horizonモバイル公式(事務所サイト) ガラケーttp://sound-horizon.jp スマホttp://sp.sound-horizon.jp
キングレコード アーティストページ(2011年9月まで所属) ttp://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=33166
ポニーキャニオン アーティストページ(2011年10月に移籍)ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_ART_1010&CMD=DSP&DSP_ATSCOD=30947400
Sound Horizon official myspace ttp://www.myspace.com/sound-horizon
(新)過去ログ保管庫 ttp://annunturanuku.ikaduchi.com/
(暫定稼働)過去ログ保管庫 ttp://www5.atwiki.jp/shhouse/
Linked Horizon公式 ttp://linked-horizon.com/
前スレ
Sound Horizon→494番目の地平線→Linked Horizon
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1508115360/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 歌手を固定しないサンホラと
声優を固定しないポプテピは同じ色をしていると思うんだ >>562
レス先でも書いたがリンホラは同じ曲を再録(微アレンジ含)してるし、
サンホラはマーベラスも有る(曲は十分シングル分はある)から大体同じくらいの量だと思うぞ
それに傾向の話で別に確定と言ってないし 梶浦由記、リンホラライブ来てたのか
コンサートは毎度来てたっけ >>564
そんなこと言ったらリンホラはDL限定シングル3曲あるぞ イベリアは本当に久しぶりだったね
炎演出があったからシャイタンが来るかなとは少し思ってたけど
今回は生トランペットもあるし格別だった
>>525
サンホラ曲もアンコールでやってるんだし
そっちの原曲の人として使っても変ではないけどね
14文字の元ネタというかRevo曲のお約束的何かを感じられるものだし >>559
自分は初めて行ったライブがイベリア発売後の第二次領土拡大遠征凱旋で
掛け合い含めて凄く楽しかったんで思い出深い曲
豪華楽器隊と合唱隊で聞けた&歌えたとは羨ましいよ イベリア良いなあ聴きたい
色々出てる意見は分かった上で自分は許容寄りだけど、Revoさんへの意見が集中する現状は本人の希望通りなのかなーと余計なお世話を思ったり >>570
今さら正規メンバーが加わってストーリーや世界観に口を出してくる、なんて展開になったらRevoもファンも喜ばないだろうし、ソロプロジェクト状態は希望通りっちゃ希望通りだとおもう 他の男ボーカルがどうだなんて知ったこっちゃないが、とりあえず歌うなら練習はしろって話だな Revoの歌声好きだな
なんかテンションあがる熱盛り
今度のEPICAのチケットまだ買えるみたいだから行こうかなと思って
動画みてみたらなんか…
ヒャッハーみたいなお兄さんとお姉さんが長髪振り回してるんですけど… メタルのライブは前にだけは行くなよ
押し潰されるぞ そういや、第一次領拡のときはまだ男性ファンの比率がだいぶ高めだったから
オールスタンディングの箱で最前列の女子が押しつぶされてたなw
担架で運ばれていく姿と「酸素吸ってくださーい!」「どうやって!?」が印象的だったわ メインとしてのアイコンが男か女かはでかいからな
あらまりがメインに見えるのとRevoがメインに見えるのじゃイメージが変わる
元々同人音楽は男が多かったのもあるが
凱旋でまたろうさんとコーラス有無での印象の違いは驚いた
生って圧が違うよな Revoも言ってたけどカスタネットがめちゃめちゃいい味出してた カスタネットとかタンバリンって名前聞くと子供がたたいたりしてるイメージ強いんだが
いざ曲に入ってるの聞くと舐めててすまんかったって感じだよな
そういうので言えば14文字にピアニカ使ってたのも驚いたわ プロがやるとやっぱ音が違うもんな
音の正中をとらえてるというか メルヒェンのコンサートDVDのか?
あれは振りだろう、オカリナから口を離しても音鳴ってるし 美しきものはむしろ上手くちゃ違和感あるからな
拙い感じで普通の田舎娘の姉が歌うからいいんだし
ポカフェリでもRevoがうますぎる声優に指導入れてたが上手さを求めないこともある手法は物語音楽だなと思う >>585
そうそう、それ。おさない姉の一生懸命感をだすには
あのつたなさが すごくはまった。まぁプロがやるなら下手さ加減も うまくやるんだろうけどね。
イベリアは本当に素晴らしかった。あのサッシャの小芝居が。
今 東に行こうとしてたよね、じゃ、こっちに行くとしたら?西?
ってことは…西進…で歓声が上がったときがピーク鳥肌。 コンサートでは幼い女の子がやってるのか?
最後の独白っぽいセリフとか声が大人っぽいしそこまで子供ってイメージはなかったわ >>586
二日間参戦したけど
あそこが一番歓声大きかったんじゃないか?サッシゃも地響きしてたとか呟いてるし
歌詞表示なにもなしで歌えるの流石だなw
うろ覚えだった自分がはずかしくなった YUUKIのハーモニカは原曲ほどじゃないにしろちゃんと上手かった気がするけど
まあ練習時間に差はあるか 緊張してたんだと思う
ツアー中はあそこまで音がブレてなかったから 最初方角とか言い出した時は東から宵闇か?と思ったらまさかのイベリアだったからもっと驚いたなあ 横須賀でやった時モニカもハーモニカのプロじゃないしってRevoがフォローしてたね >>585
まさにそうね。当時はわざと下手な歌とって声優を貶めたとかさんざん貶されたけど、
曲の特徴や意図に合わせることをせずいつでも地が出てるような歌が本当に「上手い」のか?って思わせる力がある >>566
梶浦さんのライブでRevoさんからの花見たことある
ちょこちょこ互いに招待してるのかもね コンサート終わった途端に会報発送きたな
何か書いてあるのか 印刷所の関係で年明けに延びたって連絡きてたぞ
コミケのラッシュに巻き込まれたんじゃね? 松本英子さんのブログ読んできた
何かもう愛溢れる感じで読みながらうるっと来てたのに
「Revoさんはやっぱりきっと子供産んでます(笑)」
で吹いた epicaのライブの写真や動画がどんどん上がってきてる
日本とはこの辺違うわ
このせいで、われもわれも撮影する〜って感じになって、聴きにきてんのか撮りにきてんのかわからんのがそこら中にいたりもすることもあるんで、一概にいい文明とも言えないんだが、こういうぶれぶれした音とか絵のライブ映像、臨場感あって好きなんだよな
>>600
あまりに確信に満ちてて、自分の認識の方に不安を覚え始めたわw
revoもrevoで、横アリで見た腹のさすり方が堂にいっていたし 進撃の軌跡の凱旋公演で初めてライブに入った進撃ファンだけど
一壁はもちろん、二壁は知らない歌ばかりながら楽しめた
二壁の曲気になるんだけどどこかにセットリストないかな >>602
Twitterとかで、凱旋セトリで検索すると出てくるよ
二日目のみだが>>456にも載ってる いつもならライブ後にセトリが出るんだけど
Revoが秘密にして欲しそうな口ぶりだったので今回はスレに書き込まれなかったな 進撃曲以外でも1公演分のボリュームじゃないか
高熱でダウンしてたのが心の奥底から悔やまれる
全部映像化してくれ いつものバンメン+
木管、金管、打楽器、コーラス、ハープなんていう全部入り
サンホラでもやれないだろうしなぁ
耳がくそだからソースはTwitter()だけど
ToLHも人数増えたのを1パート辺りの人数を増やしたんじゃなくて
さらに高音パートを増やしてたとか
もう二度とおなじのは聞けないんだろうなぁ
珍しくライブ中に円盤出すこと明言してて、買ってねと言うくらいだし、コンサートだけだと赤なんだろうなぁ ツアーの収益見たら赤どころじゃない赤だろうなあ
平日地方で集客見込めなくても機材とかスクリーン必須なせいで小さい箱じゃできなかったし
凱旋でセット大量に追加するわ舞台キャストだけで80人超すわの大所帯だし
BDで回収したいだろうがRevoの場合編集でまた詰め込むから製作時間と費用はかかるだろうな MC面白かったから見たいのに、それが一番円盤化されない…
そう言えばrevoはDVDを連呼してたけど、あれは客層的にそっちを買う人が主だろうと思ったのか、メディアへの認識が無意識にDVDで止まってるのか >>611
横アリも席をかなり潰していて埋まってなかったよな
確か3階席は丸々なかった
心配してもしょうがないけど採算取れているのか不安になる 光と闇の童話1度も聞けなかった代わりにツアーでよだかとハロウィン聴けたからまあいいかな 進撃の軌跡そのものにはあまり興味がないけど、第二壁が収録されるなら円盤を買ってしまいそう 冗談交じりとは言えDVD売れないとポニキャンに切られるかも発言してたんだっけ?もしそうなったらどうなるんだろう
今更すぎるけどもう完全に事務所主導でプライベートレーベル立ち上げとかするんかな Revoも売れなきゃ生活費出ないような人じゃないだろうし
レコード会社に仲介してもらわないと活動できないような貧弱なコネの持ち主でもないだろうから
自主レーベルでもそんなに問題なくやっていけそうではあるな。
自主レーベルのほうが円盤1枚あたりの利益率は圧倒的に高いし。 今どきアルバムが4万枚売れるだけでもすごいと思うけどな >>620
それもすでに商材としては旬を過ぎてしまったアニメをテーマにして、な
原作は、自分としては今絶頂期の面白さなんだけど 採算についてがブレイブリーよりは客が入ってたから大丈夫じゃないの
>>607
そこでアンケートですわ >>621
それは失礼
進撃人気の恩恵受けてるところあるでしょ まあちょっとその言い方は合わんわな
旬過ぎたってその辺にあるようなのならともかく元がすごいんだから今でも普通に人気コンテンツだし >>621
あれ、アニメテーマって軌跡って4万も売れてたっけ
620は普通にサンホラの方のアルバムと思ってたけど
軌跡の感じ見ると別にサンホラの方への影響は微々たるものだと思うが
進撃の恩恵と言ったら一番はメディア関連だろう
サンホラだけでここまで表には出ない 歌番組はNHKだけってのもなかなかの変わり種だよね >>623
進撃以前のサンホラのアルバムに、売上枚数的に圧倒的に負けてることへの、進撃ファンとしての微妙な気持ちをわかってくれないか…
逆に「進撃だから」このくらいだった、「今時進撃なのに」こんなに売れた、なんてつい思ってしまうんだよ
何よりrevoのまっすぐな進撃愛に対しては申し訳ないことだが WITはほんとしょうもないアニメ会社だからな
進撃ほったらかしにしてパクリアニメ作ってたのもういつのことだっけ 進撃じゃなかったらこんな売れないぞ
紅白だって出れない ルクセンダルクなんて2万とかそこらしか売れなかったろ >>625
俺はサンホラのアルバムのつもりで言ってた
軌跡は2万くらいだっけ? 普通に一万切ることもある今じゃ健闘してる方だと思う >>631
勘違いをしてすまない
しかし軌跡も、現在売上4万枚強なんだ
初動が2万枚強か
でももっと売れていいと思う
今って、業界そのものを指しての話だよね
1万枚売れたらヒットだもんな、今 進撃は原作は売れてるけど正直アニメは失速してしまっている
弓矢の売上はアニメのお陰だけど奇跡はRevoの力だと自分は思っている 累計 タイトル
**7,055 Elysion 〜楽園への前奏曲〜
**7,411 Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜
**3,716 Poca felicita
*21,848 少年は剣を…
*28,841 Roman
*41,302 聖戦のイベリア
*67,224 Moira
*68,512 イドへ至る森へ至るイド
*86,010 Märchen
*26,868 Chronology [2005-2010]
*33,414 ルクセンダルク小紀行
*26,037 ルクセンダルク大紀行
260,841 自由への進撃
*67,683 ハロウィンと夜の物語
*48,275 ヴァニシング・スターライト
*59,669 Nein
*41,726 進撃の軌跡
軌跡は初周2万だったけど累計は4万超えてたわ
にしてもMärchen8万枚も売れてたとはなあ まあMärchenの頃が一番色々イベントやってたしな
特典も結構エゲツなかったし メルヒェン以降はなんか微妙だよな
ロマンからメルヒェンまではホント楽しかったわ
今はあの頃のワクワク感が無い >>634
いつ見ても少年は剣をがこんな売れたのが謎だ >>634
改めてみても自由への進撃すげぇな
年末に平成30年を振り替えるとかで、安室とか小室さんの売り上げみたりしたけど、あの時代おそろしいな。。。
百万とかうれてたし、
百万うれてないようなCDでも
大抵知ってるしなぁ >>637
ヴァニスタは今までと違って舞台が日本だし物語色薄いしボーカルがRevoオンリーで手が伸びない人も居たんじゃないかな 出す前に特設ページ作ったり色々やらなくなったからな 移籍以降
大抵ライブとかで告知で メルヒェン→Neinの落ちが割と深刻
進撃以降の方が確実に知名度上がってるのに売り上げが増えるかと思いきやむしろ落ち込んでるって
作品のクオリティやファンへの求心力が落ちてる証拠だよな ライブの告知を新曲の歌詞でやったときは流石に度肝を抜かれた サンホラの知名度云々なんかよりもCD自体そんなに売れない時代ってのがでかい >>642
まぁサンホラとしては地味に5年位空いてるからね メルヒェンは店舗別分割トランプで1人で複数枚買ってただろうし
購入者は割と同じぐらいな気もするが Neinはまあ複数買う意味は薄いし
まあダウンロードで済ませた奴もいそうだけど >>634
ポカフェリ入ってるけど、リヴァとかキリセカはランク外って事かな
>>636
まあ、作品発売間が空き易くなったのも一因だと思うぞ
>>638
一応、特典付きタイアップ2曲有るしね、タイアップ先の知名度は微妙かもしれんが
>>640
物語性はあると思うぞ、ほぼインタビューだが
単に今までがファンタジー寄り過ぎた、西洋だという点も含めて
あとは特典関連か、あまり覚えてないが >>647
元サイトにはキリセカと砂塵、ブレデフォサントラはあったけどRevo個人名義だったから外した
リヴァは記載すらなかった >>641
移籍の明確な理由は兎も角として、キンレコとポニキャってどっちが良かったんだろ
リンホラはどのみち発足してそうだし、BDFFも移籍前から話が有った思うけど、
進撃はポニキャじゃなきゃ無かっただろうなとは思う メルヒェンは出荷数だと10万枚超えてるからサンホラ史上初のゴールドディスクなんだよな >>647
確かヴァニスタはクリアファイルだろ
ポニキャになってから
別にコンプしなくてもいい特典にはなりつつある
缶バッチとかクリアファイルとか
10周年でデラックス版ははっちゃけてたけど
>>649
まあ良くも悪くも露出方が変わったわな あんま王国設定も出さなく成ったし
今のがrevoの好きにできてるのかなって感はするが 致命的だったのは10万のタンスだろうな
あれで離れたファンは多いだろう まあ店舗特典が前ほど酷くなくなったっていうのはあるけどナインって高額商品10万で荒れたもんなそういや
1万ヴァニスタに引き続きあの騒動で離れた層もいるんだろうな
もう随分昔のことみたいだ、サンホラ最新CDなのに ハロウィンは進撃ファンが買ってみた結果だろうね
ヴァニスタ・Neinはそれまでとは違う意味で初心者お断り作品だと思った 10万はBDだからCDの売上とは別だな
CDの方は祝賀映像と小宇宙付きで1万
その影響が出るとすれば次のサンホラCDかと ヴァニスタは入門的にわかりやすいと思うけどなあ
neinで突き落とす前提のわかりやすさだけど
デラックス版は10周年じゃなきゃ出さないおまけ要素だと思うからなあ
まあ選択肢はあるわけだし 8thからデラックス版なしに戻るでしょ ヴァニスタはRevoがキャラとして出てくる時点でとっつきにくいよ 定額聴き放題って、アーティストの収入的にはどうなってるんだろう?
ナインは箱だけ買ったけど、アマゾンプライムで通常盤が配信されてたから、聴けたんだけど >>658
同意
あれをネタとして楽しめるのは元からのファンだけだと思う
>>657
選択肢があるっていうのは、
ヴァニスタみたいに音楽だけ聴きたい人は通常盤で足りるというもののことで
タンス盤みたいに本体の千秋楽が見たければ不要なものも付いて高額になるという代物はそれに当たらないから批判されたんだよ ここでも荒れたからなあ
千秋楽の別パターン映像だけ見たい人からしたら箪笥なんて要らないに等しいし >>660
千秋楽の映像自体が本来は出さないおまけだと思うけどね
revo的には千秋楽の円盤で10万でも良かったんだろうけど
流石に一般に説得出来んから更にグッズとイベントつけたんだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています