Sound Horizon→495番目の地平線→Linked Horizon
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は自演荒らし対策のため、この上に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてください。
ここは幻想楽団Sound Horizonの総合スレッドです。
Sound Horizonはもちろん、Linked Horizonの活動についてもカバーしています。
オフ会等の話題は>>2以降にある専用スレを活用して下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――
なお、基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立てることにし
立てられなかった時は代わりを指名してください。
950前後の書き込みは次スレの誘導が出るまで自重するようお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――
Sound Horizon本家公式(Revo氏サイト) ttp://sound-horizon.net/
Sound Horizon公式(事務所サイト) ttp://soundhorizon.com/
Sound Horizonモバイル公式(事務所サイト) ガラケーttp://sound-horizon.jp スマホttp://sp.sound-horizon.jp
キングレコード アーティストページ(2011年9月まで所属) ttp://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=33166
ポニーキャニオン アーティストページ(2011年10月に移籍)ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_ART_1010&CMD=DSP&DSP_ATSCOD=30947400
Sound Horizon official myspace ttp://www.myspace.com/sound-horizon
(新)過去ログ保管庫 ttp://annunturanuku.ikaduchi.com/
(暫定稼働)過去ログ保管庫 ttp://www5.atwiki.jp/shhouse/
Linked Horizon公式 ttp://linked-horizon.com/
前スレ
Sound Horizon→494番目の地平線→Linked Horizon
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1508115360/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>631
勘違いをしてすまない
しかし軌跡も、現在売上4万枚強なんだ
初動が2万枚強か
でももっと売れていいと思う
今って、業界そのものを指しての話だよね
1万枚売れたらヒットだもんな、今 進撃は原作は売れてるけど正直アニメは失速してしまっている
弓矢の売上はアニメのお陰だけど奇跡はRevoの力だと自分は思っている 累計 タイトル
**7,055 Elysion 〜楽園への前奏曲〜
**7,411 Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜
**3,716 Poca felicita
*21,848 少年は剣を…
*28,841 Roman
*41,302 聖戦のイベリア
*67,224 Moira
*68,512 イドへ至る森へ至るイド
*86,010 Märchen
*26,868 Chronology [2005-2010]
*33,414 ルクセンダルク小紀行
*26,037 ルクセンダルク大紀行
260,841 自由への進撃
*67,683 ハロウィンと夜の物語
*48,275 ヴァニシング・スターライト
*59,669 Nein
*41,726 進撃の軌跡
軌跡は初周2万だったけど累計は4万超えてたわ
にしてもMärchen8万枚も売れてたとはなあ まあMärchenの頃が一番色々イベントやってたしな
特典も結構エゲツなかったし メルヒェン以降はなんか微妙だよな
ロマンからメルヒェンまではホント楽しかったわ
今はあの頃のワクワク感が無い >>634
いつ見ても少年は剣をがこんな売れたのが謎だ >>634
改めてみても自由への進撃すげぇな
年末に平成30年を振り替えるとかで、安室とか小室さんの売り上げみたりしたけど、あの時代おそろしいな。。。
百万とかうれてたし、
百万うれてないようなCDでも
大抵知ってるしなぁ >>637
ヴァニスタは今までと違って舞台が日本だし物語色薄いしボーカルがRevoオンリーで手が伸びない人も居たんじゃないかな 出す前に特設ページ作ったり色々やらなくなったからな 移籍以降
大抵ライブとかで告知で メルヒェン→Neinの落ちが割と深刻
進撃以降の方が確実に知名度上がってるのに売り上げが増えるかと思いきやむしろ落ち込んでるって
作品のクオリティやファンへの求心力が落ちてる証拠だよな ライブの告知を新曲の歌詞でやったときは流石に度肝を抜かれた サンホラの知名度云々なんかよりもCD自体そんなに売れない時代ってのがでかい >>642
まぁサンホラとしては地味に5年位空いてるからね メルヒェンは店舗別分割トランプで1人で複数枚買ってただろうし
購入者は割と同じぐらいな気もするが Neinはまあ複数買う意味は薄いし
まあダウンロードで済ませた奴もいそうだけど >>634
ポカフェリ入ってるけど、リヴァとかキリセカはランク外って事かな
>>636
まあ、作品発売間が空き易くなったのも一因だと思うぞ
>>638
一応、特典付きタイアップ2曲有るしね、タイアップ先の知名度は微妙かもしれんが
>>640
物語性はあると思うぞ、ほぼインタビューだが
単に今までがファンタジー寄り過ぎた、西洋だという点も含めて
あとは特典関連か、あまり覚えてないが >>647
元サイトにはキリセカと砂塵、ブレデフォサントラはあったけどRevo個人名義だったから外した
リヴァは記載すらなかった >>641
移籍の明確な理由は兎も角として、キンレコとポニキャってどっちが良かったんだろ
リンホラはどのみち発足してそうだし、BDFFも移籍前から話が有った思うけど、
進撃はポニキャじゃなきゃ無かっただろうなとは思う メルヒェンは出荷数だと10万枚超えてるからサンホラ史上初のゴールドディスクなんだよな >>647
確かヴァニスタはクリアファイルだろ
ポニキャになってから
別にコンプしなくてもいい特典にはなりつつある
缶バッチとかクリアファイルとか
10周年でデラックス版ははっちゃけてたけど
>>649
まあ良くも悪くも露出方が変わったわな あんま王国設定も出さなく成ったし
今のがrevoの好きにできてるのかなって感はするが 致命的だったのは10万のタンスだろうな
あれで離れたファンは多いだろう まあ店舗特典が前ほど酷くなくなったっていうのはあるけどナインって高額商品10万で荒れたもんなそういや
1万ヴァニスタに引き続きあの騒動で離れた層もいるんだろうな
もう随分昔のことみたいだ、サンホラ最新CDなのに ハロウィンは進撃ファンが買ってみた結果だろうね
ヴァニスタ・Neinはそれまでとは違う意味で初心者お断り作品だと思った 10万はBDだからCDの売上とは別だな
CDの方は祝賀映像と小宇宙付きで1万
その影響が出るとすれば次のサンホラCDかと ヴァニスタは入門的にわかりやすいと思うけどなあ
neinで突き落とす前提のわかりやすさだけど
デラックス版は10周年じゃなきゃ出さないおまけ要素だと思うからなあ
まあ選択肢はあるわけだし 8thからデラックス版なしに戻るでしょ ヴァニスタはRevoがキャラとして出てくる時点でとっつきにくいよ 定額聴き放題って、アーティストの収入的にはどうなってるんだろう?
ナインは箱だけ買ったけど、アマゾンプライムで通常盤が配信されてたから、聴けたんだけど >>658
同意
あれをネタとして楽しめるのは元からのファンだけだと思う
>>657
選択肢があるっていうのは、
ヴァニスタみたいに音楽だけ聴きたい人は通常盤で足りるというもののことで
タンス盤みたいに本体の千秋楽が見たければ不要なものも付いて高額になるという代物はそれに当たらないから批判されたんだよ ここでも荒れたからなあ
千秋楽の別パターン映像だけ見たい人からしたら箪笥なんて要らないに等しいし >>660
千秋楽の映像自体が本来は出さないおまけだと思うけどね
revo的には千秋楽の円盤で10万でも良かったんだろうけど
流石に一般に説得出来んから更にグッズとイベントつけたんだろうし >>660
ヴァニスタは台詞も少ないし構成も普通寄りの多いし聴きやすいと思うけどな
ストーリーは別に僕はゲームとか映画のメタ要素好きだし気にはならんかったけど
一般人はダメなんか あのタンス無償でつけてるとでも思ってるのか
ディスクだけなら安くなるに決まってるだろ
良かったんだろうけどじゃないよ >>664
まず先に千秋楽映像付けて10万ありきで特典決めてると思うよ
千秋楽行った人の思い出代というか 本来は出さないおまけで10万も取るとかがめつ過ぎやろ 行きたくても行けなかった人は多くいるだろうに、その映像見たけりゃ10万払って欲しくもない箪笥も買えってのはなあ、とは思ったよ
本当のファンならそれくらい払えって言う人もいたしな、まあもう過ぎたことだからいいけどさ 上映イベントのときに
revoとしては
アンコール込みの円盤に10万の価値があると思ってるけど、そうもいかないから箪笥をつけたとか発言してたらしい
発売時に詳細不明なイベントと
箪笥のために
10万はない >>669
音楽家なら音楽で価値を付けてくれって意見もあった
箪笥じゃなくて、例えばchronicleからLostをレコーディングし直したリニューアルアルバムを付属とかならまだ納得できた 千秋楽とか舞台裏を見たきゃ10万払えありきで
10万にするのにNeinと繋がっててわかりやすかったのが箪笥で
それだけ出させるならイベントもつけないとダメだろって感じだと思うけどなあ
基本のライブ本編は通常盤、スペシャル版で見れるよって
まあ若干横暴っていうのは認めるけど
だからあれほど買いたがる奴がいるとはrevoも想定してなかったんだろうけど
あとはどこまでが本編かってrevoとの認識の違い >>670
それならneinとの繋がりも持てるけど
revoの場合またクロセカ作るってレベルの話になるだろうからなあ
多分純粋に撮りなおすだけじゃ納得せんだろ
新しくアルバム作るぐらいの労力かけるだろうし
DVD発売まで恐ろしく時間かかるって話になりかねん >>670
古いのリメイクするぐらいなら新曲作るってスタンスだから レコーディングしなおさず同人時代のままの音源でも文句なく10万円出せる人はタンスより多かったと思うわ >>671
なお箪笥はneinのCDにもライブにも出てこない模様 この話が始まるたびに軽く絶望する
昔、サンホラって名前だけは目にしたことあったのにな
なんであの頃に興味持たなかったんだろう
どのみち、個人サークルとの通販じゃ勇気はいっただろうけどさ >>674
マスター音源ないらしいし リメイクしないなら出したくないだろうしね
まあどうせ最近のRevo曲みたくなるだろうからなんだかんだ文句は出るだろうけど >>633
スタッフの都合は仕方ないけど、2期との間が空きすぎたよなーとは思う
軌跡大好きだからやっぱり広く聴いてもらえると嬉しい >>676
分かる
せめてもうちょっと前から追い掛けたかった >>678
軌跡は超お買い得アルバムだから進撃アニメが放送される度にジワ売れする気がする
ついでに第二壁収録DVDの発売を3期放送中にぶつけてサンホラへ誘導できれば尚良し 軌跡のDVDは軌跡曲+もし壁だけな気はするが
余計なのをいれたくは無さそうだし revoは じゃあ凱旋は半分近く余計なもので占められていたと? その余計なものこそ我らが欲するものであるというのに 言い方があれだったけど
リンホラのライブ(+5周年)として考えた場合はアンコール曲は余計ではないけど
進撃の軌跡(アルバム)の世界を視覚化するって点で考えた場合はアンコール曲は世界観に乗せにくいでしょ
Neinは否定(ディスク1の本編)と元ネタ(ディスク2のアンコール)って意味で繋げられたけど でRevoはDVDはCDの視覚化、物語の映像化と考えている
多分その辺の認識の違いで文句出てるんだろうけど Nein箪笥はポニキャン側からの依頼でRevoが内心嫌々で承諾したプロジェクトなんじゃないかと踏んでる 嫌々だろうがなんだろうがオッケーした時点でRevoもクソ タンスはライブで観客に全公演見たいって言われて10万でもいいか?でいいって言ったから見切りで出したんだろ 多分 >>687
ポニキャン「じゃねーと切るけどいいの?」
Revo「う、ううむ…」
こうでありたいと勝手に思ってる キンレコの頃からエグい特典商法やっててポニキャに移籍してもそれは変わらない
Revoの方針だと考えた方が自然 10周年はこう 金は払えば要望は聞くって方向に回ってた気はするけどね
超重力とか 祝賀映像とか 国家音源とか バンドスコアとか
nineのアンコールも見たいっていうから出したんだろうし
ヴァニスタの1万はポニキャ渋ってたらしいし まあrevoがやりたかったんだろ まあ個人的には少なくともヴァニスタの一万は微妙だったな
高い、内容に比べて 10万はむしろ同じ値段でもタンスついてない方が荒れなかったんじゃないかと今でも少し思う >>693
箪笥なしなら納得するって前言ってる奴も居たしな
こう箪笥無きゃもっと安いだろって幻想が >>692
新品の値崩れが、サンホラにしてはすごいしね…
ケースをバラすために、期間限定廉価版も後で買ったっけ
同じ内容でCDを2枚も初めて買ったよ
軌跡で枚数の記録更新したけど
友達とかに聴かせるために >>673
ライブのたびに一期の曲をアレンジしていけば
そのうち全部揃わないかな。。。
そんな形での再版希望 とりあえず箪笥職人は大変だったろうなぁ…と
ノエルのばーちゃんの遺品が箪笥でなく
オルゴール付きの小物入れだったらちょっと欲しかったわ
箪笥はでかすぎて置き場に困る >>697
それはね、思うよね
レボの一期一会もわかるんだが、ほんと聴きたいんだ Neinは一部の元ネタが買えない聞けない状態なのに
アンコール映像が付いてないDVDを出した事が逆に驚きだった
ヴァニスタとNeinは発信する側と受け手側で噛み合ってない部分がちょいちょいあったなあ >>669と>>693を合わせて見ても
Revoのセンスがファンとズレてきてるんだろうな
サンホラ放置してリンホラやってる間に忘れちゃったか >>702
いや、箪笥なしでも全然騒ぎにはなったと思う
そもそもそういう価格設定していいのかもよく分からんし ある程度テクとか予算とか期間とかビジネス的な都合とかで妥協してた面がより妥協しなくて済むように成ったってのはあるんだろうな
移籍とか進撃で売れたとか色々な要因で デカい金出してでも特典が欲しい、良い席に座りたいってファンには出してもらう
そこまで出せないファンには特典はないけど充分楽しめる程度の選択肢を用意する
気ぃ使ってんなーと思うわ個人的には ChronologyもRevoの本意じゃ無かったんだっけ Chronologyは一応音源はrevoがやったとは思うけどな
ちゃんと効果音とか継ぎ目いじってあるし
移籍するならベスト出せって感じで出した感はあれど
楽パレ初回盤再販は多分完全に不本意だし管轄外 >>611
一番少なかった鹿児島でも400人ぐらい入ってたから、P席を考えなくても席だけで300万円の売り上げが出てる。
P席とグッズ売り上げで200万円ほどプラスして500万。
箱代は1日借りても数十万。
鹿児島でも損益分岐点前後の収益だと想定でれるのに、どう考えても赤な訳がない。
スケジュール的に毎年とはいかんとは思うけど、またすると思うよ? 遠征組はグッズ買わんしな
地方は遠征組・初参戦とかどんな割合だったん? どの地域でも遠征組が来ないと埋まらないというのがはっきりしたツアーだったなあ
>>705
P席に文句を言う人はほぼ居ない
結局は商品と価格の関係がはっきりしているか否か
10万ってのがライブBDに値段を付けたものではないから批判されたんだと思う まあrevoとしてはブルーレイで10万取りたかったんだろうけどな
元々「全公演みたい!」「10万でいいか」「いい」で始まってるだろうし
箪笥とかつけなきゃよかったのかもしれんが ポニキャとかが渋るだろうけど 金爆が言ってたけど、機材とその機材メンテ、スタッフにかなりのお金がかかるみたいよ。
厳しそう だったら10万分の映像を出すべきだったよ
箪笥を付けた時点で映像には10万の価値がないって自分で言っちゃったのと同じになった
Disc3はランダム仕様なのが億劫で2周で観るのやめた
10万払ってあんな不親切な物が来るとは思わなかった メルヒェンのアンコール完全収録だったら考えてたかも >>715
音楽家なのに自分の音楽の価値より箪笥のが上だと認めたに等しいからな
音楽と映像だけでRevoの思う10万分の価値を作って欲しかった メンバーの紹介とチャプターは最低限欲しい。
早送り面倒いっすわ! ディスク3の内容自体は箪笥着こうが着かまいが変わりないだろうけどな
外装とか歌詞カードとか含めて物語演出だろうけど revoの場合 >>715
一般的に特典なしのブルーレイが1万円以下で売られてる以上、特典なしで10万の値段をつけることは販売上問題になる、
って当時書かれてたな
俺は詳しいこと知らないけど まだ作曲やってるぐらいだろ
割とギリギリでやってると思うし 主題歌やるとしたら映像も作るから早め早めにやるもんかと思ってたけど、そうでもないか >>723
Revoはこのジャンル影響受けてて好きそうだよね
インタビューとかで好きなアーティストって公言したことあるのかは知らないけど B’z とか TMネットワークのcarolは前言ってたな
あとメタルは好きなんだろうけど >>711
しかも地元民多かったな
進撃目当ての人はともかくとして、サンホラが好きでも中四国の人は大阪までは出ていかないんだなーと思った クラシック聴いててゲーソンでイトケン信者になって邦楽は終わったの厨二メンタル時代にメガデスのコピバンやってって感じだったよな
あとはライブでB'Z歌ったりスピッツ好き公言してた記憶
ゲーソン好きは特にいろんなジャンルなんでも手を伸ばす気がする ゲーソン好きって時点でいろんなジャンルに手を出してるからな そんなことはないと思うけど
近場でやるならそこへ遠征まではしない人が多かっただけじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています