Kalafina Part69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3月の国技館が中途半端さを際立たせている感はある
とらあえずそこまでなのかなー
でクリスマスまでの休養なら
シンフォニーホールの「また来るよ大阪ー!」って言葉の通り >>137様
釣りじゃなくてガチで?
俺なんかに聞きたいだと?
言ってもただの妄想なんだけどなあ・・・
まあ、近いうちメールする ずっとやりとりしてる人、長くて何が言いたいのかわからないからまとめてくれる?
俺はKalafinaが休み休みでも活動を続けてくれたらそれでいい >>151
いや、君に読まれるために書いてるわけじゃ無いからw
まとめる義理はねえ >>135
円満でかつバンドならそうだろうね
でも梶浦さんはあくまでも作家であり
それを表現する歌い手がいる。
それが別々になる可能性があるわけだ
梶浦さんからしたら、また自分の作風を理解し
表現してくれる人を探さなければならない
KalafinaおよびFJメンバーはコーラスワークが得意な子達で
声質および技術を活かしてくれる人でないと
消えるだけだ
バラバラになるのはどちらにもメリットないし
すぐに活動再開はできなくなる >>147
原盤を梶さんが取れないから弁護士が出ていている。
裁判になれば勝てても時間が掛かるし、その頃は打ち出の小槌のkalafinaは
不良債権。残念だけどスペクラはうまく攻めている。
kalafinaの登録商標はスペクラですから >>156
なぜ?
長文でウザいのは俺の性なわけで
どんなに長文だろうとスレチじゃないなら問題ないと思うのだが?
君にそれを制限する権利はない
ついでに>>148を訂正
◯→fotwツアーの名古屋での絶望的な若菜ちゃん CDのリーフレットみても制作スタッフほぼSME関係者だし原盤権は事務所じゃなくてSME側がもってんじゃね?
まあほんとに金だけ出して権利キープってのもなきにしもあらずだけど 思いの外、梶浦さんから離れてもいいって人が多いんだね
それが意外だわ
これからどうなるんだろ、1/23あんなに楽しみだったのに、不安だ 個人的に離れてもいいなんて思ってない
ただ、流れの理屈上それを認めるしかないんじゃないか?って感じ(個人的意見)
YOSHIKIを望んでるじゃなくて、YOSHIKIぐらいしか可能性を感じない(まあ、それでもCDは買わない可能性高いが) 梶浦さんから離れてもいい派の人もいざ離れたらコレジャナイ感を感じるんじゃないかな
梶浦サウンドがKalafinaの特徴だったのに離れたら特徴がなくなっちゃうじゃん
女だけのコーラスグループならいまはリトグリとかいるし まあハーモニーで楽曲つくる大変さ分かってないからね、ここの人たち。
個別で調子がどうこう言ってるのが関の山だし。ライブの感想読めば分かるじゃん。
そもそも大してファンじゃないんだよ、所詮。 >>162
あれ?
でも>>162様はその辺の感想述べましたっけ?
全く見た覚えがないのですが・・・ >>141
>>147
>>158
JASRACの検索サービスで見ると出版社ってのも分かる、これが原盤権者と推測される
推測されるっていうのは、原盤契約書の詳細は知らないから。
この原盤権ってのは、作詞曲や編曲、さらに演奏者やレコーディング全てを総合した権利。
その点をクリアにしてないと、それに極めて近いライブをしてしまうと権利侵害のツッコミを受ける。
弁護士立てて争うなら梶浦さんがかなりの部分の権利を勝ち取ることはできるだろうけどね
そこまで勝ち取る意思を梶浦さんがもつかは、3人の進路にもよるんじゃない? 権利関係の話はサッパリわからんな
お前らなんでそんな詳しいんだよ
素人にもわかりやすくまとめてほしいわ 補足すると、出版社(≒原盤権者?)はタイアップ曲をのぞくとかなりスペクラが多い
というのは、今までの梶浦さんは、報道に書かれている恩人のA氏を信頼して、
法務処理を委託し、出版契約をスペクラ−ソニー間で行っている、と考えられる >>166
原盤権が何で問題になるかっていうと、
たとえばKalafinaのそっくりさんがライブして儲けるとするでしょ?
それに対して、原盤権持ってる人(会社)がクレームつけるわけよ
じゃあ、そのそっくりさんが、独立した梶浦さんによって作られたグループなら?
そっくりさんじゃなくて、事務所を退社したわけひの3人だったら?
原盤権ってのは、GLAYも一時期すごい困ってたけど、それだけナイーブなのよ よしおの出してる音を諦めて全パート生演奏にしたらいいんじゃないのか? 武道館で本人たちがこの件に一切触れなかったら逆に本当に休止ってことなんだろうなあ 行くの怖いわ 映画のおまけしょぼいなー
せめて3人各々のメッセージ色紙コピーランダムとかファンクラ使って下手すると見に行けなくても買いたくなるものが良かった
公式でせめて上映予定の発表してくれー >>168様ありがと
なるほど、めっちゃわかりやすい!
低レベルな質問すまなかった
こりゃ戦争始まるぜ〜
>>170
武道館で触れてくれるならまだ有難いけど
このモヤモヤした気持ちで参加して楽しめるのかも不安
聴いてる最中ハラハラしそうだよね >>169
まあ、スペクラと手を切るならそれは一つの解決策だろうね
ただライブするたび、自分たちの曲なのに後ろめたい気になるのはストレスかかるよね
個人的には、3人がもし梶浦号とともに出航する気持ちが固まったのなら、
そういう法務関係をクリアにする間は休養期間にあててもいいんじゃ?とも思う スペクラむかつく
一昨日送ったメールにもシカトぶっこいてやがるしよ >>159
あの3人の特徴を理解して曲作れる人なんて梶浦さんくらいしかいないのが実際のところなんだろうけどね
どのタイミングでkalafinaのファンになったかで随分考え方は違いそうだし
最初の武道館前後でファン入れ替わってそうだし チンペイ曲はのっけから3人の声を不協和音にして調理した。それくらい扱いが難しいもの >>梶浦さんからしたら、また自分の作風を理解し
表現してくれる人を探さなければならない
梶浦さんも、それは百も承知で、今回の決断をしたんだよな…。
原盤権にしたって、あのライブ好きの梶浦さんが、今まで通りできなくるのを承知して…。本当、何があったんだろうな…。
オレはこれからも、今まで通りKalafinaとFJのライブを生で聞きたいよ…。 谷村新司は Kalafinaをバックにして歌いたかっただけなんじゃない? Kalafinaの為に書いた曲とは思えないので参考にならないと思う。 カラクラの収録って今日?来月4日?
収録日はブログ更新だから、もし今日なら言及あるかね? >>182
なんかアレ、3人を侍らせて満足してるだけにしか見えなかったよな
谷村新司が過去に歌った曲の一覧をWikipediaでもいいから見てみると、作詞作曲は自分でやってもこの人編曲まではできないみたいね
その反面、梶浦さんは3人のことを10年はずっと見てるんだから、ちょっと付き合ったくらいじゃわからない悩みも色々知ってるんだろうし
>>183
事務所なりから公式発表が出るまでは何にも言えんだろ
その情報が出た後にタレントで最初に発言するのは梶浦さんだと思う
梶浦さんは個人のブログ&Twitterアカウントを持ってるけど、kalafinaのブログがグループでやってるってことは事務所に完全に管理されてるのと同じことだし >>184様ありがと
まあ、当然そうなるか
しかし事務所がチンカスの可能性大だから当分期待出来ないかな・・・ 23日までにはある程度の未来を見せて欲しいよどちらにせよ
演目の最中、発狂して叫ぶやつが続出しそうで楽しめないかもしれんが リーク気取りの文章は「アルシラで勝負に出たが爆死」みたいなとこがすげー馬鹿っぽい でもアルシラ出した時期に一般受け狙ってたのは事実
一般受け狙ってテレビ露出増やしたけど全く受けなくてブレイクできなかったけどw アルシラは個人的な感想としては黒歴史レベル
自分は少なくともあれのせいで梶浦さん無しのkalafinaは無いと思うようになってる 実際梶浦さん抜きは考えにくいよなぁ
普通の曲を歌えば、
どこにでもいるコーラスグループになる
そんなのいっぱいいるもんなぁ
あの梶浦さんの世界観があるからこそ
さらにマッチして他にないグループになってる
3人が悪いとかじゃなく、
梶浦さんが親な以上これは変わらない気がする 今後はただのコーラスグループに成り下がっても過去10年間の遺産ではある。
これを「もとで」にして、クールジャパン戦略にも乗っかったりして、ワールドツアーで
使い倒すなら十分に儲かる。減価償却期間は3、4年と言ったところか。
某大手広告会社の悲劇があって2年たつというのに、まだ某大手不動産会社が
法律を曲げてでも営業社員に「裁量労働」を強制したりしている。
資本主義社会で会社に利益を計上することを至上とする経営者・管理職の執念を
甘く見てはいけない。
とはいえ、本人たちがそれでいいと腹をくくるのであれば、私たちがどうこう言える
筋合いのものではない。外資系企業のエリート社員のようにね。 >>148
あくまで参考情報だからねー
全文は書けないけど、けーもわーもアコースティックツアーの日程について振られた質問でその答えをしてる、あくまで昨年のけーの日程への感想、わーが日程的にコンディションを保てなかったって話しだけど
でも今年もけーが腱鞘炎的になってマイク握れんくなったり体調的に無理を強いるものであることは想像できる
あくまで参考として
じゃあそんなハードな日程なのに毎回公演前に元気に観光してるひーは何なんだって話しもあるけどそれは彼女の役割と責任感ということでw
けーもブログでひーに有難うって書いてるし ここの書き込みすごいね
自分では理論的な推測のつもりだろうけど妄想ばかり
何が外資系だよwwww >>180
え あれって テンションコードなんじゃないの?
Kalafinaの声では冒頭にテンションコードを使うのはセンスがないってこと?
あぁいう和音、YKliveのサントラでは度々出るよね? +ONEのkeikoのインタビュー見て、改めて第一報のスポニチ見ると、
この1年のハードスケジュールも、なるほどなぁって感じるね
今年の初めのころには当然マネジメントの変化にメンバーも気付いてるし、
それはそれで「この一年、やるだけやってみよう」ってのはあっただろう
歴代の衣装をステージに入れたり、リングはこれっきりかもだったり、
ホントだったら10周年でやるようなことを前倒しでやったんだな、って
だから「3月以降の契約については把握してない」というのもその通りなんだろう。
「活動休止」という言い方も、円満移籍する先がないならそうなるじゃん?ってことで 9+oneライブの最初の演出からして昔を振り返るみたいな雰囲気でてるし変だなとは思ってた
ジャケット画像並べたりなんて10周年でやる方が効果的なのに
やはり梶浦さんとの決別を表していたんだろうか >>193氏ありがと
俺も普通に考えれば、9+ONE→トークイベント→ビルボード→世界遺産→アコステで限界来てるんだろうなー、と思ってる
一番知りたいのはむしろそこについてだからね(つまり9+ONE以降に言及してない以上、根拠としては薄い)
それに伴うリハを考えれば、当然休みがないことぐらいは想像できるし、そりゃ休みを申請するだろうなと
ただ、決定的な発表がないと妄想するしかないし現状報道は正しいとも嘘とも言い切れないってことで
しかしあれだなw
なんてゆーかラジオにしても会報にしても本当に問題起こってるのかよwって感じだわ
「全く新しい」がやたら気になってしまってるけど、やっぱり脱梶浦は妄想しすぎかな
余談だけど久しぶりにカラクラにメール送ることにした
たぶん>>193氏とぶつかるw
レスありがとな!
参考になったぜ! >>197
そういう取り方かぁ
俺は逆で、衣装とかアートワークとかは完全に事務所のものだから、
この一年間で上にあった「減価償却」をやれるところまでやった、って解釈だけどね
誰か言ってたけど、「カンタンカタン」は極めて個人的な曲だね
9月っていうのは盟友の退社時期だし、荷物は置いてきた、だったり
ただ、「僕ら」とか「名前のない」だったり、梶浦さんのみではなさそうなキーワードもある >>194
君だけ一人イラついてるけど、基本的に全て妄想だから
というか、関係者じゃない以上妄想なのは当たり前w
安心しな、脱梶浦は重度の妄想だから >>199
俺もそこは同意
だから「ONEライトリング」に関してもkalafinaちゃんは「やらされていた」と思っている
ブログとかインタビューでは、演出に関して常々「チャレンジしたかった」「やってみたかった」とか、前向きに言ってるけど
個人的には本心じゃないと思ってるし、その上アンケートはボロクソ(と思われる)で辛かったろうなーって・・・ 減価償却ってものじゃないんだからさ、、、もう少し言葉選んでまともなこと書き込んでくれない?
はっきり言っておそらく定期的に書き込みしてる二人がすごい不愉快だわ >>202
気に障ったなら謝罪するけど、はじめにその言葉使った人とは別人だよ
てかはっきり言うなら、この一年の動きが減価償却じゃなくてなんなのって話
3人の中で納得してないことでも「皆さんのことだけを想う1年」ってことで呑み込んでんじゃん
俺のことを不愉快に思うなら、客から不満が出るようなライブを強いてる事務所にも不愉快に感じて欲しいわ +oneライトについて演出は賛否あると思うけど
やっぱり回収っていうのにセコさを感じた
あーいうのは普通回収されるものなの?
ラルクとかもっと会場内通信で制御された立派なのがあるらしいけど、そんなものなら回収でもよいけど、ただのライトだからなー >>203様
そのお方は常に感情論丸出しなので、理屈は通じないぞ?
ひかるちゃんの声の件に関しても毎度イラついてるwww
「事実」すらも認めたくない人だから話が通じない
あとさ、「皆さんのことだけを思う一年」てある意味成立してないとも言えるなw
その書き込み見て思ったけど、9+ONEツアーの演出はぶっちゃけ「誰得」状態で(もちろん中には喜んでる人も居ただろうが)
俺たちのことを思うならその演出やめてくれ(ONEライトリング)とか思っちゃったわw
揚げ足気味ですまん >>204
ライトはぶっちゃけると演出家のオナニー
梶浦さんのやり方が気にくわない、もっとハデな演出がしたかったんでしょ
ただ(事務所としてはそうしたかったのかもだが)売った時点で客のものになり、
どこでライトつけようがオッケーってことになってしまう
それはさすがに拒否されて、「アンコール時の使用に限り貸します」という形で妥協した、
…という俺の勝手な妄想w まあ、つまり運営は皆さんのことは一切考えてなく金だけってことなんだろうな
そう言うしかなったkalafinaちゃんに同情ってことで 「全く新しい」「ゼロスタートの年」
マジでなんなんだよこれ・・・
「一からのスタート」でもなく、「新しい」でもないんだぜ?
なんなんだよ・・・ >>189
アニサマじゃなくて情熱大陸ライブにでたりね >>204
あれは普通回収されるものらしいよ
前に誰かのライブで回収されるはずのものが転売されて騒がれてたことがあった
坂本真綾がさいたまスーパーアリーナでライブやった時にプレゼントしてたけど、リストバンド代込みの価格なのかチケット代がこれだからね
>料金:前売 8640円 / 当日 9180円(※LEDリストバンド付き)
>坂本真綾トリビュートアルバム発売&20周年ライブに菅野&バンアパ
https://natalie.mu/music/news/132579
その際に配られたリストバンドがこれらしい
https://i.imgur.com/gf5tYwi.jpg
ジャニーズのライブだと、グッズとして販売するペンライトにそういう機能が搭載されてるというのは聞いたことがあるけど、グッズとして売る以上は2000〜3000円はするんじゃない CDJ出演しないと決定した時点で今回の流れが作られてるんじゃないかな。例の報道もスポニチだけですし、梶浦さん退社により事務所側も受けられない仕事の依頼が増えたら損害が大きくなるからリークしたのかも。 あのライトはツアーの最初から最後まで想いを繋げるものだと思ってた >>208
見方を変えるとSOS的なメッセージとも取れる
"改めて"とか"心機一転"とか"初心にかえって"とか
よく使われるフレーズでもないからね
今となっての結果論だけど、明らかに内部体制が完全入れ替わっちゃうと
発信していたように感じる
「分かる人にはわかって」と
正式発表が何かしらあるまで当事者やファンも動けないけど
発表が出た際にはファンも動く必要があるかもしれない
相撲問題のように何か隠されてるかも >>215
俺もどちらかというと(というかほぼ)>>215様と同じ解釈をしている
変な話、様々なインタビューでの前向きな発言すらも額面通りに受け取ってはいけないような感覚がある
どことなく切なさを感じるというか、特に啓子ちゃんの発言には"含み"があり、意図してるような計算を感じる
今ツアーのピクチャーチケットのショートもそれと同じ匂いがする(未だフラグが回収されていない)
極論kalafinaちゃん本人達ですら、ある意味で>>214様状態だったのかも
リング配布のチラシに記載されていた「想いを繋げる」はあくまでも運営の口実であり、本心は「そんなことしなくても繋がっとるわ!」みたいなw 事務所からしたら
売上げが伸びてるわけでもないし 閉じコン
メンバーの年齢からしても 伸び白もね正直微妙
あとは使い倒すだけじゃないかな
仮にkalafina関連で梶浦氏が裁判で揉めるほどのことでもないような・・・
個人の仕事は有るわけだし
だから退社するんでしょ >>211
ありがとう
やっぱり何でもそうだけどツアーグッズ扱いで買わされると高いんだね
じゃあたぶんレンタル品的なものなのかな
さすがに千円二千円では買う気にはらなんかも これだけメンバーも梶浦さんも情報更新が滞るのいうことはこのタイミングで出るというのは予定外だったんだろうね
すみませんがここからは戯言で
今回のことが既定路線としても
本来は武道館までは音無しで
映画で重大発表あります的な感じで煽って
映画の興行動員も増えて運営的にもウマーな展開を狙ってたのかなというのが予想 >>211
このライブ行ったけど曲の演出に観客のライトも使っててすごく良かったからKalafinaでもして欲しかった
ツアーのライトも個人的にはありだったけどやっぱ批判も多かったのかな >>218 長文になって失礼
第一報のスポニチをどこまで信用するかによるけど、
「権利について話し合いを続けている」というのは、
他ならないKalafina(と、FJもだけど)のことになると思うのよね
(劇伴についての原盤権はソニーやテレビ局の場合がほとんどだから)
で、JASRACのデータベースとかで見てもらうといいんだけど、
「演奏」ってところだけでも権利を委譲してもらわないことには、
たとえ本人でも出版社たるスペクラの許可が必要になり、すごくストレスがかかる。
だから、少なくともスポニチに書いてある「活動休止」とは、
現スペクラ所属のシンガーが全員でなくとも独立することを見すえたものと言えるはず
(それが事実になるかどうかはともかくね) まさかkalafina というユニット名だけのこしてメンバーも梶浦さんも居なくなるんじゃ ライトすげく楽しかったけどな
アンケートにも書いたよ 梶浦さんだけがまず独立して、そのあと個人事務所を立ち上げるのかどこかの事務所に所属するのかはわからないけど、その活動が軌道に乗らないことには「ボーカル陣が合流したい」って言っても彼女達の為を思って止めるんじゃない
梶浦さんもボーカル達の今後の責任は取れないだろうし
南里侑香にしろkalafinaの3人にしろ織田かおりにしろ、梶浦さんにとっては若い頃からずっと見てきた可愛いん教え子なんだろうから
それで貝田さんも合流してくれたらいうことないわ、FBMは合流するんだろうし
数ヶ月前だったと思うけど、気になるのは是永さんと今野さんがkalafinaのライブで会った時に「久々にFBMでライブやろうか」なんて打ち合わせしてたって話だわ
その時にはFBMは皆事情を知ってただろうに、それでもやろうって言うんだから ライトは音楽終わったらオフの指示出してほしかったな
アンコール終わりまでつけてるから眩しかった 関係者も当人達もきっとここに限らず
見てたりするんだろうか
何も話せないのが悔しいだろうな
もしかしたら貴乃花のようにあえて無言で行く可能性もあるけど >>226
あれって、客が自分で消したりできるものなのか?
あのリストバンドを付けるライブに行ったことがないからわからないけど、スタッフが信号か何かを出して、それをリストバンドが受信して光る仕組みになってるらしいよ >>227
言っても「独立することになりました(もしくは移籍することになりました)」今後もよろしくお願いします」くらいだろうな
ファンなら言わなくてもわかるでしょ >>179
確かにRedとBlue辺りからファン層も変わってきてるかもね
あの時はあのKalafinaが武道館か、と感慨深かったなぁ
自分は梶浦さんありきのKalafinaだから、今の流れのままいってしまうと寂しいなぁ
もちろんKalafinaも好きなのは当たり前なんだけどね
個人的にはWakanaの歌が聴ければもうなんでもいいや まあ、梶浦様と一緒に続けられるなら争い期間が2年になっても構わんよ
休養も出来て一石二鳥じゃん
梶浦様も貯金数億あるんだろ?(適当) 独りよがりかもしれないけど、いまのKalafina3人の気持ちを代弁するような1曲を、
カラクラにリクエストしたった。
どうか、採用されますように。 >>231
梶浦「ライブやりたい…」
前に「赤字にならないんなら事務所もライブやるの許してくれるはず」って梶浦さんが話したことが記事になってたな
それがこれなもんなあ…
この発言は皮肉だったとしか思えないわ >>232
言わないのも美学なんじゃね?
『五月雨が過ぎた頃に』の「間違えても戻らないといつから知っていたんだろう」の歌詞を聞くだけでもファンは色々と思うだろうし × 「間違えても戻らないといつから知っていたんだろう
◯ 「間違えても戻れないといつから知っていたんだろう >>228
スイッチ付いてたんだよ
こっちでオンオフできたの 9+ONE1個も行ってないからペンライト演出とか今知ったわ
それとアルシラは聞いたこともない。 >>238
じゃ聞かないでおくわ。元から聞きたくなかったから聴いてないし。
わざざわリンク貼ってくれたとこ申し訳ないが。 アルシラはさー、チンペイ印のダサい曲だし
ストゥワゥーラァーーイって
チンペイが結局おいしいとこをもってこうとするKalafinaにほぼ得ない曲なんだけど
唯一救いがあるとするとひーちゃんがおそらく多くのファンが好むであろうカワイイ系の声で歌ってるだよね、一節づつだけど
プレッシャーないから伸び伸び歌えたのか
チンペイがそれを求めたのか >>240
ベタな歌謡曲じゃないかよ何が気に入らなかったんだよ
お前らkalafinaファンの老人にあわせたのかも知れないだろ テレビでKalafinaが観れると思ってわくわくしながらアルシラ歌ってる映像録画したんだけど、
聴いてみたら、まあ普通だった
Kalafinaの3人がそれぞれ得意な高音中低音低音をもっと活かしてくれたら良いコラボになったのにね でもここまでベテランが可愛がってくれるのっていい事だと思うけどねぇ
あとはKalafinaのウリが出てくれたらいいと思うんだけど チンペイ、葉加瀬太郎、YOSHIKI(X-JAPAN)、仲居くんとか…
まぁ、いろいろな人に可愛がられてたり、つながりのあることが救いだよね。
まだ可能性はある。 >>238
やっぱりHikaruかわいい
この曲とかDoorみたいに柔らかい声で歌うHikaru好き 山下達郎さんにも認められてkalafinaがクリスマスイブを歌うってのも見てみたいが梶浦さんにはついていってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています