エレファントカシマシ 315<祝30周年>
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「マスター、今夜も来たよ」
高緑は今夜も渋いハットを被って店に入ってきた
このバーはとある場所にひっそりとあり、
マスターは宮本という年齢不詳の男だった
「いらっしゃい。今夜も渋いねお客さん」
すでにバーのカウンターには数人座って飲んでいた
その内の平井という男はかなり寄っていた
「あいつ、僕の気持ちも知らないで…」
何やら恋の悩みでやけ酒しているようだった
「けんさん、それぐらいにしときなよ」
マスターは平井を名前のけんさんと呼んでいて、酒の量をたしなめていた
シャカシャカと慣れた手つきでジンを作りながら >>340さん
熱心なファンみたいですね〜
お友達か、紅白出たばかりだし身内感覚だったか、ですかね
今週末も関係者多そうな予感 おかみさんはマジで名曲
もっと評価されるべき
軽く見られすぎおかしい おかみさんはリフがもろにツェッペリンなのを考慮しても名作だよな
Bメロのめちゃくちゃなコード進行、二番Aメロではベースのみがリフを奏でギターはテンションコード、そして何より歌いっぷりが凄まじい
ギターソロも決してテクニカルではないがライブ感があって聴いてて昂揚する ミスチルのライブってみんな静まってる印象。イノセントワールドとファンファーレくらいじゃない? 盛り上がるのって >>366
それはテレビ出演時に静かな曲が多いためで、ライブでは盛り上がる曲沢山ある 「音楽が好き」なんじゃなくて「Mr.Childrenが好き」って人がフェスだのなんだのに来ちゃうとそういうことが起きるのよな ワニマの件も読んだがひどいな
おとなしい常識的な人が多いイメージだったが 本日の新聞のNHKニュース9のテレビ欄に「伝え続けるロック魂エレカシ宮本30年秘話」とありますよー 紅白効果 オリコン
ベスト
週間 40位(1,358枚)
ダウンロード 7位(1,358)
今宵
ダウンロード 16位(7,971) 民放のインタビューも
最近はやたらいじることはしないよね
敬意をもって扱ってる印象
さすがに宮本ひろじがどういう人なのか、認知されてきたぽいw 紅白では
昔と違って声が劣化したとか
叩かれてるけど
30周年ブルーレイ見てると
むしろ、いまのほうが
声出てるイメージだが 今日のニュースウォッチ9
急遽明日に変更だそうです〜
残念 >>374
数字見てもイマイチぴんとこないけどこれはまずまずなの? >>380
1週間で1,000万弱儲けてる
紅白はレーベルも事務所も宮本も笑いが止まらないだろ 2年前の新春大阪の録画見たけどあれもすげえ長かったなーと 最近
愛すべき今日をよく聞くよ、シングルで
テクマク、めんどくせい含めてまた違って聞こえる
待ちに待ったシングルだったけど、テレビでMV再生して固まってしまった遠い日の記憶…特にテクマク
すっかり受け入れたしツアーでも異色で楽しい曲になったけど
色々、そんな思い出込みで今聞くと良いです >>384
愛すべき今日はフェスで聴いて、
シングル出るの待ち遠しかった思い出。
待ちきれんで配信でも聴いたが。
好きな曲だ。 めんどくさい
は、
シングル買わないと聞けないよね
ライヴCDもついてた。
内容が良いかわからん >>386
めんどくせいはファルセット多用で、
スタジオライブMVの絶叫とは全く違うよ
すごいちゃんと歌ってて曲その物のメロディー重視してる めんどくせーめんどくせー
って絶叫してた人が、ここまで開かれるって
人って凄いなぁと、何ていうか、人体の不思議、みたいなの感じる
またこういう曲作るのかなぁ
こういう曲っていろんな意味で 今、めんどくさくなさそうだから、当分やらない気がする
でもめんどくせーってのもあるのかなぁ
どうなんだろうね
結構人生の深いテーマだよね アルバムに入らなかったのは残念かな
RAINBOWのアルバムカラーと違うってのはわかるんだけどね
次のアルバムもシングル曲は3曲は入るだろうね めんどくせいはCD音源がなぁ…
同シングルの他の曲もそうだけどコーラスが多すぎて格好良さを殺してる
ビートルズみたいなコーラスはビートルズの時代の曲だから今でも自然に聞けるけど現代の曲でやられたらダサいよ 珍奇男、未来の生命体、シャララは初めて聴いたのがライブ版でCD音源聴いたら思ってたのと全然違ってがっかりしたなー
てかエレカシはライブが良すぎる >>393
音の悪さはともかく、
シャララはあのコーラスは大事だと思うけどなあ
多重声に聞こえてカッコいい めんどくせい は復帰前にYouTube公式にアップされたスタジオのがよすぎて…
あの映像演奏もまさにグルーヴ感!て感じでいいし
撮り方もカッコいい めんどくせい
って音源、ライブ、映像作品、どれもピンとこないよ
ただ、あの時のスタジオのあのテイク、がかっこいい
でもそういう歌なのかなぁと最近思う
暗い地下スタジオ
鬱屈した密な雰囲気の中で、めんどくせーって絶叫してるのが言葉に出来ない感動がある
今思うと、今に至る通過点としてもかっこいい 中学生の息子もエレカシはまってる
ざっと聴いて好きなのは
風に吹かれて
スイートメモリー
武蔵野
だそうだ >>397
ホールクラスのライブなら本人確認徹底した方がいいと思うレベルやな 野音のめんどくせえがエレカシの曲で一番好きなんだが 転売禁止とはいえ、転売の価格がどれだけ高騰するかで、現在のその人の人気の指標みたいなものは確認出来るよね。
マーケティング目線だと案外重宝されてたりして。 濃いファンが掴んでるだけであれば転売屑が指標にするだけ 転売価格なんていくらでもつけれるじゃんチケなくたって エレカシライブが10万弱〜50万でやり取りされるとはな
いよいよなんとかせねばならんな
安室やジャニーズみたいに転売禁止チケットにして、転売したら逮捕に 今度の「夢の競演」はかなり厳しいけどあのくらいでもなんかすり抜けて転売ってあるもんなのかな
ワンマンでもあのレベルで取り締まってほしい エレカシを好きでいることが特別だと感じていたけど
もう特別でもなんでもなくなってしまった 周りの人たち何人かにエレカシって知ってる?って聞いたら
・ボーカルがやべーやつ
・長髪でワシャワシャしてる
って意見がみんな被っててワロタw ストーンズに連れってもはまらなかった女房が
エレカシ連れってたらおおはまり。
何で早く教えてくなかったのって、いつも車で流れてたのに。 25周年DVDのシャララやばくね?
歴代最高だろ
特にラストの迫力がすごい 今日の9時からのNHKニュースでエレカシ取り上げるんだな
今知ったわ 80のおかん
紅白で顔ファンに
「すごいいい男だね〜」「(年齢より)若いね〜」「なんで早く教えてくれなかったの?初めて知ったよ〜」
今夜の教えたらもう録画してます いつもテレビ見てる時間じゃないのんに、あまりにも偶然に
エレカシがNHK9時のニュースに出ることを知った(@_@) このキャスター有馬って言うのか、有馬記念の話が出るのかとおもた 有馬「無頼派の宮本さんが、年を重ねて真っ直ぐな応援歌を歌うのは一抹の寂しさもある」
ガチでエレカシファンで草 NHK最高
紅白終わったのにさらにニュースで大特集
ライブ映像も沢山
カッコ良かったー
やっぱ宮本舞台の上だとすげえ色気だ〜 >>423
まさかのコメントだった
ほんとガチファンだわ >>426
字幕出たの見てくそワロタw
しかもツッコミ入れるためでもなく
ちょっと女子アナが怖いような…とコメント入れただけでその後も淡々と進んでて草w 良かった?
偶成で引きこもりのサキガケだったから
50、60代でのリスタート、長寿社会のサキガケ
的なメッセージは良いなぁと思ったけど
なんていうか真面目すぎて…
無理くりまとめられたというか
さすがに9時のNHKニュースにロックバンド、の違和感あったなぁ おはよう日本でもシブ5時でもインタビューしたのに
ガチファンの俺にも取材させてよ!みたいな経緯なのかと思ってしまったw >>418
みんながみんなツイッターやってると思うなよ
つうか、公式サイトと連携してないからエレカシツイあるの最近知った やってると思ってないからこそ
みんなが情報逃さないようにとわざわざ言ってんのに NHKのアナウンサー
「反骨精神むき出しで表現していた宮本さんが、応援ソングを歌い出したのは寂しさもある」て
まさかアナウンサーからこんな言葉が出てくるとは思わなかった 反骨精神剥き出しで歌い続けてたら今頃どうなってたか
俺たちの明日がなかったら今は違ってたのに
反骨精神が無くなった訳でなく他の要素が増えた
としか思わない
古くから見て来た人の気持ちはわからないけど アナウンサーはまだ現役なんどろうな!スカッとしたいんだよ!みたいなw つぶやくことなくてもこういう時役に立つよねTwitter垢持ってると
必要なのだけフォローしてればタイムライン(っていうのか知らないけど)情報流れてくるもんね
爺婆には難しいかもしれないけど 髪の毛どうにかならないのか
短い方がいいんだけど、セットの仕方が小学生みたい 平日夜のNHKニュースで、
12分も大特集!
奴隷天国まで字幕付きで流す!
NHKありがとう! 二か国語放送だから、
音声変えて見るのもオススメ
外国の番組がエレカシを取り上げてくれてる錯覚になるw >>423
昔の映像も良いチョイスだったよなw
アナウンサー自身が選んだんじゃないのかもしれんが 宮本の「本音だけではダメなんだ」っていい言葉だな
NHKに受信料払おうと思った >>443
それチラッと映って、見に行きたいな、と思った >>441
録画したの見たら主音声が二ヶ国語重なってて逆に聞きづらい。 でもよく考えたら
城ホールの奴隷天国も流してるのに
昔は怖かったんですね
っておかしくない?
初期の尖った衝動や反骨精神を失わず
各時代の楽曲が、それぞれライブで盛り上がる、拳か上がるようになった、のが今じゃん?
届けるために引き算はしてない、足し算してる、結果的にだけど
今日のインタビューやっぱりかなり疑問
丸くなって届くようになりましたね
じゃエレカシの良さが無くなっちゃう アナウンサーではなくキャスターだよ。今回ので調べたら優秀な人だな
昔はヤンチャだったんだろうかと思ったわ。 >>450
NHK3部作のなかで今回がガチ度が一番高くて若干から回った所はあるかも
でも、ガチ度と20代の頃頃からの歴史を伝えようとした意気込みは感じた うーん
でも今日の見たら
あぁエレカシは昔は死ね、しかばねめって言ってたけど
今はがんばろうぜ、行こうぜ、勝ちに行こうぜ、自由に行こう(この辺もかなり疑問)なんだな
丸くなって紅白でれたな
にならない?
しかばねめ、も頑張ろうぜ、もあるのがエレカシなのに
なんか NHKって NHKだなぁと思った…
感謝は尽きないけど え?今日だったのか!
昨日は録画してたのにな………… 本音だけじゃ伝わらないみたいなこと言ってたから
まるくなったようにみえる歌詞とか本音だけじゃないって事なんだなって感じだと思うけど 取り上げた奴隷天国の歌詞のコレジャナイ感は否めないが、「死ね」はさすがに無理だしな
「なに笑ってんだ」のとこを紹介してほしかったが >>453
そこは仕方ないだろ
有馬さんは「NHKは所詮NHK」の枠の中で、エレカシの魅力を良く伝えてくれたと思うぞ
それに、丸くなったから紅白に出られた、ってのもあながち間違いじゃない
奴隷天国のような歌ばかりだったら、出したくても出せないって事態だったろうしw >>450
昔の曲はやるけど今は奴隷天国みたいな過激な曲ほとんど作らなくなったってことだろ
前向きな曲多くなってるっつってたじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています