エレファントカシマシ 315<祝30周年>
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>589
それもさ、他人がどうこう言うようなことじゃないんじゃない?
>>582の最後の2行の通りだろうと思う >>583
箱の性質というよりは音作りと全体の音量バランスだと感じたんだよな
他のライブでNHKホール行った時は大概音良いなーって感じるし 結局、今日のセットリストは>>132とまったく同じかな?
見たところ完全に同じっぽいけど >>582>>589
立ち入れない関係性じゃなく今更この年でバンド抜けてもメリットないからいるだけじゃん
ファンはこれを知っててもミヤジ天才ミヤジかわいいって呑気に応援してるのはすごいね 高音が裏声になった箇所が少しハスキーで出しかたも控えめで新しかった
ギター!オレ >>589
めんどくせえ自重しないババアがいるから苦肉の策なんだよ まあ特別扱いで言うなら
宮本の荷物をスタッフが持つのは
ポニキャからの慣例だけどね
メンバーは自分で持つけど >>584
これだよ
https://youtu.be/LZRspiPiR0A
今更こんなの鬼の首を取ったように言うのダセエ
言い尽くされてるし >>599
へえこれ初めて聴いたわ、確かにそっくり
ダセエも何も、菊地成孔はこのメロディを初めて紅白で聞いたが…という文脈だからな
まあ面白かったです >>589
グリーン車宮本だけって聞いたときどんな事務所だよって思った
普通あり得ないでしょ どんだけせこいの 昨日参戦された方々羨ましいです!
MCは毎回大体同じなのでしょうか?新規のファンなので知らなくて(>人<;)
7日は猫の話しをしていました♫ 本日のSEで一番最後に流れていたピアノの曲のアーティスト誰か知りませんか? 今はビジネス的にも快調だからいいけど、石くん(というか、宮本とメンバー)問題は早めに解決しておかないと、将来に禍根を残す気がするな。 >>497
自分もラジオから孤独な旅人聴いたのがはじまり。
亀レスですが。 >>508
>「ロック系歌手特有の出てやってる感が皆無」(51・女性)
これが紅白前後含め大きかったろうな 歌も素晴らしかったが高感度ってやつも上がったことだろう
あと何気に他のロックバンドや後輩ミュージシャンにも影響与えたかもしれない
あれ?紅白に出ることってかっこ悪いことじゃないんじゃん?、みたいな ZIP出た〜
紅白楽屋でTOKIO山口に声かけてもらって緊張がほぐれて感謝って
山口は「昔ドラマでご一緒させていただいてそれ以来いたら話しかける関係に」と
あー思い出した! フレンズに出てたねそう言えばw >>602
2016年の新春は2日ともセトリからMCまでほぼ同じで、これはどちらか1日だけ来いよって事なんだろうと勝手に解釈しましたよ
2日ともほぼ同じライブって自分は初めてでしたけど、今回のツアーも基本的なセトリ固定で場所によってちょっとMC変えてるっぽいみたいな印象。ここの書き込み見てたらですけど
きの 昨日は何年振りか分からないNHKホールって最初言ってましたが、後半では紅白後のNHKホールで!みたいに言ってましたね 「NHKホールは紅白以来ですね。
結構最近来てますw」
さらっと自慢w ボーダー似合ってるじゃん!
で
昨日の悲しみの果て、音源より遅く感じて辛かった
実際若干遅いんじゃないかな
前半スローな感じだったけど夢のかけら、はじまりは今、やっぱりほんといい曲だし旅は楽しかった
乾燥してるからかな、声は少しハスキーでした
ミヤジの声が出なくなったらエレカシって終わりだなぁといつも思ってそれが悲しかったけど
例え声が出なくなっても関係ないかも、と思ったよ
それくらいグルーブ感、継続の重み、がすごかった
奴隷天国は逆にめちゃ早だったんだけど、もう、なんだこれって良すぎて笑っちゃうし
リスタートはせいちゃん超爆音で時空歪むし
今を歌えはストリングスでほんと素晴らしいし
畳み掛けて四月の風あたりから記憶がありません
今を歌えは、昔の侍みたいに新春のストリングス入りの定番にしてほしいな
あとファイティングマンで垂れ幕が無かった
で、それが、30周年の次も見渡せるみたいで嬉しかった 機嫌良くて楽しかったけど、やはり高音きつそうでしたよね
疲れ?練習しすぎ?
加齢のせいとは思いたくないけど
最近の歌がキーが高過ぎなんだよね ツアーではいい時と昨日くらいと時もあったけど
いい時は、声が絶好調です
って言ってたしそういう時はほんと凄まじかったから加齢関係ないと思う
キツくて無理に出して苦しそうなのよりも
ピッチはズレないから裏声で乗り切ってくれる、昨日みたいな歌い方はかっこいいと思った
ライブ全体、が声の調子に左右されなくなった気がします >>763
NHKホールといえば1993年に行った最初のNHKホール
最初で最後のという文句のコピーで宣伝したことに宮本が腹を立てていたことをMCで言っていた
そしてそこからまだ発売前の新曲であった奴隷天国を披露した 奴隷天国の頃ってNHKホールどれくらい入ってたんだろうか
今回の紅白といい、昔から人気以上に厚遇されてるバンドだよね
人徳ならぬ、バンド徳というか >>624
ゆうぽうと簡易保険ホールは2階の一番後ろで見たからギッシリ
93年でもホール埋められてた
エピック期はホールツアーが多かった
ライブ動員は見込めるバンドだった筈
ただ野音が完売するほどではなかった
野音は当日券がいつも出てたね >>625
ありがとう
けっこうライブ動員あったんだね
NHKホールも野音もキャパ同じくらいなのに差はなんなのかな、と少し思いました >>626
野音は3,000だからデカいよね
武道館3,000席みたいな大イベントは完売するのは当然として、
野音は毎年やるから貴重でもなんでもなかったからね
恒例と言い出し価値観が出たのはポニキャ以降 今の野音の人気は異常
野音がユニバーサルナンバーのオンパレードならここまでの人気はないと思う 野音にはやっぱり「どんなレア曲聴けるかな」って期待してしまうからなあ >>581
スラッシュも、アクセルもデブっていて、違うデブバンドになっていた。まだコピバンのほうが歌える。
話題変わるけど、JET再結成して来月くらいに来日するよ。あんまり広まってなくて残念だけど。エレカシのグルーブ感が好きな人は絶対に好きなはず。 >>629
去年、初めて野音参戦できたのだけど、あの強行全国ツアーのなか、全く違うセトリなんてありえないと思ってた
サポートメンバー含め、あの完成度はビックリだったし、嬉しかった 8月はツアーがなくフェスだけで、9月の野音までに比較的時間があったからね
それでもあの内容をやり遂げたのは本当にすごいと思ったけど >>631
あの日しかやらない曲の方が多いわけだよね
数日後にはツアーが名古屋から再開だけどそこは全てまたツアーの曲にしてたし
野音のセトリのようなライブは他でもやってくれたらこんなに野音は皆行きたいと思わんよ J-POPにアンテナ張っててtvk(テレビ神奈川)が見れる関東の人は、
かなりの確率でポニキャ初期のエレカシに引っかかったと思う
当日帯のMV番組とか週一の音源番組いくつかありプッシュされてた
帯のMV番組では、悲しみの果てのMVが投票で1位になりマンスリーで何度も何度も流される権利を
ちなみに2位に負かしたのがPUFFYのアジアの純真
次の孤独な旅人でも1位になりマンスリーヘビロテ
ライブ番組でもクラブチッタのを放送
少なくともtvkでは96年のエレカシの勢いは半端なかった
アルバム10位は納得だった >>633
だからといって「野音みたいなセトリツアー」みたいなツアーやるのはなんか違うんだなあ
地方だからありがたいんだけど、やっぱなんか違う 今年ツアーするならマニアックツアーにしてほしいけどな
野音は行けない人が多すぎる >>636
そう?俺はあのレアな曲セトリのライブ地元でやってくれるなら野音なんて行かんし応募もしないな
過去の曲と対決して演奏するのが年一回の野音1日のみなんてもったいないと思うわ 野音はレア曲祭って宮本もう変えねえか?
不公平だよ
たまアリをレア曲とかにしろよ >>635
あー!
私それかも
悲しみの果てで好きになったけど、どこで流れてたかイマイチ思い出せなかった
ユニコーンが好きだったからtvkは中学の頃からよく見てた
ミスチルもブレイクする前からよく
かかってたよね
ミュートマジャパンとか懐かしい
悲しみの果ての時は高校生だったと思う tvkは洋楽のmvがひたすらかかっているような番組もあったような気がするなぁ
坂上みきさんあたりが喋ってるやつ >>602さん教えてくれてありがとうございます!今宵の月のようにのガムテープ貼った感じのギターは何か思い入れがあるギターなのでしょうか?
大切にされているのは私は好感が持てますが(๑˃̵ᴗ˂̵) >>616さんアンカ間違えて失礼しました(>人<;) そういう顔文字は5ちゃんでは好まれないから
やめた方がいい
下手すると叩かれる >>645さん、教えてくれてありがとうございます。なれていないもので 俺だったらこんなこと書かれたら絶対意地でも顔文字を使うw
「sageろ」と命令するやつを見かけたら「はーい」と書いて必ずageるようにしてる 別スレより
ここの住人だとは思うけど、相手してやって
>ん@お腹いっぱい。 2018/01/16 09:21:39
来年の大河枠 クドカン脚本 東京オリンピックドラマ主題歌
クドカンは東京を感じる歌を歌えるのはエレカシ宮本さんしかいないと
今まで自分の作品にエレカシを一度も使ってこなかったがずっとやりたくてこの大きな仕事でいよいよやると
しかも石橋叩いて八十年のような渾身のロックでと
あとは「東京」「オリンピック」と歌詞に入れて頂くだけでスケールのデカいロックを自由にと
クドカンは石橋叩いて〜が相当のお気に入りでそれにしたかったそうだけどNHK側に歌詞にオリンピックが入ってないから止められ
これがあるから伏線としてのNHKプッシュと紅白 そして今年も
大河枠主題歌なら初のミリオンも見えてくるエレカシ いまだにミリオンとか言ってるあたり、お察しとしか言いようがない (*˃ᆺ˂)
暇だにゃー
以前ここでリスタをliveで聴いたら違う次元のイケる曲って言ってた方いたけど、嘘だあ〜嘘くせえ〜!と思っていたけどホントだった
liveの後半盛り上がる辺りの起爆剤的役割の一曲になるね >>651
これ本当にクドカンが言ったの!?(o_o)
ソース書いてほしいよね( ^ω^) ていうか大河ドラマで歌入りの主題歌って近年あったっけ
朝ドラですら主題曲にインストを使ったクドカンが大河ドラマで歌入りを使うのかなとは思う
まあ、「敢えて逆を行く」のなら分からなくもないけれど クドカンの大河の主題歌の件は一年前くらい前かな?に書いてた人いたよね
同じ人かな?
ソース知りたい
その時は石橋叩いての事は書いてなかった気するけど そういえば昔
( ´Д`)y━・~~
常に↑こんな感じの絵文字使う浮雲男さんて呼ばれてる人がいたような 本年5月3日(木祝)・4日(金祝)・5日(土祝)、埼玉・さいたまスーパーアリーナにて開催される「VIVA LA ROCK 2018」。エレファントカシマシは最終日5日(土祝)に登場する事が発表となりました。 新規なんだけど
宮本さん以外の3人がどんな人なのか気になって仕方ないw (=ΦÅΦ=)∩
暇すぎにゃあ
NHKにエレカシファンがいて、ここにきて、音楽プロデューサーで決定権というか力を持つようになっての起用と考える
エレカシファンがおっさんになって出世したんじゃないの
一方、去年の47ツアーで地道にファンを獲得してきたエレカシの魅力と実力もありますね
さいたまのフェス、ありがと
こっちの方が三大バンドのあっちより魅力的だなあ 石くん→常識人
トミ→常識人
せいちゃん→常識人
なんじゃなあい? 最近ココロのままにハマってる
めっちゃ良い曲じゃね 最近、デラックス盤のデモ音源にはまってる
特にデビュー前の録音の
ファイティングマン
やさしさ
ファーストアルバムが60点だって答えたのは、この頃の方が良かったから
みたいなインタビューあるよね
ファーストと比べると
声を張り上げてない、トミのドラムが軽い、全体にアッサリ、聴く人をねじ伏せるような、どうだ、感がない
とか、音は悪いしチューニングも微妙なとこあるけど、はまるよ (笑)
トミが一番大人で平均的
成ちゃんはむっつり
石くんはペット SIMフリーはさいたま応募できないのか…。
始まる前に終わった SIMフリーでエントリーしたよ
SMSが利用できてe+アプリ動けばいけるんじゃないかと >>671
アプリ非対応でインストール自体できないんだよね。
EMTGだったら使えたのに。
正規でやってるのにこんな事があるとはなぁ。 アプリ対応はiOS7以上、Android4.0以上
申込みと受取時の電話番号が同じ
SMS利用可能
って感じじゃないとだめかな? アプリ非対応とかあるのか
ご覧の通りラクッペだけどできたよ >>672
アプリ入んないならムリかな
同じSIMフリーでレコチョクのアプリは非対応でダメだったことある >>679
…!そういうことなのか
そういや自分MNPしてるけどさ >>666
熱闘甲子園で聞いた
甲子園中継の曲にもなってたかな
あのころはそれほど誰が歌ってるかを気にしてなかったが妙に耳に残ってた うたこん出た〜
サブちゃん人のV見てる時しかめっ面してるんだけど、
宮本の時はすげえ!って顔した〜 >>659
そりゃいるでしょう日本狭いけど広いしなあw ネプリーグ観たらエレカシが問題のネタになってて、答えてた水森かおりがアタシ大好きだったのファンクラブに入ってたのって言ってた マイベスト作ってて
1曲目を歴史にして
2曲目を化ケモノ青年にしたら
そういえば扉の曲順がそうだったのでびっくりした >>688
薬師丸ひろ子に歌ってほしい
まっすぐな歌い方
綺麗な高音
性別を超えた印象の声
合唱団的歌唱法
どっかでカバーしてくれないかなあ さいたま2日目は申し込むけど、外れてもあっさり諦めがつくレベル
他の2バンドにほとんど興味ないから、仮に飛び入り共演あってもどうとも思わないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています