エレファントカシマシ 315<祝30周年>
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(=ΦÅΦ=)∩
暇すぎにゃあ
NHKにエレカシファンがいて、ここにきて、音楽プロデューサーで決定権というか力を持つようになっての起用と考える
エレカシファンがおっさんになって出世したんじゃないの
一方、去年の47ツアーで地道にファンを獲得してきたエレカシの魅力と実力もありますね
さいたまのフェス、ありがと
こっちの方が三大バンドのあっちより魅力的だなあ 石くん→常識人
トミ→常識人
せいちゃん→常識人
なんじゃなあい? 最近ココロのままにハマってる
めっちゃ良い曲じゃね 最近、デラックス盤のデモ音源にはまってる
特にデビュー前の録音の
ファイティングマン
やさしさ
ファーストアルバムが60点だって答えたのは、この頃の方が良かったから
みたいなインタビューあるよね
ファーストと比べると
声を張り上げてない、トミのドラムが軽い、全体にアッサリ、聴く人をねじ伏せるような、どうだ、感がない
とか、音は悪いしチューニングも微妙なとこあるけど、はまるよ (笑)
トミが一番大人で平均的
成ちゃんはむっつり
石くんはペット SIMフリーはさいたま応募できないのか…。
始まる前に終わった SIMフリーでエントリーしたよ
SMSが利用できてe+アプリ動けばいけるんじゃないかと >>671
アプリ非対応でインストール自体できないんだよね。
EMTGだったら使えたのに。
正規でやってるのにこんな事があるとはなぁ。 アプリ対応はiOS7以上、Android4.0以上
申込みと受取時の電話番号が同じ
SMS利用可能
って感じじゃないとだめかな? アプリ非対応とかあるのか
ご覧の通りラクッペだけどできたよ >>672
アプリ入んないならムリかな
同じSIMフリーでレコチョクのアプリは非対応でダメだったことある >>679
…!そういうことなのか
そういや自分MNPしてるけどさ >>666
熱闘甲子園で聞いた
甲子園中継の曲にもなってたかな
あのころはそれほど誰が歌ってるかを気にしてなかったが妙に耳に残ってた うたこん出た〜
サブちゃん人のV見てる時しかめっ面してるんだけど、
宮本の時はすげえ!って顔した〜 >>659
そりゃいるでしょう日本狭いけど広いしなあw ネプリーグ観たらエレカシが問題のネタになってて、答えてた水森かおりがアタシ大好きだったのファンクラブに入ってたのって言ってた マイベスト作ってて
1曲目を歴史にして
2曲目を化ケモノ青年にしたら
そういえば扉の曲順がそうだったのでびっくりした >>688
薬師丸ひろ子に歌ってほしい
まっすぐな歌い方
綺麗な高音
性別を超えた印象の声
合唱団的歌唱法
どっかでカバーしてくれないかなあ さいたま2日目は申し込むけど、外れてもあっさり諦めがつくレベル
他の2バンドにほとんど興味ないから、仮に飛び入り共演あってもどうとも思わないし まああれだけの人気バンドだから、一度くらいは観ておきたいって感じかな俺は あの二人とどう絡むのか、が楽しみ
あとカバーもあると思うし
とにかくレアだよね
でもそれより
NHKホールのリハで東京の空やってたとか噂があったし
1日目に近藤さんが来てくれるのか、が気になるなぁ >>694
自分もちょっとそれ期待した
もし実現したら嬉しすぎる >>691
これから申し込むってことはPAOじゃないんかい
でもあなたは運良さそうだけど ミスチルとかくる前日のさいアリ公演、セトリどうなるかな?
こないだのNHKホールみたいな感じ?
予測不能な感じでガラッと変えてくるかな ベストよりになりそうだけど、幅広く選曲してほしい
前回のさいありみたいに 4人だけで1曲でも演ってくれたら、それだけで満足だ エレカシの名もなき詩、ミスチルのガストロンジャーを観てみたい 互いのバンドの曲をカバーしつつアンコールで三バンドでRCとかの曲カバーして終わりだよ ミスチル櫻井がRAINBOW歌ったらどうなるんだろう…是非聴いてみたいものだ さいたまスーパーアリーナは
キャパどんなもんなんだろ、 98年に佐久間さんが結婚した時のYUKIのブログ
「佐久間さんの披露宴
結婚おめでとう!!!
エレファントカシマシ面白かった〜!」
エレカシが佐久間さんの披露宴で演奏したんだろうな
そして何やら笑わせたんだろうな >>702
まず歌えないと思う
あの人、自分の曲でさえキー下げて歌うこともあるみたいだし >>700
宮本の名もなき詩は聴いてみたいな
ガストに関しては、あれは宮本にしか歌えないと
桜井本人が発言してた レイン棒は歌えるでしょ。
無理なのは桜の花とか奴隷天国とか >>709
櫻井にrainbowは歌えないよ
not foundすらキー下げて歌ってるくらいだし
俺は音域的にrainbowより高いXの紅を歌えるけどrainbowは最後まで歌えない。発生方法と換声点の違いの問題だと思うけど とにかく声が高いだけで歌える曲ではない みやじも歌えてないよ=ΦwΦ==○)゜O゜)
たまにパーフェクトっぽいかもだけど エムオンの番組で新春がちょっと流れる模様
サキドリ!
1/17(水)20時〜//翌(木)6時
●#エレファントカシマシ
1/14(日)NHKホールで行われた、毎年恒例の新春ライブをお届け!
「新しい季節へキミと」
「悲しみの果て」
「俺たちの明日」
「風と共に」
「今宵の月のように」 地元に来てくれたのがきっかけで
たまアリに初めて行く
楽しみ! コットンクラブでーー!!夢を見ようぜ!! をワイン飲みながら視聴中 >>715
俺もそう思う
こんな天才いないし今後も2度と出てこないと思う >>700
どれも本人歌唱がいいなぁ。
しっくりくるのはやっぱり本人。 こんな声持ってる人他にいない
それだけで天才というかそれがすべて
なに歌ってもロックにしてしまう
メロディが素晴らしいのもあの声と広い声域があるからだと思う
結果、使える引き出しが多いというか、人より制限なくメロディ作れるよね
その分複雑になってポップさを削ぐし、カラオケやカバーは難しいけど 作詞作曲能力、天性の歌声、圧倒的カリスマ感
ここまで揃ってる人間もいねーよ うん
いないね
宇宙中探したらもう一人くらいは、いるかもしれない、くらいのレア感 エレカシファンって、ミスチルやスピッツとの対バンは、余計なオーディエンスが多くてうざいとか、思ってるかな? >>728
思わないんじゃない?
思うような人は行かないんじゃないか? ミスチルは好きだったし、今も聞くけどエレカシと比べたら刺激が少ないw 清志郎って清志郎以外が歌うとダメだよね
あの声じゃないと清志郎の曲の良さが出ない
宮本も、宮本の声じゃないと…と言われがち
でもほんとにそうかな?
清志郎の声が素晴らしいのは事実だけど、
他の人の声だとダメなのはメロディが普遍的に強力とは言えないからでは?
宮本の歌は、結構宮本以外が歌ってもいいよ?
CHARAとかのカバーもいいし
メロディが響く
勿論宮本の歌声が一番だが
だから宮本の作る曲自体も偉大なんじゃないかな
歌声も天才なら、メロディメイカーとしての作曲能力も天才
時代が違っていたらショパンやドビュッシーと肩を並べるぐらいの音楽家なんだと思う 宮本万歳の流れきもすぎる。そんな天才でもねぇよwどんだけパクってんだよw 40年近くRCとか清志郎を聴いてきたけれど、宮本さんのスローバラードは絶品だと思う。
スロバラは言うまでもなくRCの代表曲の一つで多くの歌い手がカヴァーして来たけれど、
どれもこれも今一つと言うか、オリジナル楽曲から程遠い物だったが宮本さんは違った。
この例えが伝わるかどうか分からないけれど、ちあきなおみが他の歌手の曲をカヴァーする素晴らしさに近い。
赤いスイートピーにしてもジュリーのサムライにしても、宮本さんバージョンは本当に痺れる。
そんな自分は2年ほど前からエレカシを聴き始めた新参者です。
長い事こんな凄いロックバンドに気付かず、本当にごめんなさい。
ジョーストラマーも清志郎もプリンスも死んでしまったし、ディランもとうに枯れてしまって、
誰かの新譜を心待ちにする楽しみはもう味わえないんだろうと思ってたところでエレカシを知りました。
心踊る幸せ。 宮本の「スローバラード」はダメな方のカバーに属する出来だと思う
前にも同じことを書いてる人がいたが、サビの高音を裏声で誤魔化してるのが決定的にダメ
奥田民生のカバーもあるが、裏声で誤魔化さないのはいいがメロディを変えてやはり誤魔化している
あそこは難しくて、完全復活祭の清志郎も一番高いところは出てなかったが、それでも心が揺さぶられた
他に宮本の清志郎曲のカバーはチャボとやった「ブン・ブン・ブン」や「よそ者」があるが、
これはそこまで悪くはないが想定の範囲内の出来という感じがする
でも「よそ者」は悪くない
なお「明日なき世界」は、勘違いしてる人も多いが訳詞も含めて清志郎の曲ではない >>734
そういう流れになるとお前みたいなの必ず湧くよね 俺は>>734じゃないけど、宮本の豊かな音楽的な才能は疑いようもないと思うが、さすがにショパンやドビュッシーは言い過ぎだろう
そこまで卓越した作曲能力はない 「ない」と書いたのは、基本的には先人の曲想を巧みに取り入れているが、革新的な音楽性というものはほぼ見当たらないから
時代を画して後進に逃れようのない影響を与えるほどの存在でない限りはショパンやドビュッシー並みとは言えないんじゃないかな >>739
ビートルズ以降ポップロックシーンで革新的というのは難しいんじゃないかな
少し系統を変えてストーンズになるかツェッペリンになるかしかないやん
クイーンだってビートルズっぽいとか言われるし
大事なのは優れた曲を大量生産出来るかにかかってくるんだと思う
30年で見えてくるのは宮本の生産性の凄みでしょ
あのクオリティで下がることなく出し続けてるのは
それはもう才能レベルがショパンやドビュッシーやジョンレノンと較べられる位置にいるということ いや歌も日本のロック界の中では突出してるけど、天才的に上手い人なんていくらでもいるよ。信者怖い スローバラード直球のカバーで良かったのはサンボマスターのかな。裏声じゃなく出してた。
でも他の曲ではさすが宮本は清志郎の味わいをうまくコピーしてるね。 宮本さん誉めつつ地味に清志郎さん貶めてる人いて何かモヤモヤするわ。 不躾に「明日なき世界」が清志郎の曲じゃないとか言うけど、単に高石ともやを知らない世代を揶揄してる風にしか聞こえないなぁ。
サイモンとガーファンクルの「スカボローフェアー」とディランの「北国の少女」のどちらがオリジナルと言うくらい不毛。 スローバラードのカバーで
裏声じゃないからダメっていうのは
個人の好みだよね
私はあのカバーは好きだな
オリジナルとどっちが良いとかでは無くて
清志郎さんとは違う良さがあって
自分の中では違う曲みたいな良さっていうか
歌い方ひとつでこんなにも違う世界観がつくれるのかと感動した
ちなみに斉藤和義さんが今宵を一緒に歌った時高音を裏声で誤魔化したと言っていたけど
あの裏声も結構好きだなぁ そうそう、裏声とか地声とかそう言う話じゃないんだよね。
何処から何処までが曖昧なミックスボイスってのもあるしね。
いや、ヨーデルのような極端と石川さゆりの天城越えのサビみたいな対比もあるし。
ジュリーの「サムライ」の、
だけどジェニーを、でもよぉジェニー、
これだけでガラッと世界観が変わりますよ。 サムライは、
花束〜 のとこメロ変えてるね
宮本バージョンそこ最高 いいカバーと、そうでもないのがある。
喝采、サムライは前者、翳りゆく部屋は後者。
ま、俺の好みだけど。 >>744
というかあまりに誤解が蔓延していて看過できないレベルだからね
あの歌詞で清志郎を絶賛する人がいるのはさすがにおかしいだろう
それから裏声で誤魔化すことメロディを変えることの何がダメかは、一概に言えることではないし確かに個人の好みに属するが
スローバラードという曲に関しては綺麗に歌い上げることより声を枯らしても
地声で歌うことがあの曲に合ってると思うから
しかしなぜみんな清志郎のメロディを変えて歌おうとするんだろうな
奥田民生も和田アキ子もSuperflyもみんな同じように変えてる
なんでもオリジナルに従えとは言わないが、この曲に関しては変える必然性が見当たらない
もちろんそれだけがカバー曲の評価基準じゃないけれど、基本的にカバーはオリジナルを超えるレベルの何かが欲しい
エレカシの翳りゆく部屋が凡カバー、というのは同感で、あれのカバーで感心したのは椎名林檎
サムライは悪くないけれどやはり沢田研二のオリジナルを聴くと見劣りする
長々と書いたがカバーの良し悪しは個人の好みでいいと思う
ただ宮本はオリジナル曲ほどの個性がカバー曲で発揮されるタイプの人ではないと感じる スローバラードはアルペジオでやったところがすごく良かったよ
昔、この曲でギターの練習したんじゃないかなぁと思った
10代の頃の音楽への憧れが、根底にあるような、とてもピュアなカバー
こんな気持ちを、昔持ってたなぁ
ってのがスローバラードの良さだと思うんだけど、それが活きてだと思うな
あのカバーは、聞くと心が洗われるような気がする カバーで改めてわかるのは、宮本って実は個性のない声なのかもってこと
いや、そりゃ叫んだり自身の歌を本気で歌ったら凄い声だけど
淡々とした曲をカバーすると個性の無さが浮き彫りになる
清志郎の声は個性が強い それが物凄い魅力になってる
ジュリーも個性が強い
宮本が歌うと普通の声に聞こえる 凡庸に聞こえる
スローバラードの清志郎のあの歌声はグッとくる
その一番グッとくる歌唱の肝のとこをファルセットにするとあれ?っとなるのわかる
かといってサンボマスターの方がいいなんてのは暴論
民生は端から別の曲にしてる感が 清志郎通りに歌っても敵わないんだから 最近幸子は現れた?
さっちゃん元気にしてるといいな 個性がない
というか
無色透明、何色なにもなり得る
と思うことはある
僕ですさえ、生意気な子供らしくしてる
存在も透明感あるしね >しかしなぜみんな清志郎のメロディを変えて歌おうとするんだろうな
ちゃうちゃう、変えて歌おうとしてるんじゃなくて、誰も同じように歌えないんだと思うよ。
スローバラードの肝の部分は謎の旋律なんです、清志郎のように歌える人は居りません。
>>751
丸っと同感。 日付跨いで尚且つWiMAX再起動させたのでIDが変わってますが、
735,744,746,756は同一人物私です念のため。
ホント、自分では高い声が出ないからピッチを変えて何度も歌ってみたけど
スローバラードの♪夜露が窓を〜の先は謎の旋律です。 夜露が窓を
ぜんぜん謎じゃないしミヤジの方が少しだけ正確に、揺れずに音程とってるだけで旋律は変えてないと思う
最後伸ばすところの半音上ずってさらに半音上がって悪い、のが独特だけど >>756
なるほど
確かに「かけらもなーいさー」のところは、子供が駄々こねてるような、子供が出す「キャーッ」という声みたいな感じがする
清志郎以外がそれをやろうとすると歌として破綻してしまうのかもしれない
それがゆえに、清志郎以外が歌うと「なんか違う」と感じてしまうのかもしれない
ちなみに、RCサクセションと清志郎のライブ盤4つを確認して聴いてみたが、
清志郎は晩年に至るまであそこのメロディを変えていなかった 宮本実は声個性無いんじゃないか見解
誤解されやすそうなので付け足しを
エピック期にその歌声を相当俺は愛し抜いたんだけど、
サラリサラサラリの叫んでない歌声聴いて、叫んでない時はえらい平凡で個性がない声だな つまらない声だなと思った
絶叫歌唱はカッコいいけど
これ宮本は一言も言ってないけど、個性がないからそれから逃げるように得意技の絶叫歌唱をしてたとこもあるんじゃないかな
無意識かもしれないけど
清志郎 ジュリー ハリーなんかは、声張り上げて歌わなくても、サラッと歌っても、オンリーワンの個性の強い声をしてた
それこそジョンレノンとかもそうだけど
ストロベリーフィールズ〜の出だしの声だけでジョンレノンだけの世界に持ってかれる
宮本は叫ばない時は普通でマトモで、それは児童合唱団仕込みの鍛えた喉が逆にオンリーワンを許さず邪魔をしたのかもしれない
でも宮本がすごいのは、そこだけで終わらず進化させたとこ
誰かのささやきまでは平凡 個性無し
しかし悲しみの果て復活の頃には叫んでない歌唱の時でも、所謂宮本節なるものを身に付けていく
少しかすれがかった声にして
翌年の風に吹かれての頃は完全にそれをものにして、紙を手で破いたような「いつ〜もの〜」などのせつな声を出せるようになる
誰かのささやきと風に吹かれての声聴けばその進化がわかると思う
宮本は長い年月をかけて非個性の弱点を補い、叫ばなくてもオンリーワンな声を獲得した
しかしカバーになると宮本は異様に真面目になり、マトモに歌おうとする 原曲に忠実にあらんとする真面目さは、
せっかくの宮本節を今度は隠して、
本来の凡庸な声がまた顔を出したりする
それがあのスローバラードなんだと思う
その原曲がまた強烈な個性の声の清志郎のものなんだから、普通の個性のない宮本の声がマイナスに響く
宮本はカバーでは壊すことはしない 壊せないから宮本節は使えない
ただ、かえって全く真逆の女の歌の方が宮本節が出せた
翳りゆく部屋や赤いスイートピーでは作者が驚くほど叫んだりもした
この辺は真逆だからこそなしえたマジックで面白いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています