エレファントカシマシ 315<祝30周年>
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKホール終わるまでスレ封印してたがニュース9に出てたのかよ教えてくれよ
ライブはなかなかのいいライブだったと思う
>>524-525
あー、この後段のあなたの文章はまったく同意だな
小野島大は好きな評論家じゃない、というかむしろ嫌いなんだけど、聞くべきことを聞いている感じがするね
遅レスすまん >>498
途中で送信してしまいました。
あの時に歌も聞いていれば良かったと後悔してる、と書きたかったのです。
大したことではない付け足しですみません。 >>538
>>533で2点をつけてる馬鹿は真保みゆきというライターだよ
菊地成孔をキレさせて「以後俺のCDかミュージックマガジンで取り上げられることを辞退する」と言わしめたやつ
もちろん好きなミュージシャンがけなされてても真っ当な評価ならなんら構わないが、完全に間違った評価だからなあ
このコピペ↓で言及されてる「評論家」
907 名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/01(火) 11:24:45.60 ID:TI98gcWB0
田島が宮本は絶叫してもピッチが狂わなくて凄いと指摘してたけど、
エピック時代における宮本の歌唱力、とりわけ絶叫歌唱にしぼって、
専門的に分析してほしくて、エレカシファンでもなんでもない、
音大ピアノ科の友人にお願いした。幼少の頃からクラシック一筋の女性である。
客観的な分析をより高めるため、同じく絶叫歌唱とされているイースタンユースの吉野の作品と、
ナンバーガールの向井の作品と較べてもらった。
宮本の作品は絶叫歌唱の顕著なファーストから6枚目まで。
そして、分析によると、とんでもない驚愕の結果が待っていた。
声が割れるほどの絶叫歌唱になった時に、吉野と向井はメロ音程を外してしまう。
合っているのは僅か3割にも満たない。つまりほぼノイズと化してしまう。
しかし宮本は、いくら絶叫をしようと、100%完璧にメロ音程を外してないそうだ。
メロディに忠実に冷静に完璧に、音楽的に叫んでいることになる。
この違いは友人も驚愕していた。
そして、吉野と向井は絶叫歌唱の部分ではほぼ音域がそこしか出ない一定になっていて、
やはり叫んでしまうと音楽ではなくノイズになってしまうのだが、
宮本の絶叫歌唱は、音域に限界がないんだそうだ。
つまり、簡単に言えば絶叫の中でドレミファソラシドがすべて出せる。しかも曲によって
キーも違うし♯も♭もあるから限界がまるでない。曰く「絶叫歌唱に一部の隙がない」んだそうだ。
さらに、宮本の場合は絶叫からいきなりファルセット(裏声)に飛ぶことも多く、
こんな技術も吉野や向井には皆無となっている。
まさに恐るべき宮本の優れた歌唱力の分析が出たが、
元々NHK児童合唱団の出でピンでレコードも出してヒットさせたぐらいのサラブレッドだったことを教えると、
友人は凄い納得していた。
宮本は後に「生活」を振り返り“メロディの宝庫”だと言っていたことを告げると、
友人は「歌唱技術の宝庫」でもあると言ってくれた。
俺も流石にここまでの分析結果には驚いて、5枚目の時のミュージックマガジンのレビューでは、
“こんな酔っ払いの歌唱みたいなのがなんでCDを出し続けられるのだろう?”と酷評されてたことを教えると、
友人は「その音楽評論家は一度死んだほうがいい」と言った。 1部、宮本の高音も厳しそうだわ全体の音量も小さいわで正直酷くなかった?
それで心折れてたからこそ2部から改善されて最高のライブになったと思う 今日、NHKホール前でチケットを売ってくれたお姉さん、本当にありがとう!
とは言ってもきっと俺の方が年上だったとは思うけど >>565
高音のところは特に新しめの曲全て出てなかったりしたのが気になった
最近2部じゃなくて、長いアンコールになってない?
今回事情があってずっと座って見てたんだけど、石くんギター弾いてたか気になる
いや、これはいつでも気になってるんだけど >>566
うるせえ 黙れ ボケナス
俺に命令するな
(バカヤロウ) しかしそんなに高音きつそうだった?(確かに出づらそうな箇所はあったけど)
割と調子良くてご機嫌な感じだったけどな ロックバンドのボーカルは喉壊しやすいよね。
ガンズのアクセルとか、リアムも。
後半絶対バテるパターン。 多分座った状態で前人の背中でステージ全く見えない状態だったから、聴くに徹してたんだ
だから気になったのかもしれない >>572
なるほどー
>>571
宮本はポニーキャニオン初期の頃はそんな感じだった
2時間以上の長時間ライブをやるようになっても最初から飛ばしまくりだったから後半は嗄れた声で叫んでた
しかしそれでも突っ走ってたあたりが若さだな どんなボーカルでもそうなんだろうけど、
宮本さんの場合は、ギター弾きながらスタンドマイクで歌うのと、
ハンドマイクで歌だけに集中するのとでは、声の出方に雲泥の差があるな
特に今日、「今宵」を歌ってる時の1番(スタンド)と2番(ハンド)でその差を感じた 高音は別の意味で気になってる。さいたまDVDの友達がいるのさで、高いとこの出しかたが変わったなと。 今日の歌い方逆に好き
あと曲の印象もツアーとは変わった
野音の曙光聞いてからエピック再録妄想に取り憑かれてて
状況がいい今の声、今の演奏で、今のうちに録りなおしてほしい
とか前に書いたけど間違ってた
状況がいい今、一番欲しいのは、新譜だった…と深く反省
ほんといいライブだったんだけど細かいことの記憶が飛んでしまった…落ち着いたら思い出せるかな
そのくらい感動した 疲れかなあ
石くん弾けてない問題では、最近はもう石くんはマスコット的存在と達観してる人もいるね
ミッキーの方を宮本信頼して音デカめに指示したり重要パート弾かせたりしてるうちに、
石くん畏縮して元々の自分のパートまで音小さくしてる 声はあまり出てなかったけど
出れば出るほどいいかっていうと最近そうでもないというか
言いたいこといっぱいあるんだけどダメだ言葉がでてこない
感情を使い果たしました >>577
石くんの事みんな気になってても心の中に納めてんのかな
自分も宮本の精神安定剤として存在してるんだろうなぁーとおもってるんだけどさ
ほぼ同意見だ
ついシェルターの招待ライブのDVD観て輝いてるの観たりしてるから、実際ライブで出だしの所でミッキー!とか言われてんのが切なくて >>571
リアムはそもそもから下手だからな。
若いアクセルは最初から最後までがなり声みたいな感じだけど高音に不安はなかったね。今は裏声なってて悲しい、、去年のロックインリオはあまりのヘロヘロ裏声にサンバ国民がシーンとしてたww >>580
あんだけのロングツアーでも石くんと会話したの最後の方なんだってね
普段会話することも避けてるて…
シャワー浴びてるから水掛けに行った時やっと話したて
その時石くん嬉しかったろうなあ
不思議な関係だねえエレカシは
もう宮本に話しかけちゃいけないみたいな…
宮本によれば無駄なことはしないと決めたツアーだったからだそうだけど
実に不思議で外部からは全く立ち入れない関係性だわ 宮本の機嫌はすこぶる良かったけど、1部の出来は微妙だったと思う
構成は3部と言っていたけど、もうちょいメリハリつけて欲しいな
てかNHKホールってあんまり音良くないよね >>518
聴いた
「今宵の月のように」のメロ(夕暮れすぎてー)が何かの曲の無意識パクリって話だけど、
肝心の何の曲に似てるのか言ってくれないと判断しようがないな
まあこの人の話は基本与太話だから何言われても特に気にならん >>581
リアムって今そんななんだ
ビーヒアナウの頃まではよかったのに
ここオアシスの話題よく出るね NHKホール変に横長だから音のバランス取りづらいらしいよ
同じライブでも場所によって音の良し悪しに差があるしね 宮本だけグリーン車乗ってる時点でバンドとして対等とは言えないよな
そんなバンドを他に聞いたことない 大晦日の放送はけっこう無感動に観てたんだけど
その2週間後に紅白と同じステージで「今宵」を聞いてるんだと思うとちょっとグッときた >>589
それもさ、他人がどうこう言うようなことじゃないんじゃない?
>>582の最後の2行の通りだろうと思う >>583
箱の性質というよりは音作りと全体の音量バランスだと感じたんだよな
他のライブでNHKホール行った時は大概音良いなーって感じるし 結局、今日のセットリストは>>132とまったく同じかな?
見たところ完全に同じっぽいけど >>582>>589
立ち入れない関係性じゃなく今更この年でバンド抜けてもメリットないからいるだけじゃん
ファンはこれを知っててもミヤジ天才ミヤジかわいいって呑気に応援してるのはすごいね 高音が裏声になった箇所が少しハスキーで出しかたも控えめで新しかった
ギター!オレ >>589
めんどくせえ自重しないババアがいるから苦肉の策なんだよ まあ特別扱いで言うなら
宮本の荷物をスタッフが持つのは
ポニキャからの慣例だけどね
メンバーは自分で持つけど >>584
これだよ
https://youtu.be/LZRspiPiR0A
今更こんなの鬼の首を取ったように言うのダセエ
言い尽くされてるし >>599
へえこれ初めて聴いたわ、確かにそっくり
ダセエも何も、菊地成孔はこのメロディを初めて紅白で聞いたが…という文脈だからな
まあ面白かったです >>589
グリーン車宮本だけって聞いたときどんな事務所だよって思った
普通あり得ないでしょ どんだけせこいの 昨日参戦された方々羨ましいです!
MCは毎回大体同じなのでしょうか?新規のファンなので知らなくて(>人<;)
7日は猫の話しをしていました♫ 本日のSEで一番最後に流れていたピアノの曲のアーティスト誰か知りませんか? 今はビジネス的にも快調だからいいけど、石くん(というか、宮本とメンバー)問題は早めに解決しておかないと、将来に禍根を残す気がするな。 >>497
自分もラジオから孤独な旅人聴いたのがはじまり。
亀レスですが。 >>508
>「ロック系歌手特有の出てやってる感が皆無」(51・女性)
これが紅白前後含め大きかったろうな 歌も素晴らしかったが高感度ってやつも上がったことだろう
あと何気に他のロックバンドや後輩ミュージシャンにも影響与えたかもしれない
あれ?紅白に出ることってかっこ悪いことじゃないんじゃん?、みたいな ZIP出た〜
紅白楽屋でTOKIO山口に声かけてもらって緊張がほぐれて感謝って
山口は「昔ドラマでご一緒させていただいてそれ以来いたら話しかける関係に」と
あー思い出した! フレンズに出てたねそう言えばw >>602
2016年の新春は2日ともセトリからMCまでほぼ同じで、これはどちらか1日だけ来いよって事なんだろうと勝手に解釈しましたよ
2日ともほぼ同じライブって自分は初めてでしたけど、今回のツアーも基本的なセトリ固定で場所によってちょっとMC変えてるっぽいみたいな印象。ここの書き込み見てたらですけど
きの 昨日は何年振りか分からないNHKホールって最初言ってましたが、後半では紅白後のNHKホールで!みたいに言ってましたね 「NHKホールは紅白以来ですね。
結構最近来てますw」
さらっと自慢w ボーダー似合ってるじゃん!
で
昨日の悲しみの果て、音源より遅く感じて辛かった
実際若干遅いんじゃないかな
前半スローな感じだったけど夢のかけら、はじまりは今、やっぱりほんといい曲だし旅は楽しかった
乾燥してるからかな、声は少しハスキーでした
ミヤジの声が出なくなったらエレカシって終わりだなぁといつも思ってそれが悲しかったけど
例え声が出なくなっても関係ないかも、と思ったよ
それくらいグルーブ感、継続の重み、がすごかった
奴隷天国は逆にめちゃ早だったんだけど、もう、なんだこれって良すぎて笑っちゃうし
リスタートはせいちゃん超爆音で時空歪むし
今を歌えはストリングスでほんと素晴らしいし
畳み掛けて四月の風あたりから記憶がありません
今を歌えは、昔の侍みたいに新春のストリングス入りの定番にしてほしいな
あとファイティングマンで垂れ幕が無かった
で、それが、30周年の次も見渡せるみたいで嬉しかった 機嫌良くて楽しかったけど、やはり高音きつそうでしたよね
疲れ?練習しすぎ?
加齢のせいとは思いたくないけど
最近の歌がキーが高過ぎなんだよね ツアーではいい時と昨日くらいと時もあったけど
いい時は、声が絶好調です
って言ってたしそういう時はほんと凄まじかったから加齢関係ないと思う
キツくて無理に出して苦しそうなのよりも
ピッチはズレないから裏声で乗り切ってくれる、昨日みたいな歌い方はかっこいいと思った
ライブ全体、が声の調子に左右されなくなった気がします >>763
NHKホールといえば1993年に行った最初のNHKホール
最初で最後のという文句のコピーで宣伝したことに宮本が腹を立てていたことをMCで言っていた
そしてそこからまだ発売前の新曲であった奴隷天国を披露した 奴隷天国の頃ってNHKホールどれくらい入ってたんだろうか
今回の紅白といい、昔から人気以上に厚遇されてるバンドだよね
人徳ならぬ、バンド徳というか >>624
ゆうぽうと簡易保険ホールは2階の一番後ろで見たからギッシリ
93年でもホール埋められてた
エピック期はホールツアーが多かった
ライブ動員は見込めるバンドだった筈
ただ野音が完売するほどではなかった
野音は当日券がいつも出てたね >>625
ありがとう
けっこうライブ動員あったんだね
NHKホールも野音もキャパ同じくらいなのに差はなんなのかな、と少し思いました >>626
野音は3,000だからデカいよね
武道館3,000席みたいな大イベントは完売するのは当然として、
野音は毎年やるから貴重でもなんでもなかったからね
恒例と言い出し価値観が出たのはポニキャ以降 今の野音の人気は異常
野音がユニバーサルナンバーのオンパレードならここまでの人気はないと思う 野音にはやっぱり「どんなレア曲聴けるかな」って期待してしまうからなあ >>581
スラッシュも、アクセルもデブっていて、違うデブバンドになっていた。まだコピバンのほうが歌える。
話題変わるけど、JET再結成して来月くらいに来日するよ。あんまり広まってなくて残念だけど。エレカシのグルーブ感が好きな人は絶対に好きなはず。 >>629
去年、初めて野音参戦できたのだけど、あの強行全国ツアーのなか、全く違うセトリなんてありえないと思ってた
サポートメンバー含め、あの完成度はビックリだったし、嬉しかった 8月はツアーがなくフェスだけで、9月の野音までに比較的時間があったからね
それでもあの内容をやり遂げたのは本当にすごいと思ったけど >>631
あの日しかやらない曲の方が多いわけだよね
数日後にはツアーが名古屋から再開だけどそこは全てまたツアーの曲にしてたし
野音のセトリのようなライブは他でもやってくれたらこんなに野音は皆行きたいと思わんよ J-POPにアンテナ張っててtvk(テレビ神奈川)が見れる関東の人は、
かなりの確率でポニキャ初期のエレカシに引っかかったと思う
当日帯のMV番組とか週一の音源番組いくつかありプッシュされてた
帯のMV番組では、悲しみの果てのMVが投票で1位になりマンスリーで何度も何度も流される権利を
ちなみに2位に負かしたのがPUFFYのアジアの純真
次の孤独な旅人でも1位になりマンスリーヘビロテ
ライブ番組でもクラブチッタのを放送
少なくともtvkでは96年のエレカシの勢いは半端なかった
アルバム10位は納得だった >>633
だからといって「野音みたいなセトリツアー」みたいなツアーやるのはなんか違うんだなあ
地方だからありがたいんだけど、やっぱなんか違う 今年ツアーするならマニアックツアーにしてほしいけどな
野音は行けない人が多すぎる >>636
そう?俺はあのレアな曲セトリのライブ地元でやってくれるなら野音なんて行かんし応募もしないな
過去の曲と対決して演奏するのが年一回の野音1日のみなんてもったいないと思うわ 野音はレア曲祭って宮本もう変えねえか?
不公平だよ
たまアリをレア曲とかにしろよ >>635
あー!
私それかも
悲しみの果てで好きになったけど、どこで流れてたかイマイチ思い出せなかった
ユニコーンが好きだったからtvkは中学の頃からよく見てた
ミスチルもブレイクする前からよく
かかってたよね
ミュートマジャパンとか懐かしい
悲しみの果ての時は高校生だったと思う tvkは洋楽のmvがひたすらかかっているような番組もあったような気がするなぁ
坂上みきさんあたりが喋ってるやつ >>602さん教えてくれてありがとうございます!今宵の月のようにのガムテープ貼った感じのギターは何か思い入れがあるギターなのでしょうか?
大切にされているのは私は好感が持てますが(๑˃̵ᴗ˂̵) >>616さんアンカ間違えて失礼しました(>人<;) そういう顔文字は5ちゃんでは好まれないから
やめた方がいい
下手すると叩かれる >>645さん、教えてくれてありがとうございます。なれていないもので 俺だったらこんなこと書かれたら絶対意地でも顔文字を使うw
「sageろ」と命令するやつを見かけたら「はーい」と書いて必ずageるようにしてる 別スレより
ここの住人だとは思うけど、相手してやって
>ん@お腹いっぱい。 2018/01/16 09:21:39
来年の大河枠 クドカン脚本 東京オリンピックドラマ主題歌
クドカンは東京を感じる歌を歌えるのはエレカシ宮本さんしかいないと
今まで自分の作品にエレカシを一度も使ってこなかったがずっとやりたくてこの大きな仕事でいよいよやると
しかも石橋叩いて八十年のような渾身のロックでと
あとは「東京」「オリンピック」と歌詞に入れて頂くだけでスケールのデカいロックを自由にと
クドカンは石橋叩いて〜が相当のお気に入りでそれにしたかったそうだけどNHK側に歌詞にオリンピックが入ってないから止められ
これがあるから伏線としてのNHKプッシュと紅白 そして今年も
大河枠主題歌なら初のミリオンも見えてくるエレカシ いまだにミリオンとか言ってるあたり、お察しとしか言いようがない (*˃ᆺ˂)
暇だにゃー
以前ここでリスタをliveで聴いたら違う次元のイケる曲って言ってた方いたけど、嘘だあ〜嘘くせえ〜!と思っていたけどホントだった
liveの後半盛り上がる辺りの起爆剤的役割の一曲になるね >>651
これ本当にクドカンが言ったの!?(o_o)
ソース書いてほしいよね( ^ω^) ていうか大河ドラマで歌入りの主題歌って近年あったっけ
朝ドラですら主題曲にインストを使ったクドカンが大河ドラマで歌入りを使うのかなとは思う
まあ、「敢えて逆を行く」のなら分からなくもないけれど クドカンの大河の主題歌の件は一年前くらい前かな?に書いてた人いたよね
同じ人かな?
ソース知りたい
その時は石橋叩いての事は書いてなかった気するけど そういえば昔
( ´Д`)y━・~~
常に↑こんな感じの絵文字使う浮雲男さんて呼ばれてる人がいたような 本年5月3日(木祝)・4日(金祝)・5日(土祝)、埼玉・さいたまスーパーアリーナにて開催される「VIVA LA ROCK 2018」。エレファントカシマシは最終日5日(土祝)に登場する事が発表となりました。 新規なんだけど
宮本さん以外の3人がどんな人なのか気になって仕方ないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています