和楽器バンド★其之弐拾伍
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
和楽器バンド Wagakki Band 和樂器樂團
Vo:鈴華ゆう子
尺八:神永大輔
箏:いぶくろ聖志
三味線:蜷川べに
和太鼓:黒流
Gt&Vo:町屋
Ba:亜沙
Dr:山葵
公式サイト
http://wagakkiband.jp/
※過去ログは>>2以降参照
※前スレ
和楽器バンド★其之弐拾肆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1512633710/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
お酒は呑めるけど、好きではないから自分からは
好んで呑まないと言ってたし、食事もすごく気を付けてて
出来るだけ自炊&お弁当って言ってたね。 >>850
俺らが思ってる以上に気を付けてると思うよ。
友達に猫アレルギーいるけど猫じゃなくてもその人近付いただけでもダメだからね。
大さんもうさぎ飼ってるけどゆうこ大丈夫なの? 千本桜のルールルーって歌ってるのは誰?ベニかとおもた。 華風月、結成6周年と逝ってたけど、どっかでライブやるんかな?
できれば小さな会場でやってほしい。 >>852
こういうこと言い出す奴がいるから嫌なんだよね
ゆう子さんがアレルギーだから大さんのうさぎまでどうにかしろと?
気をつけてる、出来るだけじゃなくて徹底しろと
プロなんだから体調管理も仕事の内。
それが出来ないで
「うさぎアレルギーになっちゃったどうしよう」じゃない。
そんな人に飼われるうさぎが可哀想
梅ちゃんとずっと一緒にいたければしっかりアレルギー検査して体調管理を徹底して欲しい >>855
なんでそんなにキレられなきゃなんないんだよ。大さんのうさぎまでどうにかしろなんて一言も言ってないだろ。もう気分悪いから二度と言わない >>847
同じ人が言ってるわけではないし便所の落書き >>848
衣装の人と山葵の背中の文字の人はずっと固定でやってくんだろうな。バンドの可能性をおざなりにしてまで、そこにこだわるのってどうかと思うんだがな。チーム和楽器バンドを固定しすぎると、他に変化のつけようがないと思うんだが、プロデューサーしかり。 >>855
851だけど。
本人は「出来るだけ」とは言ってません、徹底してると思ったのですが、
徹夜とか3時間睡眠とか強いられたら自炊、お弁当は出来ない時もあるだろうなと、
思ってたので、つい私が付けた言葉でした。誤解させてしまい、すみません。
きつ過ぎるスケジュールは事務所が考えて欲しいと思います。 私もシンプルな普通の衣装が見たいな
アンコールのTシャツ姿好きだし。
でも今までのコテコテに比べたら今の緑の衣装はまだシンプルで好きだよ
チンドン屋路線はやだよね でもスタッフかメンバーここ見てると思うからいずれ実現しそうじゃない?
前の衣装かなり不評だったから今回はシンプルな衣装だし
あとまっちぃのアイドルみたいなカメラ目線やだってここで言ってたらミュージックフェアでやらなかったし。 >>861
でもここ見て方針コロコロ変えるのもどうかと思うから、やりたいようにやってくれればいいんだけど、意見の1つとしてしっかり吟味してくれればそれでいい。ファンに合わせるバンド作りが1番イヤかも。ファンの言いなりはそれはもはやアイドルでしかない、バンドマンならね。 >>858
衣装の人も、山葵の背中の文字の人も、
固定ではない件。 衣装は「華火」のときに全員goukだった以外はユカさんしか知らないな
京都のgoukに行ったとき、華火衣装が全部飾ってあって感動した
思わず匂いも嗅いだw >>861
自意識過剰って周りから言われてないか?w アーティストなら、自分達の主義主張でファンを引っ張ってくくらいがいいよ。
どーせファンなんて自分の好みでしか判断しないんだし、ファンに媚売ったって何も残らないよ。 鈴華ゆう子さんは太りやすい体質なのかな?
和風なぽっちゃりタイプは交換が持てるが。 てめーらのそんなくだらねぇことより
ボカロ三昧2はやく作れ >>870
いらねーわ。2枚目作ったらそれこそ何言われるか分からないしボカロだけ歌ってろって言われるだけ。
ボカロは今も亜沙がやってるから聞きたいなら亜沙を聞け ボカロ三昧聞いて思ったのはアレンジ能力が非常に高いなと
逆にオリジナルは悪いというわけではないんだけど、なんか今一歩物足りない凡な曲が多い
もっと外部の作曲家に依頼してもいいと思うけどね、演奏と編曲の才能は高いのだから やはりキャチーな曲は、はもう一つだが、マニアックな曲は、いいと思うよ。
一般受けしなければ仕方ないんで、しょうがないかと思う。。 曲がバンドの方向性に関わる気がなんとなくするのでメンバー作曲のままがよくない?
ボカロ発だから時々ボカロがあったり東風破みたいに名曲カバーが時々あったら気分かわってよいとは思うが アシドブラックチェリーみたいに90年代の名曲をカバーして欲しい。ドリカムとかジュデイマリとかXとか。 ここのメンバーはボカロ三昧を出すより前から作詞作曲やってる人が居たわけで、じゃあなんで最初からオリジナルで行かなかったのかって話だよな。
今更オリジナルに拘るより、いい曲提供してもらって、編曲だけやった方がオリジナルより全提供よりもいい曲出来るだろうね。 >>877
方向性もなにも、1番大事な一発目をボカロ三昧にしたんだぞ!むしろオリジナルはそこから勝手に方向性ずらしたんだろ? オリジナルやらない事って別に悪いことじゃないからな!
そういうアーティストだってたくさんいるし。 メンバーにボカロPがいるじゃないの。今の和楽器のディレクター兼アレンジャーは町屋だから作曲を外部に頼むなら編曲も頼んだ方良いんじゃないの?
町屋がほぼ丸々編曲しだしてから音が薄くなったって事でしょ ボカロをカバーしたのは、
コンセプトが変わっているとは言え、実績の無いバンドがいきなりオリジナルを出しても「へー、なるほど…」で終わってしまうと思った
まずは沢山の人に見て、聞いて貰えるように当時話題になっていたボカロをカバーするという形を取った
みたいなことを言ってたよね
全部が全部じゃないかもだけど、音楽(特にバンド)やってる人なら、やっぱりオリジナルで勝負してみたいって思うんじゃないかな 売れる為にボカロを利用したとハッキリ言ってるじゃん。
まぁ、ブームに乗っかって小林幸子が紅白出ちゃったけどな。 売れる為にボカロカバーをするという発想がダメだよね。
オリジナルでやってるバンドは普通に最初からオリジナルでやってるでしょ。
ちゃんとそういう状況から勝負してる人が 今は同業ライバルになるわけだし。
そもそも町屋みたいな自分のオリジナルで売れてなかったやつになんで編曲まかせてるの?
必要ならミスチルでいう初期の小林武史みたいな存在をavexに用意してもらえばいいんじゃないか? まっちーが悪いみたいな意見多いけど彼いいと思うけどな >>886
病的な町屋嫌いはいるけど、多くはないよ。 ボカロ特有の機械的で無機質なサウンドが嫌で敬遠してたけど
WGBによる血の通った演奏を通じて、ボカロ音楽の良さを知ることができた
でもボカロ特有のふざけた詩の世界観は、いまだに好きになれないから
もうボカロカバーは結構ですって感じかな
その代わりというか、往年の名曲のカバーなら大歓迎したい 今更だけど、歌詞掲載サイトに掲載の拍手喝采の歌詞が間違ってる でも千本桜はボカロの方がいいと思う
吉原ラメントはゆうこりん以外聴く気にならんレベルだけど >>892
同じく、大好き!他の人のも色々聴いたけど、ゆうこりんのが一番好きでした。
>>891
千本桜も和楽器バンドの方が好きです。
良いかどうかは、再生数が物語っているのでは? 無視しないでよ。華火ってどう思う?オレ個人的に暁ノ糸と同率で最高傑作だと思ってるんやけど。 華火いいと思うよ。ゆうこりんの作った曲では1番いいんじゃないかな?
町屋のハモリが無ければ最高だったよ。 >>887
粘着荒らし発見wwwwスルー決定wwwww 18日大阪城だけどグッズは使い回しかな?
前半和楽器、後半オケとラジオで言ってたし
ライブというよりイベント系なんかな >>894
873に聞いてるのだと思って返信しなかっただけで。
初オリジナルで、初めて聞いた時なんだかクラッシック系というか、
奥深い音構築だと感じて素晴らしいと思った。
なでしこ桜も似た感想を持った。暁の糸にゆうこりんのアイデアで
詩吟を入れなかったら華火がダントツ一位。で、この3曲が結構好き。 227のライブでゆうこりん、なんのカバー曲歌うんのかな?。ツイッターで言ってたが? ボカロになると
TSUTAYAのアニメの辺りに置かれる…
和楽器バンド=アニメ >>902
これ、よく書かれてるけど、どこの TSUTAYAでもそうなのかな?
TSUTAYAで和楽器バンドのCDとか探したことないから、全く気にしてなかった
本気で探してる人は店員さんに聞くだろうし、別にどこでもいいやって思ってるけど
仲の良い人にはその良さだけでも分かって貰えたらいいな、とは思うけど、赤の他人が嫌おうがファンになってCD買おうが関係ないし
バンド自体やメンバー個人の悪口だけ言う人は見てて気分悪いけど、それだけ 進撃の巨人にも使われたんだししょうがないんじゃね?
進撃は実写映画だったけど 華火は歌詞が好きじゃない
個人的には歌詞が嫌いだとどんなに良い曲でも聴く気がなくなる
ゆう子の作詞曲はそれが多い 俺は歌詞はどうでも良い派で曲が良ければ全て良し。これはどっちが良いとか悪いとかじゃなく個人的な意見 俺はあまり歌詞は気にしてない、メロディーがいいと自然に聞いてしまう。
俺がやってる、バンドのパートがギターということもあってかな?。 普通の人はアニメコーナーを探さないから(笑)
アーティスト名で陳列されないと、テレビやラジオで興味持っても買えないしレンタルできない。
そういう人は定員に聞いてまで探さない。
たまたま見つけて、あ!そう言えば!と気が付いて借りる。 >>835
そんな人いるんだ…なんかごめん
行けるだけでも幸せだと思っておくよ 最寄りのTSUTAYA、四季彩リリース時はアーティスト欄に陳列してたんだけど
雨感のときはボカロコーナーに戻ってたよ
ボカロコーナーに置いた方が売れるってことなんだろうね ミュージックフェア録画してて今見たんだけど黒流さんが一番チョコ少ないのか〜
どうしても前に出てるまっちーの方がファン多いのね… このバンドは、AKBやジャニ系のようなアイドルバンド?。 >>912
この間の横アリでも凄い声援だったけどね。男子メンバーだと亜沙と町屋が飛び抜けて人気あるんじゃないか?
男女比の統計みたいなのとるけど男子の客はゆう子かべにファンなんだよね? >>914
必ずどちらかのファンという訳ではないと思う。
曲が好きだったり各楽器の演奏が好きだったりする人もいるし。
でも、べにの太ももが好きな男は多いと思うぞ >>914
自分の周りはそうでもなくて、女性10人中で町屋ファン1人、町屋とべに1人、
あと8人ゆうこりんファンだけどね。結構ゆうこりんて女性ファン多いのかな。
まあ、全体的な事は知らないけど。 普通はバンド自体が好きでボーカルが特に好きっていうタイプが1番多いだろうね >>917
それが普通かどうかは別にして、そもそもボーカルが嫌いならそのバンドのファンになりにくいんじゃないかな
自分はゆうこりんの歌もまっちーのギターも大さんの尺八も好きだけど、一番好きなのはべにの脚と腋です >>914
亜沙もかぁ
個人的に聖志が好きだけど全員それぞれ魅力あっていいよね >>917
それは言えてる。和楽器バンドの音楽&歌が好きでファンになった。
一般的にボーカルの人気のないバンドはバンドの人気も無いと思うよ。
ゆうこりんはメンバーそれぞれが個性と魅力があるから、誰かのファンに
なってくれたら嬉しいって。 チョコは黒流よりハゲの方が少ないだろww
黒流は優しいからハゲに気を使ったんだよキット ハゲって大さんのことかな?
丸坊主のことをハゲって…w
小学生はあまりこんなとこ見たりしない方がいいよ
大さんは優しいから、子供から大人まで女性ファンは多いよ、自分の周りでもさ 俺は男だけど、町屋ファンだよ。
弾いてみたの時から。 >>905
オレ国語力ないから、華火は歌詞もいいとずっと思っててんサビとか。
あと曲は聖志さんの指つりそうなくらいの曲のほうがカッコいい。 大さんは確かに人気ない
トレカ交換に出しても成立した事ないし 大さんには申し訳ないがトレカやキーホルダーに大さんが出たときのガッカリ感が半端ない。しかも連チャンで2枚とか わたしも大さんの交換が成立したことない。人としては好きだけど、写真とかは別にいらない感じ? >>930
大さんよりも推しのが欲しいってのが本音 >>903
タワレコでもアニメやボカロの陳列棚で
見かけるな
店にもよるのか?TSUTAYA以外もね >>927
ゆう子は言葉のチョイスは良いのに比喩が弱くて、特に直喩で失敗するパターン。
亜沙は歌詞の構築は上手いのに言葉のセレクションがありきたり。語彙が足りないんだと思う。
町屋はトリッキーで厨二っぽい歌詞選びで味を出してるけど、やりすぎて日本語が若干おかしくなる。
聖志は脳内の物語が先行しちゃって歌詞にすると言葉数が足りてない感じ。
黒流は一番やりたいことを言語化できてるけど、そもそも言葉選びがあまり上手じゃない残念なタイプ。
一長一短あって、万人受けする丁度いいところに落ち着くライターがいないよね。
でも中庸な歌詞では誰にもひっかからないものになってしまうし、難しいだろうなー。 >>933
個人の好みの問題を他人もそうだと押し付けんな しゃーないよ、うんちく語ってマウント取りたいのよwww >>933
>>934
>>935
>>936
この4つのコメントが和楽器バンドの今を物語ってるなぁ〜。
自分は933の意見にかなり共感します。 >>937
共感する人はそれでいいんじゃない?
みんながみんなそうではないよという話。 >>932
某CDショップで働いてる者だけど、うちの会社では「このCDは何々コーナーに並べてね」っていう本部からの指示がある
和楽器バンドは最初のアルバムが「ネットミュージック」で、その後もずっとそこに並べられてる
小さい店舗でネットミュージックの展開がないとこだと「アニメ、ゲーム」の棚になるのかも
ちなみに米津玄師も最初はネットミュージック枠だったんだけど、若い子に人気になって去年J-POP枠に移動になった
和楽器バンドはまだまだ注目が足りないのかも 東風派と、その他和楽器バンドの歌詞を並べるとレベルが違うと実感するよ。
作詞は人生の経験値もあるからねぇ。 色々、見てると、歌詞がもう一つだとか、だとか、大したことないとか言ってるけど、
みんな、メロディーと歌詞にどっちに重きをおいてるの?。
歌詞がどうこういう人は、洋楽聞いてもいちいち翻訳してどうのこうのって講釈立てながら、
聞いてるのかな?
例えばベビメタの歌ってる歌詞なんかどう思う?。 メロディと歌詞、どちらが大事とかじゃなく、相乗効果だと思うな
素敵なメロディなのに、歌詞のせいでイマイチと感じることは良くあるよ >>944
歌詞のせいでイマイチと思うのはどれなの?
そして歌詞も曲もバッチリ合ってると思う曲は?
みんな言いたいこと言うけど自分が良いと思ってる曲あげてから言ったら? ところで、いままでのライブ動画見てたんだけど、ゆうこりん
ブレスのときの音がすごく、気になるんだけど、やはり以前言うてた、持病の喘息のせいかな?
だったらあまり無理をしないようにしてほしい。 >>945
言いたいこと言うのが掲示板なんだから、あくまでも個人の感想ね
聖志くんの華振舞の詩は、メロディとマッチしててすごく好きです
聴いてると映像が浮かんでくるし、すべてを語らずに行間をうまく読ませてると思う
疾走感あるサウンドと相まって、大好きな曲ですね >>942
そうかな?中国語バージョンを先に聴いたからかも知れないけど、
日本語より意味わからなくても中国語ver.の方が良いと感じる。
最初の きみの「温度」というのは広い意味にとれるけどしっくりこない。
かといって凡人の私はそれに匹敵する言葉は思いつからないけどね。
>>943
メロディーは先に入ってくるので好きかどうかは曲が大切。
白斑なんかは曲が凄く良いと感じたけど、歌詞が明白になってからは
2度と聞きたくないくらい嫌いな曲になった。嫌いな歌詞に会ったのは人生初。
基本好き嫌いは殆ど無いタイプですけどね。
バラードは曲と歌詞の両立が大切と思う。 俺は虹色蝶々といろは唄が好きだな。
だからボカロ三昧が今までで1番。
もし和楽器バンドが八奏絵巻でデビューしてたら見向きもしてないと思う。 >>948
それな、俺も華振舞の歌詞好きだわ
思いのたけを全部詰め込んだような詞が好きな人には物足りないだろうがな
こういうのは受け手の趣味嗜好が絡んでくるから賛否両論もしゃーないわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。