amazarashi★77
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
スレ立ての際に必ず↑の文字列を一行コピーすること。立つと一行消えます
次スレは>>950
踏み逃げの場合は宣言してから立てる
秋田 ひろむ(Vocal & Guitar)
豊川 真奈美(Keybord & Piano)
■Support Member & Key Person
出羽 良彰(Guitar & Manipulator / Arrangement & Instruments & Programing)
ナカムラ タケフミ(Bass)
橋谷田 真(Drums)
YKBX=横部 正樹(Art Works)
■Web
・Official HP
http://www.amazarashi.com/
・Facebook
https://www.facebook.com/amazarashiofficial/
・Twitter
http://twitter.com/amazarashi_bot
・ゲーム、再考
http://katayaburiina.com/akita
■Attention
☆sage進行
mail欄にsageと入力
☆荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし
☆自分語りは控える
☆スレ違いの話題には反応しない
☆ガラプーはNGNameに入れること
☆その他おかしな書き込みをしているIDも触らずNGすること
※前スレ
amazarashi★76
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1515964891/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ☆ドルオタ(ワッチョイ ○○d2-○○○○)はスルー
構う奴もスルーする事 夢、希望もうらみつらみも
君に会いたいも>>1乙も
詰め込んだ火炎瓶で
世界ざまあみろ空洞空洞 apple musicでプレイリスト作ってて思ったけどamazarashiってほんと捨て曲少ないな 微妙だと思った曲も時間を置いて聴いたら名曲だと気付いたりね 不遇を歌ういつものやつが好きでプレイリスト作った
落ち込んでは立ち上がって
落ち込んでは酒飲んて立ち上がって
落ち込んでは酔って八つ当たりして立ち上がって
起きたらやる気消えてて昼から酒飲んで立ち上がって
繰り返しでこいつ本当にダメ人間だなという感想になる ライフイズビューティフル
吐きそうだ
しらふ
を無限ループで聴いてる >>1 乙
カウントダウンジャパンのやつ見てきたんだけどひろむがチェックのシャツ着てて和んだわ しまむらじゃなく、田舎のスーパーの衣料品売場という感じ 性善説でバカな男の下世話な自慢話って
やった女の事だよな? バカな男が話していた内容がやった女の事って意味じゃない クソどうでも良くね
大体そんな感じだろってわかるし あの歌詞から自慢話の内容までは推測不可やろ
よく勘違いされてるけど下世話って別に下品って意味ちゃうぞ とりあえず辞書の正しい意味では使ってないよね
秋田はそんな日本語的に正確な歌詞書く人間でもない
普通に受け取るなら>>21みたいな感じになると思うよ、わざわざ人に聞くのがなんかアホくさいなってだけで 普通に下品な話として使ってるのはその後の一節からも明白だしな >>29
去年ラジオで有吉の下ネタを最高って言ってた気がする 流れをぶった切って言うが、俺は今パーフェクトライフを聴いてアホほど泣いてる >>31
最初は曲名でなんとなく避けてたけど、ある日どっぷりハマった 俺は街の灯を結ぶのアウトロを聴くために再生しまくってる 0.7収録の終わりで始まりって他の弾き語り音源に比べてやたら音質良くない?
ギターだけで厚みを感じる 性善説は「流行だアイドルだもううるせえよ」ってフレーズが好きすぎる
先日渋谷に出かけたときスクランブル交差点の街頭テレビでSTU48のMVが流れてて、まさに性善説の歌詞のような気持ちになった
しかも曲(特にAメロ部分)が中途半端に坂道っぽかったので余計怒りが湧いた
紛らわしいじゃねえかと
しかもSTUは所謂「48G」なのでアイドルだ
アイドルのくせにアーティスト気取りな曲を出しやがってと
あれじゃ乃木坂や欅坂とSTUを同列に扱う奴が出てくるじゃねえかと
乃木坂の新曲かと思って顔を上げて街頭テレビ観たら違ったから「ぬか喜びじゃねえか!アイドルじゃんかよ!」って思った
まあそんな感じの俺なんだが、知人からは「まだアイドル好きなの?」とか先日言われたし何なんだよ
俺は48Gはとっくに興味ねーよ
去年買ったアルバムはamz・乃木坂・欅坂・10FEET・GLAY・GALNERYUSくらいなもんだよ
この時点で、ドルヲタじゃないことがわかるだろ でも本人出演のが評判いいから、次回タイアップは秋田が馬刺しやユッケを延々と食うMVならPV稼げるしファンも納得で誰も損しないのでは やっぱりamazarashiといえば季節なんやね
命にふさわしいももっともっと色んな人に聞いてもらえるとええんやけどね MVは昔なんかのDVDについて来たライフイズのやつが一番好き リリックスピーカーって30万もするんか
流石に手が出せない 確かに高い。
だから、lrc歌詞をmedia goでつくって、
ウォークマン(旧式F880)の
ビジュアライザー【墨】に表示。
音源にあわせて、りリックがバラバラに流れるよ。
歌詞をみながら、音楽に浸るのに、30万もはない。
りリックスピーカーと同じようなものを
もっと手頃な価格で作れ、SONY. リリックスピーカーの仕組みがわからん
音楽かけたら勝手に歌詞読み取っていい感じに表示してくれるなんてあるわけないよな?
スピーカー買ってからの作業がめちゃくちゃめんどくさそう リリックスピーカーはプチリリってカラオケ投稿サイトからデータ買ってるはず
自分で設定する必要はないけど、なければ自分で投稿する必要がある
amazarashiはメメント・モリまで網羅してるから大丈夫じゃないかな
音楽アプリ作ったことあるけどカラオケのデータって結構高かったから、いつまでサービスしてくれるか不安 あープチリリと連動してるのか
じゃあ結構カバー率高そうだね LISMO PLAYERで普通に歌詞見ながら聴ければ満足だわ おれもずっとLISMO使ってるわー
たまにカシレボ グッズとかでも秋田っぽい人は散々出てるからそろそろ豊川さんっぽい人を傍に添えてくれ >>65
LISMOなら曲流した瞬間歌詞即表示されるぞ 最近の歌詞アプリは大体そんなもんだろ
再生した瞬間ポップアップで出る >>67
UIがクソだからそういうのあんま使わないわ リリックスピーカー欲しいなぁ……
もうちょいプライスダウンできないもんかね……? 漫画の主題歌きた
胸糞悪めのオムニバス描いてる人だよなこの漫画家 「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」の作者でしょ?
ひろむの世界観にピッタリだな 漫画の主題歌?
アニメじゃないのか
どっかで見た絵柄だと思えばちょいちょい話題になってたやつか 微妙なタイアップ来たなあ…
阿部なんとかさんの漫画誉めてたねそういえば 3月12日配信
菅田将暉に提供した曲より早く聴けるのか 月曜日の友達っていうのは読んだことないからあんまり言えないけど、世界観ぴったり感はないね ハイロウズの日曜日よりの使者の二番煎じにならないよう祈るわ 配信限定リリースってことはCDは出んのか
CD派だからちょっと残念 中学生の思春期青春漫画みたいな感じだし昨今のamazarashiのターゲット層とドンピシャだな いやアニメじゃないなら
にしても今後中高生に媚びる路線は確定か 次のアルバムは月曜日とTodayと生活の果てに音楽が鳴る収録でお願い 日記で言ってた曲はこの歌かな
それにしてもアニメ化でもなくプロモーション動画で描き下ろししてもらえるなんてスゲー 秦基博の鱗みたいな感じか
いや、あんなに爽やかではないだろうが
でも配信限定リリースなのにMVも公開するって売る気あるんか?
有料ダウンロードする人よりYouTubeから落とす人の方が多そうなんだが
それともキンコン西野の言うように無料公開した方が売れるんかね ちーちゃんはちょっと足りないの作者さんか
あれ読んで気分がかなり沈んだ思い出があるから、避けてたんだけどこれを機に月曜日読んでみようかな 心頭しているバンドってよくわからんな
心酔じゃないんか? 心酔と陶酔がごっちゃになってたんだろうな
今回コラボした漫画は胸糞展開なものではないみたいだ ジュブナイルみたいな感じなのかね
何にせよ弾き語りのDVDはよ 秋田がずっと前の日記で面白い言うてた漫画じゃない? 空灰しか見とらんなぁ
でもなんで漫画タイアップなんだ どんな形であれひろむが新曲出してくれるならわいはそれでいい 菅田将暉への楽曲提供コメントと
月曜日の友達とのコラボへのコメントの差がすごい 配信オンリーがOKならもっと細かく
インディーズ時代のとか
弾き語り音源とか
ボツ曲とか
とにかく新譜はよ >>107
ニーアと同じハイテンションだから期待できる 配信シングルは前もやってるだろ
何を1人で舞い上がってるんだか >>87
じゃあな、お前の分までひろむの曲を愛し続けるよ ちーちゃんの作者か!
あれ結構メンタルにくる
なんにせよ新曲楽しみ この曲使いたいってお願いしたら違う曲で返ってきたの嬉しいだろうけど
違うんや使いたいのはあの曲でこれじゃないんやってなる可能性もあるよな そうだとしても自分の漫画を元?に作曲してるから嬉しいことに変わりないのでは 新曲楽しみやけど…
この作者の漫画はあんま得意じゃないなぁ 秋田日記で褒めてたから、ちーちゃんも空灰も読んだけど、子持ちにはしんどい内容で挫折した
タイアップの漫画は読んで平気かな 俺も空が灰色あたりのイメージしかないけど、月曜日はアマゾンレビューとか見る感じ過去作よりはマス向けの内容っぽい感じがある クダ巻いたオヤジ臭のする歌が聴きてぇよ
若者の挫折葛藤系を歌われるとキツい まあともかくニーア系のノリなら期待しておこう
しかしこの先のアルバムに入ることはないのだろうか
DLはよくわからん なんとなく6月くらいに虚無病くらいのボリュームのミニアルバム出そう ツアー終わるまでは厳しいんじゃないかなー
特典で理論武装解除の映像欲しい 理論武装解除は6日のほうが喋ってたからそっちを収録してほしかったな 月曜日の友達の作者の漫画結構読んでてキツイな
ひろむが日記で言ってたちーちゃんはちょっと足りないってのもなかなか心にグサグサきますわ 俺も本屋でやたら推されてたからちーちゃんだけ買って読んだことあるけど途中で休憩しないとキツかった
理論武装解除の映像俺も欲しい
というか夕立旅立ちを聴きたい 月曜日の友達は過去作ほどダウナーじゃなくて滅茶苦茶いい青春漫画なのでぜひ読んでほしい >>123
言いたいことはわかるが
若者の挫折葛藤系ってのは秋田が初めの頃に散々歌ってることだからちょっと違うんじゃないか 阿部共実先生の作品大好きだしamazarashiとの親和性高いと思うからめっちゃ楽しみ 阿部共実もamazarashiも好きだけどコラボってなると「いかにも」過ぎてちょっとなって気持ちもある
そんなつまらない気持ちぶっ飛ばすくらい良い曲書き下ろしてくれてる事を期待するよ いかにもか?
胸糞オムニバスしか知らんけど全くamazarashiのイメージとは違うと思うわ iTunesで菅田将暉のPLAYの曲目見るとスプリンターが5:36になってる
菅田に提供した曲という先入観からして4分ちょいの曲かと思ってたが違った
どんな曲か分からんけど結構ガチな曲なんかね
菅田に提供するとは勿体ない
amazarashi名義でシングル切ればよかったのに
もし楽曲提供なら人気アーティストである乃木坂に提供すればよかったのに 空に歌えばみたいなクソ曲を自らのバンドの名義で出してスプリンターみたいなガチな曲を提供(菅田)とは良い人すぎるだろ
空に歌えばとスプリンターを逆にして地方都市に入れれば違和感なかったんじゃねーか?
で、空に歌えばは菅田に提供するでよかったじゃん
一般向きの空に歌えばは一般受けする菅田が歌う
演奏時間からして一般受けが悪そうなスプリンターはコアなamzファン向けの曲として秋田さんが歌う
でよかったと思う >>142
好きって聞いたことあるよ
まぁ彼自身音楽の趣味凄くいいし さすがに年齢的に出産ないだろ
持病持ちなんだろうけど心配すぎる ピアノは代わりがいても、コーラスは代わりがいないからな 空に歌えばのコーラス男がやるのか同期にするのかどっちだ 豪華すぐる
お返しにAimerにも声かギター提供しよう ちーちゃんが足りない話キッツいな
ひろむが衝撃を受けるのもわかりますわ
久しぶりに漫画読み進めるのがこわかった amazarashiの歌はなんたかんだ「諦めなきゃなんとかなんだろ」って能天気さあるからね 能天気さも残さないと商業的にもキツいからな
おっさんおばさん向けの酒臭い歌ばっか作ってもあかんし、若者に寄りすぎても古参が離れる
そこらへんのバランスを調整し、安定してCD売るひろむは素晴らしい
月曜日にも期待だ漫画も買おう 月曜日のたわわとコラボしたamazarashiも聴いてみたいぞ 既存楽曲の使用許可を依頼ってどの曲のことだったんかな
アルバム曲だと思うがこういう後からタイアップって実現しなかったとはいえ意外とある話なんだな 月曜日
体育倉庫のカビたウレタンの匂い
コートラインは僕らを 明確に区分する
渡り廊下で鳩が死んでた
いつもより余所行きな 教科書の芥川
支柱に縛られた街路樹 まるで見せしめの礎
好きに枝を伸ばしたいのに 同じ制服窮屈そうに
右向け右で左見て 前ならえで列に背を向け
救いなのだその幼さが 君だけは大人にならないで
月曜日、蹴飛ばしたら
ゴミ箱にも嫌われて 転がって潮風に錆びた
息苦しいのは ここが生きる場所ではないから
僕ら地球外生命かもね
好きなことを好きって言うの
こんなに難しかったっけ
それならば僕は息を止めて潜るよ
君の胸の内の深さには
遠く遠く及ばないとしても >>164
漫画買うと歌詞載ってるらしいね
なんか短くね? 月曜日の友達買ってきた
帯にひろむのコメント書いてある
第7話で泣いたらしい
ってか1巻完結の漫画かと思ってたらこれ2巻やん
1巻買うまで読めねぇ >>164は歌詞の一部で
漫画のシーンやセリフを載せた部分らしい え、>>164ってマジなんだ
救いなのだその幼さがだけはありそうだなってくらいの二次創作かと思った >>173
ひろむ本人が「ファンアートのような気持ちで作った」って言ってるからある意味本当に二次創作だぞ 青森県横浜町、浜に漂着したイワシ(400トン)をやっと廃棄処分したところ今度はクジラの死骸が漂着してしまう
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1519444891/ 公式にしょっちゅう書き込むあの女は言葉選びが超下手くそだな bbsマジでメンヘラ女の溜まり場
見てて吐き気がする >>185
金払ってるamazarashiの公式サイトなんだから一応は見るよ >>188
は?価値があるないの話とかしてない。漫画雑誌買ったら目的の漫画以外も一応はパラパラと目を通す事あるだろ? >>189
知らんがな
毎度わざわざ自分から肥溜めに突っ込んでいってんのにグチグチ書き込むなよ
うぜえんだわ >>190
うざいんだったらここ見なければいいよ
わざわざ肥溜めの5chなんてみてうざがってるなんて奇特な人だねw >>192
ちょっとあの文面はないだろと思ってレスしてしまった…荒らしてスマン 漫画村にありそうだけど買ってきたわ
まあ良かった楽曲も楽しみ 読んだが自分にはこんな中学時代は存在しなかったわ
これはジュブナイルだな 俺はあのババアが嫌いであそこ抜けたからみんなもぬけたらどうだ?
日記読めないのは痛いが bbsを見なければいい話。
閲覧するメリットないから ボイトレ用語とか使って解説するなら誰の声でもそのくらい難解な文章になるよ
本人はただ歌ってるだけだと思う カメレオンライフのCD手に入れたらコーラスだけど結構アホっぽい声で、あまざらしの迫力と結びつかなくてその間に色々あったんだろうと思ったな
amazarashiになってからボイトレと体力づくりのランニング頑張ったし!ってこのスレで教えてくれた 秋田さんもすごいと思うけどそれのコーラスをしながらフィロみたいな自分のパートも歌う豊川さんもすごいよなぁ >>164
これは主題歌としてテレビで流れる部分だけなんじゃね? >>205
今のところただの漫画宣伝用のイメージソング 遠く遠く及ばないとしてもの後に…って違うフォントで三点リーダーが書かれてたから、一部の歌詞だと思うよ 秋田さんの声はとにかく非整数次倍音が含まれてて耳に残るんだよね 唯一無二の声 秋田日記きてる
月曜日は会心の一作
豊川たいしたことない 神曲確定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっぱ阿部共実作品はインスピレーションが刺激されるよな
わかる、わかるぞ秋田 >>212
スプリンターと月曜日、どっちが良い曲なのかね
スプリンターは5:36ある時点で既に名曲確定したようなもんだし
あと、尾崎っぽいといえば欅坂の新曲タイトルが尾崎を彷彿させるなあ
「ガラスを割れ!」だし
尾崎の卒業に通ずるものがあるよね
やっぱそういうとこでもamzと欅坂って共通点あるな
その欅坂といえばドコモのCMに出てるな
ただ、あれは演出がよくない
ひふみんと堤真一がペンライト振ってる演技してるが、あれだと欅坂をアイドルだと勘違いする人が出そうだな
もうちょっとアーティストのライブっぽくできなかったのかね ヒーローの小銭数えて逆算する人生も 追い詰められて首括る人生もってとこすこ 離れるものを留める術それすら持たない僕らは 泣き言ばっかを歌う最近街でよく流れる流行歌
が最高にクール 竹原ピストルあまり詳しくないけど『例えばヒロ、お前がそうだったように』って曲があったんやな >>221
曲聞いてなかったら文字面だけ見たら長ったらしいなこの歌詞 折角だから月曜日の友達買ってきて読んだんだけど結構面白かった、何より言葉選びがなんだかちょっと秋田さんに似てるような気がした、タイアップとしてはマッチしてる方だと思うよ 見てないけど
どうせ羽生がグール好きだからその流れだろ >>227
そうだよ
unravelは尖りすぎてるからかな 月曜日の友達買ってきて読んだけど瑞々しさが胸に突き刺さるような内容だったわ
胸糞シーンは全然ないけどあんまり汚れたおっさんが読むと眩しすぎて死ぬかもしれん 普段漫画の帯は捨てるけどひろむのコメントが書いてる帯とあらば捨てられん 月曜日が生まれる前はどの楽曲を使う予定だったのか気になるところ 月曜日の作者は言葉選びとか間の取り方が漫画っぽくなくて味があって良い
詩とか小説を読んでる感じ
読んでる時に感じる心地よさはamazarashiに近いものを感じる 読んでみたけど、ジュブナイルより14歳とか夜の歌とかの方が合いそうだけどな この街で生きているとと未来づくりもありな気がしてきた アジア公演グッズ出てるね
写真小さくて分かりにくいけど >>233
「カラオケで手軽に歌おうなんて横着せず友達とバンド組んで歌え!」的な意向じゃないの?
それにしても月曜日はタイトルからして欅坂に似すぎだな
やっぱ同じソニーだからか
地方都市に入ってる悲しみ一つも残さないでも乃木坂に似たタイトル・曲調の曲があるし
同じソニーの売れっ子アーティストを意識してるんだろうな
ただ、月曜日は楽しみだな
地方都市は名盤だったし菅田のスプリンターも演奏時間からして名曲確定だし月曜日の期待のハードルは否応なく上がるな! 対バンの時っていつも新曲やったり普段あまりやらない曲やるから今回も期待 月曜日、スプリンター、夕日旅立ち辺りやって新譜の特典映像に欲しい 配信ってミスチルといい、好きなバンドもそういう流れになりつつあるのがちょっとだけ寂しい 単行本のチラシに入ってた歌詞、やっぱ一部だったみたいだな
今週のスピリッツに記事が載ってる 月曜日の友達読んでるけど言い回しが独特で引き込まれる
他の作品も読んでみるか amazarashiのライブ初なんだけど、Tシャツデニムじゃ逆に浮きそうな気すらするんだけど、どんな格好で行けばいい?
全員秋田ひろむ風な格好してそうなイメージなんだけど トレイラーきたけどメロディはフィロソフィーの二番煎じ感があるな >>250
ちーちゃんはちょっと足りない
空が灰色だから
月曜日が気に入ったならオススメ >>256
ちーちゃん〜と死にたくなる〜借りてきたやで >>250
空灰、ちーちゃん、死に日々とあべともの過去作品を読んだら。もう一度月曜日の友達を読んでみよう
新たな発見があるかもよ フィロソフィーとヒーローに聴こえるが全部聴いたら印象変わるかな 地球外生命かもねの"かもね"がフィロソフィーのサビ前っぽい 曲調が想像と違ったけど良いな フィロソフィーのサビ前は俺も思った アップテンポな曲だとドライブ中にもかけやすくて助かる やっぱところどころにジュブナイルっぽさを感じる歌詞 青年応援ソングはジュブナイルが強すぎるからもういいよ あぁ、たまに有線で聞く歌声だっけどこれがamazarashiだったんか
MVいいね。あべともの絵とも相性がいい 「彼はバケモノ♪」のメロディで「春はあけぼの♪」つってる中学生か高校生がいて前立腺キュン! て疼いた ついにアベトモミとコラボしたのか。
ちーちゃんはちょっと足りないと、大好きが虫はタダシくんのって作品が好きだったなぁ。
ほんと軽く鬱になれる。 ん゛〜いい曲!
Cメロに7話のセリフをいれるのがいいねぇ >>251
好きな格好でいいしそれくらいじゃ浮かないよ
俺も似たような格好でライブ行ってるけど浮いてるとは感じないな
まあ、みんなライブを見に来てるんだからあまり気にスンナ
お互い楽しもう!! え、結構良い曲じゃね
こっからの評価はCメロ次第なとこもあるけど どっかで僕は除け者って言ってもおかしくない歌詞やな そんなに良いんか
楽しみだけどそこまで良いなら本当にアルバムに入れて欲しいな 月曜日(耳コピ)
体育倉庫のカビた ウレタンの匂い
コートラインは僕らを 明確に区分する
渡り廊下で鳩が死んでた
いつもよりよそいきな 教科書の芥川
支柱に縛られた街路樹 まるで見せしめの磔
月に枝を伸ばしたいのに 同じ制服窮屈そうに
右向け右で左見て 前ならえで列に背を向け
救いなのだその幼さが 君だけは大人にならないで
月曜日蹴とばしたら ゴミ箱にも嫌われて
転がって潮風に錆びた
息苦しいのは ここが生きる場所じゃないから
僕ら地球外生命かもね
好きなことを好きっていうの こんなに難しかったっけ
それならば僕は息を止めて潜るよ
君の胸の内の深さには遠く及ばないとしても
駅ビルのコンコース待ちぼうけ
ソフトクリーム溶けた 全音符のクラクション
近寄るたび 僕を知る
知らないことは多いと 河川から望むランプ街
明日の話はとにかく嫌い 将来の話はもっと嫌い
儚いから綺麗とか言った 花火が永遠ならよかった
見えてるものを見えないふり 知ってることを知らないふり
いつの間にそんなに 大人びて笑うようになったのさ
月曜日蹴とばしたら 川の水面で水切り
満月を真っ二つ切り裂いた
胸が苦しいのは 互いに思うことが伝わるから
僕ら超能力者かもね
嫌なことを嫌っていうの そんなに自分勝手かな
それならば僕は息を止めて潜るよ
君の胸の内の深さには遠く及ばないとしても
普通にも当たり前にもなれなかった僕らは
せめて特別な人間になりたかった
特別な人間にもなれなかった僕らは
せめて認め合う人間が必要だった
それが君で おそらく僕で
ゴミ箱にだって あぶれた僕らで
僕にとって君は とっくの昔に
特別になってしまったんだよ
月曜日蹴とばしたら 大気圏で焼け落ちて
僕の胸に空いたクレーター
確かに似た者同士だったけれど
僕ら同じ人間ではないもんな
一番怖いのはさよなら それなら約束しよう
永遠に別れはないと 永遠なんてないと知って誓った
それが愛や友情には 遠く及ばないとしても
耳コピなんで間違ってたら勘弁
怪しいところ多い ラスサビの1サビ2サビより声出して歌ってる感じ良いな 橋谷田さんのツイートで知ったけど今日出羽さんの誕生日なんだね あー阿部共実ってあの野球少年にツンデレが振られるっぽい漫画の人だったんか >>312
マジか、出羽さんハピバ
ひろむの誕生日はサンガツ25日だっけ?
同じ早生まれなんやな 最後の
それがなんとか以上にのなんとかが聞き取れない 悪くはないけど…
懐古じゃなくて今の秋田の情景を歌う歌が聴きたいんだわ タイアップ曲は作品に寄せた曲を
ひろむの身近な情景はアルバム曲に求める 懐古だの今だの以前に自分に関して歌うだけの歌手じゃないからな
秋田日記だけ読んどけばいいんじゃないか >>307
この曲に限らずボソボソ歌ってるパートの方が好きっていうのは凄く良く分かる 月曜日ってアップテンポということは空に歌えばみたいに4分切る短い曲なのか
だとしたら、うーんって感じだな
amzは6分くらいある曲に名曲が多いと思ってるので >>328
それだと空に歌えばみたいな曲が量産されることになるからタイアップが嫌いになりそうだわ
空には酷かったな
ヒロアカの主題歌として考えればかなり優れた楽曲だが、あれはamzの曲としては聴けんよ
MVの出来の良さが逆に曲自体の薄さを際立たせてる(要するにフィロとは逆パターン)
アルバムでは浮きすぎてる
俺は秋田節炸裂した曲が聴きたいんであって、あんなヒロアカキッズ向けの曲は好かん
まあ初心者向けの曲だとは思うし、入り口としては機能してる曲ではあるだろうが(たらればみたいな濃い曲は新規はドン引きしてしまうため)
それにしても去年は紅白出なかったのが残念だったな
たられば歌って会場を放送事故レベルに凍りつかせてほしかった >>334
てことは何年か前からあったストック曲を引っ張り出してきたのか? >>335
月曜日の友達を読んだ秋田ひろむが感銘を受けて書き下ろしたらしいで 別に5分行ってなくても曲がよければ良くね?
そこまでこだわる必要もないだろ そもそも坂オタおじさんはいつも同じことしか言わない痴呆だからまともに相手する必要がない いつも同じことしか言ってないのにいちいち反応する痴呆がいるからいなくならないんやで 曲の長さを評価対象にしてるしてる人たちは音楽を何だと思ってるの? してる人たちじゃなくてそんなん一人しかいねえよバーカ
いい加減学習しろ オリンピックが夢希望で眩しすぎて一度も見れなかった
早くライブ行きてぇ 最近このスレを見るようになった人かもしれんやろ
一応>>4に書いてあるけど 毎日ここ見にくる人とかレスを遡ったりする人の方が珍しいんじゃないかな?
Twitterとか他のSNSとかで語れない俺みたいな奴なら別だけど またこの曲もMVコメ欄がくっさいポエムで埋め尽くされそうな感じだなあ
純粋に曲について語れる場所がここしかねえ >>344
好きなアーティストの曲なら1分でも長く聴いてたいと思うのが当然だろ
嫌いなアーティストだったら3分でも構わんよ 僕ら地球外生命かもねのところで
人間嫌われかもねを思い出す しかしアベトモミにそれほど感銘を受けるとか、その辺の大学生とあんまり遜色ない次元だな。
浅野いにおとかにも感銘受けてそう。
コラボする相手は選んだ方が良いかもしれないね。 メンヘラ期とルサンチマンがなくなればただの田舎のおっちゃんだしこんなもんでしょ 俺は糸井重里をそのへんの大学生呼ばわりする勇気はねえな 月曜日の友達悪くないけどおっさんたちが自分の中学時代の男女交際思い出してそれに置き換えて泣いてるんだろうなと思うとかなりキモい 学生ファンは歳重ねても楽しめるから二度美味しくて羨ましいわ 普通ならそんな経験したくないのに
楽しめるとか2度美味しいって
何もわかってない人の言葉にしか思えない まだ読んでないけど漫画の話でしょ?
楽しまなくてどうするんだよ 楽しめるって美味しいってことでしょ....ブーメランで草 >>367
おまえなんにでも口挟むのな
せめて読んでから言えば? 漫画読んでみたけど、せりふ回しがくさすぎて、
7話で恥ずかしくなって読み飛ばしちゃったよ
半年くらい熟成したらもう一度読も。 >>369
?
じゃあ読みましたけど楽しまなくて漫画なのにどうするの?
これだったらええんか? amazarashiファンは難解なやつらの集まり
こじらせてるぅ 皆の好きなイントロ教えてや
俺は穴を掘っている カルマ 空洞空洞かな フィロソフィーと似てるって言われけど
歌詞はもう一回上の歌で
比較はバケモノだと思う 私は頭が悪いからうまく言えないけど
頭に考えてることを言語化できるかの差だと思う
もしするなら長文になるけど
2ちゃん(5ちゃん)なんかのレスの長文なんか誰も読まないよ もっとわからなくなった
多分月曜日のことだろうけど、「もう一回上の歌」と「比較」の意味がわからん 月曜日と比べるにはバケモノの方が似通った部分多いんじゃないかってことかな
まあフィロソフィーと似てるって言われるのは主にメロディだし(偏見)そう仮定するならちょっと気持ち分かる 歌詞は月曜日>フィロソフィー
比較対象にするならバケモノ >>377
たくさんあるな
ワンルームみたいな静かな始まりも好きだし、もう一度みたいな勢いを感じる始まりも好き アノミーが好き。
この曲でamazarashi 知ったし。 >>392
14歳わかるわ
ゆったりめなテンポ、ギターリフ
あとシンセっぽい音とピアノ全部で情緒的な雰囲気できてるよな
歌詞とも合ってる 夏を待っていましたかな
音楽編集アプリの練習にイントロとアウトロをつないだら笑えた 月曜日の話題は流さなくてもいいんじゃないか?
僕は逃避行ちゃん! >>376
極端な例だけどEXILEに感銘受けたって秋田が言ってたら、は?ってなるだろ。アベトモミについては認知度低いけどそれの延長でしかない。 別にならないだろ
趣味にまで口出す束縛の強い彼女じゃあるまいし 自分が嫌いなものは秋田さんも嫌ってくれなきゃやだ!ってことだろ?小学生みたい 今日、久々にざらしの歌聴いたんやけど
やっぱいい声しとるわ イントロ最強はライフイズビューティフルだぞ
回顧してる感がすごく伝わってくる 好き嫌いは個人の主観だけどそれなりの実績のある人達が「良い」と評価するものを腐そうと思ったらもっと言葉を尽くさなあかんで 自分の好き嫌いに対して、どうして他人の主観を介入させなくちゃあいけないんだ
自分以外全ての人がこれはクズだキライだといったとしても、
これこそが最高傑作だと言い張れるだけの主体性をもたなあかんで。 ジュブナイルのイントロは素晴らしい
風に流離いもミサイルも 意図的に多用してるワードだと思うけど
歌詞に「僕ら」って使ってる曲が好き たらればは秋田節炸裂で好きなんだが、一人称が僕なのがアレだな
秋田さん自身について語るような曲なんだから、一人称は「わい」じゃないとおかしいだろう
あと、amzの殆どの曲は歌詞にタイトルが含まれるがたらればは歌詞の中に「たられば」って言葉は出てこないな 昨日のスタッフ日記で3Dライブの事書いてたけどあの時もらった眼鏡って赤青のやつじゃないよね >>432
昭和からタイムスリップしてきた人かな? ラ↑ラ↓ラ↑ ってメロディを一時期使い回してたけどもうやめたのかな?
それだけでもういいよ
のいいよの部分や
ねぇママ僕は知ってしまったよ
のまったよの部分
流石に使いすぎだと反省したのだろうか 花は誰かの死体に咲く の揺り椅子がきぃーって音すこ amzは俺の心に響く良いバンドだな
amzやバンプやユニゾンは右翼バンドだと思う
凄く魅力的 アジカンは左だから、amzとは正反対のはずだが、トリビュートでamzが参加したとは秋田さん、ぐう聖だわ
秋田さんの懐の広さが感じられる 欅坂の新曲タイトルが「ガラスを割れ!」だが、ガラスってのは反日の奴らのことを一纏めにして指してる比喩なんだろうな
つまり「日本人よ立ち上がれ」的なニュアンスだと俺は思った
もしそうだとしたら熱い曲だな 話それちゃった
まあ今は、スプリンターと月曜日が楽しみだな amazarashiは世界収束で最高峰に達したよね。そのあと暴落してるけど。まるでビットコインみたいな値動き。 世界収束が好きならそう見えても仕方ない
善し悪しは置いといて少なくともここでの人気はあるように見える 月曜日はいろんな曲の寄せ集め感がひどくてネタないんやなって気はする わざわざコラボ先に選んでもらったからには分かりやすい「らしさ」を出す必要があるわけで、多少はしょうがなかろう 世界収束、スガシカオが神と絶賛したくらいだもんな
ミスチル逆井とあのアルバムの素晴らしさについて語り合ったとか なんで曲ではなくてアルバムで評価するの?
世界収束にしてもしらふとライフイズビューティフルなら
明らかに書いた時期が違うのわかるのに 世界収束よりヒガシズムが好きな自分は向いてないかもしれないな まぁ世界収束が頂点なのに違いはないな。
メメントモリが微妙だったから尚更際立つんだろう。 今、歌い続けてる歌手に過去のアルバムを最高傑作とか頂点とか
そんな事を言える方がどうかしてる
そんなのお前が決める事じゃないし
そう言い切るなら一生そのアルバムの中で生きて出てくるなと言いたい 無題で歌ってるように
変わっていくのは風景で
学生向けになってもテーマは絶対にぶれてないよ メメントモリは青森市から他県に出た奴にとってはかなり良いアルバムな気がする
曲聴いてると頭に情景が浮かぶぜ 青森出身に限らず上京組には共感できるよ
そういう曲メメントモリに限らずアルバムに一つは入ってるけれど
僕ら対世界はすごい 自分頭悪くて冷凍睡眠がなにをテーマにした歌なのかよく分からんのだが…
現実逃避的なこと? 月曜日がアルバムに入らなかったのは何故だろう
コンセプトに合わないから?
それともまだ完成してなかったから? 冷凍の会社倒産して冷凍庫の電源切られてとろけるのがおち 流行だアイドルだもううるせえよ
って歌詞が凄く好き
俺はTWICEもNGT48もSTU48も嫌いなので性善説のそのフレーズが凄く響く
俺が本当に心から好きなアーティストを三つ挙げろと言われたらamazarashi・乃木坂46・欅坂46だな
アイドルは用はねえ コラボ決まってから月曜日の友達読んだんだけど土森が豊川さん、火木がサラに見えて仕方ない SNSみてても日本から上海行ってる人ほぼいない感じか?
海外どれかといえば台湾がいきやすいか amazarashiとエメの2マンとか最高でしょ
中国人ついてるぅ 菅田くん最優秀主演男優賞とかすごいね
ひろむも鼻が高いだろう https://i.imgur.com/oOrwORv.jpg
セトリ見つけたけど割といつも通りな感じだな、メメモリはもちろん入ってくるけど 歌ってみた動画見てみたけどなんか駄目だわ
ひろむが一番だね リリースツアーのための慣らしと有名曲って感じのセトリだな >>471
「夏への扉」からインスピを受けてるって聞いたことがある アーティストも年数が経つにつれて自分の作品が若い人の人生を左右するような影響力を感じたくなってきて若者に向かって歌い出すようになるけど同世代のアーティストに理解度はかなわないし微妙に立ち位置が定まらない作品を作り出す
過渡期なんだろうけどamazarashi今がそうなの? 手塚治虫の短編で「安達が原」を思い浮かべるんだけど、
あれはバッドエンドなんだよな。 >>496
単純に疑問なんだけどならなに歌えばいいんだ?
歌いたいこと歌ってるやん 風に流離い聴いてるとジュブナイルも聴きたくなる
ハルルソラ聴いてると祈りも聴きたくなる 歌うなと言われた歌を歌う
amazarashiニューシングル
Teenage egoistic
1.Teenage egoistic
2.スタジオジブリオン
3.月曜日 若者向けの言葉に共感できない人はおっさんのまま産まれてきたの? 露骨に10代向けの応援歌作られても違和感しかないだろ
空に歌えばとかさ
ああいうのはワニマにでもやらせとけって話
秋田さんが歌うような曲じゃない
タイアップに沿うようにあの作風にしたんなら残念
タイアップ自体が嫌いになりそうだわ
高橋優やバンプも子供向けアニメの主題歌(しかも対象年齢低いアニメ)やったことあるけどいつも通りの作風だったじゃないか
高橋優のロードムービーはクレしんの主題歌だけど曲自体はいつも通りの高橋優だろ
バンプの友達の唄は映画ドラえもんの主題歌だけどいつも通りのバンプだろ
なのに空に歌えばはいくらヒロアカの主題歌だとはいえ薄めすぎだ
まあアルバム自体は良かったからいいけど あんな切羽詰まってる曲が10代向けって感じるんだな 逆にそういう曲も作れて幅広いというか引き出しが多いんだなくらいに思ってたけど 空に歌えばって歌詞見る限りあれひろむがamazarashiの現状を歌った曲だと思ってたんやがちゃうんか? 月曜日のMVは女子高生じゃないのが保証されてるから安心して待てる 本人出演MVがいいけど日記無いから望み薄かな
豊川さんのJCコスなんて新たなファン獲得できそうだけど それで思い出したけど秋田さんがよく宿を取る五反田って熟女デリヘルが盛んなんですね 熟女なら豊川さんがいるからデリヘルなんて必要ないだろ 気がついたら3DライブのTシャツ抽選終わってた
ちくせう たらればがひろに変更だってさ
なんか検閲引っ掛かったんかな
王さまの下りとか いつもamazarashiの日替わりは一曲とかそんなもんでしょ 未だ歌詞botの追加もしてないスタッフには何も期待できない スピードと摩擦は乱歩奇譚のOPがかっこよかったからあのスタッフに作ってもらえばよかったのに 歌詞を羅列して
女子高生を走らせとけば
それっぽく見えるからな トイレで暴れたくなる気持ち分からなくもないから
摩擦のMVは嫌いじゃないや わざわざ女子高生に暴れさせるのがキモい
精子は霊地の巡礼のとこを太ももに映すのとか狙いすぎてほんとキモい
公開されたばっかの時Siaっぽいとかいってたヤツいたけど、あんな高い志があるわけねぇ JKじゃなく秋田が馬刺し食いすぎてトイレで悶絶してるならOK
僕らは本人出演MVを求む 理論武装解除ってライブDVD出るんか?
出るとしたらいつ頃かな ようつべのコメ欄にフィロソフィーのテーマが学校とか言ってる奴いたわ
やっぱあの監督害悪 馬刺し延々食って、二日酔いでトイレで暴れて、ルームランナーで走る秋田ひろむのMVが良かったよ 日本でも棒立ちから脱せるはずだろ
ひろむが不憫だよ >>556
全員で拳を突き上げるんだよ
秋田喜ぶぜ 曲聴きにいってるから観客に叫ばれてもうるせえと思ってしまうけどな、正直 昔どっかのコミュニティであったamazarashiオフはもう無いのか ピアノロック目指すにしても、逃避行みたいな路線にしてほしいわ
最近の曲は中途半端にキャッチーすぎる
何だかお子さまカレーみたい お子さまカレーどころかフィロソフィーのMVなんか餓鬼を釣るお菓子セットじゃん
もう手遅れだよ 転職してから聴いた時に、死に場所を探す逃避行がその実生きる場所に変わったってとこでかなり響いた ピアノがいい曲はたいてい最高
ライフイズとかワンルームとか季節とか >>570
命にふさわしいを忘れてるぞ
あれは一つの到達点だよな
完成度高すぎ >>566
曲そのものはフィロは良いだろ
曲がお菓子セットなのは空に
あれはヒロアカキッズ向き
秋田さんが歌うのには合わない曲
WANIMAのKENTAが笑顔で歌うのが似合いそうな曲
虚実を切り裂くだけの簡単なお仕事ですって感じだよ空には
まあ、空にで初心者を釣ってアルバムで闇に突き落とすっていう流れで考えればうまく考えられたリリースだとは思うけど
アルバムの新曲はいつも通りの秋田節だったし
悲しみ一つも残さないでとか >>565
月曜日はヒーロー、空に歌えば、フィロソフィーみたいな疾走感のある曲の中で、一番完成度が高いから、ラジオ聴けなかった人は期待していいぞ
でも、月曜日の友達を読まないと歌詞は魅力半減だと思う >>574
俺はいつもテメェに◯ねって言ってんだろ
俺がいつどこでフィロソフィーの歌詞が餓鬼向けって言った?
さっさと豚小屋に行け糖質 mixiならまだ定期的にやってるんじゃないかな
ライブ後のカラオケOFF誘われていけなかったけど、年齢層高めで落ち着いてる感じ >>563
14歳みたいなテンポの曲って amazarashiであんまない気がする
歌詞も相まって若い頃の夕方の帰り道を思い出して切なくなるんだよなあ 14歳は千原ジュニアが書いた本に影響されて作った曲らしいね
https://youtu.be/Y-HTlUBYkxc 月曜日の漫画読んだけど、毎朝アルコール臭いブレス吐く37のおっさんがこれ読んで涙するってあれだな
ガキらしくて悪かないのかな
アーティストってそんなもんか 悪かないんやで
そもそもおっさんになってくると涙脆くなってくるからちょっとしたことでもすぐ涙腺に来るし別におかしい事でもないやん そんなの言い出したらそれこそ
「月曜日」の歌詞で中1の教科書に芥川載ってるのなんかないし
「月曜日の友達」で恍惚を多用する中1なんかいないでしょ
(一応、小説読む事が好きなヒロインだけど)
月曜日の友達も月曜日も
大人になってふりかえって創作したこういう
ボーイ ミーツ ガールがあったらいいなって話だから おっさんが見る過去の理想も
中高生が今、見る理想も
結局どっちも空回りしてるけど
どっちも自分がその中心にいると思わせるのが
amazarashiのマーケティングの上手いところだと思う 「月曜日の友達」プロモーション企画でもともとオファーした過去楽曲って、結局何だったんだろう ジュブナイルが何かのドラマとかアニメのタイアップだったら季節くらいの反響あっただろうな 新譜はよと呟いて散々ループした話題を繰り返すしかないな amazarashiコミュまだあるよ
amazarashiファンだけで執り行われるカラオケはマジ最高
お前らも参加しろよ カラオケOFFで空洞空洞のタンバリン係やりたいな
メメントモリツアー大阪行けなくなりそうなんだ
チケット譲るのってどの方法がいいかな
定価でいいけど、会員先行の2階席だから更に転売とかされたくない
イープラス公式の譲渡機能は先行チケットは使えないみたい 自分の場合、ワンルーム叙事詩が
アルバム通して聴く頻度が一番高いわ
このくらいのやつが一番好きかも >>601
転売できないようギリギリに発送しないままでメルカリ定価売り 時期によってほとんど声質変わらんから安心して聴けるわ 今更だが芥川龍之介が載っている中1の教科書あるようだな
「トロッコ」で
高1の羅生門と比べると影が薄いが >>604
MVのせいでそう思うだけだろ
曲自体は神曲
本当に薄いのは空に歌えば
シングル出た当時は「いくら売れたいとはいえ秋田さん迷走してんのか」と思った
アルバムは空にだけ浮いてる
他の曲が良すぎるから尚更 ワッチョイ .{2}d2
↑をngname(正規表現)に入れて消せ 空洞空洞ラジオの先行はじめて聞いたとき久しぶりに衝撃的だったんだが月曜日の友達はそうでもなくて予定調和なのは二次創作だからしょうがないのかな 最近のamazarashiはドラムが単調になってきて退屈やわ
空っぽの空に潰されるとか後期衝動とかはドラムだけ聞いてても飽きないくらいだったからな 最近は生きろ!足掻け!的なのが多いよな
初期の様などうしようもない世を恨んでる曲も聞きたい…… なんで世の中を恨む必要があるの?
ひろむにはその世の中にたくさんのファンがいて、お金も幸せも沢山落としてくれるのに
おまえらも足掻いて足掻いて成功を掴めとしかもう言うことはないよひろむは
ごく自然 カメレオンライフとかの下積み時代があるとはいえ売れるの早すぎた感はある 音楽が良かったから当然なんだけども
アノミー辺りでもう数千枚初動で売れるようになってたし
はたらけどはたらけど的な現実とリンクした曲をもっと聞きたかった >>622
今出しても先入観で感じ方違ってしまうだろうし俺は望まないかなあ
印象から言うなら世界収束で商業的に突き抜け、そこから下がって落ち着いてるって思えば空洞空洞、たられば、ぼくらたいせかいは今に合った曲だと感じる >>625
さすがに下積みをもっと積ませるのはかわいそう
秋田さんと同学年にあたるバンプやレミオは2004〜5年あたりにもう業界で確固たる地位を築いてた訳で... >>601
突然失礼いたします。
大阪のチケットを探しておりまして、レスをお見掛けしました。
すいません、男ですが足が悪く二階席で見たほうが皆様に迷惑掛けないかなと思いますので、メールアドレスのやり取りにてチケットを譲ってくれませんか? 定価以上で全然いいので、もし見掛けましたらよろしくお願いいたします。
失礼致しました。 amazarashiのファンは
暗い歌に聴き飽きたら似たような歌を作って!と言い出す人
ヒロムの作りたいように歌った曲を聞いて論議する人
意見が別れてて面白いなぁって思う 最近のamazarashiの曲は響かないな
少しでも売れようと大衆に迎合してるからだろうな。何だか見苦しい。
まぁ世界収束だけは別格だったけどな JOYSOUNDでバケモノ、リタ、ぼくら対せかい、15日配信だって。
空洞空洞はよ入れて欲しいなー。 カラオケって発売してすぐ入るもんかと思ってたけどこんなに遅いんだな 最近ずっと気になってるんだけど、YouTubeにあるジャパンネット銀行のcmのナレーションって秋田さん?
どこを探してもナレーターの方の名前が出てこなくてもやもや… >>645
奇遇だね、俺もずっと探してるけど見つからない どこに問い合わせればいいんだろ どの動画?
秋田ボイス好きだから歌以外の仕事もしてほしい 最近ずっと気になってるんだけど、YouTubeにあるジャパンネット銀行のcmのナレーションって秋田さん?
どこを探してもナレーターの方の名前が出てこなくてもやもや… >>653
奇遇だね、俺もずっと探してるけど見つからない どこに問い合わせればいいんだろ >>656はいまいち似てないけど
ボーリング症候群は似てると思った ボーリングはプラス十歳して訛り足したら似てるな
息が抜けていく感じとくに 息の混じり方とか喋り方が似てるね
秋田さんはラジオとか聞くに普通にしゃべるときは歌うときと全然違うよねw チュートリアルあまり詳しくないけど
まさに10年ぐらい前のネタじゃない? ひろむがお笑い好きって知った時ちょっとした衝撃だったわ
それと同時に更に好きになった インドアマンのほうがお笑い好きだったりするからな
ゆるいバラエティ流しつつプレイするゲームは最高 部屋でネガティブなこと考えてたけどテレビのお笑い見てたらバカらしくなったみたいな歌詞無かったっけ?
別のバンドとかかな? >>670
>>671
んー、違うかなぁ
amazarashiじゃないかも、スマン >>669 あんたへなら
今日は何にもやる気が起きねぇから
一日中テレビばっかり見ていたんだけれど
「この人達はなんて幸せそうなんだ」
とか考え出したら急に笑えなくなった
ってあるね 俺は芸人達ってかなり苦労してるから好きだけど
深夜とかによく都会の素人がギャーギャーしてるやつ見ると「あんたへ」の歌詞と同じ気分に落ちる デスゲームの「虚しい虚しくないは今夜のバラエティーを観終わったら」
は違うよな >>669
光、再考の「別に寂しくはないけど急にテレビ番組が好きになった」かな? 気が短いからこういうしょうもないやり取りみるとイラッとする カラオケでamz歌うとき声高くして合わせにいくか低い声で歌うかどう歌ってる? >>681
地声高いから原キーで歌ってるけど声が薄っぺらくて辛い amazarashiオク下なんてそもそも出ないだろ
サビだけオク下とかしょうもないぞ 風に流離いが歌いづらい
聞いてると盛り上がるのに歌うとアレアレとなる iTunesもう買えるぞー。
MVはよ公開してほしいな。12日だと思ってたのに、Twitterだっけ、では後日になってたな。いつ観れるんだ。 毎回フライングしてるなitunes
ググプレもはよ iTunesで新譜きたよ
新譜買ったよ
アレンジこの感じは秋田担当かな あいかわらずのCメロの完成度の高さ
Cメロのamazarashiと評されるだけはあるな 声に化粧し過ぎじゃないかな〜
せっかくいい声してるのにもったいない
いい詩なのにすっと入ってこない
Cメロあたりはちょうどいいんだけど 昔でもたまにあったけど、最近特に語気を強めて歌うよな
もう少し肩の力を抜いて歌ってもいいと思う 月曜日は本当にタイアップありきの曲だな
秋田日記で原作者の了承がなければ、発表できないレベルで影響受けたって書いてたけど、その通りだね 月曜日の友達読みたくなってきた。秋田さん泣くぐらいって気になる。 ちょうど読んだとこだけどちーちゃんのポジティブ版だな。
amazarashi好きならはまりそうだと思った。 月曜日限定配信だけど、まじで月曜日過ぎたら買えなくなるのか?
よくわからん…… >>719
2018/03/12の月曜日から配信開始
曲は配信限定リリース(シングルCDはでない)って意味 >>717
たったの二冊だから定価で買っても知れてる。
オッサン世代が読むとうわあぁぁぁぁってなる率高し。
ど真ん中世代が読むとどういう感想になるのだろうね。
個人的には本当にオヌヌヌ。 >>720
>>721
>>722
そういうことかwすまんありがとうw
アホすぎる質問だったわw MV見たけど耳をすませば並みにちょっと古くなった言い方だけどまさにリア充でしんどいわ〜 こういうの観る層ってどっちかっていうと充たされない方じゃないんかな… こういうMVを待ってた
久しぶりに最後まで視聴できた >>732
「地球外生命かーもね」のあと「君自身が勝ち取った〜」って続けたくなるな 恥ずかしいけど、いいMVだなあ
JCの前に立つひろむが不審者でちょっと笑った
https://imgur.com/a/Q0DBh 月曜日のMVの途中に出てくるひろむが歌ってるシルエットとかまんまフィロソフィー
映像編集担当誰か知らんけどひろむのシルエット出すの好きだよね
虚無病ライブとかでもいっぱいシルエット出てきたし 虚無病ライブの吐きそうだとジュブナイルのシルエット好きだよ 曲もいいし歌詞もいいしマンガもいい
ただ月曜日に限ったことじゃないけど、歌詞の出し方がセンスない
歌詞読みにくいしマンガの邪魔にもなってるし MVいいね
ひろむ実写でもいいけど、作者の手描きでもよかったかもな
漫画だし
月曜日の友達読みたくなったわ こいつまた関わってんの?
それともすり寄ってきてるのか?
どっちにしろさっさと関わりを絶ってくれよ ACのCM感があるMVやな。
途中途中挟む文章はいらないと思ったけど。あれ漫画のセリフ? あれは漫画のセリフ。というかほぼモノローグの部分だけど
まさか入れてくるとは思わなかったからメッチャ嬉しい その途中に挟むやつの要領で歌詞載っけてくれたら個人的にはもっと良かった やっぱそうなんや。画面チラつくし歌詞に意味与えすぎてて正直いらんと思っちゃったんよなぁ。 新曲いいね
今現在のamazarashiが帰ってきた気がする すばらしい
今後も阿部共実さんと多く仕事をするべきだ
アニメ化時のOPEDはamazarashiで 秋田がいるのは嬉しいけど水谷の正面に立ってたりするのは笑うからやめて欲しかった シルエット秋田はいらねえな
文字の配置ももっと普通でいい 秋田さん若干多いなと思ったけど基本的にいいMVだったね、もう買って読んじゃったけどこれ見たら月曜日の友達読みたくなると思うんだけど 秋田乱入は笑う。召喚された感www
最後たたみかける感じ良かった。 かなり新曲気に入ったけど、MV見てると歌詞聞きたいのに途中のモノローグにも気をとられちゃって疲れるよ 月曜日、全体的に良かったと思うけど
なんかMVは情報量が多いかなって思った
あとは秋田さんがぬるっと登場して吹いた 漫画の方読みたくなったけどこの作者の作品読んでると心が辛くなるんだよな この曲聞いてたら勉強勉強の灰色の学生生活思い出したわ 月曜日の友達はハッピーエンドだから安心して読んでいいぞ ボーイミーツガールの背景で、夜の校庭で、ギターかき鳴らすおじさんのシルエットを重ねながら読むと面白いよ というかMVと配信、無料聞き放題系がほぼ同時にくると売れ行き悪くなりそうだな。
どっかのレモンさんが昔やってた、正規音源とMVを変えるとか、なんか対策(?)したほうがいい気がする。
まあ商業音楽目指さないから関係ないのか笑 >>766
正規音源とMVっていうのは、CD音源とMV音源ってことね。誤解されないうちに訂正します 曲も漫画も、素材がすごく良いから期待してただけに、MVちょっと残念だった
無理やりMVに秋田さん入れようとしなくていいよ 月曜日読んでみたけど秋田産が曲を作りたくなる理由がよくわかる
情緒の描き方が半端ないし、文学的な言い回しもamazarashiにぴったりで久々に良いコラボだった スプリンターめっちゃええ歌じゃん
もったいないセルフカバー聴きたい 月曜日購入したぜ!
メッチャいい曲じゃん!
なんでこんな名曲を配信限定にしたんだろ
普通にシングルに出来る曲じゃん
配信限定にしたせいで後々の知名度がシングルの空に歌えばより低くなりそうなのが残念 月曜日の友達を読んでから聴くと水谷と月野が勝手に連想されるな
いいコラボだったと思う
MVもいい感じだったけど秋田さんが水谷と対峙してるとこで笑いそうになる 3月12日の菅田将暉のオールナイトニッポンで45:00〜くらいからスプリンター流れたよ
ラジコでも聞けるっぽい スプリンター聴いた
曲はいいけど歌詞が入ってこんかった
ラジオ音源だからかな 月曜日は何というか特別とか普通とか学生感強すぎてあんまり
もっと酒飲んでバイトバックれてほしい
MVはいつも通りのクソ
漫画は好き 月曜日は歌詞の主人公を学生じゃなくてサラリーマンに置き換えても意味が通ると思うんだけどな
上野秋葉原東京とか秋田さんはヒガシズムで歌ってたわけで、あの続編だと思うんだけどね
タイアップの都合で学生ってことにしてるだけで
というのも、学生を主人公にした歌詞の割にシリアスすぎだろ
むしろ、リーマンや社会人の方が共感できるわ、月曜日 月曜日はサビのメロディラインはフィロに似てるが曲構成は季節を彷彿させるね
今までの良いとこどりな曲だと思う
だからこそシングルにしなかったのは本当に残念
これじゃ隠れた名曲になってしまう
まさか曲が長くて新規がとっつきにくいから配信にしたのか
まあ、月曜日は秋田節炸裂って感じで昔からのamzファン向けの曲だもんな
良い曲だけど初めて聴く人はドン引きだろうし 月曜日といい、スプリンターといい、新規で最近書いた曲でこのクオリティのものが出来るのなら、昔からの秋田節は損なわれてないってことだな
もし月曜日が昔からある未発表曲ってんならこれからのamzが心配になるが、そうではなく最近書いた曲なんだろ?
じゃあ今でも昔のamzみたいなのは作れるってことだしこれからもまだまだ期待できるな amazarashi の曲って総じてとっつきにくい感はあると思うけど。季節から入ったけど最初聞いた時は歌声と歌詞の世界観に違和感覚えたもん。 菅田に曲提供したことだし、今度は乃木坂に曲提供してほしいわ
最近は杉山勝彦が乃木坂に曲書いてないから秋田さんが入り込むチャンスだろ
杉山が以前書いていたメロウなバラード〜ミドルテンポ曲は秋田さんの作風に近いので秋田さんが曲書いても違和感ないかと
歌詞は秋元になるけどな
秋田さんの曲と秋元の詞が合わさるとどうなるのか気になる >>791
空に歌えばは万人受けするだろ
昔からのamzファンは非常に落胆する曲だが、amzに対して何の思い入れもない人はむしろスッと聴ける曲だと思う
色々な意味で取っつきやすいじゃん
曲が短い
ワンコーラスが短いので覚えやすい
カラオケで歌いやすい
開放的な雰囲気
俺は知人とカラオケに行くときなどは場を盛り上げるために空に〜を多用してるけどな
カラオケに便利な曲 俺自身は空に歌えばよりもカップリングのたらればの方が好きだが、たられば歌うと引かれるだろうから歌えねーや
だから空に〜を便利に使わせてもらってる amzの曲は基本的に30代男向け(月曜日も30代向けだと思う)だが、空に〜は小学生や中学生が好きそうな曲だな
ネタ曲扱いされてそう・・・ 空に歌えばは恥ずかしすぎて万人受けせんやろ。どっちかというとスターライトとかフィロソフィーあたりじゃね? あんたへって2008年頃からあった曲なのに、何故光再考に入れなかったんだろ 月曜日、歌詞ちゃんと読んでないからアレだけど
今時のませた中学生高校生大学生ならあの程度考えるってのが第一印象としてある
昔からのファンがーとかいきなりの主張は謎だけど
フィロソフィーに似てるのは同感 >>800
自分の周りだけが世界とか思ってそうだね君 最近あからさまに学生向けの曲とMVが多くて二番煎じ感あって正直なんだかなぁって思う
事務所の方針なのかもしれんが
Twitterで「秋田さん神、ガチ泣きした」とか言ってるの学生だらけだし簡単にちやほやしてもらえていいよな、すっかり商業主義の奴隷になっちまったんだな >>803
やっぱりそう思うよな
あの日の秋田返して 空に歌えばより隅田川とかドブネズミみたいな歌の方が万人受けはしそうだけどね メジャーに行ったらごり押しされて
売れ線になったら用無しだな 事務所が学生のカリスマに仕立てたい感じは本山さんのMVからもぷんぷん漂ってるね 泣き曲といわれれば雨男だと思ってるけど万人受けはせんかな 万人受けするような泣き曲って言われてる曲で、泣いたことないけどな ある程度、歳食っておっさんになったら、
自分より若い世代の為に何かをしてあげたいって思うようになるのは
普通の事やで? そんな心根優しいおっさんはこのスレにはいません
自分自分ですよ
amazarashiは常に泥臭く、ひろむの同年代に向けてメッセージを送り続けなければならんのです
Twitterに沸く頭イタイイタイのメンヘラ男女御用達バントにはなってはいかんのです 月曜日聴いたけどすごく良いな。最近の曲で久しぶりに感動した
あの憂いを帯びた疾走感が素敵だね
5本の指に入るくらい好きな曲になったわ スプリンターの疾走感たまらんな
逃避行並みに走っとる スプリンターの
意味もなく鼓動がうるさくて眠れない もう一人の自分がうちから胸を殴る
の歌詞がすげえいい
もしかして聞き間違えてるかもしれんが 泣いたっていいんだよ って君が言うもんだから 泣けてくるんだよ
みたいなとこの菅田くんの巻き舌は好き 秋田の仮ボーカルに引っ張られて変な歌い方になってる感じだなフィリップ スプリンターの歌詞はこんな感じか
はじめのひと呼吸が はじめの一歩が
はじめのストロークが 大切だ
ゴール蜃気楼のごとく 炎天下のトラック
蒸発しそうな影 ともあれ走り出さなきゃ
飲み干したペットボトル 競技場のベンチにて
蝉の抜け殻のような 投げ捨てたユニフォーム
溢れたゴミ箱の ほとんどは誰かの後悔
萎れた旗は 風を待ってる
誰のせいか 誰のおかげかなんて
答え合わせは どうせ死ぬとき
フィニッシュラインのあとも 人生は続くように
終わって 始まって 終わって 始まって
泣きたいときは 泣いたらいいよなんて
決して言わない 口が裂けても
堪えるべきだ その悔しさは 君を泣かせるには 値しない
長い長い夜でした 今だから言えること
今だから言わせて 今までそうしてきたように
七月の砂浜 蒸発した黒い影
笑いかけてくれる人 いつしか過去になったけど
焦りと不安の日々で 誇れるものもなく
意味もなく鼓動が うるさくて眠れない
もう一人の自分が 内から胸を殴る
萎れた勇気が 覚悟を待ってる
誰の勝ちか 誰が負けたかなんて
答え合わせは どうせ死ぬとき
長い夜が明けても いずれまた夜は来る
終わって 始まって 終わって 始まって
泣きたいときは 泣いたらいいよなんて
言ってくれるな 口が裂けても
堪えるべきだ この悔しさは 僕が挫けるには 値しない
家には帰れずに 電灯に照らされた
投げ捨てたユニフォーム 拾って走り出す
走り続けた距離だけ 諦めなかった分だけ
理由は増えてった 終われない理由が
もう少し あと少し でこのまま来た これからもだ
スプリンター もうだめだって繰り返した これからもだ スプリンター
後悔だとか 些細な実績だとか
熱情のあとに 残る抜け殻
投げ捨てたゴミ箱 振り切った何度でも
終わって 始まって 終わって 始まって
泣きたいときは 泣いたらいいよなんて
君が言うから 泣けてくるんだよ
終わってたまるか どんな悔しさも 夢を終わらすには 値しない スプリンターも学生向けって言うんだろうなーお前ら
じゃあエンディングテーマはおじいちゃん向けやん。怒れよ >>825
いいねえ
セルフカバーはよ
カップリングはtodayで >>826
何怒ってんのか知らないけど自分が好きならそれでいいだろ
その怒れよってのは何に対して? ワイが投げ捨てたゴミもゴミ箱が受け取ってくれなかったって怒ったんだなわかるぞ秋田さん。 もし次のミニアル出すならタイトルは「ゴミ箱」だな
amazarashi「ゴミ箱」
2018-5-3
1530yen(tax out)
1,月曜日(6:07)
2,Homeless isn't hopeless(4:23)
3,燃えろ燃えろ全部燃えろ(1:55)※ポエトリー
4,いつか漁れるから今日漁れる(4:35)
5,スプリンター(5:35) ファンだったバンドのライブの紗幕に自作のキャラが投影されてる時の気持ちって想像出来ないなぁ
コラボ名目だからある程度対等な関係とはいえ作家としてはこれ以上ない幸せな事なのかもね グールとかヒロアカよりニーアと月曜日の友達みたいにひろむが好きな作品で作った曲の方が良い曲っていうのが今回で分かった 季節と空にが嫌いなわけじゃないが命と月曜日の方が楽曲クオリティは明らかに高いな おとなしくゴミ箱に入ったらゴミ箱からもあぶれて
わかったもう出てくよ 僕はすっかり素面で 月曜日も今回のツアーでやるよね
更に待ち遠しくなってきた 季節って書き下ろしじゃないだろ
タイアップは先入観持たせちゃうね 僕死はありものからの提供だけどスプリンターはすだまさありきの曲だし当分は歌わなそう 月曜日のMV観返してたんだが最後の新作エピソードのとこのループ結構雑だな 最終話で東京の大学に行きたいと言った水谷と
地元で一生を終えると言った月野
それがフリなら大人になった二人の関係が見たかった >>853
やっぱり?ミュートにしたくなるレベルで気持ち悪かった Todayのセルフカバー聴きたいなー
僕死みたいにミニアルバムに収録してほしい Today初めて知ったわ
今のamzなら歌ってもおかしくない曲だね バケモノ、リタ、ぼくら対せかいJOYで配信されてる! amazarashiってロックとフォークの融合が上手だよね 今日は昼間っから酒だぜ〜
リアルamazarashi!
amazarashiの曲の世界観を体現してるっていえるよな
あとは彼女作るだけか・・・ j-lyricで多数決の歌詞を見たら何故か季節の歌詞までくっついてる >>735
めっちゃでかいチンコを見せつけてるみたい 今更メメントモリ聴いたけど
今回抽象的な歌詞多いな
こういう歌詞が今後のamazarashiの路線になるのかな 読み返したけど意外と逃避行好きな奴多いんだな
音楽の趣味が合いそうだわ 三大ベストアルバムに入ってそうで入ってなかった曲
雨男・逃避行・あと一つは? もう一度
amazarashiの名前の由来そのままって歌詞だから入ると思ってた 月曜日のヘビロテが止まらない。月曜日の友達は読んでないのにぶっ刺さったぞチクショウ
>>877
アノミー
ピアノ泥棒
雨男
自虐家のアリーを入れたかったが、あれはカップリングだから良いのかと思い直した 雨男、エンディングテーマは入れたかったと秋田さんも言ってたけどな もう一度
バンド名入ってるし
ライブでも多分やったことないみたいだしいつか聞いてみたいわ
弾き語りでトチりまくったのがトラウマになってるのかな スプリンターのセルフカバーはよ
悪くなかったけど、秋田ひろむの声で聴きてぇって強く思ったわ
歌詞やメロディも好きだけど何より声が好きなんだな俺は >>888
もう一度ってあまり演奏したことないの? ベストはこれ入ってないのってのはあるけどだからといってこれ抜けってのもない選曲だからな 祈りとかラブソングの曲はラブソング以外あんまやらない印象が 月曜日、糞すぎて笑えんな、僕死とか祈りを作ったやつの曲とは思えんわ
空に歌えばもショボすぎる 糞とは言わないけど若い子の目線で作ってるのが逆にじじくささを感じる 毎年毎年歳食ってってる訳だけど
自分がガキの頃から中身の本質変わったかと言われると
そうでもないんじゃないか 月曜日を満足に聴くために原作も読んだけど、やっぱり月曜日は最高だよ そもそもヒガシズムから2曲ってのがおかしいんだよ
あれは例外で雨男いれるべきだった 月曜日はかなり秀逸だと思うけどね
まぁMV見たらガキっぽいな しかし、2〜3月は豊作だな
amz・欅・ユニゾン・さユり 自分も月曜日好きだな
もう少し早ければメッセージボトルにこそ収録して欲しかった
ただMVで原作のセリフをカットインさせる演出は臭くなりすぎるから嫌だ 原作台詞は別にええわ。月曜日の友達のための曲だしMVだし
ただしほんとひろむシルエットはいらん
例のてるてる坊主潜ませるくらいで良かったんとちゃうんか? ひろむのシルエット
帽子のツバが広すぎて魔女みたい🧙♀ 何回も言われてるけどあれじゃただの不審者なんだよなぁ…… 終わりで始まり
好きだけどベストに入ってたのは意外 live見えなくても聞こえた良いって行く前は思うけど実際なんにも見えないと臨場感なくて楽しめなかったことが多い >>917
こういう演出が多いからamazarashiってソロアーティストだと思われること多いよね
実際Twitterとかでも「amazarashiさん」って呼んでる人が多い
バンドだと思われてないかも アルバム表題曲がベストに全然入んないのが意外だった >>921
あえて外したんだろ
アルバムを買ってくれなくなるかもしれないしな 月曜日は長いって言われないのに、同じ6分でも何故たらればは長いって言われることあるんだ?
歌詞の分量の違い?
それともたらればはAメロとサビが殆ど同じだから? >>925
単調でパターンが決まってるからでしょ
メロディ2パターンはそら長くも感じる 花は誰かの死体に咲くみたいな爆弾級の曲がメメントモリに入ってなかったのが残念でならない
リタとかバケモノは名曲だけども 3ヶ月以上の会員で整列番号1000番代だったんだけどそんなもん? 世界収束だと個人的に百年経ったらがすげー好きなんだけどあまり話題にでなくて寂しい 世界収束でライフイズビューティフル以降の曲構成は、
スガシカオやミスチル桜井も絶賛する程のレベル
凄すぎるとしか言い様がないわ
正直ミュージシャンがあそこまで称賛する事はほとんど有り得ない 世界収束はアルバム1枚だけでamazarashiとして完結してるから逸脱 スガシカオとミスチルの話だしてるの毎回同じやつ?
しつこいよ ヒガシズムもええな
雨男はamazarashiのなかで一番好きな曲だわ 人気曲投票やってもめっちゃバラけそう
雨男は上位に来そうだが 百年経ったらの元ネタを知らない世代の心も揺さぶれる
秋田ひろむは天才やな >>941
母数は少なめだろうけどいつぞやのタワレコの人気投票ではベスト3にギリ入らないくらいだったと思う 雨男のCメロを超えるものが出てきていない
まさにひろむの集大成 土砂降りの雨の中 ずぶ濡れで走っていけるか
のところで泣きそうになる >>948
止まない雨はない 明けない夜はない
とか言って明日に希望を託すのはやめた
から好き 辛い辛いとはよく言うが苦悩で死んだ試しはなしって歌詞がどうにも腑に落ちないな
苦悩から自殺する場合は苦悩によって死んだことには違いないし
なんか小学生の揚げ足取りみたいに感じてしまう >>954
“私"が苦悩で死んだ試しはないってだけじゃね 悩むだけで行動に移さなければ死ななくね
苦悩を理由にして人が自殺したとしても死んだ原因は自殺の為の行動であって
苦しみ悩むことそのものが死因となって死ぬことはない >>954
俺も同じことを思ってたわ
でもその後ろの歌詞を読むと「生きることが前提で、辛さを受け入れながら生きる」って解釈した 死ぬ死ぬ言うやつに死んだためしはなしって昔帝国軍人が言った言葉あたりからの連想かなと思ってた 苦悩するのは苦しみに耐えられている奴の特権なのでは
苦悩を捨てた奴が自殺に走るという意味で言っているのかと 祈り は当時ほんとに震えたよね。胸を撃ち抜かれた。 YouTubeの月曜日は音割れしてないのにiTunesで買った月曜日だけサビで顕著に音が割れる...俺だけかな? 本当は野狐禅みたいなのを豊川さんと二人でやりたかったのかね amazarashiの音源って他のアーティストと比べるとやや音量低め >>968
俺もiTunesで買ってApple Musicで聴いてるけど全く割れてないぞ 月曜日の友達(漫画)を買って読んでから月曜日聴いたらちゃんと原作の内容になってて驚いた
秋田さん、真面目に読み込んでから書いたんだな なぁこんな風に かっこ悪い大人になってしまったよ
だらしのない人間になってしまったよ
例えばひろ お前がそうだったように 「なんもねぇ人生」とか「才能不在」みたいな救いのねぇ言葉を綺麗なハイトーンボイスで歌うの膝が崩れ落ちる勢いですこ >>974
買って読んだけど、台詞をほぼそのまま借用してる箇所もあったな
あと帯の推薦文が秋田節全開のポエトリぽくて笑った 豊洲でのライブどのくらいで終わると思いますか?
海外より曲数減らしそうだけど同じくらいやるのかな?
でもそしたら終演すごく遅くなりそう 菅田将暉、かなり秋田に歌い方寄せてるなw性質も似てるし相性良いかもね デモ聞いてうつっちゃったんだと思うがこれはよくない
なんとなくクレヨンしんちゃんのボーちゃんみたいに聞こえるよ 初めのとこ秋田の淡々とした感じ出そうとしてたんだろうなぁってのが透けて見える スプリンターがというか、全体的に楽曲提供元の歌い方を引きずってる気がする 菅田以外にも曲提供してほしいわ
あしゅにも曲提供すればいいのに
あしゅはamzのファンなんだから ひろむが提供した曲、3曲中全部に『死』って言葉入ってるな スプリンター聴いたけど、ここの評判が良かっただけに正直期待外れだったな。出だしは良いけどサビが残念。主に中途半端なメロディラインと、ドラムの問題。 俺はよかったな、スプリンター
たしかにサビのメロディは印象薄いけど
月曜日、スプリンターと二曲新曲きた気分で嬉しい
でもこの菅田って人の歌声始めて聴いたけど、なんか味気ないなー
秋田さんと比べたらかわいそうか 中途半端に声質似せてるからニセモノ感半端ねぇ。茜色の夕日の歌い方しかり。 言うほど評判良かったか?
まあ曲としては地味って感じだったよ >>986
忘れらんねえよ提供の曲も柴田すぎて笑った そうやっていろいろ真似しているうちに上達していくんだろうね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 17時間 11分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。