★★★サザンオールスターズ 518★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>271
35周年復活の時も原と弘だけ集めて話してるんだよなー >>273
もしかして仲が悪いとかに持って行きたい系かな? >>265
俺も思った!
つか、「闘う戦士〜」のほうがソロっぽい
「オアシス」が如何にサザンっぽいことか・・・
ファンの中の少数派と一般全体は、サザンに夏ソング求めていることに桑田も気付いた方が良いよ。 サザンファンってサザン以外聞きますか?
さすがにサザンしか聞いてないのは人生損してると思い、youtubeで邦楽探しましたが
うんこみたいなバンドばっかりで、結局サザンしか聞いてないです。
ミスチル、Bzの良さが全くわからないし
最近流行りの米津とかいうのもうんこでした。 サザン曲のイントロクイズ
アプリ「うたドン」たのしい みんなのうたは音源いじってないっぽいな
みんなのうたはもともと音質に不満ないからいいけど >>278
そういう言い方はどうかと思うが…
サザン以外も色々聞くけど結局サザンに戻る >>276
それこそ代通で「サザンっぽい曲をやろうか新しい音楽をやろうかで迷ってる」って言ってたよ
世間のサザンらしいサザンを聴きたいって声も届いてるみたいね >>278
サザンは聞きやすいからな
歌詞と桑田の声が独特だけで曲の構造はそんな突き放すような難解さはないし
ポップスとしてだれでも耳に馴染みやすい様に曲を書いてるから
クセがあるようでないんだよ、わかるかなこの感覚 むしろ俺みたいに中級者になるとエロ歌詞がうっとおしく感じる
エロティカセブンとかかししょうもないなー、同時発売の素敵なバーディーの方が遥かにいい曲だなーってなる
上級者になるとまたエロ歌詞に戻ってくる
ドン引きされてもいいから開き直ってカラオケでも歌ってやるぜ
女の子のドン引きするがみたい
実際に思ってないよ、ポーズだよわかるでしょ?って感じ
てかサザンがわかるならミスチルもわかるだろ、似てるぞ曲のタイプ >>278
俺はサザンのファンになってから桑田が影響受けたミュージシャンに興味持ち始めて、それでビートルズ、クラプトン、ディラン、リトルフィート、ビーチボーイズ、ビリージョエル、ホール&オーツとかは一応聴いた。
リトルフィートだけはちょっと俺の好みじゃなかったけど。
邦楽だったら達郎、佐野元春、あとハマショーは今でも好きで時々聞いてるかな リトルフィートのビルペインと原ボーの
ピアノのタッチは似てる >>278
ミスチルは聴くわ
演奏もメロディーも好きだけど、歌詞の載せ方が好きじゃないから結局サザンに戻ってくるけど >>285
ミスチルは歌詞がくどくてはすぐ飽きたわ >>278
国内アーならB'z、椎名林檎、岡崎体育、ウルフルズ、コブクロを好んで聴きます ポップスの歌詞に古文体を取り入れたのは桑田が最初
その後に椎名林檎も同じことをやり始めた みんなのうたのCMいいね
葡萄ツアーの時の当地ネタの曲だったよね
ちょっと前なのになつかしい みんなのうたのCMいいね
葡萄ツアーの時の当地ネタの曲だったよね
ちょっと前なのになつかしい >>278
2005年にサザンきっかけでロッキン行って
それから邦楽ロックに興味持って
同じ日に出てたサンボやアジカンなど聞きはじめ、世代が若くなっても未だにいろんなバンド聞いてるわ〜
桑田を敬愛するKEYTALKや、昨年のロッキンで桑田の裏だったBAWDIES、
BUMP、UVER、マイヘア、WANIMA、サカナ、オーラル、04、レキシが好き。
サザンはもはや親戚、切っても切れない。しかも、やはり耳に一番なじむ。
そして、サザンきっかけで行ったフェスで色々なバンドと知り合えたのも嬉しい。 原ボーがレイラの後半のピアノ弾いてるの聴きたくない? 若手で聞いてるのはサカナクションとパスピエ
B'z、スピッツ、ミスチルは曲によってって感じ >>299
そりゃ勿論すげー聴きたいわ
確かあの部分を完璧に弾きこなす原坊を桑田が見て驚いて、それがサザンに加入するキッカケになるんだよな
まだ当時は青学ドミノスとか言ってた頃だけど。 >>270
2月頃のムクムクはライフワークのハワイのウクレレイベントが忙しいから。 KEYTALKのMONSTERDANCEを初めて聴いたとき、ボディスペシャルに影響されてるなーって勝手に思った 今宵こそ濡れたい雨の中
口づけを交わした傘は無く
一人泣いた 嗚呼 夜です 空飛ぶタイヤの主演長瀬でよかったな
同グループのメンバーとは言え映画に影響はないよな とはいえTOKIOには変わりないし
桑田の呪いが1つ増えたな >>271-272
「仮にこんな感じにしましょーか?」
だったら誰が何をひこうが自由じゃん。
桑田はほぼ全部の楽器できるし。
「仮」だけを全部打ち込みにしたって罪はない。 >>314
どんな影響?
公開延期とかなっちゃう?
なったら曲の配信も延期なっちゃう? たまに連帯責任的な感じでメンバー全員活動自粛とかあるから心配 某所でベスト出るのでは?と聞いた
これは震える
桑田さんも達郎御大と同じで再レコ否定派な印象なので
音圧をフルテンにしたリマスタだと期待する
とにかく音圧を均等にしてくれ上げてくれ!
少し前に出たリマスターシリーズは各アルバムでレベルが違いすぎて駄目
あれではストレスフリーにはなれない
年代の違う楽曲を同じディスクに入れる作業こそ大切
友人の達郎氏にリマスター依頼してはどうっだろう? >>278
サザンはたくさんある好きなバンドの一つって感じだな
音楽好きなら色々聴いた方が楽しいぞ >>320
シンドバッドは明らかに違ったけど
みんなのうたは変わらなくね? 勝手にシンドバッド2018とか可能性はあるのでは?
最後がフェイドアウトではなく、ライブバージョンみたいな感じで >>278
いろんなバンドを聞く!
ワンオクも、米津も、WANIMAも、KEYTALKも、My Hair is Badも、BAWDIESも!
けど、桑田が凄いのは、そういう自分の子供世代のバンドと未だにタメセン張って
現役歌手として勝負できるところにあると思う。
懐メロじゃない!ヒットを確実に飛ばしてるのが凄い!
達郎や小田和正、永ちゃんのような大御所ってだけじゃなく、1位を獲れるベテランは桑田しかいないでしょ。 CMで流れるの改めて聴くとみんなのうたもやっぱいい曲だな >>326
だからあんまり歌謡曲に流れず洋楽的なアプローチしてほしいね
懐古趣味は懐メロ的に聞こえてしまう >>278
@13才からサザン
A21才でスピッツ
B26才(現在)東京事変にハマりかけてる自分が怖い >>304はワロタw
>>306はキモい
>>308はさむい
>>309は真面目か!
>>310は神木 C26にもなってこんなレスしちゃう自覚のなさが怖い >>326
浮き沈みもあったんだけどね
それでも基本的にデビュー当時から今に至るまで現在進行形でずっと売れ続けてるバンドってサザンだけだと思う
やっぱ桑田って偉大だよ本当に。 >>329
24だけど、東京事変より椎名林檎のが好きだわ
スピッツは3枚組のシングル集買ったけど、歌い方に変化無くてちょいと退屈。でも、みなとは好き 皆さん邦楽は色々と聴いてるみたいだけど、洋楽はどんなの聴いてんの?
サザンファンならクラプトンは一応かじった方がいいよー メロディーがキャッチーなものとプログレ
メタルとハードロックも少々 書類送検のみで身柄確保がない場合
島田紳助司会者や山口達也メンバーのように容疑者と呼称されない場合が多い
もし桑田が軽い罪で書類送検されたらなんと呼称されるのだろうか
やはりグループだし桑田佳祐メンバーなのだろうか >>337
スレチって言われるかもだけど
スピッツと事変は全メンバーの演奏スキルがトップクラスだから、好きなんだよなー
全員がヒロシや毛ガニレベルで上手いからなw >>340
縁起でもないこと言うのはやめようよ
大森で十分 いやぁークラプトンって歌下手か?
渋さがあって凄い好きだけどなぁ みんな勝手にシンドバッドのリミックスの違いとかわかってすげぇな…
耳音痴だからさっぱり違いがわからねぇ 亀田さんサザンのファンだし、1回ソロでいいから組んでほしいな >>347
分かる分かる!
亀田はコバタケがプロデュースする真夏の果実を聴いて、この業界入ったみたいだけど
俺はコバタケよりか、よっぽど亀田さんと組んで欲しいわ
それの方がロック色が増す イエローニューヨーカーってもう歌えなそう。てかテーマ何? >>347
山中湖ライブではメンバーとして参加してたよね サザンにロックを求めてる人なんてここにいるようなごく少数でしょ
多くの人はジャニーズやエグザイルよりもうちょっとだけアーティスティック程度のものを桑田に期待してる
単発でなくずっと売れ続けるということは
さほど音楽に詳しくない人にアピールしていかなきゃならない
例えばj popしか聴かない人やMステが全ての人
メガバンドになったサザンを聴くマニアは少ない
作る側だって100人が喜ぶ売れ線を作れるのにわざわざ10人のマニアだけが喜ぶ作品を作る気はなくなっていくよ ただ俺としてはまたkuwata bandの時みたいにゴリゴリのロックをやる桑田も見てみたい気はするけどな がらくたで一番迫力感じるのは簪だわ
あの方向性ちゃうかな もしベストやるならマチルダBABYの音圧直してほしい。ライブめちゃカッコいいのに綺麗聴くとガックリする。 >>360
俺はまだ愛のささくれのような曲が書ける、歌えるのが嬉しかった そもそもマチルダは煽り曲として作ったワケじゃないんじゃないかなあ
綺麗はたしかに音が悪い…リマスターにも余り向いてないフニャフニャした音の曲が多いよね
でもそれまでと全然違った音作りに、進化の瞬間を見たようでワクワクした記憶がある
人気者でさらにぶっ飛んだけど >>328
激しく同意します。
歌謡曲が悪いとは言わないけど、時代と逆行したものを新たに作ると嫌でも、懐メロになっちゃう。
サザンとドリカムって演歌歌手?ださい?なんて言ってる20歳そこいらも多いのは事実。
桑田の凄さってさ、常に時代に合ったポップミュージックをヒットさせて、時代を切り開いてきたことでしょ。
もっと単純で、桑田の嫌いな「夏!海!サザン!」で、いいと思うけどな。世間もそこまで深くサザンを聴いてない。
分かり易い・いい曲かどうかだけだよね。 60過ぎたおっさんが夏だ海だ騒いでること自体が
20そこらの人からしたらサムイのでは?
結局ユーミンと同じでシフトチェンジを先送りにしてきたツケが回ってきたんだよ
ユーミンよりはだいぶ長持ちしたけど 別に夏だ海だを歌ってるわけじゃないけどね
それを背景にした恋やら哀愁が主題ってだけ
それも禁じられたら、じゃあ年寄りは何を歌えっていうんだ これまでも歌ってたし、40過ぎてからも波乗りジョニーとか出してんだから今夏の曲出すことに誰も違和感はないやろ 結局ギターに斎藤誠入れてる時点で原点回帰曲は無理だな
小倉博和とか中しげおとかたまには違う人使えばいいのに
全部の音に迫力というか野太さが無いんだよな。体に響かないというか全部シンラインチックくな音に感じる。 真からカッコいい曲、泣ける曲なら年齢問わず受け入れられるよな
最近はおちゃらけ的なのが多いけど、
カッコいいのがないとそれらも生きないよね >>367
>結局ユーミンと同じでシフトチェンジを先送りにしてきたツケが回ってきたんだよ
昨年五大ドーム成功させて、動員43万人で、ツケ回って来てますかね?
夏だ!海だ!じゃなくても、歌謡曲回帰ではなく、ディランやビートルズのようなロック回帰してほしい。
ポールがカニエやリアーナとコラボしてるように、下の世代とも絡んでほしいな〜個人的には。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています