★★★サザンオールスターズ 518★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>278
2005年にサザンきっかけでロッキン行って
それから邦楽ロックに興味持って
同じ日に出てたサンボやアジカンなど聞きはじめ、世代が若くなっても未だにいろんなバンド聞いてるわ〜
桑田を敬愛するKEYTALKや、昨年のロッキンで桑田の裏だったBAWDIES、
BUMP、UVER、マイヘア、WANIMA、サカナ、オーラル、04、レキシが好き。
サザンはもはや親戚、切っても切れない。しかも、やはり耳に一番なじむ。
そして、サザンきっかけで行ったフェスで色々なバンドと知り合えたのも嬉しい。 原ボーがレイラの後半のピアノ弾いてるの聴きたくない? 若手で聞いてるのはサカナクションとパスピエ
B'z、スピッツ、ミスチルは曲によってって感じ >>299
そりゃ勿論すげー聴きたいわ
確かあの部分を完璧に弾きこなす原坊を桑田が見て驚いて、それがサザンに加入するキッカケになるんだよな
まだ当時は青学ドミノスとか言ってた頃だけど。 >>270
2月頃のムクムクはライフワークのハワイのウクレレイベントが忙しいから。 KEYTALKのMONSTERDANCEを初めて聴いたとき、ボディスペシャルに影響されてるなーって勝手に思った 今宵こそ濡れたい雨の中
口づけを交わした傘は無く
一人泣いた 嗚呼 夜です 空飛ぶタイヤの主演長瀬でよかったな
同グループのメンバーとは言え映画に影響はないよな とはいえTOKIOには変わりないし
桑田の呪いが1つ増えたな >>271-272
「仮にこんな感じにしましょーか?」
だったら誰が何をひこうが自由じゃん。
桑田はほぼ全部の楽器できるし。
「仮」だけを全部打ち込みにしたって罪はない。 >>314
どんな影響?
公開延期とかなっちゃう?
なったら曲の配信も延期なっちゃう? たまに連帯責任的な感じでメンバー全員活動自粛とかあるから心配 某所でベスト出るのでは?と聞いた
これは震える
桑田さんも達郎御大と同じで再レコ否定派な印象なので
音圧をフルテンにしたリマスタだと期待する
とにかく音圧を均等にしてくれ上げてくれ!
少し前に出たリマスターシリーズは各アルバムでレベルが違いすぎて駄目
あれではストレスフリーにはなれない
年代の違う楽曲を同じディスクに入れる作業こそ大切
友人の達郎氏にリマスター依頼してはどうっだろう? >>278
サザンはたくさんある好きなバンドの一つって感じだな
音楽好きなら色々聴いた方が楽しいぞ >>320
シンドバッドは明らかに違ったけど
みんなのうたは変わらなくね? 勝手にシンドバッド2018とか可能性はあるのでは?
最後がフェイドアウトではなく、ライブバージョンみたいな感じで >>278
いろんなバンドを聞く!
ワンオクも、米津も、WANIMAも、KEYTALKも、My Hair is Badも、BAWDIESも!
けど、桑田が凄いのは、そういう自分の子供世代のバンドと未だにタメセン張って
現役歌手として勝負できるところにあると思う。
懐メロじゃない!ヒットを確実に飛ばしてるのが凄い!
達郎や小田和正、永ちゃんのような大御所ってだけじゃなく、1位を獲れるベテランは桑田しかいないでしょ。 CMで流れるの改めて聴くとみんなのうたもやっぱいい曲だな >>326
だからあんまり歌謡曲に流れず洋楽的なアプローチしてほしいね
懐古趣味は懐メロ的に聞こえてしまう >>278
@13才からサザン
A21才でスピッツ
B26才(現在)東京事変にハマりかけてる自分が怖い >>304はワロタw
>>306はキモい
>>308はさむい
>>309は真面目か!
>>310は神木 C26にもなってこんなレスしちゃう自覚のなさが怖い >>326
浮き沈みもあったんだけどね
それでも基本的にデビュー当時から今に至るまで現在進行形でずっと売れ続けてるバンドってサザンだけだと思う
やっぱ桑田って偉大だよ本当に。 >>329
24だけど、東京事変より椎名林檎のが好きだわ
スピッツは3枚組のシングル集買ったけど、歌い方に変化無くてちょいと退屈。でも、みなとは好き 皆さん邦楽は色々と聴いてるみたいだけど、洋楽はどんなの聴いてんの?
サザンファンならクラプトンは一応かじった方がいいよー メロディーがキャッチーなものとプログレ
メタルとハードロックも少々 書類送検のみで身柄確保がない場合
島田紳助司会者や山口達也メンバーのように容疑者と呼称されない場合が多い
もし桑田が軽い罪で書類送検されたらなんと呼称されるのだろうか
やはりグループだし桑田佳祐メンバーなのだろうか >>337
スレチって言われるかもだけど
スピッツと事変は全メンバーの演奏スキルがトップクラスだから、好きなんだよなー
全員がヒロシや毛ガニレベルで上手いからなw >>340
縁起でもないこと言うのはやめようよ
大森で十分 いやぁークラプトンって歌下手か?
渋さがあって凄い好きだけどなぁ みんな勝手にシンドバッドのリミックスの違いとかわかってすげぇな…
耳音痴だからさっぱり違いがわからねぇ 亀田さんサザンのファンだし、1回ソロでいいから組んでほしいな >>347
分かる分かる!
亀田はコバタケがプロデュースする真夏の果実を聴いて、この業界入ったみたいだけど
俺はコバタケよりか、よっぽど亀田さんと組んで欲しいわ
それの方がロック色が増す イエローニューヨーカーってもう歌えなそう。てかテーマ何? >>347
山中湖ライブではメンバーとして参加してたよね サザンにロックを求めてる人なんてここにいるようなごく少数でしょ
多くの人はジャニーズやエグザイルよりもうちょっとだけアーティスティック程度のものを桑田に期待してる
単発でなくずっと売れ続けるということは
さほど音楽に詳しくない人にアピールしていかなきゃならない
例えばj popしか聴かない人やMステが全ての人
メガバンドになったサザンを聴くマニアは少ない
作る側だって100人が喜ぶ売れ線を作れるのにわざわざ10人のマニアだけが喜ぶ作品を作る気はなくなっていくよ ただ俺としてはまたkuwata bandの時みたいにゴリゴリのロックをやる桑田も見てみたい気はするけどな がらくたで一番迫力感じるのは簪だわ
あの方向性ちゃうかな もしベストやるならマチルダBABYの音圧直してほしい。ライブめちゃカッコいいのに綺麗聴くとガックリする。 >>360
俺はまだ愛のささくれのような曲が書ける、歌えるのが嬉しかった そもそもマチルダは煽り曲として作ったワケじゃないんじゃないかなあ
綺麗はたしかに音が悪い…リマスターにも余り向いてないフニャフニャした音の曲が多いよね
でもそれまでと全然違った音作りに、進化の瞬間を見たようでワクワクした記憶がある
人気者でさらにぶっ飛んだけど >>328
激しく同意します。
歌謡曲が悪いとは言わないけど、時代と逆行したものを新たに作ると嫌でも、懐メロになっちゃう。
サザンとドリカムって演歌歌手?ださい?なんて言ってる20歳そこいらも多いのは事実。
桑田の凄さってさ、常に時代に合ったポップミュージックをヒットさせて、時代を切り開いてきたことでしょ。
もっと単純で、桑田の嫌いな「夏!海!サザン!」で、いいと思うけどな。世間もそこまで深くサザンを聴いてない。
分かり易い・いい曲かどうかだけだよね。 60過ぎたおっさんが夏だ海だ騒いでること自体が
20そこらの人からしたらサムイのでは?
結局ユーミンと同じでシフトチェンジを先送りにしてきたツケが回ってきたんだよ
ユーミンよりはだいぶ長持ちしたけど 別に夏だ海だを歌ってるわけじゃないけどね
それを背景にした恋やら哀愁が主題ってだけ
それも禁じられたら、じゃあ年寄りは何を歌えっていうんだ これまでも歌ってたし、40過ぎてからも波乗りジョニーとか出してんだから今夏の曲出すことに誰も違和感はないやろ 結局ギターに斎藤誠入れてる時点で原点回帰曲は無理だな
小倉博和とか中しげおとかたまには違う人使えばいいのに
全部の音に迫力というか野太さが無いんだよな。体に響かないというか全部シンラインチックくな音に感じる。 真からカッコいい曲、泣ける曲なら年齢問わず受け入れられるよな
最近はおちゃらけ的なのが多いけど、
カッコいいのがないとそれらも生きないよね >>367
>結局ユーミンと同じでシフトチェンジを先送りにしてきたツケが回ってきたんだよ
昨年五大ドーム成功させて、動員43万人で、ツケ回って来てますかね?
夏だ!海だ!じゃなくても、歌謡曲回帰ではなく、ディランやビートルズのようなロック回帰してほしい。
ポールがカニエやリアーナとコラボしてるように、下の世代とも絡んでほしいな〜個人的には。 死ね吉田拓郎みたいに燃えろ加山雄三とかやったらすごいね。拍手喝采だわ 歌謡曲=ダサいって思ってるのはむしろおっさん連中
俺は大学生だけどそんな奴会ったことないよ >結局ギターに斎藤誠入れてる時点で原点回帰曲は無理だな
>小倉博和とか中しげおとかたまには違う人使えばいいのに
原点回帰なのにたまにしか入らない人を使うの⁇
だいたい大森以外でサザンにフィットするのは斎藤一択
ギターのせいにするのはなあ ツケが回ってきたってのはセールスのことじゃない
もう売れ線を続けるしかないってこと
例え以前ほどのメガセールスが期待できなくてもね
年相応の作品や活動なんて望むべくもない
ロック回帰、原点回帰なんてもうできないよ
購買層の大多数も、制作側も、広告屋も
誰も求めてない
そしてそれは桑田自身が選択したんだよ
ソロのコンセプトすらサザンとごっちゃにしてね お前が気づいてないだけで年相応の歌詞にうまくシフトしてるぞ 歌詞の話なんてしたっけか
でもそれこそ歌詞についてはこのスレでも一番の批判対象じゃなかったっけ もし再録なんかやるなら桑田がアレンジとか失敗したって言って後悔してた曲をやり直してみて欲しいなどういう風に変わるのかさよならベイビー、DOMとか
まあ桑田の性格なら絶対やらないやろうけど 桑田の歌謡曲熱は去年のがらくたと昭和歌謡カバーで落ち着いたかと思いきや、この度の新曲でまた再燃してたからなぁ 小倉博和は真夜中のダンディのイントロ作った時点で桑田との相性は抜群だろう
スガシカオのアレだって小倉博和だし >>382
新曲のどこが歌謡曲だよ
あれを歌謡曲とか言ってたら桑田の作る曲なんて紐解けばほぼ歌謡曲だわ
悪戯されてみたいな直球じゃなくて要素的に入ってるくらいなら別に良いだろ おいしいね+イヤなこと+ドロンボーの歌みたいなイメージ 夜ってサイダーのCMどこの枠でやってるんだろう
夜しかテレビ見れないのに、まだCMに遭遇出来ない シンドバッドの時よりは明らかに数少ないね
30秒録画はもう半分あきらめてる >>377
もう誠を正式メンバーとして加入させても、後見度的に誰も文句は言わないと思う
しかしアー写とかの違和感は半端ない… >>390
誠を入れるなら、それ以上に関わってる片山も入れることになる 誠の本業はあくまでシンガーソングライターなんだから、正式にメンバー入りなんてするわけねぇだろ 原点回帰するなら斎藤誠一択って言ってるけど明らかにギタリストとしてのキャラクターが違うでしょ
手先器用なだけじゃなくてもっとみんなが惹きつけられるようなプレイが欲しいと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています