エレファントカシマシ 325
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野音大阪は当選したんだが
ツアー大阪はHP先行、アルバム封入先行ともに
落選したわ…
欲出して一次希望を指定席にするのよくないかな?
野音はそれでいけたんだが それでいけた=絶対外れると思いつつとりあえず第1希望は指定席にして、第2希望の自由席で当選
説明抜けてました 行列ってマジ見たことないや
『尊敬する人物からのサプライズプレゼントに宮本が放心状態に陥る一幕も』
ってなんすかね? 行列って何故か大物海外ミュージシャン出るからミック・ジャガーとか まぁ、放心状態ってか、フリーズしてること多いね、テレビ出ると。 私もひふみんだと思う。
チャボやハリーは出ないだろうし
荷風太宰鷗外は無理
あと森内さん羽生さんも忙しそう
松井や王も来ないでしょ
やっぱ、ひふみん >>47
何得意げに言ってるんだか
あのアクセントは北区訛りなんだよ
友達も会話にミヤジって出る時はあのまんまだわ どなたか↓こんな感じで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3#文化
森鴎外の項目に、エレファントカシマシが「歴史」と言う曲の中で、森鴎外について歌っている旨
書き加えて頂けませんでしょうか?
本来なら私がやるべき所ですが、ウィキペディアの編集の仕方がわからず、
ファンの皆様にお願いする物です。
よろしくお願い致します。 おー
邦楽グループ板で
エレファントカシマシ325が3番人気だ!
どうでもいいけど 行列
サプライズはひふみんだと思う
しかし、音楽番組以外に出るたびフアンとしては複雑な心境になる
プロモーションも大事なんだろうけど、やっぱりMステかミュージックフェアがよかったかな
結局は行列見るけどね 今のMステは素人高校生のダンスばっか出したり迷走中
バラエティに出て欲しいわけじゃないけどかと言って純粋な音楽番組少な過ぎ Mステ出るなら共演者はアイドルじゃなくてみんなバンドかミュージシャンじゃないと出てはダメだろ はしご酒で浜田にまたド突かれてほしいけど逃げてんのか宮本 宮本とひふみんのツーショットて
テレビ局側からしたらおいしいだろうな
もうコンビ組んだら >>102
>>101
それは運だと思う
自分は大阪野音は一般もFCも落ちたから
ツアーは残念だったけど大阪野音当選して本当に良かったね!
大阪野音は5年ぶりだし、来年あるか不明だから、とても貴重だよ 前まで極端に世の中に背を向けて濃い音楽作ってたせいで、また極端に世の中の流れに任せちゃって薄い音楽つくっちまった
でも宮本ってもともとこれだっていう自分の音楽も確立できてなくてふわ〜とした今の感じが素なんだろうね
他の同世代のミュージシャンなんてもっとドシッとした自分がある根のある音楽作ってるんだがな
これは人間としてのパーソナルな部分の問題だろうが >>123
こだわりあまりないよね
テレビ出演や雑誌にしてもこういうのは出ない!!とこだわるミュージシャンはいるだろうけど
宮本の場合そういうのがあまりない >>123
前までっつってももう10年以上も経つからな
今のエレカシが大多数に認知されてるエレカシだろう
ネット記事によれば行列でエピック期のVTRが流れて昔話披露するらしいけど
それすらもうテレビのネタで利用してるくらいで >>122
ありがとうございます!
書き込んでから気づいたのですが
落選した方に配慮のないような書き込みで
申し訳ございませんでした
初めてのライブが2013年復活の野音
大阪2日目なので
今回も楽しみにしています
ツアーはよく考えたら
一般販売もあるので
明日にかけます 極端に世の中の流れに背を背けて濃い音楽作ってきたっけ?
一作目も、時流に逆らった音じゃないよね、当時知らないけど
ココロに、グドモ、デドアラ、町丘、スタオバ、近年作
流行りの音を意識的に落とし込んで模索してると思う
エピック中期とかはルーツ不明だけど
その結果が、いわゆるエレカシの振り幅、で
ただ、人のこと言えないのは、このアルバム初聴きのとき、ここでサゲてる人と同じような感想だったから
アルバム曲が寒い、歌い方もカッコ悪い、って
でもドキュメンタリー見てからかな、あとシングル曲も通して聞いてインタビュー読んだりしてるうち、段々良さがわかった
朝も書いたけど、若い頃の写真見て、あの頃かっこよかったなー、じゃダメで
ファンとしても、その聞き方で聞く限り、今作の魅力は分からない気がする
白髪混じり、でもいぶし銀、等身大のエレカシがかっこいい、っていうのは諦めかもしれないけど
ハナからダメ、じゃなくて、肩の力抜いて聞いてみてほしいな、と思う
私は、幸いにも印象が変わったから 同じユニバの長渕はスッキリで長めの時間用意された上で2曲歌ってたな
同局だし行列よりアレのほうが良かったんじゃないか
その動画もう消されたが4日位で少なくとも40万再生はされてた。いい宣伝になるよな >当時知らないけど
はい、語る資格なし
長文ご苦労さん スッキリに出ないのは
やるならイージゴーだけど
あの曲はアテ振りができないから、だと思う
あと正直、再現性、完成度が低いし
プロモは硬派なカバーズ、インタビューのYahoo!ニューススポット、今回やり方変えてきたのかなと思ってたけど
ここにきて発売週すぎての行列、はビックリ アルバム5週くらいしたけど、名盤とはいかずもなかなかの良盤じゃあないか?
曲順も気にならなくなってきたし、イージーゴー→風と共に、神様俺を→リスタートってのもなかなか面白い
wake upもなんか中毒性あるw >>128
きみ、なかなかいいよ
寿命がまだ遠い感じがしていい >>132
ここの人らはイージーゴーもダメとか言ってた人脳足りんばかりだから、
馴れるまではしょうがない。言わせとけ >>134
どうもありがとう
でもそう見えてもアレコレ悩むわけです
悩んでなさそうな人が結構悩んでるってよくあるでしょ
困ったなぁって時に、前向きなエレカシの姿は規範になります 新アルバム聞いた第一印象は困惑の一言
2、3度聞いてやっとああこれが今の宮本に吹いている風かと理解してきた
上でも誰か書いてたけどwhat's going onとかストーンズのundercoverとか
かつて『愛と夢』が出たときも非難轟々だったし宮本が小綺麗になりチャラくなったことも相まって脱落者多数
自分も長いこと好きになれないアルバムだったけど、近年たまアリでゴージャスにアレンジされたヒトコイシクテを聞きやっと昭和歌謡がコンセプトだったんだと理解した
何度目かの再認識したことは
宮本って思ったよりずっと器用で中身がない
それは空っぽという意味ではなく
優れた職業音楽家であると
哲学者ではない デモ音源の方を聴くと思ったよりインディーズとかオルタナっぽい
ダンスナンバー風、メロコア風、レゲエ風もかなり良いんだがもっとセンス一発ローファイで4人だけで音作っても良いとは思う 好みでいうと、もう絶対デモ段階なんだけど
「あまり出す曲出す曲宮本テイスト100%でも飽きるんじゃないか⁉︎」とか
「たまに出すからこそ宮本の趣味全開の曲が映えるんじゃないか⁉︎?」とか
ポジティブに考えてる バッハの時から基本ドレミファソラシドしかないわけよ
主旋律に様々な音を重ねて
メロディに言葉をのせて
その言葉を発する人の意図をさぐり
発する当事者の趣味や人となりを探り
その集合がオリジナリティ
社会性というのは自分以外の他者が存在し共通理解があるから成り立つ
職業音楽家ってのは社会に参加してるわけよね
壁にむかって歌ってるのは空しいから デラ盤買ったから充分だろ
意地でもデモは聴かねえ
ユニバよそんな金出すかバーカ! 初回版は友人がデモCD焼いてくれる。
デラ版の俺はその友人にライブCD焼いてあげる。
違法じゃないよな。 今更だけど、ベイベー明日はのコーラスって誰が歌ってる?
今更この曲の良さに気づきこれがアルバムの最後だったらと思った >>69
今年BLUE ENCOUNTのボーカル出てた >>144
全部宮本
当時は多重コーラスを自慢してて、「インストバージョンで味わってほしい」と言ってたよ オレを生きるは何であんな声調子悪いんだ
もっとちゃんとしたコンディションの時にとれば良かったのに Easy Go 完璧に歌えるんかいな?
頼むよミヤジ! 宮迫やら後藤に突っ込まれてヘラヘラしてる宮本とか、想像しただけで吐き気がするわ 行列って、ま録画はするけど
大阪野音の後だからしばらく見ないつもり ワイドナショーも2回出てて東野と松本に散々いじられてたじゃん
今更何言ってんの? ダイヤモンドユカイとか高橋ジョージ路線か?
晩節汚すなよ >>150
それな・・・あの失恋話もいい加減飽きたし
ライブほっぽらかして100回電話とかどこの層獲得できんだよ
みんなドン引きだろうが 好みの女性のタイプとかトークするんだろ
あからさまな婆ホイホイだな はあ〜あ
ダイヤモンドユカイや高橋ジョージでもいい年こいて好みのタイプの話はしねーよ 松本はHEYHEYHEYであってるからいいけど、後藤ごときに弄られてるの見たくないな
東野でも腹立つ
浜ちゃん司会やってよ 今となっては後戻りできないが本人はどういう路線で行きたかったんだろう
たぶん硬派な感じを目指してたんだろうな
清水ミチコなんかにはピリピリ感出してたなw
近田春夫のあとがダウンタウンで頭叩かれてヘラヘラしてたな面白かったけど
強い者には逆らえない性格はあるにせよ知名度は大分上がったな
年下にイジられるのかドンドン落ちていくな ダイアモンドユカイ
大友康平
エレカシがデビューした頃に全盛期を極めてた人たちも今や三流タレントであるが宮本が行列出たくらいで同列に語るのは辛辣すぎる
ヒルナンデスのレギュラーにでもなったらさすがに失望するきま 30周年イベントが始まる数ヵ月前に宮本はオレの先生というドラマに出た
その頃は今より人気なくてなんだか老けたような印象だった
30周年イベント開始からネクタイしたり妙に垢抜けて若返った >>167
ぷっ!吹いたわ
なにを自慢気に言ってるんだよドラマでファンになった新規かよ
あんなクソドラマいまさら話題に出すなよ
それにネクタイは昔から時々してるよ
「妙に垢抜けて」って、、、、、、なんにも変わっちゃいないよ
ツアーで儲けてやたらブランド物似合わないのに買い始めただけじゃん >>164
おいおい、ハウンドドッグは当時超大物だろう
宮本なりの基準があると思うぞ
ハウンドドッグはなんかわかる(おそらく認めてない、当時)が
近田春夫になせキレれたのかわからん
ダウンタウンは認めている みたいなね、わからんけど 30周年迎えて紅白も出たし、ある意味人生やりきったからこれからはやりたいことをやるんだろう
これはダウンタウンにも言えるけど芸人やミュージシャンがサラリーマン根性だしちゃったらもうだめだよな
宮本は音楽に対する熱量が実は大したことなかったみたいだから、歌がうまいおっさんポジション寄りでメジャーでやっていくだろう
これからの時代、音楽に価値がなくなってくるからこの辺が落としどころ ユカイさん、大友さん、高橋さんの方が
テレビのトークで視聴者を楽しませるセンスは上だと思う
好きなタイプなんか一般人は興味ないぞ
PAO会報にでも書いとけ エゴのない歌とか言い出した時点から嫌な予感はしてたけど 前スレ昇れる太陽までは良かったって人多いけど、
悪魔マスピレインボーが大好きな俺は少数派か?
むしろ町丘スタオバ昇れる太陽の方が飽きて一枚通して聴けない。 >>173
人それぞれ好みがあるから
それで今回のアルバムはどうだった? >>174
コアなファンじゃないからまだ聴いてない。
レンタル始まったら借りようかなと。
野音外聴きが初聴きになるかも。 ウェイクアップはLiveで絶対化ける。
薄暗いライトで宮本の顔がハッキリ見えないけど、演奏後にパッとライトアップされてイージーゴーがお披露目されて、客席は一気にヒートアップ、からのレインボーで俺は死ねる。 >>170
>宮本は音楽に対する熱量が実は大したことなかったみたいだから
音楽に対する熱量が低くてメジャーで30年もやることは不可能 >>170
宮本の熱量が大したことないなんて
どの口で言ってんだ? でも昔のヘイヘイヘイで爆笑して一気に引き込まれた中学一年のとき もう11年前か Wake up10回ぐらい通しで聴いてだんだん好きになってきた、まだまだ聴きこむけど、ただ自分のベスト5には絶対入ってこないだろうね。
やっぱりエレカシは風、扉、2ndだな、自分でも不思議と何故かわからないが、俺の道は苦手なんだよな。 今を歌えのMV、危ないことさせてるな
俺がマネジャーならキレてるわ エレカシと馴染み深い是枝監督が、
文部科学相の祝意を「公権力とは距離を保ちたい」と辞意した
宮本もこういう時は断るんだろうな
音楽的に貢献してくれたと国に辞意で呼ばれても レインボーはまだいいけどマスターピースは駄作だろどうみても 一曲目のWake up、セリフがもっとはちゃめちゃなテンションだったらかなり好きかも
ほんの少しRestart風味だけど >>185
違うよ ドキュメンタリー見ると、二本の棒の上に乗せてるんだよ
下を見た感じクッションもないしさ
落ちたら怪我するよ 富山ライヴ盤激アツだね
勿論俺なんてさいありしか行けてないから初めてオープニングの歴史も聴けたよ
すげえいい始まり
石くんのギターは小さすぎだが、適所で左チャンネルになる
そこでは少しはツインギターを楽しめるか
でも俺たちの明日のソロ小さ過ぎて石くんに腹立ってきたわ
やる気ないならやめろと言いたくなる
元々こんなんなったのは宮本がミッキーにばかり弾かせて石くんに「弾くな! お前は立ってるだけでいい」と指示したことから萎縮してなったんだけど
ギタリストとしてガツンとやる時はやらなきゃ
俺たちの明日のソロでボリューム上げなくてどうする
あんたの萎縮で曲まで潰したら、宮本のためとはいえ本末転倒だわ
あと宮本のギター
センスの塊なのはわかるけど、
こちらは逆でずっとボリューム大き過ぎ
歌が始まったらボリューム下げるとか音量調節が出来てない
通常プロのギタリストなら、イントロとソロは10 歌パートのとこでは7とか
上手いギタリストはもっと細かく調整しまくる
ギターのボリュームでいじったりフットペダルのボリュームエフェクターなどで
宮本は歪ませる時にはフットペダル踏むけど、ボリュームでは今はしてないような
前はしてたと思うんだけど面倒くさいのかな
ずっと10だと歌のとこでギター音がノイジーになり邪魔
石くんはずっと2ぐらいの小ささ 踏んだ時にせいぜい6ぐらいか
ミッキーはギターのボリュームもいじるしフットも使うね
とにかく宮本は音量調整しないと ギター弾くから
ボーカリストでも殆どのプロはしてるから、歌ってギターも弾くからなんて言い訳は通用しない >>182
15年前にドキュメンタリー一作プロデュースしていたが、
馴染みが深いとか面白いこと言うね ふつうに受け入れそうだけどね
そんなポリシーない人でしょ >>190
満面の笑みで文部科学相と握手する宮本が見えるよう?w >>183
マスピは傑作だろ。宮本も最高傑作だという意味でタイトルつけたわけだし。
我が祈りから飛べない俺まで、ワインディングロード抜かして全部いい。流れがいい。 >>169
シャツに落書きして火をつけたエピソードから感じるに宮本はあんまりHOUND DOGなんて知らなかったんじゃないかな
新潟で会った頃のドッグは既に名実共に大物だった 後のハウンドドッグのゴタゴタの糞っぷりを見ると、先見の明があるとも言える行動だったな。 >>195
結果論だが確かにあのゴタゴタっぷりと大人気ない解散もしなかった騒動を見るにボーカルのワンマンバンドはどこも同じような問題を抱えているのでは?と感じたがあの時のHOUND DOGは25年やったがそれでもあの堕落っぷりで残念だった ハウンドドッグも、初期はシンプルな
ロックンロールで結構カッコいいんだけどな
後々アラバキロックフェスティバルにつながる
ロックンロールオリンピックを発案し、開催し続けた
のは大友康平及びハウンドドッグの功績 >>198
フライングハウスやめてマザーに移籍してからは参加してないやん
しかしアラバキの礎にはなってるよね 大友康平は素晴らしいロックシンガーだよ
テレビで宇多田ヒカルのファーストラブを歌った時しびれたよ
水曜日のダウンタウンだっけかな
感動したよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています