Bird Bear Hare and Fish
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日本的なところと洋楽的なところが合わさったクセが強みのバンドだったのに、日本人コンプレックス極めすぎてただ日本語訳しただけの洋楽になってしまったな。 Jロックからの脱却は曲の構成からしてALARMSの時点で既に形になってると思う。シーモアやタイアップ曲で寄せることはあったけど。
どちらかといえば、ガリレオ時代より濃くなったインディR&Bやヒップホップの要素に慣れてないだけなんじゃないかな。 抜けがあるかもしれないけどセトリね
2つのドアを押し開けて〜
ウクライナ
ロックフェス
レプリカント
Hearts
夏の光
〜MC〜
ページ
Wake Up
Different
骨の音
次の火
〜アンコール〜
FourFiveSeconds
〜小噺〜
ライカ
Work
ダッシュボードはやらなかった 今回のライブGG時代からの仲間内だと思われる人たちの一部がほんとうにマナーが悪かった。
まず第一に声がでかい。会場の中ならまだしも会場の外でもアイドルコンサートかと思うようなレベルでギャースカ騒いでみんな「うるさいよね」だの「ああいう人っているんだね」だの困った様子。
そして邪魔。ライブが終わって会場から出るときに通路に立ちふさがって仲間と大声でやりとり。
ああいう周りに気を配らない人たちとは二度と遭遇したくないね。 >>312
ページの前にダッシュボードなかった?
イントロのギター、CDより歪ませてんなーって思った記憶がある
アルコールのせいで記憶が若干あやふやだけど >>313
そんな人達いたか?全く気にならなかったわ >>307
どの洋楽?
307に限らずいつもこういう意見を見て思うけど洋楽っぽいみたいな理由を述べてイマイチっていう人が理解できない
まずその洋楽というあまりにもざっくりして曖昧かつ大雑把っぽいからという理屈なのがよくわからんし
そもそもどういう洋楽なのか、という具体例でもなく…
こういう人は単に日本のバンドにあまりいなさそうな音イコール洋楽っぽい
って発想になっちゃうのかなと思う
更に言うと上記の理由を10歩譲った所で
ぽかったら何がダメなんだっていう。
要するにいかにも日本っぽさのあるキャッチャーなメロが少なくなったから気にくわないっていうのを
「まんま洋楽っぽい」って言ってるような気がする
BBHFに限らず そのキャッチーなメロじゃないのが洋楽って答え自分で出てるやんけ >>317
推測なだけだから実際のところわからない >>307
洋楽コンプレックスとか日本人コンプレックスみたいな言葉使う人って何より自分自身がそういうコンプレックスを抱えてるからこそそういう言葉がパッと出てくるのかな 日本で言うキャッチーさって歌謡曲みたいな歌メロに終始するから糞なんだよな
楽器隊のフックには少しだって触れない それは仕方ないんじゃね
言語からしてそうなんだから メンバーと写真撮った人いる?
どんな感じだったか聞きたい warbearと良いバランス取れてると思うけどな
escapeて多分あっちだろ 洋楽とか邦楽とか良くわからんけど楽曲に対する今までには無かった意見が出て、こういう議論になってるって事はそういう事なんだろ。 洋邦ごちゃまぜで聞いてたらどっちかぽいなんて気にもならねえよ
ただのにわかか歌詞しか見てないまーん様じゃねえか >>327
いちいち聴いてる物の国内か国外かなんてそこまで大事ではないよな。
その括りに拘る人がようわからん
洋楽とか言っても何ヵ国の音楽ひとまとめにしてんねんっていう 洋楽を意識したり参考にしてることはhttps://ototoy.jp/feature/20180905これにさんざん書いてあるのにそれを否定してどうしたいのかな
実名もたくさん出てるよキングスオブレオン、ボンベイバイシクルクラブ、ノエルギャラガー、ガリレオ時代から挙げてたフリートウッドマックも
それに洋楽っぽいから、洋楽を参考にしてるからダメなんて一つも言ってないよ
むしろどんどんやって欲しいしどんどん吸収していってもらいたいと思ってる
ただ今の段階では自分の好きな、憧れてる「音」に近づこうとして「曲」がちょっと印象弱くなってる、メロディーはもちろん楽器のフレーズ、構成において
例えばいかにも邦楽的なAメロ→Bメロ→ザビでドーン!っていうパターンをやめたとして
ザビのないAメロ→Bメロ→間奏って構成になったら、当然ブリッジからザビって流れの訴求力はなくなる
その分楽器のフレーズの絡み合いだったりリズムパターンだったり音作りとかで曲を盛り上げるわけだけど
今作はいわゆる邦楽的なものを捨てた分他の補いが弱くて曲の印象が薄くなってる
だから次は捨てた分に負けないほど強い曲が必要だなって言ってるんだよ アルバム通して聞くと構成含めて完成してる
勝手な解釈で無名のアホが講釈たれても説得力ねーよ twitterに雄貴がファンがつくった
ムーンブーツくんの人形を飲み屋で持ってる写真あげられてるのはなぜ?
ファンと飲んだりしてんのか? >>332
(ライブ後の写真撮影で)抱っこしてもらってということでは? それにしてもアルバムでここまで売れないなんてなあ
元ガリレオファンでも知らない人とかかなりいるんじゃないかと
今後上がるとも思えないし活動していけるのか 燃える森とか聴きたいんだけどライブではもうやらないのかな >>336
たしかwarbearのツアーでやってたな >>329
本人がどういってたかなんて言わずもがなみんな読んでるし知ってるわ
そうじゃなくて>>307みたいなくそも具体性のない
「洋楽」と、あたかも洋楽という言葉を音楽の1ジャンルかと捉えているかのようなレスが意味不明なんだよ >>338
その書き込みは知らんけどじゃあその「洋楽」を 「ビートルズ以降日本でも親しまれてきたUKロックやUSロック、ビルボードチャートで流行りのポップスやインタビューでも挙げてるバンドたち」と長ったらしく言い換えたところで
それらを意識しすぎて面白みがなくなったなぁという感想は変わらないと思うけど
まぁ日本人コンプとかそういう言い回しはちょっと批判的でカンにさわるのはわかる
ただ別にこういう感想を持つ人もいるし勿論今回のアルバムが好きで今のバンドの状態が最高だと思ってる人がいたらそれを否定もしないよ
俺もやたらめったら批判したいわけじゃなくて好きなバンドだし期待してるしそれをお金払って買ってるからこそ俺にとっては期待には届かない出来だった、それは俺のリアルな気持ちだしそれを発言することも許されないの? 洋楽を「洋楽」って言葉でひとまとめにするなってのはほんと言葉尻だけ捉えたあげ足取りみたいな発言だから無視していいでしょ
それから匿名掲示板なんだし誰が何書こうが自由
逆に書き込んだならそこにどんなレスつこうが無視しとけってこと
個人的には楽曲のクオリティよりは録音環境にももっとこだわって欲しかったな
どうせマスタリングから海外のエンジニアにお願いするなら録音も向こうですればいいのにって 洋楽は日本以外の音楽を指す言葉だよ
だから韓国もインディアンも洋楽だよ 尾崎兄だけ死ぬほどスカしててムカつくよな。まぁこいつの声と曲がいいからなんとも言えんのだが 昔は兄って変な拗らせツイートさえしなければ最高のミュージシャンだと思ってたんだけど、いざしなくなると寂しくなるもんだな 今のところwarbearの方が好きだな。聴いてて疲れない。
ブラックミュージック色薄めだからかも 仙台最高だった
セトリは札幌と同じ
本当あの歌声は生で聴くとより響く >>339
実際インタビューであげてる名前のバンド少しでも聴いてみたらわかると思うけど
どこがまんまなんだよって絶対思うから今すぐアルバム買って聴いてみるといいよ全部
結局ただ知ったかぶって本人発言の受け売りみたいな名前だけあげてなんとなくのイメージで洋楽という括りを作って批評してるだけなんだなと思う
そういうことを言いたいんだけど >>351
基本もなにもあまりにも当てはまらんものが多すぎて
いや多いってレベルじゃなかったな その例外の何十倍もUK/USのアーティストが占めてるけどね
このバンドが言及してるのもね >>350
まんまなんて一言も言ってないし
洋楽という言葉が括り以外のなんなのか教えてほしいわ
音楽を作る側だって明確にあれの真似をしようじゃなくて色々な音楽を聴いた中で出来上がった漠然とあるこういう音楽をしたいってイメージをなんとか形のあるものに手繰り寄せる作業だと思うけど
その作業の中で音像は近づいたけどその分曲が弱くなっちゃったんじゃないかって言ってんの
勿論これは俺の勝手な推測であり感想でしかないよ
俺は尾崎雄貴じゃないし制作過程を見てきた訳でもないからね >>353
?
単にあなたが知ってる範囲でのあなたの脳内の話を訊いてるわけではないんだけど GGラストツアーみたいなサイン会あったりする?
GGのTシャツだと浮く? アジカン後藤がWorkに言及
なんとなくガリレオのことは好きじゃないという気がしてたから意外 俺も勝手にゴッチはガリレオ時代から彼らのこと嫌いなんだと思ってたからびっくりしたや これきっかけでアジカンと何らかの交流が生まれたら熱いな〜 尾崎兄のフォロー欄を覗いたらフランス書院文庫編集部フォローしてて笑った この人たちの音楽性の変化で絶対聞かないようなpop etcみたいなのも聴くようになったわ 家入レオも聞くようになったわ
あっちにもPOP ETCの曲あるし Heartsってジャンルで言うと何になるの?こういうのめっちゃ好きなんだが >>376
似てるとこもあるけどもうちょい穏やかな感じ?
自分で聞いといて悪いがよくわかんなくなってきた ザキにい頼むからエスケープお願いや
このまま聞けずじまいなんてやめてくれ
っていうかみんな聴きたいと思ってるで >>379
OTOTOYのインタビューは俺も読んだけど、やっぱりディズニー音楽になるのか
好きなジャンルディズニー音楽か…
何はともあれありがとう >>381
しっくりきちゃったんだけどダメだった?
正解は? ギターがアルバム全編ドリームポップ/シューゲイザーになってるからそれを抜いてジャンル探らないと この人ら日本の音楽シーンでどういう立ち位置を目指してるんだろうか Balloon at dawn終了。
PORTAL影響下のバンドで頭一つ抜けてただけに寂しいものがあるな Balloon at dawn好きだったから残念だな
センスは間違いなくあったんだけど、ガリレオでいうインディーズ〜パレードの時期がないと世間から認知されにくいんだろうな スレチだが良いバンドだったよな。
"tide"は素晴らしい。
ancient youth clubも活動してないようなもんだから、for tracy hydeしか残っとらんな 名古屋行ってくる。
For Tracy Hydeの2ndは良いアルバムだった。 良かった。
きれいなお姉さんがキーボードやってた。藤澤さんだったのかな? もっと音量上げてもいいと思った。いい音なだけにギターの生音がガッツリ聞こえちゃうとちょっと萎える >>396
マジ。数曲、和樹がキーボードやってたけど、殆どサポートの方がやってた。
誰かはわからなかったけど、藤澤有沙さんだった様な気もするし、別人の様な気もする。
ダイキはオルガン?も弾いてたし、仁司もざき兄もなにか操作しながらやつててみんな忙しそうだった。
仁司は髪を気にし過ぎだったのでヘアバン付けるか髪結んだ方が良いと感じた。
ダイキはイケメンだった。 BBHFのことや、1stアルバムに込めた想い、アルバムのタイトルの意味を聞くことが出来て良かった。 >>394は何歳なのw
30台には厳しい状況だった(両サイドカップル
アルバムのタイトルなどの話知れてよかった >>400
35。
俺よりも年上のぼっちさんも少しは居たけど、殆ど20代だったよね? グッズ紹介のMCのゆるさがかなり好きだったw
fourfivesecondsの声めっちゃいい グッズの出来について自慢するメンバーたち、確かに微笑しかった ダイキのギターがガリレオ時代との大きな違いだなって感じた
レプリカントのサビのギターリフとか、ウェイクアップのソロとかほんといい仕事してる
あと、夏の光は音源の方が断然良かったな
ピアノ再現できないなら無理してやらなきゃいいのに
今回のツアー以降は封印されそう >>404
ボーカルの処理はライブのほうがよかった ミーハーですまんが、写真とってもらえて、つか至近距離で顔見れて
最高すぎたし緊張すぎたし記憶がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています