GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.158
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●関連サイト 公式サイト http://www.grapevineonline.jp/ BALLGAG(オフィシャルファンクラブ) https://fc.grapevineonline.jp/ Hola! 金戸庵 ttp://kanetoann.jugem.jp/ Twitter公式ニュースアカウント ttp://twitter.com/news_grapevine Youtube GRAPEVINE OFFICIAL CHANNEL ttp://www.youtube.com/GRAPEVINEOFFICIAL ttps://www.youtube.com/user/grapevinech ●関連スレ GRAPEVINEの詞 vol.6 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/poem/1450877920/ GRAPEVINEのMR5 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1182045288/ ※前スレ GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.157 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1520762390/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「ば」は有効だったのか。どうせ空耳だろうと完全無視してたわw ドリフト?と思って口に出して歌ってみたら笑ったわw ドリフトってそういえば、出た当初は異質な感じというか、ちょっと今までにない感じがしたな PVの感じも合間ってか 頭の中では夏のイメージ 久しぶりにPV見たけど、曲の最後の最後で笑わせてもらったw >>335 歌詞引用して上手いこと言えたと思ってるあーたもでしょうよwww もともとドリフト好きな曲だったけど、久しぶりに聴いたらめちゃくちゃ良いな。 ここ見て良かった。ありがとう! 歌詞当てクイズしよう @腹を満たす A全ては大成功 B思い出したくもないこと 思い出になってた Cどやさ D有財無財餓鬼達と踊れ E恋は泡 これ全て空で答えられたらバインマスターだ! >>341 え、めちゃ簡単じゃね? 上から。。。 豚の皿 ふれていたい 手のひらの上 Big tree song GRAVEYARD 恋は泡(うたかた)←言うてもうてるやんwww それってディスカバリー 完成を待ってるんだ 奈良県 2,000光年で アルバイトなんかやってんじゃねえ ブサイクと童貞ばっか 中級編な 女たち エピゴーネン おれがおれが i must be high >>345 レディへならliftとか田中が歌ってるの想像できるかなー あと、killer carsはャpーマネンツでcoverしてましたな アルファビルみたいな路線の曲がもっと増えてくるといいなぁ ttps://www.youtube.com/watch?v=h5csHtFBSjs&feature=youtu.be 土井さんキャラ立ってんな〜 スキマスイッチのプロデュースしたあの曲、途中ふぁっふぁらふぁららららららららりらって思いっきりバインになっててすごく好き シスターのギターがBUMPのセイリングデイに 空耳 アナザーワールドのイントロがおつきみやまに似てるってここで見てから いつも連想してしまうようになった アロハフェスの面子のライブだったら、今でも観に行くな 懐かしすぎw思えばあれがダーリー最後のステージだったか 事務所、ホフはもちろんUAもいたし良かったよね 他にも良いバンドいたし 音楽とか本とか歴史とか一切知識も興味もないけどバインのファンだって人いる? 元ネタ全く分からないのにファンを語っていいものか。 全然興味ないけどバインの曲と詞が好きだからファンだよ >>366 そんな人結構いると思うけどな、別にバインのファンに限らずとも 趣味なんだから興味ないことまで無理に調べたり語る必要ないわ >>368 同意だけど、本人もよく言ってるようにいろいろ知るとより深く楽しめるってのはあると思うよ >>366 好きに聞いたらいいのよ 田中はああいうけど自分はそう思ってる 全部が全部引っかかる訳じゃないし スレドニ・ヴァシュターとか読んだけど正直理解の外だw 歌詞も含めた楽曲の解釈とかも、リスナーひとりひとり解釈が違っていいし、 それぞれが個々の映像を思い浮かべてもらったら、それが正解。 みたいな言い方してるね。 押しつけがましくないのはバインの魅力。 「少年」はそのままの歌詞でもすごくいい歌だと思うけど元ネタ知ったらもっと泣けるようになったなあ 息子が死んで悲しみに明け暮れてたら「死ななかった世界」で大人になった息子が訪ねてきて、「少年」の頃の思い出を親父と語る、みたいな話 歌詞の主役の立ち位置がわからなかったけどそういう目線だったのか、と感心した 個人的にはそういう「正解」があることで解釈が狭まるのが嫌だ 曖昧でよく分からないけどなんか沁みる、で留めておけば いろんな場面で違う解釈で聴けるから敢えて元ネタは探さない >>374 分かる 自分の場合、正解(元ネタ)探しと言うよりは、その曲と自分の中の何かがリンクする点を探す感じだな 作り手の意図みたいなものを知るのは興味深いけど、手がかりにすぎないんだよな その先が大事で バインの曲はそういう聞き方が出来るから好きだ バインの歌詞は直裁じゃなく想像力が必要なところが好き 想像で聴いた方が入り込めるな 豚の皿の 火は消えるのか〜で焼肉思い浮かべるようになってからなんか笑っちゃうもん というか田中の説明を聞いて「これは○○の歌。おしまい」になる方が残念な気がする 元ネタわざわざ探さなくても田中がインタビューで答えるからなんだけどもうちょっとうまくボカせないかね 歌詞を思い付くきっかけが焼き肉やタバコだったとしてそこから発展させてるだろうに タバコや焼肉から発展させたり裏の意味を持たせたりしてるとしても そんなのは各自想像で補っとけばいいのさ >>373 少年 の元ネタあるんだ 良ければ教えて下さい 逆だってあるはず これは○○の歌だとか元ネタが○○だと話したから、それがすべてかと言ったら違うだろう それを表面上の形として、色々な感情を歌にしているんだろうし どちらがどうって事もないよね 両方を感じ取れる塩梅が肝ってことで 詩読まない。聴いて入ってきた単語だけイメージだけで聴いてる 田中の詩は曖昧にしたいせいか主語がないから自分には何が言いたいのかわからないのです それでもバインが好き 素晴らしいバンドだよね 同じく元ネタ知らない派 「少年」は、幼い息子を見ながら、自分の幼少期を重ね合わせてみてるおじさんの歌、と勝手に思って聞いてる。 いいバンドだよねーなんでこんな飽きないんだろー 一時躍起になって元ネタやらオススメするバンドを聴いてたんだけど 段々とイライラして疲れたから辞めた。 これだけ各々の聴き方に対応できてるのが凄いんだよな どういう方向からも聴けるように考えられているからこそなんだろうな 二度おいしい、三度おいしい的な フロスモの時はすげー詩人になったと思ったけど最近の詞は全然だわ 歌詞のフィクション性が強まって、田中自身の物語性(もともと薄かったが…)が消失してからは何も感じるものがなくなった この本からちょっと拝借しました〜、みたいなノリで詞を書かれてもね… モチベの薄さしか目に入らんわ アスファルト 年老いた母親 人の皮肉 国道沿い 優しさ この5つの共通点がさっぱり分からん。もう10年近く経つ >>389 そこはわからないけど曲全体としては、人に愛される楽曲をずっと作り続けていけるだろうか…みたいなのを感じた 小説から引用してても別に田中本人の色が薄まってるとは思わないけどな 物語やアートや現実の事件等からインスピレーション得たりモチーフ持ってくるなんて珍しい手法じゃないし なんかロックの歌詞は本人自身の全てを曝け出して歌って当たり前みたいな価値観あるけど バインはそれ一辺倒じゃないところが好きだわ >>391 むしろロックのそういうとこを嫌ってる感じがあるよね 曝け出したところでそいつの人間性が薄っぺらだったらしょうがないからな その点田中は薄っぺらでもないし、色々な引き出しがあって、上手くやれてる 静岡は祝日やからやろ 梅田、静岡、新木場は完売だな そうは言っても辛うじて当日売りがあっても蓋を開けたら満員というパターンだろ去年みたく >>394 だから音楽以外のことを疎かにしたくない、と嫌みなくさらっと言えるんだろうな 逆に言えば他のミュージシャンは割と承認欲求が高くてそれを楽曲に昇華してるということか 他のバンドはこの曲、アルバムは3年殺しですからなんて言わんもんな 丸くなったちゅーことやねとすかさず突っ込むアニキもすばらしいw 平日にボトムラインはきついんじゃね? クアトロにしろよな そういえば去年は祝日だったか、行けたら行きたいなーと言ってるのがそういうことなのか? 直前まで仕事休めるかがわからん 昨年の名古屋は祝日だったね 平日なのに新木場は完売してるからさすが東京だ まあ東京大阪はね 考えたら去年の名古屋はダイヤモンドホールだっけ?祝日でも完売してなかったのか そのおかげで当日入れたんだから有り難い >>401 よくあの育ちでよう構ってちゃんにならんよなと思わないでもない いやあの育ちであの周囲からの構われ方だからこそのスタンスなのか キモい表現だけど、人に愛されるって大事ね 本人でなければ、いや、もしかしたら本人でも分からない事かもしれないけど、 田中は何に助けられたんだろうな 人なり物なり 大人になってからは別として、子供時代から20ぐらいの間 普通だったら、もっと面倒なだけのヘタレになっててもおかしくはない気もする >>405 だいたいクラサーでなければDIAMOND HALLで毎回やってる 完売することは稀だ >>406 >>407 うーんだから例え悪いが麻原みたく苦労でひん曲がる奴もいれば 苦労をプラスに転じる奴もいるんじゃね?それは持って生まれた品性と言う外ないよな 他人から見て恵まれた生い立ちの奴でもひん曲がらん保証はないしな 田中の場合不遇な中にも兄貴がいたり普通の野球少年だったりで 目をかけてくれる年上や仲間の存在が大きかったのかもな、他人が知った顔で言えることじゃないが 何よりバンドメンバーとして音楽に関わってくれてることが俺らリスナーにとって有難い それは田中に限ったことじゃなく生い立ちや苦労で見るのもどうかとは思う、過去は関係ないよ >>408 クラサーじゃなくても毎年DIAMOND HALLでやってんのか ライブ行くなんてこの20年ほぼ無理だったから 去年はたまたま日にちが合っただけで今年もどうなるか分からん、行きたいが優先はできない >>409 あーはいはい酒wレベルは違うが俺もそうかも、呑まない若い奴が禁酒法賛成とか言ってるが >>411 昔はDIAMOND HALL2日やって豊橋でもやってたりしてたんだけど今は1日だけだね 前のクラサー名古屋はクアトロでしたよ えーそうなの?名古屋2daysの後豊橋?なんつーぜいたくな… 昔はパルコだったのか >>413 関西方面も大阪だけじゃなくて神戸2日、大阪も2日とかやってなかったかな じゃ皆2日とも行ってたとか?セトリも違うとか?都合の合う1日だけ行くとかじゃなさそうだ… 今やらないのは金銭的に2日も行く余裕がなくなったから? いやー20年の間にそんな時期があったんだねぇ… 関西はだいたい、前半で神戸、京都やって後半で大阪、みたいなパターンが多かったよね 本数は減ってもアルバムツアーでは回る地域にそこまで変動がないからいいかな ジリ貧になると九州や北海道を欠いた東名阪+広島辺りがインディーズの限界になってくるし >>417 結構ガッチリと固定ファンいそうな所でも アルバムツアーで北海道外すようになると 「ああ…」って感じになる >>418 インディーズになってから客足が悪い地域を次のツアーから外して様子見るバンドはいるけどね しかしバインの今年のクラサー、3年前のクラサーよりも本数も多いよ 前のクラサーがアルバムツアー、日比谷、大阪の野音を経た後だったからクラサーが縮小されてたのもあるんだけどね >>421 それな 自分は会社辞めて関東に引っ越したが hereに入ってたチラシでzepp札幌が2デイズって時代があったんだなと驚いた イデアのツアー以降は会場が小さくなったんだけど 毎回アルバムツアーもクラサーも北海道に来てくれるし RSRやIN A LIFETIMEでも来てくれて本当に嬉しいしありがたい すいませんzeppじゃなくてペニーレーンだったかも 特典DVD見てる限りでは、北海道外しは無さそうで何よりw バインを呼ぶのに熱心なイベンターさんが居るというイメージ 関西は地元だから外しはないけど九州、北海道は外される候補地ではあるよね >>426 外される外されるって言うけど、アーティスト側が外したくて外してるわけじゃないしな 北海道や九州は諸々お金がかかるのに集客が厳しいんだよ 集客さえ見込めれば外すことはほぼない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる