GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.158
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
マニアックイイネ!
B面集の曲とか沢山やって欲しい そういやROADSIDE PROPHETのツアーの時のパンフ
品薄で買えなかったんだけどどんな内容だったんだろう
気になるよ〜いまさら リーダーがラストのアロハフェスの動画ってどこかにある?
あのライブ行ったけど、今また見たい…。 たっかがそーれだけを! 誇るたーめなにを捨てーーー!
ゴメン
なんか大声で歌いたい衝動にかられた
明日ヒトカラ行ってくる カラオケ自体何年も行ってないけど、カラオケで間奏が長いのはカラオケ向きじゃないんじゃない?
知名度がない上に曲が長いとかなり居たたまれなそう。同好の士とかヒトカラでないと >>475
いいよねGRAVEYARD
特にそこらへん終盤の声かすれ気味の叫びは本当に心からの叫びなんだなって思う
歌詞としても バイン知らない友達と二人でカラオケ行ったとき、一曲目にSing歌ったわ 難しい曲多いからカラオケは練習しないときついのはあるね
指先とFLYはめっちゃ歌うけど ていうか人とカラオケ行ってバイン歌うのやめーやw
ただでさえポピュラーでもキャッチーでもない楽曲を素人の下手な歌で逆に悪い印象植え付けるw
ヒトカラか気心知れた同士でやってくれ 今時カラオケ行く人はそこら辺弁えてるでしょ
ミリオン売れてても誰もが知ってるヒット曲なんて無い時代なんだから 顔も知らん他人相手にカラオケの素人歌唱でバイン歌われるの恥ずかしいとかいやちゃんとわきまえてるとか
このいかにも考え過ぎ感強いところが良くも悪くもバインのファンらしい流れだなと思いました すまん!
言い出しっぺの>>475だけど、ちゃんとヒトカラしてきたよ
バインの歌はホントに難しいよね 田中さんゴイスー グレイブヤードって歌詞に関係ない「ぇぃ」とか「おーいぇー」とか多いけどそこらへんも歌ってるの?
みたいのっかああ〜い(エ↑ーイ)聞こえるっかーあい(うぉーえおーえおー)とかここらへん >>488
そういうところ歌わないやつは信じられん FLY冒頭の「ぇあああい!」みたいな掛け声も当然歌う どうでもいいけど、そういうのみんなかけ声って呼ぶのか
しかも平仮名で表記するんだね
世代の違いなのかなあ >>493
パイセンじゃないけど普通はフェイクとかシャウトとか言うんじゃないのかねw
田中ってシャウトに定評があるんだと思ってたが フェイクについて何かのインタビューが対談でなんか言ってなかった?あれなんのやつだったかな フェイクについてはトライセラとやったIN A LIFETIME のツアーパンフで
ちょっと触れてたような気がする 寒くなってきたしそろそろ冬の曲プレイリストがヘビロテになりそうだ
Glareって夏の曲らしいけど冬っぽい印象があっていつも混乱する
陽射しのギラギラ感はあるけど温度を感じないんだよな 10月 退屈の花
11月 フロスモ
12月 イデア >>502
同じ感想だわ
日射しだけ強い初夏の北海道を思い出す >>502
真夏にクーラーの効いた喫茶店での冷たい
飲み物越しに灼熱の屋外を見ている感じ。 捉え方色々あって面白いね
俺は夕暮れのグランドキャニオンを上空から見下ろしてるようなイメージで聴いてたわ >>507
ほんとに。
じぶんは渋谷スクランブル交差点をイメージしてた 面白いとゆうか凄いよね
自分の地元遊び来てほしいとここ数年願ってる
が外されちゃうの悔しい デビュー前の夏に仙台でのイベントで三曲位ライブで見た記憶があるんだけど、何てイベントで他に誰が出てたっけ?
前座っぽい感じで出てた様な記憶。
チケットにもバインの名前はなかったはず。
誰が記憶のいい人教えて! 誰だよーってツイ検索したらホッピー神山さんか。楽しみ そうそうその人!どんなかんじになるのか楽しみだなー ホッピー神山の名前を最初に知ったのは80年代の松岡英明のプロデュースだったから大昔の人のイメージあったけどまだ58歳なんだね
てか、自分はバイン後追いなんで退屈の花のクレジットで見て見覚えのある名が…とは思っていたが >>512
勾当台公園でやってた奴かな
他に誰が出てたかはわからないし、デビュー後だった気もしたけど
たぶんDate Fm主催のスターライト・エクスプロージョン(夕涼みコンサート) >>517
ありがとう!
でも夕涼みコンサートは98年なの…。
浴衣来て張り切って行ったわ。
97年のイベントはサンプラ・市民・県民のどこかでやった様な…。
ホント覚醒が出る前。
コレクターズ?サニーデイ?ミッシェル?
そこら辺のバンドが出てたかも。
どうしても思い出せない…。 >>514
吉川晃司のとこでキーボード弾いてる人か 和田唱とkjがソロアルバム出したので、
ソロアルバム夢想ということで、
田中ソロ曲でプレイリスト作ろうとしたが、
暗いねこりゃ。。。 バインじゃなきゃやだなあ
マーパーあるしソロは考えた事もないわ 仮にソロやるならサポートはアニキと亀ちゃんに頼むとか前言ってなかったっけw こういう本人に口止めされたにも関わらず、得意気にペラペラ喋る奴は大嫌いだ
アホが >>518
あー夕涼みって98年なんだ。ならデビュー後って記憶であってるねw
仙台市で市民か県民かサンプラザって、それぞれ場所に特徴があるから覚えてそうなもんだけど
20年以上前の話なんだな、覚えてないかw >>523
「詳しい話は拡散しないでね」ってことでバインのプロデュースしてること自体はネタバレにならない範囲だってよ これをバインの嬉しいニュースと捉えないで「詳しいこと聞いた自慢」だと思っちゃうのかな 親の仇みたいにリリース情報とかライブ情報が漏れるのを怒る人も居るからね
皆が平等に公式からの発表で同時に知らなきゃ気が済まないみたいな 伸びてるから何事かとw
とりあえず、528は馬鹿だと言うことは分かった >>530
数日フライングで流れたところで公式発表されるまではどうせまた噂話かな?と半信半疑な人も多いのにね
むしろムキになって非難する人がいるお陰であっ信憑性高そうだな〜と思ったりするw ファンクラブ先行とか何の秘密でも無いだろうに秘密にしたくて怒ってる人いたよね
心が狭い 全曲持ってるけど敢えてSpotifyで聴いて、バインに関連した曲をレコメンドしてもらうつもり。
これってあるある? 札幌で初めてバインのライブに行くんだけど、心得みたいなものありますか? 和田ショのジャケット、篠山紀信撮影かよ。
おぼっちゃまは違うな。 >>539
気負わずまったりするに限るよ〜
お酒好きなら、ビール片手が最高だよ〜 新曲楽しみだなー
新譜は来年春くらいになるのかな?
前作が昨年9月だし次も結局1年半くらいしか空けずにヌルっと出せちゃうのか ほんとコンスタントに新譜出してくれてありがたい
それでいて毎回カラー違うしクオリティは下がらないんだからすごいと思うけど
これはファンの贔屓目だろうか GRAPEVINE好きのおすすめ洋楽バンド教えてほしい
RadioheadとWilco以外
いろいろ開拓したいんだけどどう探せばいいかわからないんだよな… メンバーが挙げてるお気に入り辿ればいいじゃん。
西川さんならカーネーション、亀ちゃんならラウドネス。 >>550
>>551の言う通りにすれば良いよ
3人とも結構違うから幅広く色々と聴ける
西川さんならホール&オーツやXTC、亀ちゃんならメタリカw、田中はストーンズ、ザ・バンド、オーシャンカラーシーン、ブラッククロウズ、リトル・フィート、キンクス、プロコル・ハルム…
基本的に所謂ルーツロックと言われるものが良いんじゃないかな >>550
このスレで前に名前見たAlabama Shakesはいいと思う 昔のバンドが苦手なせいか>>553があげてくれたバンドはやっぱり自分には合わなかった…
Alabama Shakesいいよね >>550
あとフジロックとかBSやラジオの洋楽番組見て好きなのを聴けばいいと思う
>>551の方法もいいと思うんだけど
過去そうやって俺はあんまりハマらなかったことがあったからさ ライブってやっぱり年齢層高めですかね?
どうでもいいっちゃいいけど最近知った若造がいくもんで >>541
>>542
>>543
みんな気さくにありがとう〜
楽しんでくるぜ! エイミーマン、コートニーバーネット 、Algiers
なんかも最近のバインが好きだったら聞きやすいと思う みんなありがとう、スレチって言われるかと思ったけどやさしいな
>>557
好きなバンドから辿る方が近道かなーと思ってさ
でも偶然の出会いもあるもんね
>>558
いくつか聴いた曲がたまたま弾き語りが多かったかもしれないんだけどもうちょいバンド感がほしいな
>>559
mutemathは一時期ハマってた!
>>563
Algiersかっけーね!好きだわ >>564
>>563だけどバンドを教えてって言ってたのに違うのばっか教えてたね、ごめん。笑
Algiers気に入ってもらって良かった! バインっぽいとは思わないけど
PAVEMENTからのスティーブン・マルクマスと
sonic youthからのサーストン・ムーアは長いこと聴いてるなぁ >>566
ソロは聴かないけどペイブメントとソニックユースは神、バインとは似てないけど 新譜、守りにいってる系かな?
個人的に次は攻めなんだけど ある意味ではROADSITE PROPHETはめちゃくちゃ攻めてる どういうのを攻めと言い、どうなれば守りと言うのか
基本的にバインは毎作守りに入ってる感じは全然しないが
人の捉え方によるんだろうか 確かに。
でも、あまり冒険するタイプではなく保守的だし、リスナーに対しても着いて来れるように段階を踏んでくる感じだよね。
だから、かき混ぜ役を求めていたりもするんだろう。
インタビューとか読んでると、高野寛Pにも本当はもっと好き勝手やって欲しかったんだろうなって感じだし。 冒険ってのもどういうのを言うのかなあ
例えば別バンドやソロをやるのも冒険かもしれないけど、音楽的には大して代わり映えしない人も多いよね >>572
バインの話してんだから、バインでやるのが前提の音楽性の話だろう? バインのアルバムは、リリースされたばかりの頃は前作のが良かったとかイマイチだなぁと感じる事が多い。
しかしツアーが終わる頃には、そのアルバムがめちゃくちゃ好きになってる事が多い。
バインは常に先行してて、数ヶ月聴き込んで自分にもピントが合ってくる感じ。
これが毎回で、期待を裏切らないから、毎アルバムとても信頼している。 去年のインタビューで本人たちも3年殺しでいい、って言ってたしね >>525
きっと同時期にライブ通ってるねw
多分、市民会館のLIVE CLAPPERってイベントだわ。
サニーデイ・コレクターズとか出てた。
あと、98年にビーブベースメントシアターでやった夏のイベント覚えてる?
ビーブに前後で2ステージ作ったやつ。
あれもバイン以外って誰が出たっけ?
ピロウズとか?
最近急に昔のバインが気になって٩( ᐛ )و 和田唱のソロアルバム特設サイトで田中のコメントが掲載されてたよ >>579
一瞬新しいユニットでも組んだのかと思った
サニーデイ・コレクターズ >>550
ブロークンソーシャルシーンとかアメリカンフットボールにデスキャブ。
最近サマソニで観て良かったソウルフルなジョルジャ・スミス。 >>580
トライセラ15周年のコメントの時も思ったけど、
普段皮肉屋っぽいポーズの田中って本当はとても優しい 相手、場面等色んな要素で人の対応なんて変わるんだからどっちも田中なんだろ 田中さんは和田唱さんみたいにテンションが高くて自分の事が大好きみたいな
タイプの人は苦手かと思いきやそんな事もないんだね。同期のよしみか 前に佳史の脱退騒動が起こった時にドキュメント見て泣いたとか言ってなかったっけ?
それはそうと西川さんのボトルネックって見る度に色が違う気がするけど相当数所有してる?ピックもそうだけど 単純に和田唱と音楽の志向が合うのがいいんじゃないかな Hereとイデアのラスト、世相が出てるね
歳月を感じる
当たり前やけど >>586
そもそも田中も普段は明るい人でしょ
変に田中に陰のイメージをもちすぎ 音楽だけ聴いてた時はバインのメンバーって無口で近寄りがたいイメージあったけど
インタビューやラジオ、特典映像とかで人となりそれなりに知ると全然そんなことないな むしろ普段は田中君の方がよく喋るとも言ってたよね昔
世間のイメージは完全に間違ってるとか ところで、apbankbandに出演するきっかけなんやってんろ? 15周年だから営業かけたんじゃない?もちろんバインじゃ無理だからトライセラ・ACIDMAN合同で
バインから持ちかけたというより和田が誘ってくれたのかな。桜井と共演歴あるし和田がいなければ実現してないと思う あっちからか!
出演映像全然違和感なかったな、案外
浮くかと思った 田中と和田ショーのto U良かったな。
>>597
風待ちなんて放送あった?スロウだった覚えが。 録っておいたライジングサン今見てる
バインは光についてだった
昔のにゃーにゃー声より今の声の方がいいな
関係ないけどそれにしても首が長い 声帯も年取るからねぇ
リサイタル1999ぶりにライヴ行くぞー楽しみだ だんだんと冷え込んでくるこの時期はバインの指先とモーサムのペチカが沁みるな >>604
アナスカの時、百々と五十嵐と3者対談してたよな。
モーサムと対バンしてほしいわ。 なんでいきなりモーサムが出てきたのか知らんけど
モーサムのペチカも大好きだわ
モーサムと対バンしてくれたら最高だなー あの音圧じゃ耳がキンキンして
その後肝心のバインが台無しになりそう 昔モーサムと対バンしたことあるよ
ライブ後の耳キンキン凄かったわw 半券見返してみたら2002年だったわ
あと175Rもいたみたいだけど記憶にない やっと予定空いたけど東京販売終了してらー
ここ数年LIVE行けてなくてかなしい 2011年に心斎橋クアトロでモーサムとやったよ
モーサムと田中でMy Generationをやった ピート・タウンゼントアクション(腕グルグル)もやってた
忘れていたけどフリクションのBIG-Sもやったって日記に書いてあった うわーそれ観たかったなぁ
俺The Who大好きなのに >>613
最高だな。BIG-Sはモーサムがアルバムでカバーしてたな。
若手と対バンよりはモーサムやらくるりやら同期とやってほしいなぁ。 対バンといえばSuperflyとスキマとやってたのみたなぁ
Superflyは凄かった いやモーサムもくるりもバインとデビューした年違うから同期じゃねぇし 親子をテーマに唄った歌って何ある?聞き様によっては、でもいい
とりあえず少年と無心の歌はそうだよな ママしか浮かばない
あまりいいイメージないよねこの曲
歌詞が暗い 連投失礼
>>610
シロップとバイン好きな人いてうれしい
だから何ってことないけど >>620
smalltown,superheroは?
2012年のBest盤ライブで久々に聴けて震えたなぁ。 >>622
バインとシロップ好きな人結構居るよね
モーサムもART-SCHOOLも割と好きなんだけどシロップの世界観だけは今も昔も無理なんだよな
NGがない人はその分だけ世界が広くて羨ましい シロップもバインも好きよ
モーサムというかモモ君が好きだわ >>620
無理やりだけどアイボリー公園まで真昼の子供たちとか モーサムとの対バン行ったけど楽しかった
マイジェネレーションは田中がマイクめがけて飛び出て来なかったっけw >>427
そうそう!マイクとギターが置いてあるのに百々が呼ばずに曲をやり出して田中が飛び出してきて慌ててギター担いでた
転げ込む田中がおもろすぎた モーサム編成にマイクがもう一つ加わって、百々がわざとらしく「なんやコレ」とか言ってたのを覚えてるw
田中は慌ててってより、袖で飛び出すスタンバイしてたよねw chainには親の視点は無いから「親子」がテーマとは言いにくい気がする
SPFは先入観なく普通に聴けばラブソングだよ 田中本人の幼少期の頃の歌だと思ってた
そういや弟いないもんな 最近の米津玄師の歌い方にバインと似てるとこがある気がする 米津氏田中さんと似てるとこわかるわー
音楽性が同じだとは言えないけど クラサーグッズ情報出てるやん
今回は珍しくダサくない Tシャツかわいい
2色で6000円か……ほかにもあるだろうし悩む アイボリーっぽい色かわいいな
シンプルやしダサないね え 絶妙にダサいと思ったよ
けど感性の違いだよね
長場雄のデザインをダサいって言ってた人が今回のを絶賛してたからな >>646
自分は長場雄のも今回のも好きでROADSITEはダサかった >>579
一緒に出てたのはズボンズとピロウズだったはず。
観に行ったよ、そのイベント。懐かしいな。
ズボンズ好きだったし一緒に観られたの嬉しかった。 バインスレでズボンズの名前を見るとは!
自分もズボンズ好きでした 冬に似合う10曲のプレイリストを作りたい
おススメよろしく! 追記
自分でも作ってるんだけど、どうしても同じような選曲になっちゃうもんで EAST OF THE SUN
くそ寒い早朝に自転車かっ飛ばしながら聞くとめちゃくちゃ気持ちいい Paces
>>661
に倣うと夕暮れ時の路上で聴くとムッチャしみる 冬の曲はDry November、weight、吹き曝しのシェヴィかな
あと冬というより年末だけど、公園までとか 誰かspotifyでプレイリスト作って共有してくれら ドラゴンアッシュもトライセラもバンドの活動無くなって解散近そうだしとうとうバインだけになっちまったな >>654です
皆さんいろいろな案をありがとう!
今晩、早速プレイリストを作って明日聴きます! 便乗して
イライラしてる時に聞いたらスッキリできる曲ある?
個人的に思い浮かぶのはGRAVEYARD、lamb、Sabbath
イライラしてる時に歌ったらスッキリできるって言ってもいいかも 何かしら切れてる系の曲なら
立派に成人してから言えやとか >>668
そう?DAは年末にツーマンツアーやるじゃん
KJソロに桜井さんだけ参加してるのはあーと思うけど >>672
きみが嫌い
鬱々したイライラだとgood bye my world >>672
So.が最強
私に聞かれたって〜神じゃないんだ〜♪
次点Sabbath >>672
先程みなさんにお世話になったのでお返しがてら
Shame
Sundown and hightide
アンチ・ハレルヤ
ミスフライハイ 今更すぎるけどスロウって1999年の曲なんだね
なんだこの今聴いても古くなくしっくるのは FORGE MASTER
Tinydogs
13/0.9
Scare
間違いない! スッキリする曲挙げてくれた人ありがとう!
早速プレイリスト作ります ほんと長かったな
富山の民はいるか〜?
今からセットリスト速報を待ちわびている 富山参戦してくるぜー
セトリも覚えてる範囲で書くぜー 富山終わった!
ネタバレ注意
ピカロ
satori
1977
その日、三十度以上
tokaku
East of the sun
Forgemaster
MAWATA
マダカレー
weight
Dry November
BABEL
会いにいく
HESO
シスター
白日
evileye
公園まで
うわばみ
Arma
Reverb
KOL 今回のどういう選曲にしても、どうやって決めたのか気になる
真ん中から決めたのか、頭から決めたのか、たまたまこの曲から決めたのか 会いにいくのソロの最後の一音をミスって苦笑いするアニキ セトリありがと
シスタ→白日→イービル の辺り
攻めてるね 楽しみだ グッズのTシャツは結構可愛かったよ
キーホルダーだけ買おうと思ったけど入場時間前に売り切れてた Tシャツ、シルバーグレー買おうと思ったけど画像よりかなりネズミ色だったな 買ってる人見たけどとても使える感じじゃなかったなトート うわばみが本編ラスト??
来月の音楽と人また表紙かも。
次号予告の一番上にバインの名前。
なんかリリースあんのかな? >>707
田中がラストと言ってイントロなった瞬間、フロアから笑いが起こったw 本編ラストうわばみだったけど
演奏終わった時田中してやったりな顔してたよw >>707
情報ありがとう!
音人楽しみ
音楽雑誌全然買わなくなったから結構見逃すこと多いんだよな
公式チェックすればいいんだろうけど
リリースとか無くて動きが無いからつまらないんだよなー
ライブはあるけど行かないし
でもグッズは欲しいキーホルダーとマスキングテープ
最近マスキングテープ地味にハマってるからいいなあれかわいい
あと主観で申し訳ないがパーカーの色が何か変
ぼわんとしてる こういう新アルバムお披露目じゃない時のセトリおもしろい
いいな渋くて 改めて今回のセトリ見ると
最新アルバムとベストだけ聞いて来た人はポカンとする組み方だね笑 良いセトリだなぁ
でも大阪売り切れたから行けないや
大阪と東京以外はチケットあるのに悔しいわ セトリいいな。主にストレンジランド以降の曲で聴きたいの多い Weightってタイトル見ただけで切なくなるのは何かの病気なんだろうか
そんな昔の曲でもないのに シスターから激しめ三連発。
公園まででしっとり。
その後まさかのうわばみでラストww
リリース無いツアーならではのセットリストだな。
こういうグレイプバインがたまらなく好きだ 音人表紙って何だろね。アルバムリリースは近いんだろうけど来月リリースするわけでなし しかし長野ソールドアウト当券もなしって結構すごくね?
ロープロツアーは余ってなかった? うわばみがあるっでことは、あのチーンって鳴らすやつが用意されるってことか >>727
マーパーのはなかったけど、ロープロツアーのラグタオルはあった アンコが
アンチハレルヤ
reverb
arma だった
アンチハレルヤで田中がはしゃぎすぎて疲れてた >>707
現時点で何のリリース情報もないのに出るのか >>728
売ってるのはバインのグッズだけなんだね。教えてくれてありがとう クラサーやらパーマやら終わったら、お知らせドドーン来るのだろうけど、
このツアーは最後までお知らせ何もないスタンスで見たい気がする
そうじゃなくても進捗状況ぐらい喋ろうと思えば喋れるんだろうに喋らないんだからさ
その代わりクラサーは、さらに振れ幅フリーダムを加速させてくれ〜 FORGEMASTERのアニキめちゃくちゃかっこよかったな >>739
同意、ライブ行き始めて4年のまだまだ新参で初めて聴いたけど田中と絡むとこもカッコ良かった 個人的にだけど、昔の曲はさることながら
BABEL,BABELの曲たちが当時のツアー以上の迫力で良かったな。
まだ行くか悩んでる人には是非行って欲しい! >722
何もないのに表紙とは
まさか解さ…おっとっと インディーズ落ちはあっても解散はないっしょ。田中のワンマンバンドじゃないんだし、バンドでやるのが1番良いよ
2015年のは移籍後初オリアルで奮発したな!って感じ、去年のは…前回段組間違えたお詫び?とか思ったけど今度は何だろね 解散する要素ないと思うけどなw
TRICERATOPSの方が危うい たまに唐突に解散ネタぶっこんでくるいつもの奴だろ
今は解散しないことなんてファンが一番わかってることだし、無視が一番よ >>744
よそ様のバンドに失礼なことを言ってはいけません
ママより 普通に早々にオリジナルアルバム発売だと思うけどさ
そもそも表紙じゃねぇ!って落ちじゃないのか?w 音人の次号予告の頭に名前が載ってたってだけ
五十音順とかアルファベット順かもしれないし、単に早くから掲載が決まってただけかもしれない 前回の表紙(ロープロの時)の次号予告も、
一番上に名前が出てたよ。
今回表紙かどうかは知らんが。
一般的に一番上に出てたら表紙の可能性高いかも クラサー行くけどバニツリまでで止まってるわ
はよあと2枚買わねば 最新アルバムからは1曲しかやらないよ
しかもアンコールだから違う曲に変わるかも
バベバベは早く買いなさい >>756
おーありがとう!
とりあえずバベバベ買ってくる! なんだかんだでロープロよりもバベルのほうが好き
ロープロも十分ハマってるんだけど結局バベルのほうが聴く
サーキュレーターも大好きだし、変な方が好きなのかもな バベバベがロープロより好きな人はTWANGS好きそう。もちろんサーキュも たまには11%MISTAKEのことも思い出してあげて下さい。 >>760
シュローダーヘッズ、サチモスとリキッドルームで対バン2DAYSの時アンコールでセッションしたよ
でもググッたら2016年3月だわ、もうかなり経つね 音人次号予告見たが、
アジカンより上に名前があったぞ。
普通ならアルバムリリースのアジカン表紙だろうけど、
それならアジカン上に書くだろうしマジで表紙かもな。5回目?? 近年表紙続いたから「まさかーあり得ない」とは思わないけど、リリースないのに予告的プロモーションで表紙ってなんやろ?
もちろん解散ではないと思うけど、周年でもないのに…まさか…武道館告知?1年かけてチケット売る計画で 年明け早々にアルバム発売が決まってていち早く特集って感じ?
今月号はコレクターズが表紙だしベテランプッシュか 表紙かどうかは定かじゃないからどうでもいいとして
最近担当してるプロデューサーがわかったみたいな話もあったし、新作についてじゃない?
だとしたら新年早々楽しみだなー トリビュートめちゃくちゃ出てほしいけど本人達が全くどうでもいい感じだもんな むしろバインが他のバンドのカバーしてるのも欲しいわ みんなのはしゃぎっぷりに和む
バイン、愛されてるな〜 札幌終わったよ。今日もアニキは最高だった。しばらく見れないと思うと悲しい… GRAPEVINE
山崎まさよし、□□□□
□□□□、□□
ASIAN KUNG-FU GENERATION
and more…
表紙かはどうでもいいと思ってたけど、実際に見てみたら、こんな書き方でバインが表紙じゃなかったら笑い話になるなw NOSいいなあ聞きたかった!
全会場変えてくるのかな、わくわくするわー その日、三十度以上って聴いたことなかったわー
望みの彼方もそうだけどB面でこんな良い曲あるんだね その日、30度以上いいよね
B面曲にも名曲めっちゃ多いから是非全部聴いてみてください DL販売のおかげでB面曲集めやすくなった
やってても過去のB面曲はラインナップにないアーティストとかも多いしバイン様様ですわ わたしはDL版をかき集めて
自分用に「outcast 2」を作ったよ。
新曲が出るたびに
B面曲はこのフォルダにぶっ込む。 シングルでB面集めてたからベストは買わなかったな〜
プレイボタンはそれでしか聴けないっぽいし個別で集めてきて良かった 私もプレイボタン収録分はシングルで集めるしかなかったな
配信様々だよね 吹き曝しのシェヴィの素晴らしさよ
移籍後で一番好きなのに
これだけアルバムに入ってなーい 吹き曝しのシェヴィは俺も移籍後で一番好きだわ
ほんと素晴らしい 子供にバインをずっと聴かせているが、いまだにライブ行きたくならないらしい
中2と小6にはまだ早いのかな
早く一緒に行きたいもんだ
意外と親子で来てる人達いないよね ライブに子供連れてくような非常識なやつはいないやろ >>801
どのアーティストとは言わないけど、バインよりちょっと下のバンドのライブは赤子も子供も結構いるぞ
アジカンゴッチが割と最近子連れファンに苦言を呈してたじゃん 昔は中学ぐらいでも友達とライブ行ってたけど、今の子はあまり行かないのかもね >>800
すごい同意
自分の聴きたくない曲聴かされるのって結構苦痛
あんまり聴かされてると逆に嫌いになったりして
嫌いとは書いてないが 本人が乗り気じゃないスタンディングライブは拷問だろ
周りの大人に埋もれて小中学生が2時間立たされてるって朝礼よりキツいよ さすがに中学生は来てないけど、若い子増えてていいよね >>805
そうなんだよ。自分が来たくて見てる子はすごく微笑ましい
この間フレデリックで父親と高校生くらいの姉と来てる小学生男子見たけどめっちゃ楽しそうでこっちも嬉しくなった 昨日の札幌、MCで「もしこの(会場の)中にライジング見に来て光について、風待ちええなぁ〜と思って初めてワンマン来てくれた人が万が一いたら…今日は最高の体験が出来ると思います」と笑いながら言っていて、その後のセトリを知っていた自分も笑ってしまった。 >>807
そう!それが理想だったんだけど。もちろん子供達は、米津とか聴いてるよ あと、今回は何も話せるトピックがないままツアー回っていると言った後にとってつけたように「今回は21周年ツアーです、来年22周年ツアーで来るぜ!」と言っておりました。 >>809
冷静になれw
小中学生でGRAPEVINE熱心に聞いてる子なんて可愛げも何もないぞwww
他所の子なら絶対にそう思うぞw
子供とライブ行きたいなら米津一緒に行っとけw >>801
バインのライブで小学校低学年くらいの子供連れがいたことある
一曲終わる度に「もうおわり?おわり??」みたいなことを会場中に聴こえる声で言っててイラッとした
田中も苦笑いで「外行っててもええんやでw」って言う始末 >>811
うん。米津に行く!そしてまたバインは一人で行く!いっぱい返信してくれてありがとう♡ 謎のノリわらた
でも子供の頃からバインくらい良質なロックをガンガン聴かせておけば
子供が将来音楽好きになって楽しく話が出来ようになる可能性はちょっぴりあるかも?? ライブは曲の終わりから次の始まりまでの静寂も楽しみの1つだよなぁ >>799
正直、早い遅いではなくその時点で興味がないものを親に勧められる(この場合は聴かせる)ってかなり拷問だし逆に嫌いになってしまうよ
子供が大好きではなく憧れるレベルのお父さんなら入ってけるかもしれないけど
てか、アンコールにNOSやっていたってことは札幌でしょ?
札幌(北海道)のひとなら田中さんがいっていたみたいに『ライジンジサンで…』って感じにいってたみたいに最初は他のを見るついでにって感じでGRAPEVINEも偶然を装って見るのとかはいいんじゃない? >>815
以前やっていたディープゾーンまたやってくれないかなぁ…
会場全体の空気がピンと張り詰めるあのかんじをまた味わいたい >>816
来年もライジング行く(かもしれない)って言ってたもんねw
それやってみる ディープゾーンがあった時は曲終わっても一切歓声も拍手も起きなかった(起こせなかった)よね。
今は本人たちがそれを嫌ってる(?)から、そういう静寂さはなくなったけど >>817
>>819
マジでそれよ
息を飲むあの感じ、ほんとたまらん
今は一曲一曲ぶつ切り感があるよね
まぁいいっちゃいいんだけど >>820
ここ数年、アウトロで田中さんがギターと一緒にお辞儀をしなかったらディープゾーン継続か!?と毎度期待してしまう自分がいる… 小学生からバインって英才教育だな
普通はアニソンとか喜んで聴いてる頃だと思う 全くバイン聴かない時期も長かったけど、白日とスロウだけは小5のときに初めて聴いてからずっと好きだなぁ
再現ライブで観たときは感動した
今回も白日やるみたいだからマジで楽しみ >>808
そういう人は実際いた?いたら嬉しいなぁ >>792
>>793
わかる サバスそろそろ聴きたい 幼稚園児の息子と車に乗るときは大抵バインかけてるな
息子からもバインのあの曲にしてってリクエスト来る
大抵どんな音楽も好きな息子で助かる 田中の歌詞の言葉選びは聞き取れさえすれば強烈なフックになると思う
なんたるちあとかんなわけねぇよとか
GRAPEVINEどんなに推してもスルーの友人がBLUEBACKだけは好きだという >>824
見たかんじではわからなかったけど、
>>539のような方がたくさん来てくれていたら嬉しいね!
シングル曲やらずとも魅力は充分伝わると思っているので
そういえば、今ツアーの開演前のBGMのアーティスト名わかる方いらっしゃいますか?
かなり好みだったんだけど、帰ってから自力で調べても辿り着けそうにないです… 仙台終わったよ
本編にナポリが入った
アンコはアルマ、会いにいく、KOL >>832
早速ありがとう!
ナポリは会いにいくの代わりに入ったのかな?
だとすると本編はますます渋いなw 本編にレアリスム婦人も入った
抜けたのはMAWATAだと思う すごく良かったんだけど、会いにいくが不協和音みたいじゃなかった?今日だけたまたま? 自分はあんまり気にならなかったな
会いに行く、今歌うとすごく良いなと思ったわ
あとキーホルダーは物販開始15分後くらいに並んだけどもうなくなってしまってたな キーホルダーそんな早々に売り切れるの?
自分はキーホルダー自体使わないから、デザイン云々抜きにしても要らないなーって思ってた位だけどw
あと、ハンドタオルが1200円は高いな。。。って思った
個人的には少し厚手のスポーツソックス的なの欲しいなー キーホルダー、昨日は事前物販開始後20分くらいで売り切れたよ 仙台じゃないけど、会いに行くの、西川さんのギターのリフの音が優しすぎて泣きそうになったよ。なんていい音なんだ、なんであんな音が出るんだ >>845
普通のトレーナー生地みたいな感じ
ポケットもついてるしまぁまぁの出来かな >>847
情報どーもサンキュー
通販であったら買うわ トートバッグはどんな感じ?売れてそう?
画像で見る限り可愛いと思ったけど
普段使いは無理みたいなレスあったよね あとデラシネとサーキュレーターで全部アルバム揃う。デラシネもっかい買おうか検討。サーキュは聴き込んだしなー。 キングダムカムってゲームのワーネバっぽいな。
田中の子供がワーネバやっとったんかなとか想像した。 仙台ってシスターと白日の順番>>689と同じだった?
飲みすぎてセトリ全然覚えてない… アンチハレルヤとかパワプロやろと。
田中の子供がゲームしとったんかなとこれも。 うわばみは公園までとセットかなと思った。
CDでも鳩で落とすよね。 みんな聞きたいっていってるやつは外してくるけど
それくるか〜!でも最高!
みたいなセトリにしてくるのがバインっていう印象
ピカロとかそれ 昨日のライブすごい良かったんだけど俺の前にいた中年のリーマンがスマホで録画してたのが気になって気になって・・・
どうすりゃ良かったんだろってずっとモヤモヤしてるわ >>865
録画って。。。動画撮ってたって事かよ。。。スタッフじゃないんだよな?
そんなの注意していいに決まってんじゃん!寧ろして欲しかったわ。。。自分はよく邦楽フェス系(アラバキやライジングなんか)でめっちゃ注意するからw
その対象が自分の視界に入って声掛けられる距離にいると、肩叩いて「撮ったらダメ!」って言う。
注意したら大体は撮らない、若しくはそそくさとその場を立ち去る。
突っかかられた事は今んとこ無し。 >>866
スーツの胸ポケットからスマホ出してたっぽい感じ
スマホの画面上側が肩越しに見えて赤い丸にその横の時間が増えてたのが見えた
そんな遭遇することじゃないかもしれんが今度からは俺も注意するようにするわ 男相手だと女からは言い難いから、注意してくれる男の人いたら助かる ピカロとうわばみがめちゃくちゃ魅力的だとは気づかなかったわ
帰ってからヘビロテしてる >>869
注意するの気を付けたほうが良いよ
そういうのはスタッフに言って
注意してもらった方が無難
ライブは気分良く見たいよね。 仙台、1曲目の後だったか
フラッシュみたいの光らなかった?
直後の田中の様子を見るに想定外っぽかったけど
あれはなんだったんだろ >>872
ツイで別のバンドのライブで盗撮野郎に注意して揉めた人のを見たから
異性に注意するならスタッフに任せた方がいいよなあとなおさら思った(女→男も男→女も)
その人の内容が周りの人も巻き込んだみたいだったから 仙台、カメラマン入ってたのは何処の媒体?
またFC会報用に密着なのかね? バイン知るきっかけになったのはどの曲?
そして今一番好きなのはどの曲?
俺は、アダバナからの指先 1年半くらい前だけど光について
1番好きなのはエブエブ 知ったきっかけって別にないなGRAPEVINEって名前だけ知っててとりあえずchronology借りてきた所からだし
最初にハマったのは君を待つ間で今も公園までと2トップ張ってる感じ 君を待つ間で入った
一番好きなのはour song シングル集のブレイクスルー、ぼくらならでハマッた
後追いだけど、光については、一聴して代表曲・ヒット曲のオーラを感じた
スロウは曲順のせいか印象に残らず、バンドがブレイクした曲だと知って驚いた
今好きなのはChainす バイト代でCDを買いまくっていた頃にジャケットが気になって選んだanother sky
マダカレーとそれでもでハマった マママスツアーのDVD何気にいいセトリ、今思えば。 Darlin from hellがやたら名曲扱いされてるの理解できん
そこまで良い曲かね TwangsからシングルカットするとしたらDarlinだね
少なくとも疾走ではないw 876のBTSには誰も突っ込まないのか
仕方ないな
原爆T着てた某寒国のグループかよっ 知ったきっかけはベタだけどスロウ。
もう19年近く前か。。。
好きな曲は愁眠かアナザーワールド。
最近の曲でも好きなのいっぱいあるが、
この2曲は特別 きっかけは確か深夜の音楽番組で見たReverb
衝撃でした
一番は無理やり選ぶならその未来かな
特別好きな曲も10曲以上あるから選べないけど おれもスロウだな、深夜のランキング番組で何週間か連続で1位とってて
ビルの間でギター降ってくるのが印象に残ってる ニコニコの動画で豚の皿を聴いてイデアを借りに行ったな
一番好きなのは迷うけどIPAかな 月並みにスロウで知って羽根で好きになった
90年代後半は音楽界が楽しかったなとババアは懐かしく思うよ きっかけは第1回の荒吐だった
見たかったLOVE PSYCHEDELICOが
入場制限で会場に入れず
「GRAPEVINE?名前は聞いたことあるな」
って状態でガツンとやられた
ちな連れはピンと来てなかった
今好きなのは1977
クラサーで聴けて嬉しい 深夜のラジオから流れてきた白日のイントロ数秒でやられたよ
あのギターはたまらんわー
ライブだとリズムが安定しない、まとまらないことが結構多くて、少し悲しくなる
どんどん速度上げて突っ走りたくなる気持ちはわからないでもないが >>907
すごく分かるw
曲調のわりにテンポが微妙なんだよね ライブ白日の不安定感わかる 亀ちゃんって昔よりはだいぶ上手くなったけどやっぱり… その分ソングライティング能力に長けてるからなぁ
楽器素人の自分にはそれぞれの上手さよくわからんわ
アニキのギター上手い!って意見も
実はよくわかってないw >>911
楽器は完全に好みだからなー
ドラムはリズムがもたると比較的わかりやすい
白日はベースラインが独特だから余計だよね
とはいえCOREであれだけやれるならそれでいいと思うけど どのバンドでも、他のメンバーがズレてて、気づいたメンバーがこっそり合わせようとしてるのを見るの好き
本人には音が聴こえなくなる時とかあるのかもね 意図的に速くしてるのとリズムキープできずに突っ走ってるのを一緒にするのか ライブでテンポがまちまちだなってのは
白日とGlare、疾走、Scareあたりかなー
亀井くんは昔に比べてうまくなったな!って思うときと
やっぱ変わらないかって思うときの差が激しい
あんまり厳しく言いたくないけど手数が少なすぎる ビデオバイン復活して欲しいわ。
たまに見返すと面白い ドラムの上手い下手が全然分からないんだけど
ドラム上手い人って誰?
現役のバンドで教えて欲しい
ヨシキはすごいガンガン叩くなあ位にしか思えないw
流石に素人が叩いたヘロヘロのやつは下手なのは分かるけど
そういう問題じゃないね >>919
TRICERATOPSの佳史とかNCISのオニィとかdownyの秋山さん辺りが好きかな >>919
バンドとしてのドラムならピロウズの佐藤シンイチロウを推す
主張しないけど特徴的なドラムでライブではノーミス >>919
The Birthdayのキュウちゃん
クハラカズユキかな
彼の8ビートにはいつも痺れる >>914
待ちきれない不安な朝ってタグのやつか
アダバナツアーの豚皿は神がかってるな
あのDVDもう廃盤になってるぽいのが悲しい >>920-924
みんな色々聴いてるね
個人的にはキュウちゃんがいい
初めて行ったライブがミッシェルだったから
もうメンバーが揃わないのが残念…
バインスレと関係ない話ですみません それ言ったらバインみんなそんなに一人ひとりの技術が卓越してるわけではないよね。
特に金やんも田中も演奏で秀でてはいない。
だけどバンドマジックというか、合わさった時に痺れる音というか反響というか、うまく表現できない >>919
toeとかthe HIATUSで叩いてる柏倉さんは本当に上手い 今までのライブでバインが一番上手くかんじたわ
音響がいいとかかな? >>919
沼澤尚
リズム隊ってテンポが揺るがないのが重要だと思うんだけど ギターや歌は上手く無くても味で個性が出るかもしれないが、リズム隊が下手だと全体が取っ散らかるので
グルーブや勢いだけでごまかせるのはインディーズや新人バンドまでじゃない? ナンバーガールのドラムはマジで凄いと思ったな
あ、現役じゃないか…
現役バンドだとスピッツのドラムは凄いね
隼ってアルバムがわかりやすい アニキおたおめ。49歳だっけ?もうアラフィフなんだなw今更だけど。
健康には気を付けて、これからも元気にライブ活動続けられる様にしてねw 兄貴誕!おめでとうございます!
ツアーこれからなので楽しみにしてまーす! ドラムは>>919の沼澤尚に一票かな
あとSAKEROCKにいた伊藤大地 アニキ誕オメっ
アルコールの摂りすぎに気を付けて
人間ドッグは毎年行ってくれよ >>938
アニキは誰よりも常識的、というのがここ10年位で一番変わった認識かも >>942
富山は19時ちょうどくらいに終わったよ >>943
>>944
ありがとう!!今回地元での開催なかったから県外遠征になるから、終わったら観光料理食べに行きたくて予約の時間悩んでました
バイン終わりはお酒もご飯も美味しいからほんとに楽しみ >>924アダバナツアーはライブ自体が神がかってた、初日と最終日じゃ激変してたよ アダバナツアー見れた人裏山
DVDでしか見てないけどほんと神だった バインが一皮向けたライブだったと思う。
目から汗が出たもん 今夜はアニキバスデ直後のライブだから、きっと盛り上がるだろうな。。。ニヤリ ネタバレ注意
福岡
ピカロ
SATORI
1977
EAST OF THE SUN
TOKAKU
その日、三十度以上
FORGE MASTER
MAWATA
マダカレー
weight
Dry November
BABEL
Silverado
HESO
白日
シスター
evileye
公園まで
うわばみ
Arma
Reverb
アンチ・ハレルヤ ウエイトとシルバラードいいな
行く予定なかったけど行こうかな 高松に行くけど
高松でもアンチハレルヤやってほしい!!! >>950
(*´▽`)Thanks♪
高松行くよ!
セトリかわってくるかなー。 >>950
ありがとう!
BABELからのシルバラードは想像だけでも凄そう!定着するかなぁ TOKAKUスタートでアニキちょっと失敗して、苦笑い >>817
わかる
あれがないサイキンのライブは物足りなく感じてしまう
あの静寂や緊張感がたまらなく好きだったからなあ >>955
田中も笑ってたな
あと失敗?で言うと、公園までで声裏返っちゃった おー、会いにいくをシルバラードに変えてきたんか
アンコールだけじゃなくて本編も曲変えてくるのね 昨日はアニキ誕生日後だったからアニキコール多かったけど
それ聞いて田中が
「弟と妹が多い」
って言ってたの面白かった 前にも福岡でアニキの誕生日だったことがあって、アニキコールが起きたときに
「そんなに兄弟はいらない」だったかな?アニキが言って笑いが起きたんだよ >>963
アンコール?いいね!
高松かなり若番だから楽しみ!! その昔、郡山でアニキが『会いに行く』の2番を歌うというサプライズ、
久しぶりに聴きたいな。 そんな事があったの!レアだね羨ましい
ところでエラの曲なんて曲がかかってたかわかる人いる? え!ツイ見た感じかなり盛り上がったっぽかったけど
今ツアー最高ってツイートも見た気がする しいて言うなら大人しめのお客さんだった。それとライブの出来は別 えっあれで盛り上がってたんだ…ごめん初めて行ってみたから、アンコールも拍手だけってビックリした 初めてなら他バンドと比較しての話だよね
今度からはそれをちゃんと言おうね 初めて行ってバインのライブにその印象を持ったなら
恐らくどの会場でもこりゃ盛り上がってないわ…ってなりそうw
ジャンプしたり拳を突き上げるようなのは少ないけど
突っ立って音楽に浸れるのがバインの良さだよ 広島は前回ツアー時より男性も多くて盛り上がったよ
平日だから女性のが多いかなと思ったけどびっくり
アニキコールもあったし アニキコールで収集つかなくなるくらいだから、盛り上がったのかと思ってた 初めて観て盛り上がってなかったって書き込む人もいるってことか
もちろん書くのも感じるのも自由だけど良いライブだったよ 客の年齢層とジャンル的に考えたらどこもこんなもんだよね
激しい曲の方が少ないし 普段地元しか行かないけど大阪行った時に地元は大人しいのかもと思った事はあるけど
盛り上がってないと感じた事はどこに行ってもないなあ 昔は多少黄色い声援もあったりもしましたね…
今は客も大人になってほんといいライブしてると思う >>978
男性率高めだった
後ろいたんだけどバイン通して親しくなったの嬉しいし最高だわ ナンパ?されていた女子いたよね
20後半大丈夫だった? ナンパされてた人が噂されて迷惑って言ってたの?なんじゃそりゃ >>984
いいなぁ、札幌は1:9くらいに感じたわw
まあ今回に限らずいつものことだけど >>989
Arma、Reverb、KOL 富山と同じでした 今回は公園までの後にばみで本編終わったり
アンコールもKOLやハレルヤって意図してオチつけてる感じだよねw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 98日 21時間 5分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。