GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.158
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●関連サイト
公式サイト
http://www.grapevineonline.jp/
BALLGAG(オフィシャルファンクラブ)
https://fc.grapevineonline.jp/
Hola! 金戸庵
ttp://kanetoann.jugem.jp/
Twitter公式ニュースアカウント
ttp://twitter.com/news_grapevine
Youtube GRAPEVINE OFFICIAL CHANNEL
ttp://www.youtube.com/GRAPEVINEOFFICIAL
ttps://www.youtube.com/user/grapevinech
●関連スレ
GRAPEVINEの詞 vol.6
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/poem/1450877920/
GRAPEVINEのMR5
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1182045288/
※前スレ
GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.157
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1520762390/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>493
パイセンじゃないけど普通はフェイクとかシャウトとか言うんじゃないのかねw
田中ってシャウトに定評があるんだと思ってたが フェイクについて何かのインタビューが対談でなんか言ってなかった?あれなんのやつだったかな フェイクについてはトライセラとやったIN A LIFETIME のツアーパンフで
ちょっと触れてたような気がする 寒くなってきたしそろそろ冬の曲プレイリストがヘビロテになりそうだ
Glareって夏の曲らしいけど冬っぽい印象があっていつも混乱する
陽射しのギラギラ感はあるけど温度を感じないんだよな 10月 退屈の花
11月 フロスモ
12月 イデア >>502
同じ感想だわ
日射しだけ強い初夏の北海道を思い出す >>502
真夏にクーラーの効いた喫茶店での冷たい
飲み物越しに灼熱の屋外を見ている感じ。 捉え方色々あって面白いね
俺は夕暮れのグランドキャニオンを上空から見下ろしてるようなイメージで聴いてたわ >>507
ほんとに。
じぶんは渋谷スクランブル交差点をイメージしてた 面白いとゆうか凄いよね
自分の地元遊び来てほしいとここ数年願ってる
が外されちゃうの悔しい デビュー前の夏に仙台でのイベントで三曲位ライブで見た記憶があるんだけど、何てイベントで他に誰が出てたっけ?
前座っぽい感じで出てた様な記憶。
チケットにもバインの名前はなかったはず。
誰が記憶のいい人教えて! 誰だよーってツイ検索したらホッピー神山さんか。楽しみ そうそうその人!どんなかんじになるのか楽しみだなー ホッピー神山の名前を最初に知ったのは80年代の松岡英明のプロデュースだったから大昔の人のイメージあったけどまだ58歳なんだね
てか、自分はバイン後追いなんで退屈の花のクレジットで見て見覚えのある名が…とは思っていたが >>512
勾当台公園でやってた奴かな
他に誰が出てたかはわからないし、デビュー後だった気もしたけど
たぶんDate Fm主催のスターライト・エクスプロージョン(夕涼みコンサート) >>517
ありがとう!
でも夕涼みコンサートは98年なの…。
浴衣来て張り切って行ったわ。
97年のイベントはサンプラ・市民・県民のどこかでやった様な…。
ホント覚醒が出る前。
コレクターズ?サニーデイ?ミッシェル?
そこら辺のバンドが出てたかも。
どうしても思い出せない…。 >>514
吉川晃司のとこでキーボード弾いてる人か 和田唱とkjがソロアルバム出したので、
ソロアルバム夢想ということで、
田中ソロ曲でプレイリスト作ろうとしたが、
暗いねこりゃ。。。 バインじゃなきゃやだなあ
マーパーあるしソロは考えた事もないわ 仮にソロやるならサポートはアニキと亀ちゃんに頼むとか前言ってなかったっけw こういう本人に口止めされたにも関わらず、得意気にペラペラ喋る奴は大嫌いだ
アホが >>518
あー夕涼みって98年なんだ。ならデビュー後って記憶であってるねw
仙台市で市民か県民かサンプラザって、それぞれ場所に特徴があるから覚えてそうなもんだけど
20年以上前の話なんだな、覚えてないかw >>523
「詳しい話は拡散しないでね」ってことでバインのプロデュースしてること自体はネタバレにならない範囲だってよ これをバインの嬉しいニュースと捉えないで「詳しいこと聞いた自慢」だと思っちゃうのかな 親の仇みたいにリリース情報とかライブ情報が漏れるのを怒る人も居るからね
皆が平等に公式からの発表で同時に知らなきゃ気が済まないみたいな 伸びてるから何事かとw
とりあえず、528は馬鹿だと言うことは分かった >>530
数日フライングで流れたところで公式発表されるまではどうせまた噂話かな?と半信半疑な人も多いのにね
むしろムキになって非難する人がいるお陰であっ信憑性高そうだな〜と思ったりするw ファンクラブ先行とか何の秘密でも無いだろうに秘密にしたくて怒ってる人いたよね
心が狭い 全曲持ってるけど敢えてSpotifyで聴いて、バインに関連した曲をレコメンドしてもらうつもり。
これってあるある? 札幌で初めてバインのライブに行くんだけど、心得みたいなものありますか? 和田ショのジャケット、篠山紀信撮影かよ。
おぼっちゃまは違うな。 >>539
気負わずまったりするに限るよ〜
お酒好きなら、ビール片手が最高だよ〜 新曲楽しみだなー
新譜は来年春くらいになるのかな?
前作が昨年9月だし次も結局1年半くらいしか空けずにヌルっと出せちゃうのか ほんとコンスタントに新譜出してくれてありがたい
それでいて毎回カラー違うしクオリティは下がらないんだからすごいと思うけど
これはファンの贔屓目だろうか GRAPEVINE好きのおすすめ洋楽バンド教えてほしい
RadioheadとWilco以外
いろいろ開拓したいんだけどどう探せばいいかわからないんだよな… メンバーが挙げてるお気に入り辿ればいいじゃん。
西川さんならカーネーション、亀ちゃんならラウドネス。 >>550
>>551の言う通りにすれば良いよ
3人とも結構違うから幅広く色々と聴ける
西川さんならホール&オーツやXTC、亀ちゃんならメタリカw、田中はストーンズ、ザ・バンド、オーシャンカラーシーン、ブラッククロウズ、リトル・フィート、キンクス、プロコル・ハルム…
基本的に所謂ルーツロックと言われるものが良いんじゃないかな >>550
このスレで前に名前見たAlabama Shakesはいいと思う 昔のバンドが苦手なせいか>>553があげてくれたバンドはやっぱり自分には合わなかった…
Alabama Shakesいいよね >>550
あとフジロックとかBSやラジオの洋楽番組見て好きなのを聴けばいいと思う
>>551の方法もいいと思うんだけど
過去そうやって俺はあんまりハマらなかったことがあったからさ ライブってやっぱり年齢層高めですかね?
どうでもいいっちゃいいけど最近知った若造がいくもんで >>541
>>542
>>543
みんな気さくにありがとう〜
楽しんでくるぜ! エイミーマン、コートニーバーネット 、Algiers
なんかも最近のバインが好きだったら聞きやすいと思う みんなありがとう、スレチって言われるかと思ったけどやさしいな
>>557
好きなバンドから辿る方が近道かなーと思ってさ
でも偶然の出会いもあるもんね
>>558
いくつか聴いた曲がたまたま弾き語りが多かったかもしれないんだけどもうちょいバンド感がほしいな
>>559
mutemathは一時期ハマってた!
>>563
Algiersかっけーね!好きだわ >>564
>>563だけどバンドを教えてって言ってたのに違うのばっか教えてたね、ごめん。笑
Algiers気に入ってもらって良かった! バインっぽいとは思わないけど
PAVEMENTからのスティーブン・マルクマスと
sonic youthからのサーストン・ムーアは長いこと聴いてるなぁ >>566
ソロは聴かないけどペイブメントとソニックユースは神、バインとは似てないけど 新譜、守りにいってる系かな?
個人的に次は攻めなんだけど ある意味ではROADSITE PROPHETはめちゃくちゃ攻めてる どういうのを攻めと言い、どうなれば守りと言うのか
基本的にバインは毎作守りに入ってる感じは全然しないが
人の捉え方によるんだろうか 確かに。
でも、あまり冒険するタイプではなく保守的だし、リスナーに対しても着いて来れるように段階を踏んでくる感じだよね。
だから、かき混ぜ役を求めていたりもするんだろう。
インタビューとか読んでると、高野寛Pにも本当はもっと好き勝手やって欲しかったんだろうなって感じだし。 冒険ってのもどういうのを言うのかなあ
例えば別バンドやソロをやるのも冒険かもしれないけど、音楽的には大して代わり映えしない人も多いよね >>572
バインの話してんだから、バインでやるのが前提の音楽性の話だろう? バインのアルバムは、リリースされたばかりの頃は前作のが良かったとかイマイチだなぁと感じる事が多い。
しかしツアーが終わる頃には、そのアルバムがめちゃくちゃ好きになってる事が多い。
バインは常に先行してて、数ヶ月聴き込んで自分にもピントが合ってくる感じ。
これが毎回で、期待を裏切らないから、毎アルバムとても信頼している。 去年のインタビューで本人たちも3年殺しでいい、って言ってたしね >>525
きっと同時期にライブ通ってるねw
多分、市民会館のLIVE CLAPPERってイベントだわ。
サニーデイ・コレクターズとか出てた。
あと、98年にビーブベースメントシアターでやった夏のイベント覚えてる?
ビーブに前後で2ステージ作ったやつ。
あれもバイン以外って誰が出たっけ?
ピロウズとか?
最近急に昔のバインが気になって٩( ᐛ )و 和田唱のソロアルバム特設サイトで田中のコメントが掲載されてたよ >>579
一瞬新しいユニットでも組んだのかと思った
サニーデイ・コレクターズ >>550
ブロークンソーシャルシーンとかアメリカンフットボールにデスキャブ。
最近サマソニで観て良かったソウルフルなジョルジャ・スミス。 >>580
トライセラ15周年のコメントの時も思ったけど、
普段皮肉屋っぽいポーズの田中って本当はとても優しい 相手、場面等色んな要素で人の対応なんて変わるんだからどっちも田中なんだろ 田中さんは和田唱さんみたいにテンションが高くて自分の事が大好きみたいな
タイプの人は苦手かと思いきやそんな事もないんだね。同期のよしみか 前に佳史の脱退騒動が起こった時にドキュメント見て泣いたとか言ってなかったっけ?
それはそうと西川さんのボトルネックって見る度に色が違う気がするけど相当数所有してる?ピックもそうだけど 単純に和田唱と音楽の志向が合うのがいいんじゃないかな Hereとイデアのラスト、世相が出てるね
歳月を感じる
当たり前やけど >>586
そもそも田中も普段は明るい人でしょ
変に田中に陰のイメージをもちすぎ 音楽だけ聴いてた時はバインのメンバーって無口で近寄りがたいイメージあったけど
インタビューやラジオ、特典映像とかで人となりそれなりに知ると全然そんなことないな むしろ普段は田中君の方がよく喋るとも言ってたよね昔
世間のイメージは完全に間違ってるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています