★★★サザンオールスターズ 543★★★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
★☆★ 祝40周年 ★☆★
・プレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」(うみのオヤー)発売中
・映画「ビブリア古書堂の事件手帖」(11/1公開)主題歌に原由子ボーカル「北鎌倉の思い出」が決定
●サザンオールスターズ・FC「SAS応援団」公式サイト
https://southernallstars.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yoasobi
●公式Twitter
https://twitter.com/sasfannet
●公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/SouthernAllStarsch
前スレ
★★★サザンオールスターズ 542★★★
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1535209355/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アルバム葡萄は傑作物語だよ
まさにビーチボーイズのペットサウンズのような崇高さを感じる
後世にサザン桑田のキャリアの総括されるならば現在の評価がひっくり返る >>951
葡萄を聴き込んでる人は少ないんじゃないの まあ葡萄だけは擁護できんわ
それまでたまに「アレ?」な曲が入ってるレベルだったのが、ほぼ全曲「アレ?」な曲で構成されたアルバム >>948
およげ!たいやきくんってアルバムだったんだ
知らなかったわ
まあ今聴いてる人はそんなにいないんじゃない
>>949
普遍的ねえ
ポップミュージックでそんなもんあるかあ
ビートルズですら後50年もしたら怪しいと思うけどなあ >>956
だからおまえは今一番売れてるものだけ聴いてろよ
若者の評判や今の流行で音楽聴いてるだけだろ >>957
ちょっと何言ってるかわからないんですけど まぁひとつハッキリと言えるのは、売り上げがどうのこうの言ってる奴はどう考えてもニワカだってこと。 そもそも、いなせなロコモーションも栞のテーマチャートもトップ10にすら入ってない。
いくら曲は良くてもイコールでセールスに結びつくとは限らないパターンの方が多いのに、それが分からないんだろうな。 >>961
いなせなロコモーションって以前は定番だったのに全然登場しなくなったな 蒲萄がよくないと言ってる方々は死ぬまで葡萄を越えるアルバムを待ち続けるんだね
俺は曲の好き嫌いはあるが新譜を出してくれるだけで嬉しいよ 他の人にとってサザンにしては珍しく凡作だと思われてたとしても
葡萄からサザン良いなって思った人にとっては葡萄こそ最高傑作だろ >>966
同感。
自分が葡萄気に入らないからってそれを好きな人はニワカっていう論理は普通じゃ通用しないよな。
俺は世に万葉、ヤングラブ、さくらあたりはあまり聴き込まなかったけどこの辺りがサイコーって言う人がいても、いろんなファンがいるからサザンってずっと一線級なんだなと思うよ。 茅ヶ崎のサザン花火大会
落選しやがった!楽勝だと思ったのに 青春番外地、はっぴいえんどの初披露はこのスレでも評価高かったけどね いなせなロコモーションはボディスペや怪物君辺りと同じでライブだとテンポ早くて滅茶苦茶盛り上がるけど体力的にきついからセトリから外れてるんかね サザンの登場は無いとアナウンスされてるのに花火に申込みする人が多いのにビックリした!
茅ヶ崎なら江ノ島辺りからでも見えるかな?
最近、花火大会に行ってねーなぁ >>967
個人的に「サザンの最高傑作は葡萄だ」と思うのは、まあ自由だけど
それは一般的には通用しない幼稚な言い分だね
何を基準にして、そういう結論になるのか、説得力ある批評ができるのかな
もう少し客観的、相対的に、多角的に、物事を分析し、冷静に評価したほうがいい
だからと言って売り上げだけで優劣を決めるのも間違ってるけどね サザンでないのに、この落選具合
たしかに、いい花火の玉は上がるらしいけどさあ >>968
俺は葡萄好きな人がニワカなんて言ってないっすよ
>>977
そう言いたくなる気持ちは分かるけど、表現について客観的な評価というのはあり得ない
夏目漱石は「文学論」という本でそれをやろうとして失敗した
葡萄が最高傑作と言う人がいても別にいいじゃん
俺はもちろんそうは思わないが、人それぞれ >>979
でも、権威あるコンテストや賞の受賞者を決める審査員には、
それなりの尺度、基準と平等性、審美眼みたいなのが求められるよね?
音楽評論家や音楽ファンにもそういう耳も必要なんじゃないの >>980
いや、それでもだよ
もちろん審査員は最も優れた作品を選ぼうとするけど、それでも誰もが認める素晴らしい作品なんてのは存在し得ない
芥川賞の選評とか読むとそれが良く分かる
まあ、葡萄が最高傑作とか言うやつはどうかしてると俺も本音では思うけど、
それがその人の価値基準によるものならそれを客観的に否定することは絶対に不可能 さくらは売れてないから失敗作という考え方は間違いだと思う
俺は個人的にさくらというアルバムはそれほど好きじゃないけど
あのアルバムは、カマクラと同じような意味でのサザンの意欲作だと思う >>981
感性の違いというより、勉強不足での評価が問題だと思うけどね >>983
それはほぼ同意。語ると長くなるので省略
ま、一番公平かつ絶対的な評価があるとしたらそれは「時」による評価だと思う
真夏の果実は50年後もクラシックとして聴かれるだろうが、東京VICTORYやらピースとハイライトがそう聴かれるかな?というね >>984
そう、歴史が証明するってやつね
また、こんなこと言うと反感買うかもしれないけど
そうなった時、つまり将来、サザンを歴史的に見たときに
そこに残るのは今は封印されている6人時代のサザンであって
今のサザンじゃないと思う 古い時代だけ良い=新しい音楽感を取り入れられない体
要は何しても習得できない、付いていけない人間
まさに凝り固まって仕事ができない、上司みたいだね アミューズ はもうサザンオールスターズ
45周年を見据えてプロジェクトを進めている どう考えてもサザンの最高傑作はKAMAKURA、万葉の2択しかない、後可能性があるのはステレオ、ヤングラブか。
人気者に関してはKAMAKURAで越えたし、たぶん人気者はいい意味で誰が聴いても3番目辺りで落ち着くようなアルバムだと思う。 個人的にはシングルよりアルバム曲に魅力が無くなったような気がする
夏をあきらめて、海、愛する女性とのすれ違いとか80年代は特にこれがアルバム中の一曲なのかと思うほど贅沢な曲が多かった サザンスレは、個人の感想を自信満々に、あたかも一般論かのように語るやつが多いな。 >>988
もはや様式美…お家芸やね
黙ってNGぶっこもう!あと2人格来るから油断しないで 人気者とkamkuraは実験色が強すぎるし、カブトムシは綺麗にまとまりすぎ。
ヤングラブはポップに振り切れ過ぎてるし、さくらはとにかくヘビーでダークすぎる。
そういう意味では、バランスの良さだけ言えば万葉が最高かもな。
ポップスあり、ディスコあり、バラードあり、ブルースあり、風刺あり、歌謡曲あり、エロあり、ジャズあり、アカペラあり…
まさに''なんでもあり''のサザンワールドが見事に展開されてる。
初心者に「サザンってこういうバンドだよ」と教えるなら俺は海の家や親よりも万葉を勧めたい 最高傑作アルバムは、ヌードマンで
次点は、ステレオ太陽族だよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9日 7時間 13分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。