the pillows 271
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 (the pillows/  ̄ ̄ ̄ ̄ the pillows official web site http://www.pillows.jp/ Twitter https://twitter.com/thepillowsJPN?s=09 DELICIOUS LABEL http://www.delicious-label.com/ BAD MUSIC GROUP http://www.badmusic-web.com/ 過去スレ・Q&Aはこちらで読めます。質問の前に一読を。 http://2ch-library.com/pillows/ 前スレ the pillows 270 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1531821251/ Wikipediaも参照すべし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サンキューのサウンドが好きだったからなんとも言えない気持ちになる ストロールの方がよっぽど悪いと思うんだが ストロークはなんというか平坦な感じだよな ヌックはかなり良かったと思う さわおのボーカルが一番聴こえるように作り直した感じ バンドサウンド楽しめるのはピーちゃんと仁さんがミックスした前作かなと思う >>117 さわおがピロウズは歌ものバンドなのにとか、 最前でピーちゃんだけ見てる女性ファンとかいると、 急に女出してくんなとか思うって、昔ポッキャスで言ってた気がするけど。 そもそもピロウズファンて、ピロウズを歌ものとして聴いてる人よりも、 楽器もの?バンドもの?として聴いてる人口のが多いと思うんだが。 そしてそれが他バンドから羨ましがられるライブ実現してる部分大きい。 で、女性でもライブ中に耳コピならぬ目コピしてる子も結構いると思うんだけど。 さわおが思うようなタイプのファン増えたら、どっかの首輪で来るしそうなチェリーさんのライブだよw首輪で苦しそうだからピロウズに憧れてると言うのにwww 途中で切れたw さわおメインで何だかんだやってるのは大変だろうけど、 ライブに関しては、パフォーマーとしては、ピーちゃんもしんちゃんもライブバンドのメンバーで、歌ものバンドのつもりのさわおに負けてないから今のピロウズがあるような気がして、ピロウズ憧れて楽器始めた人間としては、そこだけがさわおは勘違いしてる気がするんだよね。 1期はともかく2期以降でストロールが一番駄作だと思う ピロウズのアルバムということを踏まえてね ストロールは末期から回復して楽しく音楽やりはじめたリハビリ的なアルバムだから駄作と一言で片付けないでクレメンス… オーパーツ、ホンアゲって話題に上がらないけどかなりいい曲多いよな サンキューはハイファイ目指して打ち込みとかもしてるのにギターの音だけやたらとローファイだよね それがアルバムの個性だと思うけどさわおとしては本望じゃなかったんだろう MY FOOT以降は音作り安定してるけどアルバム毎の個性が薄い ホンアゲは最初あんま好きじゃなかったけどライブ一発目のlimp tomorrowで痺れて一気に評価変わった サンキューのギターの音はLINE録り失敗した感じの音だね movementのカップリング2曲がまじでいいからなぁsprit emotionの方がA面だったと思う limp tomorrowは当然大名曲だけどそれよりラスト2曲はもっと評価されても良いしライブだとなお映える エメラルドシティとノーバディノウズは一度でいいから生で聴きたい さわおがサンキューの音不満なのはわかるけどね そもそもクールスパイス〜ビバークまではせっかく高山さんっていう超優秀なエンジニアにミックスしてもらってたのに、smileでpeeちゃんが自分でいじり始めてあからさまに音ショボくなったって当時のスレでも散々言われてたじゃん ホンアゲのみならず仁さんが離れたOOPARTSから活動が止まったトライアルまでの曲がほぼ忘れられてる感あるよな… 少し前のライブではレディステやってたけれど トライアルは名曲揃いだけどさわお的には黒歴史なんだろうな podcastで無人島にピロウズのアルバム持ってくならTrialって言ってたよな ロストマンだともう死んでしまう気がするからみたいな なんでアルバムツアーだけでしかやらない曲がたくさんあるのか謎 >>137 さわおさん意外と客の盛り上がり気にするから、反応イマイチ(とさわおさんが判断する)っぽい曲はやらないんじゃない? ライブでノれて盛り上がる系ではないがやって欲しい曲は正直いくらでもあるんだが ライブの反応もそうだが、思い込みも多分にあると思う お前らこういう曲よりこういう曲の方が好きなんだろ?みたいな 偏見かもしれんけど、自分も含めピロウズ好きな人ってピロウズの暗い曲が好きな印象があるけど、さわおさんの物言い的に超絶暗い曲は嫌いと思ってる感じがする >>139 次に昇らない太陽やったら、オイ!オイ!って腕振るか いや超絶暗い曲やってくれとかいうんじゃないんだよ (勿論そういうレア曲もたまにはやって欲しいが) 色々織り交ぜてライブやって欲しいんだよな、定番曲も大体決まり切っちゃってる感じはあるし アルバムツアーとかフェスだと自由にやれる曲も限られるとか営業用とかで鉄板曲ばっかりになるのも仕方ないかもだけど まぁここ数年ライブ行ってないけどさw >>142 それはそれでさわおがキレるだろうなw ムーンマーガレットがpillowsで一番好きなんだけどあんま人気ない? フリクリ関連で天使みたいを久々に聞いて株が爆上がりしてる さわおってフリクリオルタナ観るor観たのかな できれば多忙で観れないうちに公開終了してほしい >>148 公開前に関係者だけの試写会とかありそうだけど もう一回ミスチルと対バンしてほしい。 ライブハウスだとチケット取れないから日産スタジアムでやってほしい。 >>148 あの使い方はちょっと傷付いただろうな・・・ >>151 開場中のオープニングアクトならちょうどいいかも >>148 インタビューで言ってたけど、オルタナかプログレか分からんがどっちかは確実に1回見てるっぽい Peeちゃんも見たらしいけど2人とも「ピロウズの音小さくね?」って思ったらしい ノンフィクション好きだからインストと聞いてガッカリしてたけど よりサビのコード進行の気持ち良さが浮き彫りになって自分的に大満足だった 「不条理さを楽しめる人のための作品、何か意味があると思っちゃダメ」ってインタビューで答えてた気がするけどあれは今作の話だったかな? >>159 この発言は本当にマンガとか大好きなんだなと感じた >>162 wake up×3ならboat house、sweet baggy daysも聴きたい boat houseはバスターズに向けられた曲の中では一番好きかもしれない >>164 さわおにしては結構デレデレな曲だからなboat house。 sweet baggy daysは黄金期に劣らない大名曲だと思う しばらく離れてたけどフリクリ見て再燃した スタオバ良い曲過ぎるだろビビったわ >>162 ハイブリッドレインボウよりも ストレンジカメレオンよりも おれはシリアスプランになりたい トワイライトあんまやらないし再録きっかけに常連になったらいいなあ ニンゲンドモ聞いてて恥ずかしくなる アラフィフが中学生みたいなこと言うんじゃない 曲自体は割と好きだけども とはいえアラフィフらしいその辺のおっさんバンドと変わらんこと言い出しても困る >>170 平和とか家族とかについて歌うよりはマシじゃね そりゃそうね でも個人的にはもうちょいオブラートに包んで欲しかったわ ニンゲンドモならタクシードライバーにキレてるくだりはベタ過ぎるというか フェミニストぶってるわけでもなく本当に腹立ってるんだろうってのはわかるけどさ まぁ身近な事を歌った曲でもあるからあれ位でいいんだろうけど「ニンゲンドモ」というタイトルならもっと人間の偽善とか醜悪さを皮肉った内容の方がよかったんじゃないかと思う 身近なとこなら24時間テレビの高額ギャラとかさw 芸能人がギャラ貰おうが俺らには一切関係ないし、週刊誌とか読まなきゃ貰ってることすら分からないんだからどうでもいいだろ 俺は結構な偽善だと思うけど まぁ24時間テレビはあくまで一例でスケールの問題というかさ キレる対象がコンビニ店員とタクシードライバーってのはアーティストっぽくないよなw まぁそこが逆にいいと言えばいいんだろうけど 自分に害のあることじゃないと別に歌う意味もないでしょ ハゲタカだって自分が都民だからだしタクシーも女性と乗った時にそっちだけに強くてうざかったんじゃね fool on the planetでいつも話してることがそのまま歌詞になった感じだから、どんな経緯や考えでそう言ってるのか普通にイメージできたしそんな違和感はないんだけど、みんなもしかしてポッドキャスト聞いてないのか ガラテアの主人公が大人になったのがニンゲンドモって感じがする >>177 そこはアーティストっつーもんに対する期待の差もあるんだろうな まぁピロウズは山中さわおなわけだからあの内容で問題ないんだろうけど 今更社会問題斬られてもだしね >>178 いやタイトルがニンゲンドモの割にはスケール小さいなぁってだけだよw 別に曲自体は好きだし好きな部分の歌詞もあるしさ ニンゲンドモってタイトルでスケールでかい社会批判とかしてたら怖えーわw でもニンゲンドモってタイトルなのに身近な不満ぶちまけられるだけなのもって話でさ その割に「人間は増えすぎた」とか「異なる主義主張」とかいきなりスケールデカく言われても、コンビニ店員とタクシードライバー、コリアンヒップスターとどうリンクするんだって話で >>176 コンビニ店員にはキレてないぞ タクシードライバーのくだりにつられて勘違いしちゃうのもまあ無理ないが 皮肉かー?一見そうもみえるが、 むしろほっこりエピソードやろ 「おっ、そうくんのね笑」みたいな >>187 さわおがペットボトル横に入れられるの気に障るタイプって知らないの? ポッドキャストでも言ってたし>>183 も書いてるけど Podcastで言ってたんならおれも聴いて確認したいけど、どの回の何分頃とかさすがにわからんよな?笑 >>189 それはわからんけど、ニンゲンドモってタイトルで他の部分の歌詞見ても大体気に入らないことぶちまけてるし、突然ほっこりエピソードなんか挟むわけないよな あと間違ってるなら他の人からも盛大にツッコミ入るだろうし ほっこりエピソードだよ その隙間で絶え間なく輝いている希望の伏線になってる ニンゲンドモは最悪だけどおれもそのうちの1人だし意外とニンゲンにもいいとこあるよな〜っていう歌に感じた >>190 俺以外にもちらほらいたけどな、前スレか前前スレか 結局ポッキャスの話もキレエピソードして確かに話してたんなら歌詞の方もそういうことなんだろうけど、少なくとも文面からはキレてるとは感じないな 新曲目当てでCD買ったんだけど フリクリのやつって全部再録? >>194 再録じゃないよ。 原曲の寄せ集めだから買わなくていいんじゃねか!? >>194 再録ですよ というか調べればわかることなのでは? 検索下手なのでAmazonとWikipediaくらいしか見れてないけど再録らしいですね 知らずに買ったので少し得した気分 >>191 無愛想なコンビニ店員のタイ人エピソードが絶え間なく輝いてる希望に取れるとかすげー解釈だな 「なんだか笑っちゃうよ」 >>192 意外と人間にもいいとこあるよな〜って部分は「その隙間で絶え間なく輝いている希望」くらいじゃね? >>193 ペットボトル話自体に否定のレスないし、ニンゲンドモの歌詞からしてほっこりエピソードはないな独自解釈してる奴いるけど まぁ文脈理解できない奴も世の中いるからどうしようもないな >>198 なら愛想はないけど覚悟はあるんだろとか言うか? イマイチ気遣いもできない無愛想なヤツに覚悟なんて見出しといてなおブチギレなのか? 「君の好きなロックミュージック聴いてみたいな」ってガチの皮肉なら怖すぎないか? ちぐはぐさは感じつつもキレてはないだろ >>199 愛想はないけどさ覚悟はあるんだろ、も挑発というか皮肉だろ? そもそもなんで無愛想でペットボトルを真横に入れるタイ人のコンビニ店員が「その隙間で絶え間なく輝いている希望」の伏線になってるって解釈できんの? なんだか笑っちゃってんのに >>200 皮肉じゃないなら何だ?w 無愛想なコンビニ店員にエールを送るような人間でもないだろさわお あと別に怖くはないな、ちょっとした皮肉だろ 別に俺だってコンビニ店員にガチギレしてるとは思ってないし さわおって嫌いな奴にキミってあんま使わないよね まあ例外はあるだろうし歌詞の解釈に影響するほどの事ではないかもだけど >>201 あれを皮肉にとる奴なんているんだな 遠い国まで来て頑張ってんだな 世の中にはいろんな奴がいるんだな こいつってどんな奴なんだろ どんな音楽好きなの? くらいの意味だろ 1人暴れてるな ペットボトル横に入れる派やったんかな >>203 そんな内容ならわざわざニンゲンドモってタイトルの曲に入れるわけねーだろ それともお前も>>191 みたく無愛想なコンビニ店員が絶え間なく輝いてる希望の伏線とか思うタイプか? 無愛想でペットボトル横に入れる時点でさわおの気に障るタイプの人間だろ イヌゴヤドモ、会報でちゃんと解説してくれるから待て ペットボトル横にされるのが嫌な気持ちはわからんが「君の好きなロックミュージック〜」は山中さわおらしい最高の皮肉だろ さわおの考えてる事は全部わかるに決まってるって勢い、どういう思考回路なんだろうな お前ただのリスナーじゃん >>205 くたばれとは言ってないだろ ただのニンゲンドモだ いろんな人間がいる それだけのことだろ どうしても皮肉ってことにしたいなら、何を主張するための皮肉なのか教えてくれ しかも本当にクタバレニンゲンドモなんて歌ってる曲のタイトルはスマイルって言うんだよなあ >>205 ちなみにだけど、ポッドキャストって毎回聴いてる? >>208 リスナーだから大体判断できる事もあるだろ >>206 ニンゲン「ドモ」って言ってる時点で悪意あるだろ 気に入らない人間について不満言ったり皮肉言ってる歌だろ、どう考えても >>211 毎回は聴いてないな、最近は聴いてるけど >>212 ニンゲンドモってタイトルはセルフパロディであることが前提だろうな これだけで悪意があるとするのは早計だろ で、皮肉の意図するところは? タイ人に好きな音楽を聞くことが何の皮肉になってんの? なんか暴れてる約一名っていつものキチガイか? どっか行ってくんねーかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる