文学ロック代表はやっぱ"くるり"
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都を拠点に1996年に結成し2年後にメジャーデビューを果たしたくるり
彼らの音楽はロックバンドでありながら「テクノ」「クラシック」「フォーク」「日本民謡」などを取り入れたりと音楽界を驚かせてきた
"ロック"と"和"を融合させた文学ロックの代表はやはりくるりではないだろうか。 2007年くらいに音楽性がガラって変わったのは覚えてる
それ以降はあんま聴いてない うーん、世代の違いなのかもしれないが自分はハウスやテクノのイメージ
サカナクションの原点となったバンド 2000年代前半ならまあ文学ロックの代表と言っても過言ではなかったかな 「ばらの花しか知らない」
一般的にはこれが現実だろう
しかも最近はくるり自体を知らない世代もだんだん増えてきてるからな >>7
くるり知らん奴にばらの花って言っても何それ?だろ
知ってるかもといえばCMのチオビタの曲って言ってそれでもわからんくらい
それを聞かせてあーわかるかもくらい
良い曲がたくさんあるのにそれほどまでにヒット曲はない 20代後半より上の人ならくるりの名前すら聞いたことないって人はいないと思うけど
たまにCMのタイアップもあるおかげで10代でも知ってる人はいる 最近は和楽器バンドとか出てきてるし、くるりを文学ロック代表と言うのも難しくなってきた
元祖文学ロックとなら言えるが 文学って言うほどの歌詞は初期ぐらいしかない
音楽性の幅は今の方があるけど >>14
買ったよ
半分はライブDVD目的で
アルバムは爽やかで大人しめの曲が多めの印象 くるりそこまで好きじゃないけど最近の「その線は水平線」って曲いいな フジファブリックの初期2枚のアルバムは文学ロックって感じがした くるりは「○○代表」とはなれない
確かに文学の曲もあるが、他にオルタナ、エレクトロニクス、テクノ、ダンスミュージック、クラシック、シティポップなど様々なジャンルに手を出してるから曲調も時期によって全く違う
良くも悪くもそれがくるりの特徴 個人的にはTHE BOOMの後継者だと思ってるけど ソングラインめっちゃ良いな
久々にくるり聴き直してみようかな /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( .(● ●) )ノ /
( ・ / :::::l l::: ::: \ .) < 岸田イズムこそ「くるり」だから
( // ̄ ̄ ̄ ̄\:\. .) \
.\ : )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ |::: ::::(: /.. \_________
\ ::: :::::::::\____/ :::::::::: /
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: __/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ 交響曲もどきを発表して意識高くホルホル感に浸る岸田繁は
正にミュージシャンとしての浅田彰 (構造と力、逃走論の著者) 的な存在と言えようかw
楽章形式や演奏形態は交響曲の体裁で有れども・・・・
クラシックに対して実に失礼としか考えられない ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス >>31
坂本みたいにオペラ作るぐらいまでやってくれたら大したもんだがな
やっぱポップスに軸足があるんだと思うな >>31
これから暫く様子を見たい感じはする
どこまで腕を上げるか これぞロキノン・ヲタクの正体(男女不問)
他の音楽ジャンルや文化を見下してはその優越感から居丈高に嘲笑するが、無論羞恥心の概念は無い。
自分達こそが意識の高い存在だ、との尊大な特権意識に依る屁理屈を振り翳しては周りから嫌われる。
周りの物事に関する視野が狭すぎて、常に歪んだ嫉妬意識から来る敵対心を抱いている。
他者への理解や気配りの意識に欠如し、自己の都合が悪化したら周囲への理不尽な責任転嫁で自己満足に浸る。 たまーにくるりを老害扱いする人がいるのだが、岸田が昔どれだけロック界において重要人物だったか知らないんだろうね
口を開けば開くほどバカがバレるから喋らなければいいのにねw Mステで京都No.1アーティストとして紹介されてた ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています