◆30周年◇DREAMS COME TRUE ◇ドリカム129◇ワンダーランド◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 近年のライブ映像、過去のMVなど続々アップしているので観てみよう
重複しますが、
≪DREAMS COME TRUE 公式YouTubeチャンネル≫
http://www.youtube.com/dreamscometrue 時は満ちた−。
新たな扉の鍵をキミの手に−。
日本発の全世界大人気アクションRPG。
ディズニー×Final Fantasyコラボゲーム。
キングダム ハーツV−。Coming Soon...
https://www.justpushstart.com/wp-content/uploads/2018/06/DfgKo4fWsAAGEG8.jpg 機種で変わるけど、IDはそのままか。荒らしが減りそうだ。 ドリクマのクレーンゲーム出るんだね!
前回出たときはワンダーランドの時だったっけ
わざわざ渋谷タワレコまで行ったけど故障で出来なかった記憶が 30周年ベストでるのかな?
サブスクリプションとかやってるからもう出さないのか もうベストはいらん。オリアル出してくれ
でも、ニューレコーディングバージョンを集めたベストとか出しそう セルフカバーで良かったの未来予想図Iだけだね。
CD化されてないけどDWL1999で披露した時間旅行も良かった。 go for it!は嫌いじゃない
晴れたらいいねはやった意味がいまいち分からない
今まで未収録のやつをリマスタリングで聴きたい
あと企画モノ 中途半端なオリジナルアルバムならいらない
とりあえず配信してるもの含めてリマスタリングして、音量をそろえてくれ sweet sweet sweetのエイコンミックスは結構すき あれはいい
Winter Songsもリミックスがいい 24/7のfetジブラが1番いいに決まってるだろ!! セリジオメンデスのと、ポンタボックスのは聴くべき。 Spotifyだと何度でもが400万再生
ラブラブラブが250万、未来Uが160万、やさキスてが120万
最近アップされたgo for itのニューバージョンは25万
ソロでは告白が一番人気で15万
まあまあ聴かれてるんじゃないか? 時代的にセールスで話題になることはもうなさそうだけど
このへんでちゃんとした評価もらえる曲が欲しいね
もったいなさすぎる 米津玄師みたいな何でも屋が重宝される世の中です
若者から火がつくパターンが多いんだろうね >>37
そんなん言うなよ、折角広島チケット取れたのに事情でマッチングにしぶしぶ出した奴だっているのに… チケットなんのためにとったんだよ
ワクワクしないとか
簡単に取れるもんでもないのに
アホか とりあえずソングスあたりで特集してくれ
周年の定番だろ
NHKと関係悪化してなければ 24/7→みつばち→誘惑→SPOON ME, BABY ME→Sweet Revengeの視聴者ドン引きセトリでSONGS出てくれ〜 意外と新しいファンが開拓でき
......るわけないかw
あなたに会いたくて
未来予想図2
大阪lovers
やさしいキスをして
何度でも
という超妥当なセトリだろね 24/7は悪くないんだよなあ
やりなおした方がいい あれは
外部にアレンジしてもらえ そういえばみつばちってSONGS で歌ったんだっけ??
APPROACH→彼は友達→戦いの火蓋→晴れたらいいね→太陽が見てる→Eyes to meみたいな初期に推してた名曲セトリも良いな
爽やかすぎて昇天しそう
ここら辺の曲はあんまり歌わないし、やるにしても変な振り付けとか体操付きで笑いながら歌うから嬉しくないんだよな
まじめに普通に歌ってくれ〜 あなタッタっていろいろ言われてたし、まあ微妙ではあるんだけど
そこまで批判の実態はないんだよな
結局一部のアンチが歌詞がわからないとか不満言ってるだけで え?!何歌ってるか本当に分かんないけど??特に最後の方 >>48
彼は友達は国立競技場でひのめをみたけど
太陽は見てるは本人達も忘れたんじゃないだろうかw >>52
おまえの認知症が進んでるだけ
2011年にやってる にしてもよ、Swinging Starの帯には「晴れたらいいね」「決戦は金曜日」と並んで「太陽が見てる」の三曲がピックアップされてたのにな
今やSAYONARAがテレビで歌われ、ライブでも歌われ、ベストにも入るとは
アルバム曲の夏花火、眼鏡空のほうが人気だし
関係ないけど大黒摩季のSummer Breezeと太陽が見てるは何か通じるものがあるって誰か分かる人いないかな 太陽が見てるってタイトルがまた良いな
歌詞そのままじゃない時のタイトルのセンスが時々爆発してると思う
彼は友達、空を読む、週に一度の恋人、LAT43°Nとか
かくされた狂気は笑っちゃうし、あぁもう!!とかこれタイトルかよみたいなのも良い go for it! とか 24/7 とかのスラングをいち早く取り入れる人でもあったね。
朝日の洗礼とか聞いてるだけで恥ずかしくなるイタイ詞を書くときも多々あるけけど、
好きだけじゃだめなんだのタバコの箇所とか素晴らしい情景を描く人でもあった。
スキスキスーみたいなアホみたいな詞も書く人だけど、
金環食とかマルチバースとか知的なフレーズをさらっと上手く取り入れる人でもあった。 太陽が見てるはマジで名曲なのにもったいない
go for it!も過小評価気味
クルマとめて〜のCMでの使われ方はよかった
さりげない情景を描くのがうまい とにもかくにも最近は吉田美和の作詞能力の低下が酷い
ミーシャの小学生作文レベルまで低下してる 美和は私生活が幸せすぎるとダメなタイプなんじゃない? 軌跡と奇跡は太陽が見てるの大人版、都会版って感じがする
曲もかっこいいし
いろんな気持ちは一本の映画を見たかのような描写で初めて聴いたとき普通に泣いた
文字に起こされてない部分まで想像させる表現力が天才的
MAGICって作風が一気に変わって1つ目のターニングポイントになってるから曲ばっか注目されるけど、どの曲も歌詞が良くてそういう意味では最高傑作かもしれない
FANTASIA#1なんか歌詞は素朴なのに壮大で、大サビでベースとトゥットゥールルだけにしちゃう正人のセンスに惚れる 幸せなのかどうかは謎だけど
幸せな吉田美和にはエネルギーないのかもね
人としては幸せでも歌手としては致命的 ファンタジアすごいよねえ
ああいうのも埋もれてしまってる
昨今の変な前向きソングより全然いい
ラブソングというよりロマンティックでメロウな曲多かった
なんでああいうのを埋もれさせておくのだろうか? 最大級にロマンチックな内の一曲は銀河への船だと思うんだけど、ライブであれをワンハーフで歌うのは許せない
でもワンダーランドみたいなライブには合わないから、それ系の曲をしっとりと歌いあげるコンサートをやってほしい
スタンドマイクの前でドレス着てやってくれよな 最近の曲はアウトロが短すぎる
朝帰りの緊張しつつ舞い上がってる感じ、リンリンリンの自転車のスピード感とドキドキ感、星空海のゆっくり海沿いをドライブしてる感じとか、アウトロの余韻で色々感じてたのに
近頃は物語のある曲が少ないからかもしれないが そういやスプベビのアウトロってまさにアレでしかないってのが分かるだけでもそうなんだけど、曲とフェイクだけでアレがどこのテンションでどんなアレかまではっきり分かるのが凄いな
もちろんその前に歌詞があるからこそなんだけど
アウトロだけじゃなく全体を通して最初から最後までまさに最中の感覚 最中四天王
Sweet Sweet Sweet
みちばち
Spoon Me, Baby Me
TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT 隠れた名曲にしないで広まってほしい曲
たくさんあるけど
FANTASIA#1
太陽が見てる
sweet sweet sweet
銀河への船
いろんな気持ち
彼は友達 吉田さんてエロい対象で見てる?俺はバリバリ見てるけど。 未来予想図
四月の雨
忘れないで
holiday
to the beat
空を読む
ファンタジア
銀河への船
おやすみのうた
それでも恋は永遠
愛してる愛してた
ていうか
隠れた名曲 異論は認めない 太陽が見てる
笑顔の行方
ケロケロ
カノン
めまい
冬ざんまい 雪のクリスマスを忘れていたわ メジャーすぎる?この曲は歌詞も曲も神がかってるとおもうんだけど?天才だよね STILLは隠れすぎた名曲
それでも恋は永遠あたりはカバーしてもらいたいな誰かに
月光もなかなかいいんだけどな 雪のクリスマスはwinter songより断然好き
でもクリスマスに限定されちゃう
winter songはその点冬全般対応型
これはうまい具合にセルフカバーしたよな
この曲あるないでその後のドリカム変わってたとすら思う
やさしいキスをして
何度でも
このへんで一曲やっぱり何かほしいものだ LOVETIDEとかIT'S SO DELICIOUSも良いけどその4曲の方が生々しいからな
STILL前夜祭でやってるんだっけ
人気あるのにな ただもう歌えないでしょ。
IT's so deliciousとcome closerは今は無理でしょ。 デリシャスは大丈夫じゃない?
come closerは無理だね
そうだよもね
TRUE BABY TRUEもね
でもYouTubeにあげてるあのガラガラの声で絞り出して歌ってるの結構すき Deliciousは多分いけるでしょ
歌唱はある程度衰えてもやっぱり凄いよ
ワンダーランドの演出に耐えられる歌手は日本にはあの人しかいないと思うわ 女では
高音がでないわけではないんだよね
曲によりけり 出にくい音域がでて来たとかはあるけどテクニックは今の方が上手くなってる キーの高さは衰えてないんだよね。
息継ぎが続かないのと声がかすれるのがやはり加齢を感じる。
市原悦子の晩年のインタビューで「どんなに気をつけてケアしても声がかすれて上手く喋れなくなった」
って話きいて、年をとるとどうすることもできないのだな、と思う。 アマレットで普通にタバコ吸ってて衝撃受けたの思い出したわ アマレットいつか観ようと思いながら観てないな
演出じゃね?タバコ 空を読むとかも
もったいないんだよなあ
ああいう路線を大事にしてほしいものだ a love song 結構好きなんだけど隠れすぎかw
come closer、無理かとも思ったけど今は今で味があって良さそう
何年か前は絶対無理だったと思うけど あの頃独特の歌い方だよね
NUDEの夜とかmake me your ownもそうだけど、喉を締めて歌う感じ みんなすげーもやもやしてる笑
ドリの思うつぼ。
もっともやもやしていこうぜ! 空を読むのシングルバージョンって99年〜01年あたりのライブで多用してたカコンッて鳴る効果音(?)使ってるんだね
アルバムバージョンしか知らなかったけど聴きづらいなあれ make me your ownの
アッ アッ アッ アッ
いくら練習しても出来ない 昔のアルバムきいてると声と音とのバランスもいいね
millionとかmagicあたりのバランスは本当にいい
調和してる
いまはガチャガチャしてる
音と声がケンカしてるとでもいうか やっぱり西川がいないってのが大なり小なり影響してるんじゃないかな
ライブの音も、西川がいなくなってから、洪水のように音が押し寄せてくるただの爆音になる時が多くなったような気がするし 最近のレコーディングのドキュメンタリーで、視聴用のリファレンスのヘッドホンをHD800でやってたよね。そんな20万のヘッドホンでは聴かないよ… ATTACK以降のハイレゾ音源も、正直音が良いとは思わない…
過去作はハイレゾで出して欲しい。 ホームセンターで売ってる安いラジカセや
10万円のパソコンのスピーカーでも
昔のアルバムはいい具合で聴けるのに
最近の曲はやっぱりガチャガチャして聞こえる
中村さん、これはどういうことですかい? ドリカムは昔からラジカセとかで視聴することを
想定してレコーディングしてるはずなんだけどねえ
パソコンやスマホで聴くのが普通だし
そうすると音だけじゃなくて
歌詞すら受け取り方がかわってくる
おおげさな歌詞がどうも馴染まなかったりする
そういう世の中の環境の変化もふまえないと
ドリカムに再ヒットはない 凄いなー
何十年も音楽に命かけてる人よりも、音楽のこと分かってるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています