◆30周年◇DREAMS COME TRUE ◇ドリカム129◇ワンダーランド◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あなタッタっていろいろ言われてたし、まあ微妙ではあるんだけど
そこまで批判の実態はないんだよな
結局一部のアンチが歌詞がわからないとか不満言ってるだけで え?!何歌ってるか本当に分かんないけど??特に最後の方 >>48
彼は友達は国立競技場でひのめをみたけど
太陽は見てるは本人達も忘れたんじゃないだろうかw >>52
おまえの認知症が進んでるだけ
2011年にやってる にしてもよ、Swinging Starの帯には「晴れたらいいね」「決戦は金曜日」と並んで「太陽が見てる」の三曲がピックアップされてたのにな
今やSAYONARAがテレビで歌われ、ライブでも歌われ、ベストにも入るとは
アルバム曲の夏花火、眼鏡空のほうが人気だし
関係ないけど大黒摩季のSummer Breezeと太陽が見てるは何か通じるものがあるって誰か分かる人いないかな 太陽が見てるってタイトルがまた良いな
歌詞そのままじゃない時のタイトルのセンスが時々爆発してると思う
彼は友達、空を読む、週に一度の恋人、LAT43°Nとか
かくされた狂気は笑っちゃうし、あぁもう!!とかこれタイトルかよみたいなのも良い go for it! とか 24/7 とかのスラングをいち早く取り入れる人でもあったね。
朝日の洗礼とか聞いてるだけで恥ずかしくなるイタイ詞を書くときも多々あるけけど、
好きだけじゃだめなんだのタバコの箇所とか素晴らしい情景を描く人でもあった。
スキスキスーみたいなアホみたいな詞も書く人だけど、
金環食とかマルチバースとか知的なフレーズをさらっと上手く取り入れる人でもあった。 太陽が見てるはマジで名曲なのにもったいない
go for it!も過小評価気味
クルマとめて〜のCMでの使われ方はよかった
さりげない情景を描くのがうまい とにもかくにも最近は吉田美和の作詞能力の低下が酷い
ミーシャの小学生作文レベルまで低下してる 美和は私生活が幸せすぎるとダメなタイプなんじゃない? 軌跡と奇跡は太陽が見てるの大人版、都会版って感じがする
曲もかっこいいし
いろんな気持ちは一本の映画を見たかのような描写で初めて聴いたとき普通に泣いた
文字に起こされてない部分まで想像させる表現力が天才的
MAGICって作風が一気に変わって1つ目のターニングポイントになってるから曲ばっか注目されるけど、どの曲も歌詞が良くてそういう意味では最高傑作かもしれない
FANTASIA#1なんか歌詞は素朴なのに壮大で、大サビでベースとトゥットゥールルだけにしちゃう正人のセンスに惚れる 幸せなのかどうかは謎だけど
幸せな吉田美和にはエネルギーないのかもね
人としては幸せでも歌手としては致命的 ファンタジアすごいよねえ
ああいうのも埋もれてしまってる
昨今の変な前向きソングより全然いい
ラブソングというよりロマンティックでメロウな曲多かった
なんでああいうのを埋もれさせておくのだろうか? 最大級にロマンチックな内の一曲は銀河への船だと思うんだけど、ライブであれをワンハーフで歌うのは許せない
でもワンダーランドみたいなライブには合わないから、それ系の曲をしっとりと歌いあげるコンサートをやってほしい
スタンドマイクの前でドレス着てやってくれよな 最近の曲はアウトロが短すぎる
朝帰りの緊張しつつ舞い上がってる感じ、リンリンリンの自転車のスピード感とドキドキ感、星空海のゆっくり海沿いをドライブしてる感じとか、アウトロの余韻で色々感じてたのに
近頃は物語のある曲が少ないからかもしれないが そういやスプベビのアウトロってまさにアレでしかないってのが分かるだけでもそうなんだけど、曲とフェイクだけでアレがどこのテンションでどんなアレかまではっきり分かるのが凄いな
もちろんその前に歌詞があるからこそなんだけど
アウトロだけじゃなく全体を通して最初から最後までまさに最中の感覚 最中四天王
Sweet Sweet Sweet
みちばち
Spoon Me, Baby Me
TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT 隠れた名曲にしないで広まってほしい曲
たくさんあるけど
FANTASIA#1
太陽が見てる
sweet sweet sweet
銀河への船
いろんな気持ち
彼は友達 吉田さんてエロい対象で見てる?俺はバリバリ見てるけど。 未来予想図
四月の雨
忘れないで
holiday
to the beat
空を読む
ファンタジア
銀河への船
おやすみのうた
それでも恋は永遠
愛してる愛してた
ていうか
隠れた名曲 異論は認めない 太陽が見てる
笑顔の行方
ケロケロ
カノン
めまい
冬ざんまい 雪のクリスマスを忘れていたわ メジャーすぎる?この曲は歌詞も曲も神がかってるとおもうんだけど?天才だよね STILLは隠れすぎた名曲
それでも恋は永遠あたりはカバーしてもらいたいな誰かに
月光もなかなかいいんだけどな 雪のクリスマスはwinter songより断然好き
でもクリスマスに限定されちゃう
winter songはその点冬全般対応型
これはうまい具合にセルフカバーしたよな
この曲あるないでその後のドリカム変わってたとすら思う
やさしいキスをして
何度でも
このへんで一曲やっぱり何かほしいものだ LOVETIDEとかIT'S SO DELICIOUSも良いけどその4曲の方が生々しいからな
STILL前夜祭でやってるんだっけ
人気あるのにな ただもう歌えないでしょ。
IT's so deliciousとcome closerは今は無理でしょ。 デリシャスは大丈夫じゃない?
come closerは無理だね
そうだよもね
TRUE BABY TRUEもね
でもYouTubeにあげてるあのガラガラの声で絞り出して歌ってるの結構すき Deliciousは多分いけるでしょ
歌唱はある程度衰えてもやっぱり凄いよ
ワンダーランドの演出に耐えられる歌手は日本にはあの人しかいないと思うわ 女では
高音がでないわけではないんだよね
曲によりけり 出にくい音域がでて来たとかはあるけどテクニックは今の方が上手くなってる キーの高さは衰えてないんだよね。
息継ぎが続かないのと声がかすれるのがやはり加齢を感じる。
市原悦子の晩年のインタビューで「どんなに気をつけてケアしても声がかすれて上手く喋れなくなった」
って話きいて、年をとるとどうすることもできないのだな、と思う。 アマレットで普通にタバコ吸ってて衝撃受けたの思い出したわ アマレットいつか観ようと思いながら観てないな
演出じゃね?タバコ 空を読むとかも
もったいないんだよなあ
ああいう路線を大事にしてほしいものだ a love song 結構好きなんだけど隠れすぎかw
come closer、無理かとも思ったけど今は今で味があって良さそう
何年か前は絶対無理だったと思うけど あの頃独特の歌い方だよね
NUDEの夜とかmake me your ownもそうだけど、喉を締めて歌う感じ みんなすげーもやもやしてる笑
ドリの思うつぼ。
もっともやもやしていこうぜ! 空を読むのシングルバージョンって99年〜01年あたりのライブで多用してたカコンッて鳴る効果音(?)使ってるんだね
アルバムバージョンしか知らなかったけど聴きづらいなあれ make me your ownの
アッ アッ アッ アッ
いくら練習しても出来ない 昔のアルバムきいてると声と音とのバランスもいいね
millionとかmagicあたりのバランスは本当にいい
調和してる
いまはガチャガチャしてる
音と声がケンカしてるとでもいうか やっぱり西川がいないってのが大なり小なり影響してるんじゃないかな
ライブの音も、西川がいなくなってから、洪水のように音が押し寄せてくるただの爆音になる時が多くなったような気がするし 最近のレコーディングのドキュメンタリーで、視聴用のリファレンスのヘッドホンをHD800でやってたよね。そんな20万のヘッドホンでは聴かないよ… ATTACK以降のハイレゾ音源も、正直音が良いとは思わない…
過去作はハイレゾで出して欲しい。 ホームセンターで売ってる安いラジカセや
10万円のパソコンのスピーカーでも
昔のアルバムはいい具合で聴けるのに
最近の曲はやっぱりガチャガチャして聞こえる
中村さん、これはどういうことですかい? ドリカムは昔からラジカセとかで視聴することを
想定してレコーディングしてるはずなんだけどねえ
パソコンやスマホで聴くのが普通だし
そうすると音だけじゃなくて
歌詞すら受け取り方がかわってくる
おおげさな歌詞がどうも馴染まなかったりする
そういう世の中の環境の変化もふまえないと
ドリカムに再ヒットはない 凄いなー
何十年も音楽に命かけてる人よりも、音楽のこと分かってるのか そういうってことは、今のドリカムの方がいいと思ってるってことだよね? 自分はドリクエみたいにガチャガチャしてるのも好きだけど、そろそろシンプルに聴かせるラブソングが聴きたいな knockknockなんかは
million kissesとかmagicくらいのバランスの良さがあって
この感覚まだあったんだと思ったのに
一瞬の奇跡だったのか?
今のドリカムにはとにかく引き算をお願いしたい
なにやるにしてもやりすぎ積み込めすぎ盛りすぎ >>103
そうならないためにバランスのよい新曲をくれ もう50代と60代でしょ。
20代と30代の時と同じことしろって無理だよ。 >>106
そう?昔と全然違うわ あの出だしから今のドリカム全開って感じ
昔は空気感から違う ロンドンレコーディング作品はどれも逸品
MAGICは本当に夢の世界って感じで好き 良い意味でドリカムらしくない >>108
同じことをする必要はない
むしろ落ち着いてほしい
ただし音の作り込み方なんかは昔の方が調和がとれていたし、あきらかに今はガチャガチャしすぎ
THE WAY I DREAMなんかは引き算してて聴きやすい やっぱり吉田美和の歌詞で共感してもらえるものを世の中に出さないとね
50代なりに
やさしいキスをして
ねえ
めまい
もしも雪なら
朝がまた来る
SNOW DANCE
空を読む
三日月
月光
THE ONE
THE WAY I DREAM
おもいつきであげてみる
こういう路線の流れで1発ガツンと新曲をお願いしたい
吉田美和と中村正人の底力を見せてくれ! ドリカムのエネオスもオリンピックのためにつくったんなら
このへんでドリカムからはなれて
別の歌手や一般人が歌うバージョンとかつくればいい
女優が口ずさむバージョンとか 大規模ツアー売り切れるんだからあんまり気にしなくてよくね?
ユーミンですら何年もチケット売れ残る地獄のような低迷期を越えて再ブレイクしてるんだから 吉田美和の歌詞って深いと思ってたけど、浅いやつはトコトン浅いしうすっぺらい
情景描く歌詞は綺麗だけども 個人的に2020年東京オリンピックNHKのテーマソングを期待していたが、エネオスあるから無理よね。 美空ひばりのカバーとか
なんで世の中に出さないのだろうか
あんな一部だけに公開して 美空ひばりより赤い花白い花がすごく良かった
童謡凄く上手いよね ラジオだったかな
海は広いなーって歌ってて
この人やっぱり凄いんだわと思った
とにかく普通に歌ってくれー 今からファンクラブに入会しても
ワンダーランドに申し込み出来ますか?
当選確率は何倍くらいあるかわかりますか? 三月発表らしいから今からでも間に合うとは思うけど倍率は誰にもわかりません
でも大きい会場だったら一般でも取れると思うけどね
もちろん日程や人気会場によってはファンクラブでも
落選の可能性ある事をお知らせしときます CD売れてないのにライブ動員数凄いよね。
客席ちゃんと埋まってるから水増しとかなさそう。
何故なのだ。 >>130
ファンクラブ弱いし
他の大物と比べるとリピーター少ないね
あいかわらず
ドリカム嫌いって
必死に周囲に同意もとめるな ツイッター >>130
嵐なんて日本一のリピーター
ファンクラブは実数1/10といわれてるくらい
でも大物はそんなもんだね わたしはドリカムの良さがわかりません!
みなさんどうですか!!!!!
お前の嫌いを人におしつけるなよw
お前の好きなものはみんな好きなのかよw
ドリカム叩くやつって
不幸せなんだろうな ドリカムのに限らず、アンチと呼ばれる人達を見てて、
嫌いなもののことについて時間を割くより、好きなもののことについて時間を使えばいいのに
っていつも思う アンチな部分でつながってないと心配なんだよw
若い奴らならしょうがないけど
最近はおじさんおばあさんがそうだから
死んだらいいね 死んだらいいね
アンチ車にひかれて 生き地獄ならいいね >>1128
ありがとう
まだチケット間に合いそうだから
とりあえずファンクラブ入会しとこうと思います
少しでも前の席にいきたいからね この曲めちゃくちゃかっこいいのになんでライブであんまりやらなかったんだろう
https://youtu.be/94P24EQRf1E >>138
残念ながらファンクラブでチケット取ったからって良い席だとは限りませんよ オリジナルアルバムリマスタリングしてくれ
音量が小せえええ 今年30周年だしWLだし、それに合わせて紅白は今年に回したのかなと思えてきた。NHKと話し合ったってのもそゆことなのかなと。朝ドラもまだ今年っちゃ今年だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています