Sound Horizon→502番目の地平線→Linked Horizon
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
↑スレ立て時は自演荒らし対策のため、この上に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてください。
ここは幻想楽団Sound Horizonの総合スレッドです。
Sound Horizonはもちろん、Linked Horizonの活動についてもカバーしています。
オフ会等の話題は>>2以降にある専用スレを活用して下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――
なお、基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立てることにし
立てられなかった時は代わりを指名してください。
950前後の書き込みは次スレの誘導が出るまで自重するようお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――
Sound Horizon本家公式(Revo氏サイト) ttp://sound-horizon.net/ (閉鎖中)
Sound Horizon公式(事務所サイト) ttp://soundhorizon.com/
Sound Horizonモバイル公式(事務所サイト) ガラケーttp://sound-horizon.jp スマホttp://sp.sound-horizon.jp
キングレコード アーティストページ(2011年9月まで所属) ttp://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=33166
ポニーキャニオン アーティストページ(2011年10月に移籍)ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_ART_1010&CMD=DSP&DSP_ATSCOD=30947400
Sound Horizon official myspace ttp://www.myspace.com/sound-horizon
Linked Horizon公式 ttp://linked-horizon.com/
(新)過去ログ保管庫 ttp://annunturanuku.ikaduchi.com/
(暫定稼働)過去ログ保管庫 ttp://www5.atwiki.jp/shhouse/
※前スレ
Sound Horizon→501番目の地平線→Linked Horizon
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1542814766/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ノエルはウォッカとか言ってるあたり20は超えているだろう 実はそれなりに年いってるイタいやつっていうのも
それはそれでサンホラっぽい気がする スターって程ではないけど落ちぶれたと言えそうなのは何人か居るな 若く考えてる奴が思いのほか多くて驚いた
二十半ば〜後半の夢を見るより現実見た方がいいギリギリの年齢くらいのイメージだわ
ライブMCだと中身が完全にRevoだからまだマシだがイキリ厨二バンドマンって目も当てられないよな >>902
というか、サンホラキャラ特に似非は落ちたのが大半だと思う
物理的なのを含めて イヴェールが30中盤くらいだと思ってたからノエルもそれくらいだと思ってた 20代半ばなんでまだまだガキんちょよ、と思うのは自分が30代のおっさんだからか
エレフミーシャ、王子たちの年齢の方が気になるわ
そんなに歳離れてないのかな 雷神域の最後の母のセリフの演技の感じだと、
まだ物心ついてない子供に語り掛けてる感有るから5,6歳も離れてないと思ってる エレフはストーリーの中でどんどん歳とってくからな
ミーシャが死んでからも結構あって最終的に40以上になるってどっかで見た気がする 体乗っ取った後にタナトスが「ナンカ…ギシギシスル…急ニ動クト次ノ日二筋肉痛ガ…」とか言い出すのか エレフは死せる英雄の時に四十路前くらいでレオンティウスは中の人の年齢くらいのイメージ 基本は徒歩で更に海渡ったり国越えたりしてるからなあ
ミーシャを見つけるまでがまず長い(むしろよく見つかった)
奴隷部隊を率いるようになるまでも恐らく長い 妹死んでから身一つで人数集めて各地回って東夷に行って鉄器融通してもらえるように交渉して名声が広まるまで活動して大都市陥落させるって二桁年数かかりそうなもん 言うてあの年代って平均寿命短いからそんな時間はかからないんじゃね
三十で長生きレベルじゃなかったっけ
生け贄の乙女なら若いだろうし十代半ばから後半ぐらいだとして
十代でアヴェンジャー覚醒以降冥王の器で神の眷属だから武力(実力)面は問題ないし部下は方々から集めた奴隷だから明確な年功序列の出世が必要だとは思えない 神話や星座モチーフだから年齢とかあって無いようなもんだと思ってた
数百歳とかでもいい moiraのコミカライズで詳しく描いてくれるかと思ったけど
再開まだかなぁ 演習中に急襲された式典用少年部隊から身一つで逃れて生き残った主人公が、あれこれあって仲間ができてその首魁になって、かつて攻めてきた敵国の王城を軍勢で包囲して落とす、って流れを3ヶ月ですって言い切ったRPGもあるので、
運命の後押しがあればわりと短期間でいろいろできるのかもしれない… Revoはどう考えても天才だと思うし実際20年くらい人気維持し続けて信者も満足させてんだから凄いけど、
イベ中にわざわざ自分の誕生日祝わせたり生誕祭とかやってるのはちょっとネジ外れてるよな
同人時代あらまりとちょこんとお誕生日席に座ってた姿のイメージが強すぎて変わっちまったなと思ってしまう
まぁあらまりを切ったのはライブ中心に考えたら妥当な判断だったと最初の頃のDVD見たら思うしかないけど
CDだとあらまりのほうが未だに良いと思うけど昔のほうが名曲多すぎるんだよな
今ライブでカバーしてる低音おばさん下手だから辞めてほしいわ >>918
それ
ファンタジーレベルで短く見ても1年くらいと思ってたから、
その上をいかれて驚いたw
あのゲームの作曲家さん、時々サンホラや梶浦さんと同じ括りで名前あげる人もいるね あらまり信者の中ではRevoが切ったことになってんのか
闇が深いな いつか雪解けがあると思いたい
あらまりも今は当時のサンホラに近い曲を歌ったりしてるし >>922
どう考えてもそうでしょ
むしろそうじゃないならどういう理由なのか知りたいもんだな あらまりが音信不通で解散請求してRevoが続けたんだからどっちが悪いではなくRevoが切ったことにはなるだろ
今になってサンホラ信者取り込むような歌やってるあらまりはどうかと思うが
というか生誕祭を祝えってことだと思ってるのはどうなんだw
理由付けしてイベントやって一番苦労してるの本人だろ
年齢の話題見て思ったんだが他の似非はともかくエレフに関しては歴史物好きなある程度年齢重ねた方がいいって感じるタイプと
ファンタジー的に若くて悲劇的な将軍の方がエモって感じる奴で分かれるんだな カバーしてる低音おばさんというのがよくわかんないや
どこかでライブ活動してる歌い手にそういう人がいて、それが>>919の中ではなぜかサンホラのメンバーってことになってるんだろうか 演出面でノリノリなのはどっちかというと事務所のスタッフだろ
まああらまり時代と比べて目指す方向も変わってるだろうしな ライブ前提で曲作ってたり 悪いけどここにはもうあらまり時代を語れる古参はもうおらんのやで
煽っても意味ないんやで というかこの2019年になっても未だあらまりの話が挙がるのか
FFは6までみたいなのと同レベルの老害だな >>926
心当たりはあるな
進撃の軌跡ではサンホラ曲もやってて、エルの肖像をキー下げてやってたんだけどその事かも 今いろんなバンドが過去の遺恨を洗い流したり再結成したりしてるし、そういう事はあってもいいと思ってるだけやで >>930
やっと22、3歳の女の子をつかまえておばさん呼ばわりしてたのか
そりゃこっちゃ「??」ってなるわw
じゃあ当時のあらまりのことは高音老女だとでも思いながら聴いてたんだろうか。失礼にも程がある
当時のあらまりだって動画見る限りまだ娘さんじゃんね >>932
いや、第三者からの推測だから分からんよ まあ今更当時こうならなければなんて言ってもしかたないかと
それぞれに思惑と事情とがあったと思うので時期が違えど必然だったかもで
誰が悪かったとか言えるものでもなし
王国設定は事務所だかも噛んでそうだしな
あれこれあって今はこうなってるわけで
まあよくぞ活動が続いてると思う
歌に関してはそれぞれがそれぞれの持ち味で歌ってると思うので
歌い手が変わればこうなるんだなという感じ
それぞれに楽しんでるしそう思うから追いかけられてるし ボーカル変わってもちょくちょくゲスト参加してたりするfripSideはまだ平和な方だな ライブでワンマン歌い切る喉がなかったから
人数増やそうってなってそれでもワンマンじゃなきゃとダダ捏ねたんだから
切られてもしゃあんめ サンホラ以外であらまりの声聞いた事ないからCD欲しいなと思うけど解散してるとか見た気がする(というか売ってるの自体見ない
あの淡々とした語りをまた聴きたいからバンド曲じゃ物足りないけど
2期曲に慣れてきた頃某グループのアルバムにいかにもあらまり系語りがもりもり入ってて 曲調もElysionやRoman(特に緋色の風車)確実に意識してるアルバムを偶然知った時は衝撃を受けた ライブで別人がカバーしてるのは全く抵抗ないし、聞き苦しくも無いけど、
いつかの映像で出たkaoriの低キースタダだけは慣れる気がしないと思う
rikkiの輪廻は勿論、revoのサイドEも平気だったんだが >>934
王国設定は別にいいんだけどライブの最中にわざわざ30分位使ってケーキがどうとかやることか?
SHは歌が80%のミュージカルでなおかつRevoのビジュアル系劇団だからアレだけど
流石にやりすぎというか鼻につくわな
>>936
まぁライブでのあらまりの力不足はどうしようもないな
本当にその理由だったとしたらあらまりに100%非があるけど
ビジュアルもまぁ正直・・だったし
今の複数分担のほうが間違いなく適正ではあるよ
>>938
いつかの映像で出たkaoriの低キースタダだけは慣れる気がしないと思う
これマジで酷い
どうせなら旧曲はあらまりに一番近い霜月だけでいいのにな ていうかここ数年生誕祭やってないのになんで今更誕生日云々文句言ってるの?
今も続いてるなら今文句言うのわかるけど ここ最近GYAOで進撃配信してるから初めて見てるんだけど、なかなか面白いね。
絵柄と厨二臭さとで食わず嫌いしてたわ。
で、進撃関係の曲もやっと真面目に聞いてるんだけど、何のためにサンホラとリンホラ分けたの?てくらいメロディも曲調も被ってるね。
サンホラ内で同じメロディや進行出てくるのは、関連してるのかなとか考察できて面白いんだけど
別の作品で絡めるのはどうかなと思った。
それとも、分かっててあえて同じコードやメロディにしてるんだと思ってたけど、ただの癖なのかな? ぶっちゃけ癖もあると思う、自分は何でもかんでも関連してるとは思わない性格なので
サンホラリンホラ分けてるけど、別に曲調とかは意識して分けてる気はないと思う
似てるなら単に担当作品が似てる、似て無いなら作品が似てない、それだけ >>940
まぁ確かに
でもBDで見たら明らかに気持ち悪くて嫌悪感あったからな
あれ当時批判なかったわけ?あったからやめたのかもしれんけど
>>942
リンホラはライブでも一生紅蓮の弓矢のver違いなのの合間にバラード曲やるだけで
今何がどうなってるのかさっぱりわかんない空間で軽くカオスだな
ガンスリのキャラ曲みたいにキャラに完全にあった曲を提供してたのは本当に
傑作だったけど進撃はビミョーにしか思えん
というかそもそもタイアップしてるかしてないかの違いだけだろ まあそのガンスリとかもリアルタイムじゃ散々な言われようだったけどね
特に試聴時点だと >>944
俺はリアルタイムでもマジで傑作だって言いまくってたけどな
全部外れなしだし今でも能登曲と小清水曲は覚えてるわ
アレが良かったは声優が歌っても神曲だったのがでかいね
進撃のリンホラもちゃんと声優に歌わせてればもっと良かったと思うわ 癖が出てるっていうほどいい加減に作ってる感じは受けないけど
こういうシーンやこういう感情を表現するときは
このフレーズを使うみたいなテンプレートがあって
良くも悪くもそれに固執してるみたいな印象はある そもそも原曲の代役にする気はないって言ってるしな
クラシックとか見たく演奏者によるアレンジやらの違いを楽しむみたいな感覚で
>>946
revoの中でメロディから感じる感覚があるんだと思う
最近はプロット書いて歌詞とメロディを同時にやってるらしいし >>945
コンセプトが違うやろ
やったらリンホラ名義で出してないし、
予算もなくてもっとちんまりしてたよ 個人的には絵画みたいな印象なんだよね
翼の生えた男児が側にいるこの女性はアフロディーテです、みたいな感じでこのメロディーが入ってるってことは今この人は死にましたって分かるよね?っていう様式美
そういうところが好きだわ >>948
リンホラってそもそも作品とリンクするって意味やろ
なら声優の役柄そのまんま使うのはべつに何も間違ってないじゃん
まぁ声優使うとサンホラの舞台稽古みたいなのとか全国ツアーが無理だから
使わないんだろうけど
ただやっぱ作品とリンクするからには原作声優使ったほうが深度は深まるわ絶対 お前の好みは知らんが声優をメイン使いすると公式に寄り過ぎるのはあると思う
あくまで公式公認二次創作みたいな立ち位置だし
あとRevoは細かいいかたは忘れたけど同じフレーズになるなら自分の中でこの感覚の時はこの音ってなるときじゃなかったか 新曲はミカサの曲をミカサの声優が歌ってるし今までのリンホラ曲で声優使わなかったのは単純にボーカルとしての技量の問題じゃね
ミカサの声優は元々ミュージカル女優らしいしRevoの求めるハードルをクリアしたんだろ 平和な流れの時に茶々入れるいつもの荒らしなのに構いすぎるなよ
年齢の流れで一番よくわからんのイドなんだがあいつって子持ちだからそこそこ行ってるのでいいのかね あれミカサだったのか
それならエイプリルフールあれがあのままCDに入れば技量面ってことになるのかね >>953
アラサーくらいだと思ってた
三十超えてる方の サンホラ/リンホラのコンサート映像で似非を含むRevoが一番上手く歌えてるのって何だと思う? 作ってない素直な声で歌ってるのはエレフか リンホラテーマじゃない CDとの差が少ないってのなら繋がるの朝夜とか歌い方違うなーとは思わないな
moira以降はライブで癖のある歌い方だったり歌のメロ自体CDと違うのがちょいちょいある
単純に技量なら生誕祭童話や心臓、代償とか個人的に結構よくないかって思ってる >>941
今「ジャンマガ学園」で原作進撃の巨人が66話無料で読めるのでぜひ。
なぞの年齢制限があるけど、詐称して大丈夫なので。 >>954
ミカサの声に聞こえるってひとと
似てるけどミカサのキャラソンと比べると上手すぎるからちがうのでは?
って両方いわれてるきがする
そもそもエイプリルフール用のネタで、CDでは別のひとが歌ってる可能性もあるのでは?ともおもう それなら2日になった時点でCDでの歌唱は別のボーカリストですって種明かしを普通するしそもそもそんな嘘をつく意味がわからん 捧(Revive→)げよ!(Revive→)捧げよ!(Revive→)心臓を捧げよ! ミカサの人の歌い方というか声質が今井麻美さんと似てると思ったから最初勘違いしてた
エイプリルフールのためだけに石川さんに歌ってもらってCDでは別の人ってのは流石に無いでしょ…
あるとすれば初回通常盤での音源違い 進撃とかブレデフォのサントラみたいにRevoのCD音質悪いって言われがちなのは何故なの Revoのこだわりが逆効果になってるかエンジニアの質が悪いか
最近はマシだけど自由への進撃なんかは普通にクリッピングしてるし イドが個人的に一番聞き辛い
元々ボーカル抑え気味のMIXなのに加工のおかげで安い再生機器だと声が聴こえない >>943
こういう(悪い意味での)原曲厨、もといあらまり厨きっしょいな
何年も前の時点で二期サンホラの形態に向いてないって気づけよw
>>949
知識ひけらかしてしったかぶりするやつ臭い
>>963
別に上手くないぞw少なくとも歌手のレベルではない
まあ上手いだけの無名の歌手使うのがどうかって話もあるし、そもそもRevoは歌手と呼べるレベルでもないが……
それ抜きにしても声優持ち上げるのはきもいからやめとけw >>968
自分の好き嫌いと他人の上手い下手ごっちゃにする輩が、
人のこと言える立場じゃないなー…
そんなに聞き分ける自信があるなら、さっさと秋元スレにでも行って、どのメンバーが故意に本来の歌唱レベル下げてでもアイドルに固執してるか当てるテストでもしてたら こういうすべての発言がくっせぇ難癖でしかなくて前向きなこと何も言えないやつは
どういう人生してんだろうな
まぁ女だろうけど 発言の全てがしょうもない中身もないネガなやつって女っぽいんだよな
>>952
ミカサって石川由依なのか
あの声優は大ヒットしたニーアでもC2への作品愛とかで評価されてたし
3期に合わせてツアーやるなら是非参加してほしいね
つか、キャラソンなのかそうでないのかわかんない曲だらけだった
前回がダメすぎたと思う
コンセプト意味不明だったじゃん どうせ作品とリンクするんなら、ちゃんとキャラごとに曲を提供して
その中で全体を構成してほしい
弓矢のバリエーション違いの合間の休憩タイムによくわかんない曲延々やるのだけは
もうやめてほしい >>965
実際あんまり良くないから使ってるスタジオとエンジニアの腕が駄目なんじゃない Moira以降、2ビートのスネアの音が小さすぎて残念 >>965
前田さん(いつもマスターしてる人)はコンプかけまくって隙間埋めたミックスするし
revoの拘りとしてボーカル埋めてるからね
結果として安い機器だと再生しきれない
ただ最近前田さんはコンプを多少抑えたミックスしてるよ >>966
自由への進撃のあとに前田さん(いつもサンホラのマスターしてる人)がバンプのrayで音圧上げすぎて大炎上したから それから音圧落とし気味になってるよ
本人はラジカセで聞けって言ってたけどね まあ好みだけどな 俺は前田さんのマスター好きだし
色々なバンドやってる人ではあるけどね 邦楽で音圧上げ始めた内の一人だから 賛否は分かれてるけど
revoはいいと思ってるんじゃない さすがにまた進撃のツアーしてる余裕はないでしょ
そろそろサンホラに集中してほしい 進撃主題歌とCDは確定してるけどな
そっちはもういいから俺の好きな方やってくれなんて言わんでも休日で15周年中に何かやるって言ってるんだから待ってりゃいいだろうに
あと>>980次スレ頼む どっちでもやれば良いよ
本人も進撃の方がやりやすいだろうな
原作あるし期限もあるから
進撃以前もそうだったけど、オリジナルだけだったら早死にしてるだろうな >>981
乙
タイアップで色々インプットしてサンホラでアウトプットしてたりするからなあ 乙
サンホラでもリンホラでもスキルアップとかやれるようになったことがわかりやすく次に出て来るよな 全然集大成っぽくない曲名だよな
心臓のほうがよっぽど集大成っぽい曲名
グリシャ編には合わないだろうけど あの時はあれで集大成になる予定だったのかも知れない 案外10分超えだったりして、シングル2曲だし
遊戯王の新EDフルが10分超えたり問題歌詞だったりするし、
アニメに入らない部分で色々仕込んでる曲かもしれん ANリハはじまったらしいな 結構ギリギリだね
またろうさんがツイートしてたけど消えたの、事務所から消すように言われたのかな >>981
立て乙への軌跡
集大成というか、シングルにしてもアルバムにしても毎回その時点での全てを詰め込んでる感があるな
「楽園への進撃」もアニメの内容に合わせつつ原作を本誌で読んでる人には別の見え方がする歌詞だったし 嗚呼、前スレ埋めても埋めても埋めても必死に埋めてもキリがない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。