【小山田壮平・長澤知之】AL Part5【藤原寛・後藤大樹】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボーカリストとしては1流
作詞家としては2流
作曲家としては3流
それが小山田 小山田さんのソロ活動ほとんど追えてないんだけど、結構当たり外れある感じなのかな
>>459の3曲は、雨の散歩道とカパチーノは良いと思った
新曲はイマイチかな
他にオススメの曲あれば教えてください >>522
作曲で3流はないだろ。見下したいだけなら不愉快だからさっさと去れ
作曲で一流はショパンか?
作詞で一流は秋元康か?松本隆か?
お前の一流を言えないならマジで去れ >>522はそんなに嫌な感じしなかったよ
だいたい同意見だし
小山田の歌詞は昔からワードセンスはあるけど内容が深いとは言えないし
作曲は明らかに幅が狭いだろ ぶっちゃけあの声じゃなかったら聴いてないなと思うくらいにはわかる
歌詞だけ見たりインストで聴いたらスルーしてたと思うし 俺は壮平の曲が好きだ
そして歌詞も好きだけどな
新作を楽しみに待つ! 歌詞や曲は天性の物を感じないな
声は生まれついてのものだけどね インスタの数字がリアルだな
上でソロで武道館出来るんじゃないかってあるけどまだまだ難しそう >>529
遠くへ行きたいは誌で賞をとったみたいだよ
逆にそこまで歌詞や曲を否定したいならなぜこのスレにいるの…?
声だって天性のものだと対比したいみたいだけど、努力の賜物でもあるから…
わざわざそこら辺を何度もファンスレで強調するのが驚き… >>530
自分はインスタは実名でやってるから、色々面倒なのでフォローしてない。確かに多くはないけどね
そしてソロで武道館とか本人あまり望んでないように思える 個人的にこのまま適度なホールで毎年やってくれたら嬉しいわ 東京は倍率高いから2日やって欲しい >>532
自分もそう思うけど話題に出てたので今回の推移でなんとなく現状が分かったなぁって。 どんどん好ましくない方に行ってる感じ
前も中国版snsに手出してなかった?
sns中毒みたいでダサいよ てかTwitterの68000人がえぐいな
ついこないだまで30000くらいじゃなかったか すごくはない
まあよくいるインディーズの人気バンドくらいだよ >>537
いや普通に商売人として広告目的でやるでしょ
むしろちゃんと模索してるようで安心したわ
福岡なら中国からも来やすいし >>520
かっこいーw 辛口の音楽評論家気取りみたいなファンがついてると小山田も大変だなw インスタをはじめて4日で7000人なら取りてて「少ない」って言うほどじゃないだろ ほったらかしにしないで運用すればTwitterみたいに万単位のフォロワーがつくだろうし 四日で七千は普通に多くはない
武道館とか言ってる人がいるから少ないと感じるって話だろ
ガチオタはもうフォローしてるだろうしフラゲするようなファンがだいたいそのくらいなんじゃないの
>>541
正直sns向いてないからあんまり手を広げてほしくない
なぜ今更?という感じだし
本格的にソロ活動する為かもしれないけど ツイキャスからインスタライブに移行する感じかなと思うが大して興味が湧かないというのが本音
インスタは他の有名人とのツーショットとか載せるとどんどんフォロワー数増えてくから心配してない
そのうち菅田将暉とかとコラボしそう インスタはスタッフと共同だから外向け、仕事用でTwitterは今まで通りじゃないかと思ってる
ツイキャスは気ままにやってくれるのが好きだから今まで通りやってくれたらいいな 壮平にはスリーピースがあってるんだと思った
シンプルにストレートにやるのがよかったんだな 誰とは言わないけどsnsだけやたら人気で歌が全然売れてない人もいるからな
そうはなってほしくない 正直今三人andyやっても懐かしさ目当てにみんな集まって、次第に飽きられていくだけだと思う
まず歌声が伸びやかじゃないし、いい曲書けなくなったし
正直ALの方がパワフルだろ
長澤も後藤も小山田の才能に限界感じたんじゃないかな
後藤は小山田ソロはやらないが長澤ソロで叩いてる
あと小山田ソロと長澤ソロの新曲聞いたら分かるが長澤の方が音がいいしパワーも違う
好きか嫌いかは個人差だからどっちがいいとかないし、こんなこと言うとまたダメなタイプのファンがヒス起こして長澤攻撃するけどもうそんなファンの質も現状を物語ってる
そもそも音楽なんかあまり聞けてないファンなんだろ
今の小山田バンドも現状はandyの時期と変わってない
小山田ワンマンで藤原が支える構図
それであれなんだからもう爆発力を期待するのもおかしな話だわ
でもワンチャンあるとしたら小山田が生活に困って絶望したらなんか起きる気がする 壮兵の声変わったよね?
当然だけどandyの頃の若さがなくなって変わりに声が太くなって力強さが増したと思う
ただ酒は声帯ぶっ壊すのでほどほどにしてほしい >>552
長澤ファンって小山田disらないといけない病気にでもかかってるのか?w >>552
もうそうやって長澤さんと比較したり憶測で才能がどうとかと言って雰囲気を悪くするのはやめようぜ 長澤の音楽を小山田と比較してそんなにすごいとは思わんけど
>>552の言いたいことは部分的にわかるよ
後藤のあたりは言わんでいいこと言ってるなあと思うが…
今andy再結成してもがっかりさせるだけというのはわかるし、小山田が最近いい曲書けてないのもわかる
でも正直そんなことより小山田自身から覇気を感じないことの方が気がかりだ
長澤と小山田って長澤の方が独自性とクオリティは高いけど
長澤から小山田みたいな天然さみたいなものは感じない
小山田の最近の残念さは天然っぽさが消えたからだと思う…
嘘くさいっていうか 推測に過ぎないけど、ファンと共に歳をとる(大人になる)と決めたんじゃないのかな
アラフォーでキッズのみをターゲットにしたり、いつまでも若さゆえの衝動的な気持ちでいるのは難しいだろうし
小山田像は彼が作るものなのでは
自分の人生を生きて誰が責めることができ、誰が失望する権利があろうか 結婚してるのは間違い無さそうだけど、もう何年も前って言う人もいるしどっちなんだろ?
夫婦で福岡引っ越してきたってツイートあったらしいね >>560だけどレスくれた人ありがとう
何年か前に結婚したってネットで見たけど以後全然そんな話聞かないから
そういえばどうだったんだろうってちょっと思ったんだよね
アーティストって結婚しても公表しない人多いから壮平もあんまり公表したくないタイプなのかもね 後藤と長澤といえば前も長澤の新曲で〜って言ってる奴いたけどちょっと前に配信した曲のどっちか?
つべにもあるらしいけどそこに名前載ってんの? そういえば小山田の早稲田大学卒業ってソースどこにあるの? あ、すまん言い方が悪かったというかすげえ失礼だった 別にそれを疑ってるとかでなくて、公式に公表(日本語変かな)されているのかが気になっただけ >>566
本人が前々から普通に言ってるよ
例えば早稲田リンクスにも学部とかサークルのこととか >>568
ググったら偏差値67とかあるやん… 早稲田レベルだとこれでも低いんか… >>567
あ、ほんとだ、普通に出てきたわ ありがとう 私は偏差値61のとこ行ってたけど
結構頭いいと言われてたw
少なくとも私よりは頭良いって事だよね〜 早稲田の人間科学部は当時だと明治立教と同じぐらいだよ
社学や文化構想もそうだけど最近なぜか偏差値爆上げしてるだけ 当時の人間科学部は頭がいいといえばいいけど・・・
二文と同じようになんでもいいから早稲田に行きたかったんだなという印象を持たれてた
法・政治経済・理工は頭いいと思われてたね Love music出たのに感想なしかよw
しかしテレビで見ると地味だね、いやいい意味でそのままでいてほしいけど >>574
ミュージシャンや芸能人って早稲田の人間科学とか慶應SFCとか多いよな 慶應SFCもよくネタにされてるけど 16の弾き語りも昔と何が違うのかわからないけど響かねえな
壮平地上波初出演か?
テレビとかタイアップとか嫌ってるイメージあったけど >>577
高学歴になりすぎるとボリューム層の好みとずれてく人も結構いる
恩田陸ってw やっぱピンチョンっしょみたいな(でもピンチョンは一部の文芸オタクしか知らない)
ボリューム層に共感を得つつでも味付けが少し今までと違うってなるとぼちぼちの高学歴がいいのかもしれない オーマイゴッド酷評されてたけどいい曲じゃん。16も聴けてよかった。
LOVEmusic毎週やついでいいわ。 わしも今日オーマイゴッド聴いてたら、ふといいなと思った。直球で。
毎週やついでいい!地上波フジではコア過ぎるラインナップで、森高千里がどう思っているのかドキドキしたわ…笑 今日から配信のサイン acoustic ver.もビクターから...
てか公式サイト見たらアルバムのこと8月にビクターからリリースされるって書いてんじゃん
どうすんだよこれ... サイン微妙すぎるな
oh my godよりさらに微妙 サイン好きだけどな
初期andymoriを求める人には違うんだろうけど
もはや自分はソロの方が好きだわ 作曲も作詞も衰えたなあと思うけど
一番は声が全然響かなくなった >>588
サザンB’zブルーハーツユニコーンゴイステBUMPRADだって変わったけどテーマが変わったんであって、小山田さんも進化だと思うけどな
事務所やプロデューサー、アレンジャー、バンドメンバーでそりゃ変わるものもあるさ
でもね、声が響かないならもう卒業しどきなのでは? 別にいいじゃん感想くらい言ったって
卒業とかお前に仕切られたくないわ 映画主題歌だけかと思ったけどアルバム以降もこれからビクターから音源出すのかな?
でもアー写はスパクリからの引用だし所属するなら新たに写真撮るもんだよな
福岡の1月のラジオで事務所時代はストレスが大きかったって言ってたけどマイペースにやらせてくれるのか?
事務所よりレコード会社の方がえげつないイメージだけど 事務所はスパレコで配給はレコード会社に任せるんじゃないの?
事務所はメンバーやマネージャーを食わせないといけないからとにかく売らなければならない
レコード会社は、マイナスさえでなければ当たりゃいい >>593
スパクリが事務所かなるほど、だからアー写もそのまま使えるのか
壮平もそういう事考える歳というか経歴になったんだな
andymoriのブログ読むとなんだか寂しい気もするけどあれももう10年も前の発言だし本人も周りの環境も変わるよな ライブDVDのトレーラー映像がフルHD画質なんだけど
製品盤にもフルHDソースのDLコードみたいのを付けてくれるのかね DVDがスパクリから発売なのはandymoriの曲があるからかね?考え過ぎか…? 小山田にはカバーアルバムを出して欲しい
彼の声質と声量はすばらしい >>599
スルーすべきだけど、とても失礼に聞こえる 本人ツイキャスでカバーばっかやってんだから別にいいダロ 失礼ではないでしょう、カバーアルバム需要はあまりないと思うけど スイートメモリーズ結構聴き返すし、カバーアルバム結構いいかも。
alでやってたすばらしい日々もよかった。 インスタライブ見た
なんで今更メジャーデビュー?
壮平には今まで通り自由に音楽して欲しいぞ
大きな展望無さそうなのはらしくて笑ったけど なんで今更インスタ開設?とかなんで今更メジャー?とかいちいち疑問持たないと死ぬ病気の奴はなんなんだ ライブできないんじゃ稼ぎもないだろうし
やれることやる 寂しいんだよメジャーなんて遠くに行ってしまうみたいやん、その辺すごく拘りありそうだったのに
まぁでもアルバム内容見たらいつもの仲間と作った感じだしあまり今と変わらないのかなと少し安心した ワイはどちらかというとお金に困窮してCDつくれないとかライブできないとか引退とかの方が心配だ 頑張り過ぎないでほしいけど メジャー行ったら遠く行っちゃうっていつの時代の感覚だよ 最近の活動形式も含め、本格的に小山田に魅力を感じなくなってきた
こういうこと言うとまた信者に噛みつかれるんだろうけどさ 噛み付く、ねぇ。わざわざ下げコメントを言いにくる思考がわからないし不愉快
構ってほしいのか?そっと去ればいいじゃない。現実ではそんなことしないだろ?リテラシー持ってくれ。 自分が同じこと言われても何にも感じないのか?人のことを日常的に傷つけてそうなやつだな
下げほどでもないならわざわざスレ探して書きつけるほどでもないっしょ 好きだったころの話の方がききたいわ 別に昔と比べて今に興味わかない人がいてもいいしその理由も普通に聞きたいけどな
むしろネガティブ寄りの意見も聞けるのが5だろ
マンセー意見しか聞きたくないならそれこそツイかインスタ行けよ >>618
普段から芸能人の悪口とか書き込んでそう おまえの辛口批評(笑)なんて誰も求めてないよw 前の方が良かった程度のことで悪口とか言うならネットやめた方がよくね真剣に 昔めちゃくちゃ好きだったから、魅力を感じなくなってきた今もどこかで期待して離れられないでいる
だからこそ出る愚痴もあると思うんだけどね
そういうの見たくないなら5chなんてそっと去ればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています