MONOEYES #16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
細美武士 (Vocal&Guitar)
一瀬正和 (drums)
Scott Murphy (Bass & Chorus)
戸高 賢史 (Guitar)
◆MONOEYES オフィシャルサイト
http://www.monoeyes.net
◆ユニバーサルミュージック アーティストサイト
http://universal-music.co.jp/monoeyes/
◆MONOEYES Officiel Facebook
https://www.facebook.com/monoeyes.jp
◆MONOEYES Officiel Twitter
https://twitter.com/MONOEYES_offic
☆前スレ
MONOEYES #15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1563717028/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本語歌詞は東北や震災あった場所で歌うときに
細美のこと知らないおじちゃんおばちゃんにも
楽しめるように作ってるようなこと言ってなかったか >>851
そういう理由で作るのは構わんが日本語の乗せ方もう少し上手くならないものか、と毎回思ってしまう
自分は日本語歌詞が嫌いなわけではなくて、細美の日本語歌詞の乗せ方がどうも好きになれないんだわ
まあこれは好みだし仕方ないけどな 2ndのフリースローで痺れたが今回のfall outで同じ感覚きたわ
メロディーメーカーおじさん才能枯れないね >>853
メロディセンスと声は本当すごいわ
個人的にはmonoeyesの1st 2ndの日本語詞の歌い方が軽い感じで気になってたけど今回は元に戻ってて良かった アルバム出してもツアー発表しても地雷女のせいでファンが離れてるのがまるわかり切ない >>847
イレブンとアノマリーに通ずるものあるかな?主観だけどさすがにそれはら感じれなかった
ハイエイタスの6th聞いた時の単調な感じを思い出したな >>856
これこそ主観なんだけど細美って追い込まれたらその分曲にエモさと暗さが増してく気がしてる
エルレの後期やエアタスの初期は百曲作ってボツにしたり締め切り追い込まれて私生活も荒れてっていう
今回のアルバムはコロナでライブは出来ないし震災と違って動くこともできないし、っていうフラストレーションをアルバムに込めてる気がした サブスク勢も歌詞の対訳見れるぞ!
ほそみのこういう気づかいスコ 突き抜ける曲は作品ごとに減ってる
全盛期は明らかに過ぎてる
でも売れてるバンドの10倍は名曲残してるから許せる リリースツアーはいつできるんだろう。コロナがなかったらもう始まってるんだろうな。 最初に聴いた時からFall Outのサビが321goに聴こえてツイッタでもここでも絶賛されてたけどノリきれなかった 50前のおじさんがfall out作れるんだからすごいと思った >>857
確かに暗さって部分はわかるなー
細美の年齢と共に曲作りやそれに伴う環境も変わってきてるのかな?それも曲通して聴くと楽しいな >>863
言われてみれば確かに草。類型的ではあるな まあそれいをいうとInterstate46が出たときもサビが321go感あるなとは思った >>863
321goのサビをマイナーコードっぽくするとfall outっぽくなるよねw 新譜良かった
Fall OutとOuter Rimがかなりいい
スコット曲も悪くないじゃん 新譜ちょっと聴いただけだと
リザードマン以外は特に刺さらなかった
これから聴き込んでみるけど 個人的にだけど平均点は高いけど突き抜ける曲が減った印象。 my instantsongみたいなパンチのある曲が無かったな。 普通にスコットのcastle in the sandが美メロで下手したら細美の曲より良かった。
HIATUSといいMONOEYESといい今作は微妙だったわ。 Interstate 46でそれまでの緊張が解ける感じ好きだわ Castles in the Sand毎回メロスト始まるんかと思ってまう Bygoneって、オアシスにめっちゃ似た曲あった気がする。 細美最近90年代のJ-POPに対してのリスペクトがすごいよな
エイタスのRegretsは華原朋美の曲のメロディそのままだし
今回のOFall OutのHello Againなんてマイラバに対する
なにかのメッセージだよな
俺はそう思うぞ(笑) Interstateをディムザライツに、Borderlandをこのアルバムに収録するとしっくりくるような気はするな >>873
たしかに。今回のアルバムはパンチがない。
hiatusだけど、5枚目のアルバムは、衝撃だった
、そのくらいのインパクトを期待してたけど、
もっとパンクロックみたいな曲が聞きたい。 >>882
HIATUSは4枚目と5枚目が抜群に良かったから6枚目の肩透かし感は半端無かったな。 アルバムの統一感や1曲1曲はいいんだけど10周年で出すアルバムじゃ無かったよね。 keeper〜も別にアッパーな曲は少なかったのにこの完成度の違いはなんなんだろ。
MONOEYESは普通に2nd=1st>3rdだわ >>849
前までは日本語ほしい!だったけどなんか日本語の方が歌下手に聞こえてイマイチだな >>882
geranium、clone、bon fire、radio、catch your later、sun burn、let me fall、tree ringsとほぼ全曲良かったからな。 どんだけ作曲の幅広いんだよ細美と思ったもんだ。 完成度はkeeper〜の方が好きだけど。 >>886
英語の方が上手くて日本語で歌う方が外人が歌ってるみたいに聞こえるよなw エルレもそうだけど細美の日本語は基本違和感あるからな
エイタスはそうでもないけど でも彼は誰の夢は日本語だからこそ響く良さがあるよな。 高架線や虹とか金星もそうだけど細美の日本語詞は昔のは特に刺さるものが多い。 MONOEYESの日本語詞はそんな感じなかったけど彼は誰の夢は久々に細美の日本語詞の良さを感じた 今更だけど改めて聴いたらBorderlandって名曲過ぎる
個人的にMONOEYESの最高傑作だわ >>891
リザードマンの歌詞は俺も特に刺さらなさったけど彼は誰の夢は良い歌詞で良い曲だと思った
アルバムのラストに相応しいし細美がリリース前から日本語詞で良い曲書けたっていうのもうなずける アルバム聴くとレッドライトが入らないの納得しちゃうんだよな。トディ推しの曲も何らかの形で〜と言ってた気がするから、またすぐシングルなり出す可能性が微レ存 リザードマンのサビのメロディラインを思い出そうとしたらミッシェルの世界の終わりのサビが出てきた リザードマンの歌詞刺さらないとか言ったけどCメロは良いな
トディ推しの曲入れて欲しかった
スコットの曲今回は4.6とかなり良いけど8曲目はイントロ聴いた瞬間にスコットのちょっと古臭いロックってわかったし二曲でよかったな てか、世界の終わりのサビを倍にしたら割とまんまリザードマンのサビにならね?wどっちも好きなんやけどね エルレの時は違和感無かったけど今は日本語棒読みなんだよなw
ただ1st2ndに比べたら今回はそこまで棒読み感ない エルレ時代の日本語詞はワンフレーズで強烈なインパクトがあり人生の指標になりそうなのが多かったよね。今のは抽象的で全体を通しての良さがある感じ。受け取り方でどうにでも印象が変わる歌詞というか。 この曲に似てるマンは鬼滅を読んでこれはジョジョって言うタイプ? >>860
Apple Musicだと対訳出てない気がするんだけど、他のサブスクだと見れるんだ? >>898
自分は今回初めておまえらが日本語の時変だっていう意味わかったわw
今までは一度も思った事なかったのに不思議 ボストークとか酷かったなw
サビはそこまでじゃないのにコーラス入るからか nothingのギターソロめちゃ熱いやん
かっこいい 1曲目から2曲目までの流れは3rdの方がいいだけにもったいない。 しかしfall outはいい曲だね。
いきなりギターソロから始まらないhello againの細美のフレーズから始まったりサビ前でクラップ入れたり2番のメロを変えたりとかなり挑戦的な名曲だわ。
細美ってあんまり1番と2番でメロ変えないもんね。
Bygoneもオアシスというよりニルヴァーナを彷彿とさせるかっこ良さでめっちゃ好き。 radioの歌詞にもあるけどグランジ好きなのかな この曲の細美の歌い方がマジでカッコいい >>892
名曲だよね
Borderland大好き 一次の時前日に引き落としきたってTwitterで見た気がしたけど勘違いかな。
ありがとうございます。 いや、正確には分からんが前日の18時以降くらいだった気がしたんで >>900
ジョジョと鬼滅の似てる点がわからんねんけど、読んだことあんの?それかミッシェルの世界の終わりを聞いたことない?もちろん無くてもいいねんけど、例えが的を得て無すぎて気になった
ジョジョと鬼滅ほど内容も絵柄も似てなかったら言わないけど、少なくともワンピースとフェアリーテイルくらい絵のタッチが似てたら「絵のタッチは似てる」くらいは言うな Fall outのほかにもう一つリリックビデオ上がると思うけど、どの曲だと思う?
俺はnothing nothingの歌詞にタイトルの言葉が入ってるからそうかもね。
歌詞の中に入ってる言葉の中からアルバムタイトル決まる方式かっこいいな。 NorhingってエイタスのServantじゃね?Aメロ スコットの曲いらんわあ
nothingがいいだけにsatelliteとかダサさが目立つ >>922
スコットいらないならエルレ聞いたらいいやん Fall Outの対訳
俺と僕の違いについて考察してくれ スコットいらんわって言ってるやつはスコットが作曲して細美が歌ってても全く気付かんやろうな 全曲スコットってわけじゃないんだから文句言うなよな
スコットの曲好きな俺みたいなのもいるんだぞ 別にスコット要らんわと書いたところでそれはそういう感性を持ってるからだけであって、違う感性を持ってる人も沢山いる訳で、お互いを否定できる理由もないから、そういう書き込みは無駄以外の何物でもない 引き落としキターーーーって報告を全然見かけんな
ワンチャンあるのか? 色々な意見があるね
アルバム1枚選ぶなら、HIATUSとMONOEYESはどちらもファーストだな
エルレはRIOT ON THE GRILL 今回はスコットの曲に細美は助けられてるとさえ思うけどな。 今回のスコットの曲は普通に美メロだし細美とは違う曲の良さがあるよ。 castle in the sandとか細美が歌ってたらめっちゃ好きになると思うしスコットが歌ってても普通に好きだけどね。
次はエルレのアルバムになるんだろうけど細美はfall outを越えれる曲をエルレで書けるのかな。 bygoneはcold reactionとfree throwっぽくて好きだわ >>918
特に何の呟きもないし撮ってないんじゃないか
どうせなら日本語曲のMV見たいからリザードマンがいいな fall outのサビ頭の中で思い出そうとすると見事に3.2.1goが被さってくる >>940
その2つとinterstate46は似てるよね >>937
ドントラは最高にカッコいいよな。 まぁあのままの路線では今みたいにこんなに売れる事はなかったんだろうけど それでもエルレなら俺も1stが一番好きだな。
初めて聞いたロンサムは衝撃だった 久々にdim the lights聞いたら名盤過ぎてワロタ ようやく何回か聴けたけど、一聴して良い!って感じではなかったな個人的には
いい意味で味わい深い気がする 2ndの曲は好きだけど音量小さすぎてシャッフルだと毎回飛ばしちゃうわ リザードマンのリフ メロストに聞こえる。
良い曲なんだけれども。 今回のは1曲目2曲目だけでおれは満足
こういうのを待ってた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。