ヨルシカ Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレ作成時は本文の最上部に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を付けてください。
公式サイト
http://yorushika.com/
Twitter
https://mobile.twitter.com/nbuna_staff
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCRIgIJQWuBJ0Cv_VlU3USNA
ボカロPとして活動していたn-bunaが、過去のワンマンライブにゲストボーカルとして参加したsuisと共に2017年に結成。メンバーはボーカルのsuisとコンポーザーであるn-bunaの2名
※前スレ
ヨルシカ Part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1570440502/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>711
今回は丸一日ダメだった、次のアルバムの限定版買うときは負けないぜ 藍二乗は博士の愛した数式からアイデアを拝借してる
n-bunaは他人の作品を悪意なく真似る
それを自虐しての新コンセプトか 文学からの引用とかも有るしそういうのを自虐してるのかな
センス良く引用してるし元ネタへのリスペクトも有るから全然良いと思うんだけど むしろ自分の創作活動において過去の作品に何も影響を受けてない人なんて昔からいないだろう 音楽に絞ったとしてもどんだけのものがあると思ってるんだっていうね
生存権訴えて臓器差し押さえるぞ こういう皮肉は米津が既にBOOTLEGでやってることだから特に珍しくもない
それをテーマに作品を作る時点で本人は"悪い"なんて微塵も思ってないから安心しろ 春泥棒と嘘月が次のアルバムか?ナブナが弾き語ってた曲が盗作になかったらこれも次のアルバムか パッチワークであるという自虐という
これまたベタな模倣を繰り返してしまうことに
対しての内省はないのだろうか ただの一視聴者が内省がどうとかちゃんちゃらおかしいと思わないのか 特におかしくはない
そういう表現に触れる機会が少なくて勘違いしてるのかもしらんがそいつは反省しろって言ってるわけじゃないぞ いや意味はわかってるよ
ただ創作者に対して消費者がベタな模倣とか内省とかおこがましいと思ってしまって
わざわざ噛みつくほどのことじゃなかったな、すまない >>727
そこで消費者って言っちまうからあんたはそこ止まりなんだよ アルバムに入れんの提供するんじゃなくて天テレみたいに映画用に書き下ろして欲しかったわ
3曲も使ったらアルバムと映画の世界観が切っても切れないもんになるやんけ Twitterみたいなのないと広報コメントの類もはや人間味がないな 負け犬にアンコールはいらないっていうアルバムすごいな 映画のサントラが出そうだけどそこに収録とかないかな 決して下品でもなく見苦しくもないけど困ってる人や寂しい人や悲しんでる人を
救ってあげようとなりふり構わず努力する心の優しさを感じるな。育ちがいいのかな?
ノブレスオブリージュ的な。育ちがいい人は出世する。みんなの世話役に適任だからかな。
おれもナブナに音楽で世話されてるんだ。だからすんなりと受け入れられるのさ。
これは正しいだろと正当化できる。 確かそういうのってナウシカだよな。宮崎アニメの。名前少し被ってるけど・・。 弾き語り用スコアって、全曲アルペジオにアレンジしてあんのかな?ただのコード表みたいなのだったらほしくないんだけど またボカロ曲も作ってくれないかな
流石に忙しいとは思うけど 女優の上白石萌音のアルバムに楽曲提供ってTwitterに出てるね。 YouTubeにだから僕は音楽をやめたのときのラジオ音源あがってる、おもろい YUKIの書いた詩はちょっとナブナっぽさもあって良いね MTVのBUZZ CLIPに春ひさぎ選ばれたみたいだけどどういう内容なの( '灬' )
よくわかってない(ヽ´௰`) 小出しにして期待させてくるなあ
昼鳶は求めていた感じの曲調かね いや違うかも、似たのはあるけどもっと直に同じようなのある気する スラップの後が秒針の縋って〜のフレーズで歌えるくらいにはずとマヨとの区別がつかなくなってるワイの耳 ずとまよの 奪ってなんとかして隠しーたいー みたいなサビのとことも似てる気はする まさかな…秒針から盗ってたら興奮してチビるわ
suisさんの歌声良すぎ >>756
わからぬ 何分何秒辺りと比べりゃ良い? 別に全曲何かしら明確なオマージュ元がありますなんて言ってないでしょ
そもそも色々な音楽を聴いてる以上影響を受けないわけない
そういうレベルの話だと思うよ >>757
に雰囲似てるなーくらいだからそこまでは分からないな〜 青春なんかいらない曲にも似てる気がする
Boy meets girl か、アレにも似てるきがする
米津のネオンサインも似てる気がする
Bzのバッドコミュニケーションか何かにも似てる気がする
Hallo again にも似てる気する ずとマヨもユニバだから表に出てこないプロデューサーが同じなら話はわかるが他所のパクリ的な話になってくるならそれはダメだろ…ずっと思ってたが作詞作曲と編曲を分けたクレジットにしてるのが気になるんよな。ナブナはピアノやベースまでいけるのか?と ピアノは最初弾けなかったけど、練習して多少弾けるようになったっていつぞやのつべの配信で言ってたよ >>758
それな、いちいち似てるものを探すのに必死になっててキモすぎる >>767
覚えたての知識を披露したかったキッズと見た まじヨルシカってTwitterのきめえやつらにおもちゃにされすぎだろ、特にツイギのやつらが1番きしょい >>763
ってゆうレベルじゃないよね?はっちゃんさんのツイなんか見てると…てかクリップってなんや そもそもヨルシカの曲はナブナが作ってきてそれをサポートメンバーで試行錯誤してるってナブナもサポートメンバーも言ってるよ、ピアノやベースとか言ってるけどそんなもん弾けなくても打ち込みだと思うけど >>767
何様もクソもないだろ
そんな言い方だとエンジニアが悪い仕事をしてた場合それを指摘するのも駄目だということになる
ただヨルシカの曲のマスタリングが悪いと思ったことはないな
特段良いと思ったこともないが 最近知ったんだけど、YOASOBIが売れたからこういうユニット増えたよね 前にツイキャスで弾ける楽曲はギターとベースとピアノって言ってたよ。あとスウェーデンに住んてた頃買ったフルートも吹けるんだとか。 >>773
ネタなのか知らんけどまじでこういうやつ不愉快だな YOASOBI見てるとナブナはああいう売れ方したくないから徹底的に顔出ししないんだなって思う てかヨルシカと他の夜ついてる奴ら似てないと思うんだが ボーカルが女性ってだけで一括りにしてるんじゃないかなーと思ってる >>784
取り敢えず此処から消えてくれない?
普通にYOASOBIにも迷惑だと思うよ
あと誰か昼鳶の読み方マジで教えてw ひけらかしキッズより知識を自分で得ようとする気もないキッズのほうがよほどやばいな 俺は40のおっちゃんやで?ヨルシカ最近の邦楽では一番好きやね
春ひさぎ良いね〜 パレード良いよね
自分もしっとり系の曲だとあれが一番グッと来るなぁ 声とかもめっちゃ好きなんだけどMVがないからなかなか知ってもらえないよね( ›´ω`‹ ) Google Playミュージックで聞いてたのに急に曲無くなってしまった…
なんでや… 春ひさぎのサビ米津のホラ吹き猫野郎旧と同じ
これ盗作アルバムだから? というか既存曲を盗作してるとは一言も言ってないだろ このレベルの一致でパクりだの何だの言われたら音楽できないよ
米津もナブナも初期の頃から根っからのファンだけど真似してるとは思えない 公共施設の小ホールから漏れ出すピアノソナタってエルマ達のことでしょ ポップスの顔ともいえるサビの頭のメロディが被ってるのは確かに好ましくないことだけどこれは偶然でしょ
曲調も全然違うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています