syrup16g+322g
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
syrup16g 追加公演【SCAM:SPAM:SCUM】新木場STUDIO COAST 開催再延期のお知らせ
開催を予定しておりました表題公演(振替公演)に関しまして、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため再度、延期させていただくこととなりました。振替公演につきましては下記の日程で改めて開催させていただきます。
《延期・払戻し対象公演》
06月22日(月)新木場STUDIO COAST ※02月28日(金) 振替公演
06月23日(火)新木場STUDIO COAST ※02月29日(土) 振替公演
■振替公演日時
06月22日(月)新木場STUDIO COAST 19:00開演→2021年1月13日(水)新木場STUDIO COAST 19:00開演
06月23日(火)新木場STUDIO COAST 19:00開演→2021年1月14日(木)新木場STUDIO COAST 19:00開演 冥途を払拭したいならまだ本調子じゃない喉を駆使するかね?
あれ映像化は絶対出来ないが、固定カメラで撮影している物を織込めばいけると思う
徘徊から新譜に映像が無いのは残念 最強のスリーピースロックバンドにランクインしてるぞ14位
芸スポの記事やけど ダイノジのラジオ放送で葬式会場にしたのはいつだっけ? 払い戻しされた分のチケット再販しないのかな
それとも人数半分に減らそうとしてるのかな 色々ほんとか?って突っ込みたいとこあるけど155票だしこんなもんか >>19
そんな上手いこと半分も減らない…
以前みたいに普通にライブ出来るようになれば再販するかもだが
今の時点で冬がどうなってるかわからないからとりあえず放置じゃないかな その割にはギタマガのランキング、だーれもシロップの作品なんか選んでなかったな 中止にして払い戻しにしたら損失でるから
やれる見込み少ないの承知で延期して凌いでるだけな気がする
Tシャツ販売は実質クラファンみたいなもんでしょ
チケット代キープしつつ補填してるみたいな…
多分こっちが思ってるよりも儲かってはないんじゃないかなと思う そりゃ所詮はインディーズだしな
もしシロップで稼げていたとしても会社全体で見ればどうしたって赤字だよ >>24
そっかー…やっぱりそうだよね
1日目のチケットしかなかったから2日目のも欲しかったんだけど、仕方ないね daimasもsyrupの延期については詳しくは何も言わないし
結局先伸ばしにして延命したところでどうにかなるのかなと思う
それでも今、中止→払い戻しにしたら金銭的に立ち行かないってことなのかもしれないけど 若林さんのブログの
「Spitz X VINTAGE ROCK std. presents “有明サンセット 2020”」のイベントグッズを販売させていただき、全売上からグッズ制作原価、決済手数料などの経費を差し引いた収益の全てを
我が社で業務をともにさせていただいている40組を超えるアーティストやバンドの、フリーランスや法人含めた100を超えるスタッフに支援金としてお支払いするというもの
この40組の中にシロップも入ってるよな? 1月の振替行くか迷うな 1月だからインフルも怖いし ライブ行ったことないけど、ライブだったらうまく感じるのかな >>33
地味だな〜どうもピンとこないな〜って曲もライブで聞くとめちゃくちゃ格好良くてハマるようになるよ
ライブの映像をただ見るのとはまた違う
動画サイトで見てるとこの曲か…うーん…まあいいけど生活はまだかな?って一番気持ちいい曲を待つだけの状態になりがちだし マキリンの運指はもはやエンターテインメントの域だしな
正常またライブでやってくれんかな
間奏・後奏はマキリンの指を凝視する時間なんだが 音源だけだとうーん?になるけど曲をライブで観たら化けるんだよな
しかもマキリンがちょいちょいベースラインをアレンジしたりたいことの掛け合いが上手い
そこにガラシの音が乗っかるとすげーとなる後、生活のギターソロがちゃんと弾けたら客から拍手
どんなバンドだよw CDもCDでもちろんいいんだけどライブ行った後だとなんとなく物足りなく感じるわ
生音の良さもあるけど当時から進化した何かがあるよね 落堕のアレンジがツアー毎で少しずつ違うのは本気ですごいと思う
どの映像見ても違っていておもしろい 冥途の落堕はスネア交換というトラブルありであの完成度は高過ぎると思う まあUKPが赤字なら映像作品作る金も捻出できないわな
映像編集と音の調整で数百万とか普通に費やすらしいし 再発患者みたいなブルーレイボックスつくるなら1000万は優に超えるだろうな
前ノーベンバーズがクラファンでブルーレイ作ってたけどゴール1000万だったし 若林ブログ見たら販売合計額が\20,000,000を突破したんだな クラファンはマトモなのもあるんだろうけど、一部ダメなのが悪目立ちし過ぎてアカン
一般的には「納豆」のイメージで定着してそう フィッシュマンズ映画化のためのクラファンはメンバーも協力的だったし良かったよ
VOLAのMV制作用のは成功したっちゃしたけど…うん… ミュージシャンがクラファンを募るって一番理想的な形だと思うね
目標定めて達成しなかった場合とても残念感漂うことになるが 1000万もかかるの!?ヤバい
何か200〜300万でできると思ってた 1000万はボリすぎでしょ
どんだけ中抜きしたいのよと すまん見返したらノーベンバーズのゴールは400万だった 最終的に1200万集まっただけだわ
ただ1枚で最低400万ってことはボックスなら1000万行くかも https://www.vintage-rock.com/artists_events/
この中でUKP所属はシロップ、ポリ、きのこ、ロストだけ?
支援金額現時点で「個人約100,000円強」「法人約1,000,000〜1,500,000円」になる見通しらしいけど
UKPにいくらくらい入るんだろ? ロケットニュースの先週の記事でクラブキューに取材したのが色んな意味で興味深い
今後それなりの数のライブハウスやバンドが休止・消滅する予測はしといた方が良さそう クラファンまでいかなくとも受注生産で何とかならんもんかねえ まず作るのに大金かかるからな
再結成特需のあった再発患者と比べて
今のシロップはどれだけ売れるか不明だし
年を経るごとに売り上げ枚数は減ってるからな 喉が不安定なライブ何度もやってたしファンが離れていっちゃうのもわかる気がする 徘徊ツアーのライブ最終日MCで五十嵐が
「darcは年間 俺みたいなもの」という旨の発言をした事から
一部ファンの間ではシロップの新しいアルバムを年間俺って呼んだりする 年刊俺、な
「こんなのができちゃって、これはどうしたもんかと…
週刊、月刊…でもなく年刊俺、な感じでお付き合いいただけたら」
的なことMCで言ってた 年刊俺不定期連載すぎるな ディレバは回想録だし
もう4年近く刊行されてない 昨日NHKニュースの解説で五十嵐そっくりな人が出演してたんだけど、誰か見てない? 似てなさすぎてビビる
どんだけ人の顔見ない生活してんだ 鼻筋だろ?分かる気がする
動いてるところ見ればもっと似てるかもな みんな覚えてると思うけど解散後に献立スレのほうで五十嵐にクッッッソ似てるオシャレパーマの美容師?いたよね
改めて見たいわ >>81
おまえかいw
あの時は笑いながらもそれはもう五十嵐が恋しくなったもんだ
今はやっぱり恵まれてんなぁ >>80
分からないでもない
けど岳の嫁はかわいいよね 五十嵐って横顔カッコいいよな
鼻高いし妙な色気あるから女が放っておかないのが分かる 男も放っておかないぞ
パーカーのデザインが良くて普段使いしまくってる
もう一枚買っとけばよかった
だいぶ今更だけど BUMPのライブだと藤原ヘアーの男がちらほらいるけど五十嵐・中畑ヘアーはそんな見ないな たまにグッとくる良さげなTシャツ来ると勿体なくて着れない。
習字Tはすぐ寝巻き行きなのに。 赤いカラスと透明な日はふと口ずさんでしまう
良い曲 Tシャツ届いたぞ!
Stay Beautifulの色ダセえ!高校の文化祭のTシャツよりダセえ!
買ってよかった 関東だけど発送すら来ないな
グッズほとんど買ったことない(水鉄砲Tだけ)けどダサいのか…
今思えば生還とか患者欲しかったわ >>89
2人ともちょくちょく髪型変わるし真似しようがないのでは?
特に復帰後の五十嵐の髪型は普通すぎて特徴がねぇよ 北関東だけど、Tシャツ来たわ
最近だとdarcTが好きだったかな Stay Beautifulはパッと見、湘南でレゲエやってるバンドのTシャツみたいだなと思った 習字T買うの初めてなんだけど、着心地良すぎてびっくりした
これは優秀な…寝巻き 方法論って調べたら科学の方法そのものに関する論理的な反省、知識のあり方に関する批判・検討を任務とする、学問分野。
って出た。wikiの1の意味かな、勉強してたって解釈でおk? 自分の現状を憂いつつも考えてばっかで全く行動に移さずうだうだしてたから、スパッと行動できる君に憧れてた…みたいに解釈してた
そのwikiの意味で解釈するなら、思考や批判ばかりで生産性の無い自分と対照的な君に憧れてた、みたいな? >>107
>自分の現状を憂いつつも考えてばっかで全く行動に移さずうだうだして
磨いてってこういうことですかね、歌詞全体を見たら人生理論にも感じるような
五十嵐語か何かと思ってたけど違うんですねw 方法論だけを磨いたと、君に憧れてたは、文章的に切れてる
「最低の気分を抱いて方法論だけを磨いた。君に憧れてた。」ってこと
憧れの君に近づくためにどうすればいいのかって手段・方法ばっかり考えてた、って意味かと >>109
これを説明されないと分からないとか普通に読解力皆無じゃね?
国語の教科書からやり直した方がいいぞ ここでマウント取るって本当に生きてていいことなさそう 「国語の教科書からやり直したほうがいい」レベルのことでマウント取ってる時点でお察しだから 5chでその程度のことで「マウント取るな」とか言う方もどうかと思うけどね
被害者意識強すぎ いや露骨な煽りしてるのに被害者意識強すぎとかさすがに無理ありすぎだろ
5ch=煽り煽られが挨拶とでも思ってるのか?VIPでもないのに 大学生だけどオンライン授業だからずっと引きこもってたら昼夜逆転してタクシードライバーブラインドネスの歌詞が沁みるようになったよ
五十嵐は今ちゃんと早寝早起きできてるのかな? 年齢は関係ないよ
年齢重ても聴いて良いと思える歌詞が多いしそこが良い そうだよ、ハピネスやYou Say Noは厨房だって沁みるよ
大人にも厨房にもわかることを歌ってるよ
若者に人気のロックバンドsyrup16gだよ くだらないこと言ってないで早く働けよって歌詞が1番沁みる 小5からはじめるシロップ
人生なめ腐ってるきみへ
シロップって本当にいい名前を付けたね
それこそ子どもから大人までお世話になりますやん
咳止めシロップなんて特に 118の書き込み見ると結局あの頃も今も一緒なんだなと思う
それが2003年か2020年か違うだけで当時もここで同じ事言ってたもん
世の中はガラッと変わっちゃったけど 音楽業界は世間の人が思ってる域を遥かに超えて絶望的な状況で先が見えないな
マジでライブハウス半分くらいなくなっちゃうんじゃないか 新木場コーストもクラファンしてるくらいだからな
サザンや矢沢永吉レベルでも死活問題みたいだし
他アーティストのツアー中止での補填的な感じで
どんどん物販用のグッズが増えて販売をしているって聞いた 箱は当然のことCD1万枚売るのもかなり厳しくなってる中ライブができないとなるとバンドも本当に大ダメージだもんな
いくらグッズが通販できるといってもライブのお土産気分で買ってもらう場合と売り上げはかなり差があるだろうし ロフト月5000万赤字で2億借金ていうニュース昨日見たなぁ
シェルターとか色々系列だしね 美容師の人ほどじゃないけどカツラかぶってる将棋の人も似てたよね あのパーマガラシはイシバシハザマの片方にも似てると言われてたの思い出すw >>138
人間って髪の毛の有無だけで別人みたいになるね 元ベースの佐藤さんって今でもスキンヘッドなのかな? 昨日プロフェッショナルで梅原大吾を見て雰囲気が近いなと思った
ヒゲだし黒子の位置まで同じ ライブハウスじゃないと、というのも分からなくは無いけど正味サービスとしては最底辺の業種だからなあ
バンドにおんぶにだっこだしそうでないバンドからは搾取しまくり、客層もよろしくはない
クラブとかと一緒で業界の上に居る人間はイメージ改善しようとしてたけど客や経営者のボリューム層が雰囲気がどうとか屁理屈こねてそれを嫌がってきた結果がこれ
投げ銭でもグッズでもバンドが生きられるならそれでいいわ >>152
着て見せたら、新品には見えないねと言われたw ライブTにありがちなカタい素材じゃなくて
少し薄めの柔らかい素材だから肌が透けてるのでは? どう? 理解できたかな これが人類の原風景 上映はこれにて終了です 拡張現実プラネタリウム
お帰りの際は保護服と マスクをお忘れないように 手元のモニタでご確認を 本日の東京汚染予報 >>159
昨日の夕方発送メールきて今朝届いたよ
黄色くはないけどイラストぼんやりでペラペラだね
サイズは女だからXSでも大きめ、よくあるサイズ感 >>157
原発事故から続いた未来。
AKIRAとか21世期少年とかナウシカとか攻殻機動隊とか。
スレチだけどチョイ乗り。 アニメばっかり
これだからアニオタはキモいって言われるんだよ >>161
それ雨晒しの歌詞だろ?
更に歌の元ネタ自体はブレードランナーだろうな
>>162
その割に詳しいんだな
ノイタミナ作品とか好きそうw アニメばっかり、ってカーチャンに怒られたみたいで何かワラタ アニメだけ見てアニメ作ったり邦楽だけ聴いて音楽作ると薄っぺらくなりがち 「理想的なスピードで」は大滝詠一のオマージュらしいな
そう思いながら聴いてみてくれ Zepp東京もなくなるのか〜
復活後は何回かライブしたねぇ 心と向き合うなんて無謀さ
もともと勝ち目はないのに
のとこすき マキリン51才のお誕生日おめでとう!これからも超絶テクでバリバリなベースを聞かせて欲しい。鼻血とか気になるから病院行って健康診断は受けて欲しい。そしてsyrup16gをよろしく! がっちゃん頼むから生き延びてくれ
悲しい死に方をして欲しくない 様々な点で妥協した新譜を出すくらいならTシャツで生活費稼いだ方がマシという判断だったんだろうか
バンドマンとしてはどういうスタイルが望ましいのか 結局新曲はできてなかったんだろうか
クランケ〜ダルクで酷評が続いて完全新作を作る気力が失せたのかもしれない
忖度だらけのAmazonレビューすら批判的意見が目立つし
そしてあと数ヶ月でダルクから四年も経つんだな いや普通にRECできる情勢じゃないじゃん…REC済みだった音源以外で新録出したバンドとか居んの?
弾き語りならまぁ確かに出してるバンド居るし、五十嵐のも聞きたいけど、それって完全新作ではない訳でさ
一体なにを望んでいるのか意味不明だよ、コロナが収まるまで新作は我慢しろ 一年に一回年間俺じゃなくて、1ヶ月から2ヶ月に一回一曲出すとか、もうちょっと仕事を小さくしたら気負わなくて済むのに。 copyツアーにしても、プロモーションにしても、何にしても、今はメジャーじゃないのに今までやってきたことがデカい。 もっとクオリティを上げるんだと引き延ばして
そうしてタイミングを見失い出すのが怖くなる 解散前の作品が重荷になってるんだと思う
それは致し方ない事だ
COPYツアー然り詐欺迷惑などを演る事で模索してるんじゃない?
ただプレッシャーに潰されないでほしい事を祈る サブスク全盛の今なんてアルバムやシングル単位で出す必要無いんだよね
思いつきの一曲を単体でポンと出せばファンがジャンジャン再生してくれる
syrupなんて固定ファンけっこう居るんだからもっと身軽にバンド運営していけばいいのにって思うよ
まあそういう不器用な面から名曲の数々は生まれてくるんだろうけどさ 新曲できてない、できないんだろうなぁと思いつつ
去年のセトリといい今年の追加公演のセトリといい
努力してる姿勢?というか誠実さというかは感じなくもない
ライブが良いのが救い
気軽に出す気にはなれないかもね あと五十嵐的には迷惑セトリ初日の反応が芳しくなかったのが割と来てそう
ツアー後半は盛り上がってたみたいだけど
シロップが頻繁にライブして飢餓感が薄れた東京では冷静な反応になってる部分があるのかもしれない 灰汁のセトリがそうだよな
あと一番のネックは五十嵐の体調不良
声がボロボロはちょいと観に行くに二の足を踏む 毎月16日に一曲ずつ配信とかどうだろう
初回は犬の星で 迷惑の日の反応悪かったと感じたのはそれこそ東京のみで
他は詐欺の日より盛り上がってる日もあった
ただ東京の詐欺の日と比べてのあの反応の悪さは…
見てるこっちが気まずくなった正直 お蔵入り配信ならShout to the sky聴きたいけど青木のこと思い出してちょっと哀しくなるかも というかGHOST PICTURESのフル映像欲しいよな
故青木裕のギタープレイが見られる貴重な映像だしさ
遅死と比べてしっかりカメラ入れてたんだから頼むぜ っていうかCDJインストを早くリリースしろよ
確かcopyツアー後半だったか客入れ曲で流してたろ、ってことは録音済みだろうが >>198
前向きなお休みだったのに結局新曲は作れなかったのかなぁ >>204
ライブ見てるの邪魔になるくらいステージにカメラいたのになw >>207
ここのスレでAVみたいに近寄って撮ってたってあってふいた記憶
実際みてて邪魔だったからね
アンコールだけカメラが異様に増えたからもともとアンコールだけリリースの予定だったのかな 東京の迷惑の日の反応の悪さは驚いたけど福岡の迷惑はすごい盛り上がってたからその差にも驚いたな
東京は終演後知らない曲多かったって会話してる人がちらほらいたけど
やっぱり人が多いだけあって解散前しか聴かないようなライトなファンの割合が高くなるのかな 東京民は毎回冷めてる気がする
前のツアーも前の前のツアーも 地方ツアーコツコツ積み上げる系は、スケジュールさえきつきつに詰めなければ体調ボチボチでやれそう。
冥土とか東京で突発でドーンとやる系滑りがち。
大きいハコのライブのやり方掴めてないのかね。
客も新規多くなって、楽しみ方わからないとか。
灰汁はその点多少改善してちゃんと準備した感じあったから惜しいんだよな。
ツアーの延長で恵比寿リキッドルームぐらいの規模感だとまだしっくりきた。このぐらいのハコのキャパだと古参がまだ多いのもあるけど。 心の中ではクラウドサーフするくらい盛り上がってるんだよ 確かdarc出した後かな?Zepp東京は客が元気で盛り上がってた
客の反応良くなったなって感心しながら見てたわ
東京の迷惑の日は、普段だと盛り上がる再結成後の曲すら静まり返ってたからね…
シャーザとかも ダルクの後のディレバ楽曲がかなりの好評で迎えられたこと(レコーディングのコンディションは酷評)もわかりきってはいただろうが本人にはきつそう COPYツアーの福岡で、中畑ぁ〜大樹ぃ〜!キタダァ〜マキィ〜!五十嵐ィ〜隆ィ〜!
ってなり
五十嵐が解散前に?聞きたかったよ〜みたいな事になっていたよね? 8月以降からgotoキャンペーンに続いて、イベントやらライブやらの人数制限を撤廃する予定らしいが再開したら君達は行くのか? 上に同じこと言ってる人いるけど
東京の次の福岡は迷惑の日の方がむしろ盛り上がってた
宇宙遊泳とかめちゃくちゃ良かった
東京の迷惑の日は客の反応のなさは寂しかったけど
五十嵐のコンディションはめちゃくちゃ良かった
歌詞も間違えず練習してきたのが凄くわかった
だから反応のなさが残酷だと思ったのを覚えてる
後、最後まで冷たい掌は固定にして欲しかったな >>221
昨日もニュースでやってた山本裕典の舞台の件なんか見てると
客は消毒、マスク着用で座席もキャパの半分以下で間隔とって対策してたようだけど
出演者、スタッフ、客も感染してクラスターになってるもんな…
これから音楽業界がどういう形でライブするか様子見かな 冷たい掌本当に好きなのにもうライブでは聞けないんだろうか
本当に大好きなのになぁ
五十嵐〜見てたら今度やってくれ〜 とりあえずラファータやってくれたら全てを水に流せる 灰汁無観客公演をさっさと円盤化していただきたいのだが… ネットの配信は録画してエンコした方がいいよ
円盤になる可能性低いから 音の調整をしっかりする円盤にならないとどうしても音が薄いからな
ニコ生見たあとに再発患者見るとその音の迫力に驚くよ Everseenもあの曲もその曲も2日とも最高だった
マジあのセトリで地方も回ってくれって感じ 良かったんだけどちょっと引くぐらいにはそこまでやっちゃうのかってレベルだったな
レア曲のバーゲンセールというか
申し訳ないけどプライドよりもファンへの迎合を感じるというか
正直十六夜ツアー後半戦くらいの塩梅のが好きだった プライド出してるような場合じゃないだろ
尖ったやり方で通用するのは若いうちだけ >>238
リリーススピードが速かった割には、出した曲をライブでやり込んでないから、多少なりともやらないと、帳尻合わない。 >>217
でも、心の中でしか盛り上がれない人間にも曲が支持されてきたからなんとも。
せめてニコ生で盛り上がろう。コメント見たら盛り上がってるのわかるように。 >>226
アンコールだけ盛り上がってた
差が露骨すぎてなんとも言えない気分だった やっぱ東京はライト層の客が多いんだろうな
もしも灰汁が無観客じゃなかったらあのセトリだと「知らない曲ばっかり…」で冷え冷えになってた可能性も低くない気がする
ファンへの迎合なら冥途セトリのほうじゃね?現に初参戦のファンには好評だったっぽいし
レア曲セトリはなんかファンクラブ会員限定ライブとかでやるイメージがあるから古参へのサービスって感じ、それもある種の迎合なのか? 他の地方も回った身としては十六夜のセトリに文句なし >>245
一発目の変拍子で喉をやらなければ。
変拍子とか光のようなとかキーがいきなり高くなる曲を最初に持ってくるセトリでよく喉壊す。 >>244
ライト層なんとかするならツアーライブよりフェス参戦じゃないの?
ツアーライブは古参くるよ、やっぱり。 冥途の前の水戸行ったが、こりゃあ新木場喉維持できないなと思ったから想定内 バーゲンセールに見えるぐらいにはセトリのパターン少なかった。 十六夜後半はdelaidbackのレコ発だしdelayedシリーズ+COPYって制限があって、制限何もなしの灰汁とはコンセプトが違うから何とも
音人での「レア曲やる」って発言で期待してたけどハードル越えてくれるセトリだった >>252
よかった。頑張ったセトリだった。
パフォーマンスも頑張った。 パフォーマンスは凄いが、各々演奏に必死で、新規客やフェス慣れしたバンドとは違って、ここでこう盛り上がるっていうのはわかりづらいパフォーマンス。それで、客の地蔵割合が多いような気がしなくもない。
心では盛り上がってるよ。 でも名古屋なら…名古屋ならきっと…!!
まぁ名古屋人は頭おかしいよな シロップのライブができないまま五十嵐は更に年老いていくのだろうか ツアーあるたび、名古屋の盛り上がりは異常ってここで上がるよね syrup16g史で一度も時期的にリリースする事のなかった短冊型のCDシングルとかで新曲リリースしたら少しは盛り上がるのではないかと思う
アナログ盤リリースがハードル高いのなら願わくばそっちかなと とにかく新曲が欲しいよね
ツアーでの燃えるシチュエーション発生には新曲がどうしても必要だと思う
ツアー徘徊のコンディション最悪の中で何であんなハイテンションだったかといえばDarcリリース直後だったからだし
ディレバではそういうのが不思議と起きなかった >>255
こないだの東京は別として復活してからは解散寸前みたいな地蔵はかなり減ってる
Zeppでやっても真ん中あたりまで手上がってたり反応良くなって盛り上がるようになったよ
ヘルシー期みたいに前方だと軽いモッシュみたいてになってるし 心はいつだってハードコアパンク
それがポスト・パンクス シロップオタ ステージ側も客の反応も再結成してからかなり変わったと思う
良い意味でね
雑誌のライターもシロップのライブ盛り上がるようになったって言ってたけど、そこはデカい
なんかオープンになった気がするシロップも客も
楽しいなと思うことが単純に増えた
五十嵐が大阪で、楽しいー!とか言ってはしゃいでたけどなんか感慨深かったw 良くも悪くも予定調和感がでてきたよね
それでもやっぱ幸せに感じる空間だしそんなに悪いことだとは思わない
五十嵐には幸せになって欲しいし おれまだいけるじゃん!青春取り戻せるじゃん!とウキウキになったんだよ五十嵐も客も 変わらないものは一つもないけど
それはそれでOKな時代がやってきたんだよ このライブできない怒りを曲作りに還元して欲しい
退廃的な曲じゃなくて、鬼気迫る苦しい曲もまた作って欲しい 冥途の放送見たとき生きマシでやたら盛り上がっててまさに客のノリが開けた感じがしていいなぁと思ったな
対照的にステージ上は悲惨なことになってたけど ライブまで半年か
冬場だし現実的に考えると難しいのかもしれないけど今度こそは開催できたらいいな
それで新曲聴けたらもっといいな 初めてライブ行ったのが地蔵全盛期だったからsyrupってこんな感じなのか…と緊張した思い出
2chのスレには声援送るのはダサいからやめろ、なんて書かれてるしめっちゃ怖かった
今は本当に楽しい
まあでも「頑張れー」だけはちょっと控えてほしいかも 頑張った結果、荒れていたギターソロが少し安定しますた >>273
寂しいよね
敢えてシロップ封印して今まで聴かなかった音楽聴いてみたり、戻ってシロップ縛りしてみたり
自分にとってシロップはライブあってこそなんだよなー
ライブはもう出来ない世界になるんだろうか
2、3年耐えればなんとかなると思ったけど、なんだか怪しくなってきてるし 五十嵐が他のアーティストと比べて不甲斐ないのは事実だが本当に失礼だよな こないだの仙台であった「かっこよすぎる!」の声援が一番よ 地蔵全盛期はこのスレのノリも今と違ったよな。
五十嵐に対して辛辣だった気がする。 リリースが無くなり活動が怪しくなって解散までの2、3年が地蔵全盛期だった
早くリリースしろよってイライラしたり解散するのか?って不安になったり殺伐してたね 宅録でヘルシーみたいなプリミティブな音のアルバムを…出してくんねえかなあ。
もしくは五十嵐そろそろMacでDTMやっちゃいなよ!やってないのかな? >>281
ガラシにそういうの求めるなって
それが出来ないからバンド再結成したんだぞ >>279
UP TO THE WORLDくらいのsyrup16gマジでなに考えてるか分からなかったもん
リリースもないし密録全盛期でファンも不満たっぷり ワイも全盛期のシロップファンでありたかった
でも今一緒に生きてるから満足しよう リリースラッシュの頃はライブもメディア露出もあり話題が尽きずスレも盛り上がってた
みんな若かったしな
富田派がアホみたいに書き込みしてて煙たがられてたな
1度表舞台から消えて生還してから五十嵐に対して優しくなったよね 活動全盛期は2004野音あたりまでかな〜
その後たいこはVOLA始動、シロップはベストは出したけど活動は迷走していった >>283
バンドの意向というより事務所の意向だと思うが
思うようにさせてもらえなかったんでしょ >>288
それは今だから分かることで当時何も分からなかったじゃん 「今日のゲストはsyrup16gの五十嵐隆さんで
ーす」
「こんば…(国道沿いみてえな車の騒音)…かしです」 >>287
去年シロップを知ったにわかだけど2005年から解散までってやっぱりギスギスしてた感じ?
ニコニコ大百科を見た感じたいこと滅茶苦茶揉めてたように推測出来るけど ゴミすら夢を叶えてしまったって歌ってるから
人間なのかなって >>275
2、3年と言うがライブハウス、イベンター、ミュージシャンやら芸人達はその期間耐えられるのか?
あり得るとしたら、ソーシャルディスタンス守ってそこそこ高額のプラチナチケットで少ない客を入れる
それプラス低価格で有料配信みたいなのがデフォか
失速したVRの復権もあり得るかもな 失敗作の曲とか?
妥協してできたようなもんでもミュージシャンとしての作品ではあるわけで
そんな曲でもかつての音楽やりたいという夢を叶えてることにはなるから、ゴミすら夢〜ってなるのかなと 普通にゴミ=自分=五十嵐だろ……
こんなことも説明せなあかんか? それじゃ煮詰まって妥協して生み落とす燃えないゴミの文意が通らないだろ…
あぁ説明しなきゃわかんないか 作品でも通るし、生み出す自分でも通るし、そもそも作品とは自分なのだ >>281
depeche modeとか大好きらしいし今でもDTMやりたい気持ちはあるのかな
どうなんだろうね ドリームポップとかシューゲイザーをやるバンドは、より空間的にエレクトロやアンビエントに接近するよね チケット制でスタジオや小箱から無観客配信してるところもちらほら見かけるけど、シロップはそういうの難しそうだな
とりあえず五十嵐の生存確認はお願いしたい それは無いと思うよ、ただ五十嵐のモチベーションが下がらなければいいが シロップが売れっ子の世界線では、がらしがリモートをやって、きこえるかいを歌うようなベタなことをしているんだろう 久しぶりにカラオケでシロッてきた
そろそろ全曲入れてくれないか 入ってないのあとなんだっけ?
セルタイとかは確かジョイだけだっけ?
基本的にシロップはジョイ優勢だよね
DAMにしかないのもあった気がするけど >>324
そうなんだよな DAMにしてちょい悔やんだ
せめてヘルシーとクーデはどっちもコンプリートして欲しいんだが シロップはおじさんの味方
バンプよりほんのちょっと高いかどうかのレベルで歌いやすいで 八つ当たり系の曲多いからストレス発散に最適なんだよな
頼むで〜^ MCでたまに話すけど訛ってない?
生粋の東京生まれは訛ってると聞いた事あるけどね 私の家政婦ナギサさん見てたらナギサさんが五十嵐に見えてきた 掃除、炊事、洗濯が趣味ながらしは
優雅に地味な根性を操る 訛ってるとは思ったことないけど喋り方がふにゃふにゃしてるとはよく思う 祝東京五輪開幕!
五十嵐は帰宅部日本代表として金メダル有力候補なんだよな そのネタ寒いからやめろ
いま五十嵐は来年の五輪の開催日とAKIRAの例のカウントダウンの日数を見比べてワクテカしてんだよ
漫画好きだからな五十嵐 https://www.ladmusician.com/webshop/products/detail.php?product_id=2220717&color=99
>バナナの皮を総柄でプリントした天竺素材を使用したビッグTシャツ。細い糸を高密度で織り上げたきれいですっきりとした表面の天竺素材です。ほどよいハリとしなやかで軽い肌触りを備えています。Syrup 16gの「バナナの皮」の歌詞から着想した柄をプリントしています。インクジェットでプリントし、繊細な色と柄をきれいに表現しています。
何でラッドミュージシャンにw 中畑の大樹ちゃん、46才のお誕生日おめでとうございます!ぷっしろ史上最長のツアーと言ってくれて、相変わらずの広報担当ありがたい。1月のライブ出来ますように…。忙しそうだけど、大樹ちゃんこそご自愛ください。 中畑さんお誕生日おめでとうございます!!!
会えるのを楽しみにしております
コロナ諸々気をつけてくだささりますよう >>345
ラッドミュージシャンらしさ爆発の柄物で良いな
俺の趣味とは違うけど >>345
ラッドは解散前からの付き合いだけどなぜこのタイミングでなのか…
VUじゃなくシロップでバナナw >>345
これは嬉しい
五十嵐着てくるんじゃないかそのうち せっかくのコラボなんだしUKPのショップで販売してみたらいいんじゃないか
この調子でパープルムカデ柄とかラクダ柄とか出してほしい iTunesカードのコードのシールが文字ごと剥がれた今の俺の気持ちを歌にして五十嵐 syrup16gの名前出すくらいだから、許可も出してるだろうしね
五十嵐買ってそう〜 >>365
アンガス・ヤングとか眺めて目を慣らすんだ 昔からチャーミングおじさん。
青年がこんな曲書かない。 アルバム全部アナログで出してくれないかなぁ
需要ないかな ちなみにアナログ盤って最近もよく出てるけどどこで使ってんの?
DJくらいしか知らないんだけどDJとシロップって合わないよなぁと
単曲同士で見れば繋いでみたい気はするんだけどさ 自宅で聞くよ
若い世代でアナログ盤が流行ってオシャレなターンテーブルも増えた
レコード屋に学生がたくさん来る
DJはむしろもうMacでやってることが多いね >>377
なるほどね、大人ならではの贅沢って感じでずごく良いね
実家住まいだった学生時代には出来なかったもんなぁスピーカーから流すことさえ UKFC in the Air出るのかなぁ
出てくれたらチケット買う
ライブ見たい 【注.意.拡.散.希.望 】 コピペ転載フリー
バンドマンの井口理に気をつけてください
https://news.1242.com/wp-content/uploads/2020/01/13250RS.jpg
井口は集団ストーカー工作員で、5ちゃんねるを悪用して大規模なネット工作をやっています
自分や、集スト芸能人を売れさせ、宣伝させ、浮上させ↑
ライバル芸能人、集ストターゲットを抹消させ自滅させる↓
そのようなネット工作を大規模に展開
井口理は、自分や集団ストーカー仲間には良コメントでっち上げ
他ライバルアーティストや集ストターゲットには悪コメントでっち上げで
口コミを操作
集スト首謀者が命じるバンド、芸能人、気に入らない人、集ストターゲットには嘘の悪い感想や悪口を大量に投稿し、 デマ流したり、バンド潰し 蹴落としたり、【自殺に追い込むネット工作】をやっています
インスタ 191satoru
https://www.instagram.com/191satoru/?hl=ja
・King Gnu キングヌー @kinggnu_jp キーボード、ボーカル
詳細はこのスレ↓
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1581310967/ hfkld
「 King Gnu 井口は陰湿な集団ストーカーネット工作員 」で検索 渋谷の東急ハンズでやる「GOODS MARKET 2020」ってやつのグッズ販売に、ぷっしろいた。 フェスリクエストならかなり送ってるんだがなァ
個人的にライジングとかは特に 夏フェスでてくれたら、syrup16g見たさに行くのにな >>388
とりあえずUKが参加してるだけっぽいな
LOST IN TIMEやLITEも夏フェス感0だし たぶん在庫セールだろね…
シロップも昔はサマソニ、ライジング、RIJとか夏フェスいくつか出たけど、ある時期から一切出なくなったな フェスにでると色んな人に知られるのがいいよね
シロップの名前は知ってても聞いたことない人を取り込めたりとか 下に取り扱い商品は今通販に置いてるものと同じで新作や限定品はないって書いてるね
行く意味あるか?これ 近く寄ったついでに買おうとかあるでしょ
まあその程度 近くに売ってたら買いたいな
送料とかもない訳だしね Twitterなかはたいこbotより引用
何年か前、 日本でのiTunes Storeが発表された際に 日本の会場にてその発表をしていたスティーブの前で 「翌日」という曲が流れた。 彼は俺の演奏を聴いてくれたんだ。(公式Twitterより)
これマジ?
スティーブ・ジョブズがsyrup16gの翌日を万民の前で流したってこと? >>411
たまたま選ばれて会場に流れた
ジョブズはsyrup16gの事知らないよ >>413
それは言うまでもなくそうだろうけどさ
なんか不思議な気持ちになるわ
さんくす >>411
林檎の中の人(日本人)にファンがいて、インディーからSyrup挙げたんじゃなかったか?
今は亡き いいともの前のニュース番組でB'zとかと一緒に翌日がお茶の間に流れて笑って
その後ビリー・コーガン@渋谷斧(前座Syrup16g)に行ったの覚えてるわ >>415
ファンGJだな しかもお茶の間かよ笑うわ
いい思い出の共有さんくす ジョブズが発表会会場で聞いたのは確かだけど
聞かせたのはapple日本法人(apple Japan)の日本人社員ってことよな
dead版の翌日のあのイントロは祝祭感あるし場違い感も少なかったんじゃないかと、そう願うばかり 翌日曲も歌詞もめちゃくちゃ前向きで明るいし場違い感はゼロだろう 非常に今更ながらぷっしろにハマってしまいました、18歳です
よろしくお願いします おうよ
まぁゆっくりしてきなよ
おれはドイツに居てLive行けないから頼むわ >>415
なんでそこから「ニュースで流れてたあの曲何?」って話題になって大ブレイクしなかったんだ あせるな、そこで突っ立ってりゃいい
アイディアには大事なこと たいこ、昔Twitterで林檎ストアに行った時に置いてあったipodか何かを翌日一曲リピートに設定したってつぶやいてなかったっけw >>424
平日の昼前のニュースで少し流れただけ、自分も休み取ってなければ気づいてすらないレベル
話題になるはずもなく
そして2005年8月4日の話、今日でちょうど15年だw ライブも一旦中止にせず来年に延期したの見るとかなり予算カツカツなんだろうか
灰汁ライブ円盤化とか夢見てたが無理っぽいか もっとクラファンやるミュージシャンいてもいいのに少ないよな
リターンとか大変なのかね クラウドファンディングって誰がいくらって分かるらしいな リターンはご希望のツアーTを着た五十嵐のチェキでいいよ チェキには、ちゃんと●●さんへ
って書いて欲しいね 明日まだ熱出てそう
でもコロナじゃないって言ってんの
イエー 東急ハンズ、まさかのCOPYジャケTあって買っちまった
エフェクターボードのほしかったなー >>448
COPYジャケTって通販限定のモザイク仕様のやつ? モザイクってナタリーじゃなかったか?
冥土で売ってた犬のやつでしょ エフェクターボード公開は本当に嬉しかった
あのTシャツの宣材画像を速攻で保存して拡大・編集まで済んで
よし、これからエフェクターボード再現するぞ、って想ってんのにクソコロナで楽器演行けなくて現状詰んでるからファック ってかたぶんお習字「共存」Tシャツって一番影が薄いよな、たぶんこれから先ずっと
そんなTシャツあったっけ?みたいな扱われかたしそう可哀そう 冥途のやつ
犬の刺繍入ってるのもあった
全部で10種類くらいあったよ 共存Tは裏面の「STRAY」に五十嵐らしさを感じるから好き
習字Tは再発が1番かっこいい つべにあったdelayed tour 2002.12.04 liquidroomのライブ動画見れなくなってるじゃん 米津この時代に100万枚近く売り上げるとかヤバイな
もっとシロップチルドレン公言していいぞ 映像が出れば1番いいけどこの際ライブ音源でもいい
たいこ音源持ってるのならどうにか出してくれないかな >>464
fogboundの歌詞に前頭葉切ろうだの妄想だのもうよそうだの入ってるよね
インタビューとかで言及してくれないかな ヒラサワ師匠、バンプ藤原、シロップがらしの洗礼を
受けると国民的になるんやな spotifyのお気に入りの曲が全部消えたの俺だけ?
まあアップルミュージックがあるからいいけどさ… CDJインストをリリースしろよ
録音済みなのは知ってるんだぞ卑怯な! POLYSICSってsyrupと同期くらいじゃない? 若手て…
大っきい方のステージは結成してから15〜20年はたってるバンドしかいないじゃん まぁシロップ結成96年、モーサム結成97年、ポリ結成97年、dip結成91年と考えるとドロスやテレフォンズは世代が1つ2つ若いわな
そもそもUKFC出たの五十嵐弾き語りの一回だけだし
シロップがシロップとして活動してる間はUK側が出すつもりなさそう ポリはシロップより5つくらい年下だけど割とデビューは早かったもんなぁ ポリはハヤシが20そこそこくらいでもうフジ出てたような >>504
そりゃそうじゃね?
印税だけでは食っていけないだろ 正直藤原は結婚公表してないだけだと思ってたからビックリした
めでたいね ツイではとても書けないが正直めちゃくちゃ羨ましい
寝て起きたら隣に藤原がいる生活してみてえ Twitterに書けないからって
そろそろスレチやで 藤原再注目からの水色の風再注目からのsyrup16g再ブレイクに期待 今をときめく米津先生がTVでその影響を語ってくれれば、ちょっとだけでも再生してもらえるかも知れないんで、がらしの小銭のためにもおねがいします カリガリがやってる配信ライブ『歌詞表示モニターからの定点カメラ』が面白そうで羨ましいな
五十嵐の定点観測が出来るプランあったら良い値がつきそう なんかうまく言えないけどその場しのぎの安売りはしないでほしい スレチだけど
米津と宇多田を同じ土俵に上げないでくれ 売れるとか売れないはともかく
3年新曲ないってのは寂しいわ
五十嵐のやる気にさせますフクロウ博士はどこに行ってしまったんだろうか 少し前の音楽と人のインタビューで曲ができないって言ってたもんなぁ 完全新曲という点だと4年リリースされてないわけだしな >>523
がっちゃんは昔から5年周期で活動してるから Shout to the skyのシングルとか出たら狂喜乱舞だろうけど
まずないなと思う ONE音源化するとしたら期待と不安の半々って感じ
一度音源化したらやり直しはないもんなぁ あなたの為だけに生きている
たまたま今週は出番がない
You know アイアム皇帝
You Know アイアム皇帝 先週の
You know アイアム皇帝
You Know アイアム皇帝 来週の 結局あの時期にやってた曲でディレバで音源化されたのstar slaveとupside downだけなんだよな
犬の曲も合わせたらまだ30くらい未音源化なんじゃないか? またライブで聞けるならdelayedシリーズどんどん出してくれていい てか最悪マテリアル出さなくてもライブで演奏してくれたらそれでいい気がしてきた
CDJインストとかめちゃくちゃ嬉しかったし小便チビるかと思った 五十嵐がコロナに感染とか絶対にマズイし気を付けて欲しいから
リスクの高いライブとは違う別のやり方でこの厳しい時期乗り切って欲しい気持ちはある
バンドがよくTシャツ付きCDとか発売してるけど上手いやり方だなと思う
TシャツだけCDだけだとどうしても買うモチベーションが生まれないんだよね オンラインライブの後に視聴者含めて飲み会する企画はどうですかね
もちろんチケット抽選会で この間のエルレの配信はスパチャ飛びまくってて好評だったな
野外無観客でアコースティックスタイルだったけど完成度も高かった
アコースティックならシロップの方がやりやすいだろうしああいうの期待したい ぶっちゃけYouTube配信ライブはやらねーだろうなと思うわ
シロップの公式chみたいなのないしやるにしても収益化するための条件みたいなのあるしね さらに言えばスパチャは3〜4割はYouTube側に落ちる仕様だからやるにしても赤字だと思うよ 今となっては2月の新木場をその時点で無観客で
さらに無料で配信したのがアダとなってるような気がする
また無観客ってのも乗り気しないし
ライブのクオリティが未知数な部分もあるのに有料はプレッシャーだし
詩集とか出したら笑う
買うけど Syrup全曲シャッフルで聴いてるがセルフタイトルの曲が率先して流れる謎
久々聴いたわ。 手始めにシロップの公式チャンネルを立てるにしても
過去のMVは権利的に難しいかね >>552
客いない方が歌詞とギターソロ間違え少ないし
前日に無観客ですと言われたらやる気ないのは仕方なくね? >>556
特にやる気ないようには見えなかったけどな
きちんとやっていたと思う
また無観客〜ってのは
2月に既に無観客配信やったから
今この状況とはいえ無観客配信ライブの手は打つ気しないのではってこと 真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた イガ「安倍首相に捧げます…聴いてください…さくら」 syrupを青春映画と喩えてくれたの嬉しかったな
自分にとっても青春だった さくらという陳腐な題材の中で
枯れてしまった桜の花をかき集める
がらしの非凡さ
しょっぱなから枯れてて草 今のシロップがさくらを演奏したらどう聴こえるのかは興味ある だってまんまシロップ解散の歌じゃん
旧歌詞でならワンチャンあるかもね 夢からさめて〜とイマジネーションもなんとかならんか? さくら音源化は嬉しかったけど歌詞がな〜
空中分解の重荷は消化できていないというかできてないだろ? うちの近所で煙上がってて近所住んどる奴らが大騒ぎしとったら、大学生がバーベキューしとっただけやった
なんじゃそら やっぱりダルクは名盤なんじゃないかと
五十嵐の大好きなプリンスの死からのメメントモらずスケベなうちに受け入れるフリだからね https://www.youtube.com/watch?v=qjjav1j_TIM&list=UUXFzzR7x0UJfDbyD-RU5ZLw&index=9
ブライアン新世界だけど声が五十嵐ぽいからこれでタカシ分を補給するんだ 名盤が一発で絶賛できるアルバムならdarcはスルメ盤だわ
パンチは弱いがいつまでも聞いてしまう ごめん新参やから全然わからんねんけど、この「がっぺろあげ」ってなんなん? 解散後の伝説板で住み着いた荒らしだからスルーでいいよ 真夏のチンポが勃った チンポ予報士がチンポで言ってた WANDSとか聞くと、いい曲だけれども古い感じがするが、syrupは全く色褪せない 洋楽だと90年代 邦楽だと00年代からロックの進歩止まってるからな
主要な新しいジャンルってのが無いし 近年のロックの成果は、シューゲイザーやドリポがエレクトロと合流し、ラップとエモが合体しました
0.01歩くらいは進んだよね
日本ではシューゲイザーやオルタナをやるアイドルグループが登場したよ
ジャンルじゃねぇー 五十嵐さんが好きだって言ってたシューゲイザーバンドなんだっけ 少しマニアックな たまにagainst perfectionを通しで聴くくらいには
俺の音楽ライブラリは更新されてないなここ数年 Spotifyでadorable聴いてるがめちゃくちゃキャッチーだな
ボーカルの渋い感じもシューゲってよりエモ感が強いな Vendettaはこれで終わりと通ずるものがあって沁みる
因果関係としては逆かな バンデツタ? いい感じのメタルバンド知れてよかったわ みんなよく見てるなあ
公式いったらシュールな位置にリンク貼ってあって笑ったわ 取ってつけたようなリンクだな…
というかせめて赤くしてくれ気付かないよあんなの
中畑が宣伝すれば登録者数も増えるだろうに チャンネル開設日はいつなんだろう
まだ登録は130人程度なんだね がらしついにYouTuberデビューか
モーニングルーティン動画で酒飲みだしそうだな ていうかMVの再生数とか思ったより伸びてないんだな
デスパとか4年近く経って十万ちょいか マジでできてて草
まさかこれから配信とかしてくれるつもりなのか?
そうなのか?たかし
そうだと言ってくれたかし >>580
カシスソーダはいい曲だよな
カシスソーダは過失操舵のもじりと考えるのは邪推なのか YouTubeで生配信ライブ(投げ銭)をやらないかな
生配信ライブは2daysで経験済みやし ニコニコも時代に乗れてないイモさがあって好きだったけどグッバイマイセルフ そういえば今日イベント制限緩和のニュース出てたね
1月にはどうなってるかな わかんねーよこれwwwwww
地味に左上にアイコンがあったwwwww
壮絶に草生えたわwwwww
登録させる気ねーだろw
どうやらここに200人が辿り着いたようだね リンクの位置適当すぎて笑った
ネット関連で言えば公式サイトをスマホから見やすいデザインに変えないのかなと思うけど、そもそもUKP公式サイトもあんな感じだからないか 宣伝すらしてないのは流石シロップって感じ
まだ始動前ってのもあるが 明日はインスタ明後日はFBみたいにアイコンが増え始めたら嫌だな cssの読み込みにミスってレイアウト崩れたかのような位置にリンクがあるな あんまり大々的にyoutubeやりまーすって宣伝しちゃうとホラ、たかしのプレッシャーになるし…
期待されてないところで全力出すのがいいんですよ。 このチャンネルには動画がありません。
犬が吠えるは解散しました。 youtubeの再生リストで、活動再開した後の動画ばかりの中にある、teaserの天才だけ異質で意味深。 がっぺろくらいの頻度で
YouTubeのシロップチャンネルに動画を「 あげ 」られても俺は追いかけ続けられる自信ないわ
ペースが速すぎて そこまでの頻度でどんな動画あげるんや
「五十嵐隆が美味しいおそば屋さん行ってみた!」
みたいな動画でも上がるんか 中畑はVOLAでYouTuberっぽいことちょっとやってたよね 最近ブランキー聴いてるんだけどたいこって明らかに中村達也の影響受けまくってない? そらロザリオスのTシャツよく着てたしな
スレチだけどブランキーは最近3人でスタジオ入ったってね >>657
中村ブランドのつなぎいつも着てるじゃん >>658
マジかー期待
ブランキーは早くSpotify解禁しちくりー 最近までブランキー全然知らなかったから服のことはわからんかったわ
単純にそのドラミングとライブ中に頻繁にシャウトするのとブランキー在籍時の見た目が凄く中畑と類似してたんでそう思ったから
ロックンロール!とかシャウトするのは明らかに真似てるよな まぁドラマーとしてのモデルにはしてるだろうな
つーかスリーピースならみんなブランキーには必ず憧れるし五十嵐も大好きだしな
けどドラムのプレイスタイルはあんまり似てないように思う
中畑ってオカズや手数の多さで勝負してないし、歌ものを叩くドラマーらしい感じで抑揚をつけて引くところは引けるっていうかさ イカ天世代だから、デビューから射抜かれてたと思うよ あの当時音楽業界はポストブランキー、ポストミッシェルをずっと探してたんだよ。 つーかウィークエンドラバーズでROSSOとロザリオスとツアーしてたじゃん。五十嵐もチバさんと飲みに行ってたんでしょ。 確実に中畑の憧れではあるけどプレイスタイルは別物だね 実際キークルの頃はシロップをポストミッシェルみたいな感じにしようとしてたとか聞くしな >>665
そのチバと照井がやってたロッソのツアーで、シロップ知ったよ
初めてライブ見た
最近はブランキー照井さんの新バンドのサポートをマキリンがやってるな >>664
モーサムもブランキーやミッシェルと対比されて嫌だったて話をインタビューでしてたな…
五十嵐はミッシェルも大好きで昔はよくインタビューでも、名前出してたし
チバもシロップ好きだって言ってて五十嵐がそれ聞いて喜んでたしね
チバはスミスヲタだからはまるのもわかるw ブランキージェットシティの再来
とキャッチをつけられて売られた時代もありました shout to the skyはブランキーっぽいけどこの1曲くらいかな たいこへ
2002年ウィークエンドラバーズツアーのシロップのセトリ(大阪、郡山、仙台の分)が載ってないからオフィのセトリにアップよろしく ラジオゲストで五十嵐が出た時、
前回出演のチバから好きって言っといてって
ことですよって言われてガチで喜んでたからなー >>670>>672
ブランキーからミスチルって振り幅が広すぎて笑ってしまうよな >>669
太陽をつかんでしまったと比較して月になってを解説してたな。
月は形が変わるから掴む事が出来ないと。 マキリン、Mステ、SONGS、CDTVに出演。多分宮本浩次のサポート。 >>680
5年前にマイラバのベースでMステ出てたけど? 実力派ロックバンド syrup16gのMステ生演奏! >>681
マジ?それ多分見てたわ
当時マイラバ好きだったから見てたけどシロップ聴いてなかったから気づかなかった… シロップに興味持って5年以内の人がいるってすごいよな…
嬉しいよ たいこはPV男優さん時代に色々出てたよな
ポルノグラフィティでドラム叩いてたのテレビで見た気がする マキリンが右にいる違和感
宮本さん最高のメンバーって言ってた ベースはマキリンでギターはBirthdayのフジケンか
マキリンとはマイラバ繋がりか バンドのみんなよく耐えるな
自分なら情熱的すぎて吹いちゃうw 何周年記念でフォロワーバンドが集まるイベントじゃなかったっけ 例の熊の人がシロップの前にエレカシのプロデュースもしてたんだよね 一応見るか、ぐらいで点けたけどやっぱライブは良いね
告知してくれてありがたかった 「彼女はいないと言ってたけど…」BUMP OF CHICKENベーシストが結婚隠してコスプレ三昧不倫
ttps://bunshun.jp/articles/-/40286 syrup16gの曲は、傷つきやすい少年の弱さや悩み、心の機微、青春のゆらぎを丁寧に汲み取っていて、若い人を中心にすごく人気があると聞きます カラオケで生活歌ってきた
めちゃめちゃライブに行きたい…
五十嵐YouTuberにならないかな そういうのを望んでる人よくわからん
アイドル目線? YouTuberに偏見持ってるおばさんみたいな言いぐさだな
音楽系YouTuberは機材の紹介したり弾き語ったりしてくれるんだよ
水道工事系YouTuberは水道管詰まりの直しかたとか教えてくれるしな YouTubeで五十嵐の弾き語りはみたい
アコースティックセットもみたい 五十嵐が適当にジャンジャカやって終始無言のまま終わる動画でも別にいいんだよね
バンドスコア出してくれたらもっと嬉しい がらしが最近聴いた音楽をダラダラ酒飲みながら
適当に紹介するだけでええんやで
チャンネル作ったんだし不定期で弾き語りはあってもいい
不定期(1年に1回あるなかないか)
ライブでは聴けないレア曲、カバー曲多数 アイドルの映像実況とかやり出したら五十嵐の一般的な印象180度変わりそう 酒飲みながら長渕のカバーをし
大好きなディスコ番組を熱く語る五十嵐 どのみちこのご時世
フロントマンが自発的・積極的に動かないようなバンドには
もう未来はないね 国がもう収める気ないんだから無理ってかコロナありきのライブになるんじゃね
今日も東京は+200人越えてるし >>561
この間久しぶりにバックホーン見たらきれいなおじさんになってて草生えたとこだわ
信者抱えてるとはいえ今なお変わらぬ作風でいられる五十嵐はすごい
某スレで褒められてたw 今、ネットカフェの個室にカラオケまで着いてんのな
マイク握りながら漫画読みながらネットも出来るんだな
すげーな 川村さんお疲れ様でした
身長170cmだったんだ
面長だと大きく見えるなあ >>733
同世代のバンドで鬱々としているのはシロップくらいという話か
バンプは10年以降はキラキラしたエレクトロに移行して、
爽やかなイメージから若いファンも掴んだが、
なるほど、古株だらけの5chではあの路線に
違和感を覚えるオタも少なからずいるようだ
ただでさえ今回の不倫でケチついちゃったしねw
でも何かあったからって、今更あんな人気の売れっ子が
陰気臭くジャンジャカ小うるさいロックでいるわけにもいかん
それはインディーズの役目であって
だからシロップがオルタナティブになっている >>742
そうそう、同世代のバンドで鬱々としてるのはシロップくらいって話が某バンドスレで出てた 不倫でホットなw
他バンドへの表現できれいなおじさんってのに笑ったw
>直井はともかく、オルタナロックは流行じゃないんで
>愚直に鬱々とかき鳴らしているのは同世代ではsyrup16gくらい
>ACIDMANもテナーもバックホーンもきれいなおじさんになってる 同世代の有名バンドでやりたい音楽やってんなーって感じるのアジカンくらいだな シロップってやりたい音楽やってる感はもうないな
そもそも長いこと新曲出してないし >>745
今なお変わらぬ作風〜って話出てたけど
インタビュー読むと作風変わったらファン離れるかもっていう葛藤あるみたいだし
本当に歌いたい事とかやりたい音楽かって言われたら違うかもね 愚直な先輩ならイースタンユースがいる
相変わらず金がないって大変そうだが 最近ヒットしてる曲も自殺をテーマにしてたりするし鬱々系は一定の人気があるんじゃないか
ただ曲調は甲高くてアニメポップな感じが売れやすい印象 あくまでメジャー範囲内だけどヘルシーあたりまでわりとやりたい事やってた印象
あの頃の五十嵐が五十嵐らしくて好きだな
その後から売り上げとか色々気にして発言も弱気になってたなぁ 最近の自殺をテーマにした曲って確かにいくつか思いつくけど、どれも当事者視点の歌じゃないからなあ
そうなると割と鬱感弱い気がする がらしだって、もしかしたら大胆に打ち込みがやりたいのかもしれない
デペッシュモードなシンセポップとか
UKの若手のチャーチズのように、80年代エレクトロリバイバルは密かに話題やで
何にせよ、再結成後の新曲の反応があまり芳しくないからね、がらしが不安になるのもわかる
>>748
イースタンは丸くなるどころか、より鋭く研ぎ澄まされている印象すらある
新譜のアルバムもとてもよかった
リスペクトするミュージシャンは多くても、売上に結びついていないのが実に残念 >>749
最近の若者ってなんでも損切りが早くて
例えばアニメやドラマでも以前は3話まで様子見みたいな風潮だったけど
最近の人は1話見て判断するのが多いそうな
音楽も同じで最近の流行りはとにかくイントロで印象付けて聴かせるタイプの楽曲が多くなってるらしい 好きな音楽やってるんだろうって思うのはノベンバとかピープルとかオウガとかだな
ここらへんの一昔前のインディー系は今も意欲的に音楽追求してる感が強い
そういやSpotifyでシロップファンのお気に入りの最初にピープル来てるんだが割とシロップファンで聴いてる人多いんだろうか? >>754
>音楽も同じで最近の流行りはとにかくイントロで印象付けて聴かせるタイプの楽曲が多くなってるらしい
それがサブスクでスキップされないためのセオリーだからな
他にはイントロを短くしてすぐボーカルが入ったり、Aメロより先にサビから始まる曲構成にしたり
個人的にはイントロが長い曲好きなんだけどなぁヨシュアツリー1曲目Where the Streets Have No Nameとか、サブスクセオリーに従えばあり得ないってなると思うと寂しい…… >>753
同じ事思ってたわ
昔quipでもやってたし、解散後犬始める前は1人エレポップやろうかと思ってたてムジカでも話してたが
打ち込み系ガラシ流80年代サウンドみたいなのやりたいんだろなと
ニコ生ラジオでもパソコン買ったから挑戦したけど無理だった話をしてたし
幸か不幸か出来ないから今に至ってる感 五十嵐のニカとか聴きたいけどな、リアルのシングルVer.とかニカ系路線の編曲だったし
でもガッツりデペッシュモードを踏襲したようなニューウェイヴなエレクトロも聞きたい
ただギターは弾き続けてくれよな五十嵐はギター練習しとけよな 新曲不評っぽいから〜とは言っても事務所はレビューサイト作ってやったりしてけっこう五十嵐のこと励ましてるよな
ただ肝心の五十嵐がウジウジした性格だからいつまでも踏み出さない
でもそういう性格だからこそ心に沁みる名曲を生み出すんだというジレンマ 色々持ってたライブのチケット払い戻ししたけどシロップのツーデイズだけ手元に残してる 2日ともほぼ確実に行けないけど2枚とも払い戻す気にも誰かに譲る気にもなれないんだよな 昔の強気なガラシが懐かしいわ
今は本人すら作品のクオリティに納得してないんだもん… ノエルギャラガーよりいい曲書けるってとこ見せてやりますよ(拳ペチペチ) SCAM:SPAMとSCUMでも別に再結成後の曲がイマイチなんて感じなかったけどな
会場で盛り上がらなかった人は単純に再結成後の音源聞いてないだけでは? 痛みだけはずっと続いていくんだろうか
光のようなの詞がせつないねがらし 中央線が止まっても
最終に乗り遅れても
この生活は終わらない
ここがやっぱり一番哀愁がある
27クラブだー若いうちに死んでやるーリストカットだ人身事故だーみたいな時期は過ぎ去って
おじさんにならないと書けない詞だよな しかし1月の新木場開催するにしてもキャパどうするんだろ
夏にコーストの有人ライブあったけどキャパ250で座席あり立席だった
シロップファンは声出さないし暴れないからフルキャパでやるのかな ライブ会場の規制がある以上はフルキャパはダメだと思う
入場人数を減らすにしても誰をどのように減らすのよ?って話だからね
一度返金かもしくはナンバガみたいに無期延期になるのではないかな 自分がチケットとってる別のバンドはフルを売って延期にした後
1日2公演にして整理番号の前後でキャパを半分にして開催することになったよ
だけどsyrupは2daysだしそれやるのもキツいね
五十嵐のコンディション的にもかなりリスク高いし
再々延期あるのかなぁ
それとも払い戻しか
フルでやるのは無理だろうね そんなあなたはめでたいことに777ですが、にゅうじょうはできません 学生の頃がこいしくなってシロップ聴きながらスレ見てたらYouTubeできてるの知れて嬉しかった vineの田中はいい歳の取り方して、声いいんだがな 五十嵐はな... 田中はちゃんと専属のボイストレーナーつけてるからなあ
喉壊すと不味い生姜汁を飲まされるっつってたわ ギターはともかく、このご時世全然歌えていないだろうから
まずいよがらし バンチキがスリーピースバンドになった(ベースレス) >>789
フリースローの歌詞カード、直井のバナナ食べてたよな マキリンがサポートに入ったらなんて妄想してしまう。 マキリンがサポートに入ったらなんて妄想してしまう。 バブキンのサポートメンバーにマキリンと中畑
ありえない話ではないな 今さら過ぎてんだけど、ドローザライトのドラム、特にイントロのとこなんか最っ高!!!!!
そうだろう? ラッドミュージシャンのバナナの皮シャツ思い出すわ
誰が着るんだ 新譜出さねえライブやらねえ配信やらねえで数年生活出来てんのマジで驚異的だな
ロックミュージシャンとしてどうなってんだよ あれだけツアーやってお金がないなんて
事はないだろう
心配しなくても十分食えてる
五十嵐ならNHKホール1日で1年食えるかもしれん デイリーエコーってバンドの映像観てたらマキリンがベース弾いてた >>875
懐かしい!
いつの間にか見なくなったけど大好きなバンドだった!
マキリンはどの曲で弾いてるの? >>819
♡アリガト♡(。・・。)
この映像は直接テレビで見て録画もして何回も見てたの覚えてる
マキリンがアルバムに参加してるのとか今になって知ったよ syrup16gのYouTube稼働しないのかな
チャンネル登録者数は657人になってるけど 来年でもチケットそのままでコーストは無理そうな気がする 2日間を半分のお客様にして、4日間にするとか?
でも、日程もあるし、箱を抑えるお金が高くなるか… チャンネルは収益化ができてないとスパチャ機能を使えないからな
確か動画を4千時間だったか再生されることが収益化ラインだったはず シロップって動画の再生数しょぼいよな
50万再生すらほとんど達してない とりあえず再生数上位のRebornと生活、
最新の生きマシをアップしよう そもそも公式アナウンスしてないしまだ動かしてるつもりはないんだろう 向こうからしたら何もやってないのに登録してくる657人なんなん…怖…って感じかもしれん delayedeadが発売して次のアルバムが出たのは4年後のセルフタイトル
delaidbackが発売して今年で3年だから来年あたりに第二期シロップのラストアルバム発売かな
2026年の再生還楽しみだなあ 657人って聞くとうーん少ないが
されど657人か 来年はsyrup16g結成25周年だから何か期待してしまう >>710
へぇミスチルの元プロデューサーのコバタケいるじゃん
物凄く良い面と物凄く悪い面を併せ持つ人だから宮本さん気を付けろよ
なんてね、上から目線すまんな宮本ォ >>851
そんなこと言われたらもうチャンネル開設は来年実施する計画の準備としか思えなくなるな >>852
コバタケとはエレカシのライフってアルバムからの付き合いだから今さらだわ >>854
ミヤジとコバタケは付き合い長いよね
けど、ミヤジの口からコバタケの話はあんまり聞かないなあ
蔦谷さんの話はわりと聞くけど >>855
蔦谷はメンバーに等しいくらい大切な人だっなから格が違うわ コバタケはレミオロメンを活かしきれなかったってことぐらいしか知らんなあ
シャララ〜ンとしたRebornのカバーもコバタケ? 持ち前のピアノ、ストリングスで数々のロックバンドの
息の根を止めてきたことで有名 ブラックユーモアと違うバージョンじゃん
コピーの発売日にこれを出してくれるとは粋なことしてくれる ダメじゃないでしょ
syrupの一番最初のMVじゃん いや、最初が負け犬なのはシロップらしくて面白いけどね 他のアルバムの発売日には何アップするんだろう 久々にウィキみたらジャンルにシューゲイザーの項目があったわ
まだ編集しとる人がおるんやな /
10月5日は
syrup16g「COPY」の発売から19年!
\
19年前の今日、2001年10月5日に
syrup16g『COPY』が発売💿
そして本日、syrup16gオフィシャルYouTubeチャンネルにて
「負け犬」(『COPY』収録)のMUSIC VIDEOを公開しました。
📺youtu.be/xgAOQ8ScN6U
ぜひご覧ください! YouTubeちょっとはやる気あったんだね
良かった >>871
そう、syrupが始めて作ったMVでもある。copyのジャケ写が犬だしね
シーワズも作ったけどお蔵入りしたらしいという都市伝説もある
フリスロ収録の翌日はdead発売頃に作ったMVだしね 地味にリメイクされてる?
ブラックユーモアに収録されてるpvは冒頭の映写みたいなカットは無いんだけど シーワズは二ヶ月前にこのスレで言及されていたな
他の曲差し置いてPVにするような曲でもないけど >>874
リメイクというか収録時はカットされてた そうなんだ、ありがとう
天才も2テイクあるんだよね、今後も楽しみだ 代々木のZOOも閉店しちゃうんだな…
UKPがやってたんだね 五十嵐の最新コメントビデオ見たいな
自粛期間中の生活とか軽く話してくれないかな
行動範囲が家→コンビニなのはわかっているんだが本人の口から聞きたいわ たいこが宣伝してくれたから登録者1000人すぐに行きそうだな 音人の巻末あたりに連載してくれ
金光さんなら1/2ページくらい落書きでも許してくれるはず コンビニでプリン買ったらおいしかったって話でもいいから ポップアップ通知が怖かった
もしムカデもアップされるならテロだな
https://i.imgur.com/2haNfCJ.jpg copy発売から16周年とか
copyの発売周年にこだわっていくスタイル ずーっと思っとってんけど、負け犬の目って五十嵐?よね? なんか流れで幽体離脱のpvも改めてみたけどロケ気合はいってんなぁ
俳優かよってくらいに
ファンとしてのフィルターかかってるけどちゃんと映えてるのがすげーわ >>891
五十嵐の目そのものじゃね?
濃いクマなのかどうかよくわからん感じのいい意味で暗くて深い目してるよな >>894
いちおうメジャーデビューだったしね
それなりにお金かけてもらったんだろう シロップのPVで金かけてるのって遊体離脱くらいだよな
あとは殆どシンプルで低予算 というかなんでメジャー2年くらいで契約終わったんだ?
マウスまで右肩上がりに売り上げ増えてたし渋公野音でワンマンできるくらいの人気があったのに契約切られるとは思えないんだが 宮本みたいにTVへ引っ張りだこで左脚ひょいひょいしながら歌いまくってたかもしれん >>899
基本的に2年契約だから
更新されなかったのよ シロップでチルするのが若者の中でトレンドに
美味しいお蕎麦屋さんの需要が高まる 生きマシのMVかっこいいよな
でも音量小さすぎ!
公式であれってなんでだよ
デスパぐらいガンガン音大きくしてくれ >>899
更新されなかったんじゃなくて
五十嵐がインディーに戻りたいって希望して戻ったってスヌーザーのインタビューで言ってたよ。 >>911
マスタリングがデカいからYouTubeの音量平均化補正で音が小さくなる
どうしても音をデカくしたいなら音源のマスタリングをやり直すしかないが >>911
画質も折角なら1080pにしてほしいよね… GW頃にあったUKPの企画のプレイリストに対抗して、ポジティブっぽいタイトルの曲でプレイリスト考えるのが楽しい
ポジティブ軍は選手層が薄い ポジティヴそうな曲名、バナナの皮くらいしか思いつかんぞ他なんかあるかな >>920
Honolulu☆Rockさんがいるじゃないか 夢、希望、ハピネス、Everything is wonderful、パレード、夢みたい、Thank You、シェアザラ、りそスピ
ざっくりこんな感じか Everything〜
夢
夢みたい
希望
ハピネス
シェアザライ
Thank you
理想的な
パレード
光のような
翌日
普通によくね 光のミスチルってなんだよ、闇のミスチルもあんのかって思ったけどニシエヒガシエとか闇だな ミスチルでいえば、闇のミスチルは普通に深海じゃね
シーラカンスとか >>924
希望とかタイトルはポジティブだけど内容は逆だもんなw 高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな
↓
最新ビデオの棚の前で二時間以上も立ち尽くしてなにも借りられない 希望あつめて
洗って たたんで
いつか身にまとう時
迎えにきてくれ
ちゃんと洗ってたたむ がらしエライ
神学的なある種の崇高さすら感じてしまう
明日を落としてもが更に一歩前進したような希望ですかね がらしは魂も許しがたいまで腐りきったら水で洗い流すからな
シーツも洗って毎日交換するし
掃除・炊事・洗濯が趣味なんだろう がらしキリスト教なのかなと思ったけど違うんだね
デラロッキンで宗教は嫌いって書かれてた けど音楽やってなかったら信仰に縋っていたかもしれないという矛盾
つい執着してしまうからこそ嫌悪してるのか 希望と根ぐされは絶望極振りソングだと思ってる
明日を落としてもは二歩くらい手前 夢ってかなり残酷な歌
ある意味シロップで1番かも知れん カシハネもタイトル浮かれてるけど
アルバム1曲目なのに呪われそうなメロディで始まるから笑ってしまったよね 曲の暗い明るいで言ったら明らかにシロップよりミスチルの方が明るいけどボーカルのクズ度で言うと桜井の方が上なんだよな
クズな陽キャ→ミスチル、ピュアな陰キャ→シロップって感じ 洗うといえば、ハピネスにも不浄の罪が出てくるよね
全てを償ってまたここに帰るとまで
ひどく俗っぽい自堕落な生活が不意に潔癖なまでの
ストイシズムに反転する
声が聞こえたら〜神の声さ〜 天才もタイトルはポジティブな感じする
夢〜希望の夢も希望もない流れ大好き
でもその後のメリモで笑っちゃう というかバンドのボーカルでここまでピュアなの五十嵐隆と藤原基央くらいだと思ってる >>948
もう一人大事な人を忘れてない?
モンッ 夢や希望からのメリモは草
普段おとなしい人が急にブチギレる怖いパターンですね
そしてハミングバードでまったりがらしになる
ここでアッパーな曲を入れようという配置の問題ではなく、
自然とある種の人間の心の動きを捉えているようですばらしい 藤原と五十嵐って割と対極の位置にいるのに未だに引き合いに出したがるよな バンプの歌久々に聞いたら眩しすぎて聞いてられなかったわ あの路線だから尚更ベースいらねーじゃんとか言われてて草 パンプは演奏がうまければユグドラ以降ももっと売れたろうに >>963
佐藤をマキリンに変えたクマみたい
バンプは幼なじみが一緒に夢掴む感じが良いんでしょうが >>964
メンバー変えろと言ってるんじゃなくてメンバーがもうちょっと努力したら結果を出せる人たちだったらな、という話 U2におけるジエッジみたいな存在がいればなあ
まあ日本のバンドでああいう例って全然いないけど
ボーカル一人の比重が異様に高い場合が多すぎる 10月10日だから遅死見たけど本当に美しい映像作品だな
よくできた短編映画のよう エレファントカシマシの他のメンバーはどうやって食ってるんだろう 遅死は精神的なラストライブ感あるよな あれ以降抜け殻みたいになってるし
他のライブ映像と比べても雰囲気が全然違う だって辞めようと思ってたくらいだからね
それなのに真反対なMCしたんだよな
後にインタビューで語ってたが 遅死持ってないんだよな
ゴーピクとどっちがいいんだっけ? >>974
ゴーピクは汚れたいだけの完璧な演出が見られるボロボロ五十嵐
遅死は瑞々しい五十嵐が見られる
好みとしか言えんが個人的にはゴーピクは名作だと思ってる >>974
遅死は水色の風も土曜日も遊体離脱も選曲が満遍なくて良いんだけどshout to the skyが聞けるのはゴーピクだけだから
黒音買っとけ >>974
個人的には遅死のほうが好きだけどゴーピクのこの世の終わりみたいな雰囲気も捨てがたいからどっちも買い >>977
アンカつけられないけど下の方もアドバイスありがとう多分両方買う Twitterのトレンドに五十嵐引退とあって一瞬びびった 人として最低な事をしてしまった時シロップを聞くと少し許された気持ちになる 俺の場合は実際にしたって言うより最低な感情を抱いてしまったときかな
「わかるよ」って言ってもらえてる気になる 親の金を財布から盗むときは負け犬かな
お金を集めろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 115日 6時間 31分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。