【小渕・168cm】コブクロPart236【黒田・193cm】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして1行開けてからスレ立てしてください。
コブクロについて語るスレッドです。
・sage進行厳守。
・荒らし煽りage荒らし厨房は放置無視でお願いします。
・コブクロと関連のないアーティストに関する話題は基本的に控えてください。
・コブクロの一部ファンに関する話題もスレ違いですのでおやめください。
・その他、スレ違い板違いな行為はしないようご協力ください。
・テレビやラジオの感想をリアルタイムに書き込む実況行為禁止(実況板の該当スレへ)。
>>950を取った人は次スレを立ててください。 (無理な場合や荒らしが踏んだ場合は>>960)
▼公式HP(KOBUKURO.COM)
https://kobukuro.com/
▼公式ファンサイト(TEAM)
https://teamkobukuro.com/
▼公式ファンサイト(CLASS)
https://classkobukuro.com/
▼レコード会社
http://www.wmg.jp/artist/kobukuro/
▼Twitter
https://twitter.com/TeamKobukuro
▼Facebook
https://m.facebook.c...m/KOBUKURO.official/
▼黒田俊介Instagram
https://instagram.co...kuro_kuroda_official
▼TikTok コブクロ公式アカウント
https://www.tiktok.c...m/@kobukuro_official
▼リリース
2020/10/14 リリース
32nd Single「灯ル祈リ」
https://kobukuro.com/feature/kobukuro_tomoruinori
前スレ
【小渕・168cm】コブクロPart235【黒田・193cm】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1598540352/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>16
トップランナーでだったかな、球技が苦手の話も勿論してたんだけど
小学校の休み時間はドラゴンボール(悟空etc)の絵を描いたりしてて
周りに人が寄って来てくれてたって言ってた、わー凄ーいパチパチってね
高校時代はギターが弾けることで文化祭で引っ張りだこで
他所の高校のグループからも呼ばれて掛け持ちしたり…
「あれはちょっと花開いた感じがありましたね〜」って言ってたと思う。 >>24
本人も黒田も何度も理系だったって言ってるよ
電子科でコンピューター・情報処理を勉強してた
まだインターネットが普及していない時代で先生から「将来は世界中がネットで包まれる日が来る」と言われて地球が網に入ってる姿を想像したらしいw
数学のテストで100点取ったことがあるって小渕が話し、それを受けて黒田が「俺は3点取ったことがある。本当は正解してなかったけど0点にしたらコイツ学校に来なくなると思った先生がお情けで三角を1つだけつけてくれた貴重な3点だった」と得意気に話してたw
ラジオ番組で「もしもコブクロになってなかったら?」と聞かれて
黒田はゲーマー、小渕はゲームのコントローラー開発者になったかもしれないと答えてた 3点は凄いなw
教師側目線からすると0点って教師も傷つくからなるべく避けたいんだよね…努力が無駄だと言われたようで地味に凹む
特に部分点をあげにくい教科だと余計に頭抱えるw 割と近年、確かOTOのDVD副音声でも話してたと思うけど
アキちゃんみたいなガチ万力な学科はカテゴリーが良く分からないけど
少なくとも小渕は理系の学科でしょ
そのまま大学に進むとしたら恐らく理工学部とかだと思う
あと学校の先生になりたいと思ってたけど4大に行かなきゃならないと知って、4年も大学行ってる時間はないと思って諦めたって話も昔聞いた
親に気を使った発言で実際は"時間"ではなく"お金"だったのかもね
その後洋服作る職人になるために服飾系の専門学校を希望したけどお父さんに反対されて
だったら働くしかない、働くなら福岡で働きたいと思って福岡本社の会社受けて入社したら初任地が大阪府貝塚市で宛が外れたんだと
結果、その後主任として堺支店に栄転し黒田と出会い会社辞めてミュージシャンになるという凄い展開w
黒田も野球部があんなことにならなきゃストリートに出ることもなかっただろうし、逆転人生で取り上げて欲しいくらいコブクロって波乱万丈だと思う 大学受験しないから文理とか関係ないと思ってた
小渕は学校の先生の中でも校長先生って感じww 黒田も言ってたけど
中学の時の校長の話し方が小渕の曲説そっくりだったから小渕ってあだ名がついたw 校長先生、貰い事故w
コブ八先生とか校長とかいじられてたね
小渕が先生になりたかったって言うのを聞いた黒田が
俺は絶対に先生にだけはなりたくない。何故なら自分が高校生の頃なんて誰一人として先生の話なんて聞かないし、反抗するヤツばっかりだったからあんな仕事イヤだと言ってた
同じ理由で小渕の母校の創立100周年行事でライブやったとき、うちの学校では絶対にやりたくない。とも
小渕の後輩(現役在校生)が普通に盛り上がって手拍子したり、ライブを楽しんでたことに驚いてた
野球部のあんなこといわゆる不祥事
黒田いわく「スクールウォーズのハッピーエンドじゃないパターン」w
今でも浪商の仲間と繋がってるからと不祥事の詳細は話さなかったけど
高2のとき先輩が不祥事起こして野球部全体が一年間対外試合禁止の処分
甲子園行くために地獄の練習や上下関係に堪えて来たのに試合が出来ないんじゃ意味がないって気持ちが切れて野球部辞めたって言ってた
大人になってからも高校野球を直視出来ない時期もあった。と、小渕が曲説で言ってた
だから願いの詩やダイヤモンドで高校野球と関わったときは複雑な心境だったと思う
その分、工藤阿須加くんのダイヤモンド推しは感慨深かっただろうね 知らない話ばかりでおもしろいです。
色々と教えてくれてありがとう! ???「高校野球が見れなかったって言ってたけど、ちょっとは見てたけどね…」 詳しく教えてくれたのはありがたいけど貰い事故ってさすがに失礼じゃね? リード曲を担当してもらえるなんて、布袋に本当に好かれてるんだね コブクロファンが
売り上げに貢献してくれるからねw あれって、布袋が作った曲にコブクロが歌で参加してるって理解で合ってる?リモートでレコーディングしたのか? NO PAINの時も日本とイギリス間でやりとりしてたし今更その二組みから真新しさは無い 布袋も歌うのかギターだけなのか
作詞は小渕(小渕/黒田)なのか森雪之丞なのか
小渕もギター弾くのか弾かないのか
それによってだいぶ温度差がありそう TIMELESS WORLD出して以降、もう14曲も音源出してるんだよな。これだけでアルバム1本できちゃうよな。
1. 灯ル祈リ
2. 大阪SOUL
3. 卒業
4. HELLO, NEW DAY
5. 風をみつめて
6. 白雪
7. バトン
8. LIFE
9. 夏の雫
10. 君になれ
11. 心
12. ONE TIMES ONE
13. 晴々
14. Lullaby
いろいろ曲順変えて聞いた結果、個人的なベスト曲順はこれかな
10枚目のアルバムのつもりで聞いてるけど、もうこれだけで十分名盤だよな。今後もしアルバム作るならこんなにいいカップリングが収録されないのが残念 新曲無しに出すわけないしカップリング全部入れるわけない >>43
いやいや、最後までよく読んでくださいよ。収録曲の予想なんてしてませんよ? 次アルバム出すならもう二枚組だろ
これだけ待たせて1枚はないわ 他人のプレイリストの曲順なんぞ知りたくもないわけで…
文体がキモイ 別に次のアルバムにシングルA面を全部入れる必要ないと思うな 「雨も風も」っていう未音源の曲あるけど、2001年のラジオで1回歌われているんだね。その時に雨も風もについて触れられているけど、「Zepp大阪のライブでやろうとしたけど却下した」「小渕しか歌ったことがない」「未発表に近い曲」と言われているから、路上では歌ったことがないのかな。Zepp大阪のライブでは何で却下したのかな。いろいろ興味深い曲だね。 未音源といえば、大阪SOULと一緒におさかなにわも収録してほしいね まあでも配信含めたシングル曲はこれまでずっと入れてきたからね。それで7曲は確定
>>42にあるように、カップリングもいい曲だけど、仮に15曲入りアルバムだとして、カップリングはMVもある君になれとバトンの2曲は入るかもしれない。それで、黒田が1曲、小渕が4曲書けば完成。今すぐにでも作れそうだね まとめると、早くアルバム作って欲しいってことだね
11月は曲作りとレコーディングに専念してくれていることを祈る なんだろう…小渕の4曲よりも黒田の1曲の方が時間がかかりそうだw こないだのMCで、黒田が自粛期間中曲作ってたけど五輪と一緒に延期みたいな話してたけど、本当に作ろうと思ってたのかな?w 東京オリンピック中止だったら黒田の新曲も中止なのだろうか 小渕が去年、月1曲書くって宣言してたからその曲達も溜まってると考えると直ぐにでもアルバムできそう さすがに0曲だったら小渕主任に「そろそろ…」って指折りながら催促されると思うw 今年もたくさん書いてるだろうし未発表のストック
ヘタすれば黒田にもまだ聴かせてないデッサン曲も詞も何曲もありそう
奇跡の別テイストver.のメロディーとか活動休止明けに一気に17曲黒田に送り付けた(←軽いイヤガラセw)メロディーとかも聴いてみたい 是が非でも皆様に新曲をお届け致したく鋭意曲作りに取り組んで参りました
がしかし、不本意ではございますが諸般の状況を鑑みて断念せざるを得ないという判断に至りました
誠に遺憾、忸怩たる想いであります >>56
6曲?くらいしか書けませんでしたみたいに言ってなかったっけ?正確な曲数は忘れたけど うーん、オリアルが出ない最大の原因はやはりヒット曲が出ないからだろうな。シングルは出てるから曲作りに困っている訳ではないと思うけど、ヒット曲が出なければ売上も大きく下がるだろうし、話題性にも欠ける。
TIMELESS WORLDは未来がヒットしたから出したんだろうし、ATBはベストアルバムだからそこそこ売れるだろうと予測して売ったんだと思う。 確かにオリアルに1曲はヒット曲収録されてる傾向はあるけどCALLINGはヒット曲無いし関係ないと思うけど 赤い糸は蕾ほどではないけどヒット曲でしょ。時の足音、虹、STAYもそこそこ売れてる。 小学校高学年か中学生くらいなんじゃない?
世の中のシステムとか大人の仕事の仕組みがわかってないご様子w
部活や同人はサークルのと遊びとの区別がつかないお子様の発想だね 最近ちょくちょく現れる会話体で書き込みする人な
「そうそう」「うん、わかる」とかおかしな書き出しから始まるw
そして、思い込み激しい的外れな持論を並べる
破綻や稚拙な根拠を指摘されても受け入れられず
むしろ引っ込みがつかなくなって言い訳がましい暴論がエスカレートしていくw
痛々しくて見てられない >>62ではないけど、ヒット曲が出たらアルバムを出そうっていう意見はマーケティングとして普通にあり得ると思うけどな
卒業だって当初はヒット曲を狙って作ったわけだし 最近なら未来ヒットしただろって一瞬思ってしまうけど、もう未来も5年前なんだな
卒業はタイアップついてればもう少し有名になったかな 卒業は盛り上がりパートが少ないからタイアップがついても厳しかったんじゃないかな。 卒業はなんか爆発的に売れるっていうよりずーっと長く使われていく良作になりそうな感じ
卒業生も勿論だけれど数年たった後に良さが分かる 卒業がめちゃくちゃヒットしてたら緊急事態宣言も外出自粛要請も無視してアルバム制作したとでも思う?
都道府県を跨いでの移動の自粛要請、大阪府独自の対策、GOTO東京都除外事実上の東京都と他府県の往来自粛要請…すべて強硬突破するとは思えないけどな
逆にコロナがなければ春夏にオリアル制作、発売、秋からのアルバムツアーの流れもあったと思う
ヒットの基準も曖昧だしあのキャリアのアーティストがそんなに日和見でリリーススケジュール組むとは考えにくいけどな >>74
卒業のリリースはコロナ前に決まってたことじゃん
ここからは憶測だけど、去年の段階で、来年は夏頃アルバム出してアルバムツアーやるから、その前に卒業出してヒットさせようと計画してたんだと思う。けどコロナでアルバム制作とツアーは白紙、もともと発表してた卒業だけはリリースという形になったんだと思う 一見反論してるようで同じことを表現変えて言い直してるw
同意の一言で済むような ヒット曲なんぞ出さなくても、本人たちが出そうと思ってレーベルも出しても良いと思ってて制作資金があればアルバムは出せる。
自作で勝負してる人達でヒット曲出したからアルバム出しますなんて人いないよ。
ワーナーが拒否ることも無いだろうし制作資金もあるだろうから、ただ本人たちが納得できるものをまだ作れてないってだけなのでは。 20周年記念宮崎ライブ
ATB発売と超多忙プロモーション
そして半年間に及ぶATBツアー
やっと一息ついてのNY慰安旅行
この間にオリジナルアルバムのレコーディング出来るわけない
オリンピックの関係で夏ツアーは難しいので秋冬ツアーで準備
まさか外出もままならない世の中になるとは誰も考えてなかったからツアーまでの時間にじっくりレコーディングして夏頃発売して
アルバム引っ提げたツアー
この流れが一番自然だと思う
少なくともこれと言ったヒット曲がないからアルバム出さないなんてことはあり得ないしコブクロやスタッフに失礼だと思うよ >>74 >>75と同じことじゃんそれ
「ヒット曲が出ないからアルバム出さない」
じゃなくて
「アルバム出すからヒットしそうな曲作ろう」
てことでしょ?
そうやって作ったのが「卒業」ってことでしょう というかこれって正解出るの?予定とか
各自が考えるヒットの定義もよく分からないし
単純にCDの売上のみ? 11月の楽しみは布袋さんとのコラボ曲とFM802のgenkiパークのライブ音源ってところかな?
12月は音楽特番出演に期待したいね ヒットしなさそうな曲を作ろうとは誰も思わないでしょうw
アルバム出す予定があろうとなかろうと常に
いい楽曲が多くの人の耳に届くようにと思ってリリースしてると思うけどな 卒業以外はヒットしなさそうな曲と思ってるだろうなんて言ってないじゃん
小渕のブログを読み返してみても、「この歌がより多くの人に知ってもらうためのチャレンジに挑戦しています。」みたいな文があるし、他の曲に増して、多くの人に聞いて欲しいと思ってることが伝わるよ 先にコブクロ以外の声で楽曲を発表するのはこれまで初めてのこと
初めてのチャレンジとはこのことだと小渕は書いている
混声三部合唱ver.をさきがけて発表したから「他の曲に増して、多くの人に聞いて欲しい」って、ちょっと意味がわからない
別に卒業に限らず毎回曲ごとにその楽曲に一番相応しい方法を創意工夫してると思うよ また君が代披露する機会あるかな?汚名返上してほしいけど >>84
そこのブログより前の記事の話だよ、「より”多くの人に”届く」と言ってるんだから
それに、テレビの曲説とかでも「今でも桜、蕾などを卒業式で歌ってもらっていますが、これからはこの曲もより多くの皆さんに歌ってほしい」的なことを言ってる。桜・蕾と同じくらい聞いて欲しいというのは卒業でしか言わなかったセリフ
灯ル祈リとか風をみつめてのときは、単純に曲の話はするけど、ここまで「より多くのみんなに聞いて欲しい」と強く推してるのは最近では卒業くらいだよ きっと来年にはアルバム出るよ
今年も去年も同じこと思ってたけど流石に来年は出るよ 去年も一昨年も来年にはオリアルが出ると言われてきたけど、結局今年も出なかったね(。•́︿•̀。)
でもいつかは出るだろうから来年とは言わずに気長に待とうよ(*´ー`*) 同じくらいのデビューのグループが無期限の活動休止や脱退とのニュースが相次いでる今日この頃
来年を気長に待てること自体とても幸せなことだと思う 2人の様子を見る限り解散は無さそうだしね
色々発信してくれるからのんびり待つだけ 嵐さん3年ぶりのオリジナルアルバム発売だって
ずっと大活躍してるように見えてたけど3年もヒットに恵まれてなかったのか、意外だ 嵐もコブクロと同じでベストを出したからその分間が空いたパターン アルバム=ヒット曲のある無して…しかも嵐まで貶して何したいんだか 「年末ちょこちょこテレビ出ますんで」と当然のように言ってくれることが嬉しい
何を歌うのかな?? Soul to Soulめちゃくちゃいいのに話題になってないんだな
そもそもまだ解禁してるところが少ないか 布袋寅泰のコラボレーションアルバムって布袋も歌うん?
no painみたいな感じだったらほとんど新曲貰ったようなもんか 布袋ってMGC国歌独唱の時散々ほじくり返してくれたからいい印象ないなあ >>98
小渕と布袋はコーラスとギターのみ
ほぼ黒田でソウルな歌い方してる >>99
それ以前から布袋に対して良い印象が全くない 正直なところ、また布袋さんか…と思ってしまって、あまり興味がわかなかった。
聴いてみた感想としては、歌声は素晴らしいんだけど曲調はno painの方が好きかなぁ。 NO PAINの曲調の方がコブクロらしさが出てるし好き
Soulは黒田の声を前面に出すという考えは良いと思うが個人的にサビらしいところが無い曲はあまり好きではないから合わないかな いつも同じじゃ飽きるからこういうのもたまには歓迎。
TVでやって欲しいけど,布袋が来日しない限り無理かな…? シングル曲ならともかくアルバムの1曲を
TVで歌って、プロモーションをしてあげる必要はないと思う >>101
ねー、それにコブクロファンの売り上げを期待してる感じがヤダ 中日吉見の登場曲って君という名の翼なんだな
引退試合で使ってもらえるのはファンとしても嬉しいな ライブ音源ON AIRは初日分だけなんだね
2日目が凄かったと聞いてたのでちょっとショック 君翼のイントロってまじで神だよな
イントロ3選選ぶならまず入る 君翼、君になれ、あの太陽、灯ル祈リ…
ギター弾きたい魂に火が点くのか小渕エレキの曲のイントロのエネルギー感が凄まじいしカッコいい
でもyell、million、OSFTH、轍のアコギ全開もめちゃくちゃ好き ピアノ系のイントロも好きだな〜。
あなたへと続く道
桜
風見鶏
永遠にともに
とかね 流星や蕾のロマンチックな始まりも好き
アレンジは基本的に小渕がやってるのかな? 基本的に小渕でしょう
メロディーを作ってるとき同時にコードが頭の中で鳴っている
アコギ一本でデモテ作る時には他の楽器の音も聴こえている
みたいなことブログかインタビューで語ってたと思う
プリプロの完成度が高過ぎて、そのままオケとして使えるとスタッフから言われるけど、スタジオレコーディングは神聖なものだと考えてるので絶対にそれはしないことに決めているとも語ってた
逆にスタジオにバンメン集めて白紙の楽譜配って、コード進行だけ指示して各々の思い思いに演奏しあって作ってみたら、面白いように進んで1日で一気に数曲仕上がったという話もあった
毎回白紙方式は無理そうだけどパーティカルアレンジは各メンバーの個人名になってるから2つの方法の間をとって
大まかなラインは小渕が準備しておいて、具体的に音出しながら黒田の意見や希望も取り入れ各バンメンと相談して仕上げてるのかと思う
ストリングスアレンジは各楽器のおおまかなラインを小渕が考えて、笹路さんが手を加えてまとめている
何の曲だったかは小渕が作ったラインほぼそのまま使ったと笹路さんが語ってたよ YELLとかサイ(レ)ンみたいに、アコギで始まるイントロがすごい好き
アウトロは、RingとFragile mindが大好き ギターで作曲だけでも凄いのに他の楽器まで鳴るのか
なんて言うか、プロって凄いわ 黒田がDOORを書いてる途中で、もしかしたら曲になるかもしれんって小渕に相談して
小渕の自宅で歌って聴かせて小渕にコードを拾ってもらって曲の形にしていったって黒田が言ってた
小渕が曲作りに関与しても共作扱いにしないのは処女作から一貫した2人の(小渕のか?)認識みたいだねw
あのメロディーや歌詞を作った時点で黒田の才能とセンスも凄いけど
コードや編曲が脳内で鳴るのは別の能力なんだろうな 歌詞についても最初の最初、
黒田が今書いてる歌詞(曲)があるんだけど見てくれって言って
手帳を小渕んちまで持って行って添削してもらったんだよね
こんなにファンに愛され永く支持される凄い曲に成長するなんて思ってなかったからか
気軽にラジオで二人して曲が出来た経緯を話してたよ DOORの歌詞
汚ねぇ黒い手帳の後ろのほうの白紙ページに汚ねぇ字でごちやごちゃごちゃ汚なく書きなぐった歌詞らしき文字w by小渕
その手帳は後日梅田駅で失くした by黒田 汚ねぇってw自分も字が黒田並だから手帳はやばいことになってるな…ミミズより酷いw
その黒田手帳今はどうなってるやら、見つけた人いたらお宝だな 黒田がルーズリーフを覚え書きに使ってた時期に
リハが終わって帰宅した小渕の譜面の間に歌詞の断片っぽいものが書かれたルーズリーフが挟まってて
これは構想メモ的な大事なものに違いない、手元になくて黒田が困ってるだろうと慌て電話したら
肝心の黒田から、よく分からんから、捨てといてとの返答w
捨てるわけにもいかず次の日渡したら一応受け取ったらしい
もしかすると照れ臭くてどうでも良いふりしたのかもしれないけど…後に名曲になってたとしたら間一髪だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています