【小渕・168cm】コブクロPart236【黒田・193cm】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして1行開けてからスレ立てしてください。
コブクロについて語るスレッドです。
・sage進行厳守。
・荒らし煽りage荒らし厨房は放置無視でお願いします。
・コブクロと関連のないアーティストに関する話題は基本的に控えてください。
・コブクロの一部ファンに関する話題もスレ違いですのでおやめください。
・その他、スレ違い板違いな行為はしないようご協力ください。
・テレビやラジオの感想をリアルタイムに書き込む実況行為禁止(実況板の該当スレへ)。
>>950を取った人は次スレを立ててください。 (無理な場合や荒らしが踏んだ場合は>>960)
▼公式HP(KOBUKURO.COM)
https://kobukuro.com/
▼公式ファンサイト(TEAM)
https://teamkobukuro.com/
▼公式ファンサイト(CLASS)
https://classkobukuro.com/
▼レコード会社
http://www.wmg.jp/artist/kobukuro/
▼Twitter
https://twitter.com/TeamKobukuro
▼Facebook
https://m.facebook.c...m/KOBUKURO.official/
▼黒田俊介Instagram
https://instagram.co...kuro_kuroda_official
▼TikTok コブクロ公式アカウント
https://www.tiktok.c...m/@kobukuro_official
▼リリース
2020/10/14 リリース
32nd Single「灯ル祈リ」
https://kobukuro.com/feature/kobukuro_tomoruinori
前スレ
【小渕・168cm】コブクロPart235【黒田・193cm】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1598540352/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さすがに0曲だったら小渕主任に「そろそろ…」って指折りながら催促されると思うw 今年もたくさん書いてるだろうし未発表のストック
ヘタすれば黒田にもまだ聴かせてないデッサン曲も詞も何曲もありそう
奇跡の別テイストver.のメロディーとか活動休止明けに一気に17曲黒田に送り付けた(←軽いイヤガラセw)メロディーとかも聴いてみたい 是が非でも皆様に新曲をお届け致したく鋭意曲作りに取り組んで参りました
がしかし、不本意ではございますが諸般の状況を鑑みて断念せざるを得ないという判断に至りました
誠に遺憾、忸怩たる想いであります >>56
6曲?くらいしか書けませんでしたみたいに言ってなかったっけ?正確な曲数は忘れたけど うーん、オリアルが出ない最大の原因はやはりヒット曲が出ないからだろうな。シングルは出てるから曲作りに困っている訳ではないと思うけど、ヒット曲が出なければ売上も大きく下がるだろうし、話題性にも欠ける。
TIMELESS WORLDは未来がヒットしたから出したんだろうし、ATBはベストアルバムだからそこそこ売れるだろうと予測して売ったんだと思う。 確かにオリアルに1曲はヒット曲収録されてる傾向はあるけどCALLINGはヒット曲無いし関係ないと思うけど 赤い糸は蕾ほどではないけどヒット曲でしょ。時の足音、虹、STAYもそこそこ売れてる。 小学校高学年か中学生くらいなんじゃない?
世の中のシステムとか大人の仕事の仕組みがわかってないご様子w
部活や同人はサークルのと遊びとの区別がつかないお子様の発想だね 最近ちょくちょく現れる会話体で書き込みする人な
「そうそう」「うん、わかる」とかおかしな書き出しから始まるw
そして、思い込み激しい的外れな持論を並べる
破綻や稚拙な根拠を指摘されても受け入れられず
むしろ引っ込みがつかなくなって言い訳がましい暴論がエスカレートしていくw
痛々しくて見てられない >>62ではないけど、ヒット曲が出たらアルバムを出そうっていう意見はマーケティングとして普通にあり得ると思うけどな
卒業だって当初はヒット曲を狙って作ったわけだし 最近なら未来ヒットしただろって一瞬思ってしまうけど、もう未来も5年前なんだな
卒業はタイアップついてればもう少し有名になったかな 卒業は盛り上がりパートが少ないからタイアップがついても厳しかったんじゃないかな。 卒業はなんか爆発的に売れるっていうよりずーっと長く使われていく良作になりそうな感じ
卒業生も勿論だけれど数年たった後に良さが分かる 卒業がめちゃくちゃヒットしてたら緊急事態宣言も外出自粛要請も無視してアルバム制作したとでも思う?
都道府県を跨いでの移動の自粛要請、大阪府独自の対策、GOTO東京都除外事実上の東京都と他府県の往来自粛要請…すべて強硬突破するとは思えないけどな
逆にコロナがなければ春夏にオリアル制作、発売、秋からのアルバムツアーの流れもあったと思う
ヒットの基準も曖昧だしあのキャリアのアーティストがそんなに日和見でリリーススケジュール組むとは考えにくいけどな >>74
卒業のリリースはコロナ前に決まってたことじゃん
ここからは憶測だけど、去年の段階で、来年は夏頃アルバム出してアルバムツアーやるから、その前に卒業出してヒットさせようと計画してたんだと思う。けどコロナでアルバム制作とツアーは白紙、もともと発表してた卒業だけはリリースという形になったんだと思う 一見反論してるようで同じことを表現変えて言い直してるw
同意の一言で済むような ヒット曲なんぞ出さなくても、本人たちが出そうと思ってレーベルも出しても良いと思ってて制作資金があればアルバムは出せる。
自作で勝負してる人達でヒット曲出したからアルバム出しますなんて人いないよ。
ワーナーが拒否ることも無いだろうし制作資金もあるだろうから、ただ本人たちが納得できるものをまだ作れてないってだけなのでは。 20周年記念宮崎ライブ
ATB発売と超多忙プロモーション
そして半年間に及ぶATBツアー
やっと一息ついてのNY慰安旅行
この間にオリジナルアルバムのレコーディング出来るわけない
オリンピックの関係で夏ツアーは難しいので秋冬ツアーで準備
まさか外出もままならない世の中になるとは誰も考えてなかったからツアーまでの時間にじっくりレコーディングして夏頃発売して
アルバム引っ提げたツアー
この流れが一番自然だと思う
少なくともこれと言ったヒット曲がないからアルバム出さないなんてことはあり得ないしコブクロやスタッフに失礼だと思うよ >>74 >>75と同じことじゃんそれ
「ヒット曲が出ないからアルバム出さない」
じゃなくて
「アルバム出すからヒットしそうな曲作ろう」
てことでしょ?
そうやって作ったのが「卒業」ってことでしょう というかこれって正解出るの?予定とか
各自が考えるヒットの定義もよく分からないし
単純にCDの売上のみ? 11月の楽しみは布袋さんとのコラボ曲とFM802のgenkiパークのライブ音源ってところかな?
12月は音楽特番出演に期待したいね ヒットしなさそうな曲を作ろうとは誰も思わないでしょうw
アルバム出す予定があろうとなかろうと常に
いい楽曲が多くの人の耳に届くようにと思ってリリースしてると思うけどな 卒業以外はヒットしなさそうな曲と思ってるだろうなんて言ってないじゃん
小渕のブログを読み返してみても、「この歌がより多くの人に知ってもらうためのチャレンジに挑戦しています。」みたいな文があるし、他の曲に増して、多くの人に聞いて欲しいと思ってることが伝わるよ 先にコブクロ以外の声で楽曲を発表するのはこれまで初めてのこと
初めてのチャレンジとはこのことだと小渕は書いている
混声三部合唱ver.をさきがけて発表したから「他の曲に増して、多くの人に聞いて欲しい」って、ちょっと意味がわからない
別に卒業に限らず毎回曲ごとにその楽曲に一番相応しい方法を創意工夫してると思うよ また君が代披露する機会あるかな?汚名返上してほしいけど >>84
そこのブログより前の記事の話だよ、「より”多くの人に”届く」と言ってるんだから
それに、テレビの曲説とかでも「今でも桜、蕾などを卒業式で歌ってもらっていますが、これからはこの曲もより多くの皆さんに歌ってほしい」的なことを言ってる。桜・蕾と同じくらい聞いて欲しいというのは卒業でしか言わなかったセリフ
灯ル祈リとか風をみつめてのときは、単純に曲の話はするけど、ここまで「より多くのみんなに聞いて欲しい」と強く推してるのは最近では卒業くらいだよ きっと来年にはアルバム出るよ
今年も去年も同じこと思ってたけど流石に来年は出るよ 去年も一昨年も来年にはオリアルが出ると言われてきたけど、結局今年も出なかったね(。•́︿•̀。)
でもいつかは出るだろうから来年とは言わずに気長に待とうよ(*´ー`*) 同じくらいのデビューのグループが無期限の活動休止や脱退とのニュースが相次いでる今日この頃
来年を気長に待てること自体とても幸せなことだと思う 2人の様子を見る限り解散は無さそうだしね
色々発信してくれるからのんびり待つだけ 嵐さん3年ぶりのオリジナルアルバム発売だって
ずっと大活躍してるように見えてたけど3年もヒットに恵まれてなかったのか、意外だ 嵐もコブクロと同じでベストを出したからその分間が空いたパターン アルバム=ヒット曲のある無して…しかも嵐まで貶して何したいんだか 「年末ちょこちょこテレビ出ますんで」と当然のように言ってくれることが嬉しい
何を歌うのかな?? Soul to Soulめちゃくちゃいいのに話題になってないんだな
そもそもまだ解禁してるところが少ないか 布袋寅泰のコラボレーションアルバムって布袋も歌うん?
no painみたいな感じだったらほとんど新曲貰ったようなもんか 布袋ってMGC国歌独唱の時散々ほじくり返してくれたからいい印象ないなあ >>98
小渕と布袋はコーラスとギターのみ
ほぼ黒田でソウルな歌い方してる >>99
それ以前から布袋に対して良い印象が全くない 正直なところ、また布袋さんか…と思ってしまって、あまり興味がわかなかった。
聴いてみた感想としては、歌声は素晴らしいんだけど曲調はno painの方が好きかなぁ。 NO PAINの曲調の方がコブクロらしさが出てるし好き
Soulは黒田の声を前面に出すという考えは良いと思うが個人的にサビらしいところが無い曲はあまり好きではないから合わないかな いつも同じじゃ飽きるからこういうのもたまには歓迎。
TVでやって欲しいけど,布袋が来日しない限り無理かな…? シングル曲ならともかくアルバムの1曲を
TVで歌って、プロモーションをしてあげる必要はないと思う >>101
ねー、それにコブクロファンの売り上げを期待してる感じがヤダ 中日吉見の登場曲って君という名の翼なんだな
引退試合で使ってもらえるのはファンとしても嬉しいな ライブ音源ON AIRは初日分だけなんだね
2日目が凄かったと聞いてたのでちょっとショック 君翼のイントロってまじで神だよな
イントロ3選選ぶならまず入る 君翼、君になれ、あの太陽、灯ル祈リ…
ギター弾きたい魂に火が点くのか小渕エレキの曲のイントロのエネルギー感が凄まじいしカッコいい
でもyell、million、OSFTH、轍のアコギ全開もめちゃくちゃ好き ピアノ系のイントロも好きだな〜。
あなたへと続く道
桜
風見鶏
永遠にともに
とかね 流星や蕾のロマンチックな始まりも好き
アレンジは基本的に小渕がやってるのかな? 基本的に小渕でしょう
メロディーを作ってるとき同時にコードが頭の中で鳴っている
アコギ一本でデモテ作る時には他の楽器の音も聴こえている
みたいなことブログかインタビューで語ってたと思う
プリプロの完成度が高過ぎて、そのままオケとして使えるとスタッフから言われるけど、スタジオレコーディングは神聖なものだと考えてるので絶対にそれはしないことに決めているとも語ってた
逆にスタジオにバンメン集めて白紙の楽譜配って、コード進行だけ指示して各々の思い思いに演奏しあって作ってみたら、面白いように進んで1日で一気に数曲仕上がったという話もあった
毎回白紙方式は無理そうだけどパーティカルアレンジは各メンバーの個人名になってるから2つの方法の間をとって
大まかなラインは小渕が準備しておいて、具体的に音出しながら黒田の意見や希望も取り入れ各バンメンと相談して仕上げてるのかと思う
ストリングスアレンジは各楽器のおおまかなラインを小渕が考えて、笹路さんが手を加えてまとめている
何の曲だったかは小渕が作ったラインほぼそのまま使ったと笹路さんが語ってたよ YELLとかサイ(レ)ンみたいに、アコギで始まるイントロがすごい好き
アウトロは、RingとFragile mindが大好き ギターで作曲だけでも凄いのに他の楽器まで鳴るのか
なんて言うか、プロって凄いわ 黒田がDOORを書いてる途中で、もしかしたら曲になるかもしれんって小渕に相談して
小渕の自宅で歌って聴かせて小渕にコードを拾ってもらって曲の形にしていったって黒田が言ってた
小渕が曲作りに関与しても共作扱いにしないのは処女作から一貫した2人の(小渕のか?)認識みたいだねw
あのメロディーや歌詞を作った時点で黒田の才能とセンスも凄いけど
コードや編曲が脳内で鳴るのは別の能力なんだろうな 歌詞についても最初の最初、
黒田が今書いてる歌詞(曲)があるんだけど見てくれって言って
手帳を小渕んちまで持って行って添削してもらったんだよね
こんなにファンに愛され永く支持される凄い曲に成長するなんて思ってなかったからか
気軽にラジオで二人して曲が出来た経緯を話してたよ DOORの歌詞
汚ねぇ黒い手帳の後ろのほうの白紙ページに汚ねぇ字でごちやごちゃごちゃ汚なく書きなぐった歌詞らしき文字w by小渕
その手帳は後日梅田駅で失くした by黒田 汚ねぇってw自分も字が黒田並だから手帳はやばいことになってるな…ミミズより酷いw
その黒田手帳今はどうなってるやら、見つけた人いたらお宝だな 黒田がルーズリーフを覚え書きに使ってた時期に
リハが終わって帰宅した小渕の譜面の間に歌詞の断片っぽいものが書かれたルーズリーフが挟まってて
これは構想メモ的な大事なものに違いない、手元になくて黒田が困ってるだろうと慌て電話したら
肝心の黒田から、よく分からんから、捨てといてとの返答w
捨てるわけにもいかず次の日渡したら一応受け取ったらしい
もしかすると照れ臭くてどうでも良いふりしたのかもしれないけど…後に名曲になってたとしたら間一髪だよな カレンダー、無理なら無理でいいから今年は無いってお知らせして なんでそんな事お前に急かされなきゃならんのだ
別にカレンダーの有る無しの発表なんていつでもいいし最悪無くてもなんとも思わんわ いろんな都合もあるだろうから急かしたくはないな
なんなららいねんに入ってからでも良いから通販してくれたら嬉しい FNS、出演者第一弾に名前なかったね
年末テレビ出るって言ってたけど、これから追加で発表されるのかな? これから第三波に突入していくようだし、地方在住者はブッキングしにくいかも
BEGINさんみたいにグループ全員とかソロなら中継とか現地で事前収録とか出来そうたけど
しかも悪者扱いされ勝ちな東京、大阪に分散って一番厄介ような気もする
出るとなれば多忙なバンメンのスケジュールも押さえなくちゃいけないしね MillionFilms2004年発売の曲がまだCMとか色々大切にされてるのって凄いね
永遠にともにだってネタにもなりつつだけどそもそも良曲だから話題に上がるんだし
それだけ多くの人が結婚式に使ってたんだろうね(悪い一事例が有名すぎて気の毒でもあるけど) なんで陣内たちが離婚すると悪いイメージが曲につくのかがわからない
この歌歌ったら100%離婚しません!みたいな歌なんてないだろ笑 そもそも曲のせいじゃないし 分からないのは一般的な感性じゃないからやな 素敵やん
是非結婚式で使いな もちろん曲が悪いなんて1ミリも思ってないよ、周りで実際に使って今もラブラブな夫婦何組も知ってるし
ただ良くも悪くもTwitter住人や芸人達がネタ扱いにしてるからなぁ、作った人間の気持ちなんて考えもしてない
それこそ極端な話ウェディングソングなんて現在の離婚組数から見たら全部地雷になってしまう 永遠にともにがイメージ悪いなんて思ってるの多分コブクロファンだけだと思うよ
一般層はほとんどが永遠にともに自体を知らないでしょ >>134
使いません
シルエットを使います
シルエットが好きなので でも良くも悪くも陣内のお陰で永遠にともにの知名度は上がったよね?
結婚したのも離婚したのもコブクロが全盛期だった頃の話だし。 だからそう思ってるのはコブクロファンだけ
コブクロの曲って言って誰もが知ってるのは桜と蕾だけ
少し好きくらいなら知ってると思うけど、一般層なんて特に今結婚する20代は残念ながら知らない とわともはそこそこ有名でしょ
発売からかなり年数経ってるし今の若い子はあまり聴かないかもしれないけど 灯ル祈リを略したらトモノリになるなあって思ったのを思い出したわ 永遠にともにが世間に知られていないと思ってるというか思いたいのはアンチだけ
あれだけ頻繁に長年に渡って陣内絡みでイントロやサビを流して
コブクロに謝れ、コブクロさんに申し訳ない、コブクロさんに感謝してる、コブクロさんがMCでネタにしてくれたらしい…と繰り返してたらコブクロの曲を知らない人でも理解出来るしいつの間にか覚えてるでしょう
陣内の最初の結婚離婚をリアルタイムで知らなくてもバラエティー番組よく見てたらイヤでも目にするから じゃあみんな知ってるでいいよ コブクロファンと陣内ファンしか知らないネタだと思うけど
24時間テレビでそんなイジリされてるなんて、奇跡ツアーのDVD見るまで知らなかったよ
さっきMステで福山雅治の名曲TOP10やってたけど、みんなが知ってる福山雅治の曲は桜坂と家族になろうよだけだろ?6位の最愛とか、J-POPに詳しくなければ知らないだろ?永遠にともには一般層からしたらその程度の知名度しかないのは事実 だから悪いイメージは持たれてない
実際、自分の周りの人らはみんな桜蕾未来しか知らない
それに言いたいことは永遠にともにが知られてないことじゃなくて、永遠にともにに悪いイメージは持たれてないってことなんだけどな >>143
みんながみんなバラエティー番組見るわけじゃない 確かに
そもそも本当にコブクロ興味ない人だったら桜蕾未来ですら知らないかもな
ウチの祖母はコブクロは薬で捕まった人というどのアーティストと勘違いしたのかわからない謎の印象持ってるし、本当に興味なかったら噂レベルの情報しか知らないんだろうな ここでも未だに陣内陣内やってるのかよ
もう陣内ネタうんざりだわ 陣内ネタをマイナスに捉えてるのはコブクロファンの中の一部のとても真面目な人や純粋な人たちくらいじゃないのかな?
ほとんどの人はなんとも思ってないか、面白がってると思う
本人たちがオイシイと思って喜んでるんだから陣内たち芸人やバラエティーに腹を立てたり抗議するのはどうかと思う
バラエティーあまり見ない人、お笑いに興味がない人もコブクロのMCには面白さを求めてるし爆笑してると思うから
その面白い人たち黒田小渕が面白がってることに拒絶反応示すのってもったいない気がする
邦楽に興味なくて歌番組見なければ蕾桜未来も知らないだろうし、バラエティーたくさん見てれば永遠にともにだけは知ってるかもしれない ALL COVERS BESTデザインはかっこいいんだけど超絶不器用だから開けるたびに箱が傷つく KOBUKURADIOやっと動き出したなw
またteamからしか利用出来ないのは不公平とか理不尽な因縁つける輩が多発しそう TEAMの方が高い額払ってるんだからある程度の差別はあって然るべきなんだけどね 夫婦でそれぞれteamとclassに入ってたけどコロナが怖くてしばらくライブには行かなくなるだろうから退会しちゃったわ
昔はブログとか情報を読むのも好きだったけど最近はライブの為だけにしか入ってなかったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています