ART-SCHOOL part99
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スタジオコースト閉館か…残念だがアートの復活ライブはコーストでは見れそうにないな 復活ライブやるとしたらどこでやるんだろ
zepp divercityとかいけるかな Spotifyのリスナー14000人いるからライブに来てくれる固定ファンはそこそこいると思う ああいったサブスクの人数とか、SNSでバズったからとか全くあてにならん
いいね!はするけど、買わないし行かない 金が発生する行動はしない
なんか懐かしいなぁって感じの人ばっかだと思う
シューゲイザーディスクガイドの表紙面白いなw 15年以上ライブもCDも買ってないけど、ついったでフォローされたから応援しようかなあという気分になったのではよ活動して 東京でその規模になるときのこマジで副業せんと飯食えなくなるやろ >>11
サブスクで聴いてるだけで金は発生するだろ
新譜出してのライブは普通にリキッドでやれると思うよ さっき久々にハローダークネス聴いたけどもう耳に残ってないわ きのこはワクチン打ったのかな
いや打ってたら奴はツイッターに書くか スマホ替えてデータ色々整理してたら
ずっと前にYouTubeで拾ったamplifier2580って人の音源が出てきた
斜陽と水の中のナイフの弾き語りしてんの気に入って保存してたんだが
いま聴いても、特に斜陽は、飾らない木訥な歌と演奏がとても良い
垢は消しちゃったようだけど、なんか懐かしくなったのでここに感想残しとく 有料配信でライブしてほしいな
Syrupもやってたし フジロックでナンバガ見たけどやっぱナカケンすげぇ…
アートの時とは別物だな 最後の方は辛そうだったけど、さすがに木下以下はない 向井、五十嵐、木下とか衰えを感じさせるボーカルが増えてきたのは哀しいな
木下の場合は30代前半でヤバかったからあれだけど B'zの稲葉ひろしみたいに摂生しないタイプ
自堕落に生きてる破滅型の人間だね
デブらないだけマシだと思うけど >>30
なんなら年取る毎に上手くなってる気がするもんね バインは活動安定しすぎだよな
初期より後期の方がいいアルバム作ってたり不思議なバンドだ バイン田中はヘビースモーカーなのに年々上手くなってるの不思議 >>29
稲葉ひろしとかそういうネタいいから
ロキノン厨は馬鹿で板井から 久々に聴いたけどLOVERS LOVER超いいな
第二期ところかアートの中でも最上位クラスじゃないかこの曲 1期と2期は優劣つけがたいほど良いからね
曲単位なら2期の方が華があると思うし アートがバンプ並みに人気になってる世界あったら笑うわ
ドームやスタジアムであのボーカル響いてたら凄い
まあoasisの酷い時とかそんな感じだったか >>33
酒もすげえ飲むよな。なのにすげー上手い
きのことの共通点は大阪人ってとこだけ アートスクールのファンの美人率高い
可愛い子多いよね ピークが軽く15年以上は前なんだから年齢層も比例するでしょ
40過ぎたおじさんのファンなんて30過ぎたおばさんでしょ
前髪陰気おじさんですらあれなんだから そうか?生誕祭の時20代10代の若い女の子いっぱいいたぞ
しかもちょいキャバ嬢風のキレイめな感じの
オバさんいた記憶ないわ 昔のライブ映像見てると確かに若くて可愛いよね
ナンバガとかも好きだったけどこっちは全然違ったし 結局顔ファンばっかってことでしょ
不細工だったらファンやってないような ねえ、そんなキレイな女の子達は誰の顔ファンなの。。。 若い女の子!若い女の子?って連呼して
女性差別のルッキズムをここまで平然としてる様子を見るのは怖い
レイシストのヘイトクライムという自覚もないのだろう 巣にお帰り
そもそも若いファン食いまくりのボーカルが爛れたセックスばっかり歌詞にしてるようなバンドなんだよなあ まぁバンプ藤原ですら一般人の嫁とやらが
元モーニング娘のアイドルだったと発覚したからな
おちんちんの前に思想なんて無力なのよね リッキーは背高いし細いし塩顔だしオッサンになってもモテる要素しかない 木下はそういう感じでも咎められないから得な立ち位置だよなw かわいい女の子なんて見たことねえわ
どいつだよライブ映像キャプしてみろ >>62
チビではない気が…
リッキーがチビなら戸高はどうなっちまうんだ >>65
横に並んでる写真見る限り木下の方が2センチくらい低そうに見える
木下は168くらいかな モノアイズの映像や写真みる限り公称168cmの細美さんよりトディのほうがちょっとだけ低いから
木下は165ぐらい?
あれそう考えると意外と小さいな。そんな小さいイメージなかった
細いから高く見えるのかも 普通に小さいと思ってたから>>58ツッコんでいいのか迷ったわw 身長は小さいけど木下のキノコ頭+細い体型とフライングvの組み合わせは正直好き
特に若い頃の幸薄イケメン具合も相まってバンドマンのヴィジュアルのある種完成形だと思うわ
まあ近年はかなり痩せこけてるけど
特に頬骨の出っ張り具合が酷い キュアーのロバスミみたいな病んだ中年太りするよりはやせてるほうがいい ロックバンドとしてはどう見てもガリガリの方が映えるよな
無理して痩せる必要はないと思うけど 女のファンばっかフォローして囲ってるし真面目じゃねーよ DMで出会い厨してヤってるってバンド好きの女子から言われてるしなぁ クロスビートの1997年9月号の表紙に俺映ってるんだけど(伝説の第一回目フジロックだ!)
同じ号で木下理樹がメンバー募集してるらしいって最近知った。
表紙に感激して何冊も買いまくり回りに配って自慢してたっけ…
とっくの昔に処分したのでメンバー募集の件は確認しようが無いが
今年のフェスについての嫌な盛り上がりで思い出してしまったわ。 >>67
多分もっと小さい
キノコと一緒に写真撮ってもらったことあるんだけど、その時の印象が「こんなに小さいんだ!」だったから
おそらく160前半 木下も戸高もそばに立った時の印象は165くらい?
でも戸高は昔のブログでトムヨークと同じ167あるって書いてた >>87
普段小さく見えないのはタイトで黒系の服着てるからかな
骨格的にもチビっぽくない もう4年間ぐらいセックスしてない
我こそはってアート女子が居たらよろしくお願いします 誰か戸高のスワンダイブ弾き語りのフル尺上げてくれないか
よかったのに消えてた 何で活動しないんだらうか
細美なんてハイエイとモノアイ交互にやってアルレまでやってんのに
トディーがいないときはキリングボーイやりますぐらいのこと言ってほしい バンドマンって身長低い人多いよね
ただ米津は188cm 米津はもともとバンドマンだし
BURGER NUDSとかに影響うけてる 米津の成功は結局下北オルタナ勢の勝利でもあるよな
好きなバンドがバンプアジカンラッドアートシロップバーガーピープルノベンバとか公言しててツイキャスでカバーもしてんだから 新譜制作はとりあえず置いといてライブやれや
コロナ怖いンゴはもうええやろ
やれ、アートが聴きたい お前ら誕生日くらい祝ってやれや…
おめでとうキノコ そもそもスレで誕生日おめでとうとか言うのが時代遅れでは
Twitterで本人にリプ送ればいいねしてくれるし アートのパクリ議論ってパラロスからの曲は全然言われなくなってるけどオリジナリティ追求し始めたのかね
この時期から映画タイトル借用もあまりしなくなってるし real love/slow dawn はブロックパーティかなんかのパクリってどっかで聞いたな
曲名はスマパンからとったのかな? 激苦笑ってキノコが生み出したワードなの?
それとも普通に上の世代の人は使ってたのかな >>114
43歳
ちな数え44だから厄は終わってる 初心者はどのアルバムから聞けばいい?
とりあえず曲はfade to blackとその指でとblack sunshineとMiss WorldとOK&GOとDIVA聞いて好きな感じだった >>120
1stアルバムのRequiem for Innocence
ライブでやる曲多いよ
聴きやすいし Requiem for innocence→love/hateって入っていくのが一番ベターな感じはある
あとアルバムじゃないけど個人的にはB面ベスト集のCemetery Gatesもおすすめ
B面って銘打っているけど曲のクオリティは下手したら表題曲よりも高い
単純にメロディがいい曲が多いし 最初はレクイエムかラブヘイト、そこで良かったらセメタリー、パラダイス、ミッシング、フローラは必聴盤になる
何だかんだアートってそこらの有名バンドより優れたアルバムが多い気もする
戸高筆頭に他メンバーの貢献も大きいからか UKPラジオのスパルタコウセイがゲストの回で木下の話してて爆笑したわ
伊東が木下の弾き語りサポートした時も全くギターが合わないっていう悲惨ぷりw >>123
一期から今まで他メンバーの助けによって良いアルバムとアートの地位があると思うわ キリングのひとだっけ?キリングまたやってほしいんだけど レクイエム→ラブヘ→あと適当に漁っていく(アルケミは聴かなくていい)と良いかな
this is your music、tarantula、あと10秒ではなんかのモロパクリだった気がする BAB久々に聴いてるけど良い曲多いな 演奏も尖ってる
ただ何で声がこんなに聞き苦しいんだろうな 調整し放題のレコーディングですらこうなるのか
この後のYOUとかだいぶマシになってるのに 初期のEP聞いたけどナンバーガールみたいな曲があるな 昨日本屋で時間潰してたらアダージョがかかってたけどたぶん有線じゃないよな
なんか良くてスピーカーの近くで聴き入ってた 木下理樹名義の曲はアレンジ含め本人として、それ以降の曲やアルバムはどこまで木下理樹のアレンジなのだろうか?
ダークネスのツアーmcで戸高さんが、「ギターは全部俺が弾きました!」と言ってたけど 後になるに連れて楽器アレンジは他メンバーに依存するようになってるけど
一期二期はインタビューとか見るにそれなりに木下自身が拘ってると思う 特に一期は 三期も打ち込みとかやってたし
四期からは戸高のスキルアップや熟練サポメンが色々やってくれるからやっぱり甘えてる部分大きいだろうな 結婚するなら処女がいいんですけど
自分そんなに変ですかね? 木下が43歳って何か安心するな 印象が20年前と殆ど変わらない >>135
アートスクール聴いてて処女が好きは草生える
そういうのとは対極にあるバンドでしょ
セフレ沼に嵌ってる女子とかメンヘラとかそういう属性の支持が厚いよ
まあつまり童貞はお呼びじゃないのよ 処女が好きじゃない男なんておらんぞ
まんこには分からんだろうがな きのこは処女とか気にしてないやろ
むしろマフィアに売られた風俗嬢とこの街から抜け出すのがエモいって思ってそう その涙乾いたら脱け出そうと言ったのさ
アラスカの街角で君は笑った 冷たい程乾いたら二人で明日逃げよう
何処へも行けないけれどこの青い夜の終わりに >>145
じゃあお前は行ったことあるのかよ
康博セックス こうして見ると木下理樹の映画的逃走劇的な歌詞はなかなかいいな
伊達に引きこもって映画見まくってたわけじゃないな 最初期のスワンダイブの時点で完成されてるもんな
ぶっ壊れたアイロンって元ネタとかあるのかね なんかツイのインディーズバンド達がレクイエムより前に幻のアルバムがあったとか言ってたけどなんそれ ジェニファーよりそすいすいグローリアーの方が好きなんだよな
木下のソロ時代は情報が少なすぎる 木下ソロはラズベリー、スワンダイブ、ノースマリンドライブが強すぎる 今アジカンのYoutubeライブ見てたらキノコの話出てきて笑ったわ
ゴッチ定期的に名前あげてくれるよな
早く帰ってこいよ ここのボーカルの人アル中治ったんけ?
いや清原と一緒で治るってのはまた違うかもしれんけど シロップも門田も仕事始め+納めライブをちゃんとやってるというのに インスタ見てると来年にはほぼ確実に新譜と共に復帰してると思うけどね
それにしてもアートの規模で3年間音楽活動なしでも割とやっていけるんだな
ファンはほぼ固定なのもあるか >>159
リッキーのカリスマ性やな
良くも悪くも本物や >>154
何で完全無名の木下ソロよりソニックデッドキッズのが音質悪いんだろうな
ローファイ好きだったし敢えてかもしれんが音悪すぎる ソニックだけやたら音量小さいしプレイリスト組みにくいんだよな
曲自体はどれも良いのに
ただメルヘンや斜陽あたりはあのローファイ感あってこそって気もするなあ ソニックデッドキッズはわざと音悪くしたってどっかで言ってた
ローファイ狙ったがやり過ぎたって ソニック〜の音については、確かマーキーかなんかのインタビューで言及してた気がするね
わざとやってたらしいけど、シャッフルで聴くと全然聴こえないよねw 木下ソロの宅録感は今のbed roomに通じる
でも曲ごとにボーカルの音量が違うのが惜しいんだよな アートって何気に曲数あるな
良曲量産してた1期だけでも60曲、2期合わせたら140曲近くある 2002年11月27日 Requiem for Innocence(新規7曲)
2003年4月11日 EVIL(新規4曲)
2003年7月30日 SWAN SONG Disc1&2(新規7曲)
2003年9月29日 UNDER MY SKIN(新規3曲)
2003年11月12日 LOVE/HATE(新規10曲)
ここらへんの期間が特にヤバい
一年間で30曲以上リリースしてる 買った買った
ゴリラの闘争のドラミングとキンカチョウのラブソングのコラボレーションは胸に迫るものがあったね
次のアフリカ大陸編も楽しみだよ >>171
それ以降ならまだしも1〜3期をゴミ曲多いって言うのがこのスレにいるなら凄い >>175
概ね同意だけど、2期3期は玉石混淆だろ 2期というかFloraまではカップリング曲も冴えていて良曲が占める割合が高い気がする
ILLMATIC BABYからThe Alchemistの期間は微妙な曲も多い
BABY ACID BABYは何だかんだ好きだけどやっぱ声が酷すぎる あまり話題に上がらないけど、Driftwoodすこ >>177
Floraまででも110曲以上あるからやっぱり安定感は凄いと思う
アネスは傑作だと思うし最近の作品もボーカル除けば著しくクオリティ落ちてるとは思えない In Colorsはかなり良かったし ハローダークネスの駄盤っぷりがなぁ
あとマジで声がクレヨンしんちゃん 元ネタ集を聴いてて思うんだがまんまの曲もあれど引用の仕方がうまいな木下 ハロダクってなんで評判悪いんだろう
バイオリンのアレンジとかかなり良くてBABとYOUより断然好きなんだけど 次のアルバムの時に、闇と友達になれなかったとか言ってなかったかw 音楽の良し悪しなんて所詮は個人の好みのでしか語れないんだから自分が好きなもん堂々と聴けばいいのよ
他人と足並み揃える必要なんてないし他人に指図する筋合いもない broken eyesはアウトロのストリングスがもはや詐欺
「あれ?この曲もしかして名曲なんじゃね?」って思って聴き返すんだけど凡曲なんだもの
ハロダクは全曲45点みたいなアルバムだと思ってる
ハロダク好きな人はもちろんいると思うし、恥じることではないよね YOUまでは大体好きなんだけどハロダク以降は駄作だと思う。上にも書かれてるけどインタビューの闇とは友達になれなかったとか、シャイニング夕暮れとかは信者のつもりの自分でもついていけなかった In colorsはファルセットの使い方が上手くなってると思う ライブでは出てなかったりするけど
Tearsとタイトル曲は特に素晴らしい ダークネスは曲自体は結構好きなんだけどやっぱり声が微妙過ぎる
これがせめてFlora期くらいの声だったらなあ ハロダクすごい好きやけどな
BABより断然好き…って方向性全然違うから当たり前か
いつも同じと言われがちだけど、なんだかんだでバラエティに富む音楽性なんよね、アートって >>195
歌詞がマンネリなだけでアレンジは色々試してるよな
アネスの雑な打ち込みなのに曲の良さでカバーしてる感が好きだわ UK好きのためのハローダークネス
US好きのためのインカラーズ
と思っている俺はハロダク好き、rainbow、luka、timeless timeとかいいじゃんか ハロダクは木下のボーカルとメロディが糞すぎるけど
曲のアレンジはそこそこ良いんだよなバイオリンとか
インストで出した方が良かったんじゃないかって位
ただしnorth marine driveは改悪 それよりインカラーズに良い曲多かったから今後も期待してるわ ここだとYOUの評価高いんだな個人的にはゴチャゴチャした印象で聴きかえすのしんどい
ハロダクはボーっと聴いてられるしカラーズも所々笑えるから好き YOUは中期〜後期のアルバムの中でもポップで聴きやすい方だと思う
個人的には14soulsが苦手
タイトルトラックは好きだけど (Nowhere landの元ネタってニルヴァーナのMilk itじゃね・・・。)
イルマ以降で明確に酷いのはBABとケミストリーぐらいじゃね?キリングも含めたら1st
アネスは超個人差だけど俺は大好き アネスシージャ地味にいいミニアルバムだよな
ecole、into the void、Lovedあたりは特に好きだ アネスはスカーレット〜あと10秒でのEP群に匹敵するくらい良いと思う おはようからおやすみまで、木下理樹の提供でお送りします 初期の映像見たら思ったより木下がしっかりギター弾いてるんだな ブリッジミュートしたり ミニアルバムどれも良いけどSWAN SONGだけ突出してヤバいと思う
4,5,6曲目が強すぎ アートはEPも肝心なのに聴かれてなくて軽んじられてる部分あると思う
1期だけでもEPの曲がアルバム換算だったらレクイエムとラブヘイト合わせて4枚は作れるくらいの曲数あるし アートはミニアルバムやシングルのカップリング(しかも廃盤)にも惜しげなく名曲佳曲ぶち込んでくるから後追いの身としては困ったわ
その中でもLOVERSはアートの曲の中で一番好きかもしれん あとどっかのインタビューで見たけどLOVE/HATE期の楽曲ってアルバム2枚で出す案もあったそうだな
もしそうだとしたらどんな感じになってたんだろうか スマパンのメロンコリーリスペクト感あるな
カップリングとか含めたらレクイエム以降は23曲?かな メメントモリ忘れてた 24曲かな
2枚出すには十分な曲数ではあるな >>203
ケミストリーって何かと思ったらアルケミストのことか yeti let you noticeとかpollyとかのアートフォロワーバンド >>226
spinn, dad sports, day waveおすすめさせてくれ low pop ltd.やradddjurがもっと活動してくれれば… 洋インディといえばporchesのokeyって曲聴いた時アートのバタフライキス思い出した >>230
全部めっちゃストレートに良いな
pizzagirlも多分好みそうだから良かったら聴いてみて Spotifyでの再生数が多い5曲が
スカーレット
スカートの色は青
その指で
FADE TO BLACK
水の中のナイフ
すげえモヤモヤする スカートの色は青が謎だよな
スカーレットが1番ってのもなんかしっくりこないし なんでファーストアルバムとかスワンソングがSpotifyに入ってないのかな?初期メンバーの頃が一番好きだったから疑問 スカーレットはyoutubeでも一番人気だから納得だけどな
スカートの色は先行配信されてた時の名残かね
その指では盗作騒動だろうな
FADE TOはゴッチがカバーして伸びた印象
水の中のナイフは評価の高いLOVEHATEの一曲目だからだろう アート入門5曲選ぶとしたら何がいいかね
個人的には
UNDER MY SKIN
MISS WORLD
SKIRT
シャーロット
その指で ちょっと違うけど、
全然聴く音楽の系統違う人に
あと10秒で
promised land
miss world
1965
フローズンガール
はいいねって言われた 【限定再公開】JOHNNIE WALKER PRESENTS “The LIVE-HOUSE” 〜AJICO〜
https://www.youtube.com/watch?v=lgXzQX0NqRc
AJICOやっべぇ・・・
木下もKAREN再始動してくれえ その指ではダイナソーjrのgreen mindに似たような曲あるから盗作騒動と言われてもピンと来んかったけどまんまで草
>>239
車輪の下、スカーレット、lost in the air、beautiful monster、skirtかな スイッチライトとスイッチってどっち買ったほうがいい?康博セックス 金に余裕ないかよっぽど持ち運びするとかでもなきゃノーマルSwitchがいいんじゃない?有機ELモデルも出たしな >>239
スカーレット
beautiful monster
ローラーコースター
under my skin
dreaming of you
かなぁ きのこ煙草やめたのか?
復帰までに理性を取り戻して欲しい >>245
スレチだし、康博セックスとかまじでいい加減にしろ
大我雅 木下って30代前半からずっとあの声だけどどれだけ喉に悪い歌唱してたんだろうな
むしろ10年近く持ってたのが凄いのか
いまだにファンがそこそこいるのはその命削ってたような時期への畏敬の念もありそう 雪の都内を歩くBGMにはLost in the air以外勝たん >>249
ちゃんと習ったりしてないだろうからなぁ
裏声すら出ないのは声帯がおかしくなってる証拠だし Spotify使い始めて10年ぶりぐらいにこのバンド思い出してLOVE/HATE久しぶりに聴いたら名盤すぎて泣いた
ついでに新作聴いてみたらボーカルの声変わりすぎてまた泣いた… 向井とかチバとか酒もタバコもすごそうなのに全然声維持できてるよな
木下が似てると言われてたベンジーはきつそうだけど
テナーとかバインみたいに歌い方変えて上手いことできてたらな 30代前半って加齢のせいにはできない年齢だし完全に喉潰したんだと思われる
だから個人的にあまり叩かないようにしてるな あの儚いシャウトとファルセットは喉にキツそうだもんな
でもそれが全開だった初期の歌声はマジで最強だった きのこって作曲理論とかぜんぜん勉強してなさそうなのによくここまで曲量産できるよな
康博セックス メロディよくポンポン思いつくよな
パクリとか言われてるのも多いけどおそらくオリジナルの曲もそれらと遜色ないレベルだし結局凄いことやってると思う 皇室費と宮内庁費を足せば 176億4281万円
安倍晋三の海外ばらまき 60兆円
自民党も皇室もいらんな 今後復活したらトディ需要がそこそこ出てきてるから安泰そうなの運が良いよな
木下よりSNSのフォロワー数かなり多いのは笑うが >>222
XJAPANとかking gnuとか
キングヌーは結構アートっぽく感じる
Xも初期の曲はキノコが歌っても良さげなの多い 今更だけどkilling Boyって変なバンド名だな
由来とかあるんだろうか 戸高モデルのギター、ふるさと納税の返礼品になっててワロタ king gnuがアートっぽく感じるは笑うわ
吉本よりお笑いやってんじゃねぇのか teenage dreamsって曲名はギターロック感あったな King Gnuは芸大出身で音楽の素養あるし知名度も技術も上に決まってんだろ 今でもオルタナバンドってまあまあいるんだな
音楽シーン的には元の意味のオルタナティブな位置になったが 結局去年はライブも新譜もなかったな
準備期間なんだろうか 2006年のRIJFの動画見たけどこの頃の少し低くなった木下の声めっちゃいいな 2009年あたりまでは変化はあっても良い声ではあり続けたよな
あの頃にもっとDVD出してほしかった LOVERSLOVERのライブ映像とかねえかな
さすがにねえか レコーディングスタジオ入ったっぽいし春先には新譜とツアー来るんじゃね知らんけど ツアーはないかもなあ リスクあるし
リキッドあたりで復活ライブはありそう ドーパンの新曲がベイFMで流れてる
泣くわ
木下も早く帰ってこいよ 好きだとしたら意外
なんかそんなことつぶやいてたの? キノコって普通にメタル好きだろ
お兄さんがヘビメタバンドやってるとかじゃなかったか? ヒップホップとかは聴いてないイメージだが
環ロイとコラボしたりフレシノ共有してたり日本のはそこそこ聴いてんのかな >>295
意外なところでm-floとか好きなんだよなキノコ
何度もツイッターやインスタで聴いてるって紹介してた ファウストのカバーすごいな
最低限のアレンジで最大限のオリジナリティとリスペクトを引き出してる
理想的なカバーだわ 舞い堕ちる杉花粉を全身に浴びながらフリージアを聴くのである 何気にシングルのフリージアepっていい作品だよな
フリージア光と身体の大曲2つのあとにキカで一旦ペース落として最後に疾走感のあるLOVERS LOVERで占める、みたいな曲順が超好き 生キカが聴けたら死んでも構わない
死にたいから演れ マジで収入どうしてるんだよ木下
そんなにすげー貯蓄があるとも思えん
案外どっかでバイトしてたりして… 今の時代に若手バンドじゃなくてよかったな
今だったら地雷女に暴露されてただろ まだ養ってくれる女いるの?笑
今や昔ほどの栄光は無いと思うんだが… BABとハロダクは声から敬遠してたけど、聴き込むとめちゃくちゃ良いな
WHITE NOISE CANDY最高
昔のきのこの声でこの2つのアルバムは聴きたかった お前みたいなのがリリース当初から延々叩きまくってたんだよなぁ
10年遅えよ >>311
活休前の生誕祭行った時
若い女の子ばっかりだったから今でも求心力あると思うわ
なんだかんだアートみたいなタイプのメンヘラバンドって若い世代にはいないから受け皿になってる ああいう系統の下北?インディーバンドthe cabs辺りからめっきり見なくなったよな
出てきても人気を得られてないのか
アートも動員落ちてる感は無いしシロップはむしろ解散前より人気あるのを維持してるように見えるし需要はありそうなんだがな
ノベンバ・ピープル辺りもファン層似通ってたが音楽性的には下北インディーからは離れたしな 下北系オルタナギターロックはナンバガあたりとミックスされて
数多くの若手バンドの下地になっていると思う
ただ、その影響下のバンドに影響を受けたりして薄まっていったり
シティポップやソウル、ファンクとかと混ざったりして
硬派でわかりやすいフォロワーは少ないんかな なんか木下がやると唯一無二感があるんだよな
歌詞の厨二感も木下が歌うから痛くなりすぎないしなんか絶妙に笑える部分もあるというか
フォロワーが出てきてキノコ風の歌詞でやっても只シラケそうな気がするわ
そういう意味ではリッキーは替えの効かないカリスマなんよ ノベンバは自他共に認めるアートのフォロワーバンドだったな
普通に活動してるしそろそろ下北オルタナリバイバル来ると思ってる あの人たちビジュアル系じゃないの?
plastic treeとかと同じ類のバンドでしょ
アートのフォロワーって感じはあんま感じなかったな 椎名林檎が浅井健一の影響を公言したり米津玄師がバンプの影響を公言するようなもん
表面的に似てる似てない話じゃない ピープルtacicaとイベントやったり
バーガーのツーマン企画で呼ばれたりしたしな(他はカフカとアート)
直接V系ってよりはPLASTICZOOMSやLillies and remainsとかと近いだろう 今の若者はバンドなんて組まない
歌い手(笑)になるからな yeti let you noticeはアートフォロワーだな どうしてもアートは軽んじられてるところあるよな
ただ曲もサウンドも純粋に格好いいからやっぱり好きって人は多いと思う >>318
今はシューゲイザーとかニューウェイブとかポストパンクとか手広く取り入れてるけど
アートファン公言してるし初期はマジでアートフォロワーのギターロックだったからな
アートフォロワーから上手く路線変更したと思うわ 今でもアートの話結構してるからな この前バタフライキスのカバー上げてたし
ノベンバ・ピープル・オウガ辺りは下北オルタナインディーから柔軟に変わっていってて面白い世代だ アート自体はそこまで人気ないが影響公言してるアーティストの数は相当だと思う
邦楽でアートほどキャッチーなメロディーかつオルタナグランジ直系の重い音出してるバンドって意外といない BABはマジで名盤。
Chelsea SaysとWISH LIST心地良い〜。 久しぶりにテュペロハニー聴いたらめちゃくちゃカッコよかった 曲はSWAN SONG
アルバムはBOYS DON'T CRY
この頃の木下のカリスマ性、バンドビジュアル、パフォーマンスは神がかってた 1.Nowhere land
2.クロエ
3.乾いた花
4.その指で
5.perfect kiss(ちょっと渋すぎるかW そこまでファンク推しならもうアートである必要ないだろ ()でセルフツッコミするオタクってまだ息してたんだ 今さらですまんがガッキー結婚について何かコメントしてたの? なんかもう復活しなさそうだなこの分だと
何か理由があるのだろうけど 少なくとも日々の泡を読む限りそうは思わんけどな
打ち合わせもしているし作曲もプリプロもしてるぞ 次はどんなアルバムなのか楽しみだわ
アートはアルバムごとに全然コンセプトが違うから飽きない 1回インストアルバム作ってほしい
そっちのセンス抜群なのに >>358
一時期、つっても半年くらい前だけど
やたらジャズを褒めたりおすすめ曲をそっち寄りにしてたよなw' 未だに定期的に聴いてるのはFloraだわ
すげーいいアルバムだな ジャケと合致してアルバム通して凄くドリーミーな雰囲気あっていいよな
コーラスかかりまくってて一番キュアーっぽいアルバムだ sleep flowersの水の中のナイフかっこよすぎて泣いた
個人的にBOYS DON'T CRYよりもこっちがベストテイクだと思うんだが sleep flowersに収録されてるプールのLiveかっこ良すぎ Floraは何よりミックスとマスタリングがいい
聞いてて耳が心地いいんだよな アート流の70'sシティポップが聴きたい今日この頃 アートでJPOPっぽい曲ってなんだろうな
パラダイスロスト(曲)とかはそれっぽいか パラロス(曲)はラスサビで一旦半音上がって、また半音下がってキーが戻る所が良い感じに気持ち悪くてカッコいい。 やっぱあと10秒とかテュペロ・ハニーあたりの時期じゃない フリージアとかも曲構成的にJPOPっぽい曲と言えるのかな コロナ禍でやる方がどうかしてる
案の定また感染拡大してるじゃん
絶対ライブやってる連中が集団感染させてるわ >>373
すげーわかる
チャイナガールのとこいいよね でもしかし、Floraが売れなかった理由はなんとなくわかる
輝かしい一期の残像をみんな追いかけてたんだろう
Floraはキラキラしすぎてる気がする
それが良いところなんだけど 売上的に下がったんだっけ?
もっと新規の層まで届くと思ったらいつも通りの結果だったから落ち込んだとかじゃなくて? あの頃テナーもMステ出たりとかアジカンもすでに売れまくってたし新規に向けないとどうしようもないという感じはあったんじゃないか
俺はその後のイルマティックベイビーで離れたけど 実はイルマで再びアートにハマった身としては当時のイルマに対する評価は残念だったな あの頃物販で自分の私服売るぐらいに金困ってる感あったねキノコ
ここまでバンド続いてるのすごいよ イルマって表題曲以外も評判悪かったの?
夜の子供たちとか君はいま光の中にとか結構好きだけどな なんだかんだキノコのメロディセンスは図抜けてるよ
インストアルバム出してくれないかなぁ 初めてfoolishを聴いた時の衝撃は今でも忘れない Floraの、光と身体に収束していく流れが好き
戸高曲のmary barkerとかもすごくいいアクセントになってるし キングはユニゾンのベースとケバブスとかいうバンドやってるはず
宇野はなにしてんだろね 3期のラストライブ良かったのになあ
欲望の翼とか
なんであんな切なくて儚くて物悲しい音が出せるんだ >>401
まじかぁ…
解雇なのか知らないけどめちゃくちゃ勿体無いな
宇野もそうだが、Lisaが超大物になる前のボトム支えてたメンツなので… 宇野ちゃんとキングの2人はQUADRANGLEでたまにライブしてると思う Twitter見りゃ分かるけど鈴木はLISAのサポ最近もやってるぞ
宇野は知らん 最近B面集聴いてるんだがこのバンドA面よりB面の方がクオリティ高くね B面というよりEPのクオリティが高いかつリリース数も多いのに見過ごされがち 今更だが真犯人フラグの刑事役の人って昔アートのMVに出てたんだな キノコに憧れてV買っちゃった
すげー弾きやすいのな 2018年頃はジャガーだったけど、Vに戻していたような 昔から思ってたけどフリージアの歌詞まじでキモいな
イケメンが歌ってもキモい 言うほどか?普通に聞き流せるレベルだろ
あと10秒での方が遥かにきつい My sun with die
行き着く果てで
君がパラソルを振っていた
その眼 その手 その眩しさは
やがて 血で染まるラストシーンへ
斜陽好き アートスクールって童貞か?って思うぐらいセックスのことばっか歌ってるよな
キノコの深層心理は結構闇が深いと思うぞ
本当にモテた経験あるなら歌詞もそれ相応のものになるはず バンド始めた理由が女でやりたかっただし
インタビューで起きたら毎朝違う女がいると言ってたほどの男だからな
結成〜パラダイスロストあたりまで相当爛れた生活だったはず
というか今更すぎるし、そんな真っ当な生活送った木下の歌詞なんか見たいか?っていう イケメンでもキモいレベルの歌詞だけど
木下が歌うと絵になる不思議
ダサい髪型のヒョロガリ陰キャなのに不思議不思議 木下ナイトスペシャルのときの演奏がかなりクオリティ高かった記憶が。映像化してほしい。 今年活動しないならもうしなさそうだな。レコーディングも進んでないみたいだし BAB、ハロダクをFlora期頃の木下の声で聴きたかったなマジで
曲はいいんよ曲は ナンバガとモノアイズで忙しそうだし、メンバーとスケジュール合わないんだろうな 今モノアイズは細美のエルレ新譜関連で暇そうだしアートが再始動するタイミング的には悪くなさそうだが UKプロジェクトの代沢からリリースになってる
ワルシャワとか荷が重かったのかなと察するに余りある
リッキーが生きてて健康だったらもうそれでいいよ なんだこの爽やかなARTはww
相変わらずジャケいいね just kidsだって
離婚して今は会えない子供に向けて書いたのかな
養育費とかどうしてんだろ木下 木下健康そうな顔つきになったね
復活できて良かった でも聴いてみたらきっと微妙なんすよ
でもでも期待しちゃうんだよなぁ リッキー肘置きになってるのじわじわくる
でも元気そう タイトルええやん
SONIC DEAD KIDSへの原点回帰って意味だろ
新生アートスクールが楽しみだわ
戸高のTシャツのhopeもさりげなく熱い え、待ってリッキー子供いるの?
そんな噂聞いたことすらないんだけど
そうだとしたらOK&GOの歌詞はどういうこと。。。 法律改正されてネットの根も葉もない 風評や誹謗中傷は厳罰化されるぞ
ほどほどにな Just be here nowとか粋だねえ
やっぱセンスあるわ 2022年にドーパンとアートが新譜を出すってなかなか熱いな >>449
オレもドーパンの話題でアートを思い出した 木下ボロボロの生活送ってそうな割には若く見えるよなあ
今年で44だろ? >>451
やっぱバンドマンいいな
金なくてもこういう風に美人がホイホイ酔って来るんだもんな
俺ももう一度音楽やろうかな >>455
加工修正してるとは思うけどね
40代、50代のおじさんが綺麗な顔してるわけないじゃん
ラルクアンシェルと、一緒でアイドルだから
若く見えなきゃファン減るもんな
食い扶持稼ぐために若いふりするよ またまんさんだらけのメス臭えアートスクールのライブに行けると思うと
心もチンポもビンビンだぜ きのこの今の髪型、初期っぽさがあって好きだけどな
2期とか3期の長過ぎたり、金髪はあんまし...
最近だとeasterの時のもサッパリしてて好印象 やっぱりここにいる女子はキングヌーの人たちみたいな濃い顔より、木下みたいな薄い顔のほうが好きなん? てかリキッド埋まるのか??
クアトロで良かったのでは コースト閉まってなかったらコーストだったんだろうか これだけ活動してなかったらコーストは絶対埋まらんだろ。謎の休止宣言前のコーストは入ってたけど 10年前の4期スタートの時はクアトロだったしこんなもんだと思う つーか4期になってから10年も経ったのか...
ちゃっかり現体制が1番アルバムリリースしてるしな もしかして地味に中尾が最も長く在籍してるバンドなってんじゃないか 2人とももうサポメンじゃなくて正式加入でいい気がする お金の問題があるし
また脱退とかなったらめんどくさいじゃん
リッキーが背負えるのはトディーまででいいよ 正式メンバーとして雇えるだけの金がない
中尾氏は天下のナンバガですし、、 え、普通にリキッドソールドだと予想してるんだけど…
戸高絡みでモノアイズからも流れて来そうな気がするし。 おじさんはもっとデカい箱でちょっと空いてるくらいで見たかったよ この前リキッドルーム行ったけど床に正方形の囲いがあってそこに立って見てねって感じだったからフルキャパではないかな
多分コロナ前からするとスタンディングでもキャパ50%で抑えてる気がする コロナ脳こじらせてたアーティスト()が次々ライブ再開してんの草生える せっかく再開時期かぶったんだしドーパンとツーマンやればいいのに 久々にボーイズドントクライ聴いたらさ、水の中のナイフのサビで声が出まくってて感動したわ
失ったものがデカすぎるぞ木下 今どころか十数年だろ
アネスの時に既に酷かったから 十年粘着して叩いてるってヤバいな
どういう人生なんだろ 喉のケアとか考えずに若い頃からアルコールタバコ漬けだからな Just be here now
はoasisのアルバムからでしょ 一応最近は声ある程度持ち直してる時もあったけどな
今度のライブや新譜がどんな感じかはあまりに未知数すぎるが 最近はartにもアイドルのおっかけみたいな若い女性ファンがいるの?
いや昔からいたのかな
09年頃から離れたからわからないが
昔は根暗男がやって根暗男が聴いてるだけのイメージが強かったんだが
SNSとかで女がリッキーだのトディだのいう愛称で呼んでると寒気がするんだが メンヘラ女御用達バンドの歌詞書き込んで悦に入ってる奴が何をほざいてんだ 活動復帰したら香ばしいのが増えてきたやん
ええことやで 14soulsツアーだったか昔きのこが「俺ら鬱ロックらしいよ笑。お客さんも鬱なんだよ笑」と言ってたのを思い出した シロップは鬱っぽいけどアートは別に鬱っぽくないわ
良くも悪くも映画的というか アートの歌詞は悲劇って感じだな
自分の思想や感情じゃなくストーリーを描いてる感強い swan song〜paradise lostの歌詞なんて
ほぼ木下の思想や感情じゃね? ここから歌良くなることなんてないだろ、みんなそこは諦めてライブいったりしてると思ってた 初めて聴いたとき、音痴だなーと思ったしな
こんなにハマるとは思ってもなかったが >>492
俺が2018の木下生誕祭行った時は
20代の女子大生みたいなのばっかりだったよ
おっさんおばさんなんか居なかった
多分ファン層が定期的に若返ってる
思わずナンパしたくなったもん アートとシロップの後継的存在っていそうであんまいないというか作品のクオリティが伴ってるのが少ない感じはあるな
ピープルとノベンバがその位置でクオリティも伴ってたが今は音楽性大きく違うな
それでもファン層はかなり似通ってると思うが プレンティは解散したか >>502
やっぱ歳食ったら聞けなくなったもんなぁ
良くも悪くも青臭くて ラブヘイトを中二病真っ盛りのときに聞いて狂ったわ
今で言う量産型地雷女子のようにファッションメンヘラ気取って先生にぶん殴られた アルバムごとにコンセプト違うから飽きないんだけど、やっぱARTの真骨頂はLove/Hateだわ
CDの売上みると固定ファンはガッチリ抑えてるけどね >>504
逆にそれはそれですごい気がする
若者の支持を20年以上ずっと受けているんだから >>507
若者の支持を20年以上ずっと受けている、ってのはバンプだろう
バンプはその時その時の若者がファンになってんだよな
アートのファンはもうみんなおっさんおばさんでしょ 木下ちゃんがsyrupなんかと並べて男の暗さ云々言ってたように
artは陰気な男が女性から愛されたいとか希求するのを歌ってたところが良くて
男のバンドだとずっと思ってたのね
ファン層が若いリア女ばかりになってモテモテのartなんてartじゃねえよ、みたいな
例えたら演奏が巧すぎるpavementやnew orderみたいなもので精神的に全然魅力無し 10代から20代の若くて綺麗なメンヘル女の子に甘い言葉を囁いて、言葉巧みに洗脳して
尊厳を踏みにじる酷いことしたい
それ目でアートのライブで女の子漁りするのもありかもしれんな >>509
オレはハナッからアートはリッキーをアイドルにするプロジェクトだと思ってたよ
まだバンドも正式に組む前、加茂はリッキーをスターにしたいんだなって一目で分かった
ソングライティングのセンスはイガちゃんが傑出していたけどよ
完全にうつ病の顔つきだし、こりゃダメだとこれも一目で分かった まあ五十嵐はかなり危うい人間だと思う
犬解散して5年近く引きこもってたのもそうだし今も半分隠居みたいな生活してるし
活動が上手く回らなくなったりその時期に父親が亡くなったりしてかなり精神的にショック受けてそのままって感じがあるわ 元々木下ソロプロジェクトだったんだよね
箔付でバンド組ませたみたいな感じだっけ? >>501
joy divisionを初めて聞いたときはもっと衝撃的だった
ポストパンクって聞くに堪えない酷いバンドが多い
少なくとも、お前は歌うのに向いてないだろっていう
ノベンヴァも音作りはいいけどボーカルがきつい 木下にせよ五十嵐にせよ若い時分に引きこもった経験のあるヤツは独特な世界観を持っとるな 木下も五十嵐も女抱きまくりなのは羨ましいわ
やっぱバンドマンは夢あるよ
普通の引きこもりのおっさんなんて童貞のまま死んで行くよ うつ病は性欲減退するよ
ましてや40代じゃおちんちんウンともスンとも言わないんじゃ 40代なんて一番の男盛りだろ
俺なんかまだ朝立ちやばいよ 復活行くんだけど周りに友達いないすぎて1人で行くことになりそうなんだけどはじめてアートのライブ行くからめっちゃ緊張してる 自分も1人だよ
久しぶりのARTだし、後ろの方で噛み締めながら聴くわ 過大じゃないだろ
ポストパンクを自分たちなりに解釈して今の音で鳴らしてる
オルタナそのまま出力してるアートよりはいい音鳴らしてるよ 所詮は白人様の猿真似じゃん
ぶち抜けたオリジナリティで世界規模にバズったピコ太郎が邦楽の頂点だぞ
PPAPこそ真の“良い音”なんだわ ノベンバはグッズのセンスもいいし普段着で着ても恥ずかしくないからな
アートはゲキダサすぎて激苦笑する 前からノベンバアンチいるよな
わざとアート下げノベンバ上げして反感買うように仕向けてる ノベンバ?の曲聴ぃたことなぃし多分これからも聴くことなぃょ ART-SCHOOLは、光ととダニーボーイとMIS WORLDと刺青が一番すきです。20歳新人女子より レクイエム通して聴いた時のシャーロットは一瞬で空気変わるよな
あのアルバムずっと勢い飛ばしてる感じだからかなり効果的な配置に思える
ただ良い曲が多いだけじゃなくそういう点でも名盤だな 第一期の時は皆勤くらいにlive行ってたけど、今度17年ぶりに行こうと思ってる。
ちょっとネットの評判がアレなんで怖いけど。あれだけ大好きだったからガッカリしたくない。
でもCDや動画見てもそんなに悪くないと思うけど。どうなんでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=cTLnIuHVUO8
日本のバンドらしからぬ観客のライブ撮影動画があるけどまあ基本こんな感じじゃない?
流石にカメラのマイクだからバンドサウンド全開のときはボーカルがしっかり拾えてないけど お優しい!
声も出てるし良くないですか?理樹くんと戸高くんが向かい合って演奏するの良い。
声とかギターとか何であんなに酷評されるんだろう。
ちょっと安心しました。ありがとうございます。 >>544
BABY ACID BABY(2012)というアルバムが出た前後の時期に木下がポリープの発症、及びその手術で声が荒れた
その時期の事を10年以上粘着して叩いてるのがいる
実際には>>543の近年はもとより、You(2014)がリリースされた頃には相当回復してる
いい加減な評価に惑わされずに自分の耳でしっかり判断すればいいよ
所詮は音楽なんて個々人の趣味でしかないんだから >>545
なるほど〜!ポリープ手術。そうだったんですか!
ゲボ声とか書かれてると悲しくなるし、あの声と歌い方がすごい好きだったから幻滅したくなくてlive行くの怖くなる。
You良いですよね!心地良くて最近1番聴いてる。回復されて何より。
詳しく教えて頂きありがとうございます。 ここの人達優しいなぁ。
art熱が再燃していて色々話したいし、教えてほしい〜
私は一期の事なら詳しいから何でも聞いて
今さらながら小説読んだんだけど、あれおもしろいね
文章すっと入ってくるし、すごい理樹くんの世界で読めて嬉しかった
そういえば昔、理樹くんいつも文庫本持ってたなと思ったり
本当才能豊かな人だよね
初めて会った時の衝撃は忘れられない
靴下が左右違うことでさえ、やっぱり天才だからって妙に感心した笑 トレーニングしてたんだ。良き良き。
昔はタバコ吸ってる姿も好きだったけど、今はとにかく養生してほしいですね オフィシャル先行落選あざす
一般抽選に頼んます、ウス Twitterでも落ちた報告が多いな
もう一段上のキャパでも良かったのかもな
コーストが今はないのが痛い フィオナアップルガールの歌詞改めて聴くとすごいな
こういう曲また聴きたい 罪〜(゚Д゚)
UKP聴いた?
CDの話はサラッとだったけど、なんかお元気そうで良かったよ。
LIVE行けたらいいな〜。 自分も落ちたがむしろ落選祭りでよかったかもな
今後ライブどんどんやる予定だろうし人気かなり落ちてたら悲しいから
むしろファンちょっと増えたり戻ってきたりしてるのかね 若いファンも多いから競争率凄い
この立ち位置を確立したのは凄いわ 声さえある程度出れば今でも素晴らしいバンドなのは変わりないからな
そこだけは頑張ってほしいところ 大阪戻る前に取り仕切ってた人が辞めたらしいからもうないんじゃない? インタビュアーにサンプル聴かせてんならはよリリースせんかいボケ👊😠 インタビュー読んで改めて丸くなったなあと感じた
やっぱ木下も前奥さんと子供いるんだろうな
この棘が無くなった感じは絶対そうだわ
俺も息子産まれてから優しくなったってよく言われる 子どもいるのかなぁ?
まぁ結婚すると雰囲気変わったって言われるよね。
インタビュー良かったな。 見た目は変わってないがもう40代半ばなんだからそりゃ丸くなるよ ちょっと寂しいよな
あんなに尖ってたキノコが
これからは「曲作りに苦しむ中なんか腹たつね笑」ってなることもないのかな 新作がjust kids
思えばIn Colorsも優しい音楽だし
俺は木下のメロディが好きだから木下の思うように作っていって欲しい
ずっと聴き続けるわ インタビュー嬉しくて興奮して寝不足
artのキラキラしたキレイな曲聴きたいな
木下さん女性コーラスと相性良いよね。 もし子供がいるなら
OK&GOの切なさが一層増すな 4年以上のブランクなんて今までなかったからどうなってるのか全然わからんよな 木下の慈愛と優しさ路線は楽しみ
一人の男の人生が詰まってる感じがアートスクールの魅力だな〜。
お爺さんになるところまで見届けたい シューゲイズ路線がまた聴きたいけど、曲名の感じだと違うか りきくん全然老けないな
インタビューの写真も20代後半に見える
これは若い女にもモテますわ 発売日にアコギのLIVEだって!
ヤバイ超嬉しい
新代田feverってどれくらいのキャパなんだろう
コロナ対応だからあんまり入らないかな〜? みんな復活ライブスカスカだとか言ってたよねw
その時否定してたのは私だけだった 今後も見れる機会は多いだろうしそこまで落ち込む必要はないだろう 他のメンバーのスケジュールの都合もあるだろうしたまーに活動した方が貴重だってなってきっちりソールドアウトなるっていう 一般選考でも落ちる奴出てるのか...
俺は先行で当たったけど、リキッドだからか?
コースト閉まってなければな... インタビュー読むと歌が案の定酷くて時間かかったみたいだね アートのアルバム一枚選べと言われたらB面集って答えちゃうわ あれB面集というよりEP曲ベストだな
アルバムに比べて見過ごされがちなEPの曲を引き揚げたってのはすごく意味があるね 一枚だけ選べって言われたらB SIDE BEST選ぶな俺も
あと10秒でとフリージアの曲入れるならDRYとTEENNAGE LAST入れて欲しかったが そうなんだDRYとTEENNAGE LASTも良いね B SIDE BESTいいよね
単純に自分の好きな曲が多くて発売当初からずっと聴いてる
アルバムとして好きなのはレクイエム〜だけど レクイエムいいよね
当時東芝EMIからメジャーデビューだったのもあって歌も演奏も気合い入ってる シャーロットまでアルバムの緩急気にせずに突っ走ってる感じでそれでも疲れず通して聴かせられるクオリティがあるのが凄いな
この後のアートはスローな曲もかなり増えていくから尚更特別感あるな そんな予算などない
と思ったけど豪華版CDとかやってんだよな リキッドのチケット争奪戦になるようなバンドが予算不足でMV撮れないなんてあるかなと思ったが
シロップも割と売れてるのに前のアルバムのMV撮ってなかったしなあ
どっちもUKPだよな? アート復活を知らせるためにも今回撮るのは重要だと思うしなあ
例えばYouTubeのおすすめとかで流れて知るようなパターンもありそうだし そこまでのファンでもない人なら MVはなんちゃって映画みたいなの求めて無くて、普通に演奏シーンだけで良いんだけど また新宿ブラブラするだけのMVでええがな
りき散歩や 日々の泡でMV撮影したって普通に書いてたんだけど
みんなそんなに登録してないんだな 有料ったって月330円だしケチるほどじゃない
ワンマンのチケットも先行で買えたし
お布施だと思ってる Twitterでこんな書き込み見つけたんだが
初期art-schoolで最も聴くべきCDは?
初心者「Love'Hateかな」
優しいオタク「Boys don't cryかな」
じっくり育成したいオタク「まずはSonic dead kidsから」
こじらせたオタク「廃盤のSwan Song貸してあげる」
話しかけてはいけないオタク「木下理樹Teenage Last」
末期「彼らはもういない」
Teenage Last欲しい、、、 レクイエムは入ってないのか
teenage近かったら貸してあげたいけど 今日発売の音楽と人のインタビューがとても良かった
中憲が結構喋ってて驚いたしトディと中憲マジでありがとうって気持ちになった
立ち読みで済ませるつもりが久しぶりに雑誌買っちゃったよ 中憲いわく木下は音楽以外はマジで何もできない。しかも音楽の才能があるのかさえもわからないらしい(笑) 音源の歌のハードルがかなり上がっちゃってるけどこれでまたゲボ声だったらどーすんだ 音楽と人7ページも割いてもらっとるやん
4年近く活動してなくて大して売れてもないバンドなのに破格の待遇だわ 雑誌って載せてもらうのにお金払う仕組みなんじゃないの?
まぁ払うからといっても載せる載せないの規準は決定する
権限をもってる雑誌にあるという意味かもしれないけど
オレはアートよりキリングボーイが好きだなー トディはもちろんだけど、サポート2人がメンバーかよってくらい親身になってくれてるんだな...なんか羨ましいな 潰れてなかったら会場はコーストだったんだろうなぁ… 一応CDも予約したけど、サブスクも明日解禁されるよな? むしろ表題曲以外がアート節で良かった
声は前より澄んだ感じあるけどブランクか色々下手な気はする
今後歌ってけば感覚取り戻せるか? なんかめっちゃThere She Goesみたいな曲あってうけた 下手だけど泣けるわ 歌下手っていうか声質がもう昔には戻れない感じになってるな
正直予想以上に厳しい声だわ、ライブ大丈夫か? 昔ってのがよくわからんが
アネス~ハロダクよりは遥かに聴きやすいと思うが
あの頃はガッサガサで聴くのがキツかったし 肺活量が落ち過ぎてもっと出せるだろってところも細く発声してるからもどかしい ボーカルレコーディング時間かけたらしいけど時間かけてこれって事はライブ酷そうだな めっちゃ良いじゃん新譜
アートスクールらしい聴き込むほどに味わい深くなるタイプの良曲揃い
特に柔らかい君の音はSWAN DIVEやNORTH MARINE DRIVEのような最初期を彷彿とさせる初々しさがある
新たな門出を締め括るにふさわしい一曲
ストックが10曲はあるという話だし、アルバムが待ち遠しいね 舌足らずみたいな歌いかたなってる印象
それが薬の影響なのかは知らんが 未だにタバコふかしてるんだから酒やめたところで声戻らんだろ 声はだいぶマシに聞こえるね
新譜ピンと来なかつたけどスルメだと信じてる... in colorsのが歌えてないか? 今回しんどそうに聞こえる >>684
声自体は今作のが綺麗に聞こえる
ただリズム感とか色々失ってるようにも感じる
取り戻せるかどうかだな あとはライブだとどうなってるか…
今日行かれる方、レポお願いします! 歌録りに8か月かけてこれって最初どれだけ酷かったんだよ、、 今のところ耳に残ってるのはタイトル曲だけだな
月曜〜日曜の歌詞は軽快でテンポあって心地良い
とにかく優しいコンセプトのepだね killing boyにも月曜は~火曜は~みたいな歌詞の曲あったよな
気に入ってんのかな おっさんになったなぁ…って印象だった
ワンマンライブ一本できる体力あるのかな
新規の子も増えるといいね >>683
シロップと元ネタのバンドが同じなだけで
別にシロップからの引用じゃないぞ レディバードいいね
falling down〜のところのメロディ良い 表題曲歌詞はいいけどフックは少ない
他の曲はかなり好きだな ライブで聴きたい
やっぱりアートは木下が頼りないくらいのが面白いかも レディバードが1番好きだったけど、他の曲もいい感じだね。 声とかはぶっちゃけどっちでもよくて、単純にアートが戻ってきてくれただけで嬉しいわ。 全曲ポップでさらっと聴けるのが良いな 何度も通して聴く気になるし ARTってやっぱepいいよな
フルアルバムより4〜5曲小出しにしていくスタイルの方が聴きやすい 今日バンドでもライブしたらしいじゃん
声出てたらしい メロディアスモードで全曲ええやん!
確かにリズム感は怪しいけど、ピッチより補正むずいというかめんどくさいよねえ。 ジャズ路線の一曲もなかったな
復帰してから一時期ハマってったっぽいが
貯めてる曲の中にあるのかしらん 木下声めっちゃ出ててやばかった…あとフロアの上手にいためっちゃタトゥー入っててロングブーツ履いてたおんなかわいかった… レポ乙です。
アナスタ前後より声が出てるとかなんとか それは良いことだな
EPでも昔のガラガラ感は無くなったし調子よければ伸びやかな感じになるんじゃないかと思ったよ しとやかな獣アコースティックでやったけど一瞬前の声に聴こえて泣いた、ピッチが安定して滑舌良くなってた トディめちゃめちゃやっぱり動けるギタリストでめっちゃかっけ〜って心底思ったわ あとART-SCHOOLっていつからあんなに女ファンばっかりになったん??そんなバンドだったか??男臭いやつらがいなくなったのか? アートに漢臭さとか求めてる人いんのかよ そんなファン層になったら一番嫌がるのは木下だと思うぞ こんなセックスばっかり歌うバンドのどこに男臭さがあるんだよ 木下のギターはどうだっんだろう。昔は割とライブアレンジ工夫してたのに、4期になったあたりからどんどん弾かなく(弾けなく)なっていって寂しかった。リズム感がなくなるとともに独特の縦揺れもやらなくなったし。あれも復活して欲しいなぁ 新譜のリズム隊の音作りが残念すぎた
ギターワークはネオアコぽくて綺麗なのに、バスドラもこもこすぎん? Spotifyのアジカン後藤のラジオ、ちょいちょい裏話あっておもろいわ
夏の魔物ぐだぐだ事件の真相とか二期三期の頃のバンドの内情を戸高が少し話したりしてる Just kids、ちょっと14 soulsを想起させるよね。ええわあ、ライブいきたかったぁ。 今作は曲数も少なめでリハビリ作的な感じだろうし次に出そうなアルバムが楽しみだな 音楽と人でトディとナカケンも言ってたけど、尖ったヒリつくような曲もまた作ってほしい 上で声が…って意見あったが
BABとかと比べたら遥かに澄んだ声になってるの一目瞭然じゃね?
In Colorsと比べてもガラガラ感はかなり収まったように聴こえるし
何か演奏と微妙に合ってないっていうのならわかるが 2018年頃とか声出すのだけで精一杯みたいな雰囲気だったような…
Syrupみたいにマイペースにやってく感じなのかな
ツアーとか体力的に無理そうだし いやその時期はそこまで調子悪くなかったぞ
インカラーズファイナルとCDJ行ったがどちらも好調だった >>735
インカラーズのライブ行ったけど、最初来たことを後悔するレベルだったぞ
ファイナルじゃないからなんともやけど 18/19年の時のcdjのスカーレットの動画は前にここで貼られてたけどまあまあ良かったぞ 確かにヒリつく曲聴きたいな
個人的にはデュペロとかスカーレットみたいな
ギターはじまりで持ってく曲を増やしてほしい 音楽と人のインタビュー見たけど戸脱退してたらきのこも引退レベルで介護されてんなと思ったわw
今が一番メンバーとの関係性がいいみたいだしこれから頑張ってほしいな 曲の一番いいところがトディのフレーズって場合もかなり増えたしサポメンも面倒見良くてかつてのバンドと印象大きく変わってるよな 新譜の作詞がsonic dead kidsの時並に詩ぽくなってて個人的にはスルメ曲なんだよなあ 常々歌詞がマンネリ言われてるが
20年前と同じような歌詞を書けるアーティストってなかなかおらんぞ >>742
言いたいことはわかるんだけど、木下の場合って過去の歌詞コピペして並べ替えてるだけみたいな…
この感じ伝わるかな? 新譜の歌詞って詩的か?
むしろ直接的な表現になってる気がするんだが 劣化って語彙を平気で使える人間の感性も摩耗してそうで残念だから工夫して別の表現しろよ 元からだったかもしれないけど歌詞幼稚に見えてキツい アーティストなんてずーっと同じようなこと歌ってる人多いと思うけどな
ただ昔の読書家文学青年アピールの割に語彙力なさすぎなのが露呈してきて中二病世界観を貫いてくれなくなったのが残念
ベンジーとかは未だに世界観守ってるのに 木下は文学より映画のイメージだが
映画じゃ語彙は鍛えられんな 1期までのフレーズをコラージュして散りばめた歌詞が好きだったわ
秋と冬の情景が頭に浮かぶ
厨二病にはたまらなかった
「忘れないでって云ったっけ?忘れないと答えた」 >>726
そこキノコじゃなくて戸高って言うのがリアルで生々しくて草 作詞作曲するでも歌うでもなくミュージシャンやって生きていこうとするやつって無謀すぎると思う
それでバンドやめてコンビニバイトとか人生設計甘すぎないか そもそもそんな生き方するやつはフリーターorフリーター兼バンドマン運が良ければ専業の二択しか浮かばない社会不適合者なんだからしゃあない タトゥーの女多分だけどメタル系の界隈にもいる女だから多分友達がなんかだと思うぞ
メタルライブで何回かみたことある そんなみんなARTボロカスに言ってるけどなんだかんだART-SCHOOLの代わりになるバンドは今の所いないんだわ 最近は全くそんなことないけどオルタナの中でも曲構成は低音を重視してるようなところあるよな
やっぱりthe novembersやらsyrupにはないようなそういう意味では唯一無二なんだよな
はまんどブーム爆発の中でここまでオリジナル作り上げてるのはどうしてもすごいしART-SCHOOL最高って言うしかなくなるんだよな スマパン、ニルヴァーナ、AIC、サウンドガーデンあたりとも大きな影響受けてるのは明らかながらやっぱり全然違うんだよな
重いサウンドながらやけにキャッチーなメロディーで歌詞は現実と非現実行き来してるような感じで 一番影響受けてるのはキュアー
てか一番似てるのがキュアー
あとチバユウスケ
んなことより何で今時ニコ生やねん cureの影響は間違いなく受けてるが大して似てないだろ
重要なゴシック要素もないし 「ずっと処女だとおもってたんですけど………ヤってんじゃん笑」 日本って未だにCDセールスだけのランキングやってんの? アルバムだったらもうちょい売れるだろうな
まあ今時映像特典も何もないCD買うのはかなりのファンだろうな 36位が1233枚の時点でCD市場自体が死んでる
ちな俺もDL販売で買ったわ ガチファンだけど、今回は試聴してスルーしたわ
キノコの本領発揮はまだまだこんなもんじゃない 俺はTシャツ欲しかったからCD買ったわ
お布施みたいなもん スルーしたわとか本領発揮したら買うわとか言ってるけどそれで売れないとなって結局ライブできない音源出せないとなり解散していくんだよね… そんなの本人次第だろ。働きながらだって音楽はできる。キノコたぶん無理だけど 表題曲、歌詞も曲もアレンジもなんかギター始めて1ヶ月くらいの中学生が作曲しましたみたいなレベルだな 歌詞は置いといて曲はそういうジャンルだからいいけどね >>782
こういうツッコミ待ちみたいな奴マジで気持ち悪い おっさんがすっとぼけ顔で言う下ネタより気色悪いもんはないよね 起きたら知らない女が横で寝てるヤリチンVSすっとぼけ下ネタおじさん ようやくjust kidsの聴いた
歌詞の元ネタは色々考えられるけど、the cureのfriday i’m in loveっぽいな just kidsってパティスミスのジャストキッズか? ネット配信してくれないかな…
コロナまたヤバそうだし需要あると思うんだけどな 私も初期からのファンだからまだまだこんなもんじゃないでしょ?って思うけど、
木下さんからしたら色々傷ついて死の淵から這い上がって必死で作ってきたんだろうと思う。
CDは買うし、引き継ぎ応援もするけど。この温度差が難しいよね。 まあ、インタビュー読む限りトディやサポ2人もなあなあでやるつもりはないみたいだからしっかりブラッシュアップして作っていくんじゃない? もうランキング圏外か。2000枚はいくと思ったんだけどな 最近チェーンソーマンとか藤村たつきの短編集みてるけど所々ブランキーとかアートっぽくて好き >>790
そうだね。戸高さんとサポ2人熱いね。期待して待っています。 コロナやばくなってきたな
ライブ中止にならんといいけど配信ライブしてくれんかな 転売サイトでアホみたいな値段で取引されてるから配信やってほしい アートは半分ファンの可愛い子見に行くのが楽しいな
この前も女子大生みたいな子たくさんいて笑った
ワンチャン日本で一番ファン層が若い40代バンドまである 若い子アート聞くんか
Syrupみたいに高齢化進んでんのかと思った トディーもリッキーも顔つきがアッチ系だから若い女子の食いつきいいのもわかるかな >>798
ファンの子見に行くのが楽しいっておっさん気色悪すぎて引くわ おっさんなるとそういう思考の気色悪さ自覚出来なくなるんだろうな でもオッサンになるとライブハウスぐらいでしか出会いないのも分かる
まともに日常生活送ってても孤独死するだけだからな
自分語りになるが俺も今の嫁(15歳下)に出会ったのはcoccoのライブ後のオフ飲みだったし 木下理樹のアーティスト魂炸裂するような圧巻のLIVEが観たい。ずっと待ってるんだよ。 女とかどうでもいいわ
プールとかバタフライキスみたいなシューゲイズ路線を頼むわ
もっとできるはず
俺は木下に期待しかしてない プールもバタフライキスもすごい好き。シューゲイズ路線って言うの?
だよね。木下さんのすごいLIVEが観たい。 やっぱり初期の路線と勢いで歴史に名を刻んでほしいって思うんだけど。 多目的トイレで濃厚接触目当てにライブ来るおっさんがいるな インザブルー並の名曲聴きたいわ
Floraみたいなバランスのいいアルバムまた聴きたい アート女子ってメンヘラでセックス大好きな癖によくオッサン叩けるね
自分からするとアート女子もオッサンも両方変わらん性依存症にしか見えない
まさに同じ穴の狢 マジで苦笑いもできん
こじらせ童貞がなんでこんなとこに Flora良いね。In the blueも良いね。スヌーピー出てこないとなお良い。この頃ライブとかリアルで聴いてた人いる?歌詞見てると木下さんが心配になる。精神的にキツかったのかな? 夜勤帰りでスワンダイブ聴きながら帰宅中にふと思ったんだが
きのこって車の免許持ってるのかな ミュージシャンは基本持ってると思うけどな
人気じゃない限りツアーとか機材乗せて運転してくパターン多いから >>821
精神的にはどうかわからんけどFloraツアーで地元に来たときはきのこが物販で自分の私服を売ってたのでだいぶ売上とか厳しかったんだと思う…
そういう面では病みそう いやCDセールスはFlora前後が一番良かったぞ
確か枚数だけの最高はテュペロハニーだったはず >>822
車を運転するイメージ湧かないね。昔は櫻井さんがずっと運転してたし >>824
私服売るってすごいね。喜ぶ人もいるんだろうけど。メジャーじゃなかったんだっけ?Floraってファンの間で人気あるんだよね?聴いていて辛いし動悸がする。木下さんって彼女切れないしモテるのにどうしてこんなにいつも満たされなくて病んでるんだろう? みんなどの曲が好き?何でどこが好きか詳しく教えて。 リッキー世代の言葉でいえばブルセラだね
私服を売るってまさかその場で脱いで匂いや汗やシミつきの服を
高値で販売したわけではないだろうけど >>829
EVIL
冒頭のズンズンッタッズンズンッタッって単純なリズムパターンが妙に心地よく病みつきになる
その後リフが入ってきて以降もまぁよくある感じの曲なんだけどすげー好き
で、一言目のリリックが売春婦だもん
なのに続くのがオレの本能ってどういうこと?ウリセンゲイボーイ?
よくわからんがかっこいい! 普通に持ってきた古着のtシャツを物販で売ってた記憶
ライブ後にきのこ本人が売ってて握手も出来るみたいな感じだったわw今思うとAKBみたいだけどそんだけ苦しいのかな…と高校生ながら思った 私服を買って推しの匂いを嗅ぐの?
理解できないな。
リッキーに憧れるギター少年にあげるなら解る。 EVILはカッコイイよね。
MEAN STREETからの振り幅よ。
始まりの低音にはゾクゾクしたわ。
意味不明な言葉のカットアップを吐き捨てる様にカッコよく歌うよね〜。
売春婦は精神的なもので、誰にでも本音を話さず偽ってきた感じじゃないかなと思ってるよ。
吐き捨てたかと思うと、ねぇ焦がしてって縋る様に歌ったり木下さんの極端さが表れてる。言葉にし難いけどハマるよね。 高校生だったんだ。ショックだよね。背に腹はかえられなかったのか。せめてCDを売って握手にしてほしいな。というかそういうのじゃなくて音楽で勝負してほしい。悲しいわ。 なんかキツイ事書いちゃった。ここって消せないのが辛いね。木下さんがどこで何しようと自由です。私はこれからも好きだし応援しますよ。経済的にも困らないように勧めたり、CD買うよ。チケット代も高くして良いよ。 どうでもいいけどアート女子ってライブ中話しかけられたら嬉しい?
そろそろ本気で将来見据えた彼女ほしくて
できれば趣味合う女がいいと思ってて…… 気が散るのでライブ中は話しかけないでください
あなたはライブ中に話しかけられたらどう思いますか? 女子からなら嬉しいよ
ってかオバちゃんには話しかけないから安心して きのこかなーやっぱりww
自分は思わないんだけど周りきのこに似てるってよく言われるwww
こないだライブ中にDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww アートスクール聴いてる奴が結婚とかおまえアートの何聴いてんの?って感じ
「孤独に人間を憎しみながら、寄り添ってくれる音楽」がアートの音楽だろ
アートのファンで既婚者とかいたらお前何に共感して聞いてんの?って感じだわ
幸せなやつは消えろ。幸せを求める奴もいなくなれ。バンプでも聴いてろ アートとか聴くような女はおとなしいメンヘラだからすぐに言うこと聞いてくれるとか思ってそう おっさんの木下にキャーキャー言ってるんだから自分でもいけるかもと勘違いしてるのかも知れないが、アートファンのメンヘラは木下の才能に惚れてるんであって才能も何も無い良い歳してアート聴いてるようなくたびれた病んだおっさんに惹かれるわけないよな
それだったら若いイケメン行くだろどう考えても 昔聴き始めてその間結婚して今も幸せだがアートは聴き続けてるわ
いつ聴いても落ち着くし「この曲良い曲すぎるだろ…」と改めてしみじみと感じることすらある アートの音楽で感じる孤独って別れとかそういう感じで決してモテない男の悲哀じゃないと思うけどな アナウンスないってことはライブの配信はなし?
やってくれ〜〜 俺アートもオレンジレンジも好きなんだけど木下からしたら異端かな? >>843
厨二病が炸裂していて痛々しいが嫌いではない 孤独な弱者に寄り添うみたいなのはeastern youthとかじゃないか?
アートはメンヘラヤリチン男のナルシズム入った悲哀が良さだろ でも木下も言ってたけど結婚するなら処女がいいよな
アート女子とか誰とでも寝る女多そうだもん無理だわ
他の男のツバがついた女は無理 10代ならまだ分かるがおっさんの処女厨ってもはや怖いわ 処女抱いたことないってかわいそう
処女は1回で十分だわ そうやって いつの間にか
誰よりも 嘘が上手になった 処女がいいって言い換えれば小学生か
中学生がいいってことだからな実質
高校生にもなれば大抵は処女喪失しているので
あといくら処女がいいって言い張る人でも
高齢処女の変なおばさんとかはヤダろうし
要するに蒼井優とかガッキーみたいな容姿の
女子中学生が永遠の恋人というわけだな
蒼井優ぐらい可愛い女でもおばさんなったら
不細工なおっさんでも結婚できるからね このスレにいるってことは結構な年だよな。。
若くて20代後半だと思うが処女厨って こっちも童貞がいいけどアートスクール好きな男性にいなさそう アート聴いてる男はみんな体脂肪率10%以下でジム通いしてる
風邪も滅多にひかない 男はみんな女子中学生が大好き
エッチしたいって思ってるよ
10代~80代までの男性みんな まず処女厨って言葉が日本にしかないんだってね
海外では結婚するまでお互い大事に貞操を守るらしいから
処女がいいなんて当たり前の話だし、それが叩かれるのは日本だけだよ
ほんとアバズレ女の国 こんなにスレが変な感じになるとは…
木下がクズなせいだな! ライブ配信なんかより追加公演やれって
9月か10月でもいいから チケットが転売されてるのを考えると配信か追加公演はやって欲しいね
つか転売してる奴らくたばれよマジで >>867
単に偏食や胃下垂、胃腸が栄養を吸収できない栄養失調など
病的に不健康な体質の結果一桁なだけで
ジム通いって最もかけ離れた人種やろがい
同じ一桁でもケイン・コスギじゃないねんから >>875
分かる
女自体は根本的に頭が悪いから話も合わないしイライラする
女さんってバンド聴くときもその音楽という本質を聴くんじゃなくてアイドル感覚だからな
だからバンドマンと寝たりする
根本的に女の頭では芸術を理解することはできない なんでアートのファンで処女厨のミソジニーになるんだよ、木下を見習え 俺はキノコ氏こそ本当は女を見下してると思うな
あれだけ第一線で女を見て来たら女の本質には気づいてるでしょ
女はケダモノだよ。名声と地位と金にしか興味ない動物
男にしか芸術は理解できない
だから優れた学問や芸術は全部男の手によって生み出されてる 何なんだよこの気持ち悪い流れ
せめてアートの話しろ 馬鹿がキチガイに構うからキチガイが調子に乗ってこうなる
荒らしに構う奴も荒らしの典型だわ
スルーもできない馬鹿だらけ ニコ生で色々やってるから生かわからんけど配信はするんじゃないの? >>887
ナンバガ再結成前からずっとサポートしてるんだから
今回の解散が何かのきっかけにはならんでしょ ちょっと前の音楽と人のインタビュー読めば正式加入はしないって分かるよ
良い記事だから読んどいた方がいいぞ 向井が金、金、言ってたのは正直ショックだったな
通りでチケット代がアホみたいに高いワケだ チケ代高いか?
今8000円以上のライブもザラにあるし良心的だと思った バンドだって仕事だしな
これでショックとかピュアすぎるだろ 向かい自身はザゼンで10年リリースしなくても困ってない
他のメンバーのために人肌脱いだ感じがする >>891
普通に格好いいやん
いい歳したオッサンが感傷的なこと言うよりも
金のためにやるって言ってくれたほうがカラッとしてていい >>896
11才~13才で水着写真集リリースしてる
当時のロリコンはみんな大好きだった 昔の曲聞き返してるけどlost in the air(曲)の完成度高すぎないか? あおいや蒼井が好きだったなら末永遥も当然チェック済みだよな >>899
マジで最高傑作だと思うわ
鍵盤の使い方、戸高の6~4弦使ったアルペジオ、ブレイクからのサビへの入り方、自暴自棄になりながらも生に縋るような歌詞
全部が好きすぎる エイジオブイノセンスやイディオットとか?
てか笑った系はかなり多い メルトダウン好きだわ
この頃のきのこの感性は神がかっているなと改めて思う 笑った系って表現がなんかジワる
フォーリン系もあるよな sonic dead kids久々に聴くと音質含めて雰囲気出てて最高だな
メルヘンとか全然ぱっとしねーと思ってたけど 正直アートの歌詞とか全く気にしてないからそこで語られてる時が結構あるの驚くわ BABって曲は本当に良いの多いな
音も尖っててかっこいいし
木下が元々こんな声のボーカルだと思い込めれば名盤だ >>923
これがもう10年近く前という現実に震える >>927
こんな声のボーカルだとそもそも聴かないわ ARTの真骨頂は旋律とコード感
インストアルバム出してくれマジで 今更新譜聴いたがめちゃくちゃ良いな
アートはミニアルバム合うよな アートも外れたし、ナンバガも外れたしマジでついてないわ…
はーもう仕事やる気しねえ いま着いたけどキノコのアンプがマーシャルだな。おまえら音源とかいる? いま着いたけどキノコのアンプがマーシャルだな。おまえら音源とかいる? キノコ マーシャルちゃうわ。サポートに女ギターがいる ギター弾かなくなるってことか?
今回のライブ映像化とかしそう? >>947
UCARYのコーラスも担ってていい感じやで
>>948
いや基本はトリプルギター サポートギター
やぎひろみ from nitroday アンダーマイスキンもサッドマシーンもやらんかったぞ 12/20 渋谷www x
12/24 梅田シャングリラ BOY MEETS GIRL
real down〜
promised land
ウィノナライダー
ステートオブグレース
you
miss world
乾いた花
レディバード
ミスターロンリー
アダージョ
スワンダイブ
柔らかい君の音
クロエ
just kiss
スカーレット
ジェニファー
ロリータキルズミー
シャーロット
あと10秒で
fade to black
ニーナの為に その規模の箱でライブやるなら東名阪+5地方くらい回って欲しいわ
しかし年末かあ 気になるのは声だよな
そこさえ出てりゃアートは間違いなく神バンドなんだから 戸高MCで12月のライブまではアルバム製作だって。キノコ声は出てなくはなかったがやっぱ下手やな キノコ解散前と比較したら遥かに声出てたわ
高い音域は出なかったけど伸びは段違いだった
何よりギター弾きながら歌えてたのが感動 女より男のほうが多くてびっくりしたんだけど
そんなもんなの? もう44歳なのに奇跡の回復だな
リアムギャラガーか >>971
最近はどのバンドもライブに行く男が増えた感あるな
シロップとかピープルとかもだいぶ男多くなった
昔はライブにまで金払って行くのは風潮的に女が多かった感じもある 声出てたんならそろそろライブ作品また出してほしいなあ
もうちょっとでかめの会場でやれないのかね 今度のワンマンはレア曲祭りとかまたチケ争奪戦だな
モバイル入る人増えそう クロエの1番で歌詞間違えてたな
君の言葉は嘘で あらかじめ嘘で
になってた アルバム出たらツアー回ってほしいけど体力的にどうなのかな
今度こそ配信もしてくれー サポートにギターが入るのか
もう一人増えてお金とか大丈夫なのだろうか…
サポートに払える金あるのか チケット売り切れてるんだからそりゃ払えるだろ
馬鹿にしすぎでは >>983
活動再開ブースト切れた後のこと考えるとねぇ... ARTが金ないってよりニトロデイの子が経験代とかでタダ働きさせられてそう ワルシャワんときボランティアスタッフ募集してたんだっけ チケット代値上がりして全然良いよ!理樹くんにはアーティストらしからぬ事をしてほしくない。物販の宣伝も戸高さんがしてくれたらいい。ご本人がしたければ別だけど。純粋に音楽だけで生きていってほしい。 本当に才能なくなったな
やっぱ下手くそだと初期で全ての発想を出し尽くしてしまうのか 初期でとか主語デカ過ぎない?
よく10年以上見限らずに我慢してたな ラブへが出たのだってもう19年前なのに
頑なに初期の話しかしない人ってちょっと… 今ってテクニカルなバンドが多すぎてARTが仮に表に出てきても色物扱いされそう
あの頃に戻りたい ライブで初期曲ばかりやらんでいいのに
新譜が一定数売れてんのはある程度新曲の満足度も高いからってのもあるだろうに 次スレ規制で立てらんねえわ
誰かよろしく
>>1の前スレだけ直してコピペしてくれればOK このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 386日 7時間 21分 18秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。