緑黄色社会 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シングルとタイアップの既発表曲が多過ぎで新規曲が5曲しかないから目新しさが薄くて物足りないと言うのはわからんでもないけど、そこを考えずに曲の出来とか纏まりとか見ると、結構いいアルバムだと思う merry-go-roundとこれからのこと、それからのことがいいね デイリー アルバムランキング
2022年01月25日付
4
Actor
Actor
緑黄色社会
発売日: 2022年01月26日
エピックレコードジャパン 1万出たか、出ないかくらいか
メラ収録の前作が流通の遅れの影響を受けたから
何ともいえないね 開き直ってスキャンダルみたいにアイドル売りしたら? サブスク1位のマカえんでもアルバム売れないんだからヒット無しのリョクシャカが売れる訳無いのに… 2日で1万枚…
◎Billboard JAPAN アルバムセールス集計速報
(集計期間:2022年1月24日〜1月26日)
1位『狂言』Ado(90,407枚)
2位『RAY OF LIGHT』THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(55,267枚)
3位『星の消えた夜に』Aimer(15,988枚)
4位『Actor』緑黄色社会(10,404枚)
5位『MIRROR』SCANDAL(7,574枚) ソニーが別のアーティスト売りだそうとしてるからそろそろ売れんとキツい 長屋さんとpeppeちゃんのフォトブックという名の
水着写真があったらあと2万は売れた アイマーさんはこれフルアルバムじゃないよね
カップリングベストじゃなかったっけ adoは昔なら初週ミリオンに近かっただろうから
CDほんと売れなくなったな ライトファンだけど、必ずしも歌が上手いのがプラスにばかり働くとは限らないと見ていて思うわ
バンド界隈ではかなり歌が上手い方なわけだけど、それ故に何だか聴き疲れする感もある
それに、私歌上手いでしょ感が出てしまう可能性もあるね
ファーストテイクとかもパフォーマンス力が高いが故に観ていて少し疲れる
もっとフラットに歌った方が万人ウケはしそうだ キャラクター悪くはないけど、
もう応援ソング系はお腹いっぱいだな
CMタイアップ曲も似たようなのばっかりだしな
スポンサー側からの要求なのかもしんないけど タイアップがつくのはmiletちゃんも同じだけど
リョクシャカは幾らなんでも似通いすぎ
メラさんの罪は重い >>121
でも、ツアーMCになると「CD買って下さい」を強調しだす。 何年か前にスガシカオがCD売れないと利益出ないって嘆いてたけど今もまだその側面は残ってるのかねぇ サブスクはそれ自体雀の涙であるばかりか、
更にそれを事務所とレーベルが取っていく
アーティストは涙腺崩壊
メラしかサブスク強くないリョクシャカはお察し そんな言われるほど少なくないんじゃないかな。
ざっくり言うと、サブスクで1億回再生した曲があれば、フルアルバムで5万枚、シングルで15万枚売れたぐらいの稼ぎになるイメージ。 昔から言われてるけど1万枚売れれば商売は成り立つよ CSのアルバム特集を眺めていて、進展がないですな。
このユニットは、ボーカルが音域が狭いのに
せわしない歌い方/声質が直ぐに変わって耳障りの安定感に乏しい。
作詞・作曲の人を変えてみてはどうか?
メインボーカルの割合を変えて、もうひとりの女性が歌う時間を増やすとか
編曲に工夫すべきじゃないかな。
ボーカルが歌唱以外でタレントした方が良いかも・・ ボーカル顔面がキレイってだけで目立った華やかはがないからタレントやったら若手ねキャッチーな子らてわ世渡り上手に完全にくわれて無理無理
美人以外でトークスキルとか演技がうまいとか特徴無いから >>133
もっと楽に歌った方が良い気がするよな
充分うまいんだし、張り上げる必要ないと思う テレビ基準のリスナーだと過剰に思えるのかもしれんが、ライブ基準のリスナーからすれば適正だと思う 生ならバンドの音が前に出てくるけど
地上波と音源はそうでもないからね STUDのいっせーのパートが好き
あまりでしゃばり過ぎない程度にツインボーカルの曲増やしてくれてもいいかなぁと思った キャラクター初めて聴いた時はふ〜んて感じだったが聴く度に評価が上がるスルメ曲だった
最初低評価ですまんかった もっと歌謡曲っぽい歌唄った方が売れそうな気がする
litmusみたいな 晴子さん美人だと思うんやけど世間での評判はどんなもん? Mela以外の曲もいいのでMelaのゴリ押しはやめてほしい。
Sunshine Girlゴリ押しだったmoumoonを思い出しちゃう。
moumoon YUKAも美人で好きです。 晴子の高校生時代の写真見たら同じクラスなら惚れてたわ 長屋さんの歌は叩けても
ルックスは叩けない
好みはあれど美人というのは共通認識 高校の時の画像可愛い〜このルックスで歌も上手けりゃ女神扱いされてただろうなぁ
夏菜と波瑠にソックリだよね 晴子ちゃんの歌い方って泣きが多いから、Melaみたいな前向きな曲よりLitmusとか夏を生きるとかちょっと切なげな曲の方が合ってるなと個人的に思う 長屋が現状のメインボーカルでは、ジリ貧必至。
メンバー4人だから、チャート30位前後でヒットを維持する作品を
出さないと維持できないだろうね。カラオケで全く、上がってこない。
ツインボーカル体制で、
作品によってはメインボーカルを切り替える体制が現実的。
また、長屋がシングルでやっていける資質かどうか、
シングル歌手用の作品を出してみれば良い。 スクリーンと横顔、まだ数回しか聞いてないけど個人的に好きな曲トップ5に入るわこれ
サビのメロディーが似てる曲があると思うんだけど分からなくてもやもやする 夏を生きるの『どこまでだって行けるような気がする(気がする)』
一歩の『世界がこんなに鮮やかだって知らなかったの(知らなかったの)』
コーラスの部分ってpeppeさん? 明日のうたコンは出演キャンセルになったね…。週末のライブはどうなるのやら。 Peppeちゃんだけなんで本名じゃないの?
以前は本名で活動してたようだけど >>153
作曲から長屋の歌唱力を生かすってのを念頭に置いてるみたいだななかなか難しいな
ツインボーカルまではなくても、コーラスたくさん増やすだけでも映えるとは思う にしても閃光ライオットの時の壱君イケメンやなぁ
今よりカッコいい
モテてしゃーなかったやろな >>161
SONYのお偉いさんが望む方向だな。いきものがかりも同じ道を通って大きくなった。 去年の小田和正主催「クリスマスの約束」で初めて長屋を知って、
気になってYoutubuでMela、LITMAS、キラキラ聴いてはまり、
初回盤「Actor」と「SINGALONG」を一緒に買ってみた。
長屋の透明感と強さと優しさが同居した歌声が好き。
アルバム「Actor」、めっちゃいいね。ライブ構成みたいな曲順でライブに行きたくなる。
「ずっとずっとずっと」は本当にかっこいい曲。好きすぎる。
「キャラクター」「LITMAS」「Landscape」「Actor」「スクリーンと横顔」好きだ。
付属の2021年東京公演のブルーレイを見た。
「結証」「想い人」の演出は音楽にピッタリだし、本当にキレイ。大画面推奨!
衣装のせいもあって長屋が一瞬女神様みたいに見えた。
結証からの流れ最高!やっぱり、Mela!は盛り上がるね。
生ホーンセクションも入った大編成バンドで、アリーナ公演の日もきっと近いはず。、 >>165
ぴあアリーナMMかたまアリでクラシック編成ライブとか、想像つかない…。 2月12·19日(か5·12日)のNACK5の田家秀樹さんの番組で、2週続けてのロングインタビュー出演だと。 長屋さんとpeppeちゃんがかわいすぎて生きるのがつらい めっちゃテレビ出てるからかなり売れてるんだろうなと思ってたんだけどそうでもないの? 今日は、20時からMTVでアルバムリリース記念特番よ。 >>174
SONYが、めちゃくちゃメディア攻勢をかけてるだけ…。 このバンドってボーカルが一番いらんよなペッペッペ主体でやってほしい 長屋さんのルックスが青春応援歌的な音楽性に合っていないから
ペッペちゃんをヴォーカル、長屋さんをキーボードにした方が
いい、という意見は前にもあったけど
イッセーマンをヴォーカル、長屋さんギター、
コーラスでもいいのでは
女二人を前に出せよwと実況で突っ込まれるような
バンドの方がフックとして面白い
意外と長屋さんって歌も含めて
フロントマンにするとオーラない
ルックスもクセのないモデルタイプだし J-POP全盛期だったら5ちゃんに長屋板とPeppe板ができていただろうね テレビの音楽番組でチョロっと出演したのをSNSや2chで実況して嘲笑ってるプロデューサー気取りの奴らはどのみちライブに来る客じゃないから、ライブバンドとそのファンからは結局相手にされないんだよね Mステかな?
動画上げてる人いるけど
サムネがズルいわ
可愛すぎる 長文で失礼します。私だけなのかな?
リョクシャカの曲や長屋の声も好きなんだよ。
長屋のリキみすぎない、丸みのあるMela!やLITMUSの声がより好きだけど。
今困ってるのが、イヤフォンで長時間アルバム「Actor」を聴いていられない。
耳が痛くなるというか・・・夜聴けないの・・・
同じEPICソニー所属のいきものがかりのアルバムも同じ現象が起こる。
普段は、車の中か、HDプレイヤーにTV用ウーハー付いたスピーカーシステムを組んで、
2chで聴いてる。BDも同じ2ch再生。他の音質をセレクトすると声が沈んでバックの音ばかり大きいから。
PCでCDからSDにコピーして市街地を車で走行しながらでも聞いたけど、
これからのこと、それからのことの音が割れそうになってる感じがした。
車に最初から付いてる音色いじれないしょぼいスピーカーと再生機だけど。
長屋の言葉が聞き取りにくいのも、ミキシングやマスタリングに問題があるのではとちょっと思ってる。
同じように録音再生して、宇多田や安室、洋楽CDで耳が痛いと思ったことないから。
宇多田って今EPICソニーなんだね。リョクシャカは宇多田に相談してみたら? リョクシャカはまだしもいきものがかりで耳痛くなるならどのアーティストも聴けないだろ >>186
ライブ感覚で聴きたいから、音量は大き目だと思う。
静かな環境で長時間聴くとしびれるというか痛くなるんだよ。
音楽関係者ほど耳が悪い人が多いから、ちょっと気になって。 耳鼻科行って聴力を調べて貰え
聴覚異常は場合によっては地獄って言われるし >>189
どういうこと? 何か嫌な前触れでもあるの? >>185
ミックス、マスタリングの問題だろうな
言いたいことは分かる
ストリングスなど加えた上に、各パートの音の分離をハッキリさせようとミックスしてるから、全部ゲイン強めに聞こえて耳に痛い
主張の強いヴォーカルに負けないように調整されているから、全体的にガチャガチャしている
これは00年代前半まで主流だった音創りで、今のトレンドとは違う
今の時代のサウンドは、音数を絞ってヴォーカルをあんま前に出さないようにミックスする ロックバンドがトレンドにならなくなったのも、まずスネアドラムが耳に痛いんだよね
逆に今のヒップ・ホップなんかは、ビートもマイルドな音だから、何曲流しても耳が疲れないサウンドになってる
だから最初からマイルドな音(昔は軟弱と言われたが)だったコールドプレイみたいなバンドは相変わらず人気がある >>189
実際、男性陣2人はそこまで音楽に熱量無いと思うわ
自信も無いと思う
そもそも本気でヒット狙うなら2015年ぐらいに東京来てデビューしてたはず
バンドという形態に拘るなら、やっぱ学生のうちにデビューした方が良かったし
まず曲調が今の実年齢とミスマッチなんだよ
18歳とか19歳の女子が歌うならしっくり来るんだけど、既に社会人の年齢になってからだと
OLのカラオケみたいでね
なんで中京大学を卒業することに拘ってしまったんだろう
ぶっちゃけ出るような価値があるランクの大学でもないのに BiSHのアユニDはオーディション受かって高校中退して上京して加入して
ナンバーガールの田渕ひさ子とバンド組んで、アルバム3枚、武道館ワンマン、横アリワンマンやって、まだ22歳
すでにリョクシャカよりライブアクトとしては実績上
10代後半のキラキラした時って、必死で努力すると、それぐらいの爆発力があるのに
この人達は名古屋で4年間ダラダラ学生生活やっちゃった
そのせいでどれだけの機会損失をしたか、自分達で気づいてなさそう Mela!を「20歳の長屋晴子」が歌ったら、再生1億回超えてたかもしれない
でも社会人の年齢のオバさんが歌っても、さほど跳ねないわけよ
同じ事やるにしても適正なタイミングってのがある
説得した人は周りにいたはずだけどね
無視したのも自分達の選択だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています