羊文学 6匹目
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>>1
何回だって言うよ
世界は美しいよ
君が乙を諦めないからだよ そろそろ攻撃的な曲もやって欲しい
リョクシャカのミチヲユケみたいなw 45: 名無しさん@お腹いっぱい。 >(ワッチョイ b6e9-SNUd) [sage] 2023/01/05(木) 22:20:11.54 ID:oHQ5w36N0
485: 名無しさん@お腹いっぱい。 >(ワッチョイ aee9-SNUd [183.76.196.239]) [sage] 2023/01/05(木) 22:19:41.23 ID:oHQ5w36N0 (5/5)
おもかげなんかより、peppe、塩塚モエカ、ikuraの小動物アイドルユニットが見たかった 笑笑 久しぶりに光るときのMV見たら、やっぱりモエカの鼻が小鳥の嘴みたいで可愛い 笑笑 曲と詞が上がったあと三人でパート調整して完成させる様な段階見てみたいな ラブジャム行きたいけど、セトリがどんなだろうな
年末から日も経ってないから、そんなに変化ないんだろうなやっぱ Twitterのカテゴリ、クリーニングサービスになってんなw
ずと真夜のacaねは電気修理サービスだが
なんか意味あんのか?w ラブジャムの配信4500円で羊文学は生配信のみだと
これでいつものセトリだったらかなり割高だよな〜 アルバムの特典でいいからインストverを収録したCDが欲しい… 特典とかケチくさい事言わないで、ファンクラブ限定販売でとか言っときなや
なんかのインタビューでバンドでアコースティックライブとかはやる気無いって言ってたけど ラブジャムは対バンだしいつもの感じ+新曲じゃないかな >>15
田島貴男との出会いが弾き語りイベントなので弾き語りと共通レパートリーのソーダ水ぐらいはやるかもしれない。まあ羊文学はあまりそういう気づかいはしないバンドだが…w こんな女子バンドが田島と絡むのかww
音楽性に共通点なんか有るのかな コラボはやるみたいでそれは聴きたいけど
田舎だから交通費>チケ代で躊躇する 対バンやフェスを去年は結構行ったけど何か今一つだった
当たり前だけど単独がいい バンドのイメージ作り優先の活動だったからね
ツアーや魔法が使えるもライブというよりショーって感じで、フェスとかはそれのダイジェスト版の様だった
同じミュージカルや映画を何度も見に行く人もいるけど、いわゆるライブ感も大事にして欲しい 最近平家物語を見て光るときにはまった
ファン的にはこの曲は評判がいいの? 昔からのファンにもそんなに悪くないと思うよ
平家物語で知ったファンっぽい人達は盛り上がってるから余計に >>21
初めて聞いた時はこれは売れるぞっていい意味で思ったわ らしさを出しつつうまく商業ベースに乗せたなという感じ 光るときはまあいい曲だとは思うけど
OOPARTSが代表曲ヅラしてるのがほんとに気に食わない
曲としてもクソだし羊文学らしさもないだろ
流行りのサウンドになんとなく乗っかったってだけにしか思えん あれは流行りのサウンドじゃないだろ
本人たちもスーパーカーのリファレンスとか言ってんのに ああ確かにスーパーカーっぽいね
あれはライブ向きの曲だからいいと思うよ スペシャの再放送に合わせてCATV入ったった
木曜の天気が雨になったら仕事も休めるんだが Date fm Fantastic Forty RADIO GIGA 令和04 Special
1月22日(日) 20:00-20:55
仙台PITを会場に、毎回旬なアーティストを迎えて年末を祝うイベント「RADIO GIGA」。昨年Kroi、水曜日のカンパネラ、羊文学、Lucky Kilimanjaroの4組によって開催されたLIVE音源と、公開録音の模様をダイジェストでオンエア!
https://radiko.jp/#!/ts/DATEFM/20230122200000 昨日のライブでオリジナルラブ久々に聞いたけど今となっては古い音楽だなって思ったな 音楽に新しい古いはもうないでしょ
シティポップも人気な訳で結局洋服と一緒でループしてるだけよ セトリは相変わらず、初めまして羊文学ですって感じだね
もう2曲位古いの混ぜてくれたらワンマンじゃなくても行こうかなって思えるんだが オリラブはちょっと前に接吻がTikTokでバズったね
今はサブスク等で自由に聴けるからジャンルや年代の壁はあまり無くなってるんだろうな サブスクで何でも聴けるんだから
もうちょっと洋楽がサブスクのチャートを埋めてもいいね 情報が多過ぎると却って好みのものだけに目が行くし、広告やオススメもそのパターンだし 昨日、箱がいいせいか音響が最高に良かった
(中野サンプラザじゃダメだね...)
ユリカさんのコーラスとフクダのドラムが過去一
オリジナルラブはキャリアあるだけ流石でした
近年の対バンで一番良かったかな She leftって曲がラジオで流れたけど羊文学だと思ったわ最初
elsie sueとかいうバンドらしいけどぜんぜん知らんかった ちょっと気になったけど全然似てないし刺さりもしなかった、残念 声質の成分の同調率が86%
だったから、かなり声質が近いという値を示しているな
物真似タレントで人間の耳で聞いてかなり似てる部類の人でも70%台後半だから、elsie sueとモエカの二人の声質はかなり近いってことになるな
一卵性の双子で80%台後半から90%台前半いくかどうかだから elsie sue聴いてみたけど似てなさすぎて笑ったw
音楽性違いすぎないか。声も掠れ感はちょっと似てなくもないが塩塚さんと比べてクリアすぎるよね。 音楽性はエレクトロの要素を抜けばかなり似ていたな
ドラム、ベース、ギターが各自主張しつつも殺し合わない 本人達のインタビューで羊文学のことをリスペクトしているとのことだし影響は相当受けているだろうな >>34
>>37
プライマルはサウンドは原曲、ボーカルはストリングス無しの方が良いんだがな
その組み合わせだと接吻よりも数段良い曲
原曲はめっちゃラリった歌声なのが勿体無いww つるの剛士のプライマルも結構良い
ただしサウンドは原曲よりも少し劣る ずっと別バンド似てるって推してるの1人だし関係者とかじゃねーのこれ 羊文学をリスペクトしてるっていうことは無意識のうちに似たような曲もあるってわけだな なんか最近モエカが「90年代」をよく口にするけど
まさに羊の楽曲に90年代ポップスを感じるよな
親が聴いてた音楽に影響うけたクチかな👨 90年代に羊文学みたいなバンドが居たかっていうとそうでもない どう聴いてもシューゲイザーの影響下のロックだよ
本人が違うと言ったところで使用機材から何から全てシューゲイザー仕様なんだから >>26
オーパーツは韓国のアーティストの曲元ネタなのかなと思ったことある yuck好きだったんだ・・・
お洒落なバンドだったな 最近sobsってシンガポールのバンド見つけたけどかなりポップでスマパンとか90年代ロックっぽさもありつつ羊文学にも通じる現代性もあったりして結構良いよ
多分知ってる人はとっくに知ってるんだと思うけど 個人的なシューゲイザーの定義は何歌ってる分かんない歌声で歪ませまくったリズムギターにのせる...うーん該当しないかな シューゲイザーっぽい曲もあったけど最近の曲は全然違うし何をもって言い切ってるのかわからんな シューゲは黎明期からかなり曖昧だったでしょ
オルタナ、サイケ、ドリームポップ、ノイズロック、
ポスト・パンクの混淆なんだから
かなりのところ雰囲気でしょ
オルタナ、グランジの歪で見るのか
ドリームポップ系の幻想的な質感で捉えるのか
マイブラはノイズロック寄りだったし
スロウダイヴはドリームポップ、アンビエントに傾いてたし
ライドはビートルズだったし 若いアーティストに影響与えてるとしたらまずchilldspotだよな
かなり羊文学好きなのわかるし風を感じる感じとか似てるよね >>60
>>70
Cymbalsの前身バンドのロコホリデイズかな なんかさっき思い出してたんだけどyukiが昔やってたNINAってバンドが少し羊文学に近いポップセンスあるよね、佐久間正英が中心になってやってたみたいだけど洋楽っぽい
ビビアンスーと佐久間さんが組んでたバンドも結構良かったよね、ミックカーンとかいてさ
そう考えると佐久間正英結構すごいよね
あとブリリアントグリーンとかいたなと思って聴き返したけど思ってたよりずっと歌謡曲だった >>59
>>60
ただ90年代と言うと、90年代JPOP信者とかが勘違いするから止めとけ
あーいうクズに一緒くたにされたくないからな かと言って、洋楽も90年代後半からは劣化しかしてないんだがww >>41
>>45
第一印象は結構似てたけど、elsie sueの方が掠れてる部分が多いな
ハスキーまでは行かないが、それに近いぐらい
掠れがもう少し無ければ良い声になったのに
光るときみたいな澄んで潤い感も有る声は出せないと思う
特別なボイトレでもすれば分からないが 令和のSHOW-YAとも言えるほどのバンドに成長してきたな >>77
別物過ぎてワロタww
過去のJPOPに羊文学みたいなのは居ないと思うww 90年代の日本のロックってパンク色が強くてギターポップみたいなの意外と無かった
ミスチルとかスピッツとかいたけど流行のジャンルって感じでも無かったし 今の女子高生にはチャットモンチーの再来って感覚で聞かれてるらしいよ 日本でそういうジャンルが確立されたのは
90年代終盤でたぶんスーパーカーとかくるりとかが始まり
それまではハードロックとかパンク風なバンドが多かった 渋谷系はロックなイメージがあんま無いんだけど、洗練されたポップミュージックって感じで >>79
ミスチル・スピッツがギターポップってww
ボーカルがしゃしゃり過ぎててギターなんて何も印象に残ってないがなww
ただのバックサウンドの構成要素でしかなかった
そもそもスピッツは無し過ぎて殆ど聴いてもないけどな スピッツはカバーは何曲か聴いてる
アンチェイン、伴都美子など声やサウンドが良いカバー
本家の声は無いなww
そこまで不快でもないけど、積極的に聴く気にはならんわ 男子ボーカルが丁寧に置きに行くような歌い方すると、必ずと言って良いほどダサくなっちゃうんだよな
ただでさえ男子は声が低くて卑屈な感じだから、男子ボーカルはストレートな歌い方しないと殆ど全てダサく聴こえると思う 女子でもあんまり小細工歌唱するとウザいけど、男子よりは誤魔化し利くんだよな
多少なら甘い声や鼻に掛けてもダサくなったりしない
やっぱりボーカルという楽器としては女子の方が優秀だな
音楽センスそのものは女子はあまり良くないけど カラオケバトルとか女ばっかりやん
まああれはスタッフがロリコンなんだろうけど カラオケバトルは小細工歌唱は受けが悪いから、あまりしてないっしょ
要するに小細工歌唱なんて、カラオケ以下なんだよなww
汚い陰キャ信者釣って金儲けしてるだけ 羊のライブって盛り上がりを求めて行くもんじゃ無いだろ
曲聞いてるなら分かること
ライブに盛り上がりを求めるんなら行かなくていいでしょ 久々にモエカちゃんのリピート聴いてこういうテイストのモエカちゃんもいいなと思った今日この頃
R&Bで一枚アルバム出してくんねぇかな、まぁ酷だよな いや、でも大人しすぎると思う
手振りかざしてるのおじちゃんだもんね 俺はどんな曲でもお構いなしに腕を振り上げたりクラップするファンはお腹一杯なので今の羊文学の客層は好きだよ
そういうのは山ほどいるからそっちでやってくれればいい フェスとかで腕上げたりクラップしたりしてる客相手の方が明らかにモエカのテンション上がって良い演奏するよな。
それはワンマンとかやらんでフェスばっか出てたいってなるよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています