スピッツ689
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:can :vvvvvv:1000:512
!extend:can :vvvvvv:1000:512
■OFFICIAL■
・SPITZ OFFICIAL WEB SITE
http://spitz-web.com
・SPITZ ON-LINE MEMBERS
http://spitz-members.com
・SPITZ mobile
http://spimo.net
・YouTube OFFICIAL CHANNEL
http://www.youtube.com/spitzclips
・Twitter
https://twitter.com/spitzmobile?s=21
・Instagram
http://www.instagram.com/spitz__1987/
・レコード会社
http://www.universal-music.co.jp/spitz/
■ルール■
※sage進行
※コテハン禁止
※アンチ・荒らし・キチガイはスルー&NG登録(連鎖あぼーん推奨)
※他アーティスト叩き禁止
※SNS・私設サイト等のヲチ・晒し禁止
※転売屋への情報流出防止の為チケット先行&一般発売等の話題禁止
※次スレは >>950 が立てる。出来ない場合は依頼する
※スレを立てる際は本文1行目に「!extend:can :vvvvvv:1000:512」と書いて改行を入れる
前スレ
スピッツ688
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1675210419/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マサムネが昔コスモスはオーロラに入っててもおかしくないオーロラの延長線上にあるような曲と言ってたし、確かにそんな感じだから
それ以降自分の中ではコスモスってオーロラのイメージになっちゃってるんだよね >>849
ゴースカで今回投票したんだけどね
いつか聞きたいね コスモスは秋桜(花)とcosmos(宇宙)が掛けてあると思ってる
生きていた(生き物)がやがて還っていく空
勝手な解釈ですが ナイフや田舎の生活はたまにやってるイメージあるけど、魔法や涙が難しそうだね… コスモスってすごく暗い雰囲気な感じだよね
もっと暗い曲あるのかな?
田舎の生活とかも暗いから オーロラの世界観に近い気もする。 コスモスの間奏ギターはスピッツ史上でも1、2を争う美しさ
あそこ聞いたらいつもコスモス畑に飛んでくわ あっちの世界とこっちの世界の境目という感じがしてとても良い>オーロラ
>>851
コスモスのオーロラ感わかる
マサムネ的にもそうだったんだね >>855
多摩川
暗いというかノスタルジー感じる >>848>>854
オーロラの一夜限りライブはチケットあったし行くつもりだったけど、当日直前に友達の送別会がかぶって仕方なく見送った
そしてその送別会の場で尾◯豊さんの訃報を聞いた(←余談自分語りごめん)
まさか『魔法』と『涙』があの日以来〜現在までお蔵入り状態になるとは思ってなかったな
>>858
『死神の岬へ』も裏打ちの変拍子になるのかな?
『田舎の生活』と『ただ春を待つ』はAメロが5拍の変拍子で、よくこんなリズムに歌詞をを乗せて歌えるなーと感心する 海ねこは田村がメンバー紹介の時にフレーズだけ弾いてたりするけど、バンドでは全然やらないよね。
もうここから最後まで演奏しないで終わる曲とかあるんだろうな。 >>857
>あっちの世界とこっちの世界の境目という感じがしてとても良い
そうそう、彼岸と此岸の境目またはここではない、どこでもない、どこにもない世界だね
ユメオチ扱いはやめてーーだけど
これと類似パラレル感は『タンポポ』『サンシャイン』が屈指
>>862
『海ねこ』はいつか気まぐれでやると思う
私見ではオーロラの5曲中『海ねこ』だけカラーが別で浮いてる
『コスモス』の方がふさわしい気もする ベースの音はボンボンなのかベンベンなのか
っての思い出したw 「コスモス」死別の歌詞だからあまりライブでやらない、と何かで見聞きした気がしたけど記憶違いかな >>862
昔の曲もだけど最近のアルバム曲もライブではこれっきりになる覚悟で聴いておかないとかもね… ローランダーとシュラフを諦めない!諦めないぞー
そして仲良しは尚いっそう我的特別枠に入りました、sumika好きならそうなりますでしょう涙 海を見に行こうの長閑なかんじのベースすごい好き
リーダーのベース激しい曲も穏やかな曲もそれぞれの魅力を底上げしてて良いよねぇ、味わい深い >>868
いつ死んだり体壊したりするか分からないしね 忍者やアカネパート2とか桃の小路なんかは下手したらどんな曲かすら分からずに終わるかもか
たぶんそんな曲いくらでもあるんだろうけど、存在わかってる分もどかしい… めざましテレビのツイ垢で広瀬すずとスピッツの名前並んでるから主題歌解禁されそうだな 映画の公式垢がRTしてるからひみつスタジオの曲は確定かな?讃歌かめぐりめぐってだといいな 流石に讃歌だろう
これでアルバム以外の新曲ならちびるで >>874
>>875
情報サンクス
明日仕事休みだから見てみよう
めぐりめぐって かもしれない(なんか水っぽいイメージなので) このときめきには続きがあるという希望を込めてのpart1ってタイトルなのかな?
これがエンドロールで流れたら観劇後すごい気持ちよさそう これでひみスタは3本の映画タイアップ曲入りになったな
この曲はMV無しなのにMV有りの讃歌が気になる バイオリンの使い方が今まであまり無い感じだね
美しい鰭のホーンもだけど 鰭はバンドサウンド感じたけど 今回のはそれが薄かったのはバイオリンの音目立ってたからか
(ライブでは雰囲気変わるのかな) Zm7-5使うのめちゃくちゃ珍しくない?
普通のマイナーの方が使うよね、うめぼしとかしっぽみたいな 5回くらい聞いたらハマってきた
ときめきpart1 ベルゲンとオンラインのチケット申し込み期間のズレが微妙だな
どうしよう ふざけた曲に違いないと思ってたのにときめきまともだったな
未来未来に期待するか まだちゃんと聞けてないけどバイオリンそんなに鳴ってる感じ? サビのとこだけで 聞き取れた範囲だけど
なんかJ-POP味のある歌詞だな(え?スピッツはJ-POPじゃんって言われればそれまでだけど) 映画主題歌を差し置いてMV化する讃歌がますます気になってくるな。 今度スピッツのライブに行ってみたいんだけど一般でチケットって取れるもんですか? >>889
ほんとに!当落確認して申し込む人が多数だろうけど繋がらないとかなったら悲劇だし悩み中 >>895
おっしゃる通りで締め切り当日のサーバーダウンとか心配だ
学校の入試みたいに「念のため締め切り前に余裕を持って滑り止め用に申し込んでおくか」て考える人が多かったら、特定の会場はますます抽選倍率が上がるしね 美しい鰭の、たぶんてっちゃんのギターかな?がすごく良い
よくわからんけど多摩川の音みたい
年々テツヤのアルペジオやソロ好きになっていく そうやってここに書き込むことで倍率上がっちゃうかもよ
思うより自力で情報整理出来ない人っているんだよね… >>894
転売屋の情報源になるため、このスレではチケットの話題はあまり出さないことにしてるんだ…ゴメンよ
(>>1参照)
でもライブは是非来てほしい…! アルバム曲に参加の朝倉さやさんって民謡歌手?
そういったニュアンスの曲なのかな未来未来 ナンプラー日和みたいな?
今回情報量が多くていまいちアルバムの全容が掴みにくいなぁ…w
コナン映画に 例の歌画集(まだ詳細発表されてないけど)に ショートムービーは松居監督だし
タイトル、アー写は工房とか工場風味だし
これが一体感あったらすごいけどね マサムネさん、いい感じにシルバヘアーに変えてくれないかな >>902
マサムネの髪の印象は世間では大ブレイクした時代のキノコヘアで止まってるね
ロマンスグレーも良いけど髪量が多いなら玉置浩二さんみたいなカッコいい白髪でも良いかな?
メンバーは見た目のアンチエイジングとかどう思ってるのかな? 10年くらい前耳の上あたりが随分白くなった状態で雑誌の表紙になってたの渋くてよかった 人気作話題作の映画2本もええ感じの主題歌になってうれしい
スピッツの曲の魅力がさらに広まりそうでうれしい
美しい鰭もときめきpart1もステキな曲で早く全部聴きたい
スピッツのライブのワクワク感を味わうの楽しみです
…一方で「ひみつスタジオツアーの地元会場のチケット1席だけ当たりますように」て思うときにふと「アタシは昨日今日のスピッツファンじゃありませんけども⁉︎」とイヤミな古参ヅラ心がが芽生えてしまいますが徳を積みます 塗り潰した小さい夢を
「叶えるため」じゃなくて「抱くため」というのがスピッツらしいな >>905
たいへん共感します
むしろ是非あなたのような少欲知足な人にチケットが当たってほしい
何回参加しようが行きたい人の勝手ですが、この難関チケットを高値出してまで買う人は、私利私欲で転売屋さんを調子に乗らせてるだけ、と気づいてほしい
イヤミな古参ヅラとかまったく思いませんよ
昔話すれば古参自慢とか
激戦チケット◯枚取れたとか
良席当たったとか
限定グッズ買えたとか
会場が近くてよかったとか…
これら書いた人は自慢でなく1エピソードのつもりでも、なぜか自慢されたとねたむ人がいるね
意地悪するでもないただの1意見を否定批判されたと受け取る人もいるように
そんなこと気にしてたら何も書けないよ
いろんな人がいて良いけど、しょうもない反感でカリカリギスギスしても誰得
このコメもまた批判とか言われそうだけど、そんなふうに卑屈に受け止める人は無視すればよろしい
私も1枚獲れたらそれ以上要らない人です
お互い徳を積みましょう >>907
なんだか恐縮です
たくさんの新しい方にスピッツの曲を知ってほしい&生でも聴いてほしいとは思うのですが、どうしても「私がライブに行けた上で」と思ってしまいます
「徳を積む」のも下心ありアリならよくないかもしれないのですが、「違法な手段に手を出すとかSNS見てギリギリしてるよりかはまし」ぐらいの気持ちで寄付とか町のゴミ拾いとかやってみます >>908
欲もあっていいんだよ
人のモノまで欲しがったり人に迷惑かけなければ
楽しみたいって欲は素敵ですよね
私も先日献血してきました
お互い貴重な1枚が当たりますように >>911
自分は夏の主催イベントに呼びそうかなと思った 朝倉さんという方の歌を試聴してみた、素敵な歌声だね
スピッツの曲と混ざってどんな感じに作用するのか楽しみ そういえばさざなみやとげまるの頃は発売前にサビの試聴が全曲解禁されてた気がする 朝倉さやさんは
東北弁のロビンソンを歌っていた方だね
楓もカバーしていた ときめきpart1のサビ?聞いてると マサムネわりとビブラートきかせるようになったなと思う
いつ頃からかなぁ 前はスーッと伸ばしてた様な気がするけど 意識してなのかしてないのか 平井堅と絡んでから変になったと言われてたような
独特な人の癖が移りやすいんだろうかね ゴースカもタメみたいなの多くてびっくりした
もっとCDと同じ歌い方をライブでもしてたと思うんだけどな そう?以前よりタメ無くなったなあ意識してるのかなと私は感じたけど 歌い方は変えないようにしてるって何かで言ってたような そーいや平井堅さん最近あまり名前聞かなくなったような…? スピッツの曲調的にミドルテンポの曲であんまりビブラートきかすと歌謡曲味が強くなるんだよな とげまるは全体的にビブラート抑えてるとは思った
その頃ネットで草野さんはビブラートが出来ないのですか?と言う人がいたのを覚えてる 楓の歌い方は変えてるから
昔のように戻してほしい
なんか聴いてて調子狂うんだよねえ 楓はたまには弾き語りにせず素直にラスサビ入ってもいいのよ
運命の人もそうだけど、こんだけアレンジが定着すると今さら原曲アレンジに戻すの難しそうだし、もう聴ける日はこないのだろうか… 新譜ユニバ盤の特典でゴースカ盤とかぶった5曲はコロナ禍で活動が滞ったせいで出すモノがなかったのかな?
最初は有料会員に誠意がないと思ってたけど、一般に放出することで今後のゴースカ参加目的でFC会員が増えるかもね?
なんにせよリスナーが増えるのはうれしいことです
ゴースカ盤を持ってる会員は重複商品は買わなそうだけど総売上的にはこの品揃えが一番効率が良いかなと 何だかんだで新規獲得はタイアップが1番!
ドラマや映画よりはCMが有効かと思う
自分もスピッツをちゃんと聴くようになったのが午後ティーの上白石ちゃんのおかげだしw
朝ドラもちょっとスピッツのライブ行ってみようかな?昔人気あったよな?って人も多かったのでは?(やっぱり朝ドラからはご年配が多かったと思うから) >>927
スタッフか?
なぜか新規獲得に躍起になってますが従来のファンが離れてるのかね
それも若いファンにこだわりがあるようで、、下心か?気持ち悪ー 見っけの時は
ユニバーサルのプロモ担当者が変わって
あれやこれや謎の新企画があったね カセットテープはタツローさんも出してて再評価の兆しがあるけど、サブスク主流の今、再生機を買ってまで聴くのかな…で売れるのかな?
コレクターアイテムになりそう
でも何だかんだ言うても後世に残るのはアナログなんだよね
デジタル記録モノはちょっとした不具合で一瞬で消えるし
というわけでないけど、後々サイトが閉鎖されてもいいようにロク漫のオンエアリストは毎週ノートに控えてます 若いアーティストはサブスクとカセットのみで逆にCDリリースしなかったりするし、スピッツはやっとかという印象だな 今出てるカセットは大体DLコードついてるよね >>924
聴き比べてみたい!
どれを聴いたらわかりますか? >>930
アルバムツアーは仕方ない
あれば来年のアリーナや再来年のゴースカに期待しよう CMタイアップなんて今日日あってないようなものでしょ
曲が主役みたいなやつなら別だけど後ろで鳴ってるだけなら効果ない
ドラマ主題歌はなんだかんだ強い
映画は視聴する絶対数がドラマに比べて少ないし回数も基本1回きりだから弱い >>931
アメリカでCDとレコードの売り上げが逆転したってニュースもあったしフィジカル自体も売上増
ただテープはテープで伸びちゃうのがなあ >>931
カセットが売れると思って出してるわけなかろう
普通にコレクターズアイテムとしての位置付けだし
市場拡大してるとはいえレコードだって同じだよ >>930
君が聴きたい曲と他の人が聴きたい曲は違うから、それ言ったらお客さんの数だけセトリが要る
この話題は永久に決着しないよ テレビがマスメディアだった時代はcmもタイアップの花形だったけど今はなあ >>935
それこそドラマなんて今や視聴率取れないからね
cmは何となくでも良く聴くなぁから気になるなぁになるんじゃない? >>942
ドラマは視聴率は昔ほど取れなくても視聴者数はいまだに多いよ
リアタイする文化が失われつつある今、むしろCMの方が見る機会減ってる
あと言うまでもないけどCMソングとドラマ主題歌じゃ訴求力が違うからね
方や15秒の添え物、方や2分近く毎話流れる
まあその分ドラマ主題歌ってのは狭き門だからやりたいからやれるわけではない
あともちろん一口にドラマ主題歌と言っても枠によって効果違うし作品によって扱いの良し悪しはある 10年前ならポカリやカルピスのcmは訴求力あったな
今は物語に寄り添ったテーマ曲が流行り
タイアップ先が選んでる感もあるけど、スピッツはわりとタイアップに合った曲多いよね 今のカセットテープってDolby BやらCとか
どうなってるの?
再生機にそんなのもうついてないか
ナカミチのデッキも持ってたけど、とうの昔に粗大ゴミで出しちゃったな スピッツのカセットテープは簡素なポータブルプレイヤーで歩きながら聴くんだよ
高級感がない方がいいよ >>948
本当ださらっと聞き逃してたww
美しい髭しか覚えてなかったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。