TM NETWORK/TMN vol.380
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立て時は上記コマンドを冒頭に三つ以上記述してください
■避難所
青ざめた避難所(FORMATION RAP)
https://jbbs.shitaraba.net/music/27534/
■公式
TM NETWORK
http://avexnet.or.jp/tm/
TM NETWORK Official Twitter.
http://twitter.com/#!/tmnetwork_2014
TM NETWORK Official Facebookページ
http://www.facebook.com/TMNETWORK.Official
(過去ログ)
TM NETWORK / TMN @ 2ch邦楽グループ板 過去ログ置き場
http://fanks.bufsiz.jp/
※スレタイは話し合いの末、両名称併記となりました。
※荒らし発言は徹底無視。構う貴方も荒らしです。
※おかずはたくさんあります。好きなものだけを召し上がれ。
※スレ違い、板違いは慌てず騒がず誘導してあとはスルー。
※次スレは>>970をめどに、宣言の上で準備。
※前スレ
TM NETWORK/TMN vol.379
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1686644592/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured BiSHとかいう訳の分からんアイドルみたいのが東京ドームで解散コンサートとかのニュース見ると萎えるわ。
昔はドームでライブできるなんてのは、指折りの選ばれたアーティストのみだったじゃん。
ま、こういうコメするとどうせオッサンからオッサン認定されるんだろうけど。
沢田研二が埼アリ埋まらずに大量の席の目隠し見て絶望して帰る気持ち分かるわー。 ダウンタウン汁で横道坊主が嫌いなミュージシャンにaccessを挙げて
「簡単に武道館ライブやったから」みたいな感覚やな ラスグルの時は当時の彼女とお互いの家電からチケ取ろうと電話したけど、即完売でお互い玉砕
去年のぴあアリーナは一般で取ったけど、しばらく販売中の表示がされてて何かほろ苦い気持ちになった 寧ろこの四半世紀やらかしの連続なのに未だにアリーナ会場を埋めてライブ出来る求心力をTKさんが持っていた事に感動しましたわ。 やっぱり小室さんも空席目立ちすぎたらジュリーのように中止して帰っちゃうんでしょうかね tk-trapのライブは小室プロデュースのアーティスト達が来ると勘違いしてた客が1曲目終わった途端帰ったんで客席が半分くらいになったんだっけ? ガラ空きだったのは主催のオラクルが持ってた正面中央のもっともいいブロックだよ 沢田研二は周りスタッフの読みが甘すぎたのかもな。
こち亀でコンサートのカラクリみたいのを説明してた回があったんだけど、一旦集客できる一回り小さい会場を押さえといて、そしたら当然ソールドアウトになるから、一般はこんなに人気のあるアーティストなんだってなって、追加公演とか出たら行ってみようって心理になると。
そんで売れ残った時の保険のために機材席として確保してた分を「機材席開放!」って体でまた売り出すらしい。
まあ流石にTMはもう傾向分かってるからそんな小細工しないと思うけどね。 ちなみにEXPOアリーナの時は、時間追うにつれて立ち見の客もめっちゃ増えてった。当日券だろうけど。だから通路もギッシリだったな。 映画館もだけど通路立ち見っていうのは無くなっちゃったね >>134
当時『家電より公衆電話の方がチケ取りやすい』って都市伝説があって
実際にラスグル2daysのアリーナ席ゲット出来たのを思い出した
実際はどうだったんだろう
当時住んでた上板橋にNTTの基地局が近くにあった記憶もないし そんで帰りにアリーナの入口前で、小室の壊したKX抱えた女子FANKSがドヤ顔で友達と記念撮影してるの見てめっちゃ羨ましかったの覚えてる。 公衆電話のチケット取りやったな。
近くの児童公園のボックスが
自分のチケ取り専用機だった。
最初は10円玉で何度もかけ直して
繋がったらテレホンカード挿入は基本だよね。
最初にカード使うと排出に時間を要するから。
そのボックスは今もある。 >>145
>最初は10円玉で何度もかけ直して
>繋がったらテレホンカード挿入は基本だよね
そうそう
当時インターネットもない時代
FANKS同士での交流で手に入れた貴重な情報だった わしはチケットぴあの子番号探し当てて規制を逃れて予約してたな
おかげで2002W杯日本戦のチケも結構取れた 時効だから言うけど、イラン人からもテレカ買ってたな。ア○横で 132以降のくだらない日記はなんなんだ?
童貞みたいな内容 >>143
あったあった
うちは全然繋がらなかったよ ぴあの子番号探しもやったし、ぴあの店頭で徹夜で並んで確保もやったなぁ・・・ >>149
一応カッコいい 最先端みたいなんでやってきたんが、ファンがこのザマよ メンバーも喜んでるわ 昔はぴあの店頭並び一番だったらほぼ確実に地元公演の一列目取れてたよね 皆様すごいなぁ
94年は小6だったからわからなかったな
あの頃の気持ち
何故かB'zのセブンスブルースの新聞広告はあるんだけどなぁ
TMの新聞広告見てみたかったな
11万人が2日で楽しめたのはやはり凄いよ… 東京公演は地方からかけると繋がりやすかったから地方在住の友達の世話になってた
実際地方に遠征中に東京公演の電話はすぐに繋がった
電話が殺到する都市部と周辺は最初は切られてるって本当だなって思った 都内在住だったけど俺は最初のアタックで失敗して少し日にちおいてから
ぴあに直接行ったら19日分のみキャンセルチケットがあって行けた ラスグルに行けたFANKSが本当に羨ましい
私もあの空間に存在したかった💦 逆に4001は並べば良席取れたからよかった
初日は前から3列目で2日目は並び直してスタンドだったけど
それまでは郵便局行って第1希望、第2希望とか書いてファンクラブでも席はともかく当選したら御の字ってところだったから ラスグル行けたかどうかはFANKSにとって
勝ち組かどうかの一種のボーダーライン
こういうと行けなかった一部の人は怒るだろうけどw ラスグルなんて東京ドームだろ
よみうりランドEASTや最初の武道館のほうがキャパ的にレア 当時の話、ってたいていGET WILDとかライブだとRHYTHM RED以降の話が多いけど>>160あたりの話する人っていないよな
これも体感だけどファンの中央値って74年生まれくらいの感じだからその辺りのライブに行ってた人って人気が絶頂の時には離れててその辺りでファンになった人が今でも根強く応援してるのかな
75年生まれの自分が初めて参加したのはSTAR CAMPでようやく中1だからな >>160
初期は確かにレアだがライブとしてはラスグルには遠く及ばないレベル 本当はライブ三日間やるんだったんだよな。
でも野球の試合の都合でリハ入れて三日しかドーム押さえれなかったみたいね。
自分は18日だけ追加席発売でギリ取れて行けた。
ぴあか何かにチケット受け取りに行ったら、受付の姉さんに「ステージは全く見えない場所になりますがよろしいですか?」って言われて仕方ねーなーって思ってたけど、当日行ったらバリバリ見えて良かった。 勝ち負けとかいまだにマウント取り合いしてるから新しいファンが寄り付かないんだな TMN 4001 DAYS GROOVE
これに使われたフォントCity Blackの
雰囲気マッチングが凄く良かった。
ただあの時期ほぼ全ての英数字に使われて
目がチカチカする書面もあったな。
ちなみにEXPOはGillファミリー
Self Controlはアヴァン
小室デジタリアンはフーツラ
T.UTUはユニバース 俺は87年頃のブレイク期のライブ行けたファンの方が遥かに羨ましいわ
その頃のファンの熱気はおそらくラスグルの比じゃなかっただろうしなあ ぶっちゃけラスグルの頃は醒めてTMから離れてました >>167
比較にならない
ラスグルのほうがはるかに熱気あったわ ラスグルは「本当に終わってしまうんだ」の、悲壮感で涙すら出なかったわ。復活しても直ぐに気持ちが切り替えられなくて見に行けなかった。 吉本時代のライブはすっかり冷めてていかなかったけど
今思えば行けばよかったな
行った人実際どうだった? 宇都宮がブタになった時点で幻滅してライブに行きたいとすら思わなかったな。今は行きたいけど。
TMは音楽はもちろんビジュアルも重要な側面持ってるから REMASTERとSPEEDWAYはライブとしてはつまんなかったな。小室も全然やる気というか覇気が無かったし
どっかの公演で曲の合間になんかの薬飲んでておいおい大丈夫かよ思った記憶
まあ公演時間3分の1くらいMCだったんでそれ聞くのが愉しみで行ったようなもんだったなw >>165
その年代でよくファンになったな
珍しいわ DDツアーは好きだったわ。
映像効果も金使いまくってたし 古ければ古いほどライブ行けた人裏山よ…せめてCAROL1回位は行きたかったわ。当時リアで夜遠出するの禁止されてたからなぁ… >>166
RHYTHM RED BEAT BLACK [Version 2.0]シングルのフォントわかる?
因みにセルコンやゲワイのアヴァンテ(Bold)は2種類出回っていて「W」と「M」の文字の太さが均一か否かで分かれるんよね ラスグルのチケットって平日発売だったよね
高校を休んだか、遅刻して電話かけた記憶がある
2時間くらいかけ続けた記憶があるから、ファンクラブの優先予約の日かなぁ? DDのツアー映像って残ってないのかなー。
武道館とかよりホールのが好きだったんだけど。
ナイツオブとかホールだとやってたよね、確か。
あの時はやってたのに近年やったら不評でそのあとやらなくなったんてしょ?
もったいない。曲として名曲じゃん。自分の結婚式で使ったけどめっちゃ良かった。 Knights Of The Knife 切り開きたい
目の前の暗闇を
で元嫁からビンタ >>178
自分はハガキもって店頭に並んたけど電話でも良かっんだっけ?
電話は繋がる気がしなくて店頭に並んだのかな >>182
ハガキの記憶は全くないや
多分ファンクラブの先行予約の電話だと思います TM自体のファンクラブ作ってくれよ
ソロは正直興味ない コードの有効期限明日までってことは、
初回生産限定盤の価値ほぼ無くなるのか >>177
RHYTHM RED期のフォントはちょっと分からないです。
ただInpact(00年代にMBゴシック並みに流行ったやつ)
あれを横に150%ほど広げると、かなり似せられますね。 >>186
おーImpactを横150%にするとかなり似ているけど「K」が惜しかった
https://i.imgur.com/ny9aDoc.png >>184
ファニコンが実質タイムマシーンカフェだよ >>179
DDツアーのアンコールでNights OF The Knifeやってたな
本編でAll-Right All-Night (No Tears No Blood)、Come On Everybody、Fool On The Planetトが追加されたし >>187
ほんとだ、「K」が全くの別物ですね。
やはり全体を見比べると違いますね。
モンセン書体とか探すとあるんかな。
当時のライブパンフレットを見ると
文字の並びが微妙にズレてるんですよ。
もしかしたら一文字ずつ切り貼りしてるかもしれない。
あの当時はそんな事を当たり前のようにやってました。 Nights~はメンバーは気にしてない言及あったけど
こっちはトラウマあるんだよw
メンバーは本当に終了は一休み的だったんだろな いやべーあんもトラウマって言ってた。
ナイツはラスグルの時を思い出して何とも言えない気分になるらしい。
葛城も悲しかったって言ってたし。
小室も気まぐれだから、またやるって言ってもいつやるか分からないしtrfとか別活動でめっちゃ忙しかったからね。
でもファンや周囲の期待がタイムカプセルの異例のヒットという形になって、また小室の腰を上げさせたのかも知れない。 TMのコーラス褒めた山下達郎。そのマネージャーがジャニーズ絡みで解雇なったけど
勿論TMもジャニーズ側だよな
小室とか芸能界の裏の裏まで知ってるだろなw >>192
えーその2人そうなんだ!
ウツも確かラスグルでは泣いてたはずだがトラウマじゃないんだなw
小室は絶対トラウマじゃないわw >>195-196
>※1987/10/5付以降の週間アルバムランキングTOP50にランクインしたことがある作品を対象に、
>推定累積売上枚数の上位20件を掲載しています。
つーかTwinkle NightはCD再販時の数字だし RHYTHM RED BEAT BLACKって英単語の並びがめちゃくちゃかっこいい Get WildでThe FIRST TAKE出てほしいな ウツが乗り気じゃないのかなー?
オファーは絶対あるはず
今のタイミング良いのに TMのライブよりボウイの渋公の解散宣言のライブに行った方が価値ありますね人気絶頂の中での解散ですからね >>199
パクリだがな いい意味 あの頃は小室がなにをとち狂ってたか ジャネット・ジャクソンにハマってた それまでの音楽をリニューアルオープンで新しいの選ぼうとしたらまあ真逆ちゃ真逆 >>201
なぜオファー絶対あると思ってるのか不思議
TMがそんな企画に呼ばれるわけねーじゃん >>203
リズムネイションの影響もあるだろうけどHR/HM路線からハウスに傾倒したのはマドンナのVOGUEだと思うわ
デジタリアンのミックスを担当したシェップ・ペティボーンがプロデュースして
同時にヴォーギングが流行って夜ヒットのTIME TO COUNTDOWNでウツにあれをやらせて後々語り継がれることになったけど >>203
PVだけでしょリズムネイションの影響は
そもそもジャネットはがっつりハネてるド直球のニュージャックスウィングに対して
RHYTHM RED BEAT BLACKは4つ打ち基調のデジファンク→ハウス >>206
だな
あとビジュアルイメージと
そのごった煮感がTMのいいとこだけどね あー、リズレツアーで帽子被ってるのはジャネットジャクソンの影響だったのか。
でも音楽にしてもそうだけど、全パクリじゃなくてエッセンスを数滴垂らした感じが小室のセンスのいいとこなんだよな。
初期の松本なんか洋楽HR丸パクリの音だったもんな。 あの帽子の形はイマイチ似合って無かった気がするけど、なるほどね、海外のエッセンスなのね。rhythm redのMVの団体のダンスもそうだよね。あの時はTMの進む方向に付いていくしか無かったけど。
THE POINT OF LOVERS' NIGHTのシングルから、ロックのアルバム出るとは思わなかった。 >>204
シティハンター映画とソニーに戻った
良いタイミング
知らん奴は黙っとけよ >>205
偏見だなわいの ごめんぬ リズレpvとかそんな感じだたから EXPO期のCRAZY 4 YOUもシェップ・ペティーボーンやレベッカのプロヂュースやRemixをやってたフランソワKあたりにやって欲しかった
ハウスとしてはリズムがちょっとモッタリしている、ほんの少しの微妙な差だが
Just Like ParadiseもWe Love The Earthも曲としては最高だが 今年紅白オファーあるんじゃないかと思ってる
そして今年はノリノリで出てくれるんじゃないかと思ってる >>212
We Love The Earth (Ooh,Ah,Ah,Mix)・Just Like Paradise・Crazy For Youのトラックメイキングに関しては
ゲイリーライトの旧サイトで細かく使用機材とか明石昭夫との分業について書いてあったよ
Internet Archiveで掘ればまだ見られるかも
リズム隊はRoland R-8と拡張カードとかC4UのベースはKorg Wavestationプリセットの[Kick Da Bass]とか >>209
ど頭からギターが鳴ってるって今までのTMとは違ってたからちゃんとアルバムに繋がってると思ったけど
むしろTIME TO COUNTDOWNの16分で動くseqが
ピコピコしててこれまでの面影を残してるくらいに思った first take出ろ出ろ騒いでた奴ちょっと前にもいたな
同じ奴か >>210
は?そんなのこのスレにいるやつら全員知ってるだろw
活動が活発化してるからといって、なぜファーストテイクからオファーあると決めつけられる?
おまえの願望だろうが。 このファーストテイク基地外に限らず、
なんか前から「〜ぐらい出るだろうから」とか「〜をやるに決まってるから」とか
自分の予想や願望を確定した事実かのように書くやつがいるな。
なぜ普通に「〜に出てくれたらいいなあ」と書けないのか不思議でならない。 リズレってゴリゴリのハードロックアルバムなのに、アルバムタイトルのリズムレッドのみがハウスってのがシュールなんだよな。
むしろRRBBとTOMORROWを入れ替えたらアルバム的にはしっくりくるという。
EXPOに関しては、個人的にアレをこーしてコレをこーすればミリオンいったかもなって思う惜しいアルバム。 またEXPOミリオン妄想のおまえか。
何をどう入れ替えたところでミリオンは無理。
当時のTMを取り巻く状況を知らんのか?
なぜそうお花畑な妄想を垂れ流すのか。 だいたいリズレアルバムになぜハウスのRRBBを入れたか、
小室の意図を知らんのか?
tomorrowと入れ替えればしっくりくるとかアホじゃねーのか >>221
ファーストテイクは世間的によく知られたアーティストが出るから。
今まで登場した顔ぶれを考えてみろよ。
TMが呼ばれるわけないだろ。
「オファーないかなあ。出てほしいなあ」でいいじゃねーか。 あー、我慢できない書こう。
ラブトレとウィーラブは別々のシングルで出したほうが良かった。そんでカップリングを既曲のリミックスでFANKSの機嫌も伺いみたいな。
下手に珠玉の二曲を合体させてしまったから、50万枚は売れたけど、それによって一般の人はそれだけで満足してしまった感がある気がする。
そしてWILDHEAVENもアルバムに入れてたら、これはもうかなりいい線いってたと思うんだなぁ。
当時FANKSじゃない周りの友達からもEXPOは酷評されてたもん。
リズレはかなり人気あったけど。
10代にはウィーラブの長々しいリミックスとかも退屈でしかなかった。 https://youtu.be/w2e9vnZFjNc
なんかYOSHIKIと小室声似てるなw
だからV2かw >>223
藤井隆・浅倉よりTMだろ
呼ばれるわけないの意味が分からんわ >>224
スレ立つたびに同じこと何度も書いてるな。
全然我慢してねーじゃんw
やはりおまえは小室の制作意図を全然理解してない。
当時の中高生のままの感性で今日まで来てるんだな。 >>219
少なくともRHYTHM RED収録のRHYTHM RED BEAT BLACKはハウスではない
デジファンク
この号の210pと
https://www.rittor-music.co.jp/backnumber/km/km199011.html
この号のKM ALBUM FOCUSTMN『RHYTHM RED』に目を通して
https://www.rittor-music.co.jp/backnumber/km/km199012.html
ついでにKBSpecialのリズレアルバム全曲分析の号おm >>226
おまえの中ではTMは世間一般に認知されている人気者なんだな。
世間一般では今でもTMはゲワイのバンド。それだけ。
「藤井隆と浅倉なんか出さずにTMを出せ」と普通に書けないのか? ミリオンおじは30年間EXPOがどうしたらミリオン行ってたか妄想しながら生きてるんだよね Wild HeavenのExpo漏れは
みつ子離婚問題だったみたいだな
でも今回みつ子復活で良かったな
葛城は漏れたみたいだがw
でも木根固定ツイートで葛城とのやりとり乗せてるから仲は悪くないみたいだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています