GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.169
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
●関連サイト
公式サイト
http://www.grapevineonline.jp/
BALLGAG(オフィシャルファンクラブ)
https://fc.grapevineonline.jp/
Twitter・Instagram
公式ニュースアカウント @news_grapevine
http://twitter.com/news_grapevine
亀井亨 @kameiitoru
高野勲(サポートKey) @isaotakano
金戸覚(サポートBass) @kanetoanne (Twitterのみ)
Youtube GRAPEVINE OFFICIAL CHANNEL
http://www.youtube.com/GRAPEVINEOFFICIAL
https://www.youtube.com/user/grapevinech
Hola! 金戸庵
http://kanetoann.jugem.jp/
●関連スレ
GRAPEVINEの詞 vol.6
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/poem/1450877920/
GRAPEVINEのMR5
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1182045288/
●次スレは>>970くらい。宣言してから立てましょう。
スレ立てはslip付けるために、本文の最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れること。
●前スレ
GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.168
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1665314013/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>448
他人事やと認識する
そして繰り返してはいけないと想念転換をする
不二の理
そして離れてはいけない相手がいると認識する
傷つけてはいけないものは自分だけではなく他人も
自己愛と利他愛どちらも大切にすること >>448
エロラインの田中は別人。切り離して考えろ。純粋に音楽表現をうけとめよう。そこに紐付けさせるのがメディアに売った彼女の思惑なんだからいうなれば思う壺。そこからの呪縛をはねのけよう。 >>448
自分はそこまで崇高な人とも曲とも思ってなかったので、見当はずれな回答になるかもしれないけど、前と同じ気持ちというのは難しいと思う。
でも曲聴いてる時にスキャンダルを忘れられる瞬間もあるので、その瞬間を大事にしてたら、あんまり考えなくなったかな。
あと、ライブ行ったらやっぱこの音楽を嫌いになりたくないと思ったから色々目をつぶってる所もある。これ以上考えないように、見ないようにするしかない。メンバーは3人いるから1/3のことだし…。 田中がスケベだとしてもGRAPEVINEの音楽が崇高なのには変わりない これは長年いろんなアーティスト見てりゃ段々分かってくる事だと思うが
「作品と本人の人格はイコールじゃない」
それに尽きるよ
椎名林檎のグッズデザイン騒動とか見ても分かるじゃん
アーティストも1人の人間なんで中身は結構痛かったり非常識だったりただのすけべなおっさんだったりするもんよ
過去エッセイやインタビューから見え隠れする田中個人の人格についても人柄が素晴らしいと思ったことなんか1度もないわ
でもバインが最高なバンドであることに何も変わりは無いからね 田中の場合は家族想いの父親キャラが虚構で、実は作品通りの人物だったってオチ >>448
無理して聴く必要はないよ。
好きにすればいい。 >>448
人間には多面性があってどれかの一面だけでその人と判断することは出来ないこと
騒動の田中さんも本当の情けない面だったけど、歌ったり曲を書いてる瞬間の田中さんも本当だということ
音楽は聖人じゃなくてそのような、いかにも人間らしい人たちが作ってるんだということ
特にGiftedなんて神々しさすらあるような曲だったから気持ちは分かるけど
あの曲はデモからして割と完成に近かったらしい亀ちゃんの曲だし
田中さんだけでバインの楽曲は構成されてないって意識してみるといいんじゃないかね
「公園まで」とかは亀メロで歌詞はめちゃくちゃ家族に宛てた曲だけど、
騒動後だとしても歌ってるときの田中さんの心持ちはやっぱり田中さんなりに嘘は無いんだと思うよ 田中の人間性とかどうでもいい
向こうのスレでやってくれ 俗っぽいスケベおじさんがGiftedを
歌ってるなんてむしろ感動的だよな
ドストエフスキー的なものすらある
卑小なものから崇高なものが生まれる
それこそがむしろ芸術が持つ感動ではないか?
崇高な作品に崇高な作者
それはかなりつまらないだろう
加えて芦田愛菜ちんのありがたい言葉を借りれば
そういう面を知らなかったというだけで
それを含めて田中という人間なんだよ
いい父親の田中、示唆に富んだ詞を書く田中
単なるスケベおじさんの田中
ワイはいちいち切り離さない
全部本当の田中なんだ 音楽、芸術の感動とは、俗人が一瞬神や聖人に
近付くことあるのではないか
そういう美しい錯覚なんだよ
ステージ上では、ギターを持っている間はヒーロー
そういうもんなんだ >>453
イコールじゃなくても作り手の顔が見える限り完全に切り離すのも難しいんですよ
これ大前提 人対人になるからややこしい
相手は神やと思え
ダブルミーニングで
対神、人は神の子 自分は元からそんな大した印象持ってなかったから驚きもそんなに無いんだが結構崇拝に近いような印象持ってた人も多かったのか
まあ歌詞を書いてる人間が全面に出て歌ったり喋ったり頻繁にインタビュー受けてる時点でそれを作品と別だって言い切るのは無理だと思う 皆様本当にありがとうございます。少し気が楽になれました。 VIPの番組、スペシャオンデマンドで配信あるじゃん嬉しいありがとうスペシャ
スカパー!契約とかなんだか複雑で諦めてたけどオンデマンドなら一月課金で見られるわ >>462
だからさ結局は自分の中でそういうものとして
それはそれ・これはこれとして割り切れるかどうかに尽きるじゃん?
助平おやじ田中ではどうしてもそれまで脳内で構築した崇高なイメージが損なわれてキツいとか
不倫ミュージシャンの曲なんて許せないというなら一旦離れてみるのもそれはそれでひとつの手だしね >>467
生真面目な人っぽいけどあんまり無理せずにね
音楽鑑賞って別に義務とか仕事じゃないんで
どうしても思い詰めてしまうようなら少しバインから距離置いて衝撃が薄れた頃まで寝かせておくのもありだと思うよ
時間が解決するってこともあるから 田中さりげなく嫁は離さないって言ってたぞ
「あの嫁はわかれないでしょ」だって
田中は嫁を愛してるよ そうでもない
Amazonは結構堂々と送れる事がよくあるので信用してない Amazon自体はフラゲ日指定で発送だから遅れるのは配送業者の問題では >>470
有益情報ありがとう
スカパーやらケーブルテレビやら面倒だったけどこれなら観ますわ。アマプラからもアカウント作れるっぽいし。 なんか届いてたわ一通り聴いたけどまあ明日まで待つか 引き続き、尖ってる田中曲と実家のような安心感の亀井亨曲、って言う構図のアルバムね タワレコ通販でフラゲしてきた。
iTunesでCD読み込んだら曲情報一切入ってなくてタイトルとか手入力しないといけないんだけど俺だけ? 曲は全体的に良いけど歌詞が当たり外れ激しいというかややいい歳してイキリ感がキツいというか 曲は全体的に良いけど歌詞が当たり外れ激しいというかややいい歳してイキリ感がキツいというか 巷のしょーもないクソダサい邦ロックとは
違うアティチュードでやっていきたいんで、と
言っていたんでイキリ散らかすで >>484
自分がくっそダサいことやっといてそれ言う?業界でも笑われてるんじゃないか? まあ若手からしたら痛いオッサンとしか思わないだろうな >>487
絵音は音楽業界に八つ当たりはしてないのでは?ラインの内容は奥さんに対しては酷いけど田中ほどみっともなくはない
田中は奥さんを捨てる発言はいっさいしてない代わりにシモのことで赤っ恥 前半の段階ではキャッチーで取っ付きやすいなと思ったけど後半聴いたらそうでもなかった
1周目ではSEXが一番耳に引っ掛かった 誰の作曲かを曲聞いてから当てたら、全部当たった。笑
良い曲は亀井さんに任せて、あとは好きなようにやるというインタビューで言ってたのがよくわかった スペシャ今見たけどダーリー来てから雰囲気ガラッと変わってニヤニヤみた ロリコンとアニソンをめちゃくちゃバカにしてるのおもろい 色んなものに逆張った結果ネットに腐るほど居そうな感じの量産ロッカーみたいな歌詞になったな 亀井さんドラマーなのになんであれだけ曲を量産出来るんだろう ギターでつくってるんだよね?美メロな曲もめっちゃ多いしすごいよなぁ 一周しっかり聴いたけど、なんかダメだった
こうなっちゃうんだ
こんな哀愁漂っちゃうんだ 曲とサウンドがかなり好みだけど歌詞がそれに対して思ったほど付いてこないなという印象はある
いっぺんメンタルリフレッシュしたほうが良いんじゃないか ここ15年くらいで一番良いと思った
From a SmalltownとSingがめちゃくちゃ好きなんだけどそれに並ぶレベル サウンド的には好みだけど、勲氏のアレンジがシティポップ寄り過ぎてバインに合わない
あと自分も歌詞が今回はイマイチだなという印象、いつもの知的な捻くれや表現がなくつまらない
田中が馬鹿にしてるそのへんの邦楽ロックと変わらんのではないかという感じ Ready to get started?は60歳になった吉川晃司が出した渾身の一曲みたいだし、
The Long Bright Darkは長渕剛が歌ったらちょうど良さそう
各地方でアマテラスを歌う田中さん、それを見届けるお客さん
それで成り立つ商売 一回聴いたぐらいではしっくりこないのはいつものバインです アマテラスのサビの暴れだすのところで脳内にウルフルズの暴れだすが流れてきた 子供たちも手を放れて
あの夜の僕ら甘い夢に溺れた
今誰もがドン引きするくらい
何度目の恋と青春を 久しぶりにスレに来たがこっちの方が変なの居なくて良いね
実はもう熟れ、Ophelia 、SEX辺りが好き
アルバムを過去作と比べてどの程度好きとかはもう無いなぁ、歌詞がストレート過ぎるくらいかな
「1番好き!」って思ってたらあんまり聴かなくなったり「あんまりしっくり来ない」と思ってたらある日スルメアルバムに化けるし...約2年ごとに新作出してくれることが嬉しいわ 騒動あったけど歌詞も今まで通りってのを強調しようとして逆に普通になっちゃった感 >>488
今をときめくマカえんさんがリスペクトしてるバンドやぞ! リスペクトしてくれるユニゾンは屈指のアニソンバンドだけど、内心では彼らのこと見下してるのかな もっと構造的な目線じゃない?
自分たちだってアニメタイアップあったし自虐も含まれてるかもしれんが たしかにSEXが一番印象的だった
アマテラスとアニーのなんか笑っちゃうヤケクソ感もいい
パワーポップなready~とトライセラみたいな実は熟れはちょっと新鮮
永遠、停電の2曲もやや地味だけど染みる
冒頭の先行2曲はなぜか聴くとイヤな気分になる
なんか変なアルバム! 最近のメジャーアーティストはほぼほぼアニソンタイアップされてると思うけどなあ
ロックバンド自体がマイナーになってるからアレだけど
しかしミアモーレはR&Rにあらずで腐したトライセラみたいじゃないのよ アニメタイアップないとシングルCD出せなくなったバンド業界への皮肉か どうせロリコン共のアイランド
笑う
ロンリーコンドルとはうまく言ったなあ >>488
今の若手は優しいからおっさんをたててくれますよ 私もアニメ好きのロリコンなので、
これからはロンリーコンドルと名乗ろうと思います アルバムささらねえ
ライブで聴いた新曲はかっこいいと思ったんだがアルバムで聴いたらうーん
新しい果実の方がいいな アルバム良かったけど新しい果実と比べたら物足りないなって感じだな
新しい果実はここ数枚の中では屈指の完成度だと思う
作ってる時の精神状態が良かったのかな サブスク時代だしわりと80年代とか逆にtiktokでバズった曲とか世代飛び越えて聴いてるけどバインって別の世代には刺さるの?信者しか考察しようのない歌詞。同世代シロップは20代のジャニオタがライブ行ってたり若いファンが増えてた。ファンマまでつけられてた。バインのファンマつけるなら何だろ バインって新規取り込む気はなし?信者ウケだよね。サブスク時代だし同世代のシロップは20代の人がライブ行ったり新規増えたりファンマまでつけられてキャッチーになってたよ。バインは枚数が多いけどファンマつけるとしたらなんやって寝れないから変なこと考えた >>524
私もアニオタ!女だからロリコンはよくわからん!田中さんはロリコンじゃないんだな。雀あたり渋いアニソンにありそうだけど流行るかなー みあもーれの遠目でお燗してみたいって何やねんww
ロマンチックな歌詞なのに最後1行でずっこけたわ イースタンユースとかバースデイとか
バインの先輩もアニソンしてるからな
この二つはタイアップしてもアニソン感ないけど そこら辺のジェネレーションギャップ含めた諸々は当然本人も感じてるんでね?
ラジオとかでも言ってる通り開き直って痛いおっさん感出してきたんだろうな
雀の子のMVなんかおっさんがぐるぐる回るアニメーションでほんと笑ったわ ロンリーコンドルこれいいなw
アニメ板やドル板、アジアエンタメで使お
これはバズる シティポップわりと好きだから今回のアルバム好きだわ
グッバイアニーのせいでBABEL BABEL感出ちゃうな >>529
ぶどうとパイナップルとか
豚の皿だから豚の絵文字とか シロップ信者クソうぜぇw
バインのファンはちゃんと大学生からいるんで安心していいよ 飛べないロンリーコンドルの俺たちは
アニーの力を借りて世界へ飛び立つんだよな
ロンリーコンドル応援歌
こうしてアイドルはドル紙幣に買われる 新しい果実が、デビュー作から数えても史上最高傑作だっただけに
その期待を上回ることは無かった感じだな
というか劣化さえ感じる
そこら辺のバンドと変わらなくなってしまったような…演奏は上手いが 田中はこれからのロンリーコンドルに期待してるところもありそう
田中も飛べなかったオワコンドルの自覚があるだろうから
まだ少しでも広い世界へ飛ぶ気があるなら、せめてアニーさんを利用してみろよと、搾られてんじゃねーぞと
皮肉げに応援してる気がする
YOASOBIとかヒゲダンとか
音楽業界はもちろん
これからを生きる若い人に向けて
中年がひねくれた応援をしてるw >>543
同じこと思った
シティポップ感もいらん 田中×高野のインタビュー読んだけど、
最近はsswは強いけどバンドはこれと思うのはいないってね
Suchmosまでは好きそうだったけど
アニソン揶揄してんのはその辺のこともあるのかもな 新しい果実もリリース当時はそこまで好評じゃなかったと思うから、今回のも後から熟成されるんじゃね アニーみたいなノリなんか既視感あんなあと思ったらニッポンへ行くの巻だわ
そう思うと全体的にユニコーンをイタくしたみたいな歌詞だわ今回 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています