D'ERLANGER Part78
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
D'ERLANGER Part77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1667915559/
★オフィシャルサイト★
http://www.derlanger.jp/
D'ERLANGERに関する情報、ライブや音源の意見&感想を書き込むスレッドです。
ここが荒れてしまった場合は、ヴィジュバンド板のスレを使用して下さい。
★禁止事項★
・曲名や歌詞を無意味に書いて無駄に消費するのは荒らし行為です(書きたい人は自分のSNSに書いて下さい)
・音源や動画のアップロード
・ファンクラブ会員限定情報の書き込み
・ファンやメンバーの関係者(家族、異性関係など)の晒し※SNS、画像、個人情報
・犯罪予告
・売買のやり取り
・配信の実況
・D'ERLANGERに無関係なコピペや画像、動画の投稿
※書き込み内容によっては削除請求、発信者情報開示請求、
損害賠償請求、刑事告訴などになります。
▽使い方and注意
https://info.5ch.net/index.php/Guide
▽通報and削除ガイドライン
https://www.5ch.net/adv.html
〔総務省〕
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/ihoyugai.html
〔違法有害情報相談センター〕
https://ihaho.jp/ 圧縮音源に2000円とか払いたくないよねー
フィジカルに3000円払う方がコスパ良い
予約した時点でアルバム初回出荷分完売らしく数日遅れて届けるって通販サイトから連絡 配信でロスレスかハイレゾ以外買うやつなんてその辺のところ疎い奴しかいないだろ
他のメーカーはインディーでもブルーレイが普通だよ
10年以上前なら兎も角You Tubeでも1080pが当たり前の時代に誰が今どき480pの動画喜んで見るんだよ いやあんまり画像が鮮明だと老化も浮き彫りになるからな
ビジュアル系としては問題あるんじゃないか? メリー喜多川氏の恫喝は想像以上の恐怖だった! 文春の元記者が「メリーさんに『殴るぞ!』と脅された」と証言
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_1987/
殴るぞ!この落ち武者が! 5曲目の間奏、ベースうねって超目立つはずなとこなのに
カウベルの間抜けな音のほうがバカでかいというねw
でも今回のアルバムは良いと思うよ 全曲45秒試聴アップされてたから聴いたけどやっぱりドラムの音デカいなw それを割引いても今回は良いんぢゃね?チッパさんメロディ冴えてるような希ガス。 今までドラムうるさいって別に思わなかったけど、今作は全面的に出過ぎている感強いわ
あとコーラスとホッピー神山ももうちょっと控えめでいいと思った 過疎ってたのにめちゃくちゃスレ伸びてるね
それほど新アルバム良いのか 3と4あたりは好きだがインスト2曲も入ってて曲数収録時間短くてボリューム不足だなー
ライブも最初のうちはいいけどまた3-4年このミディアム中心のライブ続けられるのは辛いな
もうガツガツした曲やりたくないんだろうが、来年辺り白紙になったラビアンバジリスクの再録頼むわ テクやセンスあるわけじゃなくバンバン叩く系のスタイルなんだからそんなドラムデカくしなくていいのにね。 ドラム控えめでリミックス出してほしい
スネアが直線的過ぎてたまに頭が痛くなってしまう ドラムが引っ込んでると
すごくサポートドラム感があるのは分かるが
今のデラは流石にドラムの音デカすぎ
Bodyよりはバランス取れてるけど
SEELAの音がもっと聞こえていい
一郎がひところより枯れた系の音作りで
ドラムがひときわ大きく聞こえる
あと近年のテツは
♪たったらったらっ、たらったらったら
の符点系フレーズのスネア多用しすぎて
全部同じに聞こえる
(というか譜面で表すなら同じ) こんなところに書き込んでないで哲のSNSに直接言えば? Kyoはオールバックのほうが似合うと思うんだけどね。 哲のドラムはスネアの音量だけが大きいのよ
しかも乾いた音ではなく広がりのある余韻を生かした音だから余計にデカく聞こえる
音のデカさでロック感を出すのは違うと思うんだよね
BASILISKとか各パートのバランスいいけどちゃんとロックしてたし やっぱり若い頃の曲のほうがいいと感じてしまうのは、歳をとった自分のせいなのか。 SEELAのフレーズが一番深いんだわ
多分ストイックで研究熱心なんだと思う
なのにドラムが打ち消してしまってる
勿体ない
哲といったらマーチ、サンバ、ジャングルビートが特徴
確かに個性的なんだけど個性的なだけに多用すると飽きられる
とりあえず落ち着かないでもっと色んな音楽を聴いて欲しい
多分アウトプットすることが若い頃のようにないんだと思うよ
感化されそうな大物ロックバンドも全然出てこないしね
2000年以降、音楽が最適化されてしまってんだよな >>44
それはやっぱ勢いを肌で感じられるからだよ
切れたナイフじゃないけど若さたる過ちみたいな主張がロックには合うんだと思う
でもおっさんが死んでやる消えてやると言っても様にならないw
だから妖艶なアダルティー路線に逃げるしかなくなる ×若さたる過ち
◯若さ故の過ち
シャアも言っていたw 国内のバンドに限らず、外国のメタル系のバンドも、結局は若い頃の1stか2ndアルバムあたりが一番良いね。ルナシーを例にすると、結局インディーの1stばかり聴いてしまう。若さって凄いことなんだな。 メタル系は3、4枚目あたりに名作が多い気がするけどな
ま、デランジェに何かを表現したいという熱量はもうないんだろうな 今回のアルバムで良い曲はle grand bijouxだけだろ
このレベルの曲が2-3曲は欲しかった
ライブはアルバム曲+モナリザ、夜光虫、Romeo、babyとかミディアムばっか選曲するだろうからかなりダレるライブになるだろうな Andra,LIVEではバンドサウンドだったのに、バラードになっててガッカリした。 >>41 そっちか〜 なんかもう違うバンドみたいだなと感じた あと何回か聞けばかわるのかな
だとしてもカウベルはいらないけど >>51
アンドラのバンドサウンドバージョンがあるのなら、そっちを入れて欲しかったわ。残念だ。 個性とわがままは紙一重
プロデューサーを立てて欲しいな
どうせ第三者が入っても他人の意見には聞く耳持たないと思うけど もう諦めるしかないんじゃないか
次のアルバムがあるのか知らんけど、突然含蓄に富み感性を刺激するような歌詞やハッとするようなフレーズのギターやよく聞こえるベースやまともな音質音量のドラムなんて望めないだろ 自分も諦めた。
kyoと一郎に関しては今後も嫌いではないだろうけど…
今のデラは明らかに好きなバンドではなくなってしまった。 共作ではあるが、サイファの久々の作詞。やっぱり作詞作曲サイファが聴きたくて仕方がない。 CRAZEのSPIRALはサウンドプロデューサーいなかったっけ?あれはバランス良かったような kyoは、官能小説みたいなエロい歌詞と、ガナリ・シャウトがな… 今のデラってメロは誰書いてるんだろ?サイファなのかな >>57
クレイズの佑加入以来作詞減ったよな
佑期は刹那夜だけだし
アイスルココロみたいに臭い歌詞書いてた頃が懐かしい 都さんがデラに入る未来ってあり?今回都比率デカくね?って思った クリスマスのキズブルライブかよ、みたいな CRAZEで一番好きなFEELING
祐さんがいなかったら生まれなかった名曲
一郎さんの深さが大好きだし ここまで多分話題にしてないが今回はキョーの歌い方が曲の雰囲気に合ってるぞ
ドラムも少しだけ譲歩が見られるぞ
ベースは出過ぎずいい感じでギターは相変わらず
年相応になりつつあって個人的には聴きやすくて良いと思った T,o,k(迷惑という方は←をあぼーんしてください。)
更に家族に教えて追加で¥4000×人数をゲットできる。
https://i.imgur.com/k1f3TX6.jpg >>61
LAZZAROで、共作だけどdummy blueで作詞Cipherって見ただけで、興奮したな。懐かしい。 >>63
影にぃってまだ居るのか
15年ぶりぐらいに見た
当時のデラスレはめちゃくちゃ人が多かったね >>70
逆にどーゆー世界がお好み?>>46がいいこと言ってると思うが 60目前の人間に死にたい消えたい歌われてもなあ be with you みたいな、ほとんど演歌みたいな曲も良いね。
若手には出せない味だわ。 >>66
PayPayに変換できるって知らなかった 大阪セトリ。。。。。
旧曲のチョイスが相変わらずで酷過ぎる。。。。。 >>71
15年コピペされ続けてる亡霊や
>>75
ファンの多くが思ってることだと思うが>>50の予想が当たったね 新アルバム以外の曲は
ジュテーム、猿の歌、エンポエ、エバラス、ララバイ、ダイファスト、オルボワール、c4yだった
他のライブはこれらが、モナリザ、キャンディ、Baby、baby i want you、ロメジュリ、夜光虫、SO、
サディスティック、ハーレム2曲、ラブヘイト、影舞、柘榴、Skeleton、dance withあたりのいつもやってるのと入れ替わるだけだろ La Breaって、バクチクとかムンメモ入ってる? あれbaby actionのイントロが思いついたけど アルバム発売後初の東京ライブなのに半分くらいしか埋まってなかったね。。 バウハウスや初期キリングジョークみたいなドラムにした方が曲が映えるだろうに 今週末めっちゃ久々にライブ行くんだけど帰りの電車が心配なので教えてください。
ライブなん分くらい?
梅田・豊洲、何時ころ終わりましたか? kyoのインタビュー読むとでかい音がアイデンティティみたいになってるし
歌詞もカッコいい言葉をインスピレーションでつけるとのことで経験や思考からのフィードバックもないんだってよ
なんか知らんがすごくポジティブに自分らを肯定する人なんだなという印象 >>86
豊洲は19:10にライブハウスでたよ
開始は17:10ぐらいだったかな? KIDS BLUE Limitedが同じ感じかわからないけどね 新曲全部やるのはいいが
間に挟まってる以前の曲が相変わらずでなんとも寂しいねぇ
そりゃ客も減り続けるわ 曲順を逆にして聴いてごらん。
世界観が変わるから。 テツがマネジメント部分全て引き受けてるから
他のメンバーに危機感ないんだろうか
TwitterXではアルバムもライブも賞賛ばかりだね… 豊洲、後ろ半分は本当にピクニック出来るくらい空いてたね
アルバムリリース後の東京でこれは寂しすぎる LUNA SEAがMOTHERとSTYLEを
今さら再録で新譜として2枚も出す
しかもセレクトベストではなく
完全な新録復刻アルバムとして全曲入りで
それは何故か?
おそらく純粋な新作オリアルだと
売上と集客が弱いと判断したからだろう
そしてそういう作品だからか
ユニバ(MCAビクター)復帰したはずが
再録『LUNA SEA』の時同様に
avexからのリリースなのも気になる
もしかして、(あくまで個人的な推測だが)
reboot後のオリアルの評判や数字が微妙で
ユニバ切られたのか?
で、avexの条件が「復刻アルバム」なのか?
実際、メンバーからしたら嫌だと思うよ
お前ら新曲とか要らないから
売れてた頃のアルバムもっかい作れ、
それのが売れるから、ってことじゃん?
お遊びでそーゆーライブするならともかく
復刻アルバムも1枚だけとかならともかく
これで通算3枚も再録アルバムでしょ?
でも実際、やっぱ盛り上がるのはあの頃の曲
これはもう否定できん
やっぱ今回のツアーは売れてるし
その前のライブもベスト内容触れ込みだし
昔のLUNA SEAを今見たい人が多いんだろう
デランジェでも同じことが言えるよ
やっぱりファンが見たいデランジェは
LA VIE EN ROSEでありBASILISKであり
LAZZAROなんよ、結局
もしかしてかっちょいい新曲聞けるかも?
という期待もあるし、
新譜出せること自体も嬉しいのだが
ことライブに関しては、新譜曲は当然としても
その他の曲は、ラビバジラザロ多めで
プラロリ、デラ、シックス、狂おしい、
ジェムラビ、ロネウェあたりは
おまけ程度でいいんよ
今のライブは、新譜以外の曲のバランスが
理想の真逆になってて、曲も入れ替わり少なく
そりゃ飽きられるよ
サディスティカルパンクに魅せられた客が
いくら歳食ったからといって
その路線の曲ごっそりなくなったデランジェを
本気で求めているのかはちゃんと考えてほしい
LUNA SEAはそういう意味で
嫌だろうけどビジネスアーティストとして
バンド永続のためになる選択をしてると思う
デランジェ好きだからこそ
旧曲をうまく取り入れながら
動員とかもライブ自体も盛り上がってほしい >>95
泊まりのウリで↑と合ドラ仕込まれてマジ狂い、まで読んだ ラザロを聴いた時は衝撃受けた。クレイズ解散でD'ERLANGER復活なんて、もの凄いプレッシャーだったと思うが、そんななかであんな捨て曲なしの名盤出すなんて、チッパさん、すげーなって思ったもんだ。 >>95
LUNA SEAは普段はソロ活動してるからD'ERLANGERと一緒にするのは違う 別に過去の曲にこだわりはないよ
過去曲はクリスマスライブとかで聞ければいい LAZZAROそんなに良いかね?
いまさらこんなチンケなエセお耽美歌詞の曲聴くのちょっと恥ずかしいと感じたな 再録で今風のカッコいい音になるならいいけどデランジェの場合微妙よね >>88
情報ありがとうございます!2時間位なんですね。 >>101
雑になったり余計なとこで叩いたりでアレンジおかしくなって完成度下がるだけだろうしね。 再録するなら福井の頃の旧デランジェでまだやってないのを全曲
歌詞もそのままで
ラビやバシはもういいです デランジェ他の同年代や上の世代より体力ないからライブで今更福井時代の曲なんか出来んだろうな
2曲もやったら息切れでぶっ倒れてライブ中止になる 新譜が出ても豊洲の半分しか集客できなくなってしまったなんて悲しすぎる
原因はここの皆の言う通りだろう
ライブバンドなのに昭和歌謡みたいな曲が多すぎる >>107
ライブ向けの曲があるのに全く演奏しないのもあるな まったり曲ばかりやるんなら、普通のライブハウスじゃなくてブルーノートとかでやればいいんじゃないの
座って食事しながら聞ければ、今の客の年代的にもありがたいでしょ >>87
肺の病気やコロナを経て歌詞も変わるかなと思ったら
全く変わってなくて草くらいにインタビュアーに言われてたな
ちょっとバカにしてんだろあれw デランジェ行かなくなった人に理由聴くと全員セトリが不満って言うな これからは、まったりした曲をゆったりとやりたいというのが今のメンバーの方向性なんだろうな。アンドラはまさに今後のデラを表しているように思える。 BUCK-TICKはホント安定してるな
マイペースにずっと続いてて、過去曲に頼ったりしてない
一旦休止して復活したバンドで上手く行ってるところってあるかな >>101
ギター
昔より適当
ドラム
昔よりうるさい
ベース
上記により何やってるのか聴こえん
ボーカル
昔よりがなる メンバー年なんだから、速い曲難しいでしょ。kyoも病気したんだし、労わってやれよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています