Mr.Children2177
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。
◆OFFICIAL SITE
https://www.mrchildren.jp/
◆TOY'S FACTORY
https://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/
◆Mr.Children YouTube Official Channel
https://www.youtube.com/user/MrChildren/
◆Mr.Children 公式Twitter
https://twitter.com/mc_official_jp
◆Mr.Children 公式Instagram
https://www.instagram.com/mc_official_jp/
◆エンジンオフィシャルストア
https://store.enjing.jp/
【ローカルルール】
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)。
・質問する前にまず自分で調べること。
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・スレタイ改変・ワッチョイ外されて建ったスレは無効。新たに建てること。
◆関連スレ
Mr.Children 売上議論スレ part9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1671703830/
ウカスカジー Part 5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1620922610/
前スレ
Mr.Children2176
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1696375429/
Mr.Children2175
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1696260516/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>148
そっか
じゃあその情報をここで見たのを勘違いしてたんだわw
ありがとう
鬱々としたmiss youの曲たちはその頃出来た曲なのかなと思って 既存曲を満足に歌えなくなったり、良い曲が書けなくなったりして、自信を無くしてるように感じるな サントラがよかったからわざと下げてるかもねqみたいに次上がるために長くつづけるためにアルバムの出来より体調がきになるなんてね 自分はスパファンが好きでコバタケ好きだから新譜に否定的でだったけど、じっくり3周目聴いてみると良さに気付いた。シンプル過ぎると思ってたアレンジもそれぞれ中毒的な癖になる音が繰り返し入ってたりとても洗練されてると感じる。作曲の引き出しの多さ、作詞センス、歌唱の表現力、Mr.Childrenはまだ進化していると見せつけてるような自信作だと思う。 前作 田原さん案件で今作は桜井さん案件かな ソロぽいけどバンド出したみたいなジャケットからして ラストアルバム(考えたくない)なら不満 まだまだやるよ 最初聴いた時はこれ病気で余命僅かな奴が作るようなアルバムだろと思った
何回か聴いてたら良さもわかって来たけど おとなの地図ABメロだけ聴くとクリスマスソング感あるし普通にABメロのクオリティ全盛期に匹敵するレベルだと思うしサビももう少しポップだったら売れそうだったのに senseのIを初めて聞いたときはヤバイと思った救いようがない歌で しかも一曲目 アルバムの一曲目は名刺代わりなのに今作はタイトルどうり? アルバムはバランスだよ あと曲順 トマトは曲順がだめsingは入れなくて良かった(singは好きです)ラストかな 返信初が間違いとは恥ずかしいでも嬉しいアルバムは聞いてないんです 聞いてたら書いてない(嘘 )オリジナルは全部持ってるから買うぜ この時間人いないから書いていいかな 飽きないアルバムが1番! サントラ飽きなかった 重力飽きる 今作は? アルバムは難しいよねベストは好きじゃない 生きろ好き アルバム21枚目=21曲目と考えるともう終盤の方? 寂しい やっと新譜聴けたけど
うーん
サントラみたいなのではないのね
歌詞の旨さみたいなのがあったのに
なくなって久しい
これだけキャリアが長くなると出す度にまだこんなのがあるんだと期待する客側が酷なんかな アートをシングルにしたらウケると思うなぁ
マシンガンみたいに
カップリングはwe have no timeで
ってもうCDシングル絶滅したんだっけかw プロデューサー変えるのも嫌なのかね
一部の曲とかでもいいやん スピッツの新しいの聴いたけど変化ないいつものスピッツだしミスチルのアルバムのほうが聴きどころあるわ 引き出し広いから無限ローテーションでいいのに
この曲20年前の作品のオマージュだよって言ってもみんな聞くでしょ でもブラオレはお茶の間が考える「ミスチルってこんなもんだよね」のイメージにはピタッとハマる仕上がりだと思うなあ 「緑黄色社会」だよね
マシュマロデイ=mela!+なんか良さげなバラード数曲、他はよく覚えてないみたいな構成
JPOPのアルバム制作は大体これで通用するw これが名盤って話の前にミスチルに対してJ-POPだけを求めてる人とある程度マニアックな部分も求めてる人の対立があるよね 引き出しの多さに改めて驚かされた。王道っぽい曲も作ろうと思えば作れるだろうし今後がさらに期待できる。 >>190
イントロAメロBメロサビCメロ大サビアウトロの曲にストリングスやホーンをベタ塗りして一丁上がり、が「いつものミスチル 味」なんだろうな なんだかんだでここ10年ではブラオレ重力が1番ヘビーリピートだったわ
たぶんここにmiss youも入る deja-vu のメロディはどこか郷愁を感じるな…
聴いてると泣きそうになるよ 桜井だからなあ
坂本龍一とか久石譲、スピッツ草野のような才能はないしいい曲書いてるんなら
またどっかからパクったんじゃね 今回のアルバム曲はこれまでのミスチルの「マニアックな曲」とも異質
イヤホンして全集中し、歌詞カードを見ながら聴いてようやく「なんとなく良いかも」って思える曲ばかり
悪く言えば、普通に聞いても右から左に流れていくばかりの曲で全く印象に残らない。
これまでの「マニアックな曲」は印象に残るマニアックさだったのだが… 黄昏と積み木の、「見渡せる高さまで~」
のところ聞いたことあるメロディだけど思い出せん
よくあるメロディなのかな >>200
ラジオで3度ほど聴いたけど何も覚えてないわ
すまんな >>200
今Spotifyで聴いたらロビンソンの再生回数抜いてたわ
美しい鰭 49,390,014
ロビンソン 48,472,014
これは前例のない快挙だろうね
55歳のバンドが30年近く前の全盛期のヒット曲をサブスクで超えるというのはw >>200
スピオタは黙ってて
そんなの知らんから 似たような曲ばかり作ってても絶賛してもらえる幸せな人のイメージしかないわw 黄昏と積み木とおはようは歌詞が入ってくると涙腺緩む
めっちゃいい >>100
貴様前スレのこいつか?
きっしょいランキング発表すんな死ね
0894 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp5d-NyN9 [126.236.59.199]) 2023/10/06(金) 12:34:11.69
ニワカが好きなアルバム
カインド、バーサス、アトハ、ボレロ、ワンダ、シフク、ホーム、
スパファン、センス、リフレク
通が好きなアルバム
エブリシング、深海、ディスカバ、Q、トマト
アイボ、重力、サントラ、ミスユー
万人に良いアルバムなんて無いんだ
棲み分けてけ こんな感じす
【SS】シフクノオト
【S】深海 、IT'S A WONDERFUL WORLD 、SENSE
【A+】Q 、miss you
【A】DISCOVERY、SOUNDTRACKS 、HOME
【B+】 REFLECTION
【B】SUPERMARKET FANTASY、BOLERO、 I ❤︎U
【C+】Atomic Heart、重力と呼吸
【C】VERSUS、[(an imitation) blood orange]、KIND OF LOVE
【D】EVERYTHING アートはリミックス盤とか出して欲しいな
個人的にはもっと重低音ベース入れたダブアレンジが聴きたい >>209を利用してコピペでやってみた
【SS】深海 シフクノオト
【S】Atomic Heart BOLERO DISCOVERY
【A+】KIND OF LOVE IT'S A WONDERFUL WORLD
【A】Q SUPERMARKET FANTASY
【B+】REFLECTION
【B】VERSUS I ❤︎U SENSE
【C+】[(an imitation) blood orange] miss you
【C】EVERYTHING SOUNDTRACKS
【D】HOME 重力と呼吸 ようやくCD手に入ったけど、家のPC重すぎてiTunes開くのが大変
たまにしか使わないのもあるのか?PC重すぎる
まだ聴けてないという REFLECTIONって1番評価しづらいアルバムなんだよな…
名曲揃いではあるけど、アルバムとして好きかって言われるとNakedの21曲はまとまりが無く長いし、Dripはマニアック成分足りないし 飛び抜けた曲がないから通しでばっか聴いてる
時間も短いし 重力はアルバムはクソだったけどライブセトリは過去最高によかった
ミスユーはライブセトリがゴミすぎてどうしようもない ミスユー単純に曲数が多いのも良いし
スパファン以降に蔓延してたありきたりなメロディの曲がほぼないのが良い
新鮮な曲ばかり Party is overはドームスタジアムのセンターステージでやりそう 重力はおとぎ話、こころ、ヒカリノアトリエ入れて13曲だったら名盤。 【SS】なし
【S】LOST
【A+】ケモノミチ
【A】I MISS YOU Party is over
【B+】雨の日のパレード 黄昏と積み木
【B】Fifty's map 〜おとなの地図 We have no time
【C+】Are you sleeping well without me? deja-vu
【C】青いリンゴ おはよう
【D】アート=神の見えざる手 >>189
ブラッドオレンジって何でこのスレではこんなに評価が低いの?? 岡山でMr.Childrenの全てって
田原が桜井のこと紹介して
桜井がいやいやって言ってたんだけど
アレは他の公演でも同じこと言ってたの? >>225
コバタケアンチが多いんじゃねしらんけど >>212
言われてハッと気づいたwww
確かにこれASKAが歌ってるイメージにピッタリだわ
「太陽と埃の中で」の歌い方でASKAがLOSTを歌ってる姿が目に浮かぶwww 買ってからずっと聞いてるけど、3週目くらいからめっちゃよく思えてきた。
miss youは静かめのコンセプトアルバムみたいな位置付けなんじゃない?
次はバンドサウンド前回のアルバムが早めに出る気がする。 >>225
明らかにオーバープロデュース
音重ね過ぎディバーブかけ過ぎて原曲の良さを殺してるし >>225
かったるいバラードが多いのと、コバタケのピアノがでしゃばり、ってことらしいが、コバタケ信者の俺はブラオレが一番好き
初日参戦したが、常套句、Pieces、祈り、
で気絶した
死ぬまでにもう一度聞きたい曲が一気に達成された >>212
ASKAと言えば、apbankのライブで共演した時に桜井との歌唱力の差があまりにもあり過ぎてビビった
桜井がチャゲのハモリのパートを歌ってた時もチャゲの足元にも及ばなかったしな
あのデュオすげーわ >>228
最後のサビに入る前の Wow ho〜って叫ぶところが、ASKAのネットリした歌い方の声で脳内再生されるようになってしまった。 チャゲアス、安全地帯、アルフィーあたりの歌唱力が凄いのは演歌/歌謡曲の大御所と戦わないといけない時代だったからだろうね
90年代以降はそこらへんが第一線から退かされてジャニーズと小室ファミリーという「引き立て役」がいてくれるぬるげー時代に入ったw このアルバムけっこう評価低いの?
俺めちゃめちゃ好きなんだが…。
ちょっとバンドっぽくはないけどね。 バンドっぽいって何?
ギターとベースとドラムなってたらバンドやないの? 桜井は浜省と歌ったときも歌唱力の差は歴然としてたな。桜井が歌いだしたらズッコケたわ 便乗してみたが細かいのは面倒なので4段階
概ね好きだということが判明
【A】 Atomic Heart シフクノオト HOME [(an imitation) blood orange] REFLECTION
【B】 KIND OF LOVE 深海 BOLERO IT'S A WONDERFUL WORLD
SUPERMARKET FANTASY SENSE 重力と呼吸 SOUNDTRACKS
【C】 versus DISCOVERY Q I ❤︎ U miss you (B-SIDE)
【D】 EVERYTHING >>193
それはかなりのライトファンとファンの差でしょ ある程度のファンなら色んな幅のあるミスチルが好きという点では一致してる
ただポジショントークに陥るのか是も否も含めて率直に話すのかの対立はある ここ見てれば一目瞭然 fiftysの稲垣監督はドリカムのライブ映像のディレクターもやってたんだ
これドーム観に行ったけど凄かった
https://dreamscometrue.com/masablog/2023/10/07/40611 安全地帯ドラムの田中裕二が亡くなって玉置はもう安全地帯は終わりにする発言してたな。
田中がいなくなった今やる意味ないと。 安全地帯ドラムの田中裕二が亡くなって玉置はもう安全地帯は終わりにする発言してたな。
田中がいなくなった今やる意味ないと。 >>225
>>190の言うようにお茶の間やともすればちょっとナメた感じで考えられがちな最近のミスチル像がブラオレだからってのもありそう
しかも声がきつい時期
ファンからしたらいや俺たちが知ってほしいミスチルはこれじゃないねんってなる
でもTVではブラオレ時期の映像使われがち 「弁護士が来たら話す」って言ったそばからめっちゃ喋るやん 何周かした結果、アートと黄昏とデジャブとケモノミチ外して残りだけ聴いてる
てかアート嫌いなんだがなんか Are you sleeping~好きって人ぜんぜんいねぇな今回
短いけど個人的にすごい立ってる曲だと思うんだがなぁ >>225
似た曲が多すぎてくどい
最初の3曲と過去と未来が云々以外の曲はどれか1つでいい >>229
俺も3周ぐらいしてようやく馴染んできた おとなの地図、イントロいいし歌い出しもええし歌詞よいしテーマ的にリード曲になれるのにサビが弱ひ 買ってきて聞いてる
今の所めっちゃ良いかも
ただ桜井さん病んでるのか?w >>247
人それぞれだな
おれはアートとWe have no timeがダントツに気に入ったわ
これにFifty LOST ケモノミチが付いてくれば十分満足 キャリア通しで1番内省的なアルバムじゃない?
そう思うの俺だけかな?
深海やDISCOVERYが霞んで見える >>225
ハッピーソングは最高に好き
桜井さんが力を入れたっぽいイミテーションは二度と聞かんレベル >>248
どうやってそうなんねんめんどくさいな
スピッツは曲と声色が一緒すぎるのとアレンジも幅狭い ミスチルの花言葉あたりの曲を毎回シングルにしてたような感じ だから何十年感も数字にモロ差がついたのが現実 >>225
piecesは2010年以降で最高の名曲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています