∞ access2023 Sync.114∞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
31周年を仲良くアイス食べて祝うAXSを語るスレッドです。
【ローカルルール】
・sage進行推奨。書き込む前に空気嫁すごく嫁頼むから嫁
・ヲタ叩きは完全スルーで。過剰な馴れ合いはウザー
・歌詞アキオ話→どれが好き?話→フォモ話はご遠慮下さい
・引越は>>950前後まで使ってから
・定期的に保守お願いします
・ソロ活動マンセー派は、それぞれの関連スレへ
--------ヲタネタ全面禁止につき完全スルー徹底--------
▼前スレ
∞ access2021 Sync.113∞
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1690066704/
▼公式サイト
http://www.access-web.jp/
▼公式ツイッターアカウント
@access_official
http://twitter.com/access_official
▼公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/accessofficial
▼ライブ情報
http://www.access-web.jp/live.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>1
立ててくれて本当にありがとう
>>950
最後の行の謎のXアカウントは
私が元のテンプレを投稿した時に自動で入ってしまった謎のURLなので削除してください 今回みたいなツアーを来年もやって欲しい
グッズは改善して欲しい
持つのも疲れるしサイリウムとかで良いのに
2本800円とか 私はライト持つの疲れるかな
曲で色変えるのもメンドイ
光る腕輪がいい 腕輪や指輪なら既にグッズで出てるし
持つの重いならそれでいいよね 曲で色変えるのなかなか大変だけど
スキャブルで青一色日なるのは感動するな
御大も喜んでたよね 醜聞青でブルー
月光踊でイエロー
他に色を合わせる曲はある? シャザラの赤白
瞳ノ翼の赤とかも一応?
特に強制ではないけど揃うと綺麗だよね >>8
指輪もダサかったよね
子供の頃に食べた指輪の飴みたい >>15
幼稚園のバザーで同じようなやつ50個2000円くらいで買いました。問屋だけど。 ワッチョイありになったんだね
>>18スキャブルムンシャイ揃ってれば許して 越谷の時
となりがおばあちゃんだったんだけど(80歳近い)
ペンライトの色変え完璧でびびった
そしてずっと立ってたし 振り付けも
私は途中何度か座りましたw あと少しで終わっちゃうね
全通してる人結構いるのかな。 東京埼玉神奈川住みだと3公演は遠征不要だし
名古屋も大阪も割と行きやすい会場だから全通のハードルは低そうだよね
渋谷で来年のお知らせがあるといいな 【悲報】安倍派キックバック問題で去年出た米津玄師のMVキックバックのコメント欄が大喜利状態になる いつも思うのだけど
遠征までして何ヶ所もいく人って
暇なの?仕事は?家族は?
単独公演とか自分の近所には来ないから
1ヶ所だけ遠征
とかならわかるけど
ぜさ 想像だけど
20~30公演あるとかならともかく今回のツアーなんて5公演だし
子供はもう大きくて夫も子供も自分で自分のことはできて幸い介護もまだだから家族は快く送り出してくれるし
仕事はホワイトで有給取れるし近場の平日夜ならフレックスでいけるしそもそも土日開催ライブが多いし
自分の稼いだお金の範囲内で余裕を持ってオタ活してる
とかじゃないの?
24の書き込みは遠征して複数公演参加する人をバカにして見下してる感が凄くて不愉快
複数公演行くような人がガンガン課金してくれてるからなんとか席が埋まって今の灰汁は活動できてるんだろうと思うよ
自分は1ツアー1公演しか行かないけどさ 都内在住なら自分でも全通できるだろうな
まあ地方民なんで行けて2か所なんだけど >>27
最後列まで埋まってるなんてすごいじゃん!
私はタイミングが悪かったなー
初期の頃は小学生だし 復活の時は大学が忙しくてそれどろじゃなかったし
今はまだ子供が小学生だし
10年後なら全公演行けるかな
お二人に頑張ってもらおw 単純に何度でも生音聴きたいから
ライブは行けるだけ行くな
若い頃はお金なかったから深夜バスで遠征してたけど
今は旅行を兼ねて行くようになった
行こうと決めて頑張れば、諸々はどうにかなるものだよ 小学生の子供一晩1人で留守番させようとしてたのもいるけど
家族が理解して送り出してくれるなら全通でも何でもしたら良いと思うよ ひとの価値観だからね
一公演しか行けなかったり 出戻りのひとを見下したりしてる人だってたくさんいるでしょ 一公演しか行かないとか出戻りとかファンとは呼べねぇわw
とか
全公演行くとかお花畑かよw
とか
そういうのは価値観の違いなんだろうけど
暇なの?仕事は?家族は?
っていうのはそれとは違うかなと思う 一年の大半ライブで家空けるならともかくたかだか数日の推し活にケチつけられる筋合いはないかな
家族は協力してくれて円満
幸い収入も低くない
楽しい人生よ フミヤが今47都道府県のツアーたしか60公演くらいやってるらしいけど
それを全通とかだったらさすがに凄いよね
大ちゃんとヒロももっと地方回って欲しい うちは旦那もCD買っててaccess知ってたので、ライブとか快く送り出してくれる。
まぁ、今は、年1で地元に行くぐらいだけど。 今はどの公演も遠征の人のおかげで埋まってる状態なんだから有り難いと思うよ
自分は兼ヲタしてるから関東しか行けないけど 遠征組がいらなかったら埋まらないよね
メンバーと一緒にツアーしてるんだよw >>39
ヒロソロでも武道館とか大阪城でやってなかったっけ?
そんなに人気が落ちてなんて、、、
普通にカッコ良いし 曲も良いと思うけどなー
時代ですかね、、、 >>35
武道館12,000円!
そのうちaccessも13,000円とかになるのかなw 最後のMCで、次はどこどこです、良かったら来てねみたいなこと言ってるからaccessは複数参加前提なのかと思ってたよ この週末やる名古屋のたったキャパ1000人のホールも埋まらなくて当日券よ あのセトリなら普通の昔のファンでも呼び込めると思うんだが…
テレビに露出ないとこうなっちゃうのかな
あと、名古屋は一般で2階後ろから2列目なのに当日券って席どこなんだ 渋谷は結構埋まってるみたい
1階最後尾、3階席にも入ってるみたいだし オリックス劇場が3階席封鎖だったの切なかったよ
10年くらい前にaccessのライブで行った時は3階も客入ってたと思うんだけど
渋谷は客入ってるなら良かった 以前は1ツアー1回は良い席で見たいと思って関東+名古屋まで行ってた
チケット1万超えてから行かなくなって、1ツアー1公演で満足になった
ファン減少を値上げで補ってるのだと思うけど負のスパイラルな気はする >>45
本当にそう思う
あのセトリはやばかった最高 >>53
二階の後ろだったけどさすがにほとんど埋まってた >>54
お疲れ様でした!
ほとんど埋まってたのですね!良かった!
渋谷行きたいな、、、 結局最後の曲はフリをやった方がいいのかやらん方がいいのか あの振りは灰汁からの発信じゃなく
名古屋の一部のヲタが勝手にやってただけの振り
自分はやらない >>59
あれ名古屋のヲタ発なんだ
復活後ずっとなかったのに、ある時期から半ば強制的に出てきておかしいなと思ってた
てっきり本人たち発かと思ってやってたわ >>58
>>59
その話このスレで聞いて越谷ではやらなかったんだけど、昨年よりやる人増えてる気がするしヒロもやってるし悩ましいなと思って
大ちゃんはやってなかった気がする あの名古屋踊りが一気に増えたのって10年前ぐらいからの話だよ
一時は自分もやってたけど最近はもうやめた access YouTube Liveやってほしい渋谷アーカイブなしでいいのでリアルタイムを共有したい ライブ配信やるならニコ生で良いよ
ただ値段は9000円くらいになるだろうな ニコ生悪循環なんだよねまた、配信で7000円でしょ金額に見合ってないんだよね
大晦日にアクセスと年を越す…来年の春の日程発表…神音diveが切り抜き違法配信…
access YouTube Liveいいと思うのだが… ライブ配信するなら4500円くらいで良いと思うけど
そうはいかないのが今のaccess
ニコ生でライブ配信していた頃は良い時代だったな
「なぜ来ない」って
今って何かの主題歌に使われるわけでもなく歌番組に出ることもないから課金しない限りはaccessに辿り着けないんだよな 変な料理対決とかいらない本人達も一緒に見なくてもいいただライブ流すだけでいい
だからもう少し安くして欲しい貧乏でごめん wowowとかで生中継してくれないかしらw
どうせなら昔からのLIVEとか流しまくって欲しい
よく色んなアーティストの特集やってるよね? 昔、ニコ生で無料でライブ配信だったから、今の有料で録画で期間限定ってのが高く感じる。同じ値段でライブ配信なら買って観るけど。 最後の曲、最近ヒロが少しだけフリをするようになったよね >>71
単に2人の音楽聴きたいだけなのに、よけいなことやり過ぎ >>76
ま、あの値段だからその余計なことしないとってサービス心なんでしょ 料理対決腹抱えて笑ったけどねwあの値段が先にあって、じゃあなんか付加価値を付けないとって感じなんだろう
ライブリハ密着とか音楽活動の裏側も見たいな UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
https://uplift.5ch.net/
UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。
・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。
5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。 Xでやたら最後の曲のバックハグが盛り上がってるけどファンサお疲れとしか思えない自分は枯れてるのかな
ファンも音楽じゃないところ見てる人ばかりだからライブリハ密着とかやらないのかなとも思う まあ仲悪いよりは良い方がいいなくらいな気持ちで見てる 『ファンも音楽じゃないところ見てる人ばかり』
そうなの?初耳
じゃあ何を見てるんだろう
ビジュアル目的ってことは無いだろうし(若い頃ならともかく)
ビジネスホモサービス目的ってこともないだろうし
トーク目的ってことも皆無だろうし ライブに関してはネタバレになるから音楽以外のツイートが多くなるだけでしょ ツアー終わった後に感想ツイしようとしてもその頃には忘れてしまうのなんとかしたい… 曲レポできないからMCやパフォぐらいしか書けないのもあるよね
そこまで気使わなくていいんじゃないかって思うけどなんかそういう雰囲気だよね
あと制限ありの頃からやっとここまで戻ってきたってのもあるんじゃないかと
自分もファンとタッチしてるの見て感慨深いものあったし >>82だけど変なこと書いてすいません
会場で見てたときは普通に仲いいな、制限なくなってよかったなと思ってたんですけど、その後タイムラインがほとんどあれで埋まってしまってウンザリしたのでつい… 肩組みとか手のタッチとかそれくらいならいいんだけど
あまり過剰にやるのはちょっと…と思ってる
でも結局SNSでそういう所が盛り上がってるわけだし
本人たちもそれにこたえてやり続けるんだろうなあ みんなファンのSNSとかちゃんと見てるんだね
ものぐさ婆だからオフィシャルしか見てないや 私は普通に?ヒロが好きで例えばバックハグだと大ちゃんいいなー代わってほしい!みたいな感じなんだけどでもそれをSNSでは言い難い雰囲気ない?
なんというか2人は仲良し!ラブラブ!それをみんな求めてるんだよ!ってノリでそれ以外の感想言える空気じゃない
あ、マジ狙いだとかガチ恋とかそういうのではないからね >>92
わかる
そういうの求めてない
でもそれを見て喜ぶファンが大多数だよね
俺が(みんなの前で)触れていいのは大ちゃんだけなんだよってどこかで言ってたね
本当は他の人にも触れたいのに
ファンに許してもらえないような
大ちゃんにだけなら許す、みたいな バックハグしたおかげで渋谷はチューしようみたいなこと言ってるのいっぱいいてそう言うの求めてないから気持ち悪いなと思ってる ヒロ好き!大ちゃん羨ましい!私も抱きしめられたい!とかイルミ、私も一緒に見たい!みたいなのは許されない雰囲気だよね
男として見てはいけない空気というか
ノリというか本気で言ってるわけではないけど他界隈見てたら普通にそんな感じのことみんな言ってるからなんかそういうの羨ましいw 私も抱きしめられたい!とか
イルミ一緒に見たい!とか
そもそもそんなこと思わないのでは 灰汁は元々そういうので売ってきた歴史あるからまあいいんだけど
最近はTMとかB'zでもああいうノリが増えたのがビックリする
時代が変わったのかなって思うわ 今流行ってる歌手とか曲とか何にも知らない
男のダンスグループとか全部同じにみえる 時期的に22日は
渋谷は幸せなカップルでいっぱいだろうね
激混みなのでは 韓流と国内アーティストも区別つかなくなってきた
メイクとか似せてるしなあ 264 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2023/12/18(月) 23:47:58.89 ID:8E+PlEXH
目尻吊り上がった小沢一敬ジャネーカ
ポニテでフェイスライン引っ張り上げてて草
はいだサンに謝れ
https://i.imgur.com/3CPfg9a.jpg でも年間で指折りで渋谷が混む時期にLIVEやるなんてすごいじゃん
2日後は同じ会場で郁弥だし >>105
藤井フミヤ
郁弥知らないなら逆に若いのでは? とはいえ結局全公演当日券有か
赤字じゃなきゃいいけど 開場中に流れてる曲まとめてるサイトとかないかな
Crack Boyっぽい曲流れてた気がして気になった
てか会場によって曲違う? >>108
全会場かは知らないけど自分の時はPet Shop Boysのアルバムだったよ
前も流してた結婚行進曲のアレンジが入ってるやつ >>109
結婚行進曲!流れてた!
そのアルバム聴いてみるわありがとう! >>107
一般もぴあとローソンが残少、イープラスは売り切れだから売れ残りも極わずかなのでは イルミネーションと共に楽しんできてください
行きより帰りが大変そう 渋谷で夜ご飯食べようと思ったけどやめとこうかな…人多そうだよね 今日の灰汁ライブ渋谷当日券で入ってきたけと3階ま後ろまで入ってたよー >>115結局当日券どこだったんだろ
accessサンタからのプレゼント、今から楽しみです 今年が今までの総決算として、来年のツアーにはアッパーなシンクビートの新曲がほっしい CDの通販やって欲しいけどやるかな
メルカリ高過ぎる 今日渋谷ライブじゃなくて良かったね
混みすぎて?渋谷駅から出られない 姉がフミヤのファンクラブに入ってるけど渋谷は人多いから早めに到着くださいって注意喚起来てたわ 色替えもそうだけどそもそもペンライトを持つ人自体が少なくなった気がする。
2011のオペコネとかめっちゃ揃ってた記憶がある。 土曜だったら開演時間早めに設定してたかもだけどまあ渋谷は無理ゲーだった フミヤと2日違いなんてやるじゃん
フミヤも落ち着いたよね
ヒロが落ち着いたらどうなるんだろうね 沈黙宣言のポップジャムあたりの頃
あのまま落ち着いていくのかと思ったけど
あの時のヒロが最高にカッコよかった ライブ前日に2キロ泳いで30分走ってウエイトもする54歳ボーカリストなんてなかなかいないよな
ほんとストイックで尊敬する ずっと時間がたくさんあるからじゃない?
今日からエレナイツアーまで何するんだろ 芸能人てそんな生活リズムなんじゃない?
なんなら今のご時世でコンスタントに年2回ツアーやってくれるしヒロはソロもあるし御大はディズニーやら何やらあるしすごくありがたいけどな
何年もツアーどころか新譜出さないアーも少なくないよね そのたくさんある時間を身体鍛えるのに使うって要は仕事の準備ってことやん スタートの見てくれが岡崎体育だったら気にしないだろうけど
ヒロの場合は今の体型を維持していかないとファン数が減るでしょ
代謝が年々落ちていく中で体型維持している人は凄いと思う
芸能人は仕事って言われたらそれまでだけど どうせなら
渋谷昨日か今日がよかったよ
なぜ金曜日 >137
土日の渋公なんて取り合いだろうからもっと人気の人に取られるでしょ >>131
悪意あるなぁ
時間があるからじゃなくて必要だからやってるんじゃん ドームシティホールでやってほしいな。
アクセスは抜群で3層バルコニーで見やすい。キャパも2471人で中野に近いし丁度良いと思う。 素人調べ諸経費抜きだけど
中野が100万くらい
立川が150万か200万くらい
渋谷が138万
TDCは200万+20%で240万
TDCは良い会場だけど料金的に厳しいな
中野がなくなった今、料金で渋谷に勝てる会場ってなかなかなさそう ワンデイならフォーラムAでもいけるかな?
私が初めて参戦したのは国際フォーラムAでした
懐かしい あの頃は大学生だった キャパは中野と300しか違わないのに料金は倍か。
そりゃTDCでやるアーティストがあまりいない訳だ。
となるとこれからはやっぱり渋谷メインになってくるのかな? フォーラムAってキャパ5000だよガラガラ大惨事
渋谷だと平日になるのかな年末の平日とか全く無理だった フォーラムCならいける
昔大ちゃんソロで使ってたよね フォーラムCいいね。
キャパも1500で3層だから見易いし東京駅の近くだから遠征民としてもありがたい。 国際フォーラムのホールCだと120万くらいだから渋谷よりお得だけど
近年の集客具合だとホールCで良いと思うけど使わないってことは諸々合わせると渋谷の方が得なんだろうね
渋谷強すぎる 大宮ソニックとかはうまるかな?
埼玉ももっと来て欲しい 今回ホールツアーが5公演だったのは会場費が影響してたのかな
安そうなエレナイは13箇所まわるんでしょ ホールツアーとしては過去いち少なかったね
とはいえ2005年以降は追加入れて6〜8公演ぐらいだから今回は追加が無かっただけかと あのセトリじゃ体力的に辛いかもね
私にとっては神的だったけど 椅子ありならキャパ少ないから抽選になると思うよ
地方の狭いとこはオルスタにしてほしい チケット取れない方が嫌だー
せっかく地方でやっても激戦で地元の人が行けないならオルスタでキャパ増やしてほしい なら仙台とか小さいところはオルスタで
豊洲とかは椅子アリでオナシャス 仙台スタンディングだと700以上だから埋まらない気がする その地域の人優先当選とか出来ないもんかね
四国の人とかそこしか行けないかもしれずイツメンで埋まってそういう人が行けないのは可哀想 正直椅子の方が快適だけどエレナイはオルスタのわちゃわちゃ感が好きだから早くオルスタ解禁してほしい派 オルスタやる年齢層じゃないでしょ
何かあったら大変
倒れたりとか
何があってもおかしくない年齢 >>167
コロナ前は普通にやってたんだからそんなに変わらないでしょ。
4年でそんなにガタがくるとも思えないし。 オルスタで後ろがスカスカしてたら悲しいね
箱でLIVEやるアーティストは事務所によっては徹底して対策してるよね
曲の間に倒れてる人いないかチェックしてたりとか オルスタはもう行けない。押されることもだけど立ちっぱなしはマジで辛いから。かれこれ10年は行ってないかも。な >>171
わたしも無理
会場遠い場所ばかりだしw
帰りの電車が辛すぎるw エレナイが全席指定って情報
太陽の会報に乗ってたの? 席ありはファンの声を受けてとは考えにくいからやっぱりスタンディングだと埋まらないからなのかな。 >>177
埋まらないとおもう
エレナイ行かない人もいるし
スタンディングじゃ来ないって人もいるし 四国も去年よりは若干キャパ増えたのかな
去年は高知も高松も100強くらいだったもんね
そりゃさすがに激戦になるわっていう 今回のホールツアーの評判が良かったからね
期待してる人が多いかも >>120
ヤフオクでも1万円近くなってるね
これ公式が100均で売ってそうなアクキーとかつけて送料込み5000円とかで売ったら買う人多くて丸儲けできそう
灰汁のファンは世代的に子育て中でライブ行きたくてもまだ行けないって人多いから TMのアリーナツアーとかぶる可能性大らしいから多少は動員減るかもね
まあそれでTM優先する兼ヲタはそんないないかもだけど accessとTMでライブまで兼任してる人っているのかな?
accessはわりと自由だけどTMはコンセプトガチガチに固めてきてるし曲調も90年代除けば真反対だし。 >>187
実はそれでかなり迷ってる
資金的にも厳しいし本当どうしようって感じ
確かに兼ヲタも昔と比べたら減ったかもしれない >>188
兼任してるよ
でもTMは地元であれば行くってくらいかな
accessに全力 詳しくは分からないけどアリーナツアー はデビュー日までに終わるみたいなポストを見たよ
かぶるなら福岡広島くらいだよね 2019年の貴水博之郡山ライブ後のハイタッチ事件を告発したミカを絶対に許さないで晒しまくるハピ婆ことあゆ
貴水博之officialに迷惑ファン対策されても懲りずに駅で入待ち、空港付きまといやめません
他人の容姿ディスり陰口しまくりハピ婆の50歳ババアサンタコスプレゲロきも
最前で貴水博之にアピールしても完全無視されてました
https://i.imgur.com/gvAwqdR.jpg
https://i.imgur.com/V4XJB9V.jpg でも私がフォローしてる兼ヲタの人はTM優先するってツイートしてたな
豊洲の頃には終わってると思うから最悪豊洲だけ行けばいいって
人それぞれだね まあエレナイだからね
優先順位低くてもまあそうですねって感じだ エレナイよりホールの本数を増やして欲しい
でもお二人はエレナイの方が楽しそうだけどね 多少手抜きでも採算とれるのがエレナイのほうなんだろうね ホールは売り切れないしあんまりやると赤字膨らむ可能性
ファンが減りまくったから仕方ないよ ファンが減ったのは
活動停止も再開もタイミングが悪かったせいもありそうだけどね 1994→2002もだいぶ減ったけど2013→2023も減ったよね。
まさかホール埋められなくなるとは思わなかった。 紅白のディズニー企画
大ちゃんは呼ばれなかったのね
てか清春とか松岡充とか
アリスナインとか久しぶりにみた
そのあたりもだいぶファンが減ってるのでは コロナ前の段階で中野が目に見えて埋まらなくなってたもんね
コロナで席数少なくする理由でチケット代を値上げしたけど
ニコ生配信とか見ても完全に新規ファン獲得を諦めて固定ファンから利益あげる運営に舵をきったと思う
コンスタントに新曲とかアルバム出してくれたら良いけど ヒロが一時期
バラエティー出てたのは何だったのかな?
仮面ライダーやったり
もう呼ばれる事はない? >>202
沈黙中の1994→2002が減るのはまだわかるが、2013→2023はちゃんと活動してたのに減ったのが痛い
かく言う自分もその時期後半抜けてたし
その頃の曲が趣味に合わなかったのとバラエティや特撮出て何か幻滅したんだよね
ただ、出戻り組はそういうの見て戻ってきてるみたいだけど >>214
バラエティ出てたのはaccessの宣伝のためって話もあるけど肝心の宣伝はさせてもらえず歌うま面白お兄さんとしてテレビに良いように使われた感じ。
XのToshlもそうだけどバラエティ出る度に天性の声が安売りされてる気がしていい気はしなかった。 やっぱり良いペースで新曲出していかないとファンは減っていくと思う
毎年クラファンやってくれても良いと思う
目標○○○万円で○○○万円毎に一曲追加
○○○○万円達成でアルバム決定 趣味に合わない新曲多いし無理に出さなくても別にいいや派
実際新曲出されても聴かなくなったし 夜もヒッパレ
だっけ?よく出てたよねw
私は2013年にちょうど1人目出産したから
そこから少し抜けました
息子達は戦隊モノには興味ないから仮面ライダーになったのさえ知らなかったw
でも最近 改めてお二人が最高すぎる 御大は枯れたのかと思ってたけどなんかそうでもないし
ただなんか微妙に騙されてると言うか言いくるめられてる感じは最近ずっとある ヒロも
あんなイケメンで
スタイルもよくて
メチャクチャ歌がうまい
かなり貴重な人だったと思うけどね
何で人気が低迷しちゃったのかね 現実は
さほどイケメンでもなく
歌がうまいわけでもないからねぇ
トークも下手だし
すぐ封印とか言い出すし
年齢考えるとスタイルはめっちゃ良いと思うけど 長く活動している場所がオワコン化しているニコニコというのもありそう。
今はほとんどのアーティストの主戦場はyoutubeだしね。
あとはPVのフルを出さないところとか。 7000円でライブ映像を見るというファンの中でもちょっと考えそうな料金設定の配信だからどこのプラットフォーム使っても一緒だと思う
ちょっと気になる程度の新規は来ないと思う
ニコ生が場所代と投げ銭の入りが一番得なんじゃないかと 今は新規獲得よりは今いるファンからディープに搾取するのが一番得策だよ それでも新規獲得よりは経費かからんしいいんだろうね 毎年新曲みたいにアレンジしてるんだからいっそ新曲作ってほしいわー グッズが儲かる
グッズを売るためにライブをやる
ライブをやるためにシングルやアルバムを出す
曲をリリースすることでアーティスト自身やライブの宣伝にもなるりライブへの関心も高まる
ファンを飽きさせないことでファン離れを防ぐ
以上のことから、シングルやアルバムのリリースは必要 >>225
この結果がニコ生7千円なんだろうけど貧乏が多い世代だから観る人が少なくグッズやチケットも高いから買う人が減って悪循環になってるように思う 新曲出したら逆に赤字になるんじゃない?
だから出さないんでしょう
グッズなんてあんなダサくてぼったくりのばかり出していたらそのうち売れなくなる
ファン離れのためにリリースが必要ならとっくに出してるよ
曲を出す過程に宣伝含めてどれだけの莫大な費用がかかると思ってるの 今でも残ってる一部の濃いヲタならグッズなんてデザイン関係なくaccessの活動を支えるためにって買うと思うよ 曲出しても儲からないからグッズ売るためにツアーやるのは今はどのアーティストも
B'zでも気合い入れてグッズ売るためにツアーやってる
曲で儲からないから動員とグッズで儲ける B'z兼ヲタだけどガチャまでやり出したのはさすがにビックリだったよ フミヤもそうだよね
光る腕輪??もそのツアーでしか使えないし
ツアーグッズ以外は使うの禁止だし
でもフミヤがデザインしてるから
それだけで売れるし更にセンスがよい
大御所は皆そうじゃないかな
あとは一昔前に流行ったビジュアル系とか
永ちゃんだってそうだよ >>232
新曲出して欲しくないの?
あの才能がこのまま朽ちていくだけとか勿体なさすぎとは思わんのかね? グッズ儲かるならもう少し色々考えたデザインにしてほしい
あのイラストのクッションとか本当要らないしULTのツアーTデザインも布の質も過去一ヤバいしエレナイもパステルカラーとかやめて 売れてるところも苦労してるんだろうけど
転売対策ガッチガチに出来てるのは本当に羨ましい
埋まらないならやれないし >>237
実際出した新曲だってさほど盛り上がらんし
朽ち果てるほどの才能が残ってるのなら惜しまず出して欲しいわ ゴリゴリアレンジ聞いてると新曲書けないってこともないんだろうけどね
二人とももう老後困らないくらいにはお金貯めてるからマイペースの活動できればいいやって感じなのかなと ライブの新アレンジはかっこ良くて好きなのに
シングルで出される新曲はアレンジが好きじゃないというのが続いている そのゴリゴリアレンジも好みじゃないんだよなあ
何度も聴けば良さがわかる!とかなのかもしれないけど基本的に1回しか聴かないから
何の曲がわからず把握するまでポカーンとして結局曲に乗れないまま一曲終わるとかザラ
(音楽のことを何もわかってないド素人老婆個人の感想です) >>237
才能があっても
売り出す力がないと
才能がなくても事務所の力で売り込みしてる歌手や俳優 女優ってたくさんいるよね
あとは運とかタイミングとか
どっかにも書き込みあったような気がするけど
ヒロだって若い頃は相当なイケメン
歌が上手い上にハイトーンボイス
大ちゃんだって 曲はもちろん
若い頃はビジュアル的にも人気あったし
私は2人が楽しそうだから
別に今のままでもいいかな
グッズだけは改善してほしい 提供で新曲は書いてるけどなぜかaccessだけ少ないんだよね。
しかもメロが良いからこれをaccessで聞きたいと思ってしまう。 >>244
accessってつくづく運とタイミングが悪いユニットだなと思う
あと売り方が下手
B'zやフミヤみたいな大御所ならまだしも、一般人には活動してるの知られてないレベルでボッタクリ変グッズと録画ライブ7000円はキツい これでコンスタント曲出してたら文句無いけどこのリリースの遅さなら結局それが全てってなっちゃうね。
Xだってアルバムと新曲出し渋ってたら徐々にファンもフェードアウトしていったしね。 昔(復活直後)はコンスタントに新曲出てたけど
特に売れるわけでなくファンが増えるわけでもなくファンを維持できるわけでもなくって感じだったしなぁ
別にそれが全てだなんて欠片も思わないよ
Xとは規模も事情も違うし比べるなんておこがましすぎるし >>247
曲を出すとか出さないとか全く無関係
最近ファンになったばかりなのかな?
もしくは出戻り?
なんかズレてるよ
売り出し方が下手
↑これが一番だと思う >>247
聞きたいんだけど
2人みたいに2〜30年活動していて
曲を頻繁に出して人気維持してる人なんているの?
ミスチル ゆず ラルク 松田聖子 小田和正 矢沢永吉 藤井フミヤ 浜崎あゆみ
その他にも武道館以上を余裕で 新曲ってそんなに重要?
何年も新曲出さないアーなんてゴロゴロいるし
新曲出さないから売れないって発想がわからない
てか出しても新規はぶっちゃけ増えないでしょ 新曲いらないっていうファンしか残らなくなる
新曲いらないって主張する人は逆に新曲出たらファンやめるの?
新曲出てもファンやめないでしょ
新曲出て応援するモチベーション上がる人がいるなら新曲出た方が良いと思う 出ても出なくてもどっちでも良いって話
好きは変わらない
どっちでも良いって人もいるってだけ
なら新曲出ないからモチベ下がるくらいなら上がればよろし てか新曲出たやんプリミティブハートとグローリーラブ
モチベ上がってよかったね!
ファン増えちゃうね! ミュージシャンのファンなら新曲を望むのが普通だと思ってた
出なくても好きだけど時々は出してほしいよ
売れる売れないとか新規増える増えないとか以前に創作意欲があってほしいな 新曲なら出たばっかりじゃん
新曲出たらファンやめるの?とかまた頓珍漢なこと言い出すなあ
新曲出せ派のほうが新曲出なきゃファンいなくなるって妄想主張してるだけじゃん
コンスタントに曲出してないから文句あるし出し渋ってたらファンもフェードアウトするぞって主張なんてしょ
新曲別にいらない派は出なくてもファンだったし先日新曲出たけど今まで通りファンやってるじゃん ライブ行けなかったから新曲皿買えなかったんだよね配信より皿派としてはそれが悲しい
せめて受注で売って欲しかったな後日発売あるかと少し期待してた >>257
同じく。せめて受注生産で通販してほしかった。
先日、安室奈美恵の曲がサブスクから削除されたとかあったし、やはり手元にCDとして持ちたいよね。 あーそれは確かに
ツアーも終わったしグッズ販売に入れてくれてもいいのにね 会社の同僚が元アクセスファンで昨々年だっけ30周年を期にオタを上がり
ようやく独身から晴れて結婚もでき子供ができたんだって…
なんでオタを上がるのかを聞いたら独身がみっともないんだってさ…
もう人間活動したほうがよくね なんかレコーディングしてたみたいだからまた新曲出るんじゃないの
ファンの少数のおばさんしか聴かないからこれから配信のみになってくかもね >>261
友達がバンドの追っかけやってるけど
もはや洗脳されてるんじゃないかって思う
もちろん独身
周りにライバル意識もったりしちゃうのかね
本当に不思議
ホストにハマるののと同じ感覚なのかな
よくわからないけど、、
本人が幸せなら いいのかな
でも もっと世の中には楽しいことや大事なことがあるよ
と伝えたい 無理だろうけど
お友達は気付いてよかったですね 私の元友人もヲタ活全力過ぎてたな。
で、私が結婚したら向こうから距離置かれて縁切れちゃったんだけど、HIROみたいなルックスの男性じゃなければ結婚できないって言い切ってたしな…。 他ヲタの知り合いだけど20くらいから上京して10年以上濃いヲタして仕事も推し住まい近くにしたりしてたけど30過ぎて思うところがあり去年実家に帰って行ったよ
若いうちは夢見てて良いけど並行してリアル頑張らなきゃ取り返しつかないよ なにこれ
まだ子供が小さくて~とか子供が大きくなったから~みたいな書き込みが溢れてるこのスレで何言ってんだか >>267
なに?って?
子供が小さくてライブに行けない
大きくなったら行けるようになった
ってaccess世代なら普通の事じゃない?
行けるようになったって
普通の感覚なら多くても年に2〜3回だと思うよ >>268
そうじゃなくてすぐ上の連投
芸能人に夢中になって洗脳状態で夢を見続けてリアルを見ずに
世の中の大切なことに気づかない独身高齢ヲタをバカにして説教するような書き込みの連投
ここの人たちはみんな結婚して子供いるような人達なのに何言ってんだ?と思った
そりゃ毒喪は完全にゼロではないかもしれないけど結婚できないのはヲタ活のせいではないだろう 昔のライブアレンジでまた聞きたいやつとかある?
私、STRでやってたBright Sight、また聞きたいんだよね
あれ、結局配信に入らなかったからさ アレンジとは違うけどmoog iiiまた使ってほしい。
準備も演奏も大変だと思うけど会場が揺れたと言われるあの音を体感したい。 会社の上司を役員の飲み会に車で送って行ったら助手席に座った上司がニュース聞いていいってナビのボタン誤って
聞きかけのKeep Itが流れ始め上司がこれ誰って言ってアクセスさんです。って言ったら何サクセスだって言われて
上司が初見でチベッチベッチベッチベッ今すぐ飲み会に言って歌い始めた。店に着くまでRide Upまで聞けた。
昔のライブアレンジならRide Up For The Shiny Way (ELECTRIC NIGHT ver. 2020) Keep It (ELECTRIC NIGHT ver. 2020)かな…
ボーカル新録で… エレナイつまんないからなあ
ULTと同レベルのクオリティでやってくれるなら複数箇所行くけんだけどそうはならないよね
どうしようかな >>281
ULTは神すぎたよね
全通したかった勢い 今までエレナイの原型無いアレンジが好きだったけどULTが原曲多めで原曲もいいなと思った。 私は原曲派だな
クロブリのアレンジ曲でさえ飛ばしてしまう 2013年頃からファンが減った理由は何かな?
マンネリ?雑音? 2013年の永遠dive良かったなKingKORGだっけ今はKX5の音源だけど
御大のシンセの音色に飽きた。system-8の音も飽きた。波形を聞いてるだけ
御大はライブで帽子被らないとやばいのかな…帽子かぶると素顔が見えない >>289
system8の音カッコいいけど飽きてきたのは分かる。
たまにはvirusやGAIAなど昔のシンセも出してほしいな。 進化して行くものだからねぇ
キーボード奏者は結婚できないと聞いた事ある
常に進化するから
合間が開けられないらしい >>269
フォローしてるアククラ半分以上毒喪か小梨だな 正直、Rolandばかりの時の方が好みじゃなかった
シンセの音は今の方が好き >>260
ぼっちだから長く続けていられるんだよ
平和に ここ最近faniconの動画とか見れてないんだけど節分の配信はただライブ流すだけ?一緒にとかニコニコには書いてない気がする 旧Twitterにも書いてあるお二人と一緒にって<ニコ生 節分の恵方巻き関連のなんとなくシモダヨリ含めてな感じなんだろうなというのが予測できる ニコ生はオーコメにしてじっくり見たい人の為に後々円盤出してほしい。
曲ごとに2人の感想を聞きたいんだ。 accessの雛形ってモダン・トーキングだろ?
現在までのアルバム総売上枚数は8,500万枚以上と、
今もなお高い人気を得ており、ドイツ出身のデュオとしては
最も成功した
Modern Talking - Cheri Cheri Lady (Official Music Video)
tps://www.youtube.com/watch?v=eNvUS-6PTbs 映画のチケット全く売れてないから行ける人行ってあげて
私は平日に遠征とかムリ あのペンライト売り切れたのかな
次こそは普通のペンライトだといいね 前回の靴下みたいなご本人が描いたイラストのエコバッグなら3つくらい買ったんだけど
あの丈の靴下は履かないしな… >>307
エコバッグにいくら費やしたのw
私なんてオマケでもらうやつか100均w
でもエコバッグなら実用性があるからね。 いい加減動画に戻せば良いのに
ラジオって声だけだから逆にきついと思う
特にヒロが早く切り上げたい感満載 やる気がないから余計動画に戻せないのでは
あと動画だとメイクとか色々大変だし TKのファニコン見習って欲しいわ
あっちは毎週映像+生演奏ぞ ワンダは動画有りでやってるのに
ファニコンは月1音声だけなのはちょっとね
もうちょっとコンテンツ頑張ってほしい メイクなんてしなくていいのにと思う
もうお互いとしなのは二人もファンも一緒w エレナイの横浜とTMの横浜かぶってるんだね
意図的なものかな >>314
素のように見える芸人だってメイクしてるんだから表に出る以上は最低限のメイクはしてほしい。
アーティストならなおさら。 ちゃんとメイクや加工しないとね
もう目がショボショボのおじいちゃんなんだから 大ちゃんはカラコン外してすっぴんで髪色戻したら誰かわからないかもね 宣言したときのポップジャムのヒロが最高にカッコ良い ニコ生見たいけど最後にULT見て卒業しようか考えている。 貧乏で申し訳ないがパス
行ってないならまだしも現地行ったし高すぎる 私もパス。録画で期間限定でしか見られないのにこの値段はないわ。 まあでもこの値段やめないってことはニコ生プレミアム会員で視聴してた時より身入りがいいんだろうな
高くて見ないって人がいても
自分はなんでも課金するわ
資金不足で活動休止になる方が辛いんで 今回は買うよ
「安い」って思う人いないだろう値段だもんね
残されたファンに重課金を強いる今の儲け方が気に入らないのはある
これだったらシルバーアクセとかジュエリー売ってくれた方が嬉しい
大ちゃんが昔やってたROYAL ORDERとのコラボまたやって欲しい 婆はシルバーアクセ付けられるような年齢じゃないから買えないわ
でもそもそもコラボアクセ的なものは身につける前提じゃないのかな まあコロナ前のライブ配信無料なのがおかしかったのであって有料配信は何にもおかしくない。
ただ他のアーティストでaccessと同じ1万でチケット売ってるところは配信5000円だし7000円はちょい高いよね。
アリーナ公演なら納得だけど。 最近のライブ配信、映像もあんまり良くないし音も小さい気がするんだけど
こんなもんだったっけ?
色々厳しいんだとは思うけど、同じ値段でいいからトーク無しでライブ映像のクオリティをあげて欲しいな
自分が気にしすぎなのかな
映像が見られるだけでも有難いとは思うんだけど 以前に比べて音悪くなったよねニコ生
今一番良いと感じるのは御大のワンダ演奏配信だわ accessだけエイベ移籍してほしいわエレナイ2024とホールツワー2024のBlu-ray2枚組で毎年販売するのに。
ニコ生の有料映像をつべにアップしてるやつら見ていると幻滅する。7000円で買った人の気持ちも考えろよと思う。 ニコ用の画質音質はそのまま発売する画質音質ではないのよね… 7000円であの画質と音質じゃあね
それより円盤にして売ってほしい
新規を増やす気もないから売り上げは見込めないだろうけど 5.1chじゃないDVDとか出した頃に何のためにSONYに楯突いたのかと思ったわ
音質に拘った故に干されてリリースできなかったならしょうがないと納得したのに… >>337
全く売れてないファンもおばちゃんしかおらずそれも減る一方のオジサンユニットをavexが受け入れると本気で思ってるならヤバい ステレオって書いてあったのが正しくはモノラルステレオでしたみたいなのあったよね ファニコンも年間5千円とか6千円にしてほしい
それかグレードで値段変えてほしい
年会費1万円超えのファンクラブって高過ぎる >>344
同じこと思ってる人は他にもいると思う
その人達がグレード下げると収入減るから導入しないだろうね
大ちゃんは月3000円のやつやってるから
逆にaccessもヒロももっと値段攻めれる思ってるかもしれないよね 大ちゃんみたいにヒロもFC止めたら、私はヲタ卒になりそうだわ。
この値段だから、細々と続けてるから。 比較するのは違うのかもしれないけど
ファニコンとワンダ、同じ値段で内容の差があり過ぎてなあ…
もう少しスタッフがやりようあるでしょうと思うよ >>348
若い頃からスタッフに恵まれていたら
お二人はもっと売れてたよ 会報とか好きだからFCらしいFCがいいなぁ
会報や記念品に金は掛かるから難しいよな たまには変化球で大ちゃんが他のアーティストに提供した曲をaccessがカバーするみたいなライブ見てみたい
またしっかりしたステージ組んでカッコいい演出のライブやって欲しい
そうなるとチケ代さらに上がるか >>353
STREAMの特大モニターやMEGA Clusterの多面モニターみたいなのが欲しい。
レーザーはその時より今の方が豪華だからそこにモニターが加われば迫力出ると思う。 今そんなお金の余裕accessの運営にはないと思われ
だからと言ってチケット値上げすると動員減る
ファンの中心層が貧乏な世代だからね
ここの住人は嫌がるけどガンダムの曲TMRで出てたら御大は潤っただろうがaccessにはその金は来ないのかなその辺がよくわからないな >>355
なんでここの住人が嫌がると思い込んでるのか謎
ガンダムはTMRが良かったよ 御大スレ見てると過去の西川の発言から357みたいなのが多いみたいなんだよね
accessもう売れないしビジネスとして考えると私はTMRがよかったと思うんだけど
御大はもう売れたいとか思ってないのかもだけど活動にはお金がいるわけで
X見ててもTMRがよかったと嘆いてるのは90年代のプロデューサー時代から途切れず追ってる古参だけだもんね でも本当に失礼にも程があるよね
いまだにファンがいるのが信じられないよ
大ちゃんのアルバムに初参加した時だって アンチはたくさんいた でもそのアンチだって彼を認めて応援してた そういう人たちも全て裏切って
都合の良いときだけ 革命の名前使ってるんだから
最低かつダサいにも程がある >>360
しつこい
アンチ活動はよそでやってください >>361
お前がしつこいよ
西川を批判されたくないなら西川スレに行け さすがにaccessには関係ない話だし
ソロスレがあるんだからそっちでやろう
気持ちはわかるからさ 西川小室の話題だとaccessスレには関係ないからな バッキバキのシンクビートな新曲出たら全て解決なのだがなぁ エンドレスヴィーテやI AM Iとか最近の提供曲は最近のaccessの曲より好きだな。
逆にaccessじゃないからこそ出来るのかもしれないけど。 メルカリのやつ買いたくなかったから良かったけど購入の数量制限しなくて良いのか
転売屋に買い占められたりしないか 期間短過ぎてビックリしたw
物販で余った分を売る感じなのかな 多分本当に数少ない気がする買えなさそう…ニコ生もリアタイは無理だし 会場でほとんど売れたんだろうね
あの高いのが…ヲタ凄いなw 通販だと送料も800円位プラスだしねw
でも皿は欲しいんだよね
3500円位したっけ?やっぱ高いね ニコ生で販促するのかなぁ
販売期間短いから販促しなくても売り切れる数しかなさそうね 配信じゃ他と変わらない値段だけど二曲だけしか売ってないしもう完全に新規を取り込む気ないよね
ライブに来るファンなら高くて曲の少ないCDでも買うだろう的な 配信じゃ他と変わらない値段だけど二曲だけしか売ってないしもう完全に新規を取り込む気ないよね
ライブに来るファンなら高くて曲の少ないCDでも買うだろう的な 新規獲得は捨ててると思う
ガンダムSEEDの福田監督が大ちゃんが作るTMRのファンなんだけど
西川が大ちゃんに頼みたくなくて今回小室哲哉にいった
SEEDの主題歌がaccessにきてくれてたらなと思う そんなデカいコンテンツにaccessとか無理すぎるw TMみたいな規模なら新規諦めても良いけど2000のホール埋められてないし流石に新規獲得も狙っていかないとマズイでしょ。 SEEDがTMR→西川小室→accessだったら内部のいざこざ感じざるを得ないw
新規アニメタイアップとかあれば良いんだけど おばさんしかファンがいないアーティストにタイアップなんかこないよ
今回のガンダムがTMR→浅倉大介カッコいい曲作るじゃんディズニー解説員じゃないじゃん→accessも注目され新規微増は可能性あったかもしれない 小さいホールが埋められないレベルの人気無いお年寄りユニットが新規獲得を狙ったところで獲得できないでしょうよ そういえばaccessのライブに伊藤さんの花束きてたよね
ヒロさんとは埼玉出身どうし話が合うと御大が言っていたしエレナイギター参加して
カオスなステージ見たいw右端で御大とヒロが絡んでいるところを伊藤さんが目の前を素通りw
IZASUSUME!がI・Z・A・S・U・S・U・M・E!になる。いざこざ感じざるを得ないw >>381
埋まらないのを嘆くのは良いけどお年寄りユニットとか本人達に向かって言えんのかよ 人気無いお年寄りユニットって
自分がファンやってるアーティストを自虐するのあるけど、辛口過ぎて… 典型的な何言っても自虐wって済ませときゃいいって人だね
その自虐ネタ不快なのよね ホールもあれだけ埋まってれば損益分岐点は充分なんじゃないの 「お年寄り」の定義って曖昧ですからね
65歳からと考えればあと少しだけ猶予がありますよね
人気があるかどうかの定義も曖昧
今世間的に明らかに人気があるアーティストの中にaccessが入ってないのはそりゃそうなんでしょうけど
上や下を見て「これに比べたら人気ある/ない」とかならいくらでも言えますし
損益分岐点を超えたら人気あるとしていいとか経営安全率何%なら人気あるとしていいみたいな定義は無いし
音楽で食っていけてるならじゅうぶん人気アリみたいな定義ならaccessは人気があるとしていいわけですし
考える人が想定する定義によっては人気ない側に入ることもあるんでしょうね ULT第2衣装の黒タンクトップにダメージジーンズが似合う50代なんて貴水さんくらいだよね ファン辞めたって呟き見たけど実際どれくらい増えたり減ったりしてるんだろう
次のエレナイの売れ行きでわかるかな ファン辞めたって呟き見たけど実際どれくらい増えたり減ったりしてるんだろう
次のエレナイの売れ行きでわかるかな ごめん吐き出し
北陸在住、地震で家は大丈夫だが色々あって金銭的余裕があまりない
配信見たいが正直今娯楽に7000円はキツい
だけど精神的にも結構ギリギリなので配信見て少しでも元気になりたい
でも先が見えない中たとえ7000円でも使うのが怖い
こんな娯楽に使っていいものかとも思う
これの繰り返し
リアルやXでは言えないので書き捨てる
嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい 今の御大やヒロには2011年のような絆作戦なんかありませんw >>396
エレナイはファンでも行かない人多いと思うよ >>396
私は辞めてないが、エレナイはオールスタンディングが嫌で10年以上前から行ってないよ。 エレナイ始まった頃はオルスタも夜行バスも平気だったけどあれから10年以上経って50が近づいて来て両方ともしんどくなってきた
椅子なくなったら自分もエレナイ減らすよ
スタンディングライブの後疲れ取れなくて翌日以降の仕事に響く とは言えなんだかんだで毎年キャパ狭いところは抽選になるし 396です
エレナイについて書いてくれた人ありがとう
今年は椅子があるけど来年以降はあるかわからないね
>>397
嫌な気分にはならないよ
大変な時にお金使うのに気が引ける気持ちも元気になりたい気もわかる
自分は単に7000円は高いから買わないけどね
リアルやXじゃ言えないよね >>397
全然嫌な気分にならないよ。
ファンクラブ会員とかなら現住所わかるだろうし、割引なりやってもいいんじゃないの…と思ったぐらい。 >>397
マジレスすると7000円は高いし御大やヒロは何も感じないのかな…
今回限りニコ生前半パートのみライブ映像見せてもいいんじゃないかなと思う
今までのファンが投げたギフトここで使えと思うULT無料で配信!(今回だけ)
毎日つらいけど頑張ってください! ライブハウスで椅子ありだと正直ライブハウスでやる意味が無くなるけどファンの高齢化なら責められない。
他のライブでも長時間立つのキツイ人は座ってねって言ってるし。 >>397です
吐き出しにレスありがとう
地震で仕事なくなり無収入、再開の目処もたってなくてマジで先が見えなくてだいぶしんどいが頑張るしかないな
今回は見送ろうと思うしエレナイも無理だと思うけどホールは行けたらいいな
しつこくしてもあれなんで消えるわ
吐き出してちょっと楽になったありがとう CD買えたよありがとう
座ったままで見る人達のブロックが出来たらまた会場に行きたい >>407
このままファンが減り続けてホールが埋まらなくなったらライブハウスで椅子ありになるよね
そしたら年1エレナイだけになるのかな
差別化が難しそう ライブハウスで椅子あり=現在のエレナイだけど
会場によってはそれすら完売しないわけだしね
エレナイだけにするならエレナイのクオリティを上げて欲しい 忘れてたから変えなかったわ売り切れてたまあいいや
ニコ生はまたTSで見ます >>410
同じライブハウスで春はエレナイ、秋冬はホールと同じ内容にするんじゃない
ファンも中高年中心だから椅子ありで
春も売り切れ無い場所だったら更に小さい会場にするとか
一期を知ってる者からすると切ないけど 一期はまだしも2000年代でも今よりヲタいたのになと切なくなる 復活後のシングル曲がいまいち好みじゃなくて離れちゃってたな
去年出戻ってULT2回参戦し、やっぱり御大曲は良いなと思ったし感動したけど
なんかもうそれでBBAは満足してしまった
配信7000円とかで醒める感じもやはり大きい エレナイ横浜がTMのKアリーナと被ってる
TMの大阪城ホールの後にエレナイ四国
便乗狙ってる感 >>419
ステージパターンAなら6,200人
完売はしなくてもがんばればそこそこ埋まるかも? ULTのオープニングの緑レーザーの演出が個人的にツボ。
インベーダーゲームみたいだった。 どっちも行くけど千秋楽に大ちゃんゲストで来ないかなぁって薄っすら思ってる >>423
私もそれ可能性あると見てる
開演時間的に1日目もaccess終わりで行けなくもないしリハしやすいからワザとぶつけたのかなとか
でももし1日目に出るのでも事前に発表しない方がいいねおばちゃん大移動でTM側に迷惑かける
自分のフォロワの券ヲタはaccessはパスで横浜2日ともTM行くと言ってるな TMはアリーナツアー終わったらしばらく潜伏だろうしね
兼ヲタがTM優先するのは仕方ないわ
ちなみに自分は両方一日づつ参加 さすがに18日はないでしょ
19日はきそうだなーと思ってるけど
それとは関係なく自分も1日ずつ参加 横浜エレナイでアンケート取ってほしいな
明日TM行く人~?って聞いたらどれくらい手を上げるかな 18日TM優先する人そんなにいないと思うけどエレナイ時間早めてハシゴ出来るようにすればいいのに ULTで浅倉さんから見てmontage m7の右にあったシンセって何か分かる人いる?
rolandってことだけしか分からんかった。 2段になってる小さい方?
RolandならGAIA2 兼ヲタでaccess1日TM2日間だったら普通にどっちも行ける日程にするさね やっとニコ生見たけど、回を重ねる毎に企画がつまらなくなっていくな
おっさんの内輪受け見てるみたいでキツい
ただただライブや曲の話を延々としてほしい 御大がワンダでやってる配信
あれこそやってほしいよねニコ生で
オープニング曲とかマッシュアップの解説とか >>435
ほんそれ
音楽番組のインタビューみたいな内容なら
金払う価値あるなと思えるんだけど
こういうバラエティ番組みたいな企画やられると
ライブのみにして安くしてほしいと思うわ 高いお値段でも購入してもらえるように・値段をお安くしないために
付加価値としてライブ以外の内容も配信するよってことなんだろうけど
別の場所で使えるようなライブ話や音楽話等は出したくないし(有料配信のネタが他で見られるなら付加価値の意味が無くなる)
でもお金はかけたくないよってのも見え見えで
結果的に他で絶対にやらないようなくだらないかつショボい内輪ネタに落ち着くんだろうね 音楽の話なら同じ話を何回もしてくれてもいいのにな
新譜出した時の各社インタビューで何度も同じ話を繰り返すのと一緒でさ
それだけ重要なんだなとか強調したいんだなとか思うだけなのに
あのショボい内輪ネタがしんどくてリアルタイムで見たくなくなってしまう しかも今インタビューに出ることもほとんどないしね
自分も内容被っても問題ないわ 2人のトーク大好きだけど、4000円くらいにしてほしいよ
7000円なら3000円足して直接ライブ見たいなって思う 自分もセトリの話とか新曲の詳しい話とかだったら聞きたいな
エレナイだったらマッシュアップの話とかね
でもなんだかんだで盛り上がるのはライブでもバックハグとか二人がイチャイチャしてるシーンだから料理でもさせるかとか何か食べさせとくかってなるんじゃない 二人がイチャイチャって
なんかライブの場だとその場のノリで一応拍手とかするけどさあ
実際それで嬉しいとか喜んでるかというとまた別というか
正直「ファンはこういうのが好きなんだろ?だから頑張って絡んでます」ってのが見え見えで
「アッもういいです」ってなる
個人の感想です 家族にニコ生の値段聞かれてビックリしてたよライブの値段だねって
あのバラエティーみたいなノリはFaniconに移る前からコロナ前まで有料でやってたしね
Faniconももう元に戻せるのに戻さないしさすがに退会しちゃった…
ライブは見たいからいつも課金してるけどライブぶっ通しだけでいいかな 普通にYouTubeの生配信(無料)でよくね?
インスタライブとか、、、 ニコ生の企画不満勢は生放送の時コメントしてないの?
それとも表では好意的なコメントしてるけど裏ではここで書いたみたいな事思ってるのかどっちだ? >>444
それじゃあファンからお金巻き上げられないじゃん 純粋に楽しんでる人達に水をさす感じになっちゃうからコメントで悪いこと書くのはあまり良くないと思う
だからってここで愚痴ってていいのかと言われるとそれもそうなんだけど
ご意見を送る、グループとしてのご意見受付窓口がないからなぁ…
(正直、もうそういうのを聞いて改善するつもりはないという意思表示な気もするんだが)
私ももっと二人の、ミュージシャンとしてのコメントが欲しかったなとは思った
次回、ニコ生のメール募集の時に優しい言葉でご要望書けば少しは考慮してくれるかもしれないね >>447
なるほどね。
放送中は純粋に企画を楽しんでる人がほとんどだったから(自分も含め)ここで不満が出てるのはビックリした。
アーティスト的な意見が欲しいならオーコメが一番だけどそうするとライブじっくり見たいという人もいるだろうから円盤発売→オーコメって流れがベストだと思う。 バラエティ番組みたいな企画をやるなとは言わないから
ライブ配信の時はやめてほしいよ
そういうのはファニコンでやってもらって、
ライブ配信の時は音楽番組みたいなノリでやってほしい 仲良しごっこいらないので4000円位でライブ配信のみでいいのにそれじゃ採算が取れないのかもしれない
エレナイ新潟行けないから生配信してくれ >>450
ホントそう。ライブ配信ならそれだけでいい。素直にライブが見たいのよ。トークは別がいい。 それはきっと運営もわかってるよ
本当はライブだけで7000円取りたいんだよ
でもそれだと高いって文句言われるから誤魔化しで取ってつけたようなトーク付けて7000円にしてるんだよ
絶対に値下げしたくないマンなんだよ 他のアーティストは大体5000円くらいで配信やってるからやっぱり高く感じちゃうな。 >>449
同意
ファニコンも月一の配信を動画に戻してくれたらいいのに
要望は二人に送る手紙に丁寧な表現で書けばスタッフが事前に読むだろうしちょっとは届くんじゃない?
ニコ生のバラエティ企画中にコメントしてもスルーされるだろうし空気が悪くなるよね ぐあんばーるならちょっとは届きそう
ダーウィンは無視しそう
太陽宛に要望書いてみるのがベストなのかな
ニコ生中はダメ出しのコメント書いても荒らし扱いだよね >>458
川崎横浜豊洲
カードがダメだったのかも ハッチ豊洲横浜は落選いないだろうと勝手に思ってたけど豊洲落ちた人もいるみたい
自分は全部申し込んで5つ落選 キャパ少なすぎる
オルスタの頃のキャパに戻してほしい 地元なのに椅子ありキャパのせいで行けないのつらすぎるんだよ 豊洲横浜あたりはどーせ一般で取れるよ
去年のホール座間落ちたけど一般で取れたもの
友達と保険かけて友達も当選
で蓋開けたら売り切れない
ほとんどFC入ってる人しか来ないのに変に落とすのイミフ >>467
座間の一般だと席どの辺?
自分去年のホール渋谷が太陽ファニどちらも落選で
ファミマ先行で2階最後列だった
見やすいホールだからまだマシだったけど
当日券出てるし
FCの意味 何の為のFCなんだ!?
私の友達が某歌手のFCに30年入ってるけど
FC限定の動画生配信を毎月とかFC限定のブログとか色々あるらしいよ
会報も毎月ネット配信
継続年数によって カードや継続景品もどんどん合格になるらしい >>473
太陽もファンクラブイベントとかはなくなり、毎年、年賀状と会報2~3冊と継続記念品くれるだけだな。なんだかな~とは思ってる。 人気があってお金もあるところと比べてはいけない
それに動画生配信されてもブログ更新されても結局見ないしなあ
という人も多そう 私はジャンヌのFCに活動停止中にダラダラずっと入っていて 10年近く
何の活動もなしに 毎年年会費を払っていた
結局解散したしw
それに比べればマシよw 今考えたらあれは酷すぎ 一時期なんの活動もなかったヒロのファンクラブにもダラダラ入り続けてたよw
今も継続中 エレナイ愛媛は当たって高松落選
名古屋1日目当たって2日目落選
上手くいなかい >>472
2階の真ん中より少し後ろだった
ちなみに御大派で太陽入ってないから落ちたのはfanicon
昔座間でやった時激戦だったから今回運が無かったと思ったら結局売り切れず
本当にファン減っちゃったんだなと思った 今年のエレナイ楽しみだね
最近ヒロの衣装黒色多くない?
シックなのね〜 2017はエレナイもホールツアーも舞浜公演も衣装コンセプト合わせてて良かったな。
2019みたいに対照的なのも良いけどね。 エレナイチケットとれなさすぎて萎える
キャパ少なすぎだわ ファニコンで落選してる人多くない?
大阪とか当日券も売り切れない位なのに 太陽はカード決済したら落選したけどファニコンは当選した 467だけど私が座間外れた時渋谷越谷当たって座間外れたからカードではないと思う 適当に落選させてるのかね
ソールドアウトしてなさそうな会場でも 危機感を煽りたいのかな
いつでもチケット取れてライブ行けると思わないでねって まあ確かにチケット会社との契約で一般分も残さないとダメなのわかるけど売切れないところまで落とすのが謎なんだよね
SNSで落選祭起こして人気あるように見せかけてる? 人気あるように見せかけても濃いヲタしか居ないなら現状分かりそうなものだけどねw 大阪も椅子入れたらキャパ600くらいだからFC分だけだと落選出るのでは TRFは武道館でライブできるんだね
accessもできたらいいのに スタンド席を全部潰して
アリーナの座席の間隔に余裕を持たせた上で
花道も縦横無尽に作りまくればできる
凄い赤字になるだろうけどまあやるだけならできることはできる
やらなくていいけど >>497
今、マックのCMとか流れてるし
小学生の間で流行ってるみたいだよ
ちょうど親の世代だし スタンド席全潰しで赤字でいいならドームだって出来るだろw 復活直後は武道館でやったのに皆いなくなっちゃったね >>501
ヒロソロでもやったくらいなのにね
なんでなんだろー 企画もなしにフリートークだからじゃない?
ニコチャンみたいに月1写真トークと残り週企画楽しむに戻してほしいわ
これでニコチャンより値上げされてるのよく考えたらオカシイ >>497
もともとの分母が違うよ
あっちはミリオンヒット連発でドームやったユニットで
こっちはクウォーターミリオン?連射の横アリ止まり
どちらとも全盛期の五分の一の集客って感じ ノープランのフリートークなんて二人には荷が重すぎるんだよ
ライブのMCだって大して面白くないのに ビジネスアクセスだから
素の部分ではソリが合わない感じもするし
ヒロがすごーく気を使って必死な感がするから聴いてて辛い時もある それでも30年(合間あるけど)続いてるのすごいもんよ
50過ぎたおじさん二人に何求めてるのか知らんけど ビジネスパートナーとしては相性いいんだろうね
それで充分じゃん ファニコンのラジオは打ち合わせついでにやってるからか早く終わりたい気が透けて見えて辛い
あの内容じゃ会費高いわ ファニコンのラジオ、冒頭だけ聞けるとあったので、聞いてみたら宣伝しか聞けなかったので、これでは新規は増えないよね…と思ったわ。
内容的に会費に見合わないかな? と思うので加入してない。太陽入ってるからチケ先行は申し込めるし。 早く帰りたいは御大のジョークでしょ
そんな冗談すら真に受けられるなら何の企画も出来んわ 別の推しがよくスペースやってるので
何でこんなつまんないの金払って聴いてるんだろうと虚しくなるけど
SNSではフォロワーの手前一緒になってはしゃいだふりしてるw ファニコンてたしか毎月1000円くらいするんでしょう?
信じられない、年間にして12,000円だよ?
ぼったくりにも程がある
入ってる人がいるのが不思議なんだけど そりゃ資金不足で活動停止されたら元も子もないからな
ボッタクリでも自分はライブなくなったら嫌なのでお布施するのみよ 入ってる人はお布施と割り切ってるかガチで何やっても喜んでるかのどっちかなんじゃない
もうこういうファンだけ相手にするって開き直ってるんだと思うわ 悲しいくらい新規開拓する気ないよね
もし入ってきても独特の雰囲気過ぎてすぐ逃げ出しそうだがw 新規開拓のしようがないよね
露出ほぼないし
お布施と割りきってる
年々高額になっていくペンライト…
素材の割に高額なツアーT…
あーあ。 >>524
ただ灰汁に限らずどこもベテラン組は内輪向け商売だよ
時代の流れですね SYNC-BEATをYAMAHAが使ってくれるなんてありがたいじゃんって思う私は感覚がおかしいのか… >>526
自分もそう思うんだが
アクセスの専売特許と騒いでるのが理解できん ULTのラインキューブは2000のキャパはほぼ埋まってたけど2022のキャパ2500の立川は3階閉鎖&2階5割閉鎖であまり入ってなかったよね?
やっぱりコロナの影響がまだあったのかな?
今年またリベンジしてほしい。 >>529
あの日はウツも木根さんも先生もB'zもライブしてたからね
条件が悪すぎたってのもある >>531
なるほどねー。
自分はaccess一本だけど結構兼任してる人いるもんね。
一時期は立川があんなんで渋谷埋まるのか?って思ってたけど無事埋まって安心したw 立川リベンジとか本気で言ってんの?
もう二度と使ってほしくない箱なんだが 自分も立川は嫌だな…
あんな行きにくくて都心から離れてると地方民大変すぎる >>516
長いことヲタやってる人ならジョークと見せかけて実は結構本音なのわかってるから居た堪れない思いになると思うけどね
accessは定期的な安定収入が得られるからやってるのであってやる気なんてほとんどないと思う
人間できてるヒロの果てしない気遣いがあって成り立ってるユニットだからヒロがキレたら終わり ヒロも早く帰りたそうな時あるだろ
ぶっちゃけもうちょっと企画かなんか考えないと HIROがアニメの主題歌歌いたいって言ったのに対して観客の前でもリップサービス一つ返さなかったからやる気は無いのは明らか
ディズニーの話してる時と差は明らかじゃん 企画ね
以前の1時間写真見て振り返りで充分なんだけどね ヒロは☆名義でアニメソング歌おうぜ
アニメも曲も売れなかったけどCMだけがアニメファンにも大ウケだった想い出 >>537
ほんそれ
ディズニーの時は本当に好き好き好きでやってる感溢れてるけど最近の灰汁へのやっつけ感見ててスーッと冷めてきてる
雑にこなしてるエンタメにお金払ってまで見に行く価値そんなにないと思ったから行く公演減らしたし物もできるだけ買わない
ヲタは氷河期で元々みんな生活厳しいし同じように思ってる人が他にもいるから客が離れ出して名古屋の会場フォレストからビレッジに格落ちしたんでしょ
昔ムックが隣のビレッジでやっててそこまで知名度でもないV系のバンドはホールだとこのレベルかと思った記憶あるけど昔武道館の灰汁が今やV系並か以下のこれだから落ちぶれ悲しい ヒロの夢を大ちゃんが叶えてくれたら胸熱なのになぁ
手始めにヒロの宣伝トラック走らせてほしいw >>534
えっ立川ってかなり都会だと思うんだけど
中央線だし行きやすくない?
豊洲の方が嫌だな おばさんにはキラキラし過ぎて >>541
名古屋が減ったのは、フォレスト取れなくて一宮や豊橋になった時に見限られたんじゃ?と思ってる。
あと、ダイヤモンドホールは五階まで階段上がるのはババァにはキツい。 立川は場所云々の前にフルフラットの構造がダメ
後方だと全く見えない
二度と使わないでほしい >>546
同じキャパ2500なら見やすいソニックシティの方が良いとかそういう感じ? 立川はホールって思ったらダメだな
アリーナって思えば我慢できる 渋公がアクセス的にもちょうどいいよね
暇つぶしも出来るし 2000というキャパの丁度良さと中野に比べてアクセス、新しさというアドバンテージもあるし今後はここを聖地にしてほしい。 埼玉県はなぜに越谷なんだろ?
けっこう色々あるのにね 三郷も音響が良いからよくアーティストのツアーの最初に使われるみたいだね。 なんか復活後のツアーでリハーサル?みたいのに行った記憶があるけど
どこだったかな
埼玉県か神奈川県でなんか漢字が読めなかったw >>555
IMで蕨市行ったことあるけど
アクであったっけ? クロブリゲネプロだね
自分行けなかったけど友達が行ったわ エレナイもっとキャパ増やしてほしいよ
チケット全然とれなくて友達がヲタあがりそうになってんだけど
地方公演なんて貴重なのに 地元優先できるといいのにね
どこ行っても同じ顔とか二人もつまらないだろうし ファミマ先行落ちたー、
地元(愛媛)に来るの30年振りだから行きたかったなー 今年は落選多いね
去年と会場のキャパは同じだけど規制がなくなって
行く人が増えたのかな
初日ラストのキャパが小さいのも原因だとは思うけど 前回のホールが評判良かったからもあるのかな
あとは子育て組が落ち着いてきたとか? 行ける人は増えてるのにコロナ禍と同じキャパなんだから激戦になるよね
オルスタに戻せないなら地方の会場はもう少し広いハコでやってほしい…地元の人が行けないなんて地方でやる意味ないじゃん… 行ける人増えてるかな?
去年も落選多かったのにキャパそのままだからじゃなくて? 落選多いね
コロナ前はどうだったっけ
一般発売はなかなか売り切れ出ないイメージだけど 去年のエレナイは追加で行きたくなった人増えて
最後の方は探している人結構いたよね
ホールツアーも良かったし全体的に行きたい人増えたんだね
落選は広島以外は見かける
四国川崎名古屋仙台新潟に落選が多いみたいね コロナで2022までは自粛してたけど2023は行くようになった人が多くて
更に追加された四国と川崎が人気集中して去年は落選祭りだった
今年は去年とハコがほとんど変わらないから同じく落選祭り
ってことで去年より今年が行く人増えてる訳ではないように思う 激戦地方はオルスタ復活も考えないといけない時期かも 全席指定のままちょっと大きいハコにできないかなぁ…地方によっては難しいよね デカイzeppでも座席になるとキャパ1100なんだから地方で座席ありでキャパ増やせは無理でしょ。
地方だけスタンディングにするしかない。 地方だけスタンディングなんて
ファンも高齢化してるんだからオルスタにしたら行かないファン増えるんじゃないの チケット取れるけどオールスタンディングだよってなったら、チケット取れなかった人達はどれだけ行こうとするかだな ブーブー文句言いながらも?来ると思う
オルスタになったら行かないってSNSで公言して圧かけてるだけでなんだかんだて実際行かないって人はさほど居ないと思う
椅子ありで楽なのは待ち時間立ちんぼじゃないのと荷物問題が解決されるところだよね
ライブ中はスタンドするわけだし
高齢化うんたらってのはなんか違う気がする
ちなみに自分若くないしアククラ筋トレ部でも美容部でもないけどオルスタ賛成派です
チケット取れなくて参加できない方がはるかに嫌だ オルスタでもビジュアル系?今でもこう言うのかな?w
みたいにドカドカ突進したり
転がったりする人がいるわけじゃないんだから もう10年はオルスタは行ってない。立ちっぱなしは腰にくるのよ。
なので、広いホールでお願いします…。
前回、先行の頃に都合がつかないかもと思ってスルーしたけど、行けそうになったので一般で取ろうかと思ったら取れなかったから。 せめてオルスタなら開場は30分前にしてほしい
1時間は疲れる… 体力的にスタンディングがキツイって最後のスタンディングだった2019も言われてたの?
4年で一気に体力が落ちるとも考えにくいんだけど。 関東だけど川崎チケ取れなくて今回は1回しか参加できないわ横浜は仕事で行けなくて豊洲だけ
家庭と財布の都合で遠征出来ないし仕方ない >>586
コロナの後遺症とか?
それに後遺症なくてもしばらく出歩かなくて自分はかなり体力落ちた >>586
コロナ前からスタンディングはキツイって意見はあったよ >>589
そうなんだ。
2020-2024はコロナでの集客減もあって座席になっだけどそういう不満が溜まってくればコロナ無くてもいずれかは座席になる運命だったのかもね。 全通したいですよねー。灰汁全通パッケージツアー!みたいにライブ会場地 宿泊、交通セットになってれば無理してでも日程合わせたり割高でも貯金するんだけどなー、パック旅行みたいに。まあ無理な話ですよね、色々調べて全通されてる方 本当に尊敬します。 川崎はアクセスも良いから公演回数を増やしても埋まるだろうに何故2daysやらないのか?
使用料の問題なのかな? 私は38歳くらいから急に体力落ちた気がします
あと何年LIVEに行けるのかしら
オルスタって本性が現れるというか
マナー守らない人がいるから嫌
オルスタならこんなもんとか そういう問題じゃない 自分も関東のみの申込で川崎だけ全滅
神奈川がベイホの時はは2daysだったよね
川崎は後から立見チケ出るかな 別に立ってる事自体は苦じゃないけど
パーソナルスペース守らない人、後から来たのにかきわけて前行く人、狭いのにやたら体動かす人…と座席指定以上に目につく事起こる確率高いからもう嫌って感じ
そういうの起きても気にしないで集中出来る人が羨ましい
私は無理
地方の人が行きにくいのは何とか考えてあげたいね
スタンディングで立つ場所指定とかだと少しはキャパ増やせるのかしら スタンディングは場所取り割り込みの原因だから再開しないでほしい スタンディングの距離の近さとワチャワチャ感、一体感はホールには無いものだから復活してほしいけどファン側が体力的にキツイとなればもうどうしようもないなw
運営側も無理に立たせる訳にもいかないだろうし。 椅子あっても立ってるじゃん
アンコ前とか開演前は座ってるけど
荷物置けたりギリギリに行ける安心感はあるけどその場から自由に動けないから後ろの方だとかなり見えにくいままなのもストレス 私はホールではたまに座ってるよ
冷静になって座ってみるのも楽しいよ
スタンディングなんて20代でもう卒業
無理w ファンミとかやれば良いのに
それか2005年にやったJOINTみたいなイベント >>605
いやワンデイなら意外といけるかもよ?
全国から一日だけ集まるみたいな。
半面のみで。 半面とかできるの?コートみたいだなw
逆にドームでもいいと思う ハコだけデカくても二人が遠くに見えるだけで別に楽しくなさそう
ビッシリ埋まるなら一体感や盛り上がりが楽しめるけどそれは期待できないし アリーナはデカめのセンターステージと外周ゴンドラで埋めれば何とか
いけないか もうそういう現実味のない話はやめよう
惨めになるだけだから バンナムが作るとこ使ってくれないかな?
2,000人ならちょうど良くない? スタンディングは荷物事前に預けたりトイレ行けなかったり場所取り駄目だと見えないまま終わったり疲れても座れないしもう参加したくない
行きたい人も多いだろうけど自分は椅子有りだけでいいや >>612
今東京で2000人ホールは貴重だからね。
ラインキューブと入れ替わりで使ってほしい。 同じキャパのラインキューブが既にあるのに渋谷に増えてもなぁ
立地が違えば同じツアーで両方組み込めるのに 越川とかトイレ狭いから
もっと大きい所にして欲しいな 立川3階あったのか
一昨年全く気づかなかったな
TMでは激戦だったみたいだけど一昨年は3階閉鎖だったよね2階もスカスカだったし >>619
ここでTMの話題なんて出すなよって言いなよ >>618
12000のぴあアリでやるくらいだから2500の立川なんてそりゃ瞬殺だろうね 高校生の息子は普通にゲワイ知っとるしかっこいいと言ってた >>625
私はまだ30後半だからここでは若いのかな >>625
TMもaccessもリアルタイム世代だけが知ってると思うなよ? 私は先生=プロデューサーのイメージしかないな
TMはYouTubeでしかみた事ない
accessも3部作あたりからしかリアルタイムでは記憶がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています