D'ERLANGER Part79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ D'ERLANGER Part78 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1694426792/ ★オフィシャルサイト★ http://www.derlanger.jp/ D'ERLANGERに関する情報、ライブや音源の意見&感想を書き込むスレッドです。 ここが荒れてしまった場合は、ヴィジュバンド板のスレを使用して下さい。 ★禁止事項★ ・曲名や歌詞を無意味に書いて無駄に消費するのは荒らし行為です(書きたい人は自分のSNSに書いて下さい) ・音源や動画のアップロード ・ファンクラブ会員限定情報の書き込み ・ファンやメンバーの関係者(家族、異性関係など)の晒し※SNS、画像、個人情報 ・犯罪予告 ・売買のやり取り ・配信の実況 ・D'ERLANGERに無関係なコピペや画像、動画の投稿 ※書き込み内容によっては削除請求、発信者情報開示請求、 損害賠償請求、刑事告訴などになります。 ▽使い方and注意 https://info.5ch.net/index.php/Guide ▽通報and削除ガイドライン https://www.5ch.net/adv.html 〔総務省〕 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/ihoyugai.html 〔違法有害情報相談センター〕 https://ihaho.jp/ グッズで御守りを売ってるけど、最近のバンド界隈 のグッズでは御守り売るのが流行ってるのかい? お守りとか「AZS」「知らんがな」のキーホルダー?とかLINEスタンプとかデランジェのイメージに明らかに合っていない こういう自分達のイメージとかけ離れた寒いことをやり始めるのを見ていると後期クレイズのトラウマが蘇るんだわ 誰とは言わないが悪い癖だよ CRAZEで一番好きなFEELING 祐さんがいなかっかたら生まれなかった名曲 一郎さんの深さが大好きだし >>10 なぜ離れなくちゃいけないんだ? そしてなぜお前さんにそんなことを言われなくてはいけないんだ? 音楽は好きで聞いているのだからいいだろうが >>6 御朱印ブームの後追い便乗商法なんだろうけれど サザンとか矢沢とかユーミンとか(他にはミスチルB'zスピッツetc)ならともかく、瀧川さんと愉快な仲間たち程度だと有難みはないなぁw V系畑だと ヒデ、ヨシキ、BUCK-TICK、LUNA SEA、GLAY、ラルク、マリス、ディル辺りは御朱印商売出来そう でも黒夢は清春の落ちぶれっぷりを見るとちょっと御朱印商売は微妙かw 哲、職業病とはいえだいぶ難聴が進んでるんじゃないのかな ライブの御朱印作って何ヵ所来たらこの特典とかあれば行く?全部集めたらファイナルの打ち上げ参加できるとか ライブの御朱印作って何ヵ所来たらこの特典とかあれば行く?全部集めたらファイナルの打ち上げ参加できるとか ライブの御朱印作って何ヵ所来たらこの特典とかあれば行く?全部集めたらファイナルの打ち上げ参加できるとか oイーストのキャパ1200とかだろ強気やな 埋まるんか? いっそのこと”ビジネスピエロ”ってバンド名で、BODY、CRAZE kyoソロ、何でもちゃんぽんでやるバンドをやればええやん グッズはチェキでも数珠でもうちわでもトレカでも思いつくもん 何でも売ればええ 若気の至りとはいえビジネスピエロにはなれねえだのDCデッドだのと言っていたのに 自ら社長をやってDC所属の後輩バンドに媚びている未来が待っていようとはね いや、いい歳しても社会への反骨心、世の中に対するやり場のない怒りを歌ってほしかった。 今のデラには反骨精神がない。 それをデラに求めるのか? いや薔薇とセックスだけよりゃいいのかな >>34 勝負できる曲はあるけど何故かライブでやらない >>39 丸くなるのは結構だが昔の自分の発言を覆すこと程カッコ悪いことはない ホテルニュー昔あったアクリルキーホルダー作って欲しい ホテルニューデランジェ ホテルに昔あったアクリルキーホルダー作って欲しい ホテルニューデランジェ ドラム変更とボーカルが演歌とイエモン吉井に影響を受けたような歌い方をやめればワンチャン 昔の自分が皮肉で言ったビジネスピエロのように周りから見られているのがかっこいいというのか?>>39 ノーボデー、リスキー、鎖、みたいな社会に対する怒りを歌ってほしい。 >>48 クレイズのままなら糞ダサかったと思うがな デランジェやるのは良いんだよ 方向性をなんとかしろって話で 今のデランジェはサディスティカル演歌だよ 今もこうしてD'ERLANGERがオリジナルメンバー4人で活動してくれている それだけでみんな満足なのさ >>52 そのオリジナルメンバーというのも2種類あって ふーやん、チッパ、セイラ、ウノがオリジナルという人もいてだね もう来年のライブスケジュール11月まで出てるね。前半、後半とバランスよくメリハリつけてまわってほしい。 4年ぶりの新作が出たのに、それについての書き込みも悲しいぐらい少なかったな。 2月のFCライブはライブタイトル違うけど内容いつも通りで罠だろうね CRAZEは藤崎が逃亡してしまった時点で路頭に迷う羽目になった この地点でピークを超えて下り坂に突入してしまったんだな ビートロックの終焉も影響してると思う CRAZEで一番好きなFEELING 祐さんがいなかっかたら生まれなかった名曲 一郎さんの深さが大好きだし アルバムが出てもライブをやっても話題にならない 話題といえば過去のバンドのことばかり 悲しい現実だな 過去が凄すぎだもの 過去がなくて今ポンと出てきた奴らならメジャーにも行けてないでしょ Dizzy時代一番の駄曲のエブナシ今でもやってるの謎 似たようなテンポの曲ならスキャンダラスとかスレイブトゥやってくれた方が嬉しいんだが >>70 オヤジシャンソンバンドとして開き直ればいけるかも >>68 本来なら解散してどこかの飲食店とか中小企業で働いてるレベルの人たちだからな 再結成して活動できてる事自体ありがたいよ INORAN一気に老けたな 首の皴やばい なにがどうしてこうなった もう音楽に対して惰性入ってるんだろうなぁ 昔のように天下盗ってやるという勢いはもうない もうパンクらしい反骨な主張も枯れて満足した老後を送っているんだろうな kyoってもうすぐ57歳なのか あと3年もしたら公園でゲートボール楽しむんだろうな でもいい曲いっぱいあるからもっと評価されてもいいんだけどな。 サイファーの曲をINORANに歌ってもらうとかコラボをやってほしいな デランジェの曲は確かに良いけど何百回も聴いてると飽きるんだよね 何百回聴いても飽きないダイイングライズの曲をカバーしてほしいわ デランジェが言葉にならないを演奏するべき >>80 あなたがゲートボール楽しんでるからってkyoもやるとは限らないわよ 還暦謳ってライブやるモーリーみたいのもいるし kyoもあと数年はいけるだろ そうD'ERLANGERの曲って飽きやすいのはある 再結成前の曲は別ね 歌詞に深みがないのと、なんか頭に入ってこない あとトリッキーな展開が少ない ハッとするような箸休めパートがほとんどなくストレート ドラムの手数を多くしてカバーしようとしてる感じ アダルティーな世界観が鈍臭いというかおっさん臭い もっとシャープで切れるナイフ感が欲しい 還暦のおじいちゃんがロックを続けざる得ない時代 ある意味邦楽業界そのものが、やり切った、出し切ったんだと思う 話題なる曲って必ず耳に残るじゃん、今のヒット曲でもね もうそういう曲がほぼ出尽くしてしまって作れなくなってしまったんだよ だから雰囲気音楽ばかりになってしまった 今のロックってシャウトしまくったりガテラルボイスでノイズを表現するしかなくなってきてる あとボーカロイドのような何でも詰め込むアバンギャルドな路線ね 音楽にとってブルータルな時代なのよ dummy blueなんてちょっとヒムロックっぽいけどビートロックの王道じゃん あれが持ってる引き出しの最期だった気がするよ 疾走感のあるメロディアスなビートロック8曲、バラード2曲、ただそれだけの全10曲のアルバムを作ってくれるだけでいいのにな… 難しいんだろうな。 ROSY MOMENTS 5Gだろ。なんで4なんだよ。これからは5Gだぞ。 ROSY MOMENTS 4Dはいつ聴けるん?誰か知ってる人?私の住まいは4G.5G行ったり来たり 来年のアルバムは ROSY MOMENTS 5G? ワーナー移籍してからは発売日の零時にOTOTOYやmoraでハイレゾ音源販売されてたしサブスクでも聴けた 今回はCDの枚数稼ぎたいからかDL販売もサブスクもする気無いんだろう ZIGGYとか他の売れてないバンドも最近CDでしか売らないケース増えてる ROSY MOMENTS 4Gより、CRAZEのBE CRAZYのほうが断然いい。 前スレで慎がHEATHについてコメントしたか 気にしてた人がいたが、亡くなった直後は特に コメントはなかったけど、年末にメルマガで HEATHのことについて触れてたよ。 「いろいろあったけど今はノーサイド。当時の 自分も至らない所があった」という意味合いの 事を書いていた。 最近、石垣がいた時代のマッドを聞き返しているんだけれど 結構デランジェっぽいギターが多いのなw そりゃあ4プラグス辺りでヘヴィロック志向になった上田とは方向性が合わなくなるのもむべなるかなって感じだわな この間亡くなったHEATHはその昔、俺は20代後半、彼がXを終わって独立終わって、俺がBLOOD駆け出して何年かかなときに、スタジオに呼ばれて、それで出会ったんだけど、すごい後味悪い別れ方だったので、理由はいろいろあるんだけど、彼のおおらかさ、彼の、良くも悪くもルーズさ、俺の、良くも悪くも、かっちりしすぎその部分が途中で折り合いつかなくなったりして、許せなくなった瞬間があったりとか、お互い最後のライブはリハーサルもできなくて、リハ、バラバラで、言葉も交わさず、だけど、ステージ上では、素直になれるんだよね。 だからステージ上では、キッスもしたし、最高なボーカリストって言ってくれたし多分それが本当の気持ちなんだろうなとか思ったら、言葉をちゃんと俺もわかったんで、すごいとげとげしい言い方で喋ったりしてたと思うんだよだから今だったら、違うのになとか、彼のいろんなことをわかってあげるっつったらちょっと違うけど、あの理解し合えたんじゃねかなって思うんだけどもうそんなこんなの若気の至りみたいな俺自身の歌声というか姿勢みたいなのもあったからラッツっていうのは短いけどすげえかっこよかったと思うんだよね。 実はRATSは、ここを3年前4年前ぐらいに、実は俺からある人を仲介して、もう1回やってもいいよって、HEATH暇だったら、俺やるよっていうふうに伝えてって言って、言ってあったのね。だから俺的には、もう1回楽しく仲直りして、もう1回かっこいいことは、やれたらそれはそれで面白いなって思ってたんだけど、後の祭りなんだけどさ実は夏を始める前も本当にBLOODメルマガとか言ったけど、もう何10回も会って何10時間も喋った中で、メンバーを一番最初のメンバー決めるときに、ドラムのメンバー慎くん誰かないのって言って俺は真っ先にドラマ・チェリーさん、リンドバーグ。自分の先輩のチェリーさんとギターはルディさんがかっこいいじゃないですかって言ってたの。 だけどルディさんと一緒にやったら、確実にリハは1回もできませんよって。確実にライブギリギリに来ますよ。そしたらHEATHがやめとこうかって。いやそんなこんなで、そんなね、2人が亡くなっちゃったっていうのは、俺的にはすごい悲しいというか、何ですか。 何か言葉にできないんだけど、でも、確かにその時代、俺はまだまだ全然、今最高と思ってるけどだけど、俺は一切自分の動画とか見ないんだけど、RATSのがあるって聞いてさそれで見てみたらなんかすげえかっこいいからここはちょっとHEATHを呼んじゃうかなと。これ来た。なんか来たよ、Wベースで、あら、HEATHのタオルすごいね、HEATHこれを多分一番最初にね、RATSをやろうって言ったときにデモテープを聞かしてくれた曲が、あって俺は必須のそろそろとか一切知らなくて、当時、これでちょっと聞いてみてって言われて、聞いた曲が、アレンジがめちゃめちゃかっこよくて、これで俺が歌ったらばっちりじゃないかっていう感じの曲だったので 何これ? ライブのMCで喋ったことを文字起こししたもの? 内容からみて昨年末のライブのMCかな >>100 にメルマガで~って書いてあるからメルマガのコピペでは >>105 いや、メルマガの文章とは別の内容なのよ ちなみに石垣がMADにいた期間は四年半 その間にアルバム5枚リリース デランジェはこの四年半でrosy moment 4d一枚だけ ratsのギターはサポートながら室姫深だったのか。 贅沢だな。 音源出さなかったの? でも室姫さんと一緒にやったら、確実に脱退しますよって。確実に改名しますよって。 慎は何度もチャンスに恵まれてたのに、うまく 生かせなかったよな CRAZEのVo、HEATHと組んだRATS、 マーティ・フリードマンと組んだLOVEFIXER 出世魚みたいにどんどん組む相手が大物になるのに どれも長続きしなかった >>119 金ないんだろうな 金いらないんだろうな どっち? kyoでztsgリメイクしたら合いそうだな 裸体とかまんまラザロに入ってそうな曲だし 慎一郎って、デランジェのcipher、xjapanのheathと組んでたってすごい待遇だよな。 Cipherが押し上げてくれたおかげ。 YOSHIKIプロデュースだったら売れてたかな? 根気と行動力はあるのだろうけど、残念ながら没個性 いつまでも中学生みたいな反骨精神を発露されても聴く方がしらける 業界の端で泡沫企画用の埋め草的に使われている感じ >>124 大手レコード会社の重役の息子だとか聞いたことがあるような それを聞いて無名の新人がCRAZEボーカリストに抜擢されたのも納得した デラの公式Xに写ってる哲の隣にいる白髪の小太りおじさん誰? 太っただけでこうも顔変わるものなのか パーツ全部違う ふっさきをボーカルにしてデブンジェとして活動しよう イノランやダイはおろかトリビュートに参加したギタリスト誰も来てくれないのか >>142 わあ・・・「ビジュアル系」バンドの唯一ビジュアル担当が・・・ でも、ぶっさいくではないけどね。ありがとう。 右上はシーラさんですかね。 それにしても、ファンのためにも白髪だけは染めてほしいね。 誰かのブログかXで見たけど 流石にジミーのが爺だったぞ 思ったより爺だったぞ バクチクのヒデは1個上だったっけ? あの人年取ってからどんどん格好良くなるよな 櫻井敦司と鈴木晃ニと瀧川一郎はV系を代表する美形だった ふっさきクレイズの頃は一哲は尖っていてかっこよかったのになー。 周りと協調しなきゃやっていけないことに気づいたんだろうけど、なんかダサいな。 慎一郎は親の七光りだったのか そんなのを入れたということは当時すでにビジピエだったんだな 萎えるわ >>155 アー写だと若いけど素人がスマホで撮ったオフショットだとそれなりに年齢感じるよね デラの次のアー写が楽しみw ぽっちゃりcipher ライブに行っている人は実際に見ているんだから驚きはしないと思うが 行ってるけど前の方で見てるわけじゃないからこんなに老化して顔パンパンになってるのは気付かなかったよ 気が抜けてるのと照明のせいもあるとは思うが やはり白髪と贅肉だな ちょいワルの、いけオジでカッコ良いと思うがな。世間の同世代の部長とかバーコードだよ。チッパさんはロマンスグレイだからカッコ良いわ。 もうとりあえず毛が生えてりゃOKみたいになってるな >>54 ほんとそれなオリジナルメンバーの定義ってのがそもそもよくわからん ふーやん一郎しーら哲がいっちゃん好きだったんだが >>142 もはや熟年同性婚の相方にしか見えん どこに向かってんのこの二人は kyoは一哲と離れてダイイン再結成したほうがいい 室姫にはまだ毎日の様にライブしたりAA=で激しい曲を20曲位ぶっ通しで演奏する気力が残っている ラルクも停止中みたいなものだから案外やる気あるかも >>183 ディルのボーカルとバンドやってるの知らないの? ダイイン見たいな 今の室姫はいろいろ残念だから目を覚まさせてほしい 見た目より健康のために気をつけてほしい 指が動かないのかと疑うレベルで弾けてない日がある 老けたとか太ったとか白髪増えたとかギター弾けないとか酷すぎる話題ばかりでなえるわ >>142 これはショックすぎる あの伝説のカリスマ天才ギタリスト瀧川一郎が。。。 嫌儲と芸スポにスレ立ててほしい 大ニュースだよこれ >>201 この姿でライブやってるのに大ニュース?バカなの? >>204 ルナシーもボーカル太ったりしてるじゃんw >>207 癌の薬で太ってしまった人と同じ括りにするのは違うだろ D'ERLANGERってレジェンドだったのにどうしてここまで落ちぶれちゃったの・・・ っていう悲しさよりデランジェという言葉がこの世に存在しなかったことの方がショック だよね >>202 チッパーさん若い頃は押尾センセイみたいな風貌だったのに 何かチッパーさんと噂あった奥菜恵はその後押尾センセイに ハメ撮りブブカに売られて消えてたけど >>188 元THE MAD CAPSULE MARKET'Sの元さやに収まって20数年つつましく活動してるやん >>183 ブチブラはもう5年ぐらいやってるし10年やってるギークスリープシープもあるし 20年やってるアシッドアンドロイドもあるしでヒマではまったくないよ >>208 >>209 癌になる前から太ってたけど プチブラ5年!? ついこの前結成したと思ってたわ… >>210 ショーケンのアルバムから頂戴したバンド名だから造語としても語感の良さは保証付きではあるね それにしてもショーケン(または周りの人)がどこからデランジェなんてワードを持ち出してきたのかは気になるよね ショーケンのは人名からだそうだよ チュニジアのRodolphe d'Erlanger男爵 CRAZEでもショーケンのアルバム名からパクってるからな ルナシーのりゅういちさんも2〜3年前まで癌になったあとも全然いけてたが ここ最近急に声がちょっとあれになってきたし、顔がむくんできたよな 20代の頃から声張って歌ってたから仕方ないかな 20代はもちろん30代〜40代もカッコよかったんで残念だな 55歳前後から急に年取りだしてくるのかな。 でも亡くなったバクチク櫻井さんは最後までイケメンだったけどな。 CRAZEって言うバンド名は、ボウイのdance craze から取ったんじゃないかとずっと思っている。 >>223 いや馬鹿かおめえか。日本語わかんのかお前?外人かおめえはよお。クズかお前。 ショーケンとかもういいから。フランス語だってメンバーも言ってたろ。 Wikipedia見たらマジでショーケンやったんやな 結成された時期と発表された時期が近いし その前のアルバムタイトルはドンファンだって ドンファンレベルのバンド名って考えるとちょっと 紀州のドンファンみたいな 紀州のデランジェがいてもおかしくないわけか 萩原健一のデランジェにホワイト&ブルーという曲があって歌詞に「モールーフの町をデ・ランジェみたいに歩いてみたんだ」というくだりがある これが件のRodolphe d'Erlanger男爵のこと 普通d'erlanger は"デルランジェ"あるいは"デルロンジェ"と発音するのが正しいそうで つまりこれをデランジェと読むのは萩原健一から由来しているので間違いないだろう こんなスレでも覗いて見るもんだな30年越しの謎が解けるなんて デランジェってフランス語でみだらな誘惑という意味だと思ってたわ ショーケンからパクったなんて知らなかった ショックだな 昭和の京都の中学生がそんな言葉知るわけないもんねぇ 当時オンタイムのレコードから引用したと考える方が腑に落ちる 不良のイメージもあるから自然だし 今のデラの現状を見たら天国のショーケソも泣いているだろう。 >>232 メンバーが淫らな誘惑って意味だと言ってたんだから仕方ないよ ショック受けなくていいよ バンド名はもはや記号みたいなものだから今となっては別にどうでもいいのだけどね まあでもメンバーが言ってるからというだけで思考停止してるのもなんかバカらしいだろ フランス語できる人、d'erlangerで淫らな誘惑って意味なの? 一度フランス人にグッズのロゴ見せたことあるけど通じなかったよ >>232 元々CIPHERが付けたバンド名じゃなくて初代ボーカルがアイデア持って来たらしいよ CIPHER本人がショーケンのアルバムからって言ってるしショック受ける必要なし d'はdeの省略 人名の場合、苗字についているとフランス革命以前からの貴族の出であることを表している つまりd'erlanger は苗字だから意味はない 一郎も奥菜恵と結婚してほしかったな 堂本剛を超えるビッグカップルだったのに 子供も超絶イケメンと超絶美人が生まれたのに オキメグは大金持ちと結婚したんだっけ さんざんイケメンと遊んでおいて最後は金持ちと結婚するって したたかな女だよな~ 男遍歴本で10代の終わりから4年付き合ってた相手からDV受けてたこと暴露してたな 車好きだったってよ さて誰のことかねー? >>248 一郎に知名度がないからビッグカップルとは思われなかったと思う ワイドショーで交際取り上げられた時も誰?みたいな感じだったし >>251 DVとははっきり書いてなかったけどまぁDVだね >>233 15歳で人生を左右するようなバンドを結成って事自体が凄いのにねぇ バンド名なんて飾りですよ いや、ビジュアル担当部長だろ。イケオジでチョイ悪でカッコイイ。 昔が良過ぎると劣化劣化言われてしまうよな だけど体重は健康のためにも少しは落としてほしい 全盛期のイチローの色気というか妖気はただならぬものがあったからな >>261 インディーズ時代は確かに神々しいまでの威光だったかも 当時のサイファの髪立てサイドバックはやっぱりモーリーの影響なのかねえ >>265 当時逆さモーリーヘアと呼ばれてたよね 本人もデッドエンド好きって言ってたし若干の意識はしてたかも でもあのヘアスタイルはモーリーより前からやってた説も根強くあるのよね プリンスのバンド(レボリューション)のギターのWENDYからじゃないかと言ってる人も >>266 なるほどそれだとモーリーより前か そういえばジグジグスパトニックもその辺かな 85年あたりに分水嶺がありそう ここでプリンスの話が出るとは意外 一回プリンスのライブ見たことあるけど驚異的なギターの上手さだったよ 人間誰でもいつか死ぬんだから生きてるからって勝ちじゃない 勝ち負け気にするなら趣味で音楽聴くのなんかやめちまえ 虎は死して皮を残し、人は死して名を残す。 ナメクジは死して、跡形もなく溶ける。 >>268 CIPHERがプリンスの大ファンって意外に知られてないのかな?って ZI:KILLのI 4Uは元々I for youというタイトルをCIPHERの提案でそうなった的な >>274 ジキルの曲は最初見た時、十四ユーって思ってたな。 16年のプリンスの訃報には大層堪えただろうね この年にな確か身内も失くしてるよね >>271 知られてないってどういう基準で決めてるの? 溶けてしまったナメクジに端から見れば見える人のファンて人もいるだろう 令和のこの世に凝り固まったこうでなきゃって考え自体が古いと思うぞ 令和だからこうでなきゃ ってのも大分凝り固まってるけどな 自由に考えて受け止めよう 令和だからじゃないとは思うけど コンプライアンスは大事なんだけどそれが強迫観念になって却って社会が閉塞するの皮肉だよね 昭和は良かった。おおらかな気風があった。というより、なぜあんなに何もかもが緩かったんだろうな。 当時のロッキンfの巻末にはCD交換希望とかで個人情報が思いっきり載ってたような気がするんだが… 結論 令和よりも昭和終期と平成初期の方が遥かに良い時代だった >>283 確かに無邪気にロマンチックな夢を見れた時代ではあるよね 単なる錯覚だったのかもしれないけど 特に余計な事は何も考えずデランジェ、ジキル、ジャスティとかのライブに行って無心に楽しんでた気がする よく考えてみたらメンバー皆20歳そこそこでしかもインディーズというのが夢のようだなとは今思う 今はもうひたすら現実と向き合うだけというか とにかく冷酷な世の中だなと 一郎って当時ダウンタウンの松本人志の大ファンじゃなかった? ロッキンfでことあるごとにダウンタウンの大ファンで~と言ってた希ガス 今も松本人志ファンなんだろうか >>284 それは思う。海外、国内問わず、その時代は良いバンドが多かったな。結局、今でも聴くのはその時代の音源ばかりだわ。 昔はよかったといいたくなるのも分かるが、まあ普通に老化だからそれ あんまり言ってると老害臭がしてくるよ そりゃ自分が二十歳か10代の頃がよかったに決まっているわな >>289 それを客の私たちだけじゃなくバンドのメンバーまでそう思ってたらヤバいよねっていう 昔はよかったに対して返す言葉が老害ばかりで 今のほうがこれだけ良いというのが無いのがね 俺はどっちがいいかは判断出来ないけど 音楽なんて良い悪いの判断なんて大半は個人の好みと思い入れの話でしょう 昔はよかったと感じるのは分かるよ でもそれを臆面もなく言う人は今の音楽について十分理解したうえでフラットに比較できているという自信があるの? 出来ていないというなら、わきまえて自制できないやつは老害でしょうよ 老害も簡単に使い過ぎて安っぽい言葉になってるな とりあえず老害って言っとけば 難しく考えなくて済むみたいな みうらじゅんが「老いるショック」って言葉を思いついたけど使うタイミングに迷った話好き プリンス「you,ぼくのパープル真似しないでよ。」→サイファ サイファ「おい、俺の真似すんなよ」→臣、ディシェイド 一郎がDEATHRO聞いたら、どう思うだろうな 一郎リスペクトを公言してるINORANに対しては 優しいから、デランジェ、CRAZEリスペクトを 公言してるDEATHROにもフレンドリーに接して くれるかな 藤崎はDEATHROをイベントに呼んだり、対談 したりして、関係は悪くないよな https://www.youtube.com/watch?v=PnntVcv5kPc 一郎、FDの前は70スープラに乗ってなかった?Z32だっけ? いやZは哲か?記憶があいまい D+SHADEってあっというまに解散したよね そんなとこまでBODYの真似せんでいいのに 音楽家として才能なかったか 祐がクレイズに入って音楽性が変わって、パクリ元が無くなってネタ切れしたんでしょ ブレイクアウトからデビューしたバンドってみんなそんなもんだったよ 何でデビュー出来たのってバンドばかりだった 2000年以降リスペクト出来るバンドがいなくなっていった感はある パクリのパクリが当たり前になっていった 洋楽に影響を受けていた頃のJ音楽が一番アツかった気がする だよな やっぱり昔はよかった 遣唐使が伝えた海外の音楽に影響を受けて雅楽が生まれた頃が一番熱かったよな >>280 あんたの思考は嫌いじゃないがもうちょい空気を読んでくれ 先に攻撃して来るから返してる言葉なんだ 現代風の音楽 それはあると思う 曲の作り方が大きく変わった しかしそれ以上にお金 現代に合わせた音楽をやらないとファンが定着せず活動資金が破綻してしまう 音質と音圧が向上しても単純にメロディがつまらないバンドが増えたのが令和現在 面白い音楽はバンドよりも別のジャンルにある まあ現代の音楽がよく分からんからふわふわした文句も言いたくなるよな >>299 さんが貼ってくれたのでも聴いてろ、な お前ら好きなんだろこういうチョベリバ世代っぽいのが >>319 馬鹿丸出しだな チンカスの食い過ぎでおかしくなったのか? 結局、一哲は、20代30代の頃が一番輝いてたね。CRAZE初期とかすごかったもんなー。一哲に限らないか。若さにはかなわない。 >>323 ストロベリーの初代ベースって、NAOKI? めちゃかっこよかったなぁ。 デラんジェがダメになって、ボディーがダメになって、それでもまだクレイズをやろうと思ったのはすごいよね で、クレイズがダメになったらしれっとデランジェ再結成したのが一番驚いたけど >>318 確かにDTMやボカロなどの影響で録音もマスタリングも平易な音楽が増えたなとは思う ただそれとは別の話でロックバンドにはもう新しいアイデアは期待できないかなとも思う 音楽 >>328 日本は特にバンドブームで盛り上がったのに結局はBOOWYの呪縛から誰も逃げられなかったのがねハッキリわかったよね タイプ別にわけるとBOOWYかBzかミスチルかXかLUNA SEAくらいしか売れそうなバンドのバリエーションがないものね 人によってはXとLUNA SEAは同じカテゴリーになっちゃうだろうし Bzはバンドと呼べないかもしれないけど 若い頃の長渕剛みたいな、気骨のある一匹狼的なミュージシャンも、最近全く出ないね。時代がそうさせるのか。 >>324 そうそのナオキ 元々デランジェ脱退後に京都でやってたバンドの再結成だそうだよ 解散後ナオキはSFでギターはトレイシーへ デラもそうだが最終形態はソウルメイトが集まるってえーやん ふーやんも臣と音源頼むわ >>323 カラオケっぽい歌唱力・・・ 劣化COMPLEXを感じた NAOKIは動きまくってて普通に良い NAOKIお爺ちゃんみたいになってるじゃねぇか・・・ NAOKIは沖縄在住でペンションかツアーコンダクターかなんかやってたような 同窓会オヤジバンドみたいなものだし楽しそうでいいじゃないか NAOKI、ストロベリーの頃は優男のむちゃくちゃイケメンだったな… >>323 ジャケット見て、んなわけねーだろと思ったら やっぱりんなわけなかった そういや復活してから10数年も経つのに ベスト的なもん出してないのな 別に出さんでいいがメジャーにいて珍しいな ベストなんか出したらライブでいつもやるミディアム曲ばっかの糞ベストになるだろうな ベストの収録曲は再結成後限定で人気曲投票の結果で決めて、それにふーやん時代の再録を数曲入れてくれれば買う気になる >>346 投票はやってほしいな そしたらファンがどの曲をライブでやってほしいか参考になる kyoのソロ曲のprayって言う曲、かなり良い曲なんだが、LIVEバージョンしかないの? 月と太陽は名曲だな 森口博子のポップジャムに出て歌ったとき感動したわ ヴァイオリンの演奏もいいね HYDEと二歳しか年が違わないkyoさん yukihiroとおなじ市内出身のkyoさん 存在自体がそれぞれメンバー唯一無二でカッコいい。 しかし、KYОの最近のビブラートを気にした謡い方や それとデラ復活後ずっとそうだが「楽しんでくれますか? (2度繰り返す)叫んでくれますか」(2度繰り返す)」 みたいな煽りがどうもピンとこない 声量や高い声も素晴らしいし、メンバーも申し分ない いるだけでかっこいいんだから、別に何も言わなくても何も着飾らなくたっていい のにな。むしろ絶対そっちのほうがかっこいいはずなんだが。 ショーケンデランジェより、キックザカンクルーの方が千倍かっこいい。 歴代関係者が揃ってdie in crazeでやればいいのにね マツケンも入れて、die in crazi :kill で頼む >>362 空気が読めないちんぽこかな? デランジェのマンネリ振りを揶揄してるんだけどな テクニックや上手い下手で音楽を語られるのが理解できなくて辛い 音楽なんてそこじゃなくて自分の心に響くかなのにって思っちゃう stark naked bussiness pierrot 〜素っ裸の商魂〜 タイムマシン、今やるとしたらどのバンド呼ぶんだろ うな SLUT BANKSは呼べるかもしれんが、JUSTY-NASTY は、ここ数年動いてないし ”幻覚”なら成一がサポートやってるんで、呼べるかな ストロベリーフィールズをやってくれたら最高なんだ けど ZYYGって2019年に再結成してるやん CRAZEも再結成して、ZYYG vs CRAZEでライブやって 決着つけにゃいかん cali≠gariの元Vo.の秀児とSLUT BANKSってちょっと 接点があったよな 秀児がcali≠gari脱退した後、TUSK脱退後のSLUT BANKS の楽器隊をバックにソロでライブやったことがある 秀児は「このメンバーで続けていくと思う」と言ってた けど、それ1回きりで、続かなかった ダイインクライズ再結成するしかないわ デランジェはさすがに飽きた この界隈のひとたちの音楽性の相違で脱退って結局は元さやに戻ってるみたいなとこあるよね MADやってた室姫深はポップなことやりたくなってダイインやったと思ったらストリート系やりたくなってブライミ ジキル脱退したゆきひろはダイインでポップなことやってそれがイヤになって脱退したのにラルクアンシエル ブレブレやん 結局この界隈でゆきひろ一人勝ちになるなんて一体誰が想像しただろうか ラルクアンシエルもデランジェも対して年齢違わないのになー デラのメンバーは、自分たちの斜陽を感じているのだろうか。 そらデラ再結成に応じた時点で背水の陣だったでしょ あんなデビューして1年と経たずに解散したバンド みんな背に腹は代えられないんだよなあ キックザカンクルーのlittleって、哲に顔が似てるよね。 本来ならキャリア的にも同年代で現役の尖ったバンド集めてフェスやイベントを企画する立場じゃないかと思うのだけど、あんまり向いてなさそう パイセン面で後輩V系畑の尻馬に乗るのも結構だけど、それだとアプローチする層が小さいよね タイムマシーンやったじゃん ルナフェスみたいな大きいのやって欲しいってこと? タイムマシーンは対バンイベントとして方向性は良いんだけど、仲間内からもう少し手を広げてせめて5組は見たい あと継続してほしい C4呼んでほしい。TOKIはサディスティカルパンクの継承者だゾ。 >>390 それ最強だよな。漏れはTOKIさんと一郎さんが組めば最強のビートロックバンドになると思っている。 集めるなら関連バンドやV系残党勢だけじゃなくてもうちょいメジャー感もほしい かつて名を馳せたパーソンズやUP-BEAT、あちらの状況が落ち着いたらバクチクだって共演してほしいし 後の世代ならロットンや9mmあたりなら親和性高いんじゃないかな >>381 ラルク黒夢って一世代下なのかと思や同世代なのな 後から知って驚いたわ ハイドと清原って哲より一個年上なのな Body、crazeは、超かっこいいのに、世間的にはほとんど無名で売れてないところが好きだった。 ルナシー、黒夢はなぜあそこまで一般大衆に認知されるまで売れたんだろうな。音楽的には一般受けするようなものでもないのに。 >>397 LUNA SEA黒夢は暗いけどすごくメロディアスだよね 色々な要因はあるだろうけどサビのメロディーが強いっても大きいだろうな カラオケ全盛期だったし >>395 BODYがデビューする1994年、今から丁度30年前hideが表紙のパチロクで 黒夢とラルクアンシエルとボディーが同格であつかわれてたよ 黒夢とラルクアンシエルは1993年のインディーズでトップの売り上げだった ボディーはやっぱ元デランジェって伝説が破格だったんだと思うけど まさかその年に3ヶ月という過去最短期間で解散して そんでその年にCRAZE結成するなんて誰が想像できただろうか デビュー前からボーカル担当が二転三転したのもスリリングだった 隆一/ハイド/清春/テルと直樹、藤崎 推して知るべし >>395 bodyもCRAZEもかなり売れたよ初動 普通にオリコン上位でCDTVとかでも紹介してた そういえばどんぐりチームという親子がbodyのアイラブユーを演奏してつべにうpしてるけどめちゃくちゃ上手いなドラムの子 菊地哲の後継者はこの女子小学生でいいわ CRAZEはheyheyheyでて、ダウンタウンとのトークでうまくキャラ立ちできれば、TMレボリューション式に売れたかもしれない。 でもCRAZEはbe crazyがピークでthat's lifeでは売上落としたからな… その頃GLAYラルク黒夢がブレイクしてLUNA SEAが東京ドームやって本人たち焦ってたかもな ラルクのブレイクはbodyが即解散したおかげもあるけど >>369 D'EBLANGER vs GARI GARI BE CRAZY期待外れだったからな 先行シングルのNAKED BLUE以外、ぬるいうえにろくにアレンジもされていない曲ばかり それでも贔屓目に見てくれるファン以外は一気に離れた クレイズは攻撃的なイメージだったけど ゆったりした曲多くてあまりハマらなかった でもクレイズのお陰でデラやらジキルやら その他色々なバンドを知ったし聴けた ミスフィッツすらクレイズから知ったわ タモリ「続いてはクレイズでーす」ってMステ出て欲しかったな。 >>412 BODY続けてたらMステ出れただろうな あの時代は良かった。strawberryやvirus、gargoyleみたいな若干マニアックなバンドでも深夜テレビに出てた。あんな時代はもう二度と来ないな。 いまの時代はロックからアイドルとラップになったからな 雑誌とTVとビデオぐらいしかなかった当時と比べたら今は恵まれてるね 気になるジャンルに気軽に手が出せる 過去に二度もデビューしたその年に解散をやらかしてる一郎のバンドを拾ってくれる会社がよくあったもんだな タイムマシーンはね、出来ないよ。 出来ないというか正確には乗れないの、体重制限で。 痩せれば乗れるからまた出来る。 >>417 なかったからキングレコードだったんでしょ katzeの中村敦がCRAZE加入したら面白かったかも。 けど平和な歌を歌いたい人だからサディスティカルパンクな一哲とは相容れないか。 格もkatzeのほうが上だし、合わないか。 キング、テイチクと来て次はコロムビアで演歌系渡り歩きかと思ったわ 今の令和時代にCRAZEみたいなビートロックバンドはもう出ないのかな。この時代こそ必要だと思うんだがな。 >>421 地元のCDショップでビデオコンサートあった時、いかにも普段は演歌売ってそうなおじさまプロモーターが挨拶してたよ… キングのCRAZEに対する扱いは良かったよな 「BE CRAZY」はスリーブケース仕様でブックレットも写真が多く、 その写真撮りにアメリカまで行かせてもらって、「NAKED BLUE」の PVの撮影もしてる。 当時、キングが新聞に1ページ広告出したことがあって、上半分が CRAZE、中山美穂、内田有紀で下半分が演歌とアニメだった。 中山美穂は歌手として充分、実績があったし、内田有紀はタレントとして 人気があって歌手活動も期待されてた(結局、歌手活動は軌道に乗らな かったけど) 世間一般的には「CRAZEって何?」だったが、広告の大きさは 中山、内田、CRAZE、三者とも同じだった。 ZIKILLもキングにいたけど「ROCKET」を出すとき、普通はアルバムの宣伝 も兼ねてキャッチーなシングルを出すけど、キング側は「シングル出したく ないなら出さなくていいよ」とバンドの意向を尊重してくれたらしい。 で、キングに報いるために作ったのが後にシングルカットされた「CALLING」 KENも「この曲はメーカーへのサービスソング」と明言してた。 キングってロックのイメージがあんまりないけど、ジャパメタのバンドとか 出してたこともあるから、当時はバンドに理解のあるスタッフがいたんじゃ ないかね。 >>421 最後はコロムビアじゃなく、徳間じゃない?(徳間も演歌のイメージが あるけど) CRAZEって事務所がズームリパブリックだけど、ズームリパブリックは 徳間の系列の会社で、キング、テイチクと渡り歩いて、最後は親会社の 徳間に落ち着いた。 ZIKILLもマネージメントトラブルで活動止まった後、ズームリパブリック に所属してたけど、面倒見のいいスタッフがいたのかね。 >>418 今の体重だとタイムマシーンが事故ってしまうw kyoさんのラジオよく聴いてたけど性格のよさが出てたな タイムマシンは福井呼んで、メタルD'ERLANGERやってくれ ついでに新も呼んでVINYLやって、最後にセッションで新と一郎の 奇跡の競演からの電撃和解とかやってくれたらもう思い残すことはない 浜口さんの方がCRAZEのボーカルには向いてた。声がかっこいい。 でも事務所がネームバリューでRODに首を挿げ替えたんだっけ?RODもよかったけどさ。 事務所の差し金だったの? 濱口、身長あるし藤崎より全然上手いしでもったいなかった Be Crazyも藤崎のネチョネチョした歌い方より濱口だったら大分マシだったろう 一度、藤崎を誘ったけど、J-N活動中だったんで断られ、J-N解散後 藤崎から加入を打診され、浜口に辞めてもらったって流れだったでしょ >>435 脱退はheartsが原因 藤崎は被害者 一郎さんって女ずきなのに女性ボーカルユニットとか興味ないのかね? ずっと硬派にバンド一筋みたいな? 藤崎ハーツ、CDで発売してくれんかな。やはり一生無理なのか。 >>437 翁と付き合ってたときユニットやってほしかったわ ジキルのkenやマラ姫は女性ボーカルものをやったけどぱっとしなかったな 博英とRKも続かず 一郎さんが敬愛する広瀬さとしもTOPAZってユニットやってた Jimmy師匠は臣に取られちゃって悲しみが痛いよ。 >>446 こーじ隊長頑張ってるな Ba-rraなら再結成見てみたい >>449 札幌の人だったはず 最初、ホテルで美容についてのトークショーだったけどファンと観覧車、その後居酒屋でトークショーに変わった 美容についてのトークショーも何これ?って感じだったよ 誕生日ライブなのにDarlinと沈む以外は陰陰滅滅としたミディアム曲ばかりだな >>429 それいいね!昔はイベント出たら俺が一番や!みたいなギラキラしたヤンキーの世界で周りにハッタリかまして生きてたと言ってた時代の一郎さんがまた見られるなら臣と共演は歓迎よ 和解はいらん ギラギラドンパチな熱いステージを頼むわ メタル時代を総括したアルバムを作って欲しいな サウンドチェンジ後も好きだけど、メタル時代も好きだったんで もう流行らないからメタルとか それに今の若手のほうがずっとメタルしてるし 同年代だと筋肉少女帯とか人間椅子とかまだがんばってるけどね 橘高さんは60才 44マグナムのジミーは一郎さんの師匠でジョーは哲の師匠で ジョーと哲とキョーちゃんと仲良しのhideちゃんという不思議な関係性 ダイインの金内も自分のソロに起用してやる面倒見のよさ半端ねえ 生きてたら確実にハゲてデブってただろうな 活動してるから頑張ってる? 小粒 つまり流行ってないってことだよ せやな若い世代のハードロックバンドはワンオク以外ドームツアーできなくて伸び悩んでいるし ベガスやクロスフェイスやコールドレインら10年以上キャリアあるバンドも流行ってるイメージない >>454 俺もイチゴ畑は復活してほしい。切にキボンヌ。 >>459 流行ってるのがいいのか? K-popでも聴いてろよ マヌケが デランジェでダイインの曲カバーしてほしい めちゃくちゃ合う マインドガーデンとか ジョー還暦のくせに若手ビジュアル系みたいなアー写使っててワロタ >>462 一郎さんはイーガールズ好きやしケーポップも好きそうやな 浜口がスーパーロボット魂2024春の陣、っていうイベントに出るそうだ RAY-GUNS時代に「CENTURY COLOR」って曲がターンAガンダムの主題歌 になったんで、それ歌うんだろうけど ガンダムの曲歌ってると何十年立ってもこういうイベントに呼ばれるんだな 一哲も一回ぐらいビジネスピエロになって、アニメとかののタイアップ とればよかったのに BUCK-TICKなんてゲゲゲの鬼太郎のED歌ってるんだぜ SUGIZOは公式曲も出してSGZ専用νガンダムも作ってもらったというのに 16曲中、14曲ミドルテンポの曲ってもうテンポ速い曲やる体力無いんかね 「KIDS BLUE Limited -Blazing Red Night 2024-」 01.LOVE/HATE 02.LOVE me to Death 03.ALONE 04.Your Funeral My Trial 05.SAD SONG 06.Je t'aime 07.Be with Your Love 08.Candy in the shape of you 09.哀 10.沈む 11.Andre 12.Loveanymore 13.Skelton Queen 14.哀撫 15.BABY 16.DARLIN' もういっそゴシック要素のあるストーナー/ドゥームにでも振り切ってくれてもいいのだけど現状シンプル過ぎて中途半端だよね アルバム全部持ってるけどタイトルだけ見て分かるの7曲しかない 1人ガーゴイルは悲しいよなぁ… もう一度シイジャとガーゴイルやってほしいわ。 今日二階席の下手側にいたな。 アンコールのチャーリーハーパー出てきた辺りで退席。 明日も来るかな? ガーゴイルもカツジがハイロウズのふたりと組んで15年 ベースも元サッズの清春人脈だし人生何があるかわからん デラ含めビジュアル黎明期出身のアラ還たちがこの先一花咲かせることがあるのだろうか >>474 これは酷いな… 最近じゃなくてJ'aimeのツアーくらいからずっとこんな感じなんだよな 願わくばエグザンスを麗さんでもう一度復活させてほしい。叶わない夢だろうが… 流石になんか理由あるんじゃないかな 誰かが病気かなんかで体力が持たないとか セトリは誰が考えてるんだろうな 哲かkyoが考えてそうだが 一郎は自分では考えんけど、出されたセトリにダメだしはしそう MCと最後のダーリンまで客席静まり返って聴いてたんだろうな 去年ぐらい? 全アルバムの曲ライブでやってなかった? 体力的にやらないとかではなく ファンが期待してるのはやらないって感じる >>495 相変わらずめんどくさいやつだな 熟年離婚される旦那の典型 そのセトリ考えてる哲だかキョーだか知らんけど一郎に気を使ったセトリを考えてるはずだろ 本人たちは円熟味とかいぶし銀みたいな語られ方をされたいのだけど、実際は極上のワインにならず酸化して酢になったようなセットリスト デラよりTUSKの方のが遥かに円熟味あるわな 今思えばジキル時代からSIONとかシェイディ・ドールズの大矢祐史みたいな路線に走っていたからな だからこそ俗に言う「ヴィジュアル系」としては異端な存在だったがw 今になって花が咲いた感 ロッケンロー系も今見ると痛いよね 森重とかダイヤモンドユカイとかw スライダーズのハリーだけは達観して仙人の境地にいるけれど 30ぐらいからのタスクは円熟味を無理やりひり出そうとしてる真似事の紛い物だと思ってる それでも長年やってると加齢とともに板についてきたのかもしれん シェイディの大矢とかまさにそれやんw やたらオッサンぶってたよな ♪ガタが来た体にアルコールを、流し込み~♪とか とか(当時)お前まだ20代前半でピチピチしていた年代やろ! って話なわけでw テットスもダイヤモンドユカイみたいにバラエティタレントになればよかったのにな TUSKの声は終わった。あのヘロヘロした歌い方はむり。アルバム、ロマンスまでで離れた。 >>501 TUSKって今になって花咲いてるか? 明らかにZI:KILLで終わった人だろ スラットは復活後の曲がクソ アルバムだとロマンスがまだ一番マシ もうスラットの新譜買ってないわ。ふっさきさんはとっくにフォロー外したし。 過去のCRAZE音源きくだけやさかい。 藤崎が復活するのを願ってサイト立ち上げてた人まひろさんだっけ?今でも追ってるのかな >>506 中村敦だろw中村敦夫ってシチサンの爺さんやん って思ってググったら、近年の中村敦夫はtuskみたいな見た目だった ふっさきさんもタスクもデラも、あの界隈はよく聴いてたが、だいぶ前にオワコンと化した。 >>513 ワロタw ホントにTUSKみたいになってるww 藤崎はプレシャーオブスラッツの時点でクソダサいからw レッドウォリアーズとか44マグナムの2番煎じ感 しかも変にクセ強いしw やっぱあの系統のバンドだとスライダーズに勝てるヤツは居ないわ >>517 ルースターズもええやろ? そしてDIS辺りから始まるネオサイケ路線は確実にV系の元ネタの一つやで デビルス〜シルバードッグスの高橋不二人はどこいったんだ スラバンだかダスボンの坂下と満園もサッズの清春人脈 この界隈って穴兄弟みたいな関係性が多いな >>521 あれは認める。がんばったで賞。 演奏かっこいいから、ライブアルバムに入れればよかったのに。 結局TUSKってなんでCRAZEやめたの?一哲と喧嘩? タスク加入してからネットではずっと散々な言われ方たったしアルバム売上もどんどん下がってた 話題先行実力不足だよ 穿った見方で言えば藤崎以後のCRAZEは繰り返すボーカル交代で新鮮さと話題性を保ってた側面は否定できないからある程度仕方ないんだけどな ルディー追悼でデラでwithout dreamsやったらしいけど、かっこよかった? Hideって、cipherのことかっこいいって思ってたのかな。接点ないみたいだけど。 戸城が「TUSKを生かす曲作りは心得てる」っていうようなこと言ってたが それってCRAZEに対する皮肉だったんじゃねえの ZIKILLとSLUTのTUSKは印象深いが、CRAZEのTUSKは印象薄い >>531 接点あるよ〜デラが1984年に初めて鹿鳴館のライブやった時対バンがサーベルだそうよ >>532 戸城さんはスラットの前にはこんな(和製ジェーンズアディクションみたいな)バンドやっていたくらいだしな ボーカルのオン域に合わせて曲作るのはおてのものだろう ※尚このバンドのボーカル以外は後のスラットのメムバーなんやで https://youtu.be/AEJxno2wN2U?si=6zJ21LmPW1VWDbpk ちな、芸人の永野ってレッチリとかジェーンズアディクションが好きなんだよな youtubeの最新動画はデイブナヴァロについて語ってる動画だったわ タスククレイズは同時かなり叩かれてたな 藤崎戻せ慎一郎戻せだの言われてたし ライブで激しい曲やってるし今のデランジェより全然いいと思うけどな 今になってみれば復活後のスラットより祐CRAZEの方がマシだよ もし祐CRAZEが今でも続いてたら今のデランジェみたいな盛り上がらない遅い曲ばかりやって最悪だろうけど スラットは知名度の割にはメンツ良いよな 特にたけとも! 師匠が(ボスの公式でエフェクターを試奏している人物の)土方敏行ってのも含めて最高だわ 極ロックで読むトジロおじいちゃんのお話はいつも面白い あの年代の話は面白いな >>537 これ脱退直前のマンスリーライブで日によってメンバーそれぞれが選曲してMCもやったんだっけかな スターリンとかウィラードやったのはセイイチDay 伝説のヘロヘロサドエモは次の一郎Dayだったかな そんで脱退 >>543 第一弾がタスクでサドエモ、テロ、ストリートロックンローラーやった 次が一郎で恋をとめないで、ラビアン、I4u その次が成一でオンマイビート、ディアシー、ノーモワ 本来なら哲DAYもあったがラルクをやると言ったせいでタスク脱退 もし哲DAYあったらBODYのI Believeとかムーンメモとかやったかもしれないな そういやラルクのベースボコってライヴ中止になってたな。 96年にラルクのベースがいろんな所であんなのロックじゃないダサいって言ってたのが一哲の耳に入りボコられて、ライヴ中止。 今も当時のライヴスケジュールググれば1日だけ中止ってなってるよ。 tetsuya過労により振替となっているが真相はそれなのか よく知ってるね >>552 一哲の才能に嫉妬してたんじゃない? crazeダサくないよ。 全部かっこいい。 ラルクは、だらだら食い扶持として続けて恥ずかしい。 ダサいわ。 一哲にやられたん? 成一と藤崎、ラルクメンバーは見てただけ? 哲はそんな可愛げのない後輩のカバーをやるなんてよく言えたな お陰でタスクやめちゃうし TUSKも何気にバンドクラッシャーだよな ZI:KILLもSLUT BANKSもCRAZEも、みんなTUSKの脱退がきっかけで 解散してる CRAZEは解散しても惜しくはなかったけど、ZI:KILLとSLUTはもう少し 続きを見たかった KENも戸城も新曲のデモ作ってたし ラルクはデンジャークルー建て直したからそれも面白くないとかあるのかね 哲「どう言うことか説明してくれるかな」って感じか? そんなことをしておいてよくデンジャーのイベントに誘ってもらえるね あの事務所ってそういうのに寛容なのかな たすくが加入したときは救世主だと思ったけど 本当にそんなくだらないことで脱退したんならひどすぎる なんでタスクはそんなにラルク嫌いなん?後輩でしょ? >>552 これマジなの? マジなら嫌儲にスレ立ててほしいわ 初めて聞いた 取材してほしいな週刊文春 ヤキ入れたとかボコったとか軽々しく言うけど暴行傷害事件で警察沙汰じゃんそれ 中高生ならいざ知らず大の大人がやるようなことかね? TUSKもそんなことで脱退するとは思えないし ほんまかいな >>564 それで脱退する宣言までしてたんだっけ 結局外国で放り出されたのがゆきひろだけど 落ち着きのない男だなぁ 先月だか哲主催のドラマー会みたいなの開いたらしいが 哲は色んな後輩達にワンパン伝説語りまくったんだろうな~ 文句を言っていたのが事実だとしたら一方的に悪者にはしなさそう >>544 トラブル・キッズもあったね。あれは良かった。タスクの声に合ってた。 トラブルドキッズじゃなくて、どうせなら1945やればよかったのに。 デラの曲いらないから、bugとかダイインの曲やってよ。 もう懐メロバンドでいいって。 メンバーの過去のバンドの曲いっぱいあるでしょ。 今の路線ならアルバムはもう出なくてもいいかな さほどやる気もなさそうだし タスクCRAZEの時の一郎曲をKYOで取り直してほしいわ あんなボーカルのままじゃ曲がもったいない 哲がスネアを倍叩けば疾走感出るんじゃね? 今3拍目だけなのを2と4にするみたいな >>584 ダイイン最高だったな デランジェでダイインの曲カバーしてほしい 唇合わせ眠りたい デランジェが一番金のなる木だから解散しないだろうなー。 一哲は他のボーカル入れて、kyoはダイイン再結成してほしい。 別に速くなくてもいいのだけどじっくり腰を落ち着けて向き合うような音楽でもない 歌詞も無意味だし曲も単調だし目立つのは甲高いスネアとでかい音量ばかり デスメタルに転向してほしい。鉄のブラストビート聴きたいわ。 一哲は相棒でつがいで一いかもだけど、kyoの場合は一郎だけじゃなくて、室姫もいるんだよ。 室姫のほうがkyoを輝かせてくれる。 >>587 本当に最高だと思ってるならデラに演奏して欲しいと思わないだろ kyoが歌えばあとは誰でもいいの? ディルのdieやらイノランやらにリスペクトされているものの、一郎自体は金にならなくていいとこ取りされて損な役回りだね。 >>593 ニッキーは今でも作曲能力が落ちてないからな >>595 一郎の師匠は一郎のファンがライブに通ってくれて金になってるねw お伺いたてて公認を得れば、一郎の蛇革ファッションやらギターを下に構えるスタイルを頂戴していいみたいだけど、一郎スタイルでかっこつけてファン受けよくなってるなら、後輩から金取っていいと思うわ。 ディルやらルナシーは、デランジェとは比べ物にならないほど、けた違いに儲かってるんだろうし。 マイナーな一哲あたりは、そういうところで金取らないと食っていけないでしょ。 或る意味、先輩搾取の構図だよ。 本当にカッコいい人が陽の目を見てないなんてやりきれない。 苛立ちさえ感じる。 そんなくだらない言い掛かりで金取ったらドン引きですよ 格好悪いことこの上ないわ >>596 でも現実は作曲能力の低いASAKIが出てくるんだよな アサキってグニュウツールとか当時は、格下だったのに、なんでレジェンドのkyoとバンド組めたんだろう。 営業能力じゃない?あと人格とか 音楽関係ないけど世の中そんなもん むしろ格下扱いだったから起用されたんじゃないの?大物バンド辞めて新たなバンド作るときって だいたい年下の後輩ミュージシャンを使うじゃん。自分一人が目立つためにw >>605 ほんとだ!kyoどころじゃないな。大物と組んでる。 人懐っこいのか、きっといいやつなんだろうな。 Vezで成一ともやってたし。 キャラ勝ちかな。 ギタリストとしてはグニュウツール一緒にやってた、Jakeの方が上だと 思うが、Jakeはいまいちパッとしないよな グニュウ辞めて作ったSUPER SOUL SONICSは売れなかったし、他に 目立った活動は櫻井敦司のTHE MORTALに参加したぐらいか SUPER SOUL SONICS時代にテレビの地方局の音楽番組に出演したとき そんなんスルーすりゃいいのにって、レベルの司会者の何気ない言葉に キレてたんで、気難しいところがあるんだろうな ジェイク雲椅子は今はエフェクターの宣伝がメインの仕事に JakeがTOKIEとセッションしてる動画かっこいいよ グニュウ再結成をちゃんとやれば良いのにね デラもまた4年開くならそれぞれ別なプロジェクトなりやれば良いのに kyoはba-rraアルバム1枚限定で復活とか ギターは辻剛でも隊長でもどっちでも良いから つーかASAKIっておがっちとバンドやってんのかよ そっちで頑張ってくれ asaki山鼻って名乗ってたと思うけど、山鼻ってなに?苗字? それとも、室姫みたいなステージネーム? >>613 成一といい元CRAZEとやる傾向あるのか? アサキも、一郎に憧れてて、臣みたいな傾向あるのかな。 苗字じゃなくてw憧れてるのは一郎じゃなくてBUCK-TICK今井って意味 どんぐりチームの女子小学生がデラのラヴィアンローズ叩いてるな めっちゃかっこいいわ 日本でいちばん上手いドラマーってよく真矢かYOSHIKIの名前が挙がるけど 明らかに菊地哲のほうが上手いよね みんなに知ってほしいな菊地哲のドラミング テツより技術的に上手いドラマーはたくさんいるだろう 基本的にオリジナリティの人だよね 中村達也なんかもスタイルは全く違えどエモーショナルという面では共通するところがあるかな テツの場合プレイスタイルより音質音量で損してる気がしてならない ジキルは哲のおかげでクソ早いround and fateをライブで演れた ほんとこの界隈入り乱れてるんだな 集まれば元バンドメンバーだらけ 俺もそんな感じ 一番CRAZEから離れてるところってどれかな?ValentineD.C.とかかな 俺もそう。CRAZEのおかげでリアクションとかマラスラ、マグナムも好きになった。 ジャスナス、ジキル、ボデー、苺畑、ビニ本、6、ボルドー、リザーズテイルとかも。 一哲人脈辿っていくと世間的にはややマイナーだけどかっこいいバンドばかり。 vdcケンイチはkyoだかの紹介でジミーのベルスパのボーカルになった 狭い界隈だとそうなるわな スウェーデンのメロデス黎明期のIn Flames,Dark Tranquility,Ceremonial Oath,At The Gates,Halo Effectあたりのメンバーが入り乱れてるのと同じ感じ >>633 ジキルを崇めてるのは聞いたことあるけどデランジェに関して言及されてるのは見たことない 出てくるのはイノランばかり ギタリストの集会やってたけど一郎さん出たことあったっけ? 俺はキルスレイド。今でも何回も聴いている。トキさん、最高だわ。 しばらく活動休止して、またやる気が戻ったら復活すれば いいんじゃねえの >>642 ついにでたね。。。 フィロソフィアとラバーズステイをデラでカバーして欲しいよね。 TOKIさんは男が本気で惚れる男。生き様がカッコよすぎる。 今のD'ERLANGERより、DIE IN CRIESの方がD'ERLANGERを継承してたな KYO以外のメンバーは別に意識してないだろうけど D'ERLANGERでやり残したことを、別のプレイヤーでやってたように感じる >>658 ダイインの1stアルバムを聴いたとき、バジリスクに似ているなって思った。melodiesとダーリンも曲の構成が似てるし、それをB面の最初の曲に配置してくるあたりが似ている。あとは、インカネのわざとハウリング起こしたギター音も、ウィーピンソングにも同じのがあるし、曲の並び順、構成が、バジリスクの影響がかなりあると思ったな。 ダイインで武道館やれてうれしそうだったねkyoさん >>659 プロデューサー一緒だからね また呼んで敢えてあの頃の感じでアルバム作って欲しい ダイイン結成から30年以上あるわけだけど、この間に室姫とcipherと打ち上げかなんかで会ったことあるのかな。 室姫がcipherに敬語? Melodiesカバーしてたから多分嫌いではないのだろう あのmelodies全然良くなかった。一郎と室姫って全然違うなって思った。 室姫の方が好き。 一郎はCRAZE時代が、室姫はダイイン時代が一番輝いてた。 >>658 ほんとこれだわ アルバムNODEもまさにデランジェ正統後継だった マインドガーデンもデランジェ正統進化って感じ >>633 普通にファンだし敬語だと思うよ 再結成後のライブも行ってたはず いまだに、CRAZEよりカッコいい日本のバンドをみたことがない。 アー写もかっこいいし。あの貫禄がいい。漢気のある感じが。 グ〇イとかラ〇クとか、デ〇ンジェみたいに、食い扶持として続けないで、ちゃんと解散して潔いし。 残念!フランス語で淫らな誘惑は、tentation obscèneでしたぁ〜斬り〜! >>670 キャロル良いよ ヤザワは永遠のロックヒーロー CRAZEで一番好きなFEELING 祐さんがいなかっかたら生まれなかった名曲 一郎さんの深さが大好きだし 当時BOOWY病に苦しんでいた影にいくんも今では立派な二児の父 どんぐりチームのデランジェとbodyの曲の再生回数凄すぎる 今も絶大な人気あるな一郎さんと哲さん 深いな。。。。。 解散前のデランジェに音楽性が近いバンドってなにがあるだろう 後発に影響与えたとはよく言われるけど実際にはあまり思い浮かばない >>585 これは曲によるけど聴きたいね Beauty&Beastなんて大成功だし >>687 ボーカルがパチ吉川っぽいせいかあんまりピンとこないな 当時でいえばリディアンモードのデモ〜インディーズ1stが似てると言われて聞いてみたんだけど まぁなるほど、と思うところもありつつ昭和の特撮ヒーローソングとか合体ロボアニソン臭がすごかった キルスレイド馬鹿にされがちだけど、krank収録のフィロソフィア聴けば印象変わるよ。 レディアンモードの消え方はすごかったな 1993年のインディーズで黒夢ラルクに次ぐ三位で 鳴り物入りのデビューを果たしたのに シルバーローズにはララバイやムンメモみたいなメジャーキーのポップな曲がなかったような記憶 デラのバシもフィールズの初期もB-Tのセブンス〜悪の華あたりの影響下にあるのだろうから似てくるよね Dirの京が着てたアディダスのジャージって、SLICK COREの頃の一郎の真似だっけ?京が先? CRAZEがサブスク解禁されてbarksで記事になってら CRAZEで一番好きなFEELING 祐さんがいなかっかたら生まれなかった名曲 一郎さんの深さが大好きだし サブスクは藤崎後期から緒方期だった heartsのCDなかなか手に入らなかったからやっと言葉よりものバラード版聴けた ware ware warは何年経っても聴くに耐えんな それに引き換えthat'sLifeは神がかってる。気合いが凄い。 今のデランジェのダルい曲中心のセトリならwarewawewarの曲やった方がマシ CRAZEよりZI:KILLのサブスクしてほしいな 名曲だらけなのに スレチかもしれないが、イチゴ畑のサブスク出してほしいわ。 tinderで自分のテーマ曲ダイイングライズにしたいのに。 ダイインクライズとD-SHADEの曲カバーしてほしいなデランジェ やりきれない想いだけいつも噛み締め The price of being an owakon is loneliness どんぐりチームのCRAZEのRISKYのコピー凄いわ YouTubeにあがってる 女子小学生で哲のドラミング完コピなんて世界中でこの子だけだろう 素晴らしすぎる to you歌詞が苦手 ポーポー言ってた頃の河村隆一のソロみたいな小っ恥ずかしさ 12/24のライブでたまに過去バンドの曲やるぐらいがちょうどいい >>715 いや親じゃないよ デランジェとbodyとCRAZEの曲のドラム叩く女子小学生なんて普通に凄すぎる 哲本人にも見てもらいたいね >>717 あの頃マジでそっち目指してたのはkyoの黒歴史だな 後に河村隆一がブレイクして諦めるまで イノラン金あるならクラファンなんてしないんじゃない? あれは個人でやってるのじゃなくて企業コラボの企画だし クラファンは資金より衆目集めの宣伝が主目的だろ LUNASEAも瀕死だよ 過去の再現ライブばっかりだし 口パク高額チケットで集金 趣味は高級外車と高級時計 HYDEソロ=LUNASEA LUNASEAソロ=D'ERLANGER 程度の格差はある ちょっと前みたいに上半期と下半期にバランスよく違うツアーをやってほしい。 CRAZE時代はラルク馬鹿にしてたのにD'ERLANGERになってからハイドと共演したりトリビュートにまで呼んで情けない 去年ライブ見れなかったんですけどまだ換気休憩ありの2部制なんですか? >>734 バンドメンバーの体力は大丈夫?長いトークコーナーはあるの? そういえば、ルアージュの利華もcipherキッズだったね。 >>735 ミドルテンポの曲ばっかだから体力は大丈夫 >>736 MALICE MIZERのManaも大阪に住んでた頃はよくD'ERLANGER見てたらしいな バカにしたんじゃなくてバカにされて焼き入れたって事でしょ。ベースだからhydeじゃないから仲良いんじゃないかと。 てつとけんってメンバーがこの界隈にもいて紛らわしいんだよ!いう理由でヤキ入れたっていうんだったら面白いんだけどな その後に改名までしてるしさ >>742 HYDEはもともとKYOさんと仲良し 自分のイベントによく呼んでた(ハロウィンジャンキーオーケストラ) KYOさんのラジオ(ミッドナイトロックシティー)にはドラムとギターも出てたりしたし 何より現ドラムのユッキーナがKYOさんの元バンド仲間だし >>743 hydeも、初めて見た時、ヒデって読むのかって思った。 言われっぱなし舐めらっぱなしの一哲はみたくないからそのエピソードは好き。 >>743 ジキルのメンバー2人と名前が被ってるからってラルクは小文字にしたはず >>745 最初はhideって書いてハイドって読ませてたんだっけ ヒデって読まれるからhydeに変えたって言ってた記憶が ROUAGEトリビュートがあったら、デランジェ参加してほしい やっぱりビジュアル系に戻ったの失敗だったんじゃないかな やれる事が狭まった やれる事はいっぱいある。 やる気がないだけ いい曲いっぱいあるのに ライブでだるいのばかり演ってればみんな離れるでしょ もうじき60で、スーツから茶系のブレザーになるのかな。 >>754 ライブの選曲が明らかに悪いよな 同じアルバム内でも何でこの曲は全然やらないのにこの曲は頻繁にやるのかって思うし 哲のPearlのYouTube見たが滑舌悪いな あんなんだったっけ? 年齢もあるし心配になったわ 体力的に早い曲やったり曲数こなすのが、しんどくなってきたのかね 年取ると曲のテンポ落としたアレンジにしたり、早い曲やらなくなったり 曲数減らしたりするよね 曲目がミディアムやスロー中心で、曲数減った分、MCの時間増やして 補えればいいけど、D'ERLANGERの世界観で面白MCみたいなのは やりにくいだろうな ライブバンドなのにライブがつまらないという意見が多数なのは悲しい だらだらMCするぐらいなら1時間半ぐらいでサクッと終わった方がいい ユーツベで聞けるようになってるな。やっぱサイファのギターはかっこいい ふーやん時代のtelephone かっこいいなぁ。ジャパメタ時代の曲やらないならふーやんに譲渡すればいいのに。ふーやんと臣でジャパメタデランジェの曲やってほしい。 「これから始まる恋や愛、いつまでも愛してるよ〜好きよ〜ちょめちょめ〜♪」とかじゃなくてさ、 年齢を重ねたこそ生まれる「果てしない長い長い旅の果てに君がくれた数えきれない〜なんちゃら♪」 っていう歌詞は泣けるね。 >>760 2017年のツアーからダルい曲連発のセトリになったからな ファンが求めてるのを分かってない わかってないんではなく 分かっててやらないんだよ 求められるとやらない美学 一郎さんには、他のギタリストにはない、弾かない美学がある。 臣が影響を受けたギタリストって投稿で、jimmy挙げてる中、コメント欄で誰かがcipher書いちゃってるw 鈴木は年齢も学年もチッパーと同じだからプライドがあって影響受けたとは言えないんだろう Jimmyじゃなくて、本命はスナイパーじゃなかった? D'ERLANGERになってからもまだ昔みたいな男くさいファンいるの? わかりやすい44マグナムのJimmyじゃなくて、あえてスナイパーにすることで、通ぶってるの? スナイパーは名古屋のバンドだからマグナムより追っかけてたはず デランジェ解散したのに理由はなかったらしいけど、再結成も理由ないの? 再結成の理由は金コマだろう CRAZE解散して即だったし >>783 だな。いちいち言わないのが当時は斬新でカッコよかった。 kyoにバンド組もうと声かけたら デラ再結成ならやるって話じゃなかったか? また4人でバンドやろうということになって最初は別バンドでやろうとしてたけどKYOがこの4人ならD'ERLANGERでいいのでは?って言ってD'ERLANGER再結成になったはず INORAN本当はルナシーに飽きてて、デランジェに下手ギターで加入したい説。 ないない 最後にデラのライブを見に来てたのいつよ? これからは、チッパさんの弾かない美学の影響を受けたギタリストが増えるかもな イノランがデランジェに電撃加入したら、巷でデランジェがトレンド入りして知名度アップ。 YOSHIKIも出てきてかつてのレジェンドバンド同士で対立→ワイドショーネタ。 からの、和解→フェス共催。 元はデラはXと対等の存在だった。東のX、西のD'ERLANGERと呼ばれた時代よ、再び! メタルって深いんだぜ? 洋楽メタルにはショパンコンクールの優勝者とかいるし そういうの聴いてるから Xがいいとは思えません あの程度のドラムやキーボードでは。。。。。 あの程度のドラムやキーボードでは。。。。。 >>794 雑誌によって、西は違うかった気がするな。東はX一択。 XとD'ERLANGERのメンバーを輩出したスーパーバンド サーベルタイガーを今こそ復活させるべきなんだよ! >>801 ダイインクライズ好きな芸能人なんて日本初じゃね? 素晴らしいな デラとダイインのカバーやってほしいわタマちゃん デラとダイインとbodyとZI:KILLも好きなんて生粋の俺らじゃん 素晴らしすぎるタマちゃん bodyとZI:KILL好きな芸能人も日本初でしょ アメトーークでデランジェ芸人やってほしい >>804 春歌った頃が20歳だったからそれくらい 沈むみたいな路線がいいな 元ヒスブルのドラマーはサイコ・ル・シェイムのメンバーとミミズクってヴィジュアル系バンドやってるよ ヒスブルのレイプ魔は刑期終えて出てきたらまたすぐレイプやって刑務所に逆戻りしてた 太ってミディアム曲ばかりのライブでも元気に活動してくれればそれでいいね もうね、CD出してくれるだけでありがたいね。今回の新作、よく出してくれたと思った。チッパさんの意地を垣間見たわ。 CRAZE 夢追い人 D'ERLANGER 銭追い人 どんぐりチームのララバイのコピー凄すぎる 女子小学生がララバイライブバージョン完コピってマジで感動したわ 哲にも見てほしいな >>714 >>818 自演宣伝ジジイ認知症か?テツに届くと良いですね() 俺はドラムとか楽器の事全くよくわからないが、Rosy Moments 4Dの 哀撫って曲はサビの部分のシンバルみたいな音がめちゃくちゃ 目立っているんだけど、これはわざとかな?新しい表現方法意識したの? いつだったか、ダンサー出したりしてた頃もあったよな。 柘榴の頃だっけ。 あの頃はまだ予算があったんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる